Webマーケティングにおすすめ転職サイト・エージェント15選!
Webマーケティングに強いおすすめ転職エージェント・転職サイトをキャリアのプロが厳選し、それぞれの特徴や業界別の求人数を徹底比較します。
他にも選び方のコツや未経験からWebマーケターへ転職する方法も解説します。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
転職エージェントの選び方と活用のコツ
Webマーケティングという職種に転職するにあたって、具体的には以下の目安で転職エージェントを選定するのが好ましいでしょう。
Webマーケティングに強い転職エージェントの選び方
-
マーケティング職種経験者
→総合型エージェント+特化型エージェント -
マーケティング職種未経験者
→総合型エージェント
「総合型エージェント」とはいわゆる大手3社のリクルートエージェント・doda・マイナビエージェントを指します。
詳しくはマーケティングに強いおすすめ転職エージェントの表で紹介しています。
末永
マーケティング職にステップアップできる職種
マーケティング職にステップアップできるのは具体的に下記のような職種です。
マーケティング職へのステップになる職種
- 無形商材の法人営業
- アカウントプランナー(広告企画営業職)
- 広告運用コンサルタント
- その他コンサルタント
これら職種の求人を多く保有しているのが総合型転職エージェントです。
また、マーケティングは業務内容に明確な定義がないため、希望する業務ができる会社なのか入念なリサーチが必要です。
しかし、実際の業務内容や職務領域まで自分だけで調べるのには限度があるので、転職エージェントを利用して、自分の希望に合う求人を紹介してもらうのがいいでしょう。
末永
さらに大切なのは転職エージェントの複数登録です。同じタイミングで転職エージェントに登録すれば、サポートの質や求人を比較できるため効率良く転職活動を進められます。
マーケティングにおすすめ転職エージェント早見表
Webマーケティングだけでなく、マーケティング全般に強いおすすめの転職エージェントを厳選し、詳しく紹介していきます。
まず、各転職エージェントの特徴とマーケティング職の公開求人を簡単に比較できるように早見表にまとめてみました。自分にあった転職エージェントを選ぶ際の参考にして下さい。
▼各転職エージェントの詳細はこちら特徴 | 求人数 | |
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doda |
▶︎第二新卒歓迎 ・大手総合型 ・全業界に強い ・求人が豊富 |
291,630件 |
リクルート エージェント |
▶︎求人数最多 ・大手総合型 ・デジタルマーケ ・未経験OK |
726,880件 |
JAC リクルートメント |
▶︎高年収を目指せる ・ハイクラス向け ・手厚いサポート |
常時15,000件以上 |
Geekly (ギークリー) |
▶IT/WEB領域に強い ・マッチング精度◎ ・非公開求人多数 |
常時30,000件以上 ※非公開求人を含む |
レバテック キャリア |
▶︎全年代 ・高年収を目指せる ・手厚いサポート |
30,660件 |
ワークポート |
▶︎IT領域に強い ・総合型 ・未経験可 |
108,200件 |
2024年11月時点の求人数 |
特徴 | 求人数 | |
---|---|---|
パソナキャリア |
▶︎女性に強み ・手厚いサポート ・ハイクラス |
50,000件以上 |
マイナビ クリエイター |
▶︎業界専任アドバイザー ・職種専任アドバイザー ・Web/IT特化型 |
4,412件 |
マスメディアン |
▶︎手厚いサポート ・Web/広告/マスコミ特化型 ・クリエイティブ職種 |
5,284件 |
すべらないキャリア エージェント |
▶︎手厚いサポート ・人材/IT/Web特化型 ・ベンチャー特化型 |
非公開 |
2024年11月時点の求人数 |
一般的に、マーケティング職の求人は営業職やエンジニア職などと比べ案件が少ない傾向にあります。
末永
マーケティング職の案件から1つでも多く希望にマッチする求人を見つけるためには、取り扱い求人が多いリクルートエージェント・doda・マイナビエージェントの3つすべてに登録しましょう。
特定の分野や業界に特化した転職エージェントも複数登録すると納得のいく転職がしやすいです。
マーケティンに強いおすすめ転職エージェント10選
下記では厳選したマーケティングに強いおすすめ転職エージェントについて、詳しく解説していきます。
doda
dodaは顧客満足度No.1の大手総合型転職エージェントです。
得意領域 | ●基本的にはすべての業界 インターネット・広告・メディア、メーカー、IT・通信、小売、コンサルティング、医療・医薬、不動産、人材、金融など |
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dodaは広告業界をはじめとした全業界の案件を豊富に取り扱っているので、マーケティング職を希望するすべての求職者におすすめです。
転職サイトとエージェントが一体となっているため、まずはサイトで求人をじっくり検索してからアドバイザーへの相談に移ることができます。マーケティングの幅広い求人について自分に合ったものを自分のペースで見極めることができます。
末永
とくにマーケティング案件では女性活躍中・第二新卒歓迎の求人を多く取り扱っています。女性や第二新卒でマーケターになりたい人はぜひ登録すると良いでしょう。
運営会社 公式サイト |
パーソルキャリア株式会社 https://doda.jp/ |
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求人数 | 公開求人数:291,630件 マーケティングの公開求人数+非公開求人数:8,434件 Webマーケティング:3,952件 |
対応エリア 拠点 |
全国・海外 東京/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡 |
2024年11月時点の求人数 |
こんな人におすすめ
⚫︎マーケティングに関する求人を知りたい人
⚫︎マーケティング領域の求人をあなた向けに絞り込んで欲しい人
⚫マーケティングに特化した模擬面接や職務経歴書の添削など、実践的なアドバイスが欲しい人
リクルートエージェント
リクルートエージェントは業界最大手のリクルートグループが運営する転職エージェントです。大手総合型ということもあり、広告業界をはじめ全業界のマーケティング職の求人を取り扱っています。
得意領域 | ●基本的にはすべての業界 Web・インターネット、IT・通信、広告、コンサルテンィング、小売・サービス、エンタメ、人材など |
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さまざまな領域のマーケティング職の案件を取り扱っていますが、とくにWebマーケティング・デジタルマーケティングを得意としています。
常時20万件以上の求人を保有しているため、マーケティングの幅広い職務領域を網羅しています。あなたの経験に添ったマーケティング職種の求人のみならず、企業風土など価値観がマッチする企業と出会えるでしょう。
末永
また、未経験でも応募できる求人もあるので、異業種からマーケティングへ転職したい人にもリクルートエージェントはおすすめです。
運営会社 公式サイト |
株式会社リクルート https://www.r-agent.com/ |
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求人数 | 公開求人数:485,900件 非公開求人数:240,980件 マーケティングの公開求人数:7,063件 マーケティングの非公開求人数:3,728件 Web・デジタルマーケティング:4,934件 |
対応エリア 拠点 |
全国・海外 東京/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡 |
2024年11月時点の求人数 |
こんな人におすすめ
⚫すべての転職者におすすめ
⚫未経験可のマーケティング求人を探したい人
⚫マーケティング職からキャリアアップや年収アップの助言が欲しい人
マイナビエージェント
マイナビエージェントも大手転職エージェントの1つですが、とくに20代から30代の転職支援が得意です。
得意領域 | 広告・ゲーム、メーカー・製造業、IT・通信、人材サービス、小売、運輸・物流、飲食、コンサルティング、サービス、不動産・建築、商社など |
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マイナビエージェントはリクルートやdodaと比較すると求人は少なめですが、大手の中ではサポートが手厚いと口コミなどで評判です。
新卒を予定採用人数まで獲得できなかった企業に代替案として20代〜30代の転職者を紹介しているため、若手を採用したい企業の求人を数多く保有しています。
末永
ひとくちにサポートが手厚いといっても、転職者のキャリアビジョンや転職の目的などの志向を丁寧に掘り下げてくれるので、あなたに合ったマーケティング業界・職種をアドバイスしてくれます。
運営会社 公式サイト |
株式会社マイナビ https://mynavi-agent.jp/ |
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求人数 | 求人多数 |
対応エリア 拠点 |
全国・海外 東京/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡 |
2024年11月時点の求人数 |
こんな人におすすめ
⚫20代でマーケティングの転職を考えている人
⚫マーケティング系の職種選びからアドバイスを貰いたい人
⚫マーケティングのキャリアビジョンなど将来を踏まえた手厚いサポートを受けたい人
JACリクルートメント
JACリクルートメントは国内売上規模が3位、高年収領域では1位の転職エージェントで、とくにハイクラス・エグゼクティブの転職支援を得意としています。
得意領域 | ハイクラス、外資系、営業、事業企画、コンサルティング、管理系、その他 |
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これまでの経験を活かして年収アップやキャリアアップしたい人向けの転職エージェントで、求人が大手総合型と比較すると少ないですが、600万〜1,500万円の高年収な非公開求人が豊富にあります。
主に取り扱うマーケティング職種は商品企画・開発(マーケティング)ですが、職種の小分類が非常に細分化されているため、1つの求人に対し複数の職種が設定されています。自分のやりたい職種を細かく見極めることに役立ちます。
末永
JACリクルートメントは、両面型のエージェント(個人担当と企業担当が同じ)なので、担当コンサルタントに直接、自分の志向に合ったマーケティング職種の企業を紹介してもらえます。それと同時に、求人企業の内情や面接の対策をお願いすることも可能です。
運営会社 公式サイト |
株式会社ジェイエイシーリクルートメント https://www.jac-recruitment.jp/ |
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求人数 |
常時15,000件以上 |
対応エリア 拠点 |
全国・海外 東京/北関東/横浜/名古屋/静岡/大阪/京都/神戸/中国 |
2024年11月時点の求人数 |
こんな人におすすめ
⚫マーケターとしてさらに年収500万円~収入アップしたい
⚫マネジメント経験や一定の専門スキルがあり、キャリアアップしたい人
⚫外資系企業などグローバル転職を考えている人
Geekly(ギークリー)
Geekly(ギークリー)は、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。これらの業界と強い繋がりを持っており、非公開求人を約8,000件(2024年11月時点)保有しています。
得意領域 | 業界:IT・Web・ゲーム業界 職種:エンジニア、ディレクター、社内SE、ITコンサル、営業など |
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Geekly(ギークリー)はIT・Web・ゲーム業界に精通しているからこそ、選考を通過しやすい履歴書・職務経歴書を作るコツや面接対策をして貰えます。
マーケティング職種の求人を見ると、「広告代理店出身の方歓迎」や「制作会社出身の方歓迎」など独自の条件設定を設けているため、求人とのマッチング度を判断しやすいのが魅力です。
末永
Geekly(ギークリー)は経験者のキャリアアップ転職に向いているので、IT・Web・ゲーム業界への転職を考えているマーケティング経験者は登録することをおすすめします。
運営会社 公式サイト |
株式会社Geekly https://www.geekly.co.jp/ |
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求人数 | 求人数:常時30,000件以上 ※非公開求人を含む マーケティング・企画:1,289件 Webマーケティング企画:800件 広告運用・SEO・SEM:529件 マーケティング・商品企画:70件 |
対応エリア 拠点 |
東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・大阪府・京都府・奈良県・和歌山県・兵庫県・滋賀県 東京(渋谷)/大阪(梅田)オンライン面接可能 |
2024年11月時点の求人数 |
こんな人におすすめ
⚫業界に特化したアドバイスを受けたい人
⚫20代でマーケティングの転職を考えている人
⚫将来の目標から逆算して求人を選択したい人
レバテックキャリア
レバテックキャリアはエンジニアやデザイナーに特化した転職エージェントですが、IT・Web・ゲーム業界のマーケティングの求人も取り扱っています。
得意領域 | IT・通信、サービス、メディア、メーカー、物流・流通など |
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取り扱っているマーケティング職種の求人は主にWebディレクターやデータサイエンティストです。募集のあるWebディレクターの業務内容にはマーケティングも含まれているため、これらも選択肢に入れると良いですね。
末永
なお、レバテックキャリアは経験者向けの転職エージェントです。マーケティングを経験しており、今よりもキャリアアップしたい人や年収・給与を上げたい人におすすめです。
運営会社 公式サイト |
レバテック株式会社 https://career.levtech.jp/ |
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求人数 | 公開求人数:30,660件 マーケティングの公開求人数:2,330件 データサイエンティスト:1,575件 マーケティング:762件 |
対応エリア 拠点 |
関東エリア(東京・千葉・埼玉・神奈川)、関西エリア全域、九州エリア(福岡) 渋谷/名古屋/大阪/福岡 |
2024年11月時点の求人数 |
こんな人におすすめ
⚫Web関係の職種の実務経験がある人
⚫IT・Web・ゲーム業界のマーケターを検討している人
⚫現場のリアルな情報を詳しく知りたい人
⚫将来的にフリーランスも検討している人
ワークポート
ワークポートは、さまざまな業界・職種の求人を持つ総合型転職エージェントですが、特に創業当初から扱っているIT・Web・ゲーム業界に強い転職エージェントです。
得意領域 | 業界:IT、Web、ゲーム業界など 職種:エンジニア、ゲーム開発、マーケティングなど |
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転職者への対応がスピーディーで、早ければ1週間ほどで面接まで進めるため、急いで転職活動を進めたい人にもおすすめです。
マーケティング職種の転職は難易度が高いため、選考結果に対して瞬発力高く求人紹介等をしてくれるのはかなり大きいメリットと言えるでしょう。
末永
ワークポートはIT・Web・ゲーム業界に強く、中でもエンジニア系職種の求人は豊富で未経験でも応募できる案件もありますよ。
そのため、エンジニアやマーケターを希望する人でかつ丁寧でスピーディなサポートを受けたい第二新卒にはとくにおすすめです。
運営会社 公式サイト |
株式会社ワークポート https://workport.co.jp/ |
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求人数 | 公開求人数:108,200件 マーケティング求人数:3,224件 マーケティング・プロモーション・リサーチャー:1,703件 WEBマーケティング(SEM・SEO・アクセス解析系):1,499件 広告運用・制作進行管理(Web広告):685件 |
対応エリア 拠点 |
全国(拠点は国内22ヶ所) |
2024年11月時点の求人数 |
こんな人におすすめ
⚫未経験でマーケターを目指している人
⚫実践に近い形式で模擬面接を受けたい人
⚫スピーディに転職活動したい人
パソナキャリア
パソナキャリアも総合型転職エージェントなので、広告代理店などのさまざまな業界の求人を取り扱っています。とくにハイクラス領域の転職を得意としており、マーケティング経験者向けです。
得意領域 | IT・通信・ゲーム、メーカー・製造業、コンサルティング、金融・保険、流通・小売・サービス、商社、人材など |
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パソナキャリアはハイクラスにおすすめの転職エージェントであり、パソナキャリアにしかないレアなポジションもあるため、非公開求人の多いマーケティング職種をはじめとした、経験者/ハイクラス向けの年収800万円以上の求人を探すのにもうってつけです。
また、女性の転職を得意としているので、マーケティング職へ転職したい女性にもおすすめです。
運営会社 公式サイト |
株式会社パソナ https://www.pasonacareer.jp/ |
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求人数 | 公開求人数+非公開求人数:50,000件以上 マーケティングの公開求人数+非公開求人数:6,001件 経営企画・事業企画:2,199件 プロダクトマーケティング:1,128件 商品企画・開発:1,066件 Webマーケター:710件 データサイエンティスト:864件 |
対応エリア 拠点 |
