転職サイトを徹底比較|ランキングではなく属性別にイチオシを紹介!

  • !

転職サイト比較

    転職サイトをキャリアのプロが徹底比較しました!それぞれの特徴・求人数・ポイントをわかりやすく説明しています。

    また、転職サイトと合わせて利用をおすすめするサービスも紹介します。

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

新卒でリクルートに入社、現役の転職エージェントとして、10年以上人材業界や人材業界のサービスに携わっている筆者末永の視点から、転職サイトを徹底比較していきます。

過去、新R25でも転職サイトの評判について取材協力させていただきましたが、そこで語れなかった内容も含めてお伝えしていきますので、ぜひ最後までご覧ください!

おすすめの転職サイトを徹底比較!

まず最初に転職サイトと転職エージェントの違いをしっかり把握した上で、使い分けるようにしましょう。というのも検索で真っ先に出てくる「転職サイト 比較」の記事は、転職サイトの比較と言いつつ転職エージェントも一緒に紹介しています。

そもそも転職サイトと転職エージェントはまったく違うサービスなので、同じ土俵での比較にはなりません。

一般的に転職サイトは転職者が登録し、自分で求人検索・応募・面接対策・交渉をすべておこなわなければなりません。一方で転職エージェントは登録後に、担当のキャリアアドバイザーと面談をおこない、希望に合った求人の提案から応募、面接対策までをすべてサポートしてくれます。

つまり、転職サイトと転職エージェントの大きな違いは、自分と求人企業以外の人が関わってくるかどうかです。

今回は転職サイトをメインに比較をしていきますが、転職者によっては転職エージェントがおすすめの場合もあります。そのため、後半ではおすすめ転職エージェントの紹介もしていきます。

おすすめ転職サイト6選の比較早見表

後ほど属性別に分類し、さらにそれぞれの転職サイトを詳しく比較していきますが、まず筆者がおすすめする人気転職サイトの特徴・求人数を比較しやすいように表にまとめてみました。

なお、求人数は2021年6月3日時点のものなので、時期によって変動があります。

特徴 求人数
doda 全世代女性
第二新卒
求人が豊富
全業界・職種
スカウトアプリ

約83,750件
リクナビNEXT 全世代女性
第二新卒
求人が豊富
全業界・職種
スカウトアプリ

約49,600件
キャリトレ 20代第二新卒
IT・Web業界
スカウトアプリ
非公開
ビズリーチ 30代〜50代
女性ハイクラス
求人が豊富
高年収
スカウトアプリ

約127,000件
iX転職 30代〜50代
ハイクラス
高年収スカウト
非公開
CAREERCARVER 30代〜50代
ハイクラス
高年収スカウト
約66,620件

次からおすすめの転職サイトを属性別に分けて、さらに詳しく紹介していきます。その中でもすべての転職者におすすめなのは、dodaリクナビNEXTです。

大手総合型転職サイトとして20代〜50代、全業界・職種の求人を豊富に保有しているだけでなく、未経験歓迎の案件も多数あります。また、利用者が多いこともあり、検索のしやすさや様々な診断ツールが導入されています。

そのため、dodaリクナビNEXTの2つに登録した上で、他に気になる転職サイトにも登録すると希望に合う求人を見つけやすいです。

すべての転職者におすすめの転職サイト比較

すべての転職者におすすめの総合型転職サイトを求人数・使いやすさ・機能面から3つピックアップし、それぞれを比較して紹介します。

総合型転職サイトはたくさんありますが、20代・30代・40代・50代、男性・女性に関係なく、すべての転職者におすすめの転職サイトはdodaリクナビNEXTの2つです。

dodaリクナビNEXTは全世代を対象としているだけでなく、日本全国の全業界・職種の求人を幅広く掲載しているので、両方を利用することで選択肢の幅が広がります。

そこで2021年6月3日時点の公開求人数と違い、おすすめの人を以下の表にまとめてみました。

公開求人数 違い
doda 約83,750件 一体型で求人数はトップ
♦全年代におすすめだが、とくに若手・未経験者
リクナビNEXT 約49,600件 掲載社数はダントツ
♦全年代におすすめだが、とくにマネージャー職希望者
エン転職 約6,140件 求人は少なめ。丁寧な取材で情報量が濃い
♦求人票から会社の雰囲気を知りたい人向け

doda

doda

dodaは求人情報・人材紹介サービスを提供するパーソルキャリアが運営している転職サイトです。大手総合型転職サイトとして、首都圏だけでなく地方の大手企業から中小企業まで幅広い業界・職種の求人を取り扱っています。

