看護roo(看護ルー)の評判・口コミ!電話がしつこいって本当?

看護roo(看護ルー)の評判は?独自調査した口コミを紹介!

    看護roo!(看護ルー)転職について独自で調査した口コミと評判を紹介していきます!

    また、どのような特徴があるのか、メリットとデメリット、使うべき人なども合わせて解説していきます!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

この記事では看護師向け転職エージェントである看護roo!(看護ルー)転職について取り上げていきます。

看護roo!転職以外にも看護師におすすめ転職エージェントを一覧で知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

現役転職エージェントからみた看護roo(看護ルー)

転職エージェント末永 末永

看護roo!(看護ルー)転職について、独自に調査したアンケートを元に「総合評価」「求人数」「求人の質」「サポートの質」「スピード」の5項目で評価してみました。

総合評価(満点200点)

(167/200)

良い点

  • コラム記事や専用掲示板から様々な情報を得られる
  • 転職支援のサポートが評判良い
  • 求人数が多く、地方への転職も可能

気になる点

  • 求人ごとに情報が細かく書かれていないものが多め
  • 連絡がたまに遅くなることがある

求人数(満点50点)

(40/50)

人物 30代・女性

私が登録した時は公開求人だけでも5万件近くあったので、地域差はあるものの求人数は十分だと思います。


私が選択した勤務エリアだけでも2千件くらいの該当求人数がありました。これが人の多い地域ならもっとあると思います。

人物 40代・女性

求人検索をしているときに、興味のあった求人が看護ルーから出ていたことから、看護roo!に登録しました。


求人数は確かに多かったのですが、古いものもあり、電話での相談の際にも「その求人はもうしていない」と言われたことがありました。

求人の質(満点50点)

(44/50)

人物 20代・女性

4つの病院を紹介されました。大きな総合病院2つ、地域密着型の病院1つ、精神科の病院1つです。


どの病院がいいのかなど、丁寧に説明してくれて、こちらが希望し、伝えた条件に合う求人を幅広く紹介して頂きました。

人物 50代・男性

施設紹介はありがたいと思います。しかし肝心の職務内容をもう少しだけ詳細に記載して頂ければというところもあります。


どの課が募集しているのかで大体予測はできるんですが、相違を少なくするためにある程度職務記載があると安心です。

サポートの質(満点50点)

(41/50)

人物 20代・女性

看護ルーの求人の質もまたとても良かったです。求人数が多いと言うこともあり、基本的に紹介していただいた求人はどれも自分の希望に沿っていたものが多かったです。


また自分が考えていた求人とちがったものも紹介していただきましたが、どれも一応納得できる求人ではありました。

人物 40代・女性

十分に私の話を聞いたうえで、条件に見合う転職先を探してくれていたので、助かりました。当たりはずれがあるのか、ちょっと淡々とした人がアドバイザーさんだったので、機械的だったかなという印象を受けました。


たまたまかも知れませんが、もうちょっと親身になって聞いてもらいたかったなと思います。

スピード感(満点50点)

(42/50)

人物 40代・女性

申し込みしてすぐにメールでの連絡が来て、次の日には電話をもらいました。希望の病院への問い合わせもすぐに対応してくれました。また、条件に近いところは、メールで紹介してくれました。スピードとしては、十分早いと思います。

人物 40代・女性

スピード感は担当する人にもよりますが、わたしを担当してくださった人はとてもコンスタントに連絡もくれました。


また、いい求人があるとすぐメールで送ってくれるので、電話に出られない状況でもこちらがすぐ確認できるのが良かったです。

調査目的 看護roo!転職(看護ルー)の満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査対象 看護roo!転職(看護ルー)の利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

看護roo(看護ルー)の悪い評判・口コミ

看護roo!(看護ルー)転職の評判について、悪い口コミから紹介していきます。

悪い口コミ①紹介される案件が少ない

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

看護rooでの求人数は、他のサイトに比べるとやや少なかったかな…といった印象でした。


私は他社でも登録していましたので、他の看護求人サイトに比べたら、紹介される案件が少ない。


それだけ条件に合ったものを探してくれているのかもしれませんが。

悪い口コミ②仕事内容が分かりづらい

評判・口コミ

50代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

50代・男性
満足度4:☆☆☆☆

施設紹介などはありがたいと思います。しかし肝心の職務内容をもう少しだけ詳細に記載して頂ければというところもあります。


どの課が募集しているのかで大体予測はできるんですが、相違を少なくするためにある程度職務記載があると安心です。

悪い口コミ③営業電話がしつこい

評判・口コミ

50代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

50代・男性
満足度4:☆☆☆☆

悪かった点は、他の看護求人サイトも同じですが、電話が多いところです。


仕事中でも着信が残っていましたし、ご飯どきやお昼時間などを狙ってかけてきている感じで、何となく不快な印象でした。


こちらとしても色々やることがあるので、自分のタイミングで連絡出来たら一番良かったのではないかなと思いますが、そういうお仕事なのかなと思うと仕方ありませんが。

電話が多く「しつこい」という口コミについて、同じ転職エージェントの立場から補足させていただきます。

看護師さんは激務な方が多く、生活サイクルが不規則なため、われわれ転職エージェントが電話で連絡しても、なかなか電話をとりづらい方が多いです。

そのため、電話にでない⇒何度も電話⇒「電話がしつこい」と思われる、という負のループの結果のクチコミだと思います。

転職エージェント末永 末永

私が転職支援を得意とするインターネット業界では、仕事の合間に電話対応してくれる方も多いですが、看護師さんだと難しいですよね。

転職エージェント末永 末永

何度も電話をしてしまうことで嫌な気持ちになられると思いますが、そうした事情があることも理解して登録してもらえると嬉しいです。

対応策として、電話対応可能な時間帯や曜日をはっきり担当者にお伝えしましょう。もしくは「メールだけにしてほしい」などほかの連絡方法を伝えるようにしましょう。

また「登録して速攻で折り返しの連絡がきた」なんて口コミもあります。これを企業努力と思うか、しつこいと思うかは皆さん次第ですが、電車に乗っている最中にはエントリーしないほうがいいかもしれませんね。

悪い口コミ④求人情報が古い

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

求人検索をしているときに、興味のあった求人が看護rooから出ていたことから、看護rooに登録しました。


求人数は確かに多かったのですが、古いものもあり、電話での相談の際にも「その求人はもうしていない」と言われたことがあるので、マイナス1点です。

その他の悪い評判

その他の悪い評判は以下にまとめてあります。参考にしてみて下さい。

その他の悪い評判

  • 募集が終わっている求人がそのまま掲載されている
  • 条件によっては紹介求人が少ないことがある
  • サイト内では職務内容など求人ごとに細かな情報がない場合がある
  • キャリアアドバイザーの当たり外れはある
  • 場合によっては連絡が遅くなることもある

看護roo(看護ルー)の良い評判・口コミ

それでは、看護roo!(看護ルー)転職の良い評判・口コミも見ていきましょう。

良い口コミ①親身になって相談にのってくれた

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

カンゴルーの担当キャリアアドバイザーの方も、私と同じ女性で、仕事の経験から、異性や上司との人間関係についての相談も大変親身になって聞いていただけたので、できるだけ負担のない職場を紹介していただけたことには、心より感謝しています。

良い口コミ②給与・待遇が良い案件を中心に紹介してくれた

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

看護rooを通じていくつかの求人を紹介してもらえましたが、大きな一般病院や大学病院などの職場の情報も豊富にありました。


小さいクリニックの求人も良いですが、給与面、待遇面でかなり条件が良い大きな職場の情報がたくさんあって魅力的でした。

良い口コミ③面接に同席してくれた

評判・口コミ

私を対応してくださった転職アドバイザーの方がたまたま良かったのかもしれないので、一概に看護roo全体が良かったとは言えないのですが基本的に対応はいいと思います。


転職という人生の中でもなかなか失敗が許されないようなことなので、とても不安なことだったのですが、親身に小論文や面接の対策をしてくださりとても助かりました。


私の場合は他のサイトやエージェントを利用してないので分かりませんが、看護rooの場合は面接の同席などもしてくださるので面接対策はほぼ満点だと思いました。求人においても自分の希望に添いながら、また自分とちがった視点で合いそうな求人を探してくださるので新たなキャリアを築こうとする私たちにはとてもいいと思いました。

良い口コミ④仕事をしながらでも転職を成功させられた

評判・口コミ

結婚後は子育てに追われて、しばらくの間は専業主婦でしたが看護rooの転職サポートのおかげで子育てをしながら働けるようになりました。


ネットの専用ページには転職に役立つノウハウ集なども細かく書かれているので助かります。

良い口コミ⑤クイズやコラムサイトが参考になった

評判・口コミ

看護クイズやコラム的な内容も非常にたくさんありましたので、物凄く参考になりました。


どうしても、転職活動で気分が乗らない日や雨天の時につきましても、ナースカタリーナで有益な情報を得たり、転職活動の更なる準備としまして、アンケートを見させて頂くと言う内容も大変有りがたい内容でありましたので、それらの情報を日々チェックしながら、転職活動に前向きになれた点もありました。


また、活動で疲れた時にでも、休憩がてらに見ることができますので、重宝しております。

その他の良い評判

看護roo!転職の良い評判は他にも沢山あります。是非、一度目を通しておくと良いでしょう。

その他の良い評判

  • 求人数が多く、選択肢が増える
  • 地方の求人も扱っている
  • 大きい病院から小さい病院まで幅広い求人を扱っている
  • 正社員以外での求人も多い
  • 基本的には希望に沿った求人を紹介してくれる
  • 向いていそうな病院の提案がある
  • 気になる病院が求人を掲載しているか問い合わせてくれる
  • 夜勤がないなど難しい条件でも探してくれる
  • 連絡がマメ
  • 徹底した転職サポートをしてくれる
  • 女性のキャリアアドバイザーが良いなど要望を聞いてくれる
  • 適性診断を受けられる
  • 登録してから連絡がすぐにくる
  • ナースカタリーナという専用掲示板で情報収集できる

【メリット】看護roo(看護ルー)の評判・口コミ

ここからは、看護roo!(看護ルー)転職を使うメリットについて一緒に見ていきましょう。

メリット①高条件の案件を中心に紹介してもらえる

看護roo!転職を利用するメリットの1つ目は、高条件の案件を中心に紹介してもらえることです。

なぜなら、担当のキャリアアドバイザーは病院側の御用聞きではないからです。

だからこそ、看護師にとっても病院側にとってもメリットのある案件でないと、成立しないビジネスモデルなのです。

メリット②病院側への条件交渉が巧み

看護roo!転職を利用するメリットの2つ目は、病院側への条件交渉が巧みなことです。

その理由としては、看護roo!転職は東証一部上場企業(上場企業の中でも最も上の上場条件を満たしている企業)であるので、病院側からも圧倒的な信頼を得ているからです。

また、2009年5月から蓄積された看護師に特化した転職支援実績から、1人で転職活動していては中々言いにくい給与面などの条件を巧みに交渉してくれるので、力強い転職パートナーになること間違いないでしょう。

看護roo!が昔から看護に特化しているという情報源はこちら

https://www.kango-roo.com/

メリット③転職前に知っておきたい内部情報を教えてもらえる

看護roo!転職を利用する3つ目のメリットは、転職前に知っておきたい内部情報を教えてもらえることです。

求人票に記載がある表面的な情報はもちろんのこと、具体の「職務内容」や「人間関係」なども転職前に知っておきたいのではないでしょうか?

せっかく看護師を送り込んだのに、早期離職になってしまっては、誰にとってもメリットがないからこそ、あらかじめ裏事情まで教えてくれるのです。

その他のメリット

看護roo!転職を利用するその他のメリットは以下に記載しています。参考にしてみて下さいね。

その他のメリット

  • 求人数が多く地方や様々な施設への転職が可能
  • 質の良い転職サポートを受けられる
  • サイト内で看護師の転職について情報収集できる

【デメリット】看護roo(看護ルー)の評判・口コミ

今までの内容を加味して看護roo!(看護ルー)転職を使うデメリットから紹介していきます。

デメリット①地方の求人が少ない

看護roo!転職を利用するデメリットの1つ目は、地方の求人が少ないことです。

というのも、看護roo!転職の営業所は5ヵ所(東京・新横浜・名古屋・大阪・神戸)しかないのです。

この拠点の求人だけで全体求人数の半数以上を占めているため、地方で看護師の求人を探している人にはあまりおすすめできません。

デメリット②個人経営のクリニックなど小規模案件が少ない

先程、看護roo!転職の強みは、大手企業など福利厚生や給与面が良い案件を豊富に抱えていることだと説明しました。

一方で、個人経営のクリニックや地元の小さな病院などの案件は少ない傾向にあります。

しかし、大手の企業は向いていなかったので、こじんまりしたクリニックで働きたいという人もいるのではないでしょうか?

