リクルートエージェントの評判って良いの?元社員が徹底解説します!

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、末永雄大です。

今回は、『リクルートエージェントの評判』について利用者の評判・口コミをまとめてみました。

また、私はリクルートエージェント出身の転職エージェントですので、実際に働いたからこそ分かることもお伝えします。

また、実際に利用した転職者の評判だけでなく、リクルートエージェントを使うメリット・デメリットなどについてもご紹介していきます。

リクルートエージェントの概要

まず、リクルートエージェントの概要を説明しておきます。

リクルートエージェントは、国内No.1の転職成功実績を誇る転職エージェントです。

元々はリクルートとは別会社で、人材紹介事業のみを提供する会社でした。

国内No.1の転職エージェントというだけあって、10万件以上の非公開求人を取り扱っています。

求人数で他の転職エージェントを圧倒しており、転職者に提案できる求人の幅が広いため、転職決定実績が非常に多いんですよね。

リクルートエージェントの実績

  • 非公開求人数 10万件以上
  • 年間登録者数 約64万人(2017年度実績)
  • 転職決定人数 累計約45万人(2017年3月期)

リクルートエージェントの利用者の評判まとめ

総評
求人の質
求人の数
サポート
スピード
オススメ度

 

リクルートエージェントの利用者の評判を6項目に分け、5段階評価でグラフと表にまとめました。

国内No.1の求人数を誇る転職エージェントなだけあって、求人の量・質は利用者の評判が良いことがわかります。

一方、転職サポートの質やスピードは3.5点となっており、人によって評価が分かれるポイントになりました。

評判が良いポイント

  • 多くの求人を提案してくれる為、求人を比較検討できる
  • 面接対策、書類選考対策が充実している
  • 丁寧にヒヤリングしてくれる

評判が悪いポイント

  • キャリアアドバイザーは当たり外れがある
  • 希望条件に合わない求人を紹介される時がある
  • 内定辞退をするときにしつこく質問される

末永
利用者の口コミの内容は、リクルートエージェントの実態に近いように感じます。

ただ、デメリットとして挙げられている点は担当のアドバイザーによってかなりバラつきがあるので、利用者によって評価が分かれるポイントになりますね。

リクルートエージェントを含む大手エージェント3社の比較

リクルートエージェント・doda・マイナビエージェントの大手3社の口コミや評判を比較してみました。大手エージェント3社の特徴

リクルート
エージェント
doda マイナビ
求人数 10万件以上 10万件以上 1万件以上
得意分野 医薬
製薬
IT など
メーカー
通信
IT など
営業
メディカル
IT など
特徴 圧倒的な求人数。面接対策が充実 アドバイザーの質が高い。求人を絞って提案する 長期目線でのキャリアコンサルティング

 

加えて、各エージェントの詳細な情報をお伝えしますね。

リクルートの特徴
  • 「まだここにない出会い」という言葉をコーポレートメッセージにしていて、転職者に対して新たな選択肢・価値を提供することを重視している
  • 求人の提案数は比較的多く、20件以上の求人を紹介されるケースも多い
  • 取扱求人数は日本一。網羅性を重視しているために多種多様な企業の求人が掲載されている

リクルートエージェントを利用する際は、自分の希望条件を担当のアドバイザーにしっかり伝えて、自分自身で求人を選んでいくことをおすすめします。

 

dodaの特徴
  • 業界2位の大手転職エージェント
  • サポートの質は担当者によってバラツキがあるが、リクルートエージェントに比べると求人数を絞ってから転職者に提案している

dodaは、豊富な求人の中から転職者に合った求人を絞り込んで提案してくれるので、アドバイザーにある程度求人を絞り込んで欲しい方におすすめです。

 

マイナビエージェントの特徴
  • 20代や第二新卒層に特化
  • 新卒向けメディア『マイナビ』の求人数が業界No.1であり、若手を積極採用したい企業とのコネクションが強い
  • 若手を育成しようという想いのある優良・成長企業の求人が多いものの、ブラック企業も多少含まれる

マイナビエージェントは、20代若手・第二新卒層の方は利用するメリットがあるので、企業選びを慎重にやれば成長できる良い会社と巡り会える可能性が高いです。

 

リクルートエージェントを利用するメリット【利用者の評判・口コミ】

利用者の口コミをまとめた結果、リクルートエージェントは以下の3点で評価されており、メリットがあることが分かりました。

リクルートエージェントのメリット
  • 多くの求人を提案してくれるため、求人を比較検討できる
  • 面接対策、書類選考対策が充実している
  • 丁寧にヒヤリングしてくれる

多くの求人を提案してくれるため、求人を比較検討できる

「面談で提案される求人の数が多く、比較的自由に求人を選べることが出来る」という口コミが多く、利用者からの評判が非常に良い印象です。

リクルートのメッセージである「まだ、ここにない、出会い。」にもある通り、転職者に多くの求人を紹介し、自分自身で選んでもらうというスタンスが利用者に評価されています。

40代・男性

求人の数:

実際に、リクルートエージェントを使ってみて、やはり案件を沢山紹介してもらうことができました。しかも、どの案件も自分の条件に合っていて選びたい放題の状態だったので良かったですね。

 

30代・女性

求人の数:

噂に違わず非常に多くの求人が掲載されており、毎週のように追加されていた。提案される求人も多かったので、その中から選べるのは良かった。

面接対策、書類選考対策が充実している

履歴書や職務経歴書の添削、面接対策が充実しているという口コミも多く、利用者から評価されているポイントになります。

リクルートエージェントは、過去45万人以上の転職事例のデータに基づいた効率的な転職サポートをしているため、サポートの質が評価されているという背景があります。

30代・男性
サポートの質:

リクルートエージェントを利用して一番良かったことは、職務経歴書や履歴書の作成・添削をやってくれたことが非常に大きかったです。また、なかなか北海道まで足を運べない私に対してWEB上での面接を提案してくれたり、希望する業界の募集案件などを定期的に送ってくれました。

20代・男性

サポートの質:

活動開始と同時に連絡を取ったのですが、連絡が迅速で企業研究や面接対策が非常に丁寧でした。 担当の方も非常によく業界を分析していると感じましたし、 案件や履歴書管理を管理できるポータルサイトも使いやすくお世話になりました。

丁寧にヒヤリングしてくれる

他の大手エージェントに比べて、転職者から丁寧にヒヤリングした上で納得感のある提案をしてくれるという口コミが多く、評判が良かったポイントです。

20代・女性

サポートの質:

スタッフの方がとても親切で私の前職での悩みや嫌だったことを熱心に聞いてくれました。悩みを聞いた上で次の職場を探してくださりとても安心しました。管理栄養士として働きたいと言っていて、求人が少ないので自分で探すのと並行してやりましょうと提案してくれ、転職活動がスムーズに進みました。転職先に自分からは聞きにくいこともズバッと聞いてくれるところがありがたかったです。履歴書の添削もしてくださり、自信をもって面接に挑むことができました。

20代・女性

サポートの質:

まず、複数のエージェントを併用した中で、 唯一、「内定を獲得することを目的とするサポート」をしていないように感じたことが非常に好印象を持ちました。 他社エージェントは初回の提案の際、 かなりの数の案件を紹介してきたり、 あまり意向と関係のないような提案をしてきたりと、 「受かりやすさ」を前面に出した提案が多かった印象を持ちました。 その中で、リクルートエージェントは面談の際、 しっかりと転職者の意向を聞き、 自分のステップアップやキャリアプランを最大限に考慮した提案をして頂けたことは非常に嬉しかったです。

20代・女性

サポートの質:

良かった点は、登録後にしっかりと時間を取り対面でカウンセリングしてくれた事です。他社エージェントは電話のみのカウンセリングで担当エージェントの顔も分からず、ただこなしているだけという印象を持ってしまったため、リクルートエージェントは最初から好印象でした。全く未経験の職種への転職を考えており、正直自分の中でも方向性がボンヤリとしていたのですけど、面談の中でエージェントの方が私の性格や考えを汲み取って下さり、自分ではあまり考えていなかった職種の提案をして下さり幅が広がりました。このカウンセリングには良い印象しか残っていません。

リクルートエージェントを利用するデメリット【利用者の評判・口コミ】

利用者の口コミによると、リクルートエージェントを利用するデメリットは、3つあります。

リクルートエージェントのデメリット

  • キャリアアドバイザーによって当たり外れがある
  • 希望条件に合わない求人を紹介される時がある
  • 内定辞退をするときにしつこく質問されることがある

キャリアアドバイザーによって当たり外れがある

キャリアアドバイザーによって対応にバラつきがあるといった内容の口コミも非常に多かったです。

実際、リクルートエージェントは1000人程度のキャリアアドバイザーが在籍していますので、担当者によってバラつきが出てしまうのは仕方ないですね。

また、担当者が知識不足だったが、すぐに担当のアドバイザーを変更してくれたという前向きな口コミもありました。

20代・女性

サポートの質:

途中で担当が女性から男性の方に変わったのですが、途端にメールも電話も無愛想な対応になってしまいました。送られてくる案件も希望とはかけ離れたものが多くて、私のことを分かってないなぁ…と感じましたね。担当次第なんだなと思いました。

 

希望条件に合わない求人を紹介される時がある

「求人の希望条件をヒヤリングされたにも関わらず、希望条件とは全く異なる求人を紹介された」といった利用者の口コミが複数集まりました。

先ほど説明した通り、リクルートエージェントは転職者に対して多くの求人を紹介するスタイルなので、「興味のない求人を紹介された」と感じる方もいるということですね。

20代・男性

サポートの質:

提案してくれる企業がこちらの思いや願いからやや外れているなという印象がありました。土日休みを希望しているのに土曜日出社ありの会社だったり、年収にはこだわらないとお伝えしても年収1000万クラスの仕事を紹介してきたりとなかなか納得する提案は出てきませんでした。

 

内定辞退をするときにしつこく質問されることがある

リクルートエージェント経由での内定を辞退する際に、企業側の担当者(RA)から質問されるといった口コミもいくつかありました。

これも担当者によって様々ですが、内定辞退するときの注意点として把握しておきましょう。

30代・男性
サポートの質:

私を担当してくれたエージェントにはそこまで不満はありませんが、企業側のエージェントが内定辞退をするといちいち連絡をしてきて根掘り葉掘り聞いてくるのにはうんざりしました。

リクルートエージェントを利用すべき人・活用法

これまでの内容を踏まえ、以下の3つのポイントのいずれかに当てはまる方は、リクルートエージェントを利用すべきです。

リクルートエージェントを使うべき人の特徴

  • 多くの求人を提案してもらって比較検討したい方
  • 効率的な面接対策・書類選考対策をやって欲しい方
  • 丁寧にヒヤリングした上で求人を提案して欲しい方

一方で、転職サポートの質は担当のアドバイザーにバラつきがあるというデメリットもあります。

実際のところ、リクルートエージェントに限らず、転職エージェントを利用する際に担当者を選ぶことは基本的にできません。

ですので、デメリットを補うためにも「複数の転職エージェントに登録して面談してみて、信頼できるアドバイザーにサポートしてもらう」という活用法をオススメしています。

圧倒的な求人数を誇るリクルートエージェントに登録して求人を選びつつ、その他2〜3社のアドバイザーと実際に面談し、比較検討しながら1番相性が良い転職エージェントと一緒に転職を進めたほうが、納得のいく転職ができますよ。

リクルートエージェントを含めオススメの転職エージェントを下記にまとめましたので、ぜひご活用ください。

業界大手の転職エージェント

業界No1!転職者の8割が利用する定番エージェント

20代・第二新卒の転職サポートに強み

10万件以上の求人から厳選して紹介するスタイル

オススメの特化型エージェント

管理職、高収入、外資系企業への転職に強み

高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み

女性に人気の事務職やバックオフィス求人が多数!

マイナビが展開!
エンジニア・デザイナー専門の転職エージェント

業界トップクラスの求人数!
エンジニア・デザイナー専門の転職エージェント

 

リクルートエージェント利用者の口コミ一覧

最後に、上記で紹介しきれなかった口コミを一覧としてまとめました。

40代・男性

総合評価:

リクルートエージェントで最初にご担当していただいた方は、少しレベルが低かったようで私の希望していた保険業界の知識が少し足りなかったように思います。そんなこともあり、私の希望する仕事についてよく理解してもらえず、あまり良い条件の転職先は紹介してもらえませんでした。そんな不満をリクルートエージェントに伝えましたところ、すぐに担当アドバイザーを変えていただきその後は良い条件の会社を紹介していただけました。そうしたリクルートエージェントの対応の早さはとても良かったと思います。

30代・女性

総合評価:

私自身のキャリアが素晴らしいものであれば、きっと紹介して頂ける案件も多かったのではないかと思います。しかし担当者の方からは、ご要望にお応えできる案件で今のところ紹介できるものはありません。ご期待に添えず申し訳ありませんでした。ときました。私は転職自体、初心者で登録のために送った自分の履歴書や職務経歴書の書き方の指導からお願いしたいとメールを送りました。しかし、それに対する返信はありません。同じ転職エージェントを使って転職活動している友人は有名大学を卒業し、大手のエンジニアとして仕事をしていた素晴らしいキャリアがあり、担当者からも頻繁にメールがくるようでした。職務経歴書の書き方なども指導してもらっていると聞き、この差はなんだろうと思いました。

30代・男性
総合評価:

良かった点は、ストレートに私自身の現状置かれている立場(年齢的に転職がギリギリ、飲食店からの転職の厳しさ)を教えてもらい、今後の立ち回り方をレクチャーしてくれたこと。
悪かった点は、私自身がマンションのローン審査の関係で入社時期が限られていたにも関わらず、自分自身の数字の為なのか、ローン会社に連絡して事情を話し、なんとかしてもらえ!と言ってきたこと。
また、メールでのやり取りの際かなり返信が遅く、待たされたこと。

30代・男性
総合評価:

意外とエージェントはこちらの立場で色々と話を聞いてくれてキャリアのアドバスをしてくれましたし、求人を紹介してくれる時も私の希望する条件に応じたものを提示してくれました。また面接時の日程調整など上手く間に入ってしてくれて、緊急の仕事のせいで翌日の面接が難しくなった際にも迅速に動いてくれて助かりました。

20代・男性
総合評価:

リクルートエージェントは全国区の転職エージェントなので、面談予約が取りやすかった点です。面談を担当する方も人数が多いようで、面談予定や面接対策の時間予約はかなり取りやすかったです。しかも、その他のエージェントは拠点が大都市に限られており、お伺いするのにも時間とお金が掛かりましたが、リクルートエージェントさんは30分程度の行きやすい距離に店舗を構えていたのはありがたかったです。

20代・女性
総合評価:

悪かった点は正直ありません。ですが、良かった点は沢山あります。
そのうちの一つは、一人のアドバイザーがしっかり対応してくれるという点です。やはり、転職をする為には自分の長所や短所、できることや資格など、自分のことをよく知る必要があります。最初にアドバイザーの方と面談させて頂いたとき、私はかなり緊張していたのですがそれを解きほぐしてくださり、何個かの質問に答えるだけであっという間に私の長所をまとめて下さったのです。なかなか自分では分からない客観的な部分まで教えてくれたのですごく助かりました。

30代・女性
総合評価:

良かった点:自分の代わりに企業へPRしてくれたり、面接日を調整してくれた点。担当者が親身になって相談に乗ってくれた点。担当者とのやり取りもメールでおこなえた点(仕事で忙しく、電話が取れないことが多々あった)。希望条件を初めにしっかりと聞いてくれたので紹介してくれた企業に大きなギャップがなかった点。退職する際にトラブルにならないよう、退職までの流れも教えてくれて、アフターフォローもしっかりしていた点。

悪かった点:特になし。

20代・女性

総合評価:

活用してみて良かった点は、面接対策セミナーや履歴書、キャリアシートの添削といった転職活動に対するバックアップ体制が充実していることです。また、噂に違わず非常に多くの求人が掲載されており、毎週のように追加されていきました。 残念に思った点は、エージェントと面談をしたところ、志望する業界に転職を斡旋してくれる様子がなく、転職できそうな業界にとにかく内定を出させようという姿勢が感じられたことです。

20代・女性

総合評価:

良かった点:転職サイトには掲載されていない求人も紹介してくれるところ、選考の内容や企業の求める人材など様々な情報を提供してくれるので、準備をして面接などに挑むところができたのはとても良かったです。
疑問に思った点:キャリアアドバイザーの方からとにかくたくさん応募してくださいというようなことを言われました。書類選考が通りにくいという理由でしたが、実際そんなことはなかったです。志望度が低くても書類選考に通ると、必ず次の選考に進まなくてはならず、面接の予定を立てるのが大変になってしまいました。

20代・女性

総合評価:

リクルートエージェントさんでの良かった点は、細かいすり合わせをしていただいたおかげで紹介される企業さんがほぼ希望通りで、かつ紹介数もちょうどいい感じでだった点です。疑問に思った点としては、全体的にスピード感が他社と比べて遅かったのと、中盤からエージェントさんの温度感が下がったのが分かった点でした。

30代・男性

総合評価:

アドバイスを細かく言ってもらえて大変助かり良かった点です。自分自身の過去の転職歴を話した上で合う業種ややってみたい仕事などを決め、それにあった業界や会社の説明を受けました。色々な会社の特徴やどういった社会貢献をしているかを話してくれたのが印象的ですごく知識が入り助かりました。特に悪かった点は無いのですが、アドバイスを受けていく中で途中から威圧的な態度や言動があったので、それはどうなのかなと感じた場面がありました。

 

オススメの転職エージェント一覧

最後に、現役の転職エージェント・キャリアアドバイザーとして多くの転職者をサポートしてきた私が対象者別にオススメなエージェント」をまとめました。

今回はリクルートエージェントの評判についてご紹介しましたが、どの転職エージェントであっても、キャリアアドバイザーによってサポートの質がバラつくというリスクはつきものです。

ですので、優秀なキャリアアドバイザーと出会うためにも、自分に合った転職エージェントに3社程度登録し、アドバイザーを比較検討して活用していくことをおすすめします。

下記におすすめの転職エージェントと特徴をまとめましたので、ぜひご活用ください。

全員必ず登録すべき!大手エージェント

30代前半ぐらいまでの方で多いのが、自分の進むべき業界・職種が定まっていないケースです。そういった方は、幅広い業界・職種の求人を扱う大手エージェントにまず登録し、コンサルタントと壁打ちしながらキャリア相談をしてみるのがオススメです。

転職決定実績・求人数が業界No.1!
転職者の8割が利用している、国内最大の転職エージェント
定番のエージェントなので、「まだ登録していない」という方は、リクルートエージェントへの登録をまずオススメします。

特徴
【メリット】
  1. 求人数が業界No.1、幅広い業界・職種の求人をご紹介することが可能
  2. 上場企業など大手企業の非公開求人をご紹介
  3. 過去の転職決定実績をもとに、企業別の面接対策を効率的にやることが可能
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 幅広い業界・職種の求人を比較検討したい方
  2. 大手企業の求人 、非公開求人を紹介してほしい方
  3. 転職するかどうか悩んでいて、とりあえず転職相談してみたい方

リクルートエージェントの評判って良いの?元社員が徹底解説します!

2019.04.05

20代の登録者数No.1の転職エージェント!
転職サイトでは公開されない20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有!

特徴
【メリット】
  1. 20代の若手層向けの求人が豊富!
  2. 新卒サイトの掲載社数、業界No.1!20代を採用したい企業とのコネクションを活かし、20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 20代でキャリアの展望が漠然としている転職者に対しても、キャリアアドバイザーが具体的な提案ができる
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 転職を考えている20代の方
  2. 将来的なキャリアプランについてキャリアアドバイザーに相談してみたい方

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!

2018.06.04

また、第二新卒に強い転職エージェントをこちらの記事(第二新卒にオススメする転職エージェント8選)で紹介していますので、興味のある方はぜひ参考にしてください。

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け

※ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

企業の採用責任者やヘッドハンターからオファーが届く!
年収500万円以上の優良求人が多数掲載されている転職サイト

特徴
【メリット】
  1. 年収600〜1500万円のハイクラスの求人の量が豊富で、国内トップクラス
  2. 企業数5000社以上!年収レンジが高い質の求人が揃う
  3. ビズリーチに加盟・提携している中小規模のヘッドハンター・転職エージェントからもスカウトやヘッドハンティングを受ける事ができる
【デメリット】
  1. 現在の年収が300~400万円程で、明確な専門性やマネジメント経験などがない転職者は対象になり得ない可能性があります
  2. 個人の転職者はスカウトメールを受け取る事は無料だが、具体的な求人の内容を閲覧するためには有料会員として月額5000円を支払う必要があります

こんな人がおすすめ!
  1. 何かしらの専門性やマネジメント経験をお持ちの人
  2. 今後年収500~600万以上、もっと言えば800~1,200万円を目指していきたいハイキャリア志向の人
  3. ビズリーチには多くの実力のある中小ヘッドハンターが加盟しているので、有名ヘッドハンターとのコネクションを作りたい方

ビズリーチ(BIZREACH)の評判って?転職エージェントによる徹底分析!

2017.03.19

マネジメント層や専門職といったミドル・ハイレイヤーの求人が豊富。
外資系企業やコンサルティングファームなどの転職サポートにも強みを持つ転職エージェント

特徴
【メリット】
  1. 年収600~1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30代~40代の役職者(マネジメント層)やスペシャリストの転職にも強み
  3. 高年収求人領域では国内最大手の転職エージェント(転職エージェント業界全体でもリクルート、dodaに次いで国内3位)
  4. 企業担当のリクルーティングアドバイザーと転職者担当のキャリアアドバイザーが同一人物が対応・担当するので、ミスマッチがなく、丁寧な提案やフォロー、年収などの条件交渉をしてもらえる。(リクルート、doda、マイナビは企業の担当者と転職者の担当者が別)
【デメリット】
  1. 現在の年収が300~400万円程で、明確な専門性やマネジメント経験などがない場合は対象になりづらい
  2. 同一人物が企業担当も個人担当も兼任しているメリットの裏返しとして、企業担当が担当している企業へ傾聴してしまっているケースもあるようです

こんな人がおすすめ!
  1. 現状、何かしらの専門性やマネジメント経験をお持ちの方
  2. 今後年収500~600万以上、もっと言えば800~1,200万円を目指していきたいハイキャリア志向の方
  3. 外資系企業の求人の取扱も国内トップクラスなので外資系企業の求人をご希望の方

JACリクルートメントの評判・口コミまとめ!現役転職エージェントが解説します!

2019.04.08

既卒・正社員経験が少ない方向けの転職エージェント

大手の転職エージェントでは、正社員経験のある人が優先的にサポートされ、既卒の方や正社員経験が少ない方は対応もらえないケースもあります。ですので、既卒・フリーターの就職支援に強い『UZUZ(ウズウズ)』も登録しておくのがオススメです!

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する就職支援サービス。
20時間以上にも及ぶ丁寧なサポートが特徴で、1年後の定着率は94.7%!

特徴
【メリット】
  1. キャリアアドバイザーも、元既卒や元第二新卒でより求職者に沿ったサポート
  2. オーダーメイド型就活サポートがあり、20時間以上の個人サポートがあるので、「どうすればいいか分かっていない人」でも安心
  3. 研修型の就活サポートも実施しており、スキルのない未経験でも一から就職できるまで教えてくれる
【デメリット】
  1. 研修型の就活サポートは4~7週間と一定の時間が求められる
  2. そもそも、第二新卒・既卒以外は対象にならない

こんな人がおすすめ!
  1. 未経験からチャレンジしたい既卒・第二新卒の方
  2. 正社員経験がない20代フリーター・既卒の方
  3. 長い時間かけて、より丁寧なサポートを受けたい方

ウズキャリ(UZUZ)の評判ってどうなの?現役の転職エージェントが徹底解説!

2019.04.11

女性の転職支援に特化した、転職エージェント

女性の転職に強みを持つ転職エージェント。
女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

特徴
【メリット】
  1. 女性のアドバイザーが担当!きめ細やかなサポートがウリ
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!
  3. 女性の転職に10年以上のノウハウ
【デメリット】
  1. 40代以上の求人が少なく感じられるかも知れません

こんな人がおすすめ!
  1. 女性の転職に特化しているので全ての女性にオススメです!
  2. 「出産を視野に入れたキャリア形成について相談に乗って欲しい」など、女性ならではの転職の悩みに関しても相談したい人

@type女性の転職エージェントの評判は?誰が使うべき?

2018.10.25

エンジニアやデザイナー、クリエイターの転職に特化した転職エージェント

マイナビ新卒やマイナビエージェントでお付き合いのある企業とのコネクションを生かした、幅広い求人提案がウリ。

特徴
【メリット】
  1. あなたの転職希望先IT企業の面接対策を実施!
  2. IT業界に精通するプロの専任キャリアアドバイザー!
  3. あなたが知りたいIT企業の情報をどこよりも数多く所有!
【デメリット】
  1. 自分とは合わないキャリアアドバイザーに当たる場合も

※リスクを回避するためにマイナビITと同時にレバテックキャリアへの登録をおすすめします。

こんな人がおすすめ!
  1. IT業界を知り尽くすプロフェッショナルの話をまずは聞きたい方!
  2. 自分のキャリアで「どのくらいの企業にいけるのか」「どのくらいの年収になるのか」を知りたい方!
  3. 希望するIT企業の非公開求人を教えてほしい!

マイナビITの評判・口コミから分かる利用すべき人

2018.10.29

エンジニア・クリエイター向けのフリーランス支援サービスも展開。 豊富な情報量×きめ細やかなサービスに強み。

特徴
【メリット】
  1. フリーランス領域でも事業を展開。エンジニア・クリエイターの方に寄り添ったアドバイザリングに強み
  2. IT・Web業界トップクラスの求人数!
  3. エンジニアとクリエイターの為に設計されている独自のフォローアップ体制
  4. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
【デメリット】
  1. IT・Web業界が全くの未経験の転職者は対象になりづらいです

こんな人がおすすめ!
  1. IT・Web業界への転職を希望している方
  2. IT・Web業界に詳しく、知見のあるキャリアアドバイザーからサポートを受けたい方

レバテックキャリアを使うべき人はどんな人?評判をもとに徹底分析!

2018.07.19

レバテックキャリアのサービスへのこだわりを徹底取材!

2018.11.18

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの方は、業界特化のマイナビメーカーエンジニアへの相談がオススメです。

特徴
【メリット】
  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有
【デメリット】
  1. 関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

こんな人がおすすめ!
  1. メーカーエンジニアの経験を生かして、ものづくりの業界での転職を検討している方