全国・海外 東京/大阪/愛知/神奈川/静岡/広島/福岡/北海道/青森/宮城/秋田/山形/福島/千葉/埼玉/茨城/群馬/栃木/新潟/富山/石川/福井/山梨/長野/岐阜/静岡/三重/兵庫/和歌山/京都/奈良/滋賀/岡山/山口/島根/鳥取/徳島/高知/愛媛/香川/福岡/長崎/大分/鹿児島/佐賀/熊本/宮崎/沖縄 |
2024年11月時点の求人数 |
こんな人におすすめ
⚫非公開求人を活用してマーケティングの求人探しをしたい人
⚫マーケティングに転職したい女性には特におすすめ
⚫年収アップさせたい人
マイナビクリエイター
マイナビクリエイターは、マイナビグループが運営するIT・Web・ゲーム業界のクリエイティブ職に特化した転職エージェントです。
得意領域 | 業界:Web・IT・ゲーム業界など 職種:Webマーケター、宣伝プロモーション、営業、エンジニア・デザイナーなど |
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マイナビクリエイターのキャリアアドバイザーは広告代理店、制作会社、メディア事業、サービス事業、コンサルティング事業、EC運営企業など、それぞれの業種で求められるクリエイターの特性を把握しているので、専任アドバイザーとしてキャリア実現に最適なアドバイスをもらうことができます。
最も求人数が多いマーケティング職種はWebマーケティング(584件)ですが、20代〜30代に強みのあるマイナビが母体なので、業界未経験歓迎/職種未経験歓迎/新卒歓迎/第二新卒歓迎 など若手・未経験向けの条件が多く用意されていることも、求人検索の際に役立ちます。
末永
運営会社 | 株式会社マイナビワークス |
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求人数 | 4,412件 |
対応エリア 拠点 |
全国 拠点:東京・大阪 |
2024年11月時点の求人数 |
マスメディアン
マスメディアンは、広告・Web・マスコミ業界に特化したエージェントです。業界内の企業と繋がりが強いため、広告・Web・マスコミ業界においては、トップクラスの求人数を誇ります。
得意領域 | 業界:広告・Web・マスコミ業界 職種:マーケティング、プロデューサー、コンサルタント、宣伝、広報、営業など |
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マスメディアンは「宣伝会議」「販促会議」などマーケティング・クリエイティブ関連の専門誌を発行する宣伝会議のグループ会社です。宣伝会議グループならではの人的ネットワークにより、経営者や部門責任者のコネクションを活かした圧倒的な求人数が強みです。
同じ業種・職種でも企業ごとに求人が異なる、というマーケティング特有の傾向に対し、企業が選考で注目しているポイントや過去にどんな人がプラス評価・採用されているかまで指導してもらえます。
末永
マスコミ・マーケティング・広報に圧倒的な強みを持つ反面、未経験者向けの求人数はかなり少ない上、営業職が中心になっていることに注意が必要です。
幅広い職種・求人を保有するリクルートエージェントとの併用がおすすめです。
運営会社 | 株式会社マスメディアン |
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求人数 | 公開求人数:5,284件 |
対応エリア | 関東/東海・中部/関西/九州/北陸/東京都/神奈川県/愛知県/岐阜県/大阪府/京都府/兵庫県福岡県/石川県/富山県/福井県 |
2024年11月時点の求人数 |
すべらないキャリアエージェント
弊社アクシスが運営するすべらないキャリアエージェントもWebマーケティング職への転職支援を得意としています。
これまでに多くの人をWebマーケティング職へお繋ぎしており、未経験からの転職のサポートもしているので、安心してお任せいただけます。
このような手厚いサポートで、書類選考通過率は58%以上、内定決定率は30%以上となっています(ちなみに大手エージェントの一般的な書類選考通過率は約30%、内定決定率は約6%です)。
得意領域 | 人材、IT・通信、Web・広告、ベンチャー・スタートアップなど |
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すべらないキャリアエージェントではヒアリングを徹底的におこない、希望に合う厳選した優良求人のみを紹介しています。将来ありたい姿から逆算し、最適な求人のみを紹介しているので、入社後半年の定着率は98.5%以上となっています。
また、自分のありたい姿が明確でない人にもご好評をいただいています。
弊社にはキャリアコーチングサービスのノウハウもあるので、将来のビジョンがまだ定まっていない人には中長期的なキャリアの形成からご支援しています。
運営会社 | アクシス株式会社 |
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紹介実績 | ●ウエディングプランナー→Webマーケティング ●大手小売店→Webマーケティング ●ジュエリーショップ店員→マーケター ●メガバンク→Webマーケティングなど |
対応エリア 拠点 |
首都圏(東京/神奈川/千葉/埼玉) 東京 |
特に弊社は、筆者がサイバーエージェント出身ということもあり、他のエージェントよりもwebマーケティングに強いんです。
サイバーエージェントはマーケティング職を目指す求職者が転職先の候補にしているぐらい人気がある企業ですが、筆者はその広告事業部の出身です。そのため、経験に基づいたサポートが可能なだけでなく、マーケティング職の転職事情に精通しています。
他の転職エージェントでは知り得ない情報も保有しているため、マーケティング職への転職を考えている人はぜひ利用を検討してみてください。
弊社エージェントのポイント
❐業界・企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍
おすすめ転職エージェントのランキングについては、以下の記事でも紹介しています。
マーケティングにおすすめ転職サイト5選
マーケティング職の求人を探す場合、転職サイト(求人サイト)も役に立ちますが、基本的には転職エージェントとの併用をおすすめします。
なぜなら転職サイト(求人サイト)は求人情報の提供のみで、履歴書・職務経歴書の準備、面接対策、求人企業とのやりとりなど、転職活動に必要なことはすべて自分でおこなわなければならないからです。
末永
Webマーケティングをはじめ、マーケティングは人気がある仕事なので、転職エージェントを利用して万全の準備・対策をしておくと内定を獲得しやすいです。
そこで今回はマーケティング職に強いおすすめの転職エージェントと同様に、転職サイト(求人サイト)も厳選してみました。それぞれの特徴と公開求人数を以下の早見表にまとめています。
特徴 | 求人数 | |
---|---|---|
ビズリーチ |
▶︎ハイクラス ・求人が豊富 ・高年収 |
305,500件 |
リクルート ダイレクトスカウト |
▶︎ハイクラス向け ・求人が豊富 ・高年収 |
162,925件 |
リクナビNEXT |
▶︎未経験向け ・総合型 ・全業界に強い |
434,399件 |
2024年11月時点の求人数 |
特徴 | 求人数 | |
---|---|---|
Re就活 |
▶未経験・第二新卒特化型 ・20代専門 ・フリーター・ニート向け求人も |
11,920件 |
Green |
▶︎スカウト型 ・20~30代 ・IT・Web |
29,805件 |
2024年11月時点の求人数 |
ビズリーチ
ビズリーチはハイクラス求人を多く取り扱っていますが、年収を増やしたい・キャリアアップしたいすべての転職者におすすめです。
得意領域 | IT・Web、メーカー、メディア、サービス、コンサルティング、流通・小売、金融、医療、エンターテイメント、商社など |
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最大の特徴はスカウト機能です。通常、転職サイトは自分で希望の求人を検索しますが、ビズリーチは経歴や希望を登録しておくだけでヘッドハンター・人事からスカウトが届きます。
このスカウトにはオファーしたい年収やポジションが記載されているので、自分の市場価値を把握するのにも役立ちます。良い条件でスカウトがきたら転職しようという人にもおすすめです。
末永
ちなみにビズリーチのヘッドハンターには業種・職種や、これまでの転職支援経験といった得意分野が設定されており、マーケティング分野に強みのあるヘッドハンターとコンタクトを取れるところがメリットと言えるでしょう。
運営会社 公式サイト |
株式会社ビズリーチ https://www.bizreach.jp/ |
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求人数 | 公開求人数+非公開求人数:305,500件 マーケティングの公開求人数+非公開求人数:5,584件 |
2024年11月時点の求人数 |
こんな人におすすめ
⚫年収600万円以上を目指したい人
⚫マーケティングに強いヘッドハンターとのコネクションが欲しい人
⚫自分のマーケターとしての市場価値を知りたい人
リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトはリクルートグループが運営するハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制転職サイトです。
得意領域 | 金融、マーケティング、経営・事業企画全般、コンサルタント、機械・エンジニア、外資系企業など |
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ハイキャリア層向けのスカウト型転職サイトで、ハイクラス転職を専門としたヘッドハンターが多数登録しています。マーケティング職種へ転職したあとのキャリアプランについても詳しく、相談することも可能です。
ただ、転職後の平均年収が950万円(2021年4月時点のハイクラス会員の場合)になるようなサービスなので、単なるマーケティングの経験のみならず、商品企画や予算規模の大きい広告運用の経験、マネジメント経験などが必要になってきます。
末永
リクルートダイレクトスカウトはヘッドハンターを自分から逆指名する機能があるので、マーケティングの案件を持っていて、実際に支援した経験のヘッドハンターにコンタクトを取ることもできます。
運営会社 公式サイト |
株式会社リクルート https://careercarver.jp/ |
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求人数 |
公開求人数:434,399件 マーケティング戦略企画:8,186件 |
ヘッドハンター数 | 約5,000名(2023年3月時点) |
2024年11月時点の求人数 |
末永
ただ、リクルートダイレクトスカウトは後続のサービスです。ビズリーチと比較するとヘッドハンター数などがやや少ないので、ビズリーチも合わせて利用するようにすると良いですね。
こんな人におすすめ
⚫マーケティング職種だけでなくマネジメント経験も積んでいる人
⚫予算規模の大きいマーケティング経験を積みたい人
⚫副業顧問を考えている人
リクナビNEXT
リクナビNEXTはリクルートグループが運営する大手総合型転職サイトです。転職サイトでは最大級の求人を掲載しており、マーケティング職の案件も多数取り扱っています。
得意領域 | IT・通信、サービス、マスコミ、専門コンサル系、商社系、流通・小売、メーカー系、不動産・建築など |
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リクナビNEXTは管理職・マネージャーといったハイクラス向けの求人から、未経験チャレンジのできる求人もあるので、マーケティングを軸に様々な経験を積みたい人にぴったりです。
転職エージェントに登録してサポートが難しいと言われたらリクナビNEXTで地道に探すと良いです。
運営会社 公式サイト |
株式会社リクルート https://next.rikunabi.com/ |
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求人数 | 公開求人数:232,780件 マーケティングの公開求人数:6,181件 第二新卒歓迎:648件 職種未経験歓迎:2,293件 |
2024年11月時点の求人数 |
こんな人におすすめ
⚫すべての転職者におすすめ
⚫第二新卒やマーケティング未経験からハイクラスまで、
⚫多数のマーケティング求人を見たい人
⚫エージェントでの紹介求人が少ないリスクを抑えたい、マーケティング未経験者
IT・Web・ゲーム業界のマーケティング職を希望している人は、リクナビNEXTに登録した上でRe就活の利用も検討してみると良いでしょう。
Re就活
Re就活は、株式会社学情が運営する、20代・第二新卒・既卒など正社員経験が浅い人向けたサービスで、求人サイトとエージェントの両方のサービスを提供しています。
得意領域 | 基本的にすべての業界 |
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特に転職エージェントはサポートが丁寧で評価が高い傾向にあり、東京商工リサーチ調査で「20代向け転職サイトで4年連続1位(2019年~2022年)」に選ばれました。
マーケティング系の求人をいくつか保有しているので、未経験からチャレンジしたい人にはおすすめです。
運営会社 公式サイト |
株式会社学情 https://company.gakujo.ne.jp/ |
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求人数 | 11,920件 |
こんな人におすすめ
⚫第二新卒やマーケティング未経験な人
⚫企業からのスカウトを待ちたい人
⚫20代に特化した転職サイトを使いたい人
Green
GreenはIT業界に強い転職サイトで、IT向け求人を中心に、ベンチャーやスタートアップ企業の求人が多く占めるのが特徴です。
得意領域 | 各種エンジニア/デザイナー/Webマーケター/ITコンサルタント/営業 |
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未経験からwebマーケティングに挑戦する場合、ベンチャーやスタートアップは未経験歓迎の求人数も多く、裁量を持って経験を積み、実践的なスキルをつけたいならうってつけになっています。
運営会社 公式サイト |
株式会社アトラエ https://www.green-japan.com/ |
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求人数 | 公開求人数:29,805件 企画/マーケティング求人数:3,461件 マーケ・広告宣伝・販促・PR:2,040件 |
2024年11月時点の求人数 |
後ほど説明しますが、コロナ禍の影響によって企業の採用ニーズは経験者のほうが高くなっています。経験者向けの求人と比べると案件は非常に少ないので、未経験歓迎の求人を多く掲載している大手転職サイトのリクナビNEXT・dodaにも登録しておくと良いです。
未経験におすすめ転職エージェントの選び方
マーケティング未経験者におすすめのエージェントは以下の3社です。
総合型エージェントはマーケティング経験者にもおすすめできることから先ほどの紹介と重複しますが、ここではさらに未経験向けに解説していきます。
未経験におすすめの転職エージェント
冒頭でご紹介したとおり、未経験の場合はアカウントプランナーや広告運用コンサルティングをはじめとした、マーケティング職のステップになるような職種の求人を多数保有している総合型エージェントをおすすめします。
まず総合型エージェント3社における2024年11月時点での、マーケティング職種×未経験可の求人数とマーケティングのステップになる職種×未経験可の求人数を紹介します。
マーケティング職種の保有数も十分ですが、営業職であるアカウントプランナーを含んでいることもあり、マーケティングのステップにあたる職種のほうが求人が多いようです。
末永
ちなみに参考値として、マーケティング特化型エージェントのマスメディアンに掲載されている未経験向け求人数をお伝えすると、マーケティング職種で201件、マーケティングのステップになる職種で145件(アカウントプランナー、広告運用の合算)となっています。
大手3社の未経験向け求人の多さがわかりますね。
それでは各社の未経験向け求人についてさらに詳しく解説していきます。
doda
まずはdodaの未経験向け求人を詳しく紹介していきます。
運営会社 公式サイト |
パーソルキャリア株式会社 https://doda.jp/ |
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【未経験】 求人数 |
公開求人数+非公開求人数:31,915件 マーケティングの公開求人数+非公開求人数:650件 【マーケティング職種】 Webマーケティング:311件 商品企画・サービス企画:196件 販売促進・PR:206件 広告宣伝:38件 その他マーケティング:60件 MD:7件 【マーケティングのステップ職種】 広告・メディア法人営業(新規中心):423件 広告・メディア法人営業(既存・ルートセールス中心):429件 広告・メディア代理店営業・パートナーセールス:59件 広告運用:202件 |
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全国・海外 東京/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡 |
2024年11月時点の求人数 |
dodaの最大の特徴は転職サイトと転職エージェントのサービスが一体となっている点です。求人検索と転職相談が同時にできるので、初めて転職活動をする第二新卒者にとっては使いやすいでしょう。
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次にリクルートエージェントの未経験向け求人を紹介していきます。
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【未経験】 求人数 |
公開求人数:42,204件 非公開求人数:11,852件 マーケティングの公開求人数:485件 マーケティングの非公開求人数:200件 【マーケティング職種】 Web・デジタルマーケティング:324件 広告・宣伝:144件 データ分析・市場調査:111件 販売促進・VMD:170件 PR:116件 ブランド・プロダクトマネージャー:24件 CRM・ダイレクトマーケ:23件 データサイエンティスト:67件 Webディレクター:39件 【マーケティングのステップ職種】 広告・販促営業・アカウントエグゼクティブ :0件 マスコミ営業:0件 広告運用:184件 |
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リクルートエージェントは取り扱い求人数が業界最大級であることが最大の特徴です。
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リクルートエージェントは転職者の約8割が利用するエージェントであり、それゆえにサポートの質にも定評があります。
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マイナビエージェントも大手転職エージェントの1つですが、とくに20代から30代の転職支援が得意です。
マイナビエージェントは、リクルートやdodaのような有名どころと比べると登録者数こそ少ないですが、登録者数が少ない故に早いレスポンスや密な連絡など、求職者1人1人に寄り添った手厚いサポートの進め方をしてくれるので、不安要素も大きい未経験からの転職には最適です。
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マイナビエージェントもサポートに定評があるエージェントですが目先の選考対策だけでなく、転職者が転職で実現したいことや中長期的なキャリアビジョンなど、マーケターとしての人生単位でヒアリング、アドバイスをしてくれます。
こんな人におすすめ
⚫20代で転職を考えている人
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⚫未経験からの将来的なキャリアビジョンについても手厚いサポートを受けたい人
マーケティングに強い転職エージェントの使い方
Webマーケティングをはじめとしたマーケティング職種への転職を考えている場合、転職エージェントは必要不可欠といっても過言ではありません。ここではマーケティングに強い転職エージェントの使い方と利用の流れについて解説していきます。
先ほど解説したように未経験向けのエージェントと経験未経験問わず全体におすすめできるエージェントは一定共通しており、それらはどこも基本的に提供しているサービスや基本的な流れに大きな違いはありません。
下記の流れに沿ってトータルで3ヶ月ほど、対面ではなくオンラインでのサポートが基本になります。
- 利用申し込み(会員登録)
- 面談(ヒアリング)
- 求人紹介・応募書類添削
- 書類選考・面接
- 内定・年収交渉
- 意思決定
- 入社
利用申し込みもしくは初回面談時にマーケティング職種への転職を考えていると伝えるようにしましょう。転職エージェントでは面談の内容を元に、求人の選定がおこなわれるようになっているので、自分の希望を伝えることで条件に合う求人を紹介してもらえるようになります。
ちなみに、初回面談は転職エージェントによっても異なりますが、30分〜1時間ほどです。この短い時間の中でこれまでの経歴や転職理由、なぜWebマーケティングを希望するのか、業界の指定はあるかなどをヒアリングしていきます。
事前に話す内容をまとめておくと、スムーズに面談が進むので考えをまとめておくようにすると良いでしょう。また、面談では正直に話すことが大切です。マーケティングを扱う企業を希望するからと見栄を張って嘘をついてしまうと、ピンポイントで自分の希望に合う求人や会社を紹介してもらえなくなるので注意が必要です。
末永
自分を良く見せたくて、ついつい嘘をついてしまう求職者は非常に多いです。しかし、正直に話すことは、転職活動をサポートしてくれるキャリアアドバイザーとの信頼関係を構築する上でも重要なポイントです。キャリアアドバイザーの信頼を得て、自分の味方にするためにも面談では正直に話すことを心がけるようにしてくださいね。
転職エージェントの利用の流れや面談については、以下の記事でも解説しています。
転職サイトの利用の流れ
マーケティング職種は、経験者は非公開求人やスカウトでのマッチングが一定多く、未経験者はそもそも全体求人の母数が少ない傾向にあるため、転職エージェントと一緒に転職サイトの利用もおすすめします。そこで、ここからはヘッドハンティング型転職サイトの利用の流れについて紹介していきます。
- 会員登録
- 求人検索(スカウトに返答)
- 応募書類作成〜応募
- 書類選考・面接
- 内定・意思決定
- 入社
ヘッドハンティング型転職サイトは自分で求人検索をすることもできますが、広告業界の人事やマーケティングの求人を持つヘッドハンターからのスカウトを待つのが一般的な使い方になります。
広告業界の人事やマーケティング職種の求人を持つヘッドハンターは登録された経歴・スキルを見て「この人は即戦力として活躍できそうか?」でスカウトを送るか判断しています。ぜひ、会いたいと思ってもらえるようにプロフィールは詳細に記入すると良いでしょう。
ちなみにマーケティング職種の求人を持つヘッドハンターからスカウトがきた場合、返信をすることで詳細な話を聞けるようになります。その際に転職エージェントと同様にヒアリングをされるので、自分の希望をしっかりと伝えるようにしてください。
明確な希望を伝えることで、条件にマッチする案件を紹介してくれます。その後は求人の応募や面接の調整をヘッドハンターがサポートをする流れになっていきますね。ただ、転職エージェントのように履歴書・職務経歴書の添削や面接対策は自分から申し出ないと手厚くサポートをしてもらえないこともあります。
末永
ただ、サイトやスカウトの利用ではあまり手厚いサポートが受けられるわけではないので、転職のプロのアドバイスを受けながらマーケティングの知見も深めつつ転職活動を進めたい人は大手3社の総合型転職エージェントの利用がおすすめです。
おすすめの大手総合型転職エージェント
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マーケティングの求人票で見るべきポイント
Webマーケターを目指す人は、求人票をただ条件の確認や応募書類作成の材料にするだけではいけません。
具体的には入社後のミスマッチを防ぐためにも、以下のポイントをチェックしておきましょう。
マーケターを目指す人が求人票で見るべきポイント
扱う施策の種類
まず見るべきは扱う施策の種類です。
ネット広告代理店やWebマーケティングコンサルの会社でも、扱う施策の種類は会社やクライアントごとに異なり、その施策経験によって、その後のWebマーケの専門スキルが変わってきます。
FacebookやインスタなどのSNS広告なのか?検索エンジンのリスティング広告なのか?SEOやコンテンツマーケティングなのか?などで異なるので、あなたの志向に合致しているかしっかり見極めましょう。
クライアントの業界や予算規模
次に見るべきなのはクライアントの業界や予算規模です。
クライアントの1社あたりの月額広告予算規模は大きい方が望ましいです。月の予算が100万程度だと施策として大した提案や運用ができないためです。
そして、扱う施策や広告予算規模はある程度業界にも依存するので、クライアントの業界もチェックしておきましょう。
具体的な目安としては、大体月額で400万円以上の目安として広告予算を預かれるくらいのクライアントの規模を担当できる方がいいでしょう。施策などを色々とテストできたりするために、専門性やスキルが高まり、その後のWebマーケスキルとして評価を得やすくなるからです。
実態としての平均残業時間
最後に労働時間についてですが、基本的にネット広告代理店やWebマーケティングコンサルの営業やコンサルは激務な業界です。月の残業時間が60時間~80時間というのが割と多いです。
残業時間が30~45時間程度の代理店も存在はしますが、数が少ないのと、未経験だとそもそも内定をもらえない可能性も高いので、自分の志向と私生活の折り合いを見つつ判断しましょう。
Webマーケティングの転職には業界理解が必須
マーケティングの領域は幅広く非常に複雑であるため、転職を成功させたいのならそれらに対する理解や対策をしっかりさせておくことは必須です。
業界や職種への理解が浅いままでは志望動機としても浅い仕上がりになり、企業側の納得感も薄くお見送りになることが多くなるからです。
一言にマーケティングと言っても、その中にはデジタルマーケティングがあり、その手法の1つにWebマーケティングがあります。そしてWebマーケティングの中でもさらに手法が細かく分かれているのです。今回はWebマーケティングの職種を軽く紹介します。
引用:Adobe Experience Cloud Blog
【SNSマーケティング】
SNSを活用して売れる仕組みを作る仕事。SNS広告やインフルエンサーマーケティング、SNSアカウント運用などが主な取り組み。
【広告運用】
WebサイトやSNSなどのメディア媒体に広告を入稿し運用すること。リスティング広告もこの領域である。
【アフィリエイトマーケティング】
サイトやブログの運営者が紹介した商品・サービスに対し購買行動が発生すると、運営者に成果報酬が入る仕組みを運用すること。
【SEOマーケティング】
検索エンジンの検索結果のページ上位にサイトが表示されるために様々な施策を行うこと。
マーケティングと広告業界のつながり
マーケティングとなると広告業界の求人も意識する必要があります。この記事でも未経験からWebマーケティングを目指す際に勧めている業界ですが、マーケティングとは下記の図のように関わり合っています。
広告代理店は「広告を出したい企業」と「広告を載せたい企業」の間を繋ぐ役割の会社です。アカウントプランナーや広告運用コンサルタントが1枚目の図のようなマーケティング施策を運用することでマーケティング経験に繋がるわけですね。
【アカウントプランナー】
広告代理店営業のこと。クライアントとのやり取りを通じて、クライアントのビジネス目標やターゲットに合った広告やプロモーションを企画・立て、それらを実行するために必要なリソースを調達する仕事。
【広告運用コンサルタント】
企業のWebマーケティング活動をサポートする仕事。日々の広告運用の結果の確認と分析を繰り返します。 分析結果をもとに、既存の広告メニューの改善施策の提案や、新しい広告メニューの提案を行います。
末永
今回ご紹介したマーケティングを取り巻く業界や職種はごく一部です。
自分自身がどの領域のマーケティングをやりたいのか、これまでの経験を活かせる企業はどこなのかを自力で見つけ、志望する職種でどのようなスキルを伸ばしたいのか、それを使って企業にどう貢献したいのかまでブラッシュアップしなければなりません。
また、Webマーケティングは中途だけでなく新卒にも人気がある職種なので、万全の対策をしないと優秀な人でもお見送りになってしまいます。
その点、転職エージェントは志望企業に合わせて面接対策をサポートしてくれるので、転職サイトで1人で転職活動をおこなうよりも成功確度が高いです。
具体的には、企業ごとのマーケティング施策の傾向を把握し、企業が求めるようなスキルのアピールのアドバイスをもらうことができたり、逆にあなたの指向性に合ったWebマーケティングの職種・企業を紹介してもらうこともできます。
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【実例紹介】Webマーケターの主な転職先
マーケティングの中でもとくに人気があるWebマーケティングの転職先を紹介していきます。
Webマーケティングの転職先として考えられるのは、主に以下の3つです。
大手事業会社
大手事業会社とは、具体的にいうと商品やサービスを提供して利益を出している会社のことです。
有形商材でいうとトヨタ自動車や日清食品などの各種メーカーです。無形商材だとインターネットサービスを提供するYahooや楽天などがあります。
コロナ禍によりデジタル化が進み、今ではどの業界でもWebマーケティングの需要が高まっています。
例えばキリンビールで有名なキリンホールディングスは複数部門を横断するデジタル部門を企業内につくり、DMP活用を積極的に進めています。このように大手企業はWebマーケターが活躍できる場を整えているのです。
大手事業会社におけるWebマーケティングの業務内容について、以下で簡単にまとめてみました。
業務内容
- 提供する商品・サービスのマーケティング・販売戦略を考える
- 消費者データに基づき市場リサーチをする
- バリューチェーンの最適化を図る
具体的な業務内容は企業によって異なりますが、この3つが主な業務となります。
それ以外の業務内容に関しては、正社員・契約社員・業務委託なのかにもよって変わってきます。特定の業務に特化したスペシャリストになるのか、それともマネジメントまでおこなう総合的な役割を担うかは本人の希望や適性によって変わります。
大手事業会社におけるWebマーケティングの年収は実績や能力に応じて変わります。平均年収でいうと700万円〜800万円ほどで、さらに英語力があったり役職につくと1,000万円以上にもなります。
さらに大手企業では、その人にしかできないようなスキルがある人をエキスパート人材として、高待遇を与えることもあります。
大手事業会社のWebマーケティングの求人を紹介するので、参考にしてみてください。
業界 | DtoCメーカー |
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職種 | データサイエンスマーケッター(Webマーケティング) |
業務内容 | ・WEBメディアのAIアルゴリズムの解析、広告データ分析とWEB広告運用 ・担当するメディアによっては1人で月間数千万~1億円のWEB広告運用 |
必須条件・歓迎条件 | 必須条件:大卒以上 未経験・第二新卒歓迎 歓迎条件:分析・数学が得意な人 |
求める人物像 | ・探究心が抑えられず、ついつい実験してしまう方 ・突き詰めて考えることが好きで、実際に検証せずにはいられない方 ・物事の原理原則が気になり、根本を確認したくなる方 ・数学が大好きで、数字で結果が見られないとスッキリしない方 |
想定年収 | 450~600万円 |
賃金形態 | 基本給38~50万円 昇給:年2回 能力調整給や社歴給など各種昇給制度あり |
選考内容 | オンラインテスト・筆記テストあり 面接回数1~2回(目安) |
掲載:doda |
広告代理店
広告代理店とは、事業会社を支援する企業のことで、有名な大手企業だと電通や博報堂があげられます。
広告代理店といってもさまざまな形や業務があるのが特徴です。そんな広告代理店ですが、主な業務は以下の3つです。
業務内容
- クライアントのマーケティング・販売戦略を考える
- 消費者データに基づき市場リサーチをする
- 広告運用の代理を請け負う
さらに大手広告代理店なのか、中小の広告運用会社なのかにもよって業務内容は変わってきます。大手であれば企画や予算策定の戦略立案などの上流工程に対するアドバイザリーといった案件もあります。
一方で中小の広告運用会社は顧客と近い分野での広告運用がメインの業務になります。
Webマーケティングの年収は大手広告代理店なのか、中小の広告運用会社なのかにもよって変わってきます。大手広告代理店であれば800万円以上、中小の広告運用会社であれば300万円以上と大きく開きがあります。
ただ、中小の支援会社であっても上のポジションであれば大手と近い年収にもなりますね。
ここでは日本の広告代理店において代表的な会社のWebマーケティング求人を紹介します。
業界 | 大手インターネット広告会社 |
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職種 | Webマーケティング/コンサルタント |
クライアント規模 | 年間広告費10~100億程度の大手クライアント |
業務内容 | 顧客グリップとニーズ発掘 GoogleやYahooの広告の分析、戦略立案からプランニング、効果最大化 |
必要な経験・能力等 | [下記いずれか必須] ・無形商材の法人営業経験 ・メーカーでの法人営業経験 [タイプ] データと向き合いながら改善していくことにやりがいや面白さを感じる方 |
求める人物像 | ・顧客のために、チームのために動ける人 ・中長期的な定着の志向がある人 ・受け身ではなく、どうやったら達成できるか自ら考え行動できる人 ・当事者意識が高く自責で考えられる人 |
想定年収 | 504~800万円 |
賃金形態 | [形態]年俸制 [備考]年俸,040,000~ 基本給4,727~ 固定残業代5,273~を含む/月 |
選考内容 | 面接回数:2~4回(目安) 筆記試験:無 採用人数:10名 |
掲載:リクルートエージェント |
ベンチャー企業
ベンチャー企業は設立が浅く、会社規模がそこまで大きくないのが特徴です。
ベンチャー企業は社内の仕組みが十分に構築されていない場合が多い傾向です。そのため、ベンチャーのWebマーケティング担当は仕組みづくりから業務遂行まで幅広くチャレンジできる可能性が高いです。
マーケティング経験者の場合は最高マーケティング責任者のCMOとして採用されることもあります。
業務内容
- 全社的な意思決定を支えるマーケティング施策の立案
- ヒト、モノ、カネのマネジメント業務
- 提供する商品・サービスのマーケティング・販売戦略を考える
- 消費者データに基づき市場リサーチをする
- バリューチェーンの最適化を図る
経験を積んでいるWebマーケターは決められた業務だけでなく、会社の意思決定を支える仕事も携わることもあります。また。会社のヒト・モノ・カネという資源をマネジメントするチャンスもあります。
大企業だとマーケティングの役割も細分化されており、裁量権が小さくなってしまいがちです。しかし、ベンチャー企業は仕組みが整っていないからこそ裁量権が多い傾向にあり、Webマータケーとして成長する機会があると考えて良いでしょう。
ベンチャー企業の年収は正直なところ、企業によってさまざまです。CMOといった役員で採用されれば、役員報酬が支給されるため、さらに年収がアップします。
最後に、ベンチャー企業のWebマーケティング求人を紹介します。
業界 | 人材業界 |
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職種 | Webマーケティング |
業務内容 | ◆スタートアップの事業拡大 ◆自社オウンドメディアにて、コンテンツの企画から運営 ・アクセス解析、コンテンツマーケティング分析 ・マネタイズ立案、マーケティング戦略設計 ・Webメディアのコンセプト企画立案、実行、ライティング ・制作ディレクション(社内外調整、進行管理) |
必須条件 | 必須条件:大卒以上 未経験者・経験者の同時採用 |
求める人物像 | ・未経験でも頑張りたいという意欲がある人 ・事業を牽引できる高い意識を持つ人 |
想定年収 | 300万円 |
賃金形態 | [未経験者]:月給22万円以上+各種手当 [オウンドメディア経験者]:月給30万円以上+各種手当 賞与年2回 |
従業員数 | 20名 |
選考内容 | 面接1~複数回 |
掲載:doda |
企業がWebマーケターに求めるもの
Webマーケティングに求められるスキルは、大きく以下の5つに分かれます。
数字分析力
数字分析力はWebマーケティングにおいてもっとも基本的なスキルとなります。
その分析を活かして、具体的にはコンテンツマーケティング・SEO・Web広告・Twitterといったソーシャルメディア(SNS)の各施策に落とし込むのです。
Webマーケティングではアクセス数やコンバージョン率などすべての活動が数値データとして表されます。
その数値データがどのような要因から起因していて、その要因に対しどのような施策を打つべきかという一連のロジックを考えることが大事です。
末永
その際は外部環境などに振り回されて変えられない事の要因や責にせず、常に数字を軸に分析・検証をすることが基本です。
論理的思考力
分析結果をベースに、施策を立案し検証するのがWebマーケターの仕事です。
その観点において、ファクトや論理ベースで選択肢を洗い出す力はとても重要です。
また、その際には目先の情報や数字に対し懐疑的視点を持ち、なんで?なんで?と深堀りして選択肢を編み出すような、探究心があるとなお良いでしょう。
継続をはじめとした胆力
地味な作業を継続できるかというのも、Webマーケターに求められる資質です。
分析というと理知的でかっこいいイメージですが、その実態はデスクワークでEXCELやスプレッドシートを活用した作業系のタスクは多いです。
また、実行した施策のうち、思った通りの成果が出る頻度がかなり低いというのもWebマーケティングの特徴です。
Webマーケティングというのは業界としての動き・ユーザーの求めるもの・外部要因などが複雑に絡み合っているため、いくら分析を経ても理想通りの数字を出すことが難しいのです。
これらの現実を受け止めた上で、失敗と再挑戦を継続できる胆力が必要なのです。
キャッチアップに積極的な姿勢
ここで指すキャッチアップとは、「Webマーケティング業界のトレンド」と「ユーザーの求めるもの」の2つに視点をいいます。
Webマーケティング業界はIT業界の中でもとくに移り変わりが激しく、新たなサービスや技術が次々に登場します。
Webマーケティング業界のトレンドを常に追い、それに適合した施策を考案・提案するなど、キャッチアップをベースにPDCAを高速で回すことが望ましいです。
また、ユーザーの求めるものにキャッチアップするというのは、ユーザーが求めているものを想像するための材料として情報収集が必要、ということです。
これら2つをリアルタイムで追うことが、現時点で最善の打ち手を考えるための基本なのです。
ポータブルスキル
ポータブルスキルとは職種に関係なく、働く上で必要となる汎用スキル・ビジネススキルのことです。対人スキル・実務スキル・基礎的スキルが該当します。
Webマーケティングではこの基礎スキルを持ち合わせていることが前提条件になります。さらに基礎スキルと合わせ、高いコミュニケーションスキルとしての対人スキルと実務スキルを持つと、Webマーケティングとしての市場価値を高められます。
Webマーケターはクライアントと密に連携・コミュニケーションをとって施策について検討することも多いので、コミュニケーションを中心にポータブルスキルが活かされます。
転職活動の際は、自分がどのスキルをどのレベルで持っているのかを自己分析を徹底的におこなって把握するようにしましょう。
末永
とはいえ、自分がどのレベルのスキルを持ち合わせているかの判断や、これまでの経験をマーケティング職種や志望企業で評価されるようなスキルに紐づけて言い換えるのは、1人では難しいものです。
転職エージェントはそれを効率的にサポート・解決してくれるので利用をおすすめしています。
というのも、マーケティングへの転職ではスキルの深度によって得られるポジションが変わってくる傾向が顕著なのです。そのため、既存のスキルをマーケティング職種向けに言い換える作業が他の業界職種より重要になってきます。
その点転職エージェントは、企業の採用担当と常に連携をとっていることもあり、志望の業界や企業が求めているスキルを熟知しています。
よって、あなたのスキルの棚卸しや企業の評価を受けやすい志望動機作成等に大いに役立ちます。
全て無料で利用できるので、できれば複数登録して最良の選考対策を行いましょう。
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未経験からWebマーケティングに転職するには
未経験からいきなり一足飛びにWebマーケティングに転職することは、簡単なことではありません。とはいえ、未経験でも営業などの経験がある人を採用している企業は多いです。
というのも、マーケティング市場は拡大傾向であるのにも関わらず、実務経験者が少ないからです。
そこで、下記で紹介するような手順や対策をとれば、将来的にマーケティングに転職することにつながるので是非参考にしてみてください。
未経験からWebマーケティングへ転職するには、主に以下の4つの方法があります。
広告代理店などで営業を経験してから事業会社へ転職する
末永
上記で1番可能性が高いのは、広告代理店などで営業を経験してから事業会社へ転職する方法です。
ほかの職種も紹介するなら、冒頭で紹介した以下の通りの経験を積むのも望ましいですね。
マーケティング職のステップになる職種
- 【業界】
ネット広告代理店
Webマーケティングコンサル会社 - 【職種】
無形商材の法人営業
アカウントプランナー(広告企画営業職)
広告運用コンサルタント
その他コンサルタント
IT・Web業界の営業はWebマーケティングとの親和性が高く、未経験でもIT・Web業界の経験があれば採用している企業はたくさんあります。
末永
そのことから、まずはIT・Web業界の営業職を3年程度経験してからマーケティング職を目指すのが良いでしょう。
営業職におすすめの転職エージェントは以下の記事で詳しく解説しています。
現職での経験をWebマーケティングのスキルに紐づけて転職する
Webマーケティングはもちろんのこと、マーケティング全般に言えることですが、転職ではスキルだけでなく、そのスキルに紐づく実績が必要です。
転職において、人事や面接官が見ているのは実績です。実績を重視する理由は以下の2つです。
- 採用したあとの活躍がイメージしやすい
- 実績は嘘をつかない
このような理由があるので、マーケティングの選考では実績が重視されるのです。実際にどのような実績が必要なのかを以下で紹介します。
紹介する実績は弊社が支援して転職が有利に働いたケースを集計し、評価された実績のみを紹介しています。
ゼロから商品・サービスの立ち上げに携わったことがある
マーケティングでは、いわゆる「ゼロイチ」の実績があるのかが評価に影響します。
具体的には事業会社なら新規事業の立ち上げを中心となっておこなった経験、支援会社ならイチから自分の考えた施策をうまく遂行させた経験です。
この経験を実際のエピソードと合わせて話せると、面接でのウケが良いです。これらの経験を話せるように準備しておくと良いですね。
予算管理や経営資源の管理をしたことがある
マーケティングとは数値を追うのが仕事です。そのため、企業もしくは事業部の予算配分を決め、上手に組織を回して売り上げに貢献したかは評価のポイントになってきます。
予算管理や経営資源の管理をしたことがあればわかると思いますが、これらの業務に求められるのは事業を俯瞰する力です。さらに実際の業務に対する理解、仮設立案力のすべてが求められます。
事業を俯瞰できる人は、より高い視座を持って仕事に取り組むことができると面接官は判断します。仮設立案力はあらゆるビジネスにおいて求められるポータブルスキルです。
予算管理経験があればマネジメントを任せても大丈夫だと認識してもらえるので、マネージャーポジションで採用されるケースもよくあります。
十分な広告予算を用いて予算管理・経営資源の管理をしたことがあるエピソードは、ポータブルスキルを最大限伝えることができます。つまり、マーケティング職の管理職・マネージャーを志望するための重要な要素になります。
人を巻き込んで何かを成し遂げた経験がある
マーケティング職はさまざまな職種と一緒に業務をおこなっていきます。個人単位で動くことはなく、常に誰かと連携して業務を遂行していくことが求められます。
そのため、人を巻き込んで何かを成し遂げた経験がある人は、入社後に積極的に事業部を巻き込んで良い影響を与えていくと求人企業は考えます。人を巻き込む経験の有無は転職者を見極める際に重要視しているのです。
社内異動をしてWebマーケティングに携わる
末永
社内異動の場合はWebマーケティングのポジションがあり、さらに空きがなければ異動することはできません。
今在職している会社にWebマーケティングのポジションそのものがなければ転職する方法を検討するのが良いでしょう。
社内転職の方法については以下の記事で詳しく解説しています。
スクールでスキルを身につけてからWebマーケティングの求人に申し込む
末永
費用はかかりますが、マーケティングのスクールでスキル・知識を身につけ、Webマーケティングの求人に応募するのも1つの方法です。
スクールによっては修了後に求人を紹介してくれるので、お金に余裕がある人は検討しても良いかもしれません。
DMMが運営する「マーケティング知識を習得したい人」のためのスクール!
未経験でも安心して通えます。スクールはオンライン形式なので、忙しい人でも受講可能!
おすすめポイント
- 現役マーケターがマーケティングの基礎から応用までしっかり指導!
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未経験からWebマーケティングに転職するノウハウに関しては、以下の記事でさらに細かく解説しています。
マーケティングのキャリアアップ事例
こちらでは、マーケティングのキャリアアップ事例を、マーケティング未経験転職と経験者転職の2つの視点からご紹介します。
未経験からどのようにマーケティングへの転職を成功させたのか・マーケティング職に転職後はどのようなキャリアのステップがあるのか、ぜひ参考にしてみてください。
未経験転職
例1 | 人材業界から大手ネット広告代理店に転職 人材派遣営業→アカウントプランナー |
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25歳 男性 |
【転職理由】 人材派遣という行動量重視の営業活動においては、自身がいかに派遣先企業にコミットできるかが重視されていた。 そのような環境下で、もっと思考や試行錯誤などの工夫が求められる営業をやりたいと思ったため。 |
【スキル面・マインド面・業界理解などの課題】 新しいものを常にキャッチアップしなければならないというマーケティング職の特性から、早い時間軸の中で数字分析を・改善を回すこととなるため、前職依然とした数こなしのマインドやスキルだと大きくギャップが生じるという自覚を持つ必要があった。 |
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【課題に対しての打ち手】 専門スキルといえばWebマーケティングという固定概念から、転職目的を明確にした上で、その目的を叶える手段がwebマーケだったり人材営業だったりと、目的と手段を切り分けて視野を広くした。 Webマーケティングの転職市場と、その状況下でどういった業界や企業から内定もらえるか等、webマーケ業界への挑戦がハードル高いものであることを認識した。 |
例2 | 大手人材紹介会社から大手人材紹介会社に転職 営業職→アカウントプランナー |
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26歳 女性 |
【転職理由】 ・契約期間の満了 媒体に左右されない広告提案やマーケティングをしたかった |
【スキル面・マインド面・業界理解などの課題】 自社メディア枠での広告営業経験のみであったため、他のメディアを含めたマーケティング課題解決をできるのか考える必要があったこと。 |
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【課題に対しての打ち手】 まずは広告代理事業の業務やクライアント属性などの基本的な業界理解を行うこと。 次点で提供価値、仕事の進め方について具体的なインプットと、論理的思考力をアピールできるだけの面接対策を行った。 |
経験者転職
例3 | マーケティング会社→インターネット関連会社 運用コンサルタント→SNSマーケター |
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27歳 男性 |
【転職理由】 SNS広告・マーケティング支援を代理店側ではやり切り、事業会社側でそのスキルを腕試ししたかった。 |
【スキル面・マインド面などの課題】 代理店での成果の出し方と事業会社やメディア側での成果の出し方は異なるため、そこの差分をきちんと理解する事。 |
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【課題に対しての打ち手】 SNSマーケティングと、代理店側のアカウントプランナーや法人営業の仕事とのギャップのすり合わせ 事業会社の社内調整や立ち回りについて良い点だけでなく課題になりそうな点をインプットし、それを理解した上で、個人としてのありたい姿を言語化し、それと仕事や職場環境を重ね合わせた志望動機の設定した。 |
末永
これらはあくまでも一例ですが、マーケティングの職種・企業ごとの職務領域とその選考対策は相当数あります。
それらの数多くの領域とその求人数をカバーできるのが大手3社の転職エージェントです。
1度利用して、マーケティング職種の多岐にわたるキャリアアップの手段やプランニングについて相談してみるのもいいでしょう。
おすすめの大手総合型転職エージェント
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リクルートエージェント
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【Q&A】Webマーケティングに転職したい人のよくある質問
最後に、Webマーケティングに転職したい人からよく寄せられる質問を紹介するので、目を通してみてください。
Webマーケティングの転職エージェントの選び方
相談者
Webマーケティングの転職エージェントや、その選び方を教えてください。
末永
・マーケティング職種経験者→総合型+特化型エージェント
・マーケティング職種未経験者→総合型エージェント
の基準で選ぶことを大枠ではおすすめしています。
数が多いので具体的にはマーケティングに強いおすすめ転職エージェントを見てみてください。
Webマーケティング未経験が選ぶべき転職サイト・エージェント
相談者
マーケティング未経験が選ぶべき転職サイトやエージェントを教えてください。
末永
未経験におすすめの転職サイトは「リクナビNEXT」「Re就活」「Green」の3つがおすすめです。
転職エージェントなら、「doda」「リクルートエージェント」「マイナビエージェント」の大手3社が未経験向けになります。
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マスメディアンとは
相談者
マスメディアンってなんですか?
末永
マスメディアンとは、広告・Web・マスコミ業界に特化したエージェントです。
業界内の企業と繋がりが強いため、広告・Web・マスコミ業界においては、トップクラスの求人数を誇りますが、経験者向けの求人がほとんどであることに留意したいですね。
大手企業のWebマーケティングに転職したいです
相談者
大手企業のWebマーケティングに転職したいのですがどうしたらいいですか?
末永
求人を探すのであれば、転職エージェントに登録しての非公開求人を中心に見るのをお勧めします。
ですが完全未経験から大手への転職はほぼ不可能なので、まずは中小・ベンチャー企業のアカウントプランナーや運用コンサルタントで経験を積むステップを踏みましょう。
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マーケティング職の転職に役立つ関連記事
以下では、マーケティング職の転職に役立つ記事を紹介しています。
どの記事もマーケティング職の転職について詳細に解説しているので、気になるものがあればぜひ読んでみてください。
職種別おすすめ転職サイト・エージェント
転職したい職種がある場合は、以下の記事をご覧ください。
業種別おすすめ転職サイト・エージェント
転職したい業種がある場合は、以下の記事をご覧ください。
年代別おすすめ転職サイト・エージェント
年代別におすすめの転職サイト・転職エージェントをご紹介します。
Webマーケ特化の転職エージェントは経験者向けの求人ばかりのケースが多いため、未経験の場合はマーケティング職へのステップになるような求人を多数保有している総合型エージェントをおすすめします。