JACリクルートメントの評判は?転職のプロが本音で解説します!

a

    JACリクルートメントを利用しようか悩んでいる人向けに、メリット・デメリットや、利用の流れと活用法も合わせて解説しています。

    現役の転職エージェントだからこそ分かる、詳しい特徴についても紹介しています。

JACリクルートメントの基本情報

  • 業種:全業種
  • 求人数(2021年7月時点):11,205件
  • 対応地域:全国

転職のプロから見たJACリクルートメント

この記事ではJACリクルートメントを使うか迷っている人に向けて、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永がぶっちゃけで解説していきます。

また、利用者にアンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミを徹底検証していきます。

末永

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

ー末永さんから見て、JACリクルートメントはどのような転職エージェントですか?

末永

JACリクルートメントはミドル・ハイクラスといった高年収層の転職に特化している転職エージェントです。実は、リクルートエージェントdodaに次いで業界第3位のポジションでもあるんです。

ーJACといえば、両面型のエージェント(個人担当と企業担当が同じ)なので良いと聞きました。

末永

たしかに営業戦略として両面型のエージェントと謳っていますが、実際はほぼ企業担当専属みたいな感じなんですよ。

どういうことかと言うと、担当者1人につき5社しか担当してないんです。だからある種ヘッドハンターというか、その5社に関しては他よりも圧倒的な情報量とパイプがあります。ただ一方で、転職者がその5社に興味がなければ、担当がコロコロ代わってしまいます。

こんな人におすすめ

・今よりも年収をアップさせたい
・外資系企業への転職を検討している
・特定の専門性やマネジメント経験がある

登録はこちら(公式サイト)

JACリクルートメントの評判まとめ

JACJACの評判

末永

JACリクルートメントは、他社の転職エージェントと比べて利用者満足度が高いですね。

優秀なキャリアアドバイザーが多いという口コミがあるのですが、これは冒頭でもお伝えしたように両面型(個人担当と企業担当が同じ)なことから、企業情報を深く理解しているからだと言えますね。

他エージェントの評判と比較する

【メリット】JACリクルートメントの評判・口コミ

では、具体的にJACリクルートメントにはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際に利用者の評判・口コミから分析した、3つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

質の高いハイクラス向けの求人が多い

【口コミ】30代男性(満足度5:☆☆☆☆☆)
初回のヒアリングをしっかりしてくれたので、紹介してくれた求人にハズレはほとんどありませんでした。企業担当が直接応募者を探すというスタイルをとっているので、企業の魅力を熱い想いとともに伺うことができますし、もっと知りたいと思った情報は担当者が企業に直接連絡をしてくれます。年収に関しても大幅に上がったので文句なく知人に紹介できるエージェントだと思います。

末永

JACリクルートメントは年収600万円〜1500万円以上のハイクラス層に向けた求人が多いんです。なので30代〜40代の人が利用しても求めている年収の求人が見つかる可能性が高いですよ。

末永

また、基本的にはすべての業種を網羅しているのですが、とくに強みを持っているのは製造業、製薬メーカー、金融、IT、バイオ、化学、機械製造系の専門エンジニア、マネジメント層などの専門性の高い分野ですね。

企業情報に精通した優秀なアドバイザーが多い

【口コミ】30代男性(満足度4:☆☆☆☆)
コンサルタントの質が大変良いと感じました。他の転職エージェントも利用していたのですが、JACが1番質が良いと思います。キャリア相談も親身になって聞いてくれましたし、面接対策も何回も時間を作ってくれました。そのおかげで、前よりも給料や労働環境の良い職場に転職できました。

末永

冒頭でもお伝えしましたが、JACリクルートメントは1人のアドバイザーが5社専任で担当しています。その分、他の転職エージェントでは得られないような、より詳しい企業の情報を持っているんです。

末永

キャリアアドバイザーが担当している5社は、人事だけでなく現場の社員、役員など、社内のパイプが太いんです。企業に在籍しているたくさんの人から話を聞くことで、他転職エージェントよりも深い情報を知れるというわけです。

外資系企業の求人に強い

【口コミ】30代女性(満足度5:☆☆☆☆☆)
JACを利用して念願の外資系企業へ転職できましたし、仕事内容もとても満足しています。親身にアドバイスしてくださったおかげで希望していた1社目で内定をいただいて転職活動を終えることが出来ました。スピードも面接対策も全体的なサポートもとても満足しています。

末永

そもそもJACリクルートメントは、ハイクラス層の求人以外にも外資系企業の求人も多いんです。

というのも、もともとは日本人の夫婦がイギリスで起業した会社なので、日本の中では早い段階で海外に拠点を作っていった経緯があり、外資系企業との取引が多いという背景があります。

登録はこちら(公式サイト)

【デメリット】JACリクルートメントの評判・口コミ

メリットがあれば、当然デメリットも気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した3つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

大手エージェントと比べると求人数が少ない

【口コミ】20代男性(満足度5:☆☆☆☆☆)
担当してくれたアドバイザーはとても真摯に対応してくれる人で、僕のスキルについて熟考してくれ、その上でどの程度のキャリアが見合っているのか、客観的な意見をくれました。ただ、他の大手転職エージェントと比べると求人数が少なく思いました。サポート自体は良いですが、求人の選択肢はあまり多くないのかなという印象です。

末永

JACリクルートメントは年収600万円以上の求人を主に扱っているため、求人数においては大手転職エージェントよりどうしても少なくなってしまうんですよね。

末永

年収600万円以下の求人も検討したい人は、リクルートエージェントdodaのような大手転職エージェントを併用することで、様々な求人を網羅できますよ。

末永おすすめの転職エージェント

  • リクルートエージェント
    業界No.1!転職者の8割が利用している定番エージェント
  • doda
    業界No.2&利用者満足度No.1!サポートが手厚い定番エージェント

希望に沿わない場合は塩対応されることも

【口コミ】30代男性(満足度4:☆☆☆☆)
担当者によっては評価が分かれると思う。企業ごとに担当者が変わるが、良い担当者の場合だと面接対策や履歴書の添削などを積極的におこなってくれる。反面悪い担当者になると、面接対策などの連絡はこちらからしないといけない。また、企業に応募するときも提出した書類で推薦してくれる手筈だったが、忘れてしまっていたのか推薦する前に求人が締め切られることもあった。

末永

JACリクルートメントは、1人の担当者が扱っている求人が5社なので、質は高いです。しかしその反面、1人の担当者が紹介した5社のうち、どの求人も希望と合わない場合は担当者をたらい回しにされてしまう可能性はあります。

末永

方向性としてはJACリクルートメントが持っている求人がベストだとしても、求人数に不安があるなら他の転職エージェントと併用して利用するのがおすすめですよ。

登録はこちら(公式サイト)

ビズリーチとの併用がおすすめ

ビズリーチ

ビズリーチの基本情報

  • 業種:全業種
  • 求人数(2021年7月時点):59,561件

末永

ビズリーチは転職サイトではありますが、JACリクルートメントに登録するのであれば同時に登録しておくのがおすすめです。

というのも、ビズリーチも年収600万円以上の求人が多く、ハイクラス層の転職を得意としているためです。そもそも年収600万円以上の求人案件というのは、実は全体的に少ないんですよね。そのため、求人を網羅するためにも、転職エージェントと転職サイトを同時に利用するのが効率よく求人を探せるコツというわけです。

口コミを見る

登録はこちら(公式サイト)

ハイクラス向け転職エージェント4社の比較

転職エージェントの利用を考えている人の中には、iX転職CAREER CARVERの利用を検討している人もいると思います。

そこで、JACリクルートメントを含む、ハイクラス向け転職エージェント4社の違いを以下にまとめました。

早見表は→にスクロールできます。

JAC CARRER CARVER IX転職
求人数
(2021年7月時点)
1.1万件 7.2万件 非公開
特徴① 業界3位のエージェント リクルートが運営 パーソルが運営
特徴② 外資系の転職にも強み 年収800万〜2000万円の求人多数 市場価値向上を長期的にサポート