そのため、20代の若手から40代以上の管理職など、キャリアアップを考えるミドル層まで年代に関係なく利用できるので、すべての求職者におすすめの転職サイトです。リクナビNEXTよりも20代や未経験歓迎の求人が集まりやすいので、ポテンシャル採用を考えている若手はぜひ登録しておきましょう。

運営会社 パーソルキャリア株式会社
公式サイト:https://doda.jp/
ポイント 全世代 20代 第二新卒 未経験 女性
求人が豊富 全業界・職種 全国
スカウト アプリ ツール・診断が多数
エージェントサービスあり
求人数 公開求人:約83,750件
非公開求人込み:約11万件以上
機能 こだわり検索 自己分析診断ツール
検討リスト 検索条件保存
スカウト ・匿名のスカウトサービス
・登録情報の公開・非公開範囲の設定可能
・特定企業に対してのブロック設定可
・スカウト限定面接確約オファーあり
更新日 毎週月曜日・木曜日更新
dodaの利用できるツール

dodaには年収査定・レジュメビルダー・自己PR発掘診断・キャリアタイプ診断・転職タイプ診断といった診断や職務経歴書作成ツールが用意されています。

また、転職サイトと転職エージェントのサービスが一体となっているので、途中で内定までプロにトータルサポートしてもらいたくなったとしても、面倒な登録をせずに簡単に申し込めるのも魅力の1つです。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

リクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビNEXTは人材業界大手のリクルートグループが運営しているため、掲載企業数が非常に多い転職サイトです。

求人数は転職サイトと転職エージェント一体型のdodaと比較すると少なめですが、転職サイト単体で見たときはダントツの求人数となっています。

掲載している求人は日本全国の全業界・職種なので年代に関係なく利用できます。リクナビNEXTは、未経験ポジションだけでなく、リーダー・マネージャーといった管理職のポジションの求人数も充実しているので、今よりキャリアアップしたいと考えている人は利用してみましょう。

運営会社 株式会社リクルート
公式サイト:https://next.rikunabi.com/
ポイント 全世代 未経験 30代〜50代 女性
求人が豊富 全業界・職種 全国
スカウト アプリ 診断あり
転職者の8割が利用
求人数 公開求人:約49,600件
機能 こだわり検索 自己分析診断ツール
検討リスト 検索条件保存
スカウト ・オープンオファーとプライベートオファーの2種類
・オファー利用企業は2万社以上、400社以上の転職エージェントからオファーが届く
・場合によっては書類選考なしで面接へ進める
更新日 毎週水曜日・金曜日更新
リクナビNEXTのサービス

リクナビNEXTのツールには、独自開発したグッドポイント診断があります。自己分析診断ツールとなっており、選択式で質問に答えるだけで自分のアピールポイントを発見できます。

ちなみのグッドポイント診断の結果は応募時に添付できるため、わざわざ記入せずに、自分の強みを求人企業へアピールすることができます。診断は無料でできるので、自己分析に自信がない人は試しやってみると良いですね。

リクルートグループが運営する転職サイト!
リクナビNEXTにしかない求人が多く、他のサービスと併用するのがおすすめです。

ポイント

  1. 転職者の約8割が利用している国内最大級の転職サイト
  2. リクナビNEXTだけの限定求人が約85%
  3. グッドポイント診断で自分の強みが簡単にわかる

リクナビNEXT
に相談する

エン転職

エン転職

エン転職dodaリクナビNEXTと比較すると求人は少ないですが、掲載されている求人情報量は多い転職サイトです。担当者が求人企業を訪問し、実際にインタビューをおこなうだけでなく、社内の雰囲気が分かるように写真も掲載しています。

一応、全国の求人は掲載していますが、首都圏以外の案件は少なくなっています。地方に住んでいる場合は、dodaリクナビNEXTも合わせて利用すると、希望にマッチする求人を見つけやすいです。

運営会社 エン・ジャパン株式会社
公式サイト:https://employment.en-japan.com/
ポイント 若手 女性
中小企業の求人が豊富 首都圏
スカウト アプリ
求人情報が濃い
求人数 公開求人数:約6,140件
機能 こだわり検索 検討リスト
スカウト ・Web履歴書が匿名で公開され、企業やエージェントからスカウトが届く
・書類選考免除などのスカウト特典あり
・特定企業に対してのブロック設定可
更新日 毎週月曜日・木曜日更新

エン転職独自のサービスとしては、Web履歴書を入力すると経験職種をもとに、最適なWeb履歴書のサンプルがメールで届く「レジュメアドバイス」があります。

他にも面接前日にお知らせが届くアラートサービスもあるので、初めての転職でも安心して利用できます。

エン転職

求職者目線で丁寧な取材をおこない、確かで信頼性の高い求人情報を届ける転職サイトです。

エン転職のバナー

ポイント

  • オリコン顧客満足度が3年連続No.1!
  • 未経験歓迎の求人多数あり
  • 直接取材による充実した情報提供!

エン転職に
相談する

20代に特化した転職サイト比較

20代は全世代の中でもっとも採用ニーズが高いのもあり、特化した転職サイトが多くあります。

とくに20代に特化した転職サイトはポテンシャル採用をおこなっている企業の求人が多く、未経験歓迎の求人が豊富です。

しかし、大手特化型転職サイトと比較すると求人数は少ないです。また、企業の中には大手転職サイトにしか求人を掲載しない場合があります。これらの求人を見逃さないためにもdodaリクナビNEXTの2つと同時に利用することをおすすめします。

そこで20代に特化した転職サイトの2021年6月3日時点の公開求人数と違い、おすすめの人を以下の表にまとめてみました。

公開求人数 違い
キャリトレ 非公開 20代向けのスカウト型転職サイト
♦現在の年収が350万〜500万円ぐらいで、ワンランク上の転職をしたい20代
Re就活 約9,800件 第二新卒・既卒・フリーター・ニート向けの求人あり
♦正社員経験がなかったり、浅い20代向けの未経験歓迎求人が多数

キャリトレ

キャリトレ

キャリトレはビズリーチが運営する、本気で転職を考えている20代優秀層向けの転職サイトです。

キャリトレの最大の特徴は、スカウト型の転職サイトだということです。求職者が自分で求人を探すのではなく、レコメンドされた中から興味のある求人を選択するだけで、より自分に合う求人が表示されるようになっています。

わざわざ自分で求人を検索する必要はないので、スキマ時間に求人を見つけたい20代におすすめです。

運営会社 株式会社ビズリーチ
公式サイト:https://www.careertrek.com/
ポイント 20代 若手優秀層
IT・Web業界
スカウト アプリ
求人数 非公開
機能 レコメンド機能 Twitter上での転職相談
スカウト ・2種類のスカウト機能
・プラチナスカウトは面談確約スカウト

キャリトレは登録された情報をもとに自動的にレコメンドされる求人が決まるので、経歴によっては希望に合う求人が表示されない場合があります。

一定の正社員経験がある20代で、次の転職でキャリアアップを考えている人は利用してみると良いでしょう。

ビズリーチが運営する本気で転職したい20代向けの転職サイト!

キャリトレのバナー

ポイント

  • 20代が占める新規登録の割合は73%
  • AIが希望に合った求人をおすすめしてくれる
  • 公式Twitterで匿名のキャリア相談ができる

キャリトレに
相談する

Re就活

Re就活

Re就活は20代専門の転職サイトで、第二新卒・既卒・フリーター・ニートといった社会人経験が浅い人向けの未経験歓迎求人を多く取り扱っています。

ポテンシャル採用を積極的におこなっている求人企業ばかりなので、学歴や職歴に自信がない人におすすめです。

運営会社 株式会社学情
公式サイト:https://re-katsu.jp/career/
ポイント 20代 第二新卒 既卒 フリーター
スカウト アプリ
未経験歓迎の求人が多い
求人数 約9,800件
機能 こだわり検索 検討リスト
自己分析診断ツール
スカウト ・Web履歴書は匿名制
・書類選考免除など、スカウトだけの特典あり
更新日 平日毎日更新

Re就活は「気になる」登録した企業から応募歓迎が届くと、面接前にチャットで求人企業に質問ができるようになります。

チャットで直接質問ができるので、心配事を払拭してから応募できると利用者にも評判です。

Re就活

20代に特化した転職サイト!
第二新卒・既卒・フリーター・ニート向けの未経験歓迎求人が多数!

Re就活のバナー

ポイント

  • 20代専門転職サービス!
  • 未経験でも挑戦できる求人を多数掲載
  • 企業から直接スカウトが届く!

Re就活に
相談する

ハイクラス・年収600万円以上に特化した転職サイト比較

営業、マーケティングやエンジニア経験者や、マネージャーなどの管理職、経営幹部・役員など、ハイクラス・エグゼクティブ層向けの転職サイトを3つ紹介します。

経営層に近い求人は求人内容から会社の事業戦略を把握されないように、求人が非公開となっているケースが多いです。レアな求人を網羅するためには、今回紹介するハイクラスに特化した転職サイトすべてに登録しましょう。

今回紹介するハイクラス向けの転職サイトはすべてスカウト型なので、経歴を見たヘッドハンターからスカウトが届きます。営業やエンジニアなどは職種に関係なく、一定の年収があればスカウト型の転職サイトは希望に合う求人を見つけやすいです。

また、届いたスカウトの年収・ポジションによって自分の市場価値も把握できるので、転職市場における自分の評価を知りたい人は利用してみると良いですね。

そこでハイクラスに特化した転職サイトの2021年6月3日時点の公開求人数と違い、おすすめの人を以下の表にまとめてみました。

公開求人数 違い
ビズリーチ 約127,000件 ハイクラス領域では最大手で、ビズリーチにしかない求人が豊富
♦年収500万円以上で、豊富なハイクラス求人を保有する転職サイトでスカウトを待ちたい人
iX転職 非公開 年収600万円~1,000万円以上の求人が多数
♦転職するべきか悩んでおり、ハイキャリア専門のヘッドハンターからアドバイスを受けたい人。
CAREER CARVER 約66,620件 年収800万〜2,000万円の求人が豊富
♦顧問求人スカウトも受け取りたい人

より多くのスカウトをもらうために、求人数が豊富で登録ヘッドハンター数がもっとも多いビズリーチは押さえておきましょう。

年収500万円以下は登録してもスカウトがほとんどこない可能性が高いので、dodaリクナビNEXTを利用してみると良いですね。

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチは転職サイトだけでなく、転職エージェント・スカウトサービスの要素を併せ持つ転職支援サービスです。その中でもとくにスカウトサービスの側面が強いです。

一般的に転職サイトは求人情報のみを取り扱い、転職のサポートはしませんが、ビズリーチでは登録しているヘッドハンターや転職エージェントからサポートを受けることができます。

ちなみにビズリーチに登録している転職エージェントは、中堅もしくは個人でやっているところがほとんどです。そのため、大手にはないその人独自のコネクションや取引企業の求人を持っているので、他では出回らないレアな求人と出会える可能性が高いです。

実際、企業とは「この人の紹介なら会います!」という関係性を築いているので、相性の合うヘッドハンター・転職エージェントに出会えると非常に良いサポートが受けられます。

運営会社 株式会社ビズリーチ
公式サイト:https://www.bizreach.jp/
ポイント 30代〜50代 女性 ハイクラス
求人が豊富 外資系 高年収
スカウト アプリ
9割以上がスカウトで転職
有料プランあり
求人数 約127,000件
ヘッドハンター数 4,600人
機能 こだわり検索 検討リスト
検索条件保存 ヘッドハンター検索
ヘッドハンターランク制度
スカウト ・2種類のスカウトサービス
・企業、ヘッドハンター、エージェントからスカウトが届く
・書類選考免除のスカウトあり
・特定企業に対してのブロック設定可

ビズリーチでは登録しているヘッドハンター・転職エージェントを5点満点で評価した「ヘッドハンタースコア」が公表されています。これは転職支援実績や利用者のアンケートデータなどから評価した独自のスコアです。
Sランク・Aランクのヘッドハンターからスカウトが届いたら、質の高いサポートをしてもらえるので連絡を取ってみると良いです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)
に相談する

iX転職

iX転職

iX転職はハイクラス人材向けのスカウト型転職サイトです。登録された職務経歴などを見たハイクラス求人を専門に扱うヘッドハンターから、経験・スキルにマッチしたスカウトが届きます。

現在の状況に不満はないものの、将来のキャリアプランを考えた際に転職するべきか悩んでいる場合でも利用できます。ヘッドハンターが将来のキャリアプランや今の状況を詳しくヒアリングし、選択の一助になる適切なアドバイスをしてくれます。

運営会社 パーソルキャリア株式会社
公式サイト:https://ix-tenshoku.jp/
ポイント 30代〜50代 ハイクラス
外資系 高年収
スカウト
求人数 非公開
ヘッドハンター数 非公開
機能 ヘッドハンターランク制度
スカウト ・3種類のスカウトサービス
・匿名制で公開されるのは職務経歴書、年齢、性別
・特定のヘッドハンティング企業に対して非公開設定可

iX転職はサービスのさらなる向上を目的に2020年7月にスカウトを新たに2種類追加しました。秘匿性の高い企業の枢要を担うポジションへのスカウトとなる「ダイヤモンドスカウト」と、企業の戦略に影響を及ぼす重要なポジションへのスカウトとなる「プラチナスカウト」です。

これらのポジションへのキャリアアップを考えている人は登録してみると良いでしょう。

iX転職はパーソルキャリアが提供するハイクラス向けヘッドハンティングサービスです。

ポイント

  1. 年収600万円~1,000万円以上までの希少性の高い非公開求人が届く
  2. ヘッドハンターが応募から入社までトータルでサポート!
  3. 市場価値向上を長期的にサポートしてもらえる

iX転職
に相談する

CAREER CARVER

CAREER CARVER

CAREER CARVER(キャリアカーバー)はリクルートグループが運営するハイクラス・エグゼクティブ向けの会員制スカウト型転職サイトです。年収800万円〜2,000万円の求人を多数保有しています。

良い条件でスカウトがくれば転職しようと思っている人はもちろんのこと、短期集中型なので期限を決めて転職をしたいハイクラス層にもおすすめです。

運営会社 株式会社リクルート
公式サイト:https://careercarver.jp/
ポイント 30代〜50代 ハイクラス
金融 コンサル 高年収
スカウト LINE 顧問求人
求人数 約66,620件
ヘッドハンター数 約2,500名
機能 こだわり検索 検討リスト
検索条件保存 ヘッドハンター検索
ヘッドハンター満足度ランクあり
スカウト ・個人を特定する情報はマスキングで表示
・顧問求人スカウトサービスあり

CAREER CARVER(キャリアカーバー)はヘッドハンターからのスカウトが届くの待つだけでなく、自分で求人検索をしたり、逆にヘッドハンター検索から気になるヘッドハンターを指名することができます。

自分から積極的に転職活動をしたいハイクラス層は利用してみると良いでしょう。

CAREER CARVER(キャリアカーバー)はハイクラス求人に特化したリクルートグループのエグゼクティブ向け転職サービス!

CAREER CARVER(キャリアカーバー)のバナー

ポイント

  • 年収800万〜2000万円の求人多数
  • 登録後は待つだけでハイクラス向けのスカウトが届く!
  • 約300社、2,500名以上のヘッドハンターが在籍(2020年10月時点)

CAREER CARVERに
相談する

看護師に特化した転職サイト比較

看護師の求人は一般的な転職サイトで取り扱っていることは少ないため、特化型の転職サイトを利用すると良いです。

そこで今回は看護師におすすめの転職サイトを3つ厳選し、2021年6月3日時点の公開求人数と違い、おすすめの人を以下の表にまとめてみました。

公開求人数 違い
看護roo! 約52,750件 首都圏・関西・東海の求人が多く、面接対策が手厚い
♦首都圏・関西・東海で転職したい看護師
看護のお仕事 約119,290件 24時間電話対応、LINEからも気軽に相談可能
♦全国対応で、たくさんの求人の中から転職先を選びたい看護師
医療ワーカー 約57,710件 専任アドバイザーが面接に同行
♦Webを活用したサポート受けたい看護師

それぞれで提供しているサービス、対応エリア、求人の多い施設が異なるので、使いやすい転職サイトを見つけるために3つとも登録すると効率よく転職活動ができます。

看護roo!

看護roo!

看護roo!は総合人材紹介会社として30年の実績を持つクイックが運営する看護師に特化した転職サイトです。30年の実績に基づいたノウハウを活用し、看護師専任のキャリアアドバイザーが転職のサポートをおこなっています。

求人は関東を中心に、東海・関西・九州・沖縄が多く、これらの地域への転職を考えている看護師は利用してみると良いでしょう。

運営会社 株式会社クイック
公式サイト:https://www.kango-roo.com/career/
ポイント 正看護師 准看護師
関東 東海 関西 九州・沖縄
介護施設の求人が豊富
面接対策が手厚い 転職ガイドブック
求人数 公開求人:約52,750件

正看護師:約49,360件
准看護師:約31,960件
介護施設:約22,500件
クリニック:約9,710件
関東:約19,250件
関西:約6,880件
東海:約6,660件
九州・沖縄:約5,850件
機能 こだわり検索
検討リスト シフト管理アプリ

看護roo!ではシフト管理アプリ『ナスカレ/ナスカレPlus+』などを利用するとポイントが獲得できます。このポイントは国境なき医師団への寄付やAmazonギフト券への交換などに利用できます。

転職のサポートだけでなく、看護に役立つ情報の配信や悩みを相談できる掲示板なども登録すれば利用できるようになります。

多数のサイトで人気No1を獲得!
迷ったら登録すべき転職サイト。

※対応エリアが関東・関西・東海に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能な 看護のお仕事医療ワーカー への登録がおすすめです。

ポイント

  1. 東証一部上場企業の実績に自信あり
  2. 面接対策を強化したい人におすすめ
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!
に相談する

看護のお仕事

看護のお仕事

看護のお仕事は公開求人・非公開求人ともに看護師に特化した転職サイトの中では最大級です。

全国に拠点があるため、地方への転職を考えている看護師の転職もサポート可能です。さらに日勤・夜勤と勤務体制が異なる看護師にあわせ、24時間の電話対応やLINEで気軽に相談できるようになっています。

運営会社 レバレジーズ株式会社
公式サイト:https://kango-oshigoto.jp/
ポイント 正看護師 准看護師 派遣
全国対応
非公開求人が豊富 介護施設 クリニック
24時間電話対応 LINEで相談可
求人数 公開求人:約119,290件

正看護師:約60,550件
准看護師:約38,090件
常勤:約20,090件
非常勤:約27,550件

介護施設:約43,290件
クリニック:約23,880件
病院:約20,790件
訪問介護:約1,2700件

関東:約38,640件
関西:約16,800件
九州・沖縄:約16,730件
東海:約13,380件

派遣・紹介派遣:約7,090件
機能 こだわり検索
検討リスト 看護師の職場適性診断

看護のお仕事では職場の働きやすさを把握するために、キャリアアドバイザーが直接病院・施設を訪問し取材をおこなっています。

また、各地域に専任のキャリアアドバイザーが在籍しており、その地域ならではの濃い情報が得られるのも魅力の1つです。

6万件以上の求人数を保有!
全国の求人を取り扱い。

ポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

看護のお仕事
に相談する

医療ワーカー

医療ワーカー

医療ワーカーは看護師に特化した転職サイトを10年以上運営し、転職・就職のフルサポートをおこなっています。

全国の様々な医療施設の求人を保有しているので、希望に合わせた求人を探すことが可能です。また、サポートは電話・メールだけでなく、Webを活用したオンラインカウンセリングを実施しています。

Webを活用した履歴書・職務経歴書の添削や模擬面接をおこなっているので、コロナ禍でも安心して利用できます。

運営会社 株式会社トライトキャリア
公式サイト:https://iryouworker.com/
ポイント 正看護師 准看護師 派遣
全国対応
非公開求人が豊富 介護施設 クリニック
応援看護師求人あり
Webカウンセリング
求人数 公開求人:約57,710件

看護師・准看護師:約57,150件
パート・アルバイト・派遣:約17,160件

介護関連施設:約22,760件
クリニック:約15,290件
病院:約10,740件
訪問看護:約6,190件
応援看護師:約230件

関東:約16,590件
関西:約8,370件
東海:約8,110件
機能 こだわり検索
看護師さんの年収査定

医療ワーカーは病院・クリニック・介護施設などと密接な関係性を築いており、求人票には掲載されていない労働環境・人間関係といった現場のリアルな情報を保有しております。

看護師は職種柄、人間関係に悩むことが多いので、転職検討段階でリアルな情報を得られるため、自分の指向性にあった施設を選べます。

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

ポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

医療ワーカー
に相談する

看護師向けの転職サイトについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

関連記事看護師向け転職サイトのランキング6選 |求人数や口コミからおすすめを比較
関連記事看護師向け転職サイトの口コミを徹底解説!良い求人の見極め方も伝授

その他の特化型転職サイト一覧

上記では紹介しきれなかった特化型転職サイトをITエンジニア・デザイナー向け、女性向け、薬剤師向けの領域からそれぞれおすすめを1つ紹介します。

Green 約20,190件
ITエンジニア・デザイナーなど、IT・Web業界に特化した転職サイト
女の転職type 約1,670件
正社員として長く働きたい女性のための転職サイト
ファルマスタッフ 約60,340件
薬剤師に特化した転職サイトで掲載している求人数は業界最大級

なお各転職サイトの公開求人数は2021年6月3日時点の件数となっています。時期によって求人数は変わるため、参考に見てもらえればと思います。

女性向けとIT業界に強い転職サイトについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

関連記事女性におすすめの転職サイトを属性別に厳選!活用するコツも伝授
関連記事IT業界に強いおすすめの転職サイトを厳選!活用するコツなども解説

転職サイトと一緒に使うべき転職支援サービス

転職者によっては転職サイトだけでなく、履歴書・職務経歴書の書き方アドバイスや面接対策、企業とのやりとりの代行などをおこなってくれる転職エージェントも合わせて利用したほうが転職を成功させやすいです。

そこで転職サイトと一緒に使うべき転職支援サービスを属性別に分けて簡単に紹介します。

自分の属性、希望する業界・職種が何であれ、まずはすべての転職者が利用すべき転職エージェントのリクルートエージェントdodaマイナビエージェントを2〜3つは押さえた上で、他の特化型転職エージェント1つにも複数登録するとそれぞれを比較しながら転職活動ができるのでおすすめです。

転職エージェントとは何かについて知りたい人は以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事転職エージェントに使われるな!おすすめの利用方法を徹底解説

すべての転職者が利用すべきエージェント

すべての転職者におすすめなのは、業界大手の総合型転職エージェントです。

様々な業界・職種の求人を保有しており、都市部だけでなく地方にも対応しています。

どの転職エージェントを使うべきか悩んでいる人にもおすすめなので、最低でも2つ、可能であれば3つすべてに登録すると、豊富な求人の中から希望にマッチする案件を見つけやすいです。

全転職者におすすめ総合型エージェント

第二新卒・既卒・フリーター・ニート向け

正社員経験が短い人や正社員経験がまったくない人は、第二新卒・既卒・フリーター・ニートの転職・就職支援に特化している転職エージェントがおすすめです。

第二新卒やフリーターなどに特化しているので、未経験歓迎の求人を多く保有しています。また、履歴書・職務経歴書の書き方から面接対策まで手厚いサポートが受けられます。

転職サイトにはない手厚いサポートが受けられるので、ぜひ一緒に利用しましょう。

職歴が浅い人におすすめのエージェント

  • UZUZ
    高卒・既卒・フリーター転職に強み。20時間以上の手厚いサポートが特徴
  • ハタラクティブ
    人材大手のレバレジーズが展開する20代若手特化の転職・就職支援サービス

年収UP・ハイクラス向け

ハイクラス向けの求人は他の求人と比べ、市場に出回ることが少なく全体的に数が少ないです。

そのため、1件でも多く求人と出会うためには、転職サイトだけでなく転職エージェントも一緒に利用すると良いです。

ハイクラスに特化した転職エージェント

女性向け

女性は男性と比べ、結婚・出産といったライフイベントの影響を受けやすいです。プライベートとキャリアを両立させたいと考えている場合は、女性に特化した転職エージェントの利用がおすすめです。

女性のキャリアアドバイザーが転職のサポートをしてくれるので、キャリアに関する相談がしやすく、アドバイスをもらいやすいです。

また、扱っている求人は女性にとって働きやすい環境であることが多く、ワークライフバランスを保って働きたいと考えている人にもおすすめです。

女性向けの転職エージェント

ITエンジニア・デザイナー向け

ITエンジニアやデザイナーなど、IT業界・Web業界へ転職する場合は、専門スキルや知識を有している転職エージェントがおすすめです。

IT・Web業界に特化した転職エージェントはキャリアアドバイザーが元エンジニアなど、IT業界に関する知識を豊富に保有しています。

年収を増やすためにどうすれば良いのかといったキャリアを含めた相談ができるので、ぜひ登録してみてください。

IT・Web業界に強いエージェント

  • レバテックキャリア
    業界トップクラスの求人数!エンジニア・デザイナー専門の転職エージェント
  • マイナビIT
    マイナビのコネクションを生かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数

IT・Web業界に強い転職エージェントについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

関連記事IT業界に強いおすすめの転職エージェント8選!エンジニアも必見

その他のサービス

転職エージェントの他に、自分の適性を把握するための転職アプリや情報収集に役立つ口コミサイトも転職活動には役立ちます。

その他のサービス

  • ミイダス
    職務経歴や適性から自分の強みを診断できる転職アプリ
  • OpenWork
    現役社員・元社員の口コミから会社の評判がわかるサイト

転職サイトを選ぶ際のコツ

転職サイトは転職エージェントと一緒に利用したほうがいいことは、上記で説明しました。

ただ、転職サイトはただ求人を探せばいい、というわけではありません。利用する際には、以下の2つに注意してください。

  • 転職サイトに何を求めるのか
  • 転職サイトは複数利用すべき

転職サイトごとに得意な業界や年齢などがあり、どこを使っても同じというわけではありません。

自分は転職サイトに何を求めているのかをしっかり整理してみてから、どの転職サイトを使うのか検討してみてください。

また、希望に近い企業に出会うには、少しでも多くの求人に触れる機会を作ることが効率的です。

自分が行きたい業界に強い転職サイトと求人数が多い転職サイトなどを同時に登録し、2〜3つくらいの転職サイトを利用するのがおすすめです。

転職サイトを使った転職活動の流れ

転職サイトを使った転職活動の流れですが、一般的には以下のように進んでいきます。

  1. 自己分析
  2. 情報収集・求人探し
  3. 転職サイトに会員登録
  4. 履歴書・職務経歴書の作成
  5. 求人の応募・必要書類の提出
  6. 選考(書類選考・面接・適性検査)
  7. 内定
  8. 入社

この中でとくに大切なのは自己分析です。自己分析を徹底しておこなわないと、自分にどのような経験・スキルは何があり、なぜ転職したいのか、転職してどうしたいのかが不明確なまま動くことになります。

自分と相性の良い転職サイトが分からず、とりあえずランキング上位の転職サイトに登録してしまうケースが多いです。また、自分の経験・スキルが把握できていないケースも多く、見当違いの求人に応募して書類選考でお見送りになってしまうこともよくあります。

転職サイトはプロのサポートを受けず、すべて自分でおこなわなければならないので、その点をしっかりと把握した上で利用しましょう。自信がない場合はプロのサポートが受けられる転職エージェントに相談してみると良いです。

転職の流れや自己分析のやり方については、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事転職の進め方を完全ガイド|事前準備や流れをプロが徹底解説!
関連記事転職活動の正しいやり方は?3つの方法に分けて徹底解説!
関連記事転職活動の自己分析のやり方と活かすコツをプロが伝授!【想定質問集付】

転職に役立つ!読んでおきたい関連記事

転職を考えている人に役立つ関連記事をいくつかご紹介します。

気になるものがあれば、ぜひ読んでみてください。

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント