顧客価値と行動指針

顧客価値とは何か?
私は、
商品、サービスを提供した上で、
お客様に感じていただく価値の事だと考えています。
要は、商品そのものではなく、競合と同じ商品、サービスを取り扱っていたとしても、その先に何を売るか?
お金をいただく対価として、どんな価値を提供するか、どこに付加価値があったと感じていただくか、です。
最近アルバイトの方や、業務委託の方々とコミュニケーションをしている中で、
これを予め言語化しておく必要性を感じます。
なぜならば、顧客への提供価値に従い、発言や行動が大きく変わるからです。
また、成熟した日本の市場で、
差別化のない商材を提供していく中では、何を提供するか以上に、
顧客の多様化したニーズに合わせて、
どのように提供するかが、
非常に重要と思います。
顧客価値という大元のコンセプトが、社員を中心とした当社に関わるすべての人の組織、個別行動を変え、結果お客様にどのように提供するかが、変わるのです。
今一度、言語化してみようと思います。
別の機会にこちらでも、発表させていただきますね。
CONTACT CONTACT CONTACT
CONTACT CONTACT CONTACT
CONTACT CONTACT CONTACT