そういった人は、サイト・エージェント経由ではなく、直接応募をおすすめしています。

デメリット③営業の色が強い

看護roo!転職を利用する3つ目のデメリットは、営業の色が強いことです。

口コミでも「お昼の時間を狙って営業をかけられた」など、求職者と接点を取るためなら、どんな手段を使ってでも連絡を取ってきます。

素早く転職したいという人には、非常にありがたいサービス精神ですが、じっくりと転職活動を進めたいという人には温度感の差を感じてしまうことがあるかもしれません。

その他のデメリット

看護roo!転職を利用するその他のデメリットは以下にまとめてあります。一度目を通しておくと良いでしょう。

その他のデメリット

  • 募集が終わっている求人が掲載されている
  • サポートの質は担当のキャリアアドバイザーにより一定左右される
  • 業務内容など細かい情報は登録しないと見れない場合もある

看護roo(看護ルー)と看護師転職エージェント8社の比較

看護roo!転職を他の転職サイトと比較してみました。

ナースJJ ・求人数は日本最大級
・求人検索アプリが便利
・東北や九州など地方の求人も多い
看護roo!転職 累計利用者数50万人以上
首都圏、関西、東海の求人豊富
細かい条件での求人検索が可能
マイナビ看護師 ・全国各都道府県の求人を網羅
・業界トップクラスの利用満足度
・医療系転職支援のプロがサポート
レバウェル看護 ・24時間電話対応
・大阪や名古屋など全国各地に支店あり
・各地域ごとに専任コンサルタントが在籍
ナースではたらこ ・顧客満足度第1位
・24時間いつでも電話可能な相談窓口
・全国各地の医療機関の求人情報を網羅
・総合求人サイト老舗のディップが運営
ジョブメドレー ・医療介護総合求人サイト
・介護施設や訪問看護の求人多数
・ヘルスケア領域に強いメドレーが運営
看護師ワーカー ・年間転職実績1万人以上
・応援看護師など短期間求人も多数
・医療・福祉業界に強いトライトが運営
ナース人材バンク ・国内最大級の転職支援サービス
・札幌・仙台・福岡など全国15拠点
・介護・医療業界に強いエス・エム・エスが運営
ジョブデポ看護師 ・求人掲載数が多い
・サイトにない病院にも連絡してもらえる

上記の特徴は一部になりますが、看護roo!転職は求人の多さと転職支援の歴史が長い点が魅力かと思います。

地方や様々な施設の求人を掲載していて、なおかつ転職支援を30年以上おこなっているので、確かな安心感がほしい人は、1度登録してみてはいかがでしょうか。

看護師の転職に特化したサービス

上記に取り上げた看護師向けの転職エージェントの評判が知りたい看護師は下記の記事も合わせてご覧ください。

看護roo(看護ルー)ログインから内定獲得までの流れ

看護roo!転職の登録から転職決定までの流れは、大まかに以下のようになります。

転職エージェントの利用の流れ

転職サイトを使うと、上記の図のように流れが進んでいきます。そこで、各サポート段階では実際にどのようなことをするのか詳しく説明していきますね。

登録・面談

個人情報の登録が済んだら、電話もしくはメールで初回面談の日程調整をします。

新型コロナウイルスの感染拡大以前は対面での面談が中心でしたが、現在は感染予防のためオンライン面談が主流となっているので安心です。

転職エージェント末永 末永

また、性別やサポート実績など担当のキャリアアドバイザーに希望がある場合は事前に要望を伝えると調整してもらえます。

求人紹介・選定

キャリアアドバイザーとの初カウンセリングでは、これまでの経験や希望条件をヒアリングされ、必要に応じて自己分析もおこなわれます。

その後、ヒアリングの結果を元に、転職サイトが保有する求人、または非公開求人の中から希望に合った求人が提案されます。

ただの求人紹介だけではなく、求人先の労働環境や職場の雰囲気など、実際に働くうえで参考になるような細かい内部情報も共有してもらえます。

また、実際にそこで働いている看護師の話を聞きたい場合は、転職サイト経由で状況を教えてもらえるので、気になる人は相談してみると良いでしょう。

書類の添削・面接対策

履歴書や職務経歴書の書き方に不安がある人は多いはずです。転職サイトではアドバイスや添削をおこなってくれます。

また、面接対策ではキャリアアドバイザーが過去の転職支援をもとに作成した想定質問集に沿って壁打ちすることができます。面接で重要な自己PR志望動機に関しても、自分の強みを最大限アピールするコツを伝授してもらえますよ。

模擬面接として練習を重ねることで、本番までに不安要素を取りのぞき、万全の体勢で臨むことができます。

ちなみに選考対策は一度では終わらず、転職活動が無事に終了するまで継続しておこなわれます。

内定獲得・入社後フォロー

転職サイトのサポートは入社後のフォローまで続く場合もあります。

転職エージェント末永 末永

入社日の調整や雇用条件の交渉もキャリアアドバイザーが代行してくれます。


また退職交渉も間に入ってくれるので言い出しづらい人はぜひ頼ってみてください。

また転職サイトは入社後実際に働き始めてからもフォローしてくれる体制になっています。不安や悩みを感じたら気軽に相談してみると良いでしょう。

看護roo(看護ルー)を利用した方が良い人の特徴

看護roo!転職を利用するなら、以下のような人がおすすめです。

  • たくさんの求人から転職先を選びたい
  • Uターン転職や病院以外の施設に転職したい
  • 質の良いサポートを受けたい

看護roo(看護ルー)を使用した人の口コミを独自調査した結果、求人数や転職支援といった、転職サイトとして押さえておきたい点にしっかりと力を入れているサイトだと思いました。

求人数が多いことはもちろん、希望を伝えれば難しい条件でも求めている求人を紹介してもらえる可能性が高いです。

また看護roo!転職に限ったことではありませんが、キャリアアドバイザーによってスキルが異なります。とはいえ、看護ルーはある程度キャリアアドバイザーの希望を伝えられるので、相性の悪い人が担当になる可能性は低めです。

現役エージェントが教える看護roo(看護ルー)との併用におすすめのサイト

看護roo!転職との併用におすすめの転職サイトはいくつかあります。

どういった条件で転職したいのかなど、個人の要望をよく考えてみた上で、登録する転職サイトを選ぶのが良いです。

また、転職サイトを選ぶときは同時に複数登録することをおすすめします。転職サイトの良し悪しは、担当のキャリアアドバイザーによって大きく変わるためです。

転職サイトを同時登録することにより、複数のキャリアアドバイザーと同じ時期に面談ができるので、効率よく自分に合うものを選べます。

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数50万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

おすすめポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)に
相談する

看護roo(看護ルー)の運営会社について

看護roo!転職
基本情報
運営会社
株式会社クイック
公開求人数
83,509件
非公開求人数
非公開
対応地域
全国
料金
無料
URL
https://www.kango-roo.com/career/
調査日
2023年10月24日

運営会社の株式会社クイックは東証プライム市場に上場しており、創業40年以上を迎える業界内でも老舗企業と言える存在です。

看護roo!転職は転職サイト兼転職エージェントになります。そのため自身で面接調整をする必要はなく、登録後はキャリアアドバイザーと二人三脚で転職活動を進めていく流れになります。

看護roo(看護ルー)の評判に関するよくある質問

看護roo!転職を利用する前によくある質問を以下にまとめました。看護roo!転職を利用しようか迷っている人は、判断の参考に役立ててくださいね。

よくある質問①看護ルーで紹介された病院の口コミ

人物 看護師

看護ルーで紹介された病院の口コミは信じて良いのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

結論、参考までにするくらいにしておき、鵜吞みにはしないように注意してください。


特に、人間関係は口コミを書いた看護師によって良い悪いが変わってくるからです。

よくある質問②看護ルーは電話がしつこいのか

人物 看護師

看護ルーは電話がしつこいのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

看護師さんの受け取り方次第と言えます。


その理由については、こちらをご覧ください。

よくある質問③看護rooは国試の対策もしてくれるのか

人物 看護師

末永さん、看護rooは国家試験のサポートもしてもらえるのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

看護rooでは、国家試験のサポートも対応可能です。


過去問も豊富にあるため安心ですね。

line

line

人気の転職エージェント