必見!フリーターが絶対に使うべき就職支援サービスを徹底解説!

フリーターで職歴やスキルがなくても就職できるかどうか不安な人がいると思います。

そこで、ハローワーク、就職サイト、就職エージェントの各就職支援について解説し、就職を成功させるためのノウハウをご紹介致します。

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

フリーターにおすすめの就職支援サービス

フリーターに人が就職するためには、就職支援サービスを利用することになるかと思います。おすすめする就職支援サービスには、以下の4つがあります。

サポート 求人の質 求人の量
エージェント
ハローワーク
就活サイト × △~○
ジョブカフェ

それぞれの評価については表のとおりです。

以下では各就職エージェントの特徴や誰向きのサービスなのか詳しく説明していきます。

就職エージェント:20代の就職したい人にオススメ!

20代のフリーターで就職を目指したい人は就職エージェントの利用をオススメします。

20代前半なら特にスキルよりも将来性・体力的なタフさが評価される傾向が強く、ポテンシャル採用される可能性が高い年齢です。

就職エージェントでは希望に合わせ、あらゆることをサポートしてもらえるので就職できるか不安な人には特におすすめです。

就職エージェントで実際に受けられるサポートを以下にまとめています。

  • ブラック企業を徹底排除した求人の紹介
  • 履歴書・職務経歴書の作成アドバイス
  • 応募企業に合わせた面接対策
  • ビジネスマナー講座などを受けられる
  • 面接などのスケジュール調整
  • 入社後のアフターフォロー

就職エージェントによって細かいところは変わりますが、基本的には上記のサポートを受けることができます。

世の中にはたくさんの就職エージェントがありますが、とくにフリーターにおすすめの3社をご紹介します。

利用するコツとしては、すべて登録して比較しながら、最終的には相性の合う就職エージェントを選ぶと就職を成功させやすいです!

フリーターにオススメの就職エージェント

  • UZUZ
    20代専門で内定率86%!フリーター・第二新卒・既卒に特化した就職支援サービス
  • ハタラクティブ
    正社員成功率80%以上!未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有
  • ジェイック
    入社後定着率90%越え! 未経験から正社員へ・書類選考ナシで企業と面接・就職

ハローワーク:30代以上の就職・転職を考える人にオススメ!

上記で紹介した就職エージェントですが、20代のサポートに特化しているため、30代以上は対象外になってしまことがほとんどです。

30代以上のフリーターの人は、公的就職支援「ハローワーク」を使って、正社員を目指したほうが良いです。

ハローワークは相談員が就職の相談に乗ってくれたり、希望に合った求人を紹介してもらえます。ちなみに、ハローワークは求人の掲載料が無料なので、採用にコストがかけられないが優良な中小企業の求人が多いです。

ただ、相談員は就職のプロではないので、納得のいく支援を受けられない可能性があるため、面接対策などは自分でしっかりおこなう必要があります。

また、掲載される求人は選別されているわけではないので、ブラック企業の求人が混ざっていることも多く、自分で見分けなければなりません。

ハローワークの使い方やブラック企業の見分け方について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

関連記事ハローワークで良い転職はできる?流れや特徴なども紹介!
関連記事ブラック企業の見分け方!16つの業界を転職のプロが暴露

就職サイト:自分のペースで就職を目指したい人にオススメ!

アルバイトなどを続けながら就職を進めていきたい人、自分のペースで進めたい人には就職サイトの活用がおすすめです。

ほかの就職支援サービスと比べ、サポートはないものの、自分の好きな時間に求人を探すことができ、求人の数も多いです。

特にマイナビ転職エン転職転職ナビは20代を対象とした求人を多く取り扱っています。

未経験の職種にチャレンジしたいという人や、就職が初めてという人にもおすすめです。

自分で求人を比較検討したいと考えているフリーターの人は、ほかの就職支援サービスと併用して就職サイトを利用するのも良いでしょう。

就職サイトについて以下の記事で詳しく書いていますので、合わせて参考にしてください。

フリーターにオススメの就職サイト

  • マイナビ転職
    マイナビ転職独自の求人が84 %!居住地域や就きたい職種別に詳しく求人紹介!
  • エン転職
    顧客満足度No.1!それぞれの条件に合った正社員求人多数掲載!
  • 転職ナビ
    7000件以上の求人を掲載!職種や好きなキーワードで求人検索可能!

ジョブカフェ:まずは相談から始めたい人にオススメ!

就職は将来的には考えたいけれど、とりあえず相談してみたいというフリーターの人はジョブカフェに行ってみましょう。

ジョブカフェは、都道府県が主体的に設置している若者の就職支援をワンストップで行う施設です。

各地域の特色を活かした就職セミナーやカウンセリング、求人紹介、職場体験まで様々なサポートを受けられます。

対象年齢は原則として15〜34歳ですが、年齢の上限は地域によって29歳、39歳、44歳など様々ですので、お住いの地域で受けられるか事前に調べておくのが大切です。

35歳以上でジョブカフェを利用できない場合は、ジョブサロンというジョブカフェと類似した公的就職支援を利用するのがオススメです。

ただし、ジョブサロンはジョブカフェと比較して数が少なく、支援サービス内容も中高年向けになっていますので、お住まいや支援して欲しい内容によって利用するか決めるのが良いでしょう。

ジョブカフェについては以下の記事でも書かれているので、是非参考にしてください。

関連記事ジョブカフェはニートでも使える?利用できる年代やサービスを解説

年齢が上がるほど正社員へのチャレンジは難しくなる

まだ若く伸びしろが期待される20代であれば、ポテンシャル採用してもらえるため、フリーターからでも正社員として採用してもらえます。

しかし、30代になると即戦力となる経験やスキルを求められるようになります。

また、30代以上は20代の社員が先輩になる可能性が非常に高く、対応力や適応力が求められるため、年齢が上がれば上がっただけ正社員にチャレンジするのが難しくなります。

フリーターから正社員を目指すのであれば、少しでも早く動くようにすると希望する企業や職種へ就職できる可能性が高まります。

以下の記事で正社員を目指す際に必要な知識やコツについて、詳しく書いていますので是非参考にしてください。

関連記事フリーターは何歳までが就職のデッドライン?就職のプロが徹底解説!
関連記事フリーターから正社員を目指すために必要な知識・コツを全て徹底解説!

正社員経験ナシから挑戦できる求人数が業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け就活支援サービス

※対象エリアは東日本(東京、神奈川、埼玉、千葉)と西日本(大阪、愛知、福岡)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 未経験OKの優良企業の求人が2,300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの方は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!

ウズキャリに
相談する

フリーターの就職に役立つ関連記事

フリーターの就職に関する記事を以下にまとめておきましたので、合わせてご覧になってください。

関連記事フリーターの就活のはじめ方は?面接対策や内定獲得の近道を解説!
関連記事フリーターにおすすめの仕事をタイプ別に紹介!未経験OKの職種アリ
関連記事フリーターから正社員になりたい女性必見!就職するコツ
関連記事フリーター必見!プロが語る履歴書の書き方を大公開!
関連記事フリーターの職務経歴書はどう書く?プロがコツを伝授【見本あり】

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント