マイナビエージェントの評判がひどいって本当?口コミを転職のプロが徹底解説!

マイナビエージェントの評判がひどいって本当?口コミを転職のプロが徹底解説!

    マイナビエージェントの評判について、利用者の口コミを徹底検証しています。

    さらに、現役の転職エージェントに話を聞き、利用するメリット・デメリットをはじめ、賢く使う方法などを解説しています。

マイナビエージェントの基本情報
運営会社
公式サイト
株式会社マイナビ
https://mynavi-agent.jp/
業種 不動産・建築業、IT・Webエンジニア、ものづくり・メーカー、販売・サービス、金融業、MR・メディカル、営業、管理部門、クリエイティブ職
求人数 求人多数
対応地域 全国
登録免許 有料職業紹介:13-ユ-080554

転職のプロから見たマイナビエージェント

この記事では、マイナビエージェントを使うか迷っている人に向けて、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大がぶっちゃけで解説していきます。

一部では「ひどい」「対応が最悪」といった悪い評判・口コミもありますが、実際の評価はどうなのでしょうか?

そこで、今回は実際にマイナビエージェントを利用した求職者に独自アンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。さらに、現役転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

マイナビエージェントの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者マイナビエージェントはひどいって評判を見かけたのですが、本当ですか?

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントの対応が特別ひどいということはありません。転職エージェントに限らず、すべての利用者が満足するサービスはないということです。


感じ方がそれぞれで異なるように、対応の良し悪しは個々人の受け止め方によって大きく左右されてしまうのはありますね。

転職者なるほど!じゃあ、現役の転職エージェントである末永さんから見て、マイナビエージェントはどのような転職エージェントですか?

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントは大手人材紹介会社が運営するサービスの中でも、20代後半〜30代前半向けの案件を多く取り扱っています。


つまり、20代後半〜30代前半で初めて転職活動をする人は利用して損はないですよ。

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントは若手の求職者向けなので、30代後半〜40代以降は年収帯やポジションといった自分の希望条件に合う求人が見つからない可能性が高いです。


30代後半以降は全年代の求人を扱うリクルートエージェントdodaか、ハイクラス向けのJACリクルートメントビズリーチがおすすめです。

転職者年代によって使い分けることが大切なんですね。では、マイナビはなぜ若手向けの求人が多いんでしょう?

転職エージェント末永 末永

マイナビは新卒領域でNo.1なので新卒を積極的に採用している企業との取引社数が多いんですよ。その中でも新卒を予定採用人数まで獲得できなかった企業に、代替案として若手層を提案しているからなんです。


なお20代前半で経歴に自信がない第二新卒・既卒・フリーター・ニートは、同じマイナビグループが運営するマイナビジョブ20'sがおすすめです。

マイナビはこんな人におすすめ

・20代後半〜30代前半で転職を考えている
・手厚いサポートを受けたい
・顧客満足度1位のサービスを使いたい

マイナビエージェントへの
登録はこちら(公式サイト)

マイナビエージェントの評判まとめと特徴

マイナビエージェント マイナビエージェントの評判

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントはサポートの手厚さが評判良く、他の大手転職エージェントと比較しても利用者満足度は高くなっています。


実際、2023年のオリコン顧客満足度調査で1位に選ばれているほどです。

転職エージェント末永 末永

また、マイナビエージェントは若手層の転職が得意なので、20代でキャリアアップしたい人やキャリアチェンジをしたい人にもおすすめの転職エージェントです。

これらを踏まえ、マイナビエージェントの評判・口コミからわかる特徴をまとめてみました。

20代・30代の転職支援が得意

利用者満足度が高い

ポテンシャル採用の求人が豊富

書類添削や面接対策が手厚い

マイナビエージェントへの
登録はこちら(公式サイト)

他エージェントの評判と比較する

転職エージェント末永 末永

第二新卒や既卒、20代フリーターは正社員経験が浅い求職者に特化したマイナビジョブ20'sUZUZに相談するとより手厚いサポートが受けられるのでおすすめです。

【メリット】マイナビエージェントの評判・口コミ

では、具体的にマイナビエージェントにはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際にマイナビエージェント利用者の評判・口コミから分析した、3つのメリットとおすすめポイントをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

20代〜30代の転職に強い

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

マイナビエージェントは大手人材紹介会社が提供しているサービスということで、初めての転職でしたが安心して利用することができました。


担当キャリアコンサルタントの印象もよく、正直な希望をお話しすることができたのがよかったです。将来を左右する大きな決断だと思うので、誰かに相談できるのはとても心強かったのと、わたしの気持ちを汲んで的確なアドバイスをいただけたのでとても助かりました。

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントを運営するマイナビは新卒領域でも就活をサポートするサービスを提供しているため、20代〜30代の若手の支援も得意としています。


冒頭でも説明した通り、マイナビは新卒を積極採用している企業との取引が多く、どのような若手人材を求めているのかを詳細に把握しています。これら情報を元にサポートをおこなってくれるため、内定を獲得しやすいのです。

転職エージェント末永 末永

ちなみにマイナビエージェントは34歳までの登録者は全体の80%以上を占めているデータもあります。20代〜30代の案件が豊富なので、ぜひ利用してみると良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

ただ、第二新卒や既卒といった正社員経験が浅かったり、まったくないとマイナビエージェントではサポートしてもらえない可能性があります。


同じマイナビグループが運営しているマイナビジョブ20'sは「第二新卒歓迎」の求人を多く保有しているので、こちらに相談することをおすすめします。

マイナビの特化型エージェント

  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント

業界に特化したサービスが充実している

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

私は基本情報技術者、ITサポート、MCPなどの資格をいくつも保有しているのですが、マイナビエージェントは中小企業やベンチャー企業、外資系企業まで幅広い会社の求人を紹介してくれたのが嬉しかったです。


また、テクニカルアドバイザーで法人向けのソフトウェアの研修や有名なCRMソフトの研修をさせていただきましたが、こんなハイレベルな研修をしてるのはなかなかないために大きな強みだと思いました。

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントは、IT・Web・ゲーム・金融・メーカー・医師・薬剤師など、それぞれの得意分野でエージェントサービスが分かれています。


サポートを担当するキャリアアドバイザーは、その業界・職種での実務経験があるため、より専門性の高いアドバイスを受けられるようになっています。

転職エージェント末永 末永

業界・職種に精通しているので、他社エージェントでよくあるようなアドバイザーの知識が乏しかったり、最新の転職市場を把握していないといったリスクはありません。

マイナビの特化型エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数

その他マイナビ特化型エージェント

アドバイザーのサポートが手厚い

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

マイナビエージェントは大手なだけあり初回面談のレスポンスが良く、面談から求人紹介の流れもスムーズでした。


担当してくれた人も知識が豊富で、最近の転職市場や業界の知識はもちろん、求人だけではわからない、会社の評判や内情(離職率や体育会系なのか?飲み会は多いのか?など)も把握していたのがとても良かったです。おかげで、面接で雰囲気が良くなかったり、ミスマッチするケースは少なかったです。

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントは、リクルートdodaのような有名どころと比べると登録者数こそ少ないですが、登録者数が少ない故に早いレスポンスや密な連絡など、求職者1人1人に寄り添った手厚いサポートをしてもらえます。

転職エージェント末永 末永

そのため、書類選考の通過率が約50%と、他の人材紹介会社よりもかなり高いんですよね。ちなみに他エージェントの平均通過率は約20%程度です。


書類選考がなかなか通らない人はマイナビエージェントがおすすめです。

マイナビエージェントへの
登録はこちら(公式サイト)

【デメリット】マイナビエージェントの評判・口コミ

メリットがあれば、当然マイナビエージェントの悪い評判も気になりますよね。そこで、上記と同様にマイナビエージェント利用者の評判・口コミから分析した3つのデメリットもご紹介します。

デメリットもそれぞれ以下で詳しく解説しますね。

40代以上やハイキャリアの求人が少ない

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度2:☆☆

40代・女性
満足度2:☆☆

面談時に10件ほど求人を紹介されましたが、希望職種ではなく、マイナビエージェントが考える「私に出来そうな仕事」のみを押し付けられ、通勤も1時間半以上かかるような求人を紹介されました。


また、それ以降3ヶ月で送られてきた求人は1件のみで、それも同じように、事前登録及び面談時の希望・条件を何も満たしていないものでした。個人的にはひどい対応だと思いました。

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントは40代などミドル層の転職にはそこまで強くありません。冒頭でもお伝えした通り、若手向けの求人に注力しているので、一定仕方ない部分ですね。

転職エージェント末永 末永

そのため、40代以上やハイキャリア層向け案件を探しているのならビズリーチJACリクルートメントなど、管理職といったハイクラス層の求人を扱っている転職エージェントを利用するのがおすすめです。

ハイクラス求人が多い転職サイト

求人応募に対する押し売り感がある

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

マイナビエージェントは元職場でのパワハラに悩んでいた時に利用しました。すぐに仕事を辞めるという段階ではなく、転職するための情報を集めたい段階でしたが、かなり連絡が頻繁で困りました。


しっかりサポートしてくれようとしたのかもしれませんが、通知を見るのも億劫になるくらい頻繁で面倒になってしまいました。親身に相談に乗っていただいたのに、申し訳ありませんでした。

転職エージェント末永 末永

まず前提として、転職エージェントは担当になったキャリアアドバイザーによって、サポートの質が大きく変わることを理解しておきましょう。それはリクルートエージェントdodaなど、大手人材紹介エージェントでも同じです。

転職エージェント末永 末永

それを踏まえた上でも、たしかにマイナビエージェントは連絡が多すぎて窮屈に感じてしまったり、押し売り感があるといった口コミが多めではありますね。

転職エージェント末永 末永

押し売り感が強いと感じた場合は、併用する形で他の転職エージェントも利用してみると良いでしょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

日本全国に拠点がない

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度3:☆☆☆

20代・男性
満足度3:☆☆☆

北海道の函館市へのUターン転職も視野に入れて転職エージェントを探していました。その中でマイナビエージェントは知名度も高く信頼できそうなので利用しましたが、函館市の求人自体が少ないのか、希望する職種が紹介されることはありませんでした。


キャリアコンサルタントの方は親身になってアドバイスをしてくれたので、求人の多い都会だとまた違った結果になるのではと思います。

転職エージェント末永 末永

これはマイナビエージェントに限った話ではありませんが、転職エージェントは基本的に拠点のある地域での求人の比重が多くなっていて、拠点のないエリアではどうしても求人が少なくなってしまうんですよね。


ちなみにマイナビエージェントは東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・宮城・京都・兵庫・福岡に拠点があります。

転職エージェント末永 末永

地方で転職したい、Iターン・Uターン転職を考えているのであれば、転職したい地方の求人を扱っているかどうかを先に調べておくと良いですよ。ただ地方在住となると、面談は基本的にオンラインになります。


対面での面談を希望しているのであれば、転職エージェントの拠点も近くにあるかを調べる必要があると言えますね。

転職エージェント末永 末永

総合型転職エージェントの中で拠点数が多いのはdodaなので、併用する候補の1つにしても良いでしょう。

マイナビエージェントとマイナビジョブ20'sの違い比較

マイナビエージェントと似たサービス名のマイナビジョブ20'sは同じ転職エージェントですが、そもそも対象者が異なります。

マイナビエージェントが一般求職者向けのサービスで、マイナビジョブ20'sは20代限定の転職エージェントです。

マイナビエージェント マイナビジョブ20s
総合満足度 ★★★★☆
4.5
★★★★☆
4.3
得意領域 ●全年代の転職
●全業界・職種
●20代の転職支援
特徴 ●20代の転職エージェント満足度No.1
●業種に精通したアドバイザーがサポート
●20代に専門特化
●20代向けの未経験歓迎求人が豊富
おすすめ ●20代〜30代
●初めて転職する人
●第二新卒・既卒・20代フリーター

マイナビエージェントは20代〜50代まで全年代の転職サポートをおこなっており、マイナビジョブ20'sは20代限定のサポートを実施しています。

20代転職者はマイナビエージェントだけでなくマイナビジョブ20'sも利用すると納得のいく求人と出会える可能性が高まります。

20代〜30代におすすめ

マイナビエージェントと他の転職エージェント比較

転職エージェントは他にもあります。ここではマイナビジョブ20's以外の大手転職エージェントのリクルートエージェントdodaマイナビエージェントを比較してみました。

早見表は→にスクロールできます。

マイナビエージェント リクルートエージェント doda
総合満足度 ★★★★☆
4.5
★★★★☆
4.5
★★★★☆
4.3
求人数 求人多数 589,940件 277,570件
特徴 ●20代〜30代前半若手層の転職支援に強み ●業界No.1の求人数
●面接サポートが充実
●業界No.2の求人数
●求人を絞って紹介
おすすめ ●20代〜30代前半 ●全世代 ●全世代
アプリ あり あり あり
2024年2月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントdodaと同じく、マイナビエージェントも求人数は多いです。ただし20代など若い年代向けの求人が多いので、幅広い求人から転職先の候補を選びたい人はリクルートエージェントdodaも同時に併用登録するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

マイナビエージェントとマイナビ転職の違い比較

マイナビエージェントとマイナビ転職は、そもそものサービスが異なります。マイナビエージェントは専任のキャリアアドバイザーが求人紹介から面接対策、スケジュール管理まで転職活動のすべてをサポートしてくれるサービスです。

一方でマイナビ転職は求人情報のみを提供する求人サイト(転職サイト)です。キャリアアドバイザーのような専任の担当者はつかず、履歴書・職務経歴書の作成から企業との日程調整など、すべて自分でおこなう必要があります。

マイナビエージェント マイナビ転職
区分 転職エージェント 求人サイト
特徴 ●20代〜30代向け
●手厚いサポート
●転職フェア
●幅広い業種の求人
おすすめ ●全年代
●20代〜30代
●自分のペースで転職活動がしたい人
アプリ あり あり

マイナビ転職は求人サイトのため、手厚いサポートが受けられないのが特徴です。自分のペースで転職活動をしたい人、自力で選考対策ができる人向けのサービスです。

ただ、マイナビ転職だけでは求人が限られてしまいます。他の転職サイト(求人サイト)にしかない独占求人もあるので、マイナビ転職以外にも複数登録をすることをおすすめします。

また、初めての転職で自信がない人、自分にぴったりな求人を紹介してほしい人はマイナビエージェントを利用したほうが良いでしょう。

すべての転職者向けおすすめ転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く
  • リクナビNEXT
    求人数最大級の就職サイト!未経験歓迎の求人も多数掲載

また、マイナビ転職と同じようにリクナビNEXTも利用者の多い転職サイトです。マイナビ転職とリクナビネクストの違いについては以下の記事も参考にしてみてくださいね。

マイナビエージェントの利用の流れ・使い方

マイナビエージェントの登録から内定までの流れについて、詳しい使い方を紹介していきます。

  1. 利用申し込み・会員登録
  2. 面談(対面・オンライン)
  3. 求人紹介
  4. 応募書類添削・応募
  5. 面接対策・模擬面接の実施
  6. 面接
  7. 内定・入社

マイナビエージェントへの利用申し込み後の流れは、基本的に他の転職エージェントと同じで上記の順に進んでいきます。

キャリアアドバイザーとの面談は新型コロナウイルスの感染拡大以前はマイナビエージェントのオフィスまで来社が基本でしたが、感染拡大防止の観点からオンラインでも実施しています。

オンラインでの面談を希望する場合は、電話もしくはメールでの案内があった際にその旨を伝えるようにしましょう。

面談を受ける際の心得

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーと面談をする際には、自分の希望する業界・職種など、自分の譲れない条件や優先順位をしっかり伝えるようにしましょう。曖昧に伝えてしまうと、思うような求人を紹介してもらえず、納得のいかない転職活動になってしまいます。

また、キャリアアドバイザーは転職活動をサポートしてくれる自分の味方です。不安に感じていることや疑問に思っていることは包み隠さずに話すようにするのも大切です。自己開示をすることでキャリアアドバイザーと信頼関係を構築できるようになり、結果として転職活動がスムーズに進むことにもつながります。

マイナビエージェントを利用して「合わないな」「転職すること自体止めたい」場合は、音信不通にならないようにしましょう。親身に話を聞いてくれていた手前、利用を止めたいと伝えるのは心苦しいことだと思います。

しかし、連絡せずに利用を中断してしまうと、ブラックリスト入りしてしまい、次に転職したいときにサポートを断られてしまう可能性が高まってしまいます。

マイナビエージェントを賢く使うコツ

転職者マイナビエージェントを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントはサポートが手厚い分、人によっては暑苦しさや押し付けがましいと感じてしまうかもしれないです。


もしそう感じたら退会するのではなく、きちんと「相性が合わない」と自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

転職者相性が合わないことを伝えるとどうなるんですか?

転職エージェント末永 末永

担当者を変えてもらえます。自分に合うキャリアアドバイザーを見つけるためには、どういった点に相性の悪さを感じたのかを伝えると良いですよ。


とはいえ、なかなか担当を変えてほしいと言えない人もいると思います。そんな人はあらかじめマイナビエージェントの他に2〜3社複数登録して、アドバイザーを比較検討するのがおすすめです。

おすすめの特化型エージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有

今すぐ転職するべきか悩んでいる人は、ビズリーチに登録してスカウトを待つのもおすすめです。

また、転職エージェントを使い倒す方法やおすすめランキングについて詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

マイナビエージェントを利用する際によくある質問

マイナビエージェントを利用する際に、よくある質問をまとめてみました。

他のマイナビサービスとの違い

人物 転職者

マイナビって他にもマイナビ転職やマイナビジョブ20’s、マイナビクリエイターとかがあるのですが、マイナビエージェントとどう違うんですか?

転職エージェント末永 末永

基本的にはすべて異なるサービスで、大きな特徴として運営会社の違いがあります。マイナビエージェントと同じ株式会社マイナビが運営しているのはマイナビ転職、マイナビ会計士、マイナビ転職エージェントサーチなどです。


マイナビジョブ20’sやマイナビクリエイターなどはグループ会社の株式会社マイナビワークスが運営しています。

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントは幅広い業界・職種の求人を取り揃えており、無料で利用できるので登録だけしておいても損はないでしょう。利用する転職エージェントに迷っている20代〜30代におすすめです。

マイナビエージェントへの
登録はこちら(公式サイト)

マイナビエージェントがひどいって噂は本当?

人物 転職者

マイナビエージェントの口コミを見ると、ひどい・使えないといった悪い評判があるのですが、これって本当ですか?

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントに限らず、評判が悪い転職エージェントは一定数います。


なぜなら、サポートをしてくれるキャリアアドバイザーは人で、人には相性があります。例えば、手厚いサポートは求めておらず、求人だけ紹介してほしい人にとって、丁寧な履歴書・職務経歴書の書き方のアドバイスは余計なサポートだと感じてしまいます。


どう感じるかは転職者によって違うため、他のサイトなどで悪い評判・口コミがあったとしても参考の1つとして考えるべきです。

転職エージェント末永 末永

担当キャリアアドバイザーは選べないので、自分と合わないと感じた場合は他のキャリアアドバイザーへ変更をお願いしてみると良いでしょう。


その上でマイナビエージェント自体が合わないと感じたら、他の転職エージェントの利用も検討してみるのがおすすめのやり方です。

キャリアアドバイザーの担当変更について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

マイナビの拠点ってどこ?

人物 転職者

マイナビエージェントの拠点ってどこにあるんですか?

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントは2023年12月時点で東京・神奈川・北海道・宮城・愛知・京都・大阪・兵庫・福岡の9ヶ所にあります。

住所
銀座オフィス 〒104-0061
東京都中央区銀座四丁目12番15号 歌舞伎座タワー 26F/27F/28F
TEL:03-6636-8302
神奈川支社 〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸一丁目1番1号 JR横浜タワー18F
TEL:045-290-1227
北海道支社 〒060-0002
北海道札幌市中央区北二条西三丁目1番地20号 札幌フコク生命越山ビル9F
TEL:011-222-7880
宮城支社 〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央一丁目6番35号 東京建物仙台ビル7F
TEL:022-213-5075
名古屋支社 〒450-6209
愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア9階
TEL:052-582-1432
京都支社 〒600-8008
京都府京都市下京区四条通り烏丸東入長刀鉾町10 京都ダイヤビル7F
TEL:0120-80-8615
大阪支社 〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA30F
TEL:0120-80-8615
兵庫支社 〒651-0087
兵庫県神戸市中央区御幸通七丁目1番15号 三宮ビル南館 9F
TEL:0120-80-8615
福岡支社 〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街8番1号 JRJP博多ビル7階
TEL:092-418-3823

マイナビエージェントの各拠点情報について、さらに詳しく知りたい人は公式ページも確認してみてください。

マイナビエージェントを利用するのに料金はかかる?

人物 転職者

マイナビITエージェントを利用するのに料金はかかりますか?

転職エージェント末永 末永

求職者はマイナビエージェントが提供するすべての転職支援サービスを無料で利用することができます


というのも、サービスを運営するための費用は企業から支払われる「紹介手数料」で賄われているからです。このような理由により、求職者は料金を支払うことなく完全無料で利用できるようになっているんです。

マイナビエージェントをはじめとした転職エージェントが無料で利用できる理由について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

マイナビに利用を断られた!

人物 転職者

マイナビエージェントから利用を断られました。こんなことってあるんですか?

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントにサポートを断られるケースはあります。というのも転職エージェントは求人紹介を前提に転職活動のサポートをするサービスだからです。


具体的には「経験やスキル・年齢的にサポートが難しい人」「マイナビエージェントの得意分野と希望する業界・職種が合っていない人」です。

マイナビエージェントをはじめとした転職エージェントに利用を断られる理由や対処法については、以下の記事もチェックしてみてください。

マイナビからの電話連絡がしつこい

人物 転職者

マイナビエージェントからの電話連絡がしつこいです。なんでこんなにしつこく電話してくるんですか?

転職エージェント末永 末永

これは転職エージェントの事情になりますが、ビジネスとしてサービスを提供している以上、担当キャリアアドバイザーには目標数字が課せられています。


ただ、中には目標達成にこだわりすぎてしまったり、熱意が空ぶってしまった結果、しつこく電話やメールなどで連絡をしてしまう人もいます。

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントの電話やメールでの連絡がしつこいと感じた場合は無視をするのではなく、まずは自分がしつこく感じていることを伝えた上で対処するようにしましょう。

電話やメールなどの連絡がしつこい場合の対処法は以下の記事で解説しています。

マイナビから連絡がこない

人物 転職者

マイナビエージェントから連絡がこないです。ちゃんと利用できますか?

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントでは担当者がマイページの登録内容を確認してから、メールもしくは電話で連絡をする流れになっています。


通常は5営業日以内に連絡をしていますが、1週間を過ぎても連絡がない場合は「登録が完了していない」「登録内容に不備」がある可能性があります。

転職エージェント末永 末永

対応が完了していない、登録内容に不備がある場合はマイナビエージェントの問い合わせフォームから連絡をすると対応してもらえます。

マイナビエージェントから連絡がこない理由や対処法についてさらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

マイナビエージェントを退会したい

人物 転職者

マイナビエージェントを退会したいです。そのまま放置で良いですか?

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントの担当キャリアアドバイザーに退会の連絡をするようにしましょう。その際に登録情報を残すのか、それとも削除するのかも合わせて伝えるようにすると良いです。


通常の退会だと登録情報は残ります。自分の情報は完全に削除してほしい場合は「個人情報削除」の意思を伝える必要があります。

転職エージェント末永 末永

ちなみに、マイナビエージェントとマイナビ転職やマイナビエージェントサーチは別のサービスになるので、退会も別になります。1度には退会できないため、各サイトで退会手続きをおこなう必要があります。

マイナビエージェントをはじめとした転職エージェントの退会について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。

マイナビエージェント利用者の口コミ一覧

上記では紹介しきれなかったマイナビエージェント利用者の口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

結果として私はマイナビエージェントを通して転職することはありませんでしたが、利用することで求人の幅は広がったなと思います。


紹介していただいた求人の中には自分の希望と合っていないものもありましたが、マイナビエージェントは業界大手ということもあり、求人数は多いなと感じました。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・男性
満足度4:☆☆☆☆

マイナビエージェントで初めて転職エージェントを利用致しました。不安な事だらけで右左も分からないことばかりでしたが、サポートはきちんとして頂けました。


やはり最大手ということもあり求人も優良企業が多数あり、スキルがある方は年収アップや福利厚生が手厚い企業への転職を達成できるかと思います。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

なんて言うか、お客さんのことを考えているような言葉や振る舞いを上手く使って面接や内定まで気持ちを誘導するところが上手で、その企業の良いところしか言わず、悪いところなどはあまりお客さんに伝えていない印象があり他の方にオススメしたいかと聞かれると迷うところではあります。


働く側の気持ちを汲み取ってくれる方もいらっしゃるとは思いますがそうでない自分の利益しか考えていない方にあたってしまうとマイナビエージェントになかなか良いイメージはないかもしれません。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

マイナビエージェントを利用したときに良さを実感したのは、キャリアアドバイザーの方に状況に応じて方法を変えて相談できたところです。直接会って相談するだけではなく、WEBを通しても相談することができるので、時間を確保しやすくて効率よく転職活動を進められて良かったです。


しかし、お話を聞いてもらって、求人や企業の情報を紹介して頂けるまでに少し時間を要していたところが、時間がもったいないと感じ気にかかりました。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

マイナビということもあって求人が豊富でしたが、良くも悪くも求人の質は他と大差がなくて普通だった印象にあります。キャリアアドバイザーはしっかりした方で説明が分かりやすかったですし、応募書類の添削や面接の対策もバッチリ丁寧にしてくれて良かったです。


数社応募して受かるまでそれなりの転職期間がかかりましたが、マイナビエージェントのサービスの質としては中々良いサービスだったなという風に思っています。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

マイナビエージェントは大手なので求人数は多い事は分かっていましたが、その反面で登録者数も多いだろうし、担当する社員さんが受け持つ人数も多く、対応は悪いんだろうなと想定していましたが、無駄な心配だと思わせるくらいきめ細かい対応をして頂き、良い会社に転職する事が出来ました。


たまたま良い社員さんにあたったのかなと思いましたが、紹介した友人も良い転職が出来たので、たまたまではなかったのかなと思います。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

初めての転職の際にマイナビエージェントを利用いたしました。初めての転職、初めての転職エージェントということもあり、どこまで思っていること、自分の希望を伝えても良いものなのか判断がつかず、自分が希望していたものと違う求人・会社を勧められることも多々ありました。


エージェントの担当の方はそれでも迅速丁寧で、アドバイスを豊富にくださったと思います。エージェント自体は悪くないのですが、もう少し気持ちを汲んでくださったら良かったなとは思います。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

マイナビエージェントを使用した感想は、まず担当者はこちらの希望職種出身の方だった為、話の理解度が高いと感じた。その点は非常に良く求人内容も希望にマッチしているものが多く感じられます。


ただ、紹介されるスピードが他のエージェントの後になる事が多かった為マイナビエージェントから内定という事にはならなかった。他サイトで求人が無い企業の場合もあるため、活用してみても良いと思う。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

他エージェントでは、時間の都合かせわしなく話が終わってしまうことも多く、相談があまりできないこともありましたが、とっても親身になって相談を聞いてくれたのが良かったです。連絡も必要以上に来ることもなく、こちらの都合を考慮してくれたため、在職中の身としてはありがたかったです。


マイナビエージェントの悪かった点としては、他のエージェントに比べて求人が少なく感じました。私の出した条件の問題もあるかとは思いますが、もう少し求人の幅を広げてもらえたらより良かったと思います。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

マイナビエージェントの良かった点としては、担当スタッフの方がマンツーマンで対応してくれたこと、SNSを利用して直接合わなくとも進捗状況や職場の紹介などをしてくださり、自分のペースで転職活動を進められたことです。内定が決まった時には、自分のことのように担当者の方も喜んでくれました。


悪かった点としては、面接練習が実際の面接日の直前であり、少し焦ってしまった所です。ですがその中でも面接時のポイントや自己アピールの言い回し方など、細かくアドバイスしていただけたのは良かったです。

マイナビエージェントの口コミ調査概要

調査目的 マイナビエージェントの満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2021年6月
調査対象 マイナビエージェントの利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 日本全国
調査媒体 クラウドワークス

他の転職エージェントの評判記事一覧

転職エージェントを利用して転職を考えている人向けに、役立つおすすめの関連記事をまとめてみました。

各転職エージェントの特徴や実際に利用した人の評判・口コミ、おすすめのポイントを掲載しています。気になる記事があればぜひチェックしてみてください。

line

line

人気の転職エージェント