【元社員が暴露】リクルートエージェントの評判・口コミの真偽!

  • !

リクルートエージェント 評判

    リクルートエージェントの評判について、利用者にアンケート調査をし、口コミをまとめています。

    さらに元リクルート社員に話を聞き、実際に働いたからこそ分かる裏事情やメリット・デメリットも本音でお伝えします。

リクルートエージェントの基本情報

  • 運営会社:株式会社リクルート
  • 業種:全業種
  • 求人数(2022年6月時点):公開求人数202,320件:非公開求人数254,320件
  • 対応地域:全国

元社員から見たリクルートエージェント

この記事では、リクルートエージェントを使うか迷っている人向けに、利用者にアンケート調査をおこない、評判・口コミ情報を徹底比較しています。

一部では「対応がひどい」「対応が冷たい」「自分には合わない」など様々な意見がありますが、実際はどうなのでしょうか?

そこで元リクルート社員であり、弊社代表でもある末永に裏事情や魅力を本音で語ってもらいました。もちろん忖度は一切なし、必見の内容です!

リクルートエージェントの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら


ー元リクルート社員の末永さんから見て、リクルートエージェントって本当におすすめできますか?

転職エージェント末永 末永

正直な話、使って損はない転職エージェントだと思います。実際に転職者の8割が利用していますし、転職する際にはまず登録するべきだと言えますね。

ーなぜ、まず登録するべきなんでしょうか?

転職エージェント末永 末永

この業界ではリクルートdodaが求人の数・業種の網羅性ともにずば抜けているからです。まぁ、いわゆる総合型デパートみたいなものですよね。


希望求人にマッチングしやすい点以外に、紹介してくれる企業の求人で自分の市場価値を把握できるという意味でも、この2社は押さえておくのが良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

ただ、登録している転職者や取引している企業が多い分、人によっては自分にマッチしない求人をやたら送りつけてくるとか、時間をかけて熱心にサポートしてくれず、事務的に感じる人がいるのは事実です。

こんな人におすすめ

・業界最大手のサービスを使いたい
・たくさんの求人の中から選びたい
・年齢を気にせずサポートを受けたい

登録はこちら(公式サイト)

リクルートエージェントの評判まとめ

リクルートエージェント リクルートエージェントの評判

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントは国内No.1の転職支援実績を誇っていることもあり、利用者満足度が他社と比べてもやや高めですね。


ただ、利用している人が多い分、相対的に悪い評判も集まってくるので、妥当な点数だと思います。

他エージェントの評判と比較する

【メリット】リクルートエージェントの評判・口コミ

では、具体的にリクルートエージェントにはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際に利用者の評判・口コミから分析した、3つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

全業種を網羅した業界No.1の求人数

評判・口コミ

30代男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代男性
満足度4:☆☆☆☆

事前に聞いていたように、紹介していただける求人数は多くビックリしました。他の転職サイトではなかった求人情報も紹介してもらえて助かりました。


口コミでキャリアアドバイザーに当たり外れがあると聞いていたのですが、私の担当者はとても丁寧で魅力的な求人を紹介してくれました。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントはなんと言っても、求人数が他社と比べて圧倒的に多いです。公開・非公開求人含めて約45万件の求人(2022年6月時点)を保有しています。

転職エージェント末永 末永

というのも、リクルートは「まだここにない出会い」という理念を掲げているように、選択肢の提供に価値を置いている会社だからなんです。そのため、全業種を網羅しており、たくさんの求人を比較したい人にはおすすめですよ。

登録はこちら(公式サイト)

書類添削・面接対策が充実している

評判・口コミ

30代男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代男性
満足度4:☆☆☆☆

他のエージェントにはない求人も豊富にありましたし、面接対策に関しても丁寧なアドバイスを受けることができて大変良かったです。


また、過去の面接での質問をデータとしていただけたので、予習をするには参考になりとても助かりましたし、サポート体制も手厚くとにかく熱心さが伝わったので、こちらとしても気持ちが下がることなく必要な対策を進めることが出来ました。

転職エージェント末永 末永

履歴書や職務経歴書の添削、面接対策が充実しているという口コミも非常に多かったですね。


リクルートエージェントは、今までの転職支援実績を活かし、過去45万人以上の転職事例のデータに基づいたアドバイスを行っているため、サポートの質が魅力的で評価されているという背景があります。

登録はこちら(公式サイト)

丁寧なヒアリングによる求人紹介

評判・口コミ

30代女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代女性
満足度4:☆☆☆☆

私がリクルートエージェントを利用して良かったと思ったのは、求人の数が多かっただけでなく、紹介してくれた求人がこちらが必要とする条件を汲んだ形のものが多かったことです。


また、面接が上手くいかないという悩みにも真摯に答えてくれたりと真剣な対応をしてもらえたのも魅力的でした。

転職エージェント末永 末永

他の大手エージェントに比べて、転職者から丁寧にヒアリングした上で納得感のある求人提案を受けることができたという口コミが多く、評判がよかったポイントです。


これはリクルートエージェントの保有している求人数が多いからこそのメリットとも言えますね。

登録はこちら(公式サイト)

【デメリット】リクルートエージェントの評判・口コミ

良い評判があれば、当然悪い評判も気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した3つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

希望条件と違った求人を紹介される時がある

評判・口コミ

20代男性<br>満足度3:☆☆☆

20代男性
満足度3:☆☆☆

悪い点はこちらが必要な条件を伝えたはずなのに、提案してくれる企業がこちらの思いや願いからやや外れていたことです。


土日休みを希望しているのに土曜日出社ありの会社だったり、年収にはこだわらないと伝えても年収1,000万円クラスの仕事を紹介してきたりとなかなか納得する提案を受けることはできず、入念に求人情報をチェックする必要がありました。

転職エージェント末永 末永

丁寧なヒアリングによる求人紹介を行ってくれたという口コミの一方で、「希望条件を伝えたにも関わらず、それとは全く異なる求人を紹介された」などリクルートエージェントを悪く言う口コミもあります。

転職エージェント末永 末永

上記でお伝えしたように、リクルートエージェントは転職者に対して選択肢の提供に価値を置いている会社なので、「興味のない求人を紹介された」と感じる方もいるということですね。


とくに営業・メーカー・金融・ITの職種で現在働いている人なら、マイナビエージェントを利用すれば希望条件にマッチする求人を紹介されると思いますよ。

末永おすすめの転職エージェント

また、希望条件とマッチしない求人を紹介される場合として、必要な経歴が不足していることが原因になる可能性もあります。詳細は以下の記事をご覧ください。

キャリアアドバイザーによって当たり外れがある

評判・口コミ

20代男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代男性
満足度4:☆☆☆☆

結果的に転職は成功しましたが、先方への面接日時設定メールの送り忘れが生じていたことには愕然としました。


担当者にもよると思いますが、内定が出た後、とにかく早く入社するよう促がされた点が気になりました。その分、企業にも内定出しを迫ってくれたのでトータルでは感謝しています。

転職エージェント末永 末永

まず前提として、アドバイザーの質にバラつきがあるのは、リクルートエージェントに限った話ではありません。


アドバイザーの得意な業界・職種によってサポートの質は全く異なりますし、手厚いサポートをありがたいと感じる人がいる一方で、暑苦しいと感じる人もいるように、相性が合うかどうかは転職者によっても変わるからです。

転職エージェント末永 末永

ただし、リクルートエージェントは1人のアドバイザーが担当する転職者の人数が多いので、どうしてもサポートが淡白になってしまう面はあるかと思います。


そのため、手厚いサポートを受けたいという人は、利用者満足度No.1のdodaを利用するのが良いでしょう。

末永おすすめの転職エージェント

  • doda
    利用者満足度No.1!サポートが手厚い定番エージェント

面談予約がなかなかとれない

評判・口コミ

20代男性<br>満足度3:☆☆☆

20代男性
満足度3:☆☆☆

基本的にサービスの内容には満足しているのですが、担当してくれたエージェントが忙しそうな方だったので、なかなか電話が繋がらず、日程調整などのやり取りに手間取ったのは悪い点だと思います。

転職エージェント末永 末永

これも上記でお伝えしたように、リクルートエージェントは1人のアドバイザーが担当している転職者の人数が多いので、どうしても1人1人に対するサポートや対策が行き届かないことがあるのも事実です。

転職エージェント末永 末永

一方で、取引社数の多さを活かした業界研究や20万件以上の非公開求人を保有している利点もあるので、上手く使い倒しましょう。

登録はこちら(公式サイト)

大手転職エージェント4社の比較

転職エージェントの利用を考えている人の中には、dodaマイナビエージェントパソナキャリアの利用を検討している人もいると思います。

そこで、リクルートエージェントを含む、大手転職エージェント4社の情報を以下にまとめました。

早見表は→にスクロールできます。

リクルート doda マイナビ パソナ
求人数(2022年6月時点) 45万件 17万件 7万件 5万件以上
特徴 業界No.1の求人数
面接サポートが充実
業界No.2の求人数
求人を絞って提案する
20代若手の転職に強み
未経験求人を多数保有
オリコン満足度No.1
女性とミドルの転職に強み
おすすめ 全世代 全世代 20代後半〜30代前半 20代〜30代

転職エージェント末永 末永

リクルートdodaを併用すれば、大体の業種は網羅できます。マイナビも人気ですが、求人数に関して言えば、この2社が圧倒的に多いですね。特に転職が初めての人は、まずひと通り求人を見ておく意味でもおすすめです。


さらに20代の人はそれにマイナビを加えて、30代以上の人や女性の人はパソナを加えて登録すれば、だいたい網羅できるはずです。

業界大手の転職エージェント

リクルートエージェントを利用する流れ

転職エージェントを利用したときの流れ

一般的に転職エージェントを利用した場合、以下のスケジュールでサポートが進んでいきます。

  1. 登録
  2. 初回面談
  3. 求人紹介
  4. エントリー・推薦
  5. 書類選考
  6. 面接
  7. 内定
  8. 入社後フォロー

転職エージェントは求職者の希望をヒアリングした上で求人を紹介してくれるだけでなく、履歴書・職務経歴書の作成や業界研究・情報分析、志望企業に合わせた面接対策もおこなってくれます。

さらには入社後も相談に乗ってもらえるので、初めて転職をするという人にとっても心強い存在です。

リクルートエージェントを利用する際の注意点

リクルートエージェント含め転職エージェントを利用する際に注意していただきたいのが登録したからと言って必ず全員平等にサポートするとは限らないということです。

これは転職エージェントのビジネスモデルが関係しており、転職エージェントは転職希望者に料金を求めずサポートする代わりに、企業から紹介手数料をもらうことで収益化を図っています。

その紹介手数料は転職決定時の年収によって変動するため、転職エージェントは求人企業がより採用しそうな人材を優先的にサポートする可能性があるのです。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントの紹介手数料は転職者の年収の3割ほどもらうことが多いですね。


こうした転職エージェント側の事情があるため「登録したから大丈夫」と受け身にならず、積極的に転職意欲をアピールしてサポートされる優先度を高めてもらうようにしましょう。

この転職エージェントの事情を理解した上でキャリアアドバイザーを自分の味方にできれば、優先的に良い求人を紹介してもらえたり、選考対策に時間をかけてもらえて納得のいく転職を実現できるでしょう。

リクルートエージェントを賢く使うコツ

ー末永さん、最後にリクルートエージェントを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

実際のところ、どの転職エージェントを使っても結局は担当者次第なんですよ。


リクルートエージェントに限らず、転職エージェントを利用する際には基本的に担当者を選ぶことができないので仕方ないんです。

ーえっ…じゃあどうすればいいんですか?

転職エージェント末永 末永

ですので、私は「複数の転職エージェントに登録し面談してみて、信頼できるアドバイザーにサポートしてもらう」という活用法をおすすめしています。


圧倒的な求人数を誇るリクルートエージェントに登録して求人を選びつつ、その他2〜3社のアドバイザーと実際に面談し、比較検討しながら1番相性が良いエージェントと一緒に転職を進めれば、納得のいく転職ができると思いますよ。

おすすめの特化型エージェント

  • UZUZ
    内定率86%!平均12時間以上の手厚いサポートが特徴
  • ハタラクティブ
    若手向け未経験求人を多数保有!大手人材会社が運営するエージェント
  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを生かした、人気企業や社内SEなどの求人を多数保有
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    業界トップクラスの求人数!エンジニア・デザイナー専門の転職エージェント

今すぐ転職するべきか悩んでいる人は、ビズリーチに登録してスカウトを待つのもおすすめです。

また、転職エージェントを使い倒す方法をさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

リクルートエージェントでよくある質問

リクルートエージェントを利用する際に、よくある質問をまとめました。利用の際にぜひ参考にしてみてください。

今すぐ転職を考えてなくても相談はできる?

今すぐ転職を考えていなくても相談は可能です。

リクルートエージェントでは転職活動を考えたきっかけから相談し、そこでの情報をもとに今転職活動をするべきか、それとも現職に残って業務を続けるか判断します。

実際に面談して転職活動を始めない人もいますし、有料になるサービスもないため、自身のキャリアについて何か相談したいことがあれば一旦面談してみるのも一つの手です。

紹介された求人には必ず応募?

どの企業の求人に応募するかは転職者自身で決めることができるので、決して紹介された求人に必ず応募しなければいけないということはありません。

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーはあくまで転職希望者からヒアリングした内容やこれまでの経歴を踏まえて転職先の候補を提案するため、その提案された求人の中から自身で応募先を選ぶことができます。

複数の企業に応募できる?

応募する企業の数は転職者自身で決めることができます。また、転職活動中はリクルートエージェントだけに限らず、他の転職サイト・転職エージェントを並行して利用することも可能です。

ただ、複数の転職支援サービスを並行して利用する際は転職活動のスケジュールを調整する必要があるので、希望する応募求人数や他の転職支援サービスでの進捗状況はキャリアアドバイザーに伝える必要があります。

リクナビNEXTとの違いは?

リクルートエージェントリクナビNEXTの違いは「転職エージェント」か「転職サイト」かの違いになります。

転職エージェントは転職者のヒアリングから求人紹介、面接対策、企業とのスケジュール調整まで転職活動を最後までサポートするサービスです。

一方、転職サイトは求人紹介のみ行っている転職サービスとなります。

そのため、「初めて転職活動をする」「一人で転職活動するのは厳しい」といった人はリクルートエージェントを、「とりあえず求人を探したい」という人はリクナビNEXTがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

ちなみに転職サイトだとリクナビNEXT以外にリクルートダイレクトスカウトという転職サイトもおすすめです。


リクルートダイレクトスカウトは会員制のハイクラス向け転職サイトで、現在高年収の方やキャリアアップを目指す人におすすめの転職サイトです。


使い分けとして現在第二新卒など若手の人はリクナビNEXT、30代以降である程度キャリアを積んできた人はリクルートダイレクトスカウトを利用すると自分にあった求人が見つけやすいです。

リクルートエージェント利用者の口コミ一覧

上記では紹介しきれなかった、利用者の口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

評判・口コミ

20代男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代男性
満足度5:☆☆☆☆☆

友人がリクルートエージェントを利用して転職したのをきっかけに紹介してもらいました。わたしを担当してくださった男性のアドバイザーはとても親切丁寧で、初めての転職だったわたしにとっては安心できました。また、希望通りの企業情報の紹介、模擬面接や履歴書の書き方、そのほか転職の悩みや疑問に対するアドバイスをいただきました。おかげさまで見事目指していた企業に就職することができたので、とても感謝しています。

評判・口コミ

30代男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代男性
満足度4:☆☆☆☆

IT系への転職を希望し、同世代のスタッフが担当してくれたことで、希望に合う条件を探しやすい環境でした。メールでのやりとりに遅延が発生し、希望する1社の申し込みの締め切りに間に合わなかったトラブルがあったものの、細かい情報や希望条件までしっかり精査して転職先を紹介してくれたので、結果としては満足しています。

評判・口コミ

20代女性<br>満足度1:☆

20代女性
満足度1:☆

私がリクルートエージェントを利用したとき、営業職から営業職に転職しようとしていました。車通勤が可能であることや、1時間以内で通勤できることを条件に挙げましたが、車通勤不可の求人や近場の求人はあまりないので妥協するように言われ、静岡県は求人が少ないなどと、他県での転職を勧めてきたりもして、あまり親身になってもらえない印象を受けました。

評判・口コミ

40代女性<br>満足度3:☆☆☆

40代女性
満足度3:☆☆☆

地方の人間だと、どうしても紹介していただく会社に限りがあります。担当者の扱う案件が多いからなのか、それとも自分に市場価値がなかったからかもしれませんが、最初に10件ほどマイページに紹介いただいた後は結構ほったらかしみたいな感じでした。胡散臭い転職エージェントは避けるべきですが、あらかじめ地域特化や専門性の高い特定の転職エージェントは使うべきだなと感じました。

評判・口コミ

20代女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代女性
満足度5:☆☆☆☆☆

当時初めての転職ということもあり、不安だらけでした。そんな中、インターネットの口コミで高評価だったリクルートエージェントを利用することを決めました。すぐに担当アドバイザーの方から連絡があり、親切に対応してくれました。こちらからの面倒な要望に関しても柔軟かつ積極的に対応してくれて、私自身に合った企業を厳選して紹介してくれました。職務経歴書や履歴書の書き方も丁寧に教えてくれて、無事に内定を頂くことができました。

評判・口コミ

20代男性<br>満足度3:☆☆☆

20代男性
満足度3:☆☆☆

最初に内定したところが、求人情報の内容とかなりの相違があり、結局退社。謝っては頂き、今の会社を紹介して頂けましたが、結果的に経歴に傷がついてしまったのは残念でした。後悔していますし、もう一度利用したいとはやはりならない。

評判・口コミ

20代男性<br>満足度3:☆☆☆

20代男性
満足度3:☆☆☆

大変綺麗なオフィスでの面談ではリラックスして話ができました。今までの経験、年齢においての現実的な仕事案件を提示され冷静に進めることが出来ると思います。当方は自己分析が不十分だった為、悩みの解消には至らず不採用でしたが、幅が広い分野・客観的な提案を求める利用者にとっては価値のある時間が得られると思いました。

評判・口コミ

20代女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代女性
満足度5:☆☆☆☆☆

スタッフの方がとても親切で私の前職での悩みや嫌だったことを熱心に聞いてくれました。悩みを聞いた上で次の職場を探してくださりとても安心しました。管理栄養士として働きたいと言っていて、求人が少ないので自分のペースで探すのと並行してやりましょうと提案してくれ、転職活動がスムーズに進みました。転職先に自分からは聞きにくいこともズバッと聞いてくれるところがありがたかったです。選考では履歴書や転職理由の添削やフィードバックもしてくださり、自信をもって面接に挑んでアピールすることができました。

評判・口コミ

20代女性<br>満足度2:☆☆

20代女性
満足度2:☆☆

活用してみて良かった点は、転職活動における面接対策セミナーや履歴書、キャリアシートの添削といった転職活動に対するバックアップ体制が充実していることです。また、噂に違わず非常に多くの求人が掲載されており、毎週のように追加されていきました。逆に不満に思った点は、エージェントと面談をしたところ、志望する業界に転職を斡旋してくれる様子がなく、転職できそうな業界にとりあえず内定を出させようという姿勢が感じられたことです。

評判・口コミ

20代男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代男性
満足度4:☆☆☆☆

良かった所は、友達や親族とは違うので、客観的に意見を聞こうと思える所だと思います。また、業種や職種、具体的な会社など、僕より遥かに詳しいので、進みたい方向がある程度決まっていたら、お任せしてみるのも面白いと思いました。こんな会社があるんだ!って、単純に面白くて興味を持ちました。ただ、ベンチャー企業などの立ち上げたばかりの会社はあまり拾えてないと思います。なので、キャリア アップのためにある程度歴史がある会社に転職するには活用するのはアリだと思います。

リクルートエージェントと合わせて利用したい転職エージェント一覧

リクルートエージェントと合わせて利用したい転職エージェントを一覧でまとめました。

本記事でも説明しましたが、相性の合うキャリアアドバイザーと出会うためには、それぞれを比較できる複数登録がもっとも有効な方法です。

可能であれば大手総合型転職エージェントの中から2〜3社、業界・職種に特化した転職エージェントの中から2〜3社、年代・属性に特化した転職エージェントの中から1〜2社、合計5〜6社に同時登録しましょう。

以下で、それぞれの特徴とおすすめの転職エージェントを紹介していきます。

全業界・業種の求人を保有する大手総合型転職エージェント

転職エージェント末永 末永

大手総合型転職エージェントには、全業界・業種の求人が集まっています。大手企業や人気企業の非公開求人を多数保有しているのもこれら大手エージェントです。

転職エージェント末永 末永

複数検討する上では、2〜3社は押さえておくべきですね。


「まだいきたい業界・職種が絞り切れていない」「多くの求人の中から比較検討したい」転職者にもおすすめです。

全員登録すべき!大手総合型エージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

ポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェント
に相談する

ハイレイヤー層に強い特化型エージェント

転職エージェント末永 末永

リーダー・マネージャーといった企業の中核ポジションや管理職、マーケティングなどの専門スキルを生かして年収アップしたい人には、以下で紹介するサービスがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

特にビズリーチは年収500万円以上の優良求人のみを扱う会員制転職サイトです。


レジュメを登録しておくと、企業の採用担当者や業界・職種に特化したヘッドハンターからスカウトメールをもらうことができます。スカウトのあった年収・ポジションから自分の市場価値が分かるので、転職に積極的でない人にもおすすめです。

大手総合型転職エージェントが保有していないような独自のコネクションを活かした非公開求人に出会うことができますよ。

年収500〜600万円以上の転職を目指す人向け

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)
に相談する

オリコン顧客満足度3年連続1位!
丁寧なサポートに定評のある転職エージェント

パソナキャリア

ポイント

  1. 年収400万円以上の求人多数
  2. 転職後の年収アップ率67.1%!
  3. 年収700万以上のハイクラス求人や、女性管理職の転職サポートにも強い

パソナキャリア
に相談する

20代フリーター・既卒・第二新卒に強い特化型エージェント

転職エージェント末永 末永

第二新卒のように正社員経験が少ない人や、既卒・フリーター・ニートのような未経験からチャレンジしたい場合は、未経験歓迎の非公開求人を多数保有しているUZUZハタラクティブなどの就職エージェントがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

履歴書・職務経歴書の書き方アドバイスや添削、企業ごとの面接対策を丁寧にサポートしてもらえます。


また、UZUZは未経験からチャレンジできるエンジニア求人やWeb業界の求人も保有しています。

20代既卒・フリーター・第二新卒向け

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

ポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZ
に相談する

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブ
に相談する

エンジニア・デザイナー経験者向け特化型エージェント

転職エージェント末永 末永

エンジニアやデザイナーとして活躍していて、転職を検討している人はIT・Web業界に特化したマイナビITレバテックキャリアがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

優秀なエンジニアやデザイナーを採用したい企業の非公開求人を多数保有しています。IT技術職者の転職支援実績が豊富にあるため、これらの転職エージェントを利用した人の平均年収は上がっています。


職種に特化しているのでIT・Web業界に精通しており、より専門的なサポートが受けられます。

エンジニア・デザイナーの転職におすすめの転職エージェント

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

ポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENT
に相談する

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

ポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリア
に相談する

リクルートエージェントの掲載求人

ここからは2022年6月時点で実際にリクルートエージェントで紹介されている求人を求人数の多い業界順に3つ紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

IT・通信業界

2022年6月時点でリクルートエージェントではIT・通信業界の求人が約113,120件募集されています。

詳細
業務内容 ・クラウド営業支援ツールの新規開拓営業/事業推進
・企画推進による営業チーム全体の営業力向上寄与
・カスタマーサクセスチームとの協業による顧客体験向上寄与
必須条件 ・SaaS/ITセールスの経験
・顧客の業績改善支援にまつわるマネジメント経験
歓迎条件 ・高いITリテラシー
・類似業界での営業マネージャー経験
・顧客の業績改善を包む支援経験
求める人物像 ・ミッション/ビジョン/バリューへの共感
・SFA/CRMのパラダイムシフト実現への共感
想定年収 812万円~2,000万円
詳細
業務内容 ・社長直下での新規事業開発
・主要クライアント(業界トップ企業)へのDXコンサルティング
・法人向けDX商材の企画/開発/改善
必須条件 ・建設業での業務経験10年以上
・データ/AI/IoTを活用した戦略・業務・ITに関する経験(年数不問)
・5名以上のマネジメント経験
歓迎条件 ・建設業での新規事業経験
求める人物像 ・オーナーシップを持ち自責思考で事業に取り組める方
・メンバーの価値感を受入れ、寄り添う姿勢のある方
想定年収 800万円~1,500万円
詳細
業務内容 ・企業の経営課題を解決するシステムアーキテクチャの構想/企画/設計
・テクノロジー選定/POC
・ガイドライン作成等のインハウス開発支援
必須条件 ・オープン系開発言語でのシステム要件定義/設計開発経験
・クラウドシステム開発経験
歓迎条件 ・物事を構造的に捉えることのできる理解力のある方
・フレームワーク開発経験のある方
・リーダーシップ/コミュニケーション能力のある方
求める人物像 ・知的好奇心旺盛で、技術・スキルを企業の課題解決に活かしたいという強い思いのある方
想定年収 600万円~1,300万円

Web・インターネット業界

2022年6月時点でリクルートエージェントではWeb・インターネット業界の求人が約62,243件募集されています。

詳細
業務内容 ・クライアントのマーケティング課題解決
マーケティング戦略の設計/策定〜実行まで
必須条件 ・総合広告会社/事業会社/コンサルティングファームでの戦略立案からのマーケティングのご経験
歓迎条件 ・チーム貢献意欲の高い方
・顧客志向で動ける方
・論理的思考力の高い方
想定年収 600万円~1,200万円
詳細
業務内容 ・新規プロダクト戦略/企画/設計
・外部の媒体社/パートナーとの協働推進
・新しい収益を生み出す新サービスの企画立案/設計/導入の検証
必須条件 ・WEBメディア業界、WEB広告業界における業務経験/知識
・社内外のステークホルダと合意形成を行い、プロジェクト推進できる方
歓迎条件 ・広告業界/リサーチ会社での営業、企画、商品開発等の経験が3年以上
・Web業界の広告会社または媒体社での営業、企画、商品開発等の経験が3年以上
想定年収 800万円~1,200万円
詳細
業務内容 ・資産運用/投資に興味がある方へ投資用物件のコンサルティング営業
必須条件 ・営業経験3年以上(業界問わず)
・営業で一定の成果をあげている方
歓迎条件 ・証券/銀行/生命保険業界での営業経験
・前職でのトップセールスの実績や表彰経験
・営業組織のマネジメント経験
求める人物像 ・顧客視点を重視した、営業として実績や成果をお持ちの方
・ITを駆使した営業力を強め、高い目標達成に意欲的な方
・成果報酬に貪欲で、高い報酬を得たい方
想定年収 700万円~1,500万円

機械・電気業界

2022年6月時点でリクルートエージェントでは機械・電気業界の求人が約60,296件募集されています。

詳細
業務内容 ・低温機器の商品/事業企画
・国内市場のニーズ調査/把握に基づく新製品開発企画立案と販売戦略策定
・市場投入製品の評価と次期開発へのフィードバック
必須条件 ・空調システムに関する知識(冷凍サイクル、熱源システムなど)のある方
・PCスキル(PowerPoint、Excel、Wordなど)のある方
歓迎条件 ・空調業界での技術職経験者
・TOEIC500点以上程度の英語力
想定年収 800万円~1,100万円
詳細
業務内容 ・次世代車載インフォテイメント機器に搭載されるソフトウェア開発に関連する業務
・要求分析、システム設計、詳細設計、プロジェクト管理業務
必須条件 ・ソフトウェア開発経験
・開発マネジメント業務経験
・関係各社、社内関連部門との一丸となるチームワークとリーダーシップ力
歓迎条件 ・車載システム向けソフトウェア開発経験
・動車/IVIシステム関連の知見
・製品開発および開発環境のセキュリティアセスメント経験
想定年収 450万円~1,000万円
詳細
業務内容 ・社内SEとして社員が利用するwebツールの運用
・社内IT環境の整備/管理運営/推進
必須条件 ・情報システム担当としてIT環境の整備、推進経験
・可視化された既存業務だけでなく課題を見つけて業務に取り組みたい方
歓迎条件 ・保守的な業務だけでなく、事業や経営につながる仕事に取り組みたい方
・将来はセキュリティなど幅広いIT領域の経験を積みたい方
想定年収 600万円~900万円

リクルートエージェントの口コミ調査概要

調査目的 リクルートエージェントの満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2021年6月
調査対象 リクルートエージェントの利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

リクルートに関する記事

リクルートエージェントのサービスを展開している株式会社リクルートに関心のある方向けに、いくつか記事をまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください。

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • はてなブックマーク

line

line

人気の転職エージェント