顧客価値と行動指針

顧客価値とは何か?

私は、
商品、サービスを提供した上で、
お客様に感じていただく価値の事だと考えています。

要は、商品そのものではなく、競合と同じ商品、サービスを取り扱っていたとしても、その先に何を売るか?

お金をいただく対価として、どんな価値を提供するか、どこに付加価値があったと感じていただくか、です。

最近アルバイトの方や、業務委託の方々とコミュニケーションをしている中で、
これを予め言語化しておく必要性を感じます。

なぜならば、顧客への提供価値に従い、発言や行動が大きく変わるからです。

また、成熟した日本の市場で、
差別化のない商材を提供していく中では、何を提供するか以上に、
顧客の多様化したニーズに合わせて、
どのように提供するかが、
非常に重要と思います。

顧客価値という大元のコンセプトが、社員を中心とした当社に関わるすべての人の組織、個別行動を変え、結果お客様にどのように提供するかが、変わるのです。

今一度、言語化してみようと思います。

別の機会にこちらでも、発表させていただきますね。

CONTACT CONTACT CONTACT

CONTACT CONTACT CONTACT

CONTACT CONTACT CONTACT