50代におすすめの転職サイト厳選!内定獲得が厳しい噂は本当?

握手 成功 会社 会議

    50代におすすめの転職サイトを、プロが解説します。

    内定をもらうのは厳しいという噂は本当なのか?年齢が理由で断られてしまったときの対処法、成功させている人はどんな人なのか?についても紹介しています。

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

50代が登録しておくべき転職サイト9選

50代の人が登録しておくべき転職サイトを、以下の順で紹介していきます。

50代の女性向けの転職サイトも紹介していますので、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事女性向けの転職サイトを年代別に徹底解説!活用するコツも伝授

リクナビNEXT

リクナビNEXTの特徴と向いている人は以下の通りです。

特徴 向いている人
・求人が豊富 ・たくさんの求人を見たい人
・機能が充実している ・キャリアプランが明確な人
・企業からスカウトメールが届く
・独自の自己分析ツールがある

リクナビNEXTは、人材業界最大手のリクルートグループが運営する社会人向けの転職サイトで、取り扱っている求人数は日本最大規模です。

リクナビNEXTでしか取り扱っていない限定求人は、掲載されている求人の85%を占めているので、転職者の8割がリクナビNEXTを利用しています。

求人の豊富さも魅力の1つですが、スカウトメールの送付やリクルートエージェントと連携して転職者のサポートをおこなうなど、独自のサービスも提供し、利用者の転職支援に力を入れています。

ちなみに、2021年1月現在、リクナビNEXTで「東京都 50代」の求人を検索してみたところ、約63件の求人が見つかりました。

求人をたくさん見れて、どの求人が良いか比較しながら決めたい人におすすめです。

リクナビNEXTのバナー

ポイント

  • 国内最大級の求人サイト!
  • 利用しやすい機能が充実している
  • グッドポイント診断で自分の強みが簡単にわかる

リクナビNEXTに
相談する

ビズリーチ

ビズリーチの特徴と向いている人は以下の通りです。

特徴 向いている人
・ハイクラス向けの求人が多い ・管理職経験者、専門性の高いスキルを持っている人
・海外転職に強い ・中長期的に転職を考えている人
・ヘッドハンターの質が高い ・現在の年収が500万円以上の人
・8割以上がスカウトメールで転職

ビズリーチはエグゼクティブ向けの転職サイトで、年収1,000万円以上の経営幹部などの求人を多く取り扱っています。

専門性の高いスキルや資格を持っていたり、年収が500万円以上の人は、市場価値が高くなるのでグレードの高い求人案件のスカウトが届きます。

ビズリーチは、登録をしてスカウトを待つのが主な使い方となっており、希少なハイキャリア案件を取り扱う転職サイトとなっています。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

FROM40

FROM40の特徴と向いている人は以下の通りです。

特徴 向いている人
・日本最大級の40〜50代向け転職サイト ・40代向けの求人が見つからなかった人
・スカウトサービスあり ・非公開求人を見たい人
・海外の求人取り扱い多数 ・企業側からのオファーを待ちたい人

FROM40は、国内最大級規模の40代〜50代に特化した求人サイトです。

2021年1月現在、FROM40で「東京都 40代以上応援」と検索してみたところ、約114件の正社員の求人が見つかりました。

「40代以上」や「60代以上」で絞り込みはできますが、残念ながら「50代」に限定して検索することはできませんでした。

正社員だけでなく、契約社員・業務委託・派遣社員・紹介予定派遣・パートまたはアルバイトから検索が可能です。

また、海外の求人も掲載しているので、海外で働きたいと考えている人におすすめです。

FROM40のバナー

ポイント

  • 40代〜50代向けの求人サイトでは最大規模!
  • 登録するだけで企業からオファーメールが届く
  • 国内だけでなく海外の求人も取り扱い

FROM40に
相談する

マイナビミドルシニア

マイナビミドルシニアの特徴と向いている人は以下の通りです。

特徴 向いている人
・40〜60代に特化した転職サイト ・正社員以外の求人も見たい人
・様々な雇用形態の求人あり ・40代向けの求人が見つからなかった人
・未経験歓迎求人あり ・新しい仕事にチャレンジしたい人

マイナビミドルシニアは、マイナビグループが展開する40〜60代向けの転職サイトです。

2021年1月現在、マイナビミドルシニアで「東京都 50代活躍中」と検索をしてみたところ、約845件の求人情報が見つかりました。

また、正社員の求人だけでなくアルバイト・パート・派遣といった、様々な雇用形態の求人も取り扱っています。

さらにマイナビミドルシニアでは、定年後の再就職や専業主婦におすすめのパートなど、これからの生活と仕事に役立つ情報を配信しています。

様々な事情から正社員としてフルで働くのが難しい人にも、おすすめの転職サイトです。

マイナビミドルシニアのバナー

ポイント

  • 幅広い雇用形態の求人を取り扱い
  • 未経験歓迎の求人あり
  • 対応エリアは関東圏のみ

マイナビミドルシニアに
相談する

とらばーゆ

とらばーゆの特徴と向いている人は以下の通りです。

特徴 向いている人
・女性目線で女性に寄り添った求人サイト ・仕事とプライベートを両立させたい人
・こだわりの条件で検索可能 ・スマホで簡単に求人を見たい人
・転職に役立つヒントを知れる「クラブとらばーゆ」あり

とらばーゆは、女性を第一に考えた女性目線の求人を多く取り扱う求人サイトです。

未経験者歓迎求人など、こだわりの条件で求人検索ができます。

また「クラブとらばーゆ」という、転職に成功した女性のインタビュー記事が掲載されているので、転職に役立つヒントを見れます。

ちなみに、2021年1月現在「東京都 50代」で求人を検索してみたところ、約50件の求人が見つかりました。

スマホで簡単に求人が見れるので、隙間時間でサクッと仕事探しをしたい女性におすすめです。

とらばーゆのバナー

ポイント

  • 女性目線で女性の求人に徹底したこだわり
  • スマホでサクッと探せる求人情報!
  • 様々な雇用形態の求人あり

とらばーゆに
相談する

doda Woman Career

doda Woman Careerの特徴と向いている人は以下の通りです。

特徴 向いている人
・女性の求人に特化した転職サイト ・女性に人気の求人を見たい人
・女性のための転職ノウハウを公開 ・女性ならではの働き方に悩みがある人
・自分らしい働き方ができる女性向けイベントあり ・地方に住んでいる人

doda Woman Careerは、dodaが展開する、女性の求人に特化した求人サイトです。

全国展開されているので、地方に住んでいる人でも安心して求人を探せます。

また「残業20時間未満」「年間休日120日以上」など、検索できる条件が非常に細かいので、様々な人に合わせた求人の探し方ができます。

ちなみに、2021年1月現在で「東京都 50代 正社員」というキーワードを検索してみたところ、約1200件の求人情報が見つかりました。

女性ならではの転職ノウハウやコラムも公開されているので、働き方に悩みを抱いている女性におすすめです。

doda Woman Careerのバナー

ポイント

  • 全国展開された求人で地方に住んでいても安心
  • 社会的に注目の労働条件に特化した求人情報を掲載
  • 女性の気になる情報が検索できるサービスあり

doda Woman Careerに
相談する

マイナビ転職女性のおしごと

マイナビ転職女性のおしごとの特徴と向いている人は以下の通りです。

特徴 向いている人
・マイナビが運営の手厚いサポート ・大手人材企業運営で安心して求人を探したい人
・女性の転職に役立つ情報を掲載 ・在宅ワークなど現代の働き方に注目している人
・注目のキーワードから求人を探せる ・女性に人気の求人を見たい人

マイナビ転職女性のおしごとは、マイナビグループが運営する女性に特化した転職サイトです。

オンキャリ系・オフキャリ系といった、バリバリ働きたい人と家庭を重視した働き方をしたい人向けに分けて求人を紹介しています。

ちなみに、2021年現在「東京都 50代 正社員」で検索をしてみたところ、約480件の求人情報が見つかりました。

また、無料で女性向けのセミナーや転職イベントをやっているので、気軽に参加できるところも魅力です。

マイナビ転職女性のおしごとのバナー

ポイント

  • マイナビ運営の手厚いサポート
  • 女性に人気がある職種の求人を多数掲載
  • 無料の転職セミナーや転職イベントの開催あり

マイナビ転職女性のおしごとに
相談する

リブズキャリア

リブズキャリアの特徴と向いている人は以下の通りです。

特徴 向いている人
・女性の悩みに向き合った求人紹介 ・条件にこだわって求人を探したい人
・条件をこだわって検索することが可能 ・女性多く採用している企業からスカウトを待ちたい人
・希望に合った働き方ができるカルチャーマッチ診断あり ・女性アドバイザーに相談をしたい人

リブズキャリアは、女性だからといってキャリアを諦めたくない人におすすめの転職支援サービスです。

女性は結婚・妊娠・子育てといったライフイベントの影響を受けやすいですが、女性ならではの悩みに向き合い、希望にあった働き方ができる企業と出会えるカルチャーマッチ診断などを提供しています。

また、希望する働き方や帰宅時間など、こだわりで求人を検索できるのも嬉しいポイントです。

スカウト機能は、約500名を超える女性アドバイザーがそれぞれの希望条件から転職者に合った企業を選んで情報提供してくれるので、的外れなスカウトメールが送信される心配はありません。

リブズキャリアのバナー

ポイント

  • 女性限定の転職支援サイト
  • ワークライフバランスを重視した検索が可能
  • 女性アドバイザーが情報提供してくれるスカウト機能あり

リブズキャリアに
相談する

はたらこねっと

はたらこねっとの特徴と向いている人は以下の通りです。

特徴 向いている人
・様々な職種や雇用形態の求人を掲載 ・正社員以外の求人を探している人
・短期や単発の求人あり ・事務職の仕事を探している人
・仕事探しに役立つコンテンツ掲載

はたらこねっとは、総合求人情報ポータルの老舗であるディップ株式会社が運営しています。

女性に人気である事務職の求人を中心に、様々な職種の求人を取り扱っています。

正社員以外も派遣社員やパート・アルバイトなど、自分らしく働ける求人が多く掲載されています。

ちなみに、2021年1月現在「東京都 正社員 ミドル活躍中(40〜)」で検索をしたところ、約860件の求人が見つかりました。

また、10日未満だけ働ける単発の仕事や、3ヶ月未満だけ働ける短期の仕事などが掲載されているところも魅力のひとつです。

はたらこねっとのバナー

ポイント

  • 主婦・子育てをしながら転職や再就職が目指せる転職サイト
  • 正社員だけでなく派遣社員の求人掲載あり
  • 育児に関わる様々な情報の検索も可能

はたらこねっとに
相談する

コロナで離職を余儀なくされた場合

東京都に住んでいる人対象ではありますが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で離職を余儀なくされてしまった人は、東京都公式の雇用安定化就業支援事業を頼ってみてください。

以下の4つに当てはまっている人が、参加対象者となっています。

  • 正社員として就業していない人
  • 派遣社員として16日間(約1ヶ月)の勤務が可能な人
  • 早期の正規雇用を希望する人
  • 東京都内での就職を希望する人
    (通勤圏内に在住の人)

東京都公式の雇用安定化就業支援事業では、離職を余儀なくされてしまった人に対し、派遣社員として約1ヶ月のトライアル就労(有給)の機会を提供しています。

トライアル就労は、どこでも受講可能なeラーニングを実施しています。

トライアル就労後、派遣先企業への正社員就職を目指す事業となっており、東京都が完全サポートしてくれます。

電話とネットから申し込みが可能なので、気になる人は雇用安定化就業支援事業のホームページを確認してみてください。

転職サイトは転職エージェントと一緒に活用しよう

転職サイトだけでも転職活動は進められますが、転職エージェントも一緒に使うと転職が成功しやすいです。

50代の転職は難しいですが、アルバイト・パート・派遣など、正社員にこだわらなければ働ける職種が多いです。

大手企業などは転職サイトには求人を掲載せず、転職エージェントだけで取り扱っている「非公開求人」があります。

非公開求人は良い条件のものが多いのですが、転職エージェントに登録しなければ見ることすらできません。

また、転職エージェントは求人の紹介だけでなく、キャリアプランに対するアドバイスや履歴書・職務経歴書の添削、面接対策などのサポートも充実しているのが特徴です。

実際の転職では、転職サイトと転職エージェントの両方を上手く利用すると良いでしょう。どちらか片方だけ使うのではなく、両方を上手く利用することで転職の選択肢を広げられます。

以下で、利用すべき転職エージェントを紹介します。

どれか1社だけでなく複数登録し、自分と相性が良い転職エージェントと一緒に転職活動を進めていくと良いです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

年齢が理由で求人紹介を断られてしまったら

正直に申し上げますと、50代での転職は、専門的なスキルがあるなどの特別な能力を持っている人でないと、現実的に厳しいです。

転職サイトだけに限った話ではないですが、年齢が上がるごとに求人数はどんどん減っていきます。

なぜなら、約10年後には退職が見えている年齢だからです。

50代で転職をするという人の多くが、友人や親戚など、身内から仕事を紹介してもらっています。

また、女性の場合は、正社員で働くよりも派遣やパートで働くという人のほうが多いです。

50代女性で転職を考えている人は、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事50代女性でも転職できる?成功しやすい職種や内定獲得の秘訣を解説

経歴に自信がない場合はハローワークがおすすめ

これまでの経歴があまりない人やリストラをされてしまったという人は、ハローワークがおすすめです。

50代の転職では専門的なスキル・経験を問われるので、経歴に自信のない人が転職サイトを使って仕事を探すのは、ぶっちゃけかなり厳しいです。

また、未経験業界・職種にチャレンジしたいという人もハローワークで探すと良いですが、求人数が少なく、内定をもらうのはかなり難しいです。

ハローワークについては、以下にまとめてありますので参考にしてください。

関連記事ハローワークで良い転職はできる?流れや特徴なども紹介!

50代におすすめの関連記事

50代の転職に役立つおすすめの記事をいくつかピックアップして紹介します。

どれも転職のノウハウが詰まっているので、気になるものがあればぜひ読んでみてください!

関連記事50代女性でも転職できる?成功しやすい職種や内定獲得の秘訣を解説
関連記事ミドル層の転職は厳しい?上手くいかないケースから学ぶ成功術!

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント