人間関係を理由に転職する前にすべきことは4つある!
この記事では、人間関係が原因で転職しても良いのかどうか解説しています。
会社を辞める前にやるべき事や行動したけど、それでもダメだった場合の対処法などについてご紹介していきます。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
人間関係を理由に転職する人は多い
2018年にエン・ジャパン株式会社が転職経験のある1万776人におこなった職場での人間関係についてのアンケートで「人間関係が転職のきっかけになった事がある」と答えたのは53%だったそうです。
また「今の職場で人間関係に難しさを感じた事がある」と回答したのは83%でした。つまり、日頃から多くの人が職場の人間関係に頭を抱えているということが分かりますね。
同時に人間関係の悩みが大きな転職のきっかけになっていることも分かります。
人間関係を理由に転職する前にやるべきこと
人間関係の悪さを理由に転職をすることは「アリ」です。
ただ、転職は最終手段として考えるべきであり、まずは今の職場で人間関係のストレスを解消する方法を考えるのが良いです。
なぜなら、人間関係の問題はどの会社であっても起きる可能性があり、解決する方法を身に付けないと安易に転職を繰り返してしまう可能性があるからです。
ここでは、今まで転職に関する多くの相談を受けてきた私が、人間関係が原因で転職をする前にやるべき4つのことを紹介します。
1. 本人と話す
人間関係に悩んでいる対象が上司だと躊躇してしまうかもしれませんが、本人と直接対話して相互理解の時間を取ることをおすすめします。
あなたが悩んでいるという事実はもちろん、悩んでいる理由も相手は知らないかもしれません。相手に正直に伝えることで、行動を改めてもらえる可能性があります。
また、相手の行動の意図を聞くことで、自分の解釈と異なるポイントが見つかるかもしれません。
このようにお互いの感情や意図を理解することで、人間関係の悩みを解決する糸口になることもあります。
相手と対話する際は感情的に話すのではなく、建設的に問題を解決したい、相互理解をしたいというスタンスで臨むほうが良いですね。
2. 人事に相談する
人間関係に悩んでいる相手と直接話すのが難しい場合、異動を希望したり、人間関係が上手くいっていない事実を人事に相談してみるのも一つの手です。
転職をしなくても、部署やプロジェクトを変えることで人間関係の悩みを解決できるかもしれません。会社の制度が関係しているので難しいところもありますが、1度は人事に相談してみることをおすすめします。
異動が難しくても、人事に対して人間関係が上手くいっていない事実を相談してみることで、関係性が改善に向かうよう何かしらの働きかけをしてくれる可能性もあります。
その際は今の課題と、それに対してどう対処したいかの希望の2点をしっかり説明できると良いでしょう。
また、人事にも相談しにくい場合は、会社で提携している外部の相談サービスを利用したり、個人でも利用できるココナラのようなサービスを利用するのも良いですね。
3. 転職エージェントに相談する
1人で悩んで結論を出してしまうのではなく、周囲の信頼できる人に相談するのが良いです。そこで、転職エージェントに相談するのも手段の一つです。
転職エージェントは転職希望者の悩みを気軽に相談できるパートナーなので、今の人間関係に関する悩みも解決できるかもしれません。
また、そもそも転職するべきかという判断についても相談できるので、転職に関して気軽に相談してみるのがおすすめです。
エージェントによって保有求人や強みとしている業界・職種が異なりますし、担当アドバイザーと馬が合うかも相談においては重要になるので、複数登録してみて比較検討することをオススメします。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
-
JACリクルートメント
国内3位の規模を誇る転職エージェント!年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有 -
ビズリーチ
年収600万円以上の求人が多数!企業とヘッドハンターから直接スカウトが届く
正社員経験が少ない人におすすめエージェント
エンジニアにおすすめ転職エージェント
-
マイナビIT AGENT
マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数 -
リクルートエージェント(IT)
国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有 -
レバテックキャリア
ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント
4. 自分の考え方を変える
人間関係の悩みを根本的に解決出来るのが理想ですが、難しい場合は自分自身の考え方を変えることで快適に働けるようにするのも手段の一つです。
仕事だと割り切って同僚との関係性を深く考えすぎないようにしたり、相手の悪い部分だけでなく良い部分も見るようにするなど、自分自身のマインドを変えることで影響を少なくするという方法です。
とはいえ、これは根本的な課題解決にはならないので、まずは本人と対話したり異動の相談をしてみるのが良いですね。
転職先の人間関係を見極める方法
人間関係を理由にした転職は多いです。しかしその反面、転職先でもまた人間関係に悩み、転職を繰り返してしまうというケースも残念ながら少なくありません。
転職先でまた人間関係で悩む可能性を減らすために、気をつけたいポイントをご紹介します。
社内のコミュニケーション・交流に関する質問をする
社内で良好な人間関係を構築するポイントとして、コミュニケーションの取り方や頻度、他部署の人との交流をしているかについて面接時に質問してみましょう。
人間関係を構築することが出来そうか判断するために、以下のようなポイントについて質問すると良いです。
- 普段社員同士の会話は多めなのか
- 上司との面談の頻度(週1で1on1がある等)
- 何人くらいのチームで動いているのか
- 社内で意見・相談がある際はどのように伝えているのか
- 部署外の人との交流はしているのか
- 社内での交流は行われているのか
上記の質問をすることで、人間関係を構築しやすい環境かどうかをある程度判断することが出来ます。
また、コミュニケーションのスタイルが自分に合っているかどうかも分かります。
これらの質問をする際の注意点として、事業部内の人間関係など、個別の人間性を見抜こうとするのはあまり意味がありません。
なぜなら、後から別の人が入社してきたり、他の部署から人が異動してくることは頻繁に起こるため、周りの人をコントロールすることはほぼ不可能だからです。
社風が把握できる質問をする
前提として、上司や周りの人の個別の人間性を全て見抜くのは難しく、異動等によって相性が悪い人と働くケースは少なくありません。
チーム内での人間関係で悩んでいるときは環境や周りの人に救われることが意外と多いため、会社全体の社風が自分にあっているかは非常に大切です。
社風を把握する際に重要なのが、先ほどのコミュニケーションスタイルはもちろん、評価制度・意思決定の基準を知ることです。
評価制度は会社の考え方そのものであり、社員に何を期待しているのか分かります。成果に対する評価はもちろんですが、定性的な評価として何が含まれているのかを確認するのが良いですね。
また、個人・組織の意思決定の基準にも会社の考え方が反映されています。
どんな基準で意思決定しているのかを知ることで、自分自身の考え方と合っている会社なのか判断する材料になるんです。
具体的には以下の質問をしてみるのが良いでしょう。
- 社員の評価をどうやっているか
- レポートラインはどうなっているか
- 決裁は通りやすいか?どれくらい時間がかかるか
- 代表や上長からの共有・伝達はどれぐらいの頻度か
- 直属の上司とはコミュニケーションとりやすいか
社風を質問する際の注意点として、「どんな社風ですか?」という抽象的な質問をしてしまうと、抽象的な回答しかもらえず参考にならないので気をつけましょう。
実際に働いた人の声を参考にする
実際に働いた人の体験談を聞いて判断材料にするのも手段の一つであり、多くの人が思いつく方法でしょう。
興味ある会社で働いていた友人に相談してみる、社員口コミサイトを参考にするといった方法がメインになります。
口コミサイトを利用する場合は注意が必要で、退職者による偏った口コミが多く、部署・職種もバラバラなため参考にならないケースがほとんどです。
口コミサイトはあくまでも主観的な感想が分かるだけであり、会社全体の客観的な情報を把握することは難しいため、鵜呑みにしすぎないようにしてください。
とはいえ、人間関係に関するマイナスな口コミがあまりにも多い会社は注意した方が良いかもしれません。
転職先の人間関係を把握するには、上述しているコミュニケーションスタイル・社風について面接で質問するのがベストな方法になります。
人間関係が理由で転職する際の退職理由
人間関係が理由で転職する場合、「人間関係が悪いため、転職したい」という内容だけでは、入社してもまた人間関係を理由に退職するリスクがあると判断され、マイナス印象になりがちなので注意が必要です。
そのため、人間関係に関する質問を受けた場合や転職理由を述べる場合には、ポジティブに感じられる内容を伝えましょう。
具体例
- 不満に思っている部分ではなく、これまでの社内の人間関係でプラスに捉えられる要素を述べる
- 自分が仕事上コミュニケーションを円滑に取れるように、周囲の人との関わりで工夫したことなどを述べる
- 今後さらに期待したい内容として「社内での連携でより大きな成果をあげる仕事に挑戦したい」など人間関係が良好な環境で働きたいポジティブな理由を述べる
人間関係で転職を繰り返す人と思われないよう、伝え方を工夫しましょう。
以下の記事で、転職理由・退職理由の考え方やポイントなどについて解説しています。こちらも合わせてご覧になってみてくださいね!
転職先で良好な人間関係を築くコツ
転職先で良好な人間関係を築くコツは、新人と呼ばれているうちに自己開示することです。
例えば、チームメンバー以外にも関係を作り、できるだけ話せる人を多く作っておくことですね。
他にも入社時からしっかりと挨拶をするようにし、誰とでも笑顔で接するよう意識するのも良いことです。また、柔軟な対応も心がけると良いですよ。
また「前職ではこうだったんですけど…」と伝える際には、誤解されないよう工夫をして伝えるのがベストです。なぜなら、「あなたはもうこっちの人間なんだから、こっちの会社に染まって欲しい」と考えている人もいるからなんです。
人間関係を転職理由として伝える際は注意が必要
人間関係が原因で転職をする場合、面接官に「人間関係で転職を繰り返す人」だと思われないようにすることが大事です。
「この人が入社したら人間関係がきっかけで短期離職してしまうのではないか?」と採用する企業側も不安になってしまうのは想像できますよね。
そのためには、転職理由の伝え方を工夫する必要があります。ですが、自分一人で転職理由を考えたり、適切な答え方を見つけるのは難しいですよね。
そういう時こそ、転職エージェントに相談するべきです。
また、転職理由をどのように伝えるべきか丁寧にアドバイスをしてくれます。面接でどのように伝えると効果的なのか、しっかりと面接対策も壁打ちしてくれるので、安心感を得ることができます。
ただ、キャリアアドバイザーの質や経験には差が生じますので、複数登録した上で信頼できるアドバイザーを見極めることをおすすめします。
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント
未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。
多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス
※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。
おすすめポイント
- 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
- 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
- IT業界・Web業界の求人を数多く保有
18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス
※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります
おすすめポイント
- 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
- 20代未経験の方向けの求人3000件以上
- ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ
年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。
おすすめポイント
- 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
- 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
- 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる
国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)
おすすめポイント
- 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
- 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
- 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント
大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!
おすすめポイント
- エンジニアがスキルアップできる求人多数
- 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
- 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ
エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント
おすすめポイント
- エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
- プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
- 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実
おすすめポイント
- 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
- 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
- WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応
看護師の転職に特化したサービス
累計利用者数60万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。
おすすめポイント
- 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
- 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
- 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有
6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。
おすすめポイント
- LINEで気軽に相談可能
- 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
- 情報収集だけでも利用可能
利用した看護師の満足度は業界トップクラス!
求人数も豊富で非公開求人を数多く取り扱っています。
おすすめポイント
- 利用した看護師の満足度96%!
- 現場の看護師さんからヒヤリングしたリアルな情報が知れる
- 医療系転職サービスを複数展開しているので信頼できる
薬剤師におすすめの転職エージェント
薬剤師の転職満足度は業界トップクラス!
6万件以上の豊富な求人からベストな職場をご紹介!
おすすめポイント
- 業界最大級の求人数を保有!
- 20代・30代・40代薬剤師の転職支援に強み!
- 登録者には転職サポートブックをお渡し中!
業界No.1の求人数を誇る転職サイト!
豊富な紹介先があることによって薬剤師の転職成功率は90%以上
おすすめポイント
- 東証プライム上場の日本調剤グループが運営
- ひとつひとつの紹介先に足を運んでヒアリングしている
- 紹介先の良いところだけではなく懸念点も正直にお伝えする
薬剤師の登録者数No.1*!
エムスリーグループが運営する薬剤師に特化した転職エージェント! *エムスリーキャリア調べ
おすすめポイント
- 薬剤師を専任でサポートする転職エージェント
- 全国各地で求人紹介が可能!
- コンサルタントの満足度95%! *2014年10月エムスリーキャリア調べ