エスキュービズムに転職(中途採用・求人)するには?

The following two tabs change content below.
アクシス株式会社 代表取締役 末永雄大
新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。 2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。 ■Yahoo!ニュース(個人):IT/キャリアコンサルタントが語る「働き方3.0」 ■オールアバウトガイド:「キャリアプラン・転職ノウハウ」ガイド

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、アクシス代表の末永 雄大(すえなが ゆうた)です。

弊社運営サイト転職エージェントが語る「すべらない転職」では、主に20代~30代前半のビジネスパーソンを対象に、転職者に向けて転職のプロがぶっちゃけで転職やキャリア形成ノウハウをお伝えしています。

今回は「エスキュービズム」へ転職を検討をしている方向けに「エスキュービズム」への転職ノウハウをレクチャーしていきます。

エスキュービズムって何をしている会社?(事業内容・ビジネスモデル・サービス内容)

エスキュービズムという会社は、一言でいえばIT企業です。主力はECサイト構築パッケージ「Orange EC」というサービスを提供しています。また、流通事業を行う会社に対し、ITインフラのソリューションを行うビジネスも同社の主力事業として運営しています。

しかし、上記にとどまらず、、ITと電気・自動車など ITを切り口にあらゆる製品・サービスを提供している会社です。そのため、時に、自動車販売を行ったり店舗運営支援をITで解決したりといろいろなことを行っています。

エスキュービズムという社名も3つのS(Story、Surprise、Solution)で物事を多面的(キュービズム)にで解決していくというサービスを行うという方針を示している通り、IT切り口ではありますが、あらゆる課題に対応していくことをビジネスの基本方針としている会社です。

▶エスキュービズムへの転職を希望しているなら、転職エージェントのアクシスに転職相談をしてみませんか?

エスキュービズムの直近の業績

エスキュービズムに関しては、上場企業ではないので詳細な売り上げ等は発表されていません。ただ、資産状況は発表されており、その数値を見ると昨年度の資産が17億程度、本年度が24億円となっており、短期的に資産状況が非常によくなっております。

この状況から察するに、非常に業績は好調で急成長を遂げている会社であることが読み取ることができます。

エスキュービズムの本社・オフィスの場所

エスキュービズムの本社は、東京都港区芝公園という一等地に本社を構えています。また、同社は関連会社としてエスキュービズムLCDという自動車販売事業を行っている会社を持っており、そちらは東京都武蔵村山市と都心からはやや離れた場所に拠点を構えています。

エスキュービズムの仕事内容・職種

エスキュービズムで働いている方の大半は、営業とエンジニアです。

営業職

クライアントのシステムリプレイス、すなわち社内のシステム改善に伴う変更のニーズが発生した際、どのように企業のシステムを変更したらいいか、また自社ならどのようなことが実現できるのかという課題のヒアリングとその改善提案を行うお仕事です。

エンジニア

同社のサービスとなるIT技術を担うシステムの開発を行っていただきます。

ほかにも事業企画、経理・人事といった管理系職種の方も在籍も当然されていますが、同社の人員の大半は営業・エンジニアという構成になっています。

エスキュービズムの今後の事業課題

エスキュービズムの事業課題は「内部統制」と成長にともなう「資金調達」です。エスキュービズムは売り上げも好調で、事業としても右肩上がりの成長を続けています。しかし、その一方で2017年に上場承認が下りていたのも関わらず、直前で、上場見送りということになりました。

以上の点から、会社の内部管理体制に課題があると想定されます。また、上場見送りに伴い、当初予定していた資金調達が遅れてしまっている点も想定されます。

このように、事業は好調で、さらなる成長に向けての内部管理体制と成長に必要な資金調達という点が課題といえるでしょう。

エスキュービズムの将来性は?

エスキュービズムは非常に「将来性」のある会社です。同社は独自のIT技術というのは高く評価されており、業績も伸びてきています。

また、IOTは第4次産業革命を生み出すといわれるもっともホットな産業です。そのような世の中の流れ、同社の技術的な点を照らし合わせても非常に伸びる会社で将来性も十分あると考えられます。

エスキュービズムの仕事のやりがい

では、同社の仕事のやりがいとはどのような点があげられますでしょうか。代表的な社員の声をご紹介したいと思います。

やりがい①自由な雰囲気で社員が仕事を楽しんでいる

社員全体が会社の成長を目指して働いているのですが、閉塞感はなく、自由に「こうしたい」という声を上げることができることができるため、非常にやりがいをもって働ける環境だという社員が多く在籍しています。

やりがい②スピード感がある

大手メーカーだと1つのことを決定するのに会議、および資料作成を経て上位役職者の印鑑をもらい始めて仕事に着手できるということも少なくありません。しかし、ビジネスはスピード感が命なので、そういう社内手続きを待たなければならない状況というのは非常に「じれったい」と感じることもあります。

しかし、同社ではとにかくスピード感をもって物事を決定し、業務に着手できます。大手メーカー等で「じれったい」と感じるようなことがないというのもやりがいにつながっています。

やりがい③男女関係なく活躍できる

優秀な技術者であっても、ライフイベントに影響を受けやすい女性であれば、採用に関し躊躇する会社も多くあります。また、能力があったとしても、ブランクがあることを理由に採用を見送るケースっというのもおおくあります。

そのため、どうしても営業職、エンジニア職双方において男性が職場の大半を占めるということも少なくはありません。しかし、同社は活躍している女性も多く、その方の状況に合わせ、労働時間等も柔軟に対応してくれます。

技術はあるけど、家庭とバランスをとりながら働きたい女性でも活躍できる環境があり、他社では受け入れてもらえない女性の方も非常にやりがいをもって働ける環境となっています。

エスキュービズムの評判・社風・カルチャー・クチコミ(転職会議)

エスキュービズムの評判、社風等についてもご紹介をしたいと思います。

①有休がとりやすく、ワークライフバランスも担保できる

エスキュービズムは有給申請も通りやすく、夜遅くまで残業させる社風ではありません。そのため非常に働きやすいという声も数多く聞かれます。

②とにかく仕事を任せてもらいやすい・現場主義

同社はとにかく現場主義で、仕事を積極的に任せられる社風です。また、上述でもお伝えしたように手をあげたら仕事を任せてもらいやすい環境で、仕事に対し積極的な方であれば非常に働きやすい会社だという声が数多くあります。

③職場が明るい

若い社員の方が多く、仕事に対し、積極的に取り組んでいる社員が多く、社員同士で積極的にコミュニケーションが行われています。社員の方は明るい方が多く、コミュニケーション量も多いので非常に良い雰囲気の中で働けているという実感をお持ちの方も多くいらっしゃいます。

エスキュービズムの面接・SPIなど選考難易度

エスキュービズムの選考は、一定の技能がある方で、モチベーションの高い方であれば積極的に採用されます。しかし、裏を返せば高い技能を持ち合わせた方でなければ簡単に採用されることはありません。

そのため、選考難易度はある程度高いと言えるでしょう。

なお、面接については2~3回実施され、SPIは実施されません。技能・人物双方で評価された方が採用されるとお考えください。

エスキュービズムの年収相場(給与)は?

エスキュービズムは新卒の給与は350~60万円程度ですが、同社の年収に関しては、能力に応じて大きく変わってきます。例えば、エンジニアの中途採用を行う際には、年収400万円~1000万円のレンジで、営業職においては600万円~1500万円のレンジで募集をしています。

すなわち、能力の高い方においては、それ相当の年収が提示されるという会社だとお考えください。

エスキュービズムに転職後のキャリア形成は?

エスキュービズムの転職後のキャリア形成としては、「スペシャリスト」であるとお考えください。なぜなら、特にエンジニアにおいてはそれぞれの技術者たちが自身の技能から新しいものを生み出すことに非常に誇りを感じています。また、会社側からもそういった期待を受け、採用されています。

上記から、より自身の技能を高めていく「スペシャリスト」としてキャリアを形成していくことができます。ただし、同社のビジネスはあらゆる広がりの可能性を持っているため、新たな事業を作り上げていくという仕事も重要となります。そのため、技術者から事業企画、また営業から事業企画というようなビジネスを0から考える側の仕事にチャレンジすることも可能な土壌があります

▶エスキュービズムへの転職を希望しているなら、転職エージェントのアクシスに転職相談をしてみませんか?

エスキュービズムへの転職ならアクシスに無料相談しませんか?

転職エージェント・アクシス代表の末永が親身になってサポートします。

一般的に転職では「持っている知識・スキル」「経験」が重視されますが、ベンチャー企業の採用では同等かそれ以上に、「社風・カルチャーへのマッチ度」が大切にされます。

企業の理念や今後の成長方向性、社員が大切にしている価値観について深く理解した上で「自分がその環境にマッチした人材である」と面接官を説得する必要があるのです。

面接で相手を納得させるには、相手の目線を踏まえた上でこれまでの経験や転職理由、自己PRの話し方を工夫する必要があります。

そういった面接対策は一人で行うのは難しいですから、何百人もの転職者を見てきたエージェントに相談するのが一番です。

エスキュービズムへの転職をお考えの方はぜひ弊社エージェントサービスのご利用もご検討ください。

転職エージェントのアクシスは以下の分野を得意とする転職エージェントです。

  • IT業界
  • Web業界
  • 人材業界
  • 広告業界
  • ベンチャー企業・スタートアップ企業

面接対策は企業ごとにお手伝いさせていただきますし、自己分析やキャリアプランの設計から手厚くサポートいたします。

下記リンクより無料相談がお申込みいただけます↓↓

→ベンチャー企業に強みを持つアクシスへ無料転職相談しませんか?