JACリクルートメントの評判・口コミまとめ!現役転職エージェントが解説します!

The following two tabs change content below.
末永 雄大

末永 雄大

新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。 2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。 ■Yahoo!ニュース(個人):IT/キャリアコンサルタントが語る「働き方3.0」 ■オールアバウトガイド:「キャリアプラン・転職ノウハウ」ガイド

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、アクシス代表の末永 雄大(すえなが ゆうた)です。

今回は、『リクルートエージェントの評判』について利用者の評判・口コミをまとめてみました。

現役の転職エージェントとしての考察を合わせてお伝えしていきます。

「JACリクルートメントを利用すべきなのか」といった疑問をお持ちの方は、ぜひ参考にして頂ければと思います。

JACリクルートメント概要・特徴

本社は東京都千代田区神田にありますが、元はイギリス発祥の会社です。

JACはイギリスの転職支援企業の日本法人のような存在で、それゆえグローバル企業への転職支援を強みにしています。

また、年収600万~2,000万円を提示するハイクラス求人を数多く保有しています。

 

最大の特徴は”両面型の転職エージェント”であること

JACリクルートメントの最大の特徴は、1人のアドバイザーが「転職者」と「求人企業」の両方を担当する”両面型の転職エージェント“であることです。

両面型のエージェントの場合、企業情報に詳しいアドバイザーが担当してくれるので、自分に合った求人を紹介してもらえる可能性が高く、企業について詳しく教えてもらった上で納得して転職することができるんですよね。

加えて、キャリアアドバイザーが特定の業界に精通しているのも特徴の一つです。

例えば、IT業界の担当者はIT企業に転職したい求職者のみを担当し、IT業界について調べ上げています。

サポートしている転職者が志望業界を変更した場合、担当者も変更するという徹底ぶりです。

そのため、JACリクルートメントを利用した転職者は、詳細な情報を教えてもらうことができるんですよね。

 

JACリクルートメントの利用者の評判まとめ

 

JACリクルートメントの評価チャート

オススメ度 (4.4/5)
サポート (4.4/5)
求人の数 (4.0/5)
求人の質 (4.8/5)
スピード (4.0/5)

JACリクルートメントの利用者の評判を5項目に分け、5段階評価でグラフと表にまとめました。

ほぼ全ての項目において評価が高く、求人の質に関しては4.8と最大級の評価をされていますね。

転職サポートの質も評判が良く、「他の人にもオススメできる」といった声が数多くありました。

評判が良いポイント

  • 質が高いハイクラス向けの求人が多い
  • 企業情報を深く理解している優秀なアドバイザーが多い

評判が悪いポイント

  • 求人数は大手エージェントに比べて少ない
  • キャリアアドバイザーは当たり外れがある

 

JACリクルートメントのメリット・良い評判

利用者の口コミをまとめた結果、JACリクルートメントについて以下の2点を特に評価していました。

JACリクルートメントのメリット
  • 質が高いハイクラス向けの求人が多い
  • 企業情報を深く理解している優秀なアドバイザーが多い

 

質が高いハイクラス向けの求人が多い

求人の質は非常に高く、アンケートさせて頂いた方の90%以上が満点の評価をつけるほどです。

入社後も向上心を持って仕事に取り組めるような魅力的な求人が多く、ブラック企業を紹介される心配はないという口コミが多かったです。

JACリクルートメントは、年収600万円以上のミドル・ハイクラス層の求人がメインで、外資系の求人数も多いため、一定レベルの経験・スキルがある人にとっては魅力的な転職エージェントだと言えます。

40代・男性

求人の質:

求人の数はそんなに多くないと思ったのですが、求人の質に関してはピカイチという感じがしました。転職していきなりこの条件で働けるのかというような魅力的な求人がいくつもあったので、これがJACリクルートメントの良さだと感じました。

30代・男性

求人の質:

求人の質はかなり高いと思います。劣悪な求人はほとんどなく、しっかりとした未来ある会社の求人ばかりです。 年収も一定レベルを超えた求人が多く、非常に優秀だと感じました。なので、ブラック企業を心配する必要はほとんどないと思います。

30代・女性

求人の質:

JACさんは求人一つ一つの質は良かったです。入社後にすぐ辞めてしまうような厳しい内容ではなく入社後も向上心を持って仕事に取り組めるような質の高い職種及び企業を多く持っていました。また、外資系企業の求人も多数取り扱っていたので、語学を活かすチャンスが多くあると思いました。

 

企業情報を深く理解している優秀なアドバイザーが多い

JACリクルートメントのアドバイザーは、企業側の採用ニーズを把握できていて、転職者と求人企業の最適なマッチングを実現できることが強みであり、その点は利用者から評価されています。

私も両面型の転職エージェントですが、企業側も担当しているアドバイザーの方が転職者にリアルでマニアックな情報を提供できますし、転職者からの評価も高いように感じます。

40代・男性

サポートの質:

両面にて対応しているからか、質問に対しての回答が迅速だった。企業情報に詳しい。ベテランの方で、企業の選考情報にも精通しており、面接のポイントの資料を頂き、他者の汎用的な資料とは異なるクオリティの高いもので活用に非常に役に立った。落ちた方々の理由の列挙が役立った。

30代・男性

サポートの質:

アドバイザーの方は、私のキャリアや能力を考えてどの企業が一番合うのかを一緒に考えてくださいました。相談にも真摯に向き合ってくださり、不安が一つ一つが消えていったことを今でも覚えています。企業、転職希望者どちらの理想も叶えることができる優秀なサポートが整っていると感じました。

30代・女性

サポートの質:

JACさんの転職サポートは本当に良かったです。面談をしてから1社目の面談まで早かったですし、事前に会社情報や面接のポイントなどをメールや電話で親身になってアドバイスしてくださいます。一次面接にも同席してくださいましたし、その後のサポートも徹底していました。私の気持ちを聞きながら次の面接の進め方なども教えてくださいました。質は非常に高いレベルだと思いました。

 

JACリクルートメントのデメリット・悪い評判

JACリクルートメントに対するマイナス面の口コミは少なく、基本的には評判の良いサービスですが、利用する際は以下の2点を把握しておくと良いでしょう。

求人数は大手エージェントに比べて少ない

JACリクルートメントは年収600万円以上の転職者のサポートに特化しているため、求人数においてはリクルートエージェントやdodaといった大手エージェントよりは少ないです。

年収600万円以下の求人も検討したい方は、リクルートエージェントdodaマイナビエージェントのような大手エージェントも登録しておくのがオススメです。

20代・男性

求人の数:

求人数そのものは、特別多くは感じませんでした。なので、一つ一つ吟味して選ぶ必要があります。しかし少なすぎるということもないので、求人がなくて困るという状態に陥ることはまずないです。

豊富な求人数が第一の目的ならば、そこまでおすすめできません。

30代・女性

求人の数:

悪かったところはあまりないのですが、強いてあげるなら求人の数はそんなに多くはないと思いました。自分のこれまでのスキルや経験がないと、選べる求人はあまりないのではないかと感じました。

30代・男性

求人の数:

求人の数は最大手に比べると多くなかったと思いますが、それが決して不便さを感じることはなかったし、自分自身で企業を選んである程度幅広く転職活動ができるくらいの求人数はありました。

 

キャリアアドバイザーは当たり外れがある

ほとんどの転職者は「担当のアドバイザーのサポートに満足している」といった感想でしたが、一部の転職者は担当アドバイザーの対応に満足できない部分もあったようです。

JACリクルートメントは600名以上のアドバイザーが在籍していますので、担当のアドバイザー次第ではサポートの質が異なる可能性もあります。

40代・男性

求人の数:

一度こちらの条件を伝えた後は、多くの案件をメールで紹介いただき満足しています。ただ、ノルマのようなものがあるのかあまり条件に合致していないように思われる求人でも、とりあえず受けるように言われ最終的に時間ロスが増えることがあったので、途中からこちらも厳選するようになった部分がありました。

 

JACリクルートメントを利用すべき人・オススメの活用法

以下のどちらかに当てはまる人は、JACリクルートメントを利用することがオススメです。

  • 年収は500万円以上で、転職して年収600万円を目指したい方
  • 年収600万円以上で、さらにキャリアアップしていきたい方

 

ハイクラス層に強みがあるJACリクルートメントを利用をすることで、希望条件に合った年収600万円以上の求人を見つけることができますよ。

ただ、ハイクラス向けの求人はそもそも少ないので、JACリクルートメントと一緒にビズリーチも並行して活用し、選択肢の幅を広げていくとより安心ですね。

ハイクラス層が登録すべき転職サービス

管理職、高収入、外資系企業への転職に強み

ハイクラス層向けの転職サイト

一方、経験やスキルに自信がない方は、JACリクルートメントでサポートしてもらえない可能性が高いです。

経験やスキルに自信がない方は、リクルートエージェントdodaマイナビエージェントのような幅広い求人を保有しているエージェントを利用することをオススメします。

 

JACリクルートメントの転職相談の流れ

JACリクルートメントの登録からの流れは以下の通りです。

①JACリクルートメントに登録

JACに登録後、JACのキャリアアドバイザーから連絡が来るのを待ちます。

②キャリアアドバイザーと面談

転職の目的などをヒアリングした後、今後のキャリアプランについてあなたと一緒に考えます。

③あなたに合った求人をご紹介

アドバイザーとの面談後に、あなたのキャリアプランに適した求人を紹介してくれます。

④書類選考(一次面接)・二次面接

あなたが受けたい企業にアドバイザーが推薦状を送ります。

書類選考が通れば、面接日程の代行や面接対策を行ってくれます。

⑤内定、入社

内定のご連絡をした後、年収などの最終調整や入社スケジュール退社へのサポートを行ってくれます。

⑥入社後のフォロー

入社した後も、キャリアについて相談等も行っています。

 

JACリクルートメント利用者の口コミ一覧

40代・男性

総合評価:

良かった点:求人の数や質のバランスが比較的とれている印象で、転職のサポートも手厚いと感じた点でしょうか。私は神戸三宮のオフィスでお願いをしましたが、面談室も落ち着いた雰囲気で、転職者のことを第一に考えたサポートをしてくれているな、という印象を持ちました。

悪かった点:同業他社に比べて突出したアピールポイントにいまいち欠けるという点でしょうか。例えばリクルートエージェントは業界の巨人なので、優良企業や誰もが知るような巨大企業の求人も豊富にもっていて、転職者がこれらの企業に転職できるチャンスもそれなりに提供されていると感じます。またDODAは、転職への成功というのを第一に掲げている印象で、前職をやめてから転職活動をする場合など、あまり時間的余裕がない場合にもなんとかして転職者の転職を成功させるよう、全社をあげて後押しをしてくれる雰囲気がありました。JACリクルートメントには、これらの特徴があまり感じられませんでした。

20代・女性

総合評価:

良かった点:しっかりした担当者が多いので、相談しがいがあるという点です。もちろん、ご担当により個性は様々でしたが、特に優秀な方は面接対策としてかなり詳細は情報や注意点を共有してくださり、やりやすかったです。

悪かった点:昨年サイトリニューアルをした際にシステムエラーが発生して、応募書類のアップロードが出来なくなったのですが、それが長期間続いたことです。担当にメールで送信して社内で対応して頂けますが、先ほど久しぶりにサイトへアクセスしたところ、3月末にリニューアルして別の不具合が発生しているようでした。転職エージェントとしてサービスは申し分ないので、システムの不具合は非常に残念に思います。この点が改善されれば、友人で転職希望者がいたら同社を推薦したいと思います。

30代・女性

総合評価:

良かった点:とても親身になって相談に乗ってくれるところですね。私は条件が細かかったので担当の人も困るのかなと心配だったのですが、まったくそんな事はなく「条件に合うものはあるので大丈夫ですよ」といってくださいました。それだけでも安心できたのでよかったです。ただ、条件にあったものを提示するだけではなく、精神面のサポートもしてくれて心強かったです。

悪い点:大手のリクルートエージェントよりかは求人が劣ってしまうところですね。大手の方が量が多かった気がします。ただ、量が多いからといって、自分の条件に合うものが多いのかは別問題です。私はJACリクルートエージェントで満足する求人がありました。たくさんの求人から選びたい人は大手の方がいいかもしれません。

40代・男性

総合評価:

JACリクルートエージェントを利用してみて良かった点は、求人の質が高いところです。普通に転職先を探すだけではこんなに条件が良いところはないだろうというような求人がありました。また、担当者の方が親身になって私の希望するような求人を探してくれて、その求人へのアプローチも早くしてくれたのも良かったです。かといって、ちょっと違うなと思ったときにしつこくなぜかを聞くこともなく私の気持ちを尊重してくれる感じでした。信頼できる担当に出会えてよかったです。

30代・男性

総合評価:

良かった点:アドバイザーの質が高かったように思います。対応のスピード、不安の解消、アドバイス内容どれを取っても文句のつけようがありませんでした。私はそこまでコミュニケーション能力が高い方ではなく、転職においての知識もとても少ない状態だったので、アドバイザー様には大きく迷惑をかけたと思います。

しかし、嫌な顔一つせず丁寧で真摯に向き合ってくださったのでストレスもあまりかからず利用できました。遠慮することなく話せたのが成功した一因だと思います。

悪かった点:私が最初から期待しすぎていた部分はありますが、求人をもう少し用意して頂きたかったです。求人の質が良いだけに、この点はもったいないなと感じました。

20代・女性

総合評価:

JACさんを利用して念願の外資系企業へ転職できましたし、仕事内容もとても満足しています。親身にアドバイスしてくださったおかげで希望していた1社目で内定をいただいて転職活動を終えることが出来ました。スピードも面接対策も全体的なサポートもとても満足しています。

ただ一つ残念だったのが、私の希望していた給与額と実際内定を頂いた際に提示された給与額に差異がありまして、前職よりも10万円近く下がったことです。もちろん、未経験の業種及び職種へのチャレンジでしたので多少は仕方がないと思いましたが、給与額をもう少し企業側へ上手く伝えていただければ更に良かったかなと思いました。もし次に転職することがあれば、またJACさんにお願いしようと考えています。

30代・男性

総合評価:

良い点:やはり他の大手転職サービスとは一線を画す求人案件の質・量と、きめ細かな転職支援が挙げられます。特に語学を活かした転職はかなりニッチな市場となるので、そこに対応可能な点は非常に高評価です。電話やメールでのサポートも満足できるものでした。

悪い点:やはり目先のノルマがあるのか、やや押し付け感のある求人紹介が時として目に付いた点です。しかしこれはJAC全体というより、担当カウンセラー個人のやり方如何によるものだと思いますので、こちらもある程度コントロール感を持って案件への応募可否を厳選すれば良いだけなのでそれほど問題ではありませんでした。また、海外求人についても幅広く案件を持っているようで感心しました。

30代・男性

総合評価:

良かった点:ほかのエージェントに比べて、質の良い案件を複数紹介することができると思います。担当の方とのやりとりは丁寧で、かつ、仕事の関係で連絡が取りにくい時間なども理解してくださって、柔軟な対応をしていただけたと思います。様々な業界の案件へのアクセスがあると思います。

悪かった点:複数、内定を頂いて、条件などの交渉となった際に、内定をくださった会社に確認してほしいことがあったが、確認が甘く、先方の会社を優先し、気を使い過ぎているように感じた。

20代・男性

総合評価:

良かった点:両面にて対応しているからか、質問に対しての回答が迅速だった。企業情報に詳しい。ベテランの方で、企業の選考情報にも精通しており、面接のポイントの資料を頂き、他者の汎用的な資料とは異なるクオリティの高いもので活用に非常に役に立った。落ちた方々の理由の列挙が役立った。

疑問に思った点:あくまで業務的、事務的な印象が多く、個人的に仲良くなるようなことはない印象。専門性の高いプロフェッショナルという感じで、この人で人生が変わった!みたいなアクロバティックな提案はなし。

 

オススメの転職エージェントまとめ

最後に、これまで10年以上現役の転職エージェント・キャリアアドバイザーとして多くの転職者をサポートしてきた私が「対象者別にオススメなエージェント」をまとめました。

JACリクルートメントは評判の良い転職エージェントなのでオススメですが、求人を網羅して選択肢を増やすためにも、ビズリーチリクルートエージェントdodaマイナビエージェントの中から2~3社を合わせて登録しておくことをオススメします!

※以下の各転職エージェントのリンクから各社の登録サイトに直接飛べるので、そちらから早速会員登録をしてみましょう。

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け

※ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、海外への転職などのサポートに強み

ポイント
  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った方向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる

JACリクルートメントの評判・口コミまとめ!現役転職エージェントが解説します!

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

※「すぐに転職するわけではないけど、市場価値は知りたい」という方にもオススメ。
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント
  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(BIZREACH)の評判は?利用者の口コミを公開!

全員必ず登録すべき!大手エージェント

JACリクルートメントは評判の良い転職エージェントですが、求人を網羅して選択肢を増やすためにも、リクルートエージェントdodaマイナビエージェントの大手3社も合わせて登録しておくのがオススメです。

20代の登録者数No.1!
20代向けの非公開求人を多数保有し、サポートの丁寧さに定評あり!

ポイント
  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント
  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントの評判って良いの?元社員が徹底解説します!

リクルートエージェントに並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント

ポイント
  1. 10万件を超える求人の中から、アドバイザーが厳選してピッタリの求人を提案してくれる
  2. リクルートが保有していない求人を保有している可能性もある

dodaの評判は?現役転職エージェントが正直な話をぶっちゃける!

また、第二新卒に強い転職エージェントをこちらの記事(第二新卒にオススメする転職エージェント8選)で紹介していますので、興味のある方はぜひ参考にしてください。

エンジニアやデザイナー、クリエイターの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、「これまでのご経験、ご希望の入力」も記入することで非公開求人を優先的に提案してもらえます。【2分程度で完了】

ポイント
  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアの評判が悪いって噂は本当?IT業界に強い理由を大公開
レバテックキャリアのサービスへのこだわりを徹底取材!

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント
  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビITの評判・口コミから分かる利用すべき人

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの方は、業界特化のマイナビメーカーエンジニアへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

ポイント
  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有