末永

先ほどもお伝えした通り、ハイクラス向けの求人は数が少ないので、求人を網羅するためにも転職サイトのビズリーチも合わせて利用するのがおすすめです。

JACリクルートメントを賢く使うコツ

ー末永さん、最後にJACリクルートメントを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

末永

JACリクルートメントは、求人の質やキャリアアドバイザーのサポートの質ともに高いのですが、求人に対して経歴が見合っていなかったり、紹介された求人が希望にあっていなかったりすると塩対応されてしまう可能性があります。ですので、利用できる人はハイクラス層でそれなりの実績などがある人というように、ある程度制限はされてしまうと思います。

ーえっ…じゃあどうすればいいんですか?

末永

JACリクルートメント以外にも他に2〜3社複数登録して転職活動を進めていくのがおすすめです。

JACリクルートメントで希望に沿う求人があれば良いのですが、そうでないなら保険という意味でも他の転職エージェントに登録しておくと良いですよ。また、自分にとって相性の良いキャリアアドバイザーを比較して実際使っていく転職エージェントを検討できる点もおすすめポイントです。

業界大手の転職エージェント

おすすめの特化型エージェント

  • ハタラクティブ
    若手向け未経験求人を多数保有!大手人材会社が運営するエージェント
  • UZUZ
    内定率86%!20時間以上の手厚いサポートが特徴
  • レバテックキャリア
    業界トップクラスの求人数!エンジニア・デザイナー専門の転職エージェント
  • マイナビIT
    マイナビのコネクションを生かした、人気企業や社内SEなどの求人を多数保有

今すぐ転職するべきか悩んでいる人は、ビズリーチに登録してスカウトを待つのもおすすめです。

また、転職エージェントを使い倒す方法をさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

関連記事転職エージェントに使われるな!おすすめの利用方法を徹底解説

JACリクルートメント利用者の口コミ一覧

上記では紹介しきれなかった、利用者の口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【口コミ】30代男性(満足度4:☆☆☆☆)
35歳のときに転職活動を始めたのですが、1人でおこなうのは時間的にも精神的にも厳しかったので、JACにお願いしました。紹介してもらえる求人数が多く、こちらから求人を選ぶことができました。私の適正にあっている求人を随時紹介してもらえましたし、模擬面接などもおこなってくれます。結果、転職活動がスムーズに進みました。
【口コミ】40代男性(満足度3:☆☆☆)
求人の質の高さがとても良かったです。私はWebサービス企業に転職したかったのですが、該当する複数の企業を紹介してもらえました。紹介してもらえた企業は積極的に異なる分野へ進出している企業でもあったので、ビジネスの創出意欲が強いものと推測できました。また、ホームページ上からの登録から無料面談までのスピードは早かったです。登録してから3日後に、コンサルタントにお会いできました。
【口コミ】20代男性(満足度5:☆☆☆☆☆)
JACは求人の質が良いと評判だったので、転職活動を始める際に登録しました。最初の面談からその日のうちに求人紹介してくれました。法人側も個人側も同じ人が担当してくれるので、企業が求める人材とのミスマッチは少ないように感じました。また、私の業界は特殊なため他の転職エージェントではあまり有益な情報はいただけませんでしたが、JACは業界専任の人が担当になってくれたので、とても助かりました。
【口コミ】30代男性(満足度3:☆☆☆)
自分の収入をもっと増やしたいという思いでJACを利用しました。自分の要望をしっかり受け止めてもらえ、収入アップにつながりやすい職種の紹介、面接での自己PRの仕方、自分の年齢における転職の難易度、といった面でとても勉強になりました。結果、転職とはなりませんでしたが今後の自分の人生を見つめ直すいい機会になったと思っています。転職をお考えの人は、JACを利用することで自分の可能性を探ることができるので、ぜひ検討してみてください。
【口コミ】30代女性(満足度4:☆☆☆☆)
問い合わせに対するレスポンス速度が決して早くなかったことと、説明が回りくどく且つ抽象的な表現が多かったことは気になりました。それ以外に関しては概ね満足です。特にヒアリング力は良く、私自身のことも分析してくれて「何が足りない」「何を伸ばすべき」などの対策をしてくれました。選考対策に関しても「どうすればより好印象を相手に残せるか」というテクニカルなところも指導してもらえたので、とても転職活動自体が捗りました。
【口コミ】40代男性(満足度5:☆☆☆☆☆)
JACを利用してみて良かった点は、求人の質が高いところです。普通に探すだけではこんなに条件が良いところはないだろうというような求人がありました。また、担当者の方が親身になって私の希望する求人を探してくれ、その求人へのアプローチも早かったです。違うなと思ったときもなぜかを聞くことなく私の気持ちを尊重してくれる感じでした。悪かったところをあげるなら、求人の数はそんなに多くないと思いました。自分のスキルや経験がないと、選べる求人はあまりないのではないかと感じました。
【口コミ】40代男性(満足度5:☆☆☆☆☆)
良い点としては他の大手転職サービスとは一線を画す求人案件の質・量と、細かな転職支援が挙げられます。特に語学を活かした転職はニッチな市場となるので、そこに対応可能な点は非常に高評価です。一方で悪い点としては、やはり目先のノルマがあるのか、やや押し付け感のある求人紹介が時として目に付いた点です。しかしこれはJAC全体というより、担当カウンセラーのやり方によるものだと思います。こちらでコントロールしながら案件への応募可否を厳選すれば良いのでそれほど問題ではありませんでした。
【口コミ】30代女性(満足度4:☆☆☆☆)
アドバイスがどことなく淡泊だったり、履歴書添削や面接対策などはマニュアル通りで応用がないようにも感じましたが、意見や考えは尊重してもらえたし、気持ちを理解してくれた上で適確に紹介してくれました。また、場合によっては企業側に私自身のことを売り込んでくれたり、向きあってもらえたとは思います。ただ、JACだけの転職活動というよりも他のエージェントとJACを併用することで活かせるのではないかな、というように感じました。
【口コミ】20代男性(満足度4:☆☆☆☆)
JACリクルートメントは、綺麗な登録ブースでキャリアコンサルタントの面談を受けました。転職サポートをお願いしている立場なのにすごく紳士的で良い対応でした。ただ、応募したはずの案件がずっと放置されていたり、勧められた案件をお断りしたら、希望に合うような案件はあなたの経歴では難しいと会ったこともない人に言われたり。(他会社のヘッドハンターからはいくつもオファーがありましたし、内定も頂きました)。なので、求人紹介が少なくて登録する意味がなかったのが不満です。
【口コミ】30代男性(満足度3:☆☆☆)
良かった点はアドバイザーの質です。対応のスピード、不安の解消、アドバイス内容どれを取っても文句のつけようがありません。私はそこまでコミュニケーション能力が高い方ではなく、転職においての知識もとても少ない状態だったので、アドバイザーには大きく迷惑をかけたと思います。しかし、嫌な顔一つせず丁寧に向き合ってくれたのでストレスもあまりかからず利用できました。悪かった点は求人の少なさです。もう少し多く用意していただきたかったです。

合わせて利用したい転職エージェント一覧

最後に、JACリクルートメントと合わせて利用したい転職エージェントを一覧でまとめました。

下記から3社程度登録し、アドバイザーを比較検討しながら活用していくことをおすすめします。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェント
に相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)
に相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメント
に相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

UZUZ
に相談する

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブ
に相談する

女性におすすめの転職エージェント

各業界・職種の求人を豊富に保有しているだけでなく、迅速で丁寧な対応で利用者満足度が高い転職エージェントです。

ポイント

  1. 利用者満足度が3年連続でNo.1!
  2. 転職後の年収アップ率67.1%
  3. 管理部門向けの転職アドバイザー逆指名サービスあり

パソナキャリア
に相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

ポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリア
に相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENT
に相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント