看護師が転職サイトを使うメリット・デメリットを徹底解説!

看護師が転職を考えるとき、転職サイト・求人サイトという手段があります。

本記事では、転職サイト・求人サイトを利用するメリットやデメリット、利用したほうが良い人を解説します!

看護師転職サイトを利用する時に気をつけるべき4つのデメリットと解決法

看護師が転職サイト・求人サイトを利用するデメリットとして代表的なものは以下の4つです。

それぞれについて具体的にどんな問題が起こっているのか、どんなポイントを押さえておけば解決できるのかを確認していきましょう。

担当者からの連絡がしつこい

デメリットの1つ目は、担当者からの連絡がしつこくて嫌になってしまうことです。

転職サイト・求人サイトを利用する時は会員登録をして利用することが一般的です。サイトには無料で登録することができるものの、電話番号やメールアドレスなどを入力するので、担当者から連絡を受けることになります。

利用する人の中には、自分のペースで転職活動をしたいのに電話やメールに応じるのが面倒くさいと感じる人もいます。

また、まだ転職時期ではないと、転職を中止した際、いつまでも連絡が来て悩まされてしまうこともあります。

担当者からの連絡がしつこい時は、自分の意思を丁寧に伝えることが重要です。

内容としては、転職サイト・求人サイトを継続して利用する予定であれば、連絡の頻度を下げて欲しいこと、すぐに転職を検討しない場合にはその旨を担当者に伝え、連絡を控えてもらいましょう。

もし転職サイト・求人サイトを使うつもりがなくなったならば、速やかにