リクルートエージェントの担当変更は可能?やり方や注意点も徹底解説
リクルートエージェントの担当変更について、元社員がやり方を徹底解説します。
さらに申し出る際の判断基準や手続き方法、注意点もわかりやすく紹介していきます。
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リクルートエージェントの基本情報 | |
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運営会社 公式サイト |
株式会社リクルート https://www.r-agent.com/ |
電話番号 | 0120-070-585 |
業種 | 全業種 |
求人数 | 726,880件(2024年11月時点) |
対応地域 | 全国 |
登録免許 | 有料職業紹介:13-ユ-313011 |
【結論】リクルートエージェントの担当変更は可能
リクルートエージェントの担当変更をすることは可能です。
転職活動をサポートしてくれるキャリアアドバイザーに対して「担当変更を申し出るのは失礼な行為にあたるのでは?」と悩んでいる人もいると思いますが、利用者に認められている権利なので心配する必要はありませんよ。
親身に相談に乗ってくれるキャリアアドバイザーであったとしても、相性が合わなければ転職活動は上手くは進みません。
二人三脚で一緒に走ってくれるキャリアアドバイザーは相性の合う人のほうが転職やキャリアの相談がしやすいものです。
末永
リクルートエージェントの担当変更をする正当な理由6選
リクルートエージェントの担当変更をしたいけど「自分が不満を感じている理由で変更を申し出ても良いのか?」と悩む人もいると思うので、判断基準を紹介しますね。
正直なところキャリアアドバイザーはピンキリです。とても優秀な人もいれば、経験が浅く十分なサポートができていない人もいます。
後者に当てはまる場合は下記の判断基準で担当変更をすべきか考えてくださいね。
末永
とはいえ、リクルートエージェントは人材紹介会社の中では最大手です。
キャリアアドバイザーの質は一定担保されているので、否定や非難をするようなことを言う人はほぼいないと考えて良いでしょう。
担当変更理由その1:面談できちんとヒアリングしてくれない
面談をおこなう際にきちんとヒアリングをしてもらえない場合は、担当変更したほうが良いと言えるでしょう。なぜなら、きちんとヒアリングをしてもらえなければ、利用者の希望に沿った条件や働き方の求人を紹介してもらえないからからなんですね。
あなたの職歴や経験、希望条件などをしっかりと確認してくれなかったり、利用者の希望を把握した上でもミスマッチの求人を紹介される場合は、担当変更した方が転職活動もスムーズに進められます。
末永
この理由で担当変更する際には「転職活動するにあたって不安があるため、もう少し寄り添ってもらえるキャリアアドバイザーに変更してほしい」と、問い合わせフォームもしくは電話で伝えるのがおすすめですよ。
担当変更理由その2:希望条件を満たさない求人ばかり紹介される
自分の希望条件を満たさない求人ばかり紹介される場合も、担当変更を検討したほうが良いケースがあります。
あまりにも希望条件と合致しない求人ばかり紹介された際には「なぜこの求人を自分に提案するのか?」について尋ねてみましょう。そう質問することで回答から自分の経験やスキルなどが考慮されていない、理解されていないと判断がつきます。
この場合は改めて自分の要望をより具体的に伝える、もしくは早めに担当変更してしまうのが良いですね。
末永
担当変更理由その3:業界・職種に関する知識が乏しい
業界や職種に関する知識が乏しい場合も、十分な転職支援をしてもらえない可能性があります。
また、求人企業や求職者のマッチング率も低くなるので、業界や職種に関する知識を持っており、経験が豊富なキャリアアドバイザーに変更してもらうのが良いですね。
末永
この理由で担当変更を伝える場合は「転職活動に不安があるので、もう少し××業界に詳しいキャリアアドバイザーにサポートをお願いしたい」という形で申し出るのがおすすめです。
担当変更理由その4:内定承諾を強要してくる
キャリアアドバイザーの中には内定承諾を強要してくるケースがあります。これはキャリアアドバイザーがノルマ達成することを重視しているからこそなんですね。
自分の希望条件にそぐわない企業を紹介して、さらに内定を強要してくる場合は、はっきりと断るようにしましょう。
この場合も「なぜそんなに内定承諾をさせたいのか」について尋ねてみてください。きちんとした理由があるならまだしも、ただノルマ達成のために内定を強要してきているのであれば、きちんと自分の気持ちを伝えるのがベストですよ。
末永
キャリアアドバイザーはあなたの人生の責任を負うことはできないので、自分の意思をきちんと伝えるのがおすすめです。
担当変更理由その5:レスポンスが遅い
キャリアアドバイザーによっても異なってきますが、中にはレスポンスが遅いキャリアアドバイザーもいます。
メールや電話で連絡を取る際にレスポンスが遅い場合は、連絡可能な時間帯をお互いに確認しておくのが良いでしょう。そうすることで連絡が遅いということに関してのストレスも軽減されます。
末永
もし、お互いに連絡可能な時間帯について伝えても変わらずレスポンスが遅い場合は、改善が見られないということで担当変更を検討しても良いですね。
担当変更理由その6:態度やマナーが悪い
また、これもキャリアアドバイザーによって異なるのですが、態度やマナーが悪いケースもあります。
例えば求人をいくつか提案してきてこちら側が返信したにも関わらず、そのまま無視されてしまっているような状況などが挙げられます。他にも「あなたのスキルでその求人は受からない」など上からの物言いをすることも該当しますね。
末永
この場合は「初めての転職で不安があるのでできればもう少しだけ丁寧に説明してもらえると助かります」など、どのように対応してもらいたいのか具体的に希望を伝えるのが良いでしょう。
相性の合うキャリアアドバイザーを探したいのなら
リクルートエージェント以外で相性の合うキャリアアドバイザーを探したいのなら、複数の転職支援サービスを利用したほうが良いです。
まずは転職支援実績が豊富にあり、大手人材紹介会社が運営する総合型転職エージェントから探してみるのがおすすめですね。
さらに総合型転職エージェントと併せ、20代やハイクラスなどを専門にサポートしている特化型転職エージェントも併用すると相性の合うキャリアアドバイザーが見つけやすくなりますよ。
おすすめの大手総合型転職エージェント
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マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の求人が多数
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
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正社員経験が少ない人におすすめエージェント
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リクルートエージェントの担当変更をする方法
担当キャリアアドバイザーに直接担当変更を伝えるのは気まずく、なかなか言い出せないものですよね。
リクルートエージェントの担当変更をする方法は主に2つあります。1番伝えやすい方法は、問い合わせフォームから担当変更の連絡をする方法ですね。
問い合わせフォームを利用する
リクルートエージェントでは担当変更の申し出をする際に問い合わせフォームの利用を推奨しています。
問い合わせフォームなら必須項目を入力するだけなので、スムーズに担当変更へ進めますよ。
必須項目
- 姓名
- 姓名(カナ)
- メールアドレス
- お問い合わせ内容のカテゴリ
- 利用環境
メールアドレスはリクルートエージェント会員登録時に入力したものを記入しましょう。登録しているメールアドレス以外は、登録状況確認のために連絡することがあります。
末永
また、担当変更を希望する場合は「なぜ担当変更したいのか」という変更を希望する明確な理由もきちんと記入するようにしてくださいね。
電話で伝える
電話でリクルートエージェントの担当変更を申し出るのも1つの方法です。
問い合わせフォームからの手続きと比べ、直接伝える必要があるので難易度は高めですね。要望をしっかりと伝えるためにも、事前に担当変更してほしい理由を書き出しておくとうまく伝えられるのでおすすめですよ。
より自分と相性の合うキャリアアドバイザーへ変更したい人は、問い合わせフォームから担当変更の旨を伝えるよりも、電話で申し出てみると良いでしょう。
リクルートエージェントの担当変更をする際の注意点
リクルートエージェントの担当変更をする際の注意点があります。担当変更は万能な機能ではないので、これから紹介する4つのポイントに気をつけてみてください。
相性が合うとは限らない
リクルートエージェントの担当変更によって相性の合うキャリアアドバイザーにサポートしてもらえるかもしれませんが、もちろんその逆もあります。
変更前のほうが相性が良いという場合もあるので、必ず担当変更で相性の合う人に変えてもらえるとは思わないほうが良いです。
末永
担当変更をしないほうが良いキャリアアドバイザーの特徴を以下に挙げてみましたので、該当する場合は担当変更せず引き続きサポートしてもらうことをおすすめします。
- 丁寧なヒアリングと面談をしてくれる
- 適切な求人を紹介してくれる
- 業界・職種に関する知識が豊富
- レスポンスが早くスムーズ
- 求人情報以外の情報も持っている
中にはたまにレスポンスが遅いという場合などもあると思うので、その際にはよ数みをしたり急ぎの要件である場合は少しだけ早めにレスポンスしてほしいことを伝えたりしてみてください。
もし自分から要望を伝えても変化が見られなければ、担当変更という選択肢もアリですね。
末永
まずは本当にリクルートエージェントの担当変更をするべきなのか、しっかり考えてみてください。
きちんと引き継ぎされているのか確認する
リクルートエージェントの担当変更により、新しいキャリアアドバイザーのサポートが開始したら、自分が転職を望む業界や職種、企業についてしっかりと引き継ぎをされているか確認するのも大事です。
さらに希望年収や待遇をはじめ、転職先に希望することなど、前のキャリアアドバイザーに伝えていた内容が引き継がれているかも確認してみてください。
末永
担当変更に伴う引き継ぎができていないと、また最初からすべて説明をしなければならず、余計に時間がかかってしまいます。
新しい担当者とコミュニケーションを取る
新しい担当者に変わったら積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。その際に、自分との相性の良さの確認はもちろんのこと、キャリアアドバイザーとしての能力も一緒にチェックしておくのがおすすめです。
というのも、相性が良くてもキャリアアドバイザーとしての能力が低い場合は、希望している企業への転職が難しくなるかもしれないからなんですね。
やや物足りないと感じた場合は「万全の体制で選考に臨みたいので、他のキャリアアドバイザーにも選考対策をお願いしたい」と要望を伝えてみると良いでしょう。
担当変更ができない場合もある
リクルートエージェントは担当変更を受け付けていますが、希望する業界・職種・地域などによっては担当キャリアアドバイザーの変更が難しい場合があります。
担当変更が難しいと伝えられたら、リクルートエージェント以外の転職エージェントの利用も検討してみてください。
末永
リクルートエージェント以外の転職エージェントを利用する際には、自分が希望する業界・職種に強みがあるところを選ぶのが重要なポイントになりますよ。
担当変更した後に快適にサービス利用する3つのポイント
ここからは、担当変更をした後、快適にリクルートエージェントを利用するためのポイントを3つ紹介します。
担当を変更したのに、また同じような苦い思いをしたくありませんよね。以下のポイントをきちんと押さえたうえで、ぜひ快適にリクルートエージェントを利用していきましょう。
担当者を変更した後に快適にサービス利用するポイント
希望を明確に伝えてみる
リクルートエージェントに何をして欲しいのか、希望をストレートにわかりやすく伝えることはとても大切なポイントです。紹介される求人はヒアリング情報をもとに選定されるため、曖昧な回答をしてしまうと思ったような求人を提案してもらえなくなります。
「自分の希望を察してほしい」では思ったような成果は得られません。リクルートエージェントに何を期待しているのかをはっきり伝えれば、その希望に沿うようにキャリアアドバイザーもサポートをしてくれます。
転職意欲を示す
転職エージェントを利用するうえで、転職意欲を示すことは、良い転職先を紹介してもらうために必要不可欠です。
良いサービスを利用するためには、あなた自身も次のような点に気をつけて活動するようにしましょう。
- マメな返信をこころがける
- 面接に行ける日を可能な限り確保する
マメな返信をこころがけていると、転職エージェントに「この人からは転職への意欲を感じられていいな」と判断され、優先度を上げてサポートしてもらいやすくなります。
キャリアアドバイザーは1人でも多くの転職者を内定に導きたいと考えていますが、アドバイザー1人の時間や工数が限られているなかで、意欲がないとされる人に時間を割こうとは思いません。
末永
ちなみに、面接日程のすり合わせや日程確保の姿勢が乏しいと、リクルートエージェントからどんどん塩対応されるようになるでしょう。
面接日程の調整をしない=転職活動へのコミットが低いということになり、こちらもまた転職意欲が低いものと判断されます。
これらの点に気をつけることで、転職活動に真摯に向きあっている姿勢が担当者に伝わり、手厚いサポートをしてもらいやすくなるでしょう。
求人の選り好みをしない
明確な理由なく雰囲気で選考を辞退するような人や、実力以上にプライドが高く求人の希望条件を細かく定めて妥協しない人もリクルートエージェントから相手にされなくなってしまいますよ。
というのも、よほどの良い経歴でない限り、求人の選り好みをされると一定期間での内定獲得が困難になるからです。
それなのにも関わらず、選り好みが激しいと、転職活動を長引かせるタイプと判断され相手にされなってしまうので担当のキャリアアドバイザーの提案した求人を素直に一度見てみることをおすすめします。
末永
そうすることで「ここは受けて見たけどこうこうこういった理由で合わないなと感じました。なぜならば・・・」などとより密なコミュニケーションが取れます。
こういった会話が実はとても大切ですよ。面接で「なぜ、A社じゃなくて当社なんですか?」と聞かれた時にクリティカルに回答することができるのです。
担当変更ではなく転職エージェントを変えるのもあり
リクルートエージェントに担当変更を申し出て変えてもらうのも可能ですが、コロコロ担当者が変わるのは落ち着かないですよね。
そういう場合は同じタイミングで複数の転職エージェントに登録し、それぞれのキャリアアドバイザーを比較できるようにすると良いですよ。
複数のキャリアアドバイザーの能力と相性を比較し、1番良いと思った1社に絞り込むと納得のいく転職がしやすくなります。
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転職エージェントについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。
リクルートエージェントの担当変更をする際によくある質問
リクルートエージェントの担当変更でよくある質問をまとめてみました。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
勝手に担当者が変更された
転職者
申し出てないのに勝手にリクルートエージェントの担当が変更されたのですが、理由はなんですか?
末永
担当キャリアアドバイザーが体調不良で休職した場合や担当者が部署異動する場合など、理由はさまざまです。
末永
また、利用者側に問題があると担当変更されるケースもありますね。
あまり当てはまることはないと思いますが、リクルートエージェントのキャリアアドバイザーには丁寧に対応するようにしましょう。
メールで担当変更を申し出ても良い?
転職者
リクルートエージェントにはメールで担当変更を伝えても良いですか?
末永
メールからでもリクルートエージェントの担当変更を申し出ることは可能です。
しかし、本文を自分で考える必要がありますし少々手間のかかる方法だと言えますね。
末永
リクルートエージェントの担当変更で使える例文については、下記の記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。
リクルートエージェントの評判が知りたい
転職者
リクルートエージェントを利用した人の評判・口コミを知りたいです。
末永
リクルートエージェントを利用した人の評判・口コミを知りたい人向けに徹底解説した記事を用意しています。
実際の口コミも掲載しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ただ、リクルートエージェントに担当変更を申し出る際には明確な理由と要望を伝えることが大切です。
しっかり伝えることで自分と相性の合うキャリアアドバイザーに変更してもらいやすくなりますよ。