UZUZ(ウズキャリ)の評判は?現役エージェントが口コミを解説!

UZUZ

    UZUZ(ウズキャリ)の評判について、実際に利用したユーザーの口コミを徹底検証しています。

    さらには、現役の転職エージェントがメリットやデメリット、賢い使い方などを本音で解説しています。

ウズキャリ(UZUZ)の基本情報

  • 業種:IT・通信・インフラ・広告・流通・金融など
  • 求人数(2021年7月時点):取引企業1,500社以上
  • 対応地域:東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪

転職のプロから見たUZUZ(ウズキャリ)

この記事ではUZUZ(ウズキャリ)を使うか迷っている人向けに、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永が本音で解説していきます。

また、実際の利用者にアンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミを徹底検証していきます。

末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

ー末永さんから見て、UZUZ(ウズキャリ)はどのような転職エージェントですか?

末永

UZUZは、主に20代の第二新卒や既卒、フリーター、ニートなどに特化した就職エージェントです。

基本的に転職エージェントというのは、職歴がある経験者を対象としている場合が多く、内定獲得の見込みがある人を中心にサポートすることが多いんですよね。

ー職歴がない人もサポートしてほしいです……。

末永

その点、UZUZの創業者はご自身が元既卒というのもあって、新卒至上主義の現状を覆したいという想いでサービスを始めたんです。だから、20代のような若手であれば、職歴のないフリーターやニートの人でも利用できるんです。

こんな人におすすめ

・手厚いサポートを受けたい
・20代で職歴に自信がない
・IT系の求人に興味がある

登録はこちら(公式サイト)

UZUZ(ウズキャリ)の評判まとめ

UZUZUZUZの評判

末永

UZUZ(ウズキャリ)の評判は他社転職エージェントと比べると、利用者満足度はやや低めではありますね。

質の高いサポートを提供してくれる企業ではあるのですが、実は2012年に創業したばかりのベンチャー企業なんですよね。なので認知度がまだそこまで高くないんです。大手転職エージェントと比べたらノウハウや実績もまだ浅いので、そういった点で満足度の差が出ているのかもしれませんね。

他エージェントの評判と比較する

【メリット】UZUZ(ウズキャリ)の評判・口コミ

では、具体的にUZUZ(ウズキャリ)にはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際に利用者の評判・口コミから分析した、3つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

アドバイザーが真摯に向き合ってくれる

【口コミ】20代女性(満足度4:☆☆☆☆)
UZUZ(ウズキャリ)を利用したとき有益さを感じたところは、社員の方に実体験をもとにしたアドバイスを頂きながら転職活動を進めていけたところです。社員の方に転職活動に関する悩みを相談させて頂いた際に、ご自身が転職の際に同じ悩みを抱えていた時にどう乗り越えたのかを詳しく教えて頂けたので、説得力があって助かりました。

末永

UZUZ(ウズキャリ)に在籍しているキャリアアドバイザーは、過去に就活で挫折したり、短期離職を経験している人が多いんです。

そのため、職歴に自信のない人と同じ目線に立って真摯なサポートしてくれるので、安心して利用することができますよ。

登録はこちら(公式サイト)

IT・Web系の求人が多い

【口コミ】20代男性(満足度5:☆☆☆☆☆)
UZUZ(ウズキャリ)はIT系の職種には強いと思いますが、それ故にややIT系の求人に傾いている印象がありました。 私自身はIT系の職種を希望していたので特に問題はありませんが、それ以外の職種を希望している場合はその点がネックになるかもしれません。

末永

UZUZ(ウズキャリ)はインフラエンジニアをはじめ、IT・web系の求人を多く保有しています。

また、UZUZカレッジというプログラミングスクールも運営しており、資格取得から就業支援までをワンストップでおこなってくれるので、未経験者でもエンジニアへの就職を成功させやすい環境が整っていると言えますよ。

登録はこちら(公式サイト)

平均20時間の手厚いサポート

【口コミ】30代女性(満足度4:☆☆☆☆)
とにかく支援がすごくてUZUZ(ウズキャリ)と二人三脚で転職をするというような感じです。ここまでサポートがあるところは他にないような気がします。すごく丁寧で一緒に転職を応援してくれるような気がして心強かったです。転職に対して不安がある人はとても良いのではないでしょうか。

末永

UZUZ(ウズキャリ)の最大の特徴は、何と言っても平均20時間にもおよぶ手厚いサポートでしょう。

そのサポート力があるからこそ、書類選考通過率87%、内定率86%、定着率96.8%という高い実績を出しているんです。

登録はこちら(公式サイト)

【デメリット】UZUZ(ウズキャリ)の評判・口コミ

メリットがあれば、当然デメリットも気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した3つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

希望に沿わない求人を紹介されることがある

【口コミ】30代男性(満足度3:☆☆☆)
最初の面談で希望の職種や待遇面などのお話を出来たので、とても良いエージェントだと思いましたが、紹介してもらった仕事が的外れというか条件に合わないものが多かったです。毎日のように仕事紹介の連絡を頂けたのでその点ではありがたかったですが、反面とりあえず紹介しとけば良いや感もあり、信頼という点ではあまり出来なかったです。ただ、担当の人は親身になりアドバイスも頂けたので、早く次の仕事を見つけたい人には合うのかも知れません。

末永

まず前提として、転職市場で不利な人はどうしても求人を選べる側にないというのが現実としてあるんです。 ちなみに職歴のない人が内定を得るために、僕がおすすめするのは以下3つの方法です。
  • ブラック企業
  • 店舗の接客販売
  • インフラエンジニア
その中でUZUZ(ウズキャリ)はインフラエンジニアといったIT系の求人に注力するのが戦略としてあるのですが、僕としてもインフラエンジニアをおすすめします。

末永

インフラエンジニアはCCNAという資格さえあれば未経験でも挑戦しやすく、将来的にも高収入を見込める職業だからです。先ほども紹介したUZUZカレッジではCCNAコースもあるため、そこで資格取得を目指しましょう。

おすすめのプログラミングスクール

  • CCNAコース
    UZUZが運営!資格取得だけでなく就職サポートまで一気通貫でフォロー。

サポートできる地域が限定されている

【口コミ】20代女性(満足度3:☆☆☆)
求人が都心ばかりだったので、地方は少なく、求人の数には困りました。求人の少なさは他のサイトにもないくらいだったので、地方にはおすすめできません。ただ、首都圏に住んでいる人は求人に困ることはないでしょう。ただ、大手のリクルートエージェントには劣るのでとにかく量がほしいという人は大手をおすすめします。

末永

UZUZ(ウズキャリ)のサポート対応地域は東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪に限られているので、それ以外だと地方求人はどうしても少なくなってしまうんですよね。

末永

ただ、最近はLINEやZoomなどのオンライン上でも積極的にサポートをおこなっているため、地方に住んでいる人でも諦めずに1度相談してみるのが良いですよ。

登録はこちら(公式サイト)

既卒・フリーター向け就職エージェント3社の比較

転職エージェントの利用を考えている人の中には、ハタラクティブジェイックの利用を検討している人もいると思います。

そこで、UZUZ(ウズキャリ)を含む、既卒・フリーター向け転職エージェント3社の違いを以下にまとめました。

早見表は→にスクロールできます。

UZUZ ハタラクティブ ジェイック
求人数
(2021年7月時点)
取引企業1,500社以上 常時3,000件 非公開
特徴 平均20時間の手厚いサポート
インフラエンジニアなどIT系の求人に強み
実際に取材した優良企業のみを紹介
営業・販売系の求人に強み
ビジネスマナーや履歴書・面接対策などを学べる就職講座を提供
書類選考免除の集団面接会を実施
対応地域 東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・愛知・福岡 東京、神奈川、埼玉、千葉、宮城、大阪、愛知、広島、福岡

末永

UZUZは他の2社と比べてサポートに力を入れている印象があります。ただし、上記の対応地域を見てもらえると分かる通り、地方の求人には弱くなってしまいます。

対応地域に住んでいてもオンラインでのサポートはしてもらえますが、どうしても求人数は少なくなってしまうので、そういった人はハローワークの活用も視野に入れると良いと思いますよ。
関連記事ハローワークで良い転職はできる?流れや特徴なども紹介!

UZUZ(ウズキャリ)を賢く使うコツ

ー末永さん、最後にUZUZを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

末永

UZUZは未経験歓迎の求人が多いですが、求人数に関してはリクルートエージェントのような大手転職エージェントと比較するとどうしても劣ってしまうんですよね。

ーえっ……じゃあどうすればいいんですか?

末永

例えば20代の転職者であるなら、20代の転職に特化しているマイナビエージェントなど、ある程度の求人数を確保できているような転職エージェントと2〜3社ほど併用するのがおすすめですよ。

業界大手の転職エージェント

また、転職エージェントを使い倒す方法をさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

関連記事転職エージェントに使われるな!おすすめの利用方法を徹底解説

UZUZ(ウズキャリ)利用者の口コミ一覧

上記では紹介しきれなかった、利用者の口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【口コミ】20代女性(満足度4:☆☆☆☆)
四年制大学卒業後半年未満で生命保険会社を退職したこと、働きたいけれど正社員として働くことに自信が無いことを伝えると、「不安な気持ちは他の会員様も同じですよ。焦らず一緒にお仕事を探していきましょう。」と言って下さいました。私が希望する正社員の事務職は、パソコン全般の知識や書類作成出来る人を企業様は希望していると教えて頂き、Wordとエクセルはパソコン教室で受講経験があるのでテキストを復習して、一通り出来る様になりました。
【口コミ】30代男性(満足度3:☆☆☆)
面接練習には時間をかけてくれ、具体的な返答などを徹底的に指導してくれます。自分の言葉で分かりやすく伝え、意欲を前面に出す方法も教えてくれました。またよく聞かれる強引さは全くありません。こちらの立場に立ってアドバイスしてくれます。きちんと納得したうえで決めるように言われ安心しました。求人を紹介する時は離職率を教えてくれます。これが高い会社は勧めてこなかったので非常に助かりました。気になった点はサポートが熱心なあまり、拘束時間がどうしても長くなってしまう事です。
【口コミ】20代男性(満足度5:☆☆☆☆☆)
担当スタッフの手強いサポートは本当に助かりました。しっかりと向きあってもらえて気持ちをわかってもらえるので安心して相談でき、わかりやすい内容の説明やアドバイスをもらえたので納得しながら転職活動をしていけました。紹介してくれた求人は希望や条件の多くをカバーしているものだったので信頼でき、そこに臨むための徹底的な対策やサポート、フォローアップまでしてもらえました。私自身が転職活動を自分が予定していたよりも早く終わらせられたのもその徹底的なサポートがあったからだと思います。
【口コミ】30代男性(満足度2:☆☆)
色々なエージェントを利用しましたが、ここはあまりオススメできません。登録から初回のアプローチまで10日くらい空いており、申し込んだ事すら忘れていました。転職希望者の殆どが他者エージェントと並行して利用するので、これは致命的だと思います。初回のヒアリングもマニュアルを読んでる感じが酷かったです。求人数もあまり多くないのか、希望していない求人こそないものの求人の質も他社に劣っていました。
【口コミ】30代男性(満足度5:☆☆☆☆☆)
良かった点は二つあります。一つ目は圧倒的な情報量です。UZUZは自分では手が届かない部分の細かい情報を教えてくれるので非常に助かります。もう一つは安心感があるというところです。転職は希望と不安が入り混じるもので、一人で考えていると不安な気持ちのほうが大きくなることがあります。そんな時に優しい言葉、心強い言葉をかけてもらえるので一歩踏み出す勇気が出ました。
【口コミ】20代女性(満足度5:☆☆☆☆☆)
不満やデメリットのように感じたところはほとんどなく、一生懸命になってくれたスタッフの対応にとても助けられたし、感謝しています。私の場合「結婚や出産」ということを具体的に考えている上での転職活動だったのですが、担当スタッフの協力もあり前向きに活動できたし、ポジティブな気持ちで進めていけました。履歴書添削や面接対策などの具体的なサポートもあったり、事前に情報収集ができたことなどから「女性を応援する体制が整っている企業」に出会え、そこから内定をもらうことができました。
【口コミ】20代男性(満足度3:☆☆☆)
担当者の個人差はあるかもしれませんが、サポートのスピードは他の転職サポートと比較すると早いと思いました。しつこくメールや電話で連絡してこなかったのも良かったと思います。悪い人に当たった場合はサポートのスピードが遅くスムーズに連絡ができない可能性もあると思います。地方で求人を探していたのですがあまり求人はありませんでした。上京したい人やすでに都内に住んでいる人なら求人はあると思います。
【口コミ】30代男性(満足度3:☆☆☆)
選考に伴う具体的な対策をしてもらえたのが良かったです。通過しやすい履歴書の書き方や良い第一印象を与えやすいコツ、面接の受け答えのポイントなど私自身が今まで気づいていなかった発見をさせてもらえました。また、転職活動における不安や悩みをわかってくれた上で納得のいくアドバイスをしてくれたので、常に不安を解消しながら納得した状態で転職活動できました。失敗を繰り返しながら望んだ実際の選考ですが、5社中なんとか1社から内定をもらえたのも徹底的なサポートがあったからだと思います。
【口コミ】20代男性(満足度4:☆☆☆☆)
前職がブラック企業でしたので、UZUZでは待遇が良く心身が疲弊しない求人が紹介されればと期待していました。コンサルタントのメールの返信速度以外には、非常に質の高い求人を紹介してもらえたので高評価です。UZUZの紹介で楽しく働ける仕事場を見つけて働くことができていますし、ヒアリングの際に企業の情報を教えてくれたことも判断材料として参考となりました。悪かった点は無資格で働ける短期や派遣の求人の質が悪かったという事です。
【口コミ】20代男性(満足度3:☆☆☆)
元々はIT関係の職場で働いていましたが、激務に耐えきれえず半年でやめました。第二新卒となり、新たな職を探していましたが見つかりませんでした。UZUZは僕のような第二新卒に特化しているというのを知りすぐに申し込みました。登録してから1ヶ月半ほどで内定が決まり、自分の満足の行く企業に転職することが出来ました。丁寧で時間をかけたコンサルティングと若者に向けた求人を多く取扱っていたおかげだと思っています。

合わせて利用したい転職エージェント一覧

最後に、UZUZ(ウズキャリ)と合わせて利用したい転職エージェントを一覧でまとめました。

下記から3社程度登録し、アドバイザーを比較検討しながら活用していくことをおすすめします。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェント
に相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

UZUZ
に相談する

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブ
に相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント