株式会社シロクに転職(中途採用・求人)するには?

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、アクシス代表の末永 雄大(すえなが ゆうた)です。

弊社運営サイト転職エージェントが語る「すべらない転職」では、主に20代~30代前半のビジネスパーソンを対象に、転職者に向けて転職のプロがぶっちゃけで転職やキャリア形成ノウハウをお伝えしています。

今回は、株式会社シロクのご紹介をさせて頂きます。

シロクって何をしている会社?(事業内容・ビジネスモデル・サービス内容)

株式会社シロクは2011121にサイバーエージェントの社内ベンチャーとして産声を上げた会社です。

事業内容はスマートフォン等、次世代端末・モバイル・インターネットを利用した各種情報提供サービスの企画、制作及び運営で、具体的に言えば思い出共有アプリの「My365」を運営している会社です。
最近は化粧品
EC事業である、「N organic」という事業も始め多角的な事業に乗り出しています。

特徴的なのは、サイバーエージェントの当時の内定者4人が立ち上げた社内ベンチャーであるという点です。

サイバーエージェント社長の藤田晋氏が当時の内定者4名に会社を立ち上げるよう提案し立ち上がった会社ということから、のちほど社風についてはお話ししますがサイバーエージェント社のマインドが非常に色濃く入っている会社であるということも言えます。

→シロクへ転職を考えている方はぜひ元サイバーエージェントの転職エージェントに無料転職相談しませんか?

シロクの直近の業績と今後の成長性

シロクはサイバーエージェントの関係会社であるため、詳細な売り上げ等は発表されておりませんが、2017年当期純利益:38,400万円となっており、総資産が12億円程度の会社の会社であるにも関わらず、非常に高い利益率を誇っています。

スタートは赤字の年もありましたが、売り上げが安定してきています。

my365」のダウンロード数もリリース1年で200万ダウンロードを誇り、現在に至るまで確実にユーザー数が増えてきています。化粧品のEC事業にも取り組んでおり、今後も幅広くビジネスを展開する可能性が十分考えられます。

以上の点から、今後の高い成長が期待される会社といえます。

→シロクへ転職を考えている方はぜひ元サイバーエージェントの転職エージェントに無料転職相談しませんか?

シロクの中途(キャリア)採用情報

中途採用で募集する職種は大きく以下の3種類です。

  • 営業職
  • 開発エンジニア職
  • マーケティング職

すべての職種で共通しているのは自主性を重視し、メンバーがやりたいことをやるというが徹底されているということです。親会社のサイバーエージェントは、事業の運営においてあれこれ細かい指示を出してきません。

同社は親会社の方針からも、創業メンバーの方針においても、自由さというものを大事にしています。もちろん学ぶ姿勢や、自ら考えて行動をすることが求められます。

しかし、既存のものにとらわれず新しいサービスを開発したいと考えている人、自主的に何ごとも前向きに取り組める人、そして、大きな成長を始めたばかりの会社を一緒に発展させていきたいという人にとっては非常にやりがいであると言えます。

→シロクへ転職を考えている方はぜひ元サイバーエージェントの転職エージェントに無料転職相談しませんか?

シロクの評判・社風・カルチャー・口コミ

同社の社風、カルチャーとして大きなポイントは以下3点です。

  • やりたいことを手を挙げるとチャレンジできる
  • 賞賛の文化がある
  • 社内風通しが良い

同社の良さは、親会社に干渉されず、やりたいことを自ら手をあげたら出来る環境です。それだけ責任が必要となりますが、高いモチベーションを持った状態で仕事をすることができます。また、成功に対しては称賛する文化もあるため、そういったことも働くうえでモチベーションになります。

社内の風通しもよく、会社としても順調な成長ができている点も自身も会社も進んでいる道が間違っていないし、もっと頑張りたいという気持ちになってきます。

インターネットという切り口でやりたいことを自由な発想で実現したいという方にとっては非常にフィットしている会社であるといえます。

→シロクへ転職を考えている方はぜひ元サイバーエージェントの転職エージェントに無料転職相談しませんか?

シロクの年収相場(給与)は?

元々は3人で立ち上げた会社で、在籍人数が30人程度の会社のため、まだ具体的な年齢と年収モデルが明確になっていませんが、年収は350万円から900万円のレンジで設定されています。

また、上述でもお伝えしたように年収に関しては公表されていませんので具体的な金額はお伝えできませんが、社員の平均年齢は27歳であるため年収としては350万円~600万円程度であることが想定されます。ただインセンティブ制度もあるため、成果を上げればそれだけ年収に反映されます。

→シロクへ転職を考えている方はぜひ元サイバーエージェントの転職エージェントに無料転職相談しませんか?

シロクの面接・SPIなどの選考難易度

では、シロクの面接に関しての情報をお伝えします。

求める人物像

大前提としては、業界経験のあり、即戦力のある方です。

営業であれば広告営業の経験者であり、エンジニアではwebエンジニア、マーケティングであればwebマーケティングの経験者が採用のターゲットとなります。

また、人物像としては、自ら主体的にアクションを起こし、言ったことを最後までやりきるという能動性と責任を持った行動がとれる人物です。

選考プロセス

選考プロセスとしては書類選考を経て、面接2回〜3回実施の上内定という流れとなります。中途採用としては極めて、一般的な選考プロセスであるといえます。

選考難易度

上述でもお伝えしたように、同社の採用は、経験者採用となります。そのため、営業職であればweb広告等無形営業の経験が3年程度、マーケティング担当についてはリスティング広告の経験者、エンジニアに関してもwebエンジニアとしての経験値が最低限必要です。

また、上述のような能動性があり、自身の行動に責任をもって行動できるなど人物的にも会社にフィットする人材ではないと採用しません。会社の成長のための良い人材は採用したいと考えていますが、簡単に採用される会社ではないということも同時に知っておきましょう。

→シロクへ転職を考えている方はぜひ元サイバーエージェントの転職エージェントに無料転職相談しませんか?

シロクへの転職ならアクシスに無料相談しませんか?

転職エージェント・アクシス代表の末永が親身になってサポートします。

一般的に転職では「持っている知識・スキル」「経験」が重視されますが、ベンチャー企業の採用では同等かそれ以上に、「社風・カルチャーへのマッチ度」が大切にされます。

企業の理念や今後の成長方向性、社員が大切にしている価値観について深く理解した上で「自分がその環境にマッチした人材である」と面接官を説得する必要があるのです。

面接で相手を納得させるには、相手の目線を踏まえた上でこれまでの経験や転職理由、自己PRの話し方を工夫する必要があります。

そういった面接対策は一人で行うのは難しいですから、何百人もの転職者を見てきたエージェントに相談するのが一番です。

シロクへの転職をお考えの方はぜひ弊社エージェントサービスのご利用もご検討ください。

転職エージェントのアクシスは以下の分野を得意とする転職エージェントです。

  • IT業界
  • Web業界
  • 人材業界
  • 広告業界
  • ベンチャー企業・スタートアップ企業

面接対策は企業ごとにお手伝いさせていただきますし、自己分析やキャリアプランの設計から手厚くサポートいたします。

下記リンクより無料相談がお申込みいただけます↓↓

→ベンチャー企業に強みを持つアクシスへ無料転職相談しませんか?