未経験でWebエンジニアへ転職を成功する方法

「Web業界はこれからも成長しそうだし、手に職をつけてエンジニアとして働いてみたい」と、Webエンジニアを志望される人は少なくありません。

しかし、実際に未経験採用はあるものの注意が必要な点もあります。

そこで今回は、Webエンジニアの未経験採用の実情や、転職理由、転職に役立つサイトの情報などを一挙にご紹介します!

Webエンジニアへ転職するには?

まず、未経験からWebエンジニアに転職する際にはどのような点に注意が必要なのでしょうか?

自ら学ぶ姿勢を持って仕事をできるか?

Webエンジニアへの転職は、未経験採用も数多くあります。

しかしその一方で、IT業界自体は若手を中長期的に育成する、もしくは経験者を採用して即戦力として活躍してもらうというケースが多いのも実情です。

そのため、自ら学ぶ姿勢と、入ったからにはコツコツと経験を積んでいくことが求められます。

自分のキャリアイメージや適性に合いそうか、事前にしっかりと考えましょう。

中長期的なキャリア構築への姿勢も重要

また、「自ら学ぶ姿勢を持って仕事をできるか?」という点に関連して、学びながら働いた末にどのような仕事をしたいかというキャリアへの意識も非常に重要となります。

すなわち、転職前に中長期的にどのような仕事に挑戦していきたいかを、ある程度考えておく必要があるとも言えるでしょう。

少し難易度が高いようにも思えますが、自らの意識・取り組みなくして技術は身につきませんので、是非転職前に立ち止まって考えてみてください。

→未経験から最短でエンジニア転職を目指すなら、プログラミング教室『TECH CAMP』がオススメです!

Webエンジニアに未経験で転職するには?

一般的には経験を求められるWebエンジニアへの転職ですが、未経験の場合にはどのように準備をしたら良いのでしょうか?

オススメなのは、自分でWeb関連のプログラミングなどの勉強をしてから転職活動に臨むことです。

20代前半までであればまったくの未経験でも採用されるケースもありますが、20代後半以降になってくると徐々に厳しくなってきます。

未経験であっても独学した結果や、プログラミングを学べる講座などに通った経験など、自発的な学習意欲を見せることによって入社後の成長に期待してもらえるケースが少なくありません。

志望する職種の内容によっては、未経験者であっても講座などに通ってWebアプリケーションなどの成果物を披露できると採用感度も高くなる傾向にあります。

しかし、在職中であれば誰もがそこまでの準備をできるわけではないはずです。

そこで、転職の際に未経験であることをカバーできるアピールポイントも押さえておきましょう。

長期的な自主学習によって成果につながった経験

前述の通り、Webエンジニアとしてキャリアを積んでいう上で必要な資質です。

現在の仕事上での経験を伝えましょう。

他部門と調整できるコミュニケーション能力

IT業界は営業や、技術者でもそれぞれの役割ごとに業務を遂行する分業制的な働き方が主流です。

ですので、立場が違う人達とどのように仕事を進めるかも重要な資質と言えます。

困難なことにも屈しない忍耐力

プログラミングをおこななっていれば、バグは付き物です。

バグに対してデバッグ(修正)をその都度おこない、完成するまで地道に仕事をおこなう必要があります。

これまでに難しい仕事などを担当し、達成した経験など、困難なことへと立ち向かう姿勢も資質としてアピールできるでしょう。

事前に具体的な勉強、取り組みをおこなえればベストですが、できない場合でもアピールポイントを押さえて転職活動に臨みましょう。

→未経験から最短でエンジニア転職を目指すなら、プログラミング教室『TECH CAMP』がオススメです!

Webエンジニアとしての転職理由は何を答えるべき?

次に、転職活動を進める上で重要となる「転職理由」について見ていきましょう。

Webエンジニアとして転職するにはどのような理由がふさわしいのでしょうか?

転職理由に適しているのは「実体験から考えたこと」

実体験から志望理由が作れると非常に説得力が上がります。パターンはいくつかあるので、自分のケースに応用できるものを見つけましょう。

1.実際にサービスなどを利用して関心を持つようになった

例:「御社が提供している●●というサービスを利用し、その利便性に驚きました。それをきっかけに、自分自身も開発をおこなう立場として携わりたいと考えるようになりました」

2.現職の経験から、Webエンジニアとしての働き方へ関心を持った

例:「現在は営業職として仕事をしていますが、仕事をする中で自分自身が製品を作る立場で仕事をしていきたいと考えるようになりました。その中でもWebエンジニアは、お客様の求めることを、それぞれ具体的に作り出すものに反映できる仕事だと考えて志すようになりました」

3.実際にプログラミングなどに関心があり、取り組んでみた結果志すようになった。

例:「以前から関心があって実際に独学でWebサイトを作ってみたところ、その面白さにのめり込んだのがこの仕事を志望するきっかけとなりました」

ありがちなNG転職理由にも注意!

一方で、漠然とした内容や他力本願と感じられてしまう内容など、注意が必要な転職理由もあります。

1.漠然と「手に職をつけたい」

具体的な理由や、成長意欲を見せずにこの理由を述べるケースはエンジニアの転職に非常にありがちな失敗例です。

自分だからこそ言える理由にしましょう。

2.教育体制が整っているから

これもエンジニアの転職にありがちな理由ですが、これだけを伝えると他力本願的に捉えられることも少なくありませんので、注意しましょう。

以上のように、具体的な体験から自分の意志に繋がっていることを示すことが重要です。大げさなことでなくても大丈夫なので、自分の言葉で転職理由を伝えられるように考えてみましょう。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

エンジニアに転職する際の転職サイトの活用って?

最後に、Webエンジニアに転職する際にはどのような転職サイトを利用すると良いのでしょうか?

今回はオススメのサイトをいくつかご紹介します。

総合型の大手転職サイト

リクナビやマイナビのような大手転職サイトを利用するメリットは「求人数が多いこと」「全国の求人がある」という点です。

希望する職種以外からもスカウトが来るなど、情報量が多くなりがちなので、1つ、ないし2つ利用すれば十分でしょう。

IT職種に強い転職サイト

この2つのようなIT業界への特化型サイトは、希望する職種の求人が多いことに加え、希望職種に関連する転職アドバイスなども見つけやすい点にメリットがあります。

それぞれのメリットを上手に活用して、転職活動の成功へとつなげましょう!

未経験でもWebエンジニアへの転職を成功させる方法

未経験からのWebエンジニアへの転職はもちろん可能です。

一方で、ご紹介してきた通り、下準備や理由次第で採用への感度は大きく変わってきます。

是非、万全の準備をして挑んでくださいね!

未経験のエンジニア転職ならTECH CAMPを使おう!

未経験からのWebエンジニア転職は可能ですが、簡単ではありません。

面接官の「エンジニアとして本当に頑張っていく気があるの?挫折したらすぐやめちゃうんじゃないの?」という疑念を払拭するために、転職理由や自己PRの受け答えを入念に準備する必要があります。

また、エンジニアの転職では「即戦力になるか」が非常に重要視されるため、実績を持たない未経験者の場合は「自発的に勉強をしている」という知識・熱意のアピールが必要です。

でも、1人だと「転職準備ってどこから手をつければいいの?」「プログラミングの勉強ってどう進めたらいいの?」とわからないことだらけですよね?

そんな人におすすめしたいのがエンジニア養成スクールのTECH CAMPです。

わからない点があれば土日も専属トレーナーに質問できるなど、勉強を最後までやりきるための環境が整っていますし、転職先を見つけるところまでサポートしてくれます。

下記リンクから無料相談をお申込みいただけます。

スクール受講後の就職率は98%を誇り、エンジニア未経験からの就職・転職にオススメのプログラミングスクール。
独学で挫折してしまう人が多い中、受講者の96%がカリキュラムを完了し、卒業できている。

ポイント

  1. 独学で挫折する人が多い中、TECH CAMPの修了率は96%
  2. カリキュラムの修了後の就職率は98%という安心感

こんな人がおすすめ!

  • プログラミングを1から教えて欲しい人
  • 未経験からエンジニアとして就職したい人
  • プログラミング学習から就職活動まで一貫してサポートして欲しい人

TECH CAMPに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント