転職無双する自己分析のフレームワークを紹介!絶対に抑えるべきポイントも

転職 自己分析 フレームワーク

    転職の自己分析で悩んでいる人向け!自己分析に使えるフレームワークを4つ紹介しています。

    他にも転職面接で抑えたいポイントやおすすめの自己分析サービスも紹介しているので、転職活動を始める人はぜひ参考にしてください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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転職活動を成功させるには、自分の強みや弱み、特性を知るための自己分析が不可欠です。

転職エージェント末永 末永

しかし、自己分析を自己流でおこない「本当にこれであっているのか?」と不安になる方もいるでしょう。

本記事では、転職の自己分析で悩んでいる方のために、自己分析に使えるフレームワークを4つ紹介します。そのフレームワークを使うことで、本質的で効率的な自己分析がおこなえます。

また、転職面接で成功するために押さえておきたいポイントや、自己分析サービスなども紹介しているので、ぜひ転職活動の参考にしてください。

自己分析をしないで転職しようとすると失敗する

「自分のことなので自己分析なんて必要ない」と考えて、自己分析せずに転職しようとする方もいます。

しかし、自分のことは自分が一番わかっていないもので、自己分析せずに転職しようとして失敗するケースが多くあります。

失敗の原因は次の2つです。

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自己分析せずに転職活動を成功できる人はいません。

仮に内定を貰えたとしても入社後のギャップに苦しみ、また転職しなければいけないケースはよくあることなので、自己分析の重要性を理解しておきましょう。

自分の強みがわからないから

転職活動では、自分の強みを明確にすることが大切です。

企業の採用担当者は、あなたの出身大学や前職の企業規模よりも「年齢とその年齢で何を経験してきたか」を重視しています。

転職の場合は、採用する企業は即戦力を求めています。そのため、あなたのバックボーンよりも、「具体的になにができるのか?」「企業に馴染める人柄か?」など、あなた自身をみることに重点を置くでしょう。

これは、強みが単に業務内容に限らず、あなた自身の人柄や価値観に関連しているからです。

そのため、大学名や企業規模のような表面的なものではなく、あなた自身を深く理解する本質的な自己分析が求められます。

企業が欲しい人材とマッチしているかわからないから

自己分析をしないと、企業が欲しい人材と自分の資質がマッチしているか判断できないため、失敗につながりやすいです。

企業が求める人材は、従順な人や業務提案能力のある人、マネジメント経験が豊富な人など、さまざまです。求める人材は、企業がそのときに抱えている課題や今後の方向性によって変わります。

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そのため、自己分析により自分の強みを理解し、企業が求める人材とマッチしているのかをチェックすることが、成功への第一歩です。

転職の自己分析って何がわかればいい?

転職の面接で見られているポイントは、「定着性」と「活躍性」の2点です。

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そのため転職の自己分析では、「定着性」と「活躍性」をアピールできるような過去の経験や要素の洗い出しをおこなうことが大切になります。

定着性とは、企業に適応し長期的に働く能力やモチベーションがあるかという指標です。企業は、採用すれば終わりではなく、長期的に活躍する人材を求めています。

定着性をアピールするには、自分と企業の志向性がマッチしていることを明確に伝える必要があります。そのため、自己分析でその企業へ志望動機を深掘りすることが大切です。

たとえば、エンジニアとしての転職で、開発業務を希望している場合、開発をおこないたい理由や、現職で開発業務をおこなえなかった理由などを深掘りして言語化する必要があるでしょう。

また活躍性とは、企業の利益にどれだけ貢献できるかの指標です。中途採用は新卒採用とは異なり、即戦力としての能力が求められます。同業界や同職種で実務経験やスキルがあれば即戦力とみなされます。

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自己分析では、活躍性をアピールできるコミュニケーションスキルや論理的思考力、謙虚さなどを深掘りすることで、面接で有利となるでしょう。

定着性と活躍性は、当たり前すぎて忘れられがちですが、転職面接では重要な要素となるため、自己分析でそれらの要素を深掘りしアピールできるようにしましょう。

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そのための第一歩として、まずはあなたが定着して活躍できる会社をマジキャリを通して見つけていきましょう。

