2019.09.27

【プロ直伝】20代の転職エージェントの選び方!分からないことが多い人必見!

20代で転職を考えている人の中には、転職エージェントを利用してみようと考えていたり、迷っている人は多いかと思います。しかし、数ある転職エージェントの中からどれを選べば良いのかいまいち分かりませんよね。

そこで今回は、20代が転職するなら転職エージェントがおすすめな理由と、20代が利用するのにおすすめな転職エージェントを紹介してきます。

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

20代に転職エージェントがおすすめな理由

リクナビNEXTなどの転職サイト、ハローワークなど、転職方法はいくつもあるのですが、その中でも筆者は転職エージェントの利用を強くおすすめしています。そのわけは、主に以下のようなメリットがあるためです。

  • 転職サイトで掲載されない非公開求人を紹介してもらえる
  • 業界の裏事情を教えてもらえる
  • 質の高い面接対策で内定獲得率アップ
  • あなたのことを企業の人事にアピールしてくれる
  • 面接の日程調整・交渉を代わりにやってくれる
  • 履歴書・職務経歴書の添削をしてくれる

転職エージェントのメリットについて、もっと詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

転職エージェントのメリット・デメリット・特徴をまとめてみた

まず、転職エージェントのメリットとして、転職のプロであるキャリアアドバイザーと対人で面談をしながら転職活動を進めていくので、リクナビNEXTといった転職サイトやコーポレートサイトと違い、業界の裏事情や企業についての情報を詳しく教えてもらえます。

さらに、企業側に転職者を推薦してくれたり、面接の対策として履歴書の添削や面接の練習をおこなってくれるので、内定獲得率も個人で転職活動をおこなうよりも高いです。

また、転職サイトやハローワークには掲載されていないような、非公開求人の取り扱いもあります。企業によっては、特定の大手エージェントにしか求人を依頼しない場合もあるので、転職エージェントでしか出会えない求人もあります。

転職エージェントのメリット・評判など、転職エージェントについての詳しい情報については、以下の記事にてご確認ください。

転職エージェントに使われるな!成功のための3つのテクニック
転職エージェントの評判|プロが裏事情を大暴露!【本音の口コミあり】
20代の転職で失敗しない方法!内定獲得をUPさせるポイント大公開

20代におすすめの転職エージェント

他のサイトでは、ランキング順でおすすめの転職エージェントを紹介していますが、転職エージェントは自分の希望する業界・職種に強いところを選ぶべきです。

以下から20代におすすめの転職エージェントを紹介していきます。自分に合いそうな転職エージェントを探してみて、是非登録してみてください!

大手転職エージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェント

まずおすすめするのは、数ある大手転職エージェントの中で、20代の登録者数No.1のマイナビエージェントです。20代向けの非公開求人を大量に保有していて、若い層の転職サポートやアドバイスに強みがあります。

マイナビエージェントが若い層から人気がある理由として、若手育成に力を入れている求人を多数扱っているからです。実際、8割以上が35歳以下の若い層が登録しています。


また、掲載されている求人の中には、有名大手企業をはじめ、あまり名前は知られていないような中小企業の求人まで幅広く掲載されています。選択の幅も広く、転職者が希望している企業とも出会いやすくなっていますよ。


マイナビエージェントについて、もっと詳しく知りたい人は以下をご確認ください。

マイナビエージェントに相談する

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!

リクルートエージェント

リクルートエージェント

次に紹介するのは、国内最大手の転職エージェントのリクルートエージェントです。転職者の約8割が利用していて、業界内ではトップの転職成功の実績を持っています。


リクルートエージェントは、扱っている求人の数が多く、色々な求人を比較しながら選べます。中には人気企業・大手企業の求人も多く、数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能です。


転職者に対して丁寧にヒヤリングしてくれ、面接対策、書類選考対策も充実しているので、面接の突破率も高くなりやすいです。


リクルートエージェントについて、もっと詳しく知りたい人は以下をご確認ください。

リクルートエージェントに相談する

リクルートエージェントの評判って良いの?元社員が徹底解説します!

doda

doda

次に紹介するdodaは、テレビCMやYouTubeの広告などで何度か見たことがある人は多いのではないでしょうか。

リクルートと並ぶ国内最大級の転職エージェントで、10万件を超える求人を保有しています。


dodaのキャリアアドバイザーは、面接や書類選考をどうすれば通過しやすくなるのかを具体的に教えてくれたり、紹介してくれる企業は転職者に1番合うと思う企業をピンポイントで紹介してくれるなど、何かとサービスに定評があります。


同じ大手転職エージェントのリクルートエージェントと比較してみると、基本的なサービスは割と似通っているものの、リクルートエージェントが保有していない求人に出会える可能性が高いです。


また、リクルートエージェントはやや事務的な対応をされると感じる人も多いようなので、そのような対応が苦手な人は、dodaを利用してみるのをおすすめします。


dodaについて、もっと詳しく知りたい人は以下をご確認ください。

dodaに相談する

dodaの評判は?現役転職エージェントが正直な話をぶっちゃける!

20代の転職に特化した転職エージェント

ハタラクティブ

ハタラクティブは、20代に特化した転職サービスです。正社員への転職・就職に強く、フリーターやニートから正社員になりたい若手層に人気があります。


実際、20代の登録者が全体の9割を占めており、その半分は社会人経験がないフリーターやニートの登録になっています。


丁寧なサポートによって書類選考通過率は90%を超えているので、「正社員になりたい」という気持ちが強い求職者はぜひ登録して頂ければと思います。


ハタラクティブについて詳しく知りたい方は、以下をご確認ください!

ハタラクティブに相談する

ハタラクティブの評判を転職のプロが徹底分析!うまく活用する方法!

UZUZ

UZUZ

次に紹介するUZUZも20代の若い層の転職サポートに定評があります。


この転職エージェントは、就業経験が少ない既卒・第二新卒層のキャリア支援をしたいという想いから設立されていて、所属しているキャリアアドバイザーは全員が既卒での転職経験者となっています。


求職者1人に対して、直接面談や電話面談を通して、計10時間を超える手厚いサポートも非常に評判の良い転職エージェントです。また、企業ごとにしっかりとした面接対策もおこなってくれます。


企業ごとに過去の質問事例などをしっかりと保存していて、確実なアドバイスをくれますので、内定獲得率が非常に高いのも特徴ですね。


UZUZについて、もっと詳しく知りたい人は以下をご確認ください。

UZUZ(ウズウズ)に相談する

ウズキャリ(UZUZ)の評判・口コミって?現役エージェントが徹底解説!

転職エージェントの選び方

転職エージェントを選ぶときは、まず「マイナビエージェント」「リクルートエージェント」「doda」の大手転職エージェントの中から2つ〜3つ選んでください。

さらに、20代の転職に特化している転職エージェントを1つほど選び、合わせて4つくらい複数登録しましょう。

複数登録する理由としては、なるべくたくさんのキャリアアドバイザーと面談し、自分にあったキャリアアドバイザーを効率良く見つけるためです。

残念ながらキャリアアドバイザーの中には、いまいち信用できない人がいたりします。転職エージェントを使って転職を成功させる上でもっとも重要な鍵を握っているのは、やはり自分にあったキャリアアドバイザーを見つけることだと筆者は思います。

以下の記事に、転職エージェントの選び方や信用できない転職エージェントについてもっと詳しく記載していますので、合わせてご確認ください。

信用できない転職エージェントの特徴は?転職のプロが対処法も説明!
転職エージェントは複数登録・掛け持ちすべき!本当の理由をぶっちゃける!
転職エージェントの選び方!転職を成功に導くたった1つの法則!

転職エージェントを利用するときの注意点

転職エージェントを利用するときの注意点を紹介します。まずは以下の一覧をご確認ください。

  • 求人情報・企業情報をそのまま鵜呑みにしない
  • ミスマッチな求人を紹介されることもある
  • 優先順位もエージェントの都合が影響しやすい
  • 複数の転職エージェントから同じ求人に応募できない

上記4項目をしっかり把握しているかどうかで、転職エージェントをうまく使って転職成功しやすくなるかが決まってきます。詳しくは以下の記事に記載してありますので、是非見てみてくださいね。

転職エージェントを利用する上での注意点!知らないと転職で損をする!

転職エージェントのご利用をぜひご検討ください!

わからないことが多い20代の転職だからこそ、転職エージェントは利用するべきです!

具体的に転職を検討している場合はもちろん、漠然と考えている段階でも問題ありません。

初めての転職でどうしたら良いのか、ちゃんと転職できるのか不安でいっぱいな人に、転職エージェントは親身に寄り添ってくれます。

同じ就職するための活動ですが、中途と新卒では大きく変わってきます。その点を理解しないで、新卒の気分のまま面接に臨んでしまうと、残念ながらお見送りになってしまうケースが多いのです。

そうならないためにも、転職のプロである転職エージェントと一緒に転職活動を進めて行くのがおすすめです。転職エージェントでは、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策など、転職に役立つ様々なサポートをしてくれます。

ただ、担当になるキャリアアドバイザーによって、サポートの質が変わってくるので、大手転職エージェント2〜3社特化型転職エージェント1社に登録することをおすすめします。

その後は、実際に面談へ足を運んでみて、登録した各転職エージェントを比較・検討し、自分と1番相性が合うエージェントと一緒に転職活動を進めて行くのが、転職を成功させる近道です。

そこで、20代の転職におすすめな転職エージェントをいくつかご紹介します。それぞれ、得意分野が違いので、ぜひチェックしてみてください!

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は必ず登録しておきましょう。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 10万件を超える求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け

ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った方向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる

JACリクルートメントに
相談する

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

既卒・正社員経験が少ない方向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

未経験OKの若手向け求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(東京、神奈川、埼玉、千葉)と西日本(大阪、愛知、福岡)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 未経験OKの優良企業の求人が2,300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!

ウズキャリに
相談する

女性におすすめの転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!

Type女性の転職エージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、「これまでのご経験、ご希望の入力」も記入することで非公開求人を優先的に提案してもらえます。【2分程度で完了】

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビITに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。