20代で転職を検討されている方へ


今更聞けないMySQLって何?

MySQLという言葉をご存知でしょうか。ITになじみのある方であれば、一度は耳にしたこともあると思います。今回は、そんなMySQLについてご紹介したいと思います。

MySQLとは?

MySQLとは簡単に言ってしまえば、データベースです。

オープンソースのリレーショナルデータベース管理システムRDBMSでオープンソース系としては世界的に最も多く使用されています。

RDBMSとはデータを作成したり、集計したりとリレーショナルデータベースを管理するシステムです。少し聞きなれない言葉が並びましたので、ここで改めてデータベースについても紹介します。

データベースとは、データの集合体のことで、複数でデータを共有、利用したり、検索や加工を容易にできるように整理したものです。データベース構造のひとつにRDB(リレーショナルデータベース)があります。

リレーショナルデータベースの特徴は、見出し、行のようにデータを表形式で扱うデータベースです。また、データに「キー」という一意の値を持たせ、このキーを利用し、別々のデータ郡を関係付けることで複数のデータを連結させることが可能です。データを連結させることで、目的に応じた表(データ)を作ることができるのです。

MySQLでできることとは?

MySQLはデータベースです。MySQL単体で使用することはあまりなく、例えばWebページを作成するときなどで使用します。ただ情報を記載するWebページというよりかは問い合わせフォームのような動的なWebページを作成するときに活躍します。

問い合わせフォームは利用者が見るWebページを作成し、サーバ側にデータベースを構築します。利用者が入力したリクエストに応じて、サーバ側でデータベースに適切な情報を返すように指令を出します。データベースは目的の情報を速やかに取り出し、Webページに表示します。こういう動的なWebページを作成する際に使い勝手が良いのがMySQLです。

この動的なWebページを作成する際に必要とされる言語であったり、サーバ、データベースを一通り使用してLAMPと呼びます。

※L(Linux) A(Apache) M(MySQL) P(PHP)

ちなみにLinuxWebサーバを構築する際に使うOSApacheWebサーバ、PHPWebサーバからMySQLへの命令文を書くプログラミング言語です。

MySQLの特徴について

MySQLの特徴として高速処理性能や安定性があげられます。

高速ロードユーティリティやメモリキャッシュ機構、パフォーマンス強化機能など、高速トランザクション処理を実現できるアーキテクチャを実装しており、1日あたり約10億件ものクエリを処理するような大規模なWebサイトでも対応可能です。

これは、誕生してから様々なバージョンが登場し、機能が強化、追加されたためです。

他にも多くのプラットフォームに対応し、JavaPHPのようなプログラム言語からも簡単にアクセスが可能なため、Webサービスなどでは特に重宝されており、db-engines.comの調査では世界シェア2位と支持率も高いのが特徴です。

また、パスワード管理機能やデータ暗号も可能で、セキュリティ機能も備えており、導入も非常に簡単です。インストールと最低限の設定であれば15分程度で完了します。インストール後は、自動スペース拡張機能や自動再起動機能など自己管理機能が働くため、管理者の負担も軽く、管理も容易です。

他のデータベースについて

データベースは他にも数多くの種類があります。メジャーなもので言えば、AccessOracleなどが有名です。これらのデータベースは先ほどもご説明したリレーショナルデータベースですが、階層型、ネットワーク型、関係型といったデータベースも存在します。

また、最近はNoSQLと言われる技術が注目を集めています。

これはSNSFacebookGoogleなどが開発した技術でリレーショナルデータベースより高い拡張性を持っており、名前の通りSQLを使わないというものです。

ただ、コストなどが高いため、トレンドの中心はいまだリレーショナルデータベースのようです。

まとめ

今回はMySQLについてご紹介しました。データベースということで、「難しそう」といったイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、MySQLはオープンソースで導入も簡単なので、データベース初学者にも扱いやすいデータベースです。

是非、データベース活用にチャレンジしてみて下さい。

心強い味方になる転職エージェント

IT業界に転職を希望する方は、転職エージェントを活用しましょう。
最後までサポートをしてもらえますので、大きな安心感がありますよ。

マイナビIT

<ポイント>

  1. 大手企業からベンチャー企業まで多くの企業との強いリレーション
  2. IT業界の業務経験のあるキャリアアドバイザーが徹底的サポート!
  3. マネージャー・管理職など様々な希望条件に合った求人をご紹介!

<メリット>

  1. 業界大手のマイナビが運営しているので、IT・Web業界の大手・中小・ベンチャー企業の求人が豊富
  2. IT業界・Web業界に精通したキャリアアドバイザーが担当

<デメリット>

  1. 大手でキャリアアドバイザーの人数が多いために、一定、質にバラつきは出る可能性があります

<こんな方にオススメ>

  1. エンジニア・クリエイターとして転職を希望している方
  2. 将来的にどの技術や言語が伸びるか、自分のキャリアについてアドバイザーに相談したいという

レバテックキャリア

<ポイント>

  1. 大手企業からベンチャー企業まで多くの企業との強いリレーション
  2. IT業界の業務経験のあるキャリアアドバイザーが徹底的サポート!
  3. マネージャー・管理職など様々な希望条件に合った求人をご紹介!

<メリット>

  1. レバテックキャリアだけの非公開求人や独自情報によって、転職者に合った企業をマッチング
  2. IT・Web業界トップクラスの求人数!

<デメリット>

  1. IT・Web業界が全くの未経験の転職者は対象になりづらいです

<こんな方にオススメ>

  1. IT・Web業界への転職を希望している方
  2. IT・Web業界に詳しく、知見のあるキャリアアドバイザーからサポートを受けたい方

リクルートエージェント

<メリット>

  1. 国内最多の求人数を保有
  2. 転職者の8割以上が登録
  3. 幅広い業界・職種の求人を網羅的に閲覧・紹介してもらえます

<デメリット>

  1. 求人数が多い一方で、転職者の登録数も多いため、1人1人に手厚いサービスが期待できない可能性があります

<こんな方にオススメ>

  1. 「大量の求人を一旦閲覧したい、紹介してもらいたい」という方
  2. 業界最大手の転職エージェントの標準的・平均値的なサービスレベルを最初に知っておきたい方