マジキャリでは過去の経験を深掘りしていき、あなたが定着できる環境や活躍するのに必要な要素を洗い出していくため、適性に合った仕事を見つけることができます。

さらに、これまで多くの人の自己分析・転職サポートをしてきた経験から、他の転職者と比較したときのあなただけの強みや弱み、企業から評価されるポイントなどを客観的にアドバイスしてくれます。

そのため、あなた自身が納得のいく転職活動ができ、入社後も定着して活躍することができます。

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自己分析で使えるフレームワークややり方

自己分析で使えるフレームワークはさまざまあり、自分にあったものを見つける必要があります。

ここでは5つのフレームワークと、それを使った自己分析のやりかたについて解説します。

それぞれについて解説します。

SWOT分析

SWOT分析は、転職に向けた自己分析に有効なフレームワークの一つです。

この分析方法では、まず次の4つの要素を洗い出します。

  • 強み(Strength)
  • 弱み(Weakness)
  • 機会(Opportunity)
  • 脅威(Threat)

強みと弱みは内部要因で、機会と脅威は外部要因に当たります。

強みは自分の長所や特徴、弱みは弱点や短所のことを指します。そして、機会は自分のキャリアにおけるチャンスとなるような環境や状況、脅威は逆にキャリアの妨げになるような不安要素です。

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この4つの要素をそれぞれ洗い出し、各要素でどのような組み合わせがあるかを分析することで、深い自己分析が可能となります。

たとえば、「強み×機会」であれば、「コミュニケーション能力の強みを活かして、顧客への新商品セールスへ活かす」というような組み合わせ方です。

SWOT分析を使うことで、状況を伴った自己分析により、具体性の高い自己分析が可能となるでしょう。

モチベーショングラフの作成

モチベーショングラフは、自己分析で感情を深掘りするために有効なフレームワークです。

モチベーショングラフ

これは、モチベーションを時系列でグラフ化することで、あなたがどのような経験でモチベーションが上がったのか、もしくは下がったのかを視覚化するものです。

その結果、高いパフォーマンスを発揮する要や、逆にモチベーションが下がる要因を分析できます。

具体的には、次のステップでモチベーショングラフを作成し自己分析に活かします。

  1. 横軸を「時間」、縦軸を「モチベーション」にしたグラフを設定する
  2. 幼少期から現在までの出来事と、そのときのモチベーションを明記する
  3. モチベーションが高まっている箇所、下がっている箇所の共通点を見つける
  4. モチベーションを上下させる要因を言語化する

この分析により、自分のモチベーションの源泉を客観的に理解することができ、感情面でのより深い自己分析が可能となります。

また、このモチベーショングラフで抽出したエピソードは、面接時の受け答えにも利用することができるため、自己分析に限らず転職活動を成功させるためには作成することをおすすめします。

マインドマップ

マインドマップは、これまでの出来事をその時のマインドと一緒に振り返りをするフレームワークです。

マインドマップとは、自分の思考を大きな紙に整理するものです。中心にテーマを設定し、それに関連・連想した内容を放射状に書いていきます。

マインドマップ

たとえば、テーマを「転職の条件」に設定した場合、そこから放射状に「給料のアップ」や「人間関係の良さ」、「やりがいのある業務」などと書きます。そこからさらに「やりがいのある業務」に対して枝分かれさせ、「新規開発に携わる」など、具体化していくことがマインドマップのやり方です。

このように、自分の思考に対して関連性をもたせながら枝分かれさせていくことで、思考が具体化していきます。それにより、自分でも言語化できていなかった深い自己分析が可能です。

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さまざまなテーマでマインドマップ化することで、深く広い自己分析が可能となるでしょう。

will ・Can・Must

Will ・Can・Mustは、ビジネスで使われる思考整理法であり自己分析にも応用できるフレームワークです。

Will ・Can・Mustについて考えを整理することで、自分の志向性がみえてきます。それぞれの考え方は次のとおりです。

  • Will:自分は何をやりたいのか?
  • Can:自分には何ができるのか?
  • Must:会社の期待に対してなにをするべきか?

この3つの視点で自己分析をおこない、すべてが重なった条件をみたす転職先を選ぶべきです。

たとえば、「システムエンジニアになりたい(Will)」と考えていても、現在のスキル(Can)にプログラミングがなければ実現可能とはいえません。また、WillとCanを満たしていても、会社が求めている人材(Must)でなければ採用はされないでしょう。

will ・Can・Mustにより、転職に活かせる具体的な自己分析が可能となるため、一度はおこなうことをおすすめします。

過去の出来事を書き出す

過去の出来事を思うままに書き出すことは、単純ですが効果的な自己分析の方法です。

これまでに自分が経験してきたことや達成したこと、失敗したことなど、思いつく限り書いていきます。これは、自分の経験やキャリアを客観的に評価することが目的です。

できれば働きだしてからの出来事だけではなく、幼少期からの経験を含めて書き出すとよいでしょう。そうすることで、より本質的な自己分析が可能となります。また、その出来事とともに「そのときどう感じたか?」もあわせて書いておくと、感情とリンクさせることで、より深い自己分析となります。

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簡単で単純だから疎かにされがちな方法ですが、自己分析においては効果的なフレームワークといえるため、転職を考えているのであれば一度はおこなうようにしましょう。

過去の経験が洗い出せたら、その共通点を見つけていき、あなただけの強み・弱み・価値観などを言語化していきます。

それにより過去の原体験に結びついた強みや弱み、価値観が見つかるため、面接で話すときも説得力が出てきます。

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ただ、過去の経験の共通点を見つけ出すのは簡単ではありません。やってみたけど正直よくわからないという方はマジキャリに相談してみてください。

マジキャリではセッションの中で、「モチベーショングラフ」や「人生の輪」というワークをおこない、あなたの過去の経験や価値観を可視化していきます。

可視化することで整理されて、面接でも納得感を持って自分の強みや志望動機などを過去の原体験に沿って話すことができるようになりますよ。

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自己分析がうまくいかない理由

フレームワークを使っても、自己分析がうまくいかないことはあります。

ここでは、自己分析がうまくいかない理由について解説します。

自己分析がうまくいかずに悩んでいる方、ぜひ参考にしてください。

客観的に分析ができていない

自己分析がうまくいかない理由に、客観的に分析ができていないことが挙げられます。

多くの人は自分に対するバイアスを持っているため、自己分析が偏ることが一般的です。このバイアスにより「自分はこうだ」という前提から抜け出せず、本質的な強みや弱みが見極められない状態となってしまいます。

たとえば、「自分は高いコミュニケーションスキルが強みだ」と自己分析していたとします。しかし、実際には第三者からみたら「自分の主張を強引に押し付けるだけ」と捉えられているかもしれません。

逆に、周りから見たらすごいことをしているのに、「こんなスキルなんて…」と自分の能力を過小評価している場合もあります。

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どちらにせよ、客観的な視点を持たずに自己分析をおこなうと、このような間違った自己分析となる危険性があるため、できるだけ客観的な分析を意識しましょう。

もし客観的な自己分析が難しいと感じる場合は、あなたのことをよく知る第三者や、プロのキャリアコーチに相談することも有効です。

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客観的な自己分析が難しいという方におすすめしたいのがマジキャリというキャリアコーチングサービスです。

マジキャリではあなた専属のキャリアコーチが対話形式で学生時代や現職の経験を聞く中で、あなたの強みや弱み、あなたらしさを自然と引き出してくれます。

そのため、自分では気づかなかった自分に気づくことができたり、新しい強みが見つかります。

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自分自身への理解が深まりキャリアの軸も定まると、転職活動への不安はなくなり、自信を持って転職活動を進められるようになりますよ。

客観的な自己分析が苦手な方向け

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抽象化ができていない

ものごとを抽象化できていないことも、自己分析がうまくいかない理由です。

抽象化とは、具体的なものごとや経験から要素を抜き出して共通化することです。

転職活動においては、たとえば「学生時代にアルバイトや部活で頑張った」という具体的な経験を抽象化することが大切です。この経験は「目標に向けて努力できる忍耐力」と抽象化することができます。これがあなたの強みであり、入社後もこの強みを活かして仕事を頑張ってくれそうだと面接官もイメージすることができます。

転職活動での失敗は、「学生時代にアルバイトや部活で頑張った」という具体的な経験だけをそのまま出してしまうことです。それだけだとあなたがどのように仕事でその経験を活かすことができるのかイメージができません。

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そこから一歩進めて抽象化し、「その経験からなにが導き出せるか?」「転職する上でどのように活かせるか?」という抽象化の視点を持つようにしましょう。

時間をかけていない

時間をかけていないことが原因で、自己分析に失敗するケースもあります。

自己分析は、短時間で終わるような単純なものではありません。無料診断ツールを使った簡易的なものは本質的な自己分析とはいえず、失敗につながるケースが多いです。

自己分析には、自分の過去の出来事や経験、現在の状況など、さまざまな視点からの分析が必要となります。そのため、じっくりと時間をかけておこなうことで、本質的な自己分析となるでしょう。

表面的な自己分析で終わらせず、時間をかけておこなうことが、自己分析をする上で重要です。

将来に紐づけられていない

自己分析で失敗する理由として、将来に紐づけられていないことが挙げられます。

自己分析は、過去や現在の自分を深掘りすることですが、それだけでは正しい自己分析とはいえません。自分の興味関心やスキルの分析を、将来のキャリアにどのように紐づけるかという視点が大切です。

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やりたいことや興味のあること、持っているスキルはわかっていても、「将来それをどう活かしたいか?」「転職先でなにがやりたいか?」という視点が抜けているケースがあります。

自己分析は、転職活動で自分の適性を判断したり、企業へアピールしたりするためのものです。そのため、自己分析結果が将来どのように紐づけられるかは、常に意識しておきましょう。

転職の自己分析をするならプロに相談しよう

ここまで、自分で自己分析をおこなう方法や注意点について解説してきました。しかし、一人で本質的な自己分析をおこなうには限界があります。

そのため、転職の自己分析をするならプロに相談することがおすすめです。ここではおすすめのキャリアコーチングサービスを紹介します。

自己分析の作成で悩んでいる方は、プロに相談してみましょう。

マジキャリ

マジキャリは、20代〜30代に人気のあるキャリアコーチングサービスです。

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マジキャリは徹底的な自己分析と転職サポートに強みがあるサービスです。

というのも、マジキャリを運営するアクシス株式会社は転職エージェントも運営しているため、キャリアや転職活動に関するノウハウが豊富に蓄積されています。そのため、あなたに合った業種や向いてる仕事、ありたい姿を実現するためのキャリアプランを設計することができます。

自己分析については、これまで数千人のキャリアサポートをおこなってきたノウハウを元に作成した「マジキャリ独自のワークシート」を使って進めていくため、徹底的にあなたの過去の経験を分析することができます。

具体的にマジキャリでは以下のような流れで「自己分析」と「キャリアの設計」がおこなわれます。

  • 徹底的な自己分析による自分自身の理解
  • 今後どのような人生を歩んでいきたいかなどの将来の目標決め
  • 将来の目標に対してどのような行動を取るか具体的なアクション設計
  • (転職をする場合は)マッチする企業の選定や選考対策

転職の自己分析で悩んでいる方は、転職ノウハウの豊富なマジキャリがおすすめです。

マジキャリでは現在無料面談を実施しているので、どこに相談しようか迷ったらまず一度マジキャリに相談してみてください。

転職時の自己分析で悩んでいる方向け

  • マジキャリ
    数千人のサポート実績による豊富なキャリア知見

ライフシフトラボ

ライフシフトラボは、40代からの複業を支援する実践型のキャリアコーチングです。

受講生の人生後半のキャリアプランニングや強み・スキルの棚卸しを行った上で、複業起業コースでは会社をやめるリスクなしでキャリアアップに取り組める複業デビューを、転職コースでは一人では難しいワンランク上の転職成功を目指すことができます。

また、40代・50代に特化したキャリアコーチングサービスとして経済産業省の補助金適用講座にも指定されているため、安心して利用できるサービスと言えるでしょう。

キャリドラ

キャリドラは、あなた自身の市場価値を高めて、稼げるようになるためのカリキュラムをもつ10代〜20代前半向けのキャリアコーチングです。

キャリドラのカリキュラムでは「市場価値の高い人材=稼げる人材=稼げる思考力」を実現させるための、「現状把握」「戦略立案」「転職支援」という3段階のカリキュラムが用意されています。

短期的な年収アップを得意とするキャリアコーチングサービスのため、まずは年収を一定基準にしたい人向けのサービスといえるでしょう。

今の会社の年収に不満があり転職を考えている方には、キャリドラがおすすめです。

自己分析をした後、転職面接で気をつけたいポイント

自己分析をした後は、それを転職面接で活かす必要があります。

ここでは、自己分析をした後、転職面接で気をつけるべきポイントについて解説します。

自己分析結果を転職面接で十分活かせるように、これらのことを意識しましょう。

強みは具体的に話す

転職面接では、自己分析で明確になった自分の強みを具体的に話すことが大切です。

強みついて具体的に話すことで、その強みが実務でどのように活かせるかを、面接官に理解してもらいやすくなります。また、具体的に伝えることは信ぴょう性につながり、説得力のあるアピールとなるでしょう。

たとえば、強みを聞かれたときに「コミュニケーション能力が高いことが強みです」というだけでは具体性に欠けます。そのため、たとえば「コミュニケーション能力の高さが強みです。相手の意図を読み取るために言葉だけではなく仕草や表情などにも注意してコミュニケーションをとるようにしています」と、具体的な内容とともに説明するとよいでしょう。

一概にコミュニケーション能力と言っても、雑談が得意な人もいれば、相手にわかりやすく伝えるのが得意な人もいます。

そのため、表面的な強みだけではなく具体的に説明することが大切です。

原体験とセットで話す

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転職面接では、自分の強みやスキルを原体験とセットで話すようにしましょう。

原体験とは、あなたの価値観やスキルが形成された元となる経験のことです。この体験を話すことで、面接官に自分の能力や特性がどのように作られたかを理解してもらい、結果として信ぴょう性も高くなります。

たとえば、「学生時代に困難なプロジェクトを乗り越えた経験が、コミュニケーション能力やリーダーシップスキルを育てました」と話すことで、そのスキルの背景を伝えることができます。

そのため、自己分析では、強みやスキルを過去の体験とリンクさせることが大切です。

企業の方針と自分の強みをマッチさせる

企業の方針と自分の強みをマッチさせることも、転職面接では重要です。

転職面接をおこなう企業は、その企業の方針や目標を達成するための人材を求めて採用活動をおこなっています。そのため、あなたの強みを企業方針とマッチさせて説明することで、自分の価値を効果的にアピールできます。

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たとえば、企業が新規開発に力を入れているのであれば、創造性や根気強さなどをアピールすると効果的でしょう。

そのため、自己分析により強みを理解するだけではなく、企業リサーチもあわせて重要になります。

企業でどんな経験を積みたいかを話す

転職の面接では、その企業に入社してどんな経験・スキルを積みたいと思っているのか、どんなキャリアを目指しているのかをきちんと伝えることが大切です。

企業でのやりたいことや目標を話すことで、具体的なビジョンを持っていると判断され、本気度のアピールにつながります。また、長期的な目標を話すことで定着性をアピールすることもできます。

ただし、どの企業でも使い回せるようなことではなく、その企業でしか経験できないことを話すことが大切です。そうすることで、あなたの本気度をさらにアピールできるでしょう。

自分の言葉で話す

転職面接で重要なのは、自分の考えや強み、志望動機を自分の言葉で話すことです。

ネットから切り貼りしたフレーズではなく、自分の言葉で話すことで、誠実さと自信を面接官に示すことができます。また、あなたの価値観や熱意を直接伝えることができるでしょう。

転職時の志望動機などはネットで検索すればテンプレートがたくさん出てきますが、多くの人の面接をおこなっている面接官にはネットで調べた言葉か自分自身の言葉かはすぐにわかります。

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そのため、自分の言葉で出てこないという人は、ネットを参考にして、自分の言葉で思いを伝えるようにしましょう。

転職用の自己分析でつまずいている人によくある質問

次に、転職用の自己分析でつまずいている人によくある質問をまとめました。

それぞれの回答を解説するので、自己分析の際の参考にしてください。

転職活動における自己分析とは?

転職活動における自己分析とは、自分の強みや弱み・価値観などを明確にするだけでなく、それらを転職先でどのように活かすかまで考えるのが大切です。

自己分析をおこなうことで、自分がどのような仕事に適しているか、またどのような雰囲気の職場があっているのかが明確になります。それにより、転職後のミスマッチを防ぐことができ、長期的なキャリアを形成できるでしょう。

また、自己分析により強みや価値観を言語化しておくことで、転職面接で適切なアピールが可能となります。

自己分析は、転職活動を成功させるために不可欠なものといえるでしょう。

転職活動で自己分析をするのはなぜですか?

転職活動で自己分析をおこなう理由は、自分自身を本質的に理解することで、最適な転職先を見つけるためです。

自己分析を通じて、自分が何を求めているのか、どのような環境や仕事内容が自分に合っているのかを理解することができます。これは、転職先の選定や面接での自己PR において非常に役立ちます。

たとえば、自分がチームワークを重視する人間であることが自己分析によって明らかになれば、チームベースの仕事環境を提供する企業を優先的に探すことができるでしょう。

このように、転職活動における自己分析は、自分自身の理解を深め、効率的な転職へと導くための重要なステップです。

転職で使える自己分析のフレームワークは何がありますか?

転職で使える自己分析のフレームワークとしては、SWOT分析やモチベーショングラフ、マインドマップなどがあります。

初めての自己分析で、「どうやって自己分析をしたらいいか分からない」という方は、このようなフレームワークを活用することで、効率的におこなうことができます。

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ただし、フレームワークに頼り切って自己分析を終えるのではなく、最終的には自分で自己理解を深掘りしていくことが大切です。

転職の自己分析で悩んでいる人はマジキャリ

「自己分析したけど転職活動に活かし方がわからない…」

「そもそも転職に向けた自己分析ができない!」という悩みを抱えていませんか?

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今まで数千人のキャリア相談に乗ってきましたが、自己分析がうまくできないという方や転職面接でうまく自分の強みをアピールできないと悩む人をたくさん見てきました。

転職に活かせる自己分析ができないと悩んでいる人に共通しているのが、「客観的に分析ができていない」「将来に結びつけられていない」ということです。

自分で自己分析しようと思っても、さまざまなバイアスがかかってしまいうまくいかないことが多いです。よく自分にとっては当たり前にできていることが他の人にとっては難しいことだと気づかず、強みを強みとして認識していないことがあります。

また、せっかく自己分析ができても、それを仕事でどのように活かすことができるのかうまく紐づけることができないと、面接官は入社後のイメージができず採用したいと思ってもらえません。

自己分析を将来へ紐づけることで、転職活動を成功させて、あなたが望んだ会社でやりがいを持って働きたくないですか?

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そこでおすすめしたいのが、マジキャリというキャリアコーチングサービスです。

マジキャリでは、幼少期から現在の出来事を振り返り徹底的な自己分析をおこなうので、表面上の強みではなく、原体験に基づいた強み・弱みを発見することができます。

実際にマジキャリのセッションの中では、モチベーショングラフを元に、あなたの強み・弱み・価値観が何でどのように形成されたのかをコーチとの会話の中で引き出していきます。

また、あなたの強みを仕事のどのような場面で活かすことができるのかイメージするのは一人では難しいですが、さまざまな業種の知見があるマジキャリのコーチであれば、具体的に言語化することができます。

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このように徹底的に自己分析をおこなうことで、他の転職者と差別化することができ転職活動で無双することができるようになります。転職で失敗したくない!自分に合った会社に転職したい!面接で苦戦したくないという人はぜひ一度相談してみてください。

今なら無料面談キャンペーンもやっているので、コーチング1回を無料でお試しすることができます。自己分析について相談したい人はぜひお問い合わせください。

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  1. 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
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