ナース人材バンクの評判!怖い?しつこい?求人や料金など口コミについても解説

ナース人材バンクの評判!怖い?しつこい?求人や料金など口コミについても解説

    2023年オリコン顧客満足度調査【看護師転職 総合No.1】に輝いたナース人材バンクについて、独自で調査した口コミ・評判から満足度の真相に迫ります。

    登録する前に情報を知っておくことは大切ですので、心配な人はぜひ参考にしてみて下さいね。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

転職エージェント末永 末永雄大

ナース人材バンクは「手厚いサポートが受けられる」という評判が多いです。


一方「しつこい」「怖い」などの口コミもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

そこで、今回は実際にナース人材バンクを利用した看護師に独自でアンケート調査をおこないました。

それでは、リアルな評判と口コミの回答を一切の忖度なしにぶっちゃけます。

ナース人材バンクの悪い評判・口コミ

ナース人材バンクの悪い評判・口コミは大きく以下の3つに分類されました。

悪い評判1.電話やメールがしつこい(怖い)

ナース人材バンクの悪い評判として「電話やメールがしつこい(怖い)」という口コミが散見されました。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

ナース人材バンクは他の看護師エージェントさんに比べると、連絡や電話が多くて、不在着信も多かった印象です。


こちらとしては、仕事をしてるだけではなく家のこともやったりして、結構忙しくて「何時ならいいですか?」と聞かれても、戸惑うことが多かったです。出来ればこちらから連絡するまで待ってほしかったなと思います。


ナース人材バンクさんには、親身になって転職先を探してもらいましたし、私の難しい条件にも嫌な顔せず対応していただきましたので、しつこい電話さえなければ、とてもいいなと思います。

40代・女性<br>満足度2:☆☆

40代・女性
満足度2:☆☆

ナース人材バンクのアドバイザーさんは優しくて親身にはしてくれましたが、看護師の紹介の業界の中でも、一番か二番を争うほど電話が多かったり他の連絡も多かったです。


まだ仕事をしていた時でしたので、何度も着信があって怖かったです。

ナース人材バンクは親身になってコンタクトを取ってくれる一方で、人によってはしつこい(怖い)と感じてしまうかもしれませんね。

転職エージェント末永 末永雄大

もし「おせっかいは要らない」と言うのであれば、ジョブメドレー看護求人に登録することをおすすめします。


なぜなら、ジョブメドレーは転職エージェントではなく、求人サイトだからです。

しつこい電話が嫌な看護師さん必見

  • テレビCM等も放送しており、知名度も圧倒的!
  • ナース人材バンクの電話やメールがしつこい(怖い)と感じている看護師さんにおすすめ
  • ▶︎ジョブメドレーでぴったりの求人を探す

    ナース人材バンクの電話がしつこい理由について詳しく知りたい看護師さんは下記の記事も併せてご覧ください。

    悪い評判2.人格を否定されることがある

    ナース人材バンクの悪い評判・口コミとして「人格を否定された」という声も寄せられました。

    評判・口コミ

    20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

    20代・女性
    満足度3:☆☆☆

    ナース人材バンクの初回電話で「転職回数が多いのはおかしい」と男性のキャリアパートナーにボロクソに怒られました。


    人間ははじめに就職した所で定年まで勤めあげるべき「解説するので二度と辞めないと約束しましょう」と1時間以上も熱く語られました。


    転職する人は常識がない人間だとも言われました。転職先の情報を聞きたかったのですが、一方通行でコミュニケーション以前の問題。メリットは対応が早いという所しかありません。

    この場合は、転職した看護師が辞めないように、露骨に営業をかけられていますね。

    というのも、転職エージェントは看護師を転職させることにより入職先の施設から成果報酬を得て稼ぐという構造になっているのです。

    転職した看護師が早期離職してしまうとその報酬を施設に返さないといけないので、辞めないよう事前にナーチャリングされるのです。

    転職エージェント末永 末永雄大

    もし、強く営業をかけられるのが苦手ならLINEで気軽に連絡できる転職支援サービスを利用しましょう。


    おすすめなのは以下の3つです。これらは、LINEでの相談に対しても親身になって相談にのってくれますよ。

    営業されるのが苦手な看護師さんにおすすめ

    上記3サービスを含めた看護師に強いおすすめの転職サイト・エージェントの評判・口コミを一覧で知りたい人は、下記の記事も合わせてご覧くださいね。

    ▲ナース人材バンクの悪い評判まとめに戻る

    悪い評判3.内定承諾を急かされることがある

    「内定承諾を急かされることがある」というのも、ナース人材バンクの悪い評判・口コミとして出てきました。

    評判・口コミ

    20代・女性<br>満足度2:☆☆

    20代・女性
    満足度2:☆☆

    クリニックが要望でしたが、ナース人材バンクで扱っている求人が少なく、実際まで勤務経験の無いケア施設を勧められ、ひとまず見学を兼ねて面接に行きました。


    翌日、施設より内定の連絡があり「躊躇しているともう他は無いですよ!」と担当から考えもよらぬ言い回しが。


    一番目の感触が良かっただけに実際に心残り。転職先は決まりましたが、あと一歩時をかけて探しても良かったかなと思っています。

    ナース人材バンクは「手厚いサポートや丁寧な初回カウンセリングをしたのだから他社に取られたくない」という思いから、強い営業をかけられることがあります。

    転職エージェント末永 末永雄大

    こちらも同様「おせっかいは要らない」と言うのであれば、ジョブメドレーに登録することをおすすめします。

    おせっかいされたくない看護師さんにおすすめ

  • テレビCM等も放送しており、知名度も圧倒的!
  • ナース人材バンクの電話やメールがしつこい(怖い)と感じている看護師さん必見
  • ▶︎ジョブメドレーでぴったりの求人を探す


    また、内定が出たら「本人の意思を無視して強引に入社を促された」というような声も上がっていました。

    キャリアパートナーが強要してくる1つの理由として、ノルマを達成することを重視しているからというのが考えられます。だからこそ、看護師の希望条件にそぐわない企業を紹介されたり入社を強要されたりするという事案が発生してしまうんですね。

    転職エージェント末永 末永雄大

    とはいえ、キャリアパートナーは転職者の人生の責任を負うことはできませんよね。


    ですので、あまりにも強引に入社を強要された場合には、はっきりと断ることをおすすめします!

    もし、クリニックへ転職したいと考えている看護師さんがいれば下記の記事も合わせてご覧くださいね。

    ▲ナース人材バンクの悪い評判まとめに戻る

    ナース人材バンクその他の悪い評判

    ナース人材バンク利用者からの悪い評判は以下にまとめてあります。

    ナース人材バンクその他の悪い評判

    • 実際働いてみたら聞いていた話と違った
    • 担当者が変わることが多々ある
    • 希望によって求人数は少なくなる

    ぜひ、上記のようなミスマッチをしないためにも下記の記事は必見ですよ。

    ▲ナース人材バンクの悪い評判トップページに戻る

    ナース人材バンクは「しつこい」「怖い」という評判

    ナース人材バンクは電話が多く「しつこい」「怖い」という口コミについて、同じ転職エージェントの立場から補足させていただきます。

    看護師さんは激務な人が多く、生活サイクルが不規則なため、われわれ転職エージェントが電話で連絡しても、なかなか電話をとりづらい人が多いです。ナース人材バンクのスタッフが電話しても、電話にでない⇒何度も電話⇒「電話がしつこい」と思われる、という負のループの結果のクチコミだと思います。

    転職エージェント末永 末永雄大

    私が転職支援を得意とするインターネット業界では、仕事の合間に電話対応してくれる人も多いですが、看護師さんだと難しいですよね。


    何度も電話をしてしまうことで嫌な気持ちになられると思いますが、そうした事情があることも理解して登録してもらえると嬉しいです。


    対応策として、電話対応可能な時間帯や曜日をはっきり担当者にお伝えしましょう。もしくは「メールだけにしてほしい」などほかの連絡方法を伝えるようにしましょう。

    また「登録して速攻で折り返しの連絡がきた」なんて口コミもあります。これを企業努力と思うか、しつこいと思うかは皆さん次第ですが、電車に乗っている最中にはエントリーしないほうがいいかもしれませんね。

    転職エージェントがしつこい、怖い理由についてさらに詳しく知りたい人は以下の記事も合わせてご覧ください。

    ▲ナース人材バンクの悪い評判トップページに戻る

    ナース人材バンクの良い評判・口コミ

    ここからは、ナース人材バンクの良い評判・口コミを紹介します。

    良い評判・口コミは大きく以下の3つに分類されます。

    良い評判1.対応が早い

    ナース人材バンクの良い口コミは「対応が早い」です。

    評判・口コミ

    40代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

    40代・女性
    満足度5:☆☆☆☆☆

    ナース人材バンクに登録してからすぐに電話がかかってきて、対応の速さに驚きました。


    メールの返信もかなり早かったです。紹介案件を提示してくれるまでもとても早かったです。


    他のサイトも利用しましたがここが一番のスピード感で対応してくれて満足度がとても高かったです。

    ▲ナース人材バンクの良い評判トップページに戻る

    良い評判2.ブランクがあってもしっかりとサポートしてくれる

    ナース人材バンクの良い評判としてブランクがあってもしっかりとサポートしてくれるという意見が散見されました。

    評判・口コミ

    40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    40代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    ナース人材バンクのスタッフには、本当にお世話になりました。


    私の場合資格等はありましたが、40代で結婚後子育てなどの長いブランクがありましたので、それに合致した仕事をどこまで探してくれるか不安でしたが、親身に対応していただき大変満足のいくものを紹介していただけてよかったです。

    転職エージェントによってはブランクがあると相手にしてもらえないケースもあるのですが、ナース人材バンクであれば問題ないでしょう。

    ブランクからの再就職におすすめの職場が知りたい看護師さんは下記も記事も合わせてご覧くださいね。

    ▲ナース人材バンクの良い評判トップページに戻る

    良い評判3.地域に特化したサポートを受けられる

    地域に特化したサポートを受けられるのもナース人材バンクを利用する大きなメリットと言えるでしょう。

    評判・口コミ

    20代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

    20代・女性
    満足度5:☆☆☆☆☆

    ナース人材バンクは、住まいの地域に特化したキャリアパートナーから地域の病院の紹介や内部の事情等について、知り得られている範囲内で説明を受けることができましたので、分からないことがあれば自分自身から質問させて頂くことにより安心してサポートを受けることができました。

    ▲ナース人材バンクの良い評判トップページに戻る

    ナース人材バンクその他の良い評判

    その他の良い評判は以下にまとめてあります。

    ナース人材バンクその他の良い評判

    • サポートに対する満足度が高い
    • 科ごとに求人を探せる
    • 非常勤募集の求人もある
    • 老人看護関連の求人も多い
    • クリニックなどの求人もある
    • 大きい病院の求人もある
    • 希望条件から外れても向いていそうな求人を紹介してくれる
    • 福利厚生などが整っている求人が多め
    • サイト上で人気求人の特集がある

    また、下記に看護師からの転職にまつわる豆知識を載せておきますので、気になる記事があれば見てみて下さいね。

    ▲ナース人材バンクの良い評判トップページに戻る

    ナース人材バンクの評判からわかったメリット・デメリット

    ここからは、ナース人材バンクの評判・口コミからわかった利用するメリット・デメリットを解説します。

    ナース人材バンクの評判からわかったメリット3選

    ここからは、ナース人材バンクを利用するメリットをナース人材バンクの強みに触れながら紹介します。

    メリット1.サポートに対する満足度が高い

    ナース人材バンクの強みはなんと言ってもサポートに対する満足度が高い点ですね。

    2023年 オリコン顧客満足度®調査 看護師転職」で総合第1位を獲得するほどの満足度です。


    実際に、日本経済新聞にも取り上げられていましたね。

    PR TIMES

    16年の転職支援により構築したデータベースから、看護師の働き方に合わせたサポートを受けられるので、多くの利用者が満足しているといえます。

    ▲ナース人材バンクを利用するメリット一覧に戻る

    メリット2.利用者数が多いので安心

    ナース人材バンクを利用するメリットとして、利用者数が多いことがあげられます。

    具体的には、年間10万人の看護師に利用されています。この数字を超える看護師向け転職サイトはないため、間違いなく業界トップクラスと言えますね。

    クオリティの低いサービスや、ブラック企業を紹介していたらここまで利用されることはないので、その点からも信頼がおけますね。

    ナース人材バンクに相談してみる

    公式サイトはこちら

    メリット3.地域担当制で希望エリアの求人に詳しい

    ナース人材バンクは国内最大級の看護師転職サービスであることから、47都道府県どこでも求人を探すことができます。

    また、最寄駅・路線から探したり、複数の条件をかけ合わせても求人がヒットするのが強みです。

    ▲ナース人材バンクを利用するメリット一覧に戻る


    ナース人材バンクの評判からわかったデメリット3選

    今までの内容を加味しながら、ナース人材バンクを使うデメリットを分析してみました。

    デメリット1.派遣の求人がない

    ナース人材バンクは、派遣の求人があまりありません。

    パートやアルバイトの派遣求人は一定あるのですが、いずれも「長期就業が前提の求人」が多いです。

    「夫の転勤で派遣で働きたい」「派遣で色々経験を積みたい」と考えているのであれば、他の転職サイトやエージェントを利用するしかありませんね。

    転職エージェント末永 末永雄大

    その際、看護師の派遣求人に特化したレバウェル看護(旧:看護のお仕事)派遣がおすすめです。


    派遣の求人は比較的少なめだからこそ、少しでも選択肢の幅を広げることができるからです。

    派遣で働きたい看護師におすすめ

    レバウェル看護派遣に登録する

    看護師派遣におすすめの大手派遣会社や単発バイトの穴場求人が気になる看護師さんは下記の記事も合わせてご覧くださいね。

    ▲ナース人材バンクを利用するデメリット一覧に戻る

    デメリット2.営業が強くしつこい

    また、ナース人材バンクの利用者の中からは営業が強くしつこいという悪い評判も出てきています。

    評判・口コミ

    20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

    20代・女性
    満足度3:☆☆☆

    ナース人材バンクのキャリアパートナーに「電話で他にもご解説したい」と言われて煩わしかった。


    「電話はしないでくれ」と念を押して数分後に違う人から電話がくるなど、かなり不愉快だった。照会先に応募先を明記して欲しかった。


    応募先(練馬区の某デイサービスの採用係)から履歴書をデータで添付して送って望むとメールを貰ったが、連絡をいただいた見極めついでにお礼のメールをしても、翌日履歴書を添付して送っても返信が来ず、かなり心境が悪かった。

    転職エージェント末永 末永雄大

    このような場合、担当を変更してみると良いでしょう。

    転職エージェント末永 末永雄大

    というのも、しつこく営業電話をかけてくるアドバイザーは「転職させたい」「自分の実績を作りたい」という思いが先行しているケースが多いのです。


    全員が全員ガツガツしているという訳でもないので、担当変更も視野にいれることをおすすめします。

    そこで担当キャリアアドバイザーを変更する際のメール例文をご用意いたしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    担当変更する場合

    件名:担当変更のご連絡(自分の名前)


    ナース人材バンク ●●様(担当者の名前)


    いつもお世話になっております。

    貴社の転職支援サービスを受けております、▲▲(自分の名前)と申します。

    この度はご相談させて頂きたいことが1点ございまして、ご連絡を差し上げました。


    ●●様(担当者の名前)にはこれまでに様々なアドバイスを頂いたり、求人をご提案頂いたり大変感謝しております。


    しかし、その一方で●●様(担当者の名前)からご提案頂いている求人やアドバイスは、私が面談時にお伝えした希望や転職プランとの間に認識違いがあるかと存じます。


    改めて●●様(担当者の名前)にもこの旨をお伝えし、方向性の確認をさせて頂いたのですが、改善の兆しを感じておりません。

    私自身にも至らない点があることは重々承知しておりますが、もし可能でしたら担当のキャリアアドバイザー様の変更を検討して頂けませんでしょうか。


    お忙しいところ私事でお手数・ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。


    ------------------------------------

    ▲▲(自分の名前)

    また、もし看護師をやめて違う仕事への転職を考えている看護師さんがいれば下記の記事も合わせてご覧くださいね。

    ▲ナース人材バンクを利用するデメリット一覧に戻る

    デメリット3.キャリアアドバイザーには当たり外れがある

    ナース人材バンクのキャリアアドバイザーは良い口コミが多いですが、中には対応が悪い担当者がいる可能性があります。

    こちらも先程と同様に担当変更を申し出るか、または他の転職サービスを利用するのも手です。

    併用におすすめの転職サービスは以下の3社です。気になる人は登録しておきましょう。

    看護師の転職に特化したサービス

    ▲ナース人材バンクを利用するデメリット一覧に戻る


    ナース人材バンクの評判まとめ

    ナース人材バンクについて、独自に調査したアンケートを元に「総合評価」「求人数」「求人の質」「サポートの質」「スピード」の5項目で評価してみました。

    総合評価(満点200点)

    (158/200)

    良い点

    • 連絡が早く、テンポが良い
    • キャリアパートナーのサポートが細かく丁寧
    • ブランクがあってもしっかりとサポートしてくれる

    気になる点

    • 電話やメールがかなり多い
    • 担当者が変わることが多々ある
    • 希望によって求人数は少なくなる

    求人数(満点50点)

    (39/50)

    人物 40代・女性

    友人からの紹介で、ナース人材バンクを利用しました。実際にナース人材バンクを登録してみて、すぐに複数紹介をいただけたことが、大変良かったです。結果的に、とても有意義でした。

    人物 30代・女性

    ナース人材バンクの求人数については私が探していた職場が都会だったため大きな病院から小さな医院まで様々な求人がありました。地方になると求人数が少ないところもあったので、探している場所によっては若干不満が出るかもしれないと感じました。

    求人の質(満点50点)

    (39/50)

    人物 40代・女性

    ナース人材バンクでは、クリニックから、中央病院まで、複数の求人を紹介していただきました。福祉や介護資格をもっていたので、主に、看病や医師の補助を中心とする仕事を探していましたが、それに合致する仕事を複数紹介していただけました。

    人物 40代・女性

    ナース人材バンクには何件か紹介していただきましたが、ショートステイが多かったなと思います。あと訪問看護の紹介もありました。条件は良いのですが、時間的な事や私の条件などで、ぴったりと合う求人がなかったのが残念でした。

    サポートの質(満点50点)

    (37/50)

    人物 20代・女性

    ナース人材バンクさんは個別の条件に適切に対応して病院を紹介してくれたと思います。私の場合、結婚して看護師を一定期間休んでいて、再復帰なので、緊急対応を求められる部署はきつい等の条件も加味して選んでいただきました。私の出したややこしい条件、家からドアツードアで60分以内、夜中の呼び出しは基本的にはない、宿直はない、可能ならば外科は外してほしい…をクリアした病院を見つけてくれました。助かりました。

    人物 30代・女性

    ナース人材バンクの担当してくれたスタッフはかなり親身になって話を聞いてくれました。夜勤のことや、給料の事など少し言いにくいことも向こうからどんどん聞いてきてくれたので話しやすくて良かったです。ただ、転職後もしばらく経つと営業の電話が来て迷惑でした。

    スピード感(満点50点)

    (43/50)

    人物 20代・女性

    ナース人材バンクの感想としては、スピード感が早かったという感じです。ただ、早いだけではこちらの欲しい情報が取れるとは限りませんが、だんだんいただく情報の精度が上がってきて、最終的に今の病院の紹介をいただきました。ともかく、連絡はとても早くいただいた感じがします。

    人物 30代・女性

    ナース人材バンクのスタッフさんは、サポートをお願いしたあとは毎日のように電話や何かしらの連絡をしてくれました。他サイトも併用して使っていた時期があったのですが、そこに載ってない情報も教えてくれたりととても手厚いサポートだったと思います。

    ナース人材バンクの評判・口コミ調査概要

    調査目的 ナース人材バンクの満足度調査
    実施者 アクシス株式会社
    調査対象 ナース人材バンクの利用経験がある10代〜50代の男女
    調査地域 全国
    調査媒体 クラウドワークス

    ナース人材バンクの評判からわかった利用をおすすめしたい看護師の特徴

    ナース人材バンクを利用するなら、以下のような人がおすすめです。

    • 質の良いサポートを受けたい人
    • スピード感のある転職活動をしたい人

    ナース人材バンクの評判を調査したところ、とにかくサポートの質やスピード感に定評がありました。とにかく質の良いサポートを受け、スムーズに転職活動を進めたい人に、ナース人材バンクはおすすめです。

    求人数や求人の質については、条件によりかなり変わってくるので、その点だけでは一概におすすめはできません。ただ求人の数や質も悪いわけではないので、心配するほどではありません。

    また、もし看護師に向いている人の特徴が知りたい看護師さんがいれば下記の記事も合わせてご覧くださいね。

    ナース人材バンクの評判からわかった利用しない方が良い人の特徴

    ナース人材バンクは以下のような人にはあまりおすすめできません。

    • 自分のペースで転職活動をしたい人
    • 営業トークを鵜呑みにしてしまう人

    手厚いサポートをしてもらい素早く転職できる一方で、自分のペースでじっくりと転職活動を行いたいという人には不向きかもしれませんね。

    また、「この求人も、あの求人も良いですよ」という営業トークに魅了されて、アドバイザーに紹介された求人全部に応募してしまう人がよくいますが、それはおすすめしません。

    紹介された求人が妥当かを自分で判断することが必要です。

    転職エージェント末永 末永雄大

    紹介された求人に対して「本当に自分の希望に合っているのか?」「キャリアを叶えられそうなのか?」をしっかり判断して応募するようにしましょう。


    ちなみに「面談で言った希望と違っている求人が多い」「紹介された求人に一貫性がない」と感じた場合は、どういう求人を紹介して欲しいのか具体的に伝えてみてください。

    それでも希望とズレた求人の紹介をされたら、そのアドバイザーとの相性が良くない可能性があります。

    相性が良くないアドバイザーの求人紹介を受けても納得のいく内定はできないので、他の求人サイトまたは転職エージェントを複数登録しましょう。複数登録することで、担当者の実力や求人の種類を比較できますよ。

    看護師の転職に特化したサービス

    ナース人材バンクの運営会社SMSの評判・口コミ

    ナース人材バンク

    ここからは、ナース人材バンクの運営会社である、株式会社エス・エム・エス(SMS)で実際に働いていた・働いている社員の評判・口コミをいくつか紹介します。

    エス・エム・エスの良い評判・口コミ

    エス・エム・エス(SMS)のポジティブな評判・口コミを紹介します。

    人物 20代・営業

    完全に退社時刻が決まっており、形骸化されていない。


    会社全体で残業をなくし、ワークライフバランスを保って働けるように動いている。


    有給も取得しやすく、アニバーサリー休暇もあるので、プライベートも充実させやすい。

    人物 20代・マーケ

    医療・介護分野は社会的な貢献度もありますし、これから成長が期待できる領域なのでやりがいがあります。


    とくに看護師の人材紹介は業界トップを維持し続けてますね。

    人物 30代・企画

    女性にとっても働きやすい会社だと思います。


    産休・育休も取得しやすいですし、復職して働いている人もたくさんいます。


    子育てをしながらリーダーをしている人もいるので、やる気と成果を出せばどんどんキャリアアップしていけます。

    エス・エム・エスの悪い評判・口コミ

    エス・エム・エス(SMS)のネガティブな評判・口コミを紹介します。

    人物 30代・セールス

    ドライに物事を判断するがゆえに、過去の成績や実績、勤続期間などは考慮されずに、結果を出し続けることが求められる。


    プレッシャーに弱い人にはキツイ環境に感じる。

    人物 20代・事業企画

    研修制度などはなく、会社として成長させようという関心は薄いように感じます。


    成長したい人が自主的に学んでいくスタイルになっています。


    自ら動けば、その分ポジンションや業務は与えてもらえますが、そうでないとなかなか成長する機会はないです。

    人物 20代・営業

    残業をすると仕事ができない人と思われるため、常に全力投球し続ける必要があります。


    仕事量も多いので、帰る頃にはいつもヘトヘトです。そういう常に頑張って成果を出し続けるのが向いてない人は合わないと思います。

    ナース人材バンクの親会社SMSの基本情報

    基本情報
    運営会社
    株式会社エス・エム・エス
    上場
    東証プライム市場
    公開求人数
    7万件以上(※2024年3時点)
    非公開求人数
    非公開
    対応地域
    全国
    料金
    無料
    公式サイト
    https://www.nursejinzaibank.com/
    登録免許
    有料職業紹介:13-ユ-190019
    調査日
    2024年3月29日

    運営元の株式会社エス・エム・エスは東証プライム市場に上場している医療×人材業界の大手企業です。

    より詳細な会社概要は、以下にまとめて記載しているので気になる人は目を通してください。

    事業内容・サービス

    2003年4月4日に設立したエス・エム・エス(SMS)は、高齢社会を介護・医療・キャリア・ヘルスケア・シニアライフ・海外の6つと捉え、様々なサービスの開発・運営をおこなっています。

    その結果、2003年の創業以来、50以上のサービスを開発して運営してきました。実際にどのようなサービスがあるのか、6つの分野に分けて以下で紹介します。

    医療

    • ナース専科(コミュニティ)

    キャリア

    • ナース人材バンク
    • ケア人材バンク
    • 検査技師人材バンク
    • 放射線技師人材バンク
    • 工学技師人材バンク
    • 栄養士人材バンク
    • 保育士人材バンク
    • カイゴジョブ
    • カイゴジョブエージェント
    • カイゴジョブパートナーズ
    • カイゴジョブアカデミー
    • シカトル
    • ナース専科求人ナビ
    • ナース専科就職ナビ
    • 看護奨学金ナビ
    • 人事・組織ソリューション
    • ウィルワンエージェント
    • ジョブノート
    • 国試黒本

    介護

    • カイポケ
    • かいごDB
    • ケアマネドットコム
    • 介護マスト

    ヘルスケア

    • 認知症ねっと
    • 遠隔チャット指導
    • パーソナライズ禁煙指導サービス
    • 認トレ
    • 認トレチャレンジ
    • エイチエ
    • リモート介護相談
    • リモート産業保健
    • サンチエ
    • LADY to GO!

    シニアライフ

    • 安心介護
    • らいふーど
    • ハピすむ
    • 安心葬儀

    海外

    • MIMS
    • Nurscape
    • Melorita

    各事業のサービスについて、さらに詳しく知りたい人はエス・エム・エス(SMS)のコーポレートサイトも確認してみてください。

    業績

    2020年6月に提出された有価証券報告書によると、エス・エム・エス(SMS)の2016年3月期〜2020年3月期までの売上高は以下のようになっています。

    エス・エム・エスの売上高(2019年〜2023年)

    売上高は2019年は308億3600万円、2020年は351億4000万円、2021年は359億6000万円、2022年は388億9900万円、2023年は456億6700万円となっており、右肩上がりで増加していることが分かります。

    エス・エム・エス(SMS)は2008年3月に東京証券取引所マザーズに上場、その後2011年に東京証券取引所1部へ市場変更しています。医療・介護分野はこれからますますニーズが高まっていくと考えられ、今後さらなる成長が期待できるでしょう。

    オフィス・事業所

    40以上もの事業・サービスを開発・運営しているエス・エム・エス(SMS)は、東京本社以外にもサテライトオフィスや事業所があります。

    東京本社はJR浜松町駅から徒歩7分のところにあり、アクセスしやすいのが特徴です。綺麗なオフィスは休憩室などの休憩スペースも充実しています。

    東京本社 〒105-0011
    東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
    札幌事業所 〒060-0005
    北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ19F
    仙台サテライトオフィス 〒980-0021
    宮城県仙台市青葉区中央3-2-23 野村不動産仙台青葉通ビル2F
    名古屋事業所 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-29 広小路ESビル6F
    大阪事業所 〒531-6025
    大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル タワーイースト25F
    広島サテライトオフィス 〒732-0828
    広島県広島市南区京橋町1-23 大樹生命広島駅前ビル7F
    福岡事業所 〒812-0013
    福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-6 花村ビル7F

    エス・エム・エスグループの統合

    エス・エム・エスグループは、2020年1月1日付で以下の会社を統合し「株式会社エス・エム・エス」になります。エス・エム・エス(SMS)も統合対象となっています。

    • 株式会社エス・エム・エス
    • 株式会社エス・エム・エスキャリア
    • 株式会社ウィルワン
    • 株式会社ツヴァイク
    • 株式会社ワークアンビシャス

    ナース人材バンクと看護師転職サイト8社の比較

    ナース人材バンクを他の看護師転職サイトと比較してみました。

    ナース人材バンク ・国内最大級の転職支援サービス
    ・札幌・仙台・福岡など全国15拠点
    ・介護・医療業界に強いエス・エム・エスが運営
    ナースJJ ・求人数は日本最大級
    ・求人検索アプリが便利
    ・東北や九州など地方の求人も多い
    看護roo!転職 ・累計利用者数50万人以上
    ・首都圏、関西、東海の求人豊富
    ・細かい条件での求人検索が可能
    マイナビ看護師 ・全国各都道府県の求人を網羅
    ・業界トップクラスの利用満足度
    ・医療系転職支援のプロがサポート
    レバウェル看護 ・24時間電話対応
    ・大阪や名古屋など全国各地に支店あり
    ・各地域ごとに専任コンサルタントが在籍
    ナースではたらこ ・顧客満足度第1位
    ・24時間いつでも電話可能な相談窓口
    ・全国各地の医療機関の求人情報を網羅
    ・総合求人サイト老舗のディップが運営
    ジョブメドレー ・医療介護総合求人サイト
    ・介護施設や訪問看護の求人多数
    ・ヘルスケア領域に強いメドレーが運営
    看護師ワーカー ・年間転職実績1万人以上
    ・応援看護師など短期間求人も多数
    ・医療・福祉業界に強いトライトが運営
    ジョブデポ看護師 ・求人掲載数が多い
    ・サイトにない病院にも連絡してもらえる

    上記の特徴は一部になりますが、ナース人材バンクはサポートの丁寧さに定評があります。

    ブランクがある看護師にもしっかりとした対応をしてくれることから、転職者への細かいアドバイスなど、転職者が内定を獲得しやすくなるよう、徹底したサポートをおこなってくれます。

    上記にあげた主要転職サイトについてさらに詳しく知りたい看護師は、以下の記事も合わせてご覧下さい。

    ナース人材バンクのログインから入職までの流れ

    ナース人材バンクの登録からログイン、転職決定までの流れは、大まかに以下のようになります。

    ナース人材バンクログイン後の利用の流れ

    ナース人材バンクを使うと、上記の図のように流れが進んでいきます。そこで、各サポート段階では実際にどのようなことをするのか詳しく説明していきますね。

    登録・ログイン・面談

    ナース人材バンクの登録フォームに個人情報の登録が済んだら、電話もしくはメールで初回面談の日程調整をします。

    新型コロナウイルスの感染拡大以前は対面での面談が中心でしたが、現在は感染予防のためオンライン面談が主流となっているので安心です。

    転職エージェント末永 末永雄大

    また、性別やサポート実績など担当のキャリアパートナーに希望がある場合は事前に要望を伝えると調整してもらえます。

    また、下記の記事に目を通してから面談にいくとスムーズですよ。

    求人紹介・選定

    ナース人材バンクのキャリアパートナーとの初カウンセリングでは、これまでの経験や希望条件をヒアリングされ、必要に応じ自己分析もおこなわれます。

    その後、ヒアリングの結果を元に、ナース人材バンクが保有する求人、または非公開求人の中から希望に合った求人が提案されます。

    転職エージェント末永 末永雄大

    ただの求人紹介だけではなく、求人先の労働環境や職場の雰囲気など、実際に働くうえで参考になるような細かい内部情報も共有してもらえます。

    また、実際にそこで働いている看護師の話を聞きたい場合は、ナース人材バンク経由で状況を教えてもらえるので、気になる人は相談してみると良いでしょう。

    書類の添削・面接対策

    履歴書や職務経歴書の書き方に不安がある人は多いはずです。ナース人材バンクではアドバイスや添削をおこなってくれます。

    また、面接対策ではキャリアパートナーが過去の転職支援をもとに作成した想定質問集に沿って壁打ちすることができます。面接で重要な自己PRや志望動機に関しても、自分の強みを最大限アピールするコツを伝授してもらえますよ。

    模擬面接として練習を重ねることで、本番までに不安要素を取りのぞき、万全の体勢で臨むことができます。

    転職エージェント末永 末永雄大

    ちなみに選考対策は一度では終わらず、転職活動が無事に終了するまで継続しておこなわれます。

    内定獲得・入職・アフターフォロー

    ナース人材バンクのサポートは入社後のフォローまで続く場合もあります。

    転職エージェント末永 末永雄大

    入社日の調整や雇用条件の交渉もキャリアパートナーが代行してくれます。


    また退職交渉も間に入ってくれるので言い出しづらい人はぜひ頼ってみてください。

    またナース人材バンクは入社後実際に働き始めてからもフォローしてくれる体制になっています。不安や悩みを感じたら気軽に相談してみると良いでしょう。

    ナース人材バンクを最大限活用するコツ

    転職エージェントを賢く利用するポイント

    コツ1.キャリアパートナーを味方にする

    ナース人材バンクを最大限活用する上で、転職の成功率を高めるためにはサポートを担当するキャリアパートナーを上手く味方にできるかどうかが大切です。

    ナース人材バンクを利用する最大のメリットは、転職のプロであるキャリアパートナーのサポートを受けられる点です。

    キャリアパートナーは基本的にどの転職者にも同じ質のサポートをおこないますが、優先順位はあります。

    転職エージェント末永 末永雄大

    すべての看護師を等しくサポートするのが理想なのですが、ビジネスとして看護師の転職支援をおこなっているのもあり、利益に直結しそうな看護師から優先的にサポートすることになってしまうんです。

    優先してサポートしてもらうポイント

    ナース人材バンクを使う上で重要なのは、キャリアパートナーに「内定獲得ができそう」「確実に転職してくれそう」だと思わせることです。

    キャリアパートナーにそう思ってもらえれば、他の転職者よりも力を入れて質の高いサービスを提供してもらえる可能性は高いです。

    家庭教師で例えるとこんな感じ

    1人は好奇心旺盛で気になったことはすぐに質問する生徒で、もう1人はまったくやる気がない生徒だとします。


    この場合、力を入れて教えるのは前者の生徒ですよね。


    やる気があり、成長が見込める人を優先するのは転職者でも同じなんです。

    転職エージェント末永 末永雄大

    キャリアパートナーを味方につけられれば、キャリアに対して親身に相談に乗ってもらえます。また、たくさんある求人の中から希望に合う質の高い求人を一生懸命探してもらえます。


    さらに、面接でお見送りになったとしても人事に対して「もう1度検討してほしい」とプッシュし、再度面接の機会を作ってもらえることもあります。

    ナース人材バンクとの併用におすすめの転職サイト

    ナース人材バンク以外にも、看護師におすすめできる転職サイトはいくつかあります。

    どういった条件で転職したいのかなど、個人の要望をよく考えてみた上で、登録する転職サイトを選ぶのが良いです。

    また、転職サイトを選ぶときは2~3社ほど同時に登録するのがおすすめです。転職サイトの良し悪しは、担当のキャリアアドバイザーによって大きく変わるためです。

    転職サイトを同時登録することにより、複数のキャリアアドバイザーと同じ時期に面談ができるので、効率よく自分に合う転職サイトを選べます。

    看護師の転職に特化したサービス

    看護roo!転職

    累計利用者数50万人以上!
    迷ったら登録すべき転職サイト。

    看護roo!転職

    おすすめポイント

    1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
    2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
    3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

    看護roo!転職に
    相談する

    レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

    6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

    レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

    おすすめポイント

    1. LINEで気軽に相談可能
    2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
    3. 情報収集だけでも利用可能

    レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
    相談する

    看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

    年間転職実績1万人以上!
    あなたの希望にあった求人の紹介が可能

    看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

    おすすめポイント

    1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
    2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
    3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

    看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)に
    相談する

    ナース人材バンクに関するよくある質問

    ナース人材バンクに関するよくある質問はこちらにまとめてあります。利用を検討する際に役立ててください。

    よくある質問1.ナース人材バンクの料金・違約金

    人物 看護師

    ナース人材バンクに間違えて登録してしまいました。違約金とかとられませんでしょうか?

    転職エージェント末永 末永雄大

    間違えて登録したとしても違約金をとられることはありません。


    連絡がきたら間違えて登録してしまった旨を伝えれば「わかりました」となるはずです。


    運営会社はしっかりとした会社なので安心してください。

    よくある質問2.ナース人材バンクを退会する方法

    人物 看護師

    ナース人材バンクからの連絡がしつこいので退会したいです。解約する方法ってありますか?

    転職エージェント末永 末永雄大

    退会方法は大きく3つあります。


    ①専任のキャリアパートナーに一報する

    サービス退会のご依頼フォームに記入する

    ③電話(0120-787-686)で退会の旨を伝える※受付時間は平日10時から18時まで

    ナース人材バンクの退会方法をより詳細に知りたい看護師さんは下記の記事も併せてご活用ください。

    よくある質問3.ナース人材バンクから登録解除する方法

    人物 看護師

    ナース人材バンクに勝手に登録されてしまいました。登録解除するにはどうすればいいでしょうか?

    転職エージェント末永 末永雄大

    無視や着信拒否した方が良いと主張する人もいますが、私はおすすめしません。


    電話をしているナース人材バンク側も「登録したのに、なんで返信がないんだろうか?タイミングの問題かな?」と思い、しつこく電話をかけざるをえないからです。


    電話にしっかりでて「身に覚えがないから、これ以上の電話はしてほしくない」としっかり伝えましょう。気になる人は個人情報の削除も一緒に依頼しましょう。

    よくある質問4.ナース人材バンクのお祝い金

    人物 看護師

    ナース人材バンクに登録するとお祝い金はもらえますか?

    転職エージェント末永 末永雄大

    結論から言うと、ナース人材バンクではお祝い金はもらえません。


    求人の量や質、サービスのクオリティに力を入れているからです。


    お祝い金の裏事情(闇)についてはナース人材バンクのコーポレートサイトに記載がありましたので、添付しておきます。

    看護師紹介サービス『ナース人材バンク』には、お祝い金の制度はありません。しかし、

  • 一人ひとりの希望に合った求人をご紹介できるだけの数多くの求人を持っている
  • 求人情報や病院のホームページでは分からない、事業所の内情を把握している
  • 面接対策から内定、入職まで、転職のプロであるコンサルタントが全力でサポート
  • といった強みにより、年間10万人以上の看護師さんにご利用いただいています。

    ナース人材バンク

    よくある質問5.ナース人材バンクのログイン方法

    人物 看護師

    ナース人材バンクのログイン方法がわかりません。

    転職エージェント末永 末永雄大

    ナース人材バンクのログイン方法は以下の4ステップです。

    1. ナース人材バンクの公式サイトに入る
    2. トップページ右上部の「ログイン」をタップする
    3. 登録したメールアドレスとパスワードを入力する
    4. 「ログインする」を押す

    転職エージェント末永 末永雄大

    ナース人材バンクにログインしたあとは、非公開求人の検索や、看護師の希望条件に合わせた求人情報のお知らせ通知設定などが可能となります。


    また、パソコンを使ってログインすると、都道府県ごとの平均年収や施設・雇用形態の割合・配属先の割合など働く看護師さんにとって有益な情報も閲覧できます。


    これらの情報はいち早く確認して転職活動を成功に導きましょう。

    line

    line

    人気の転職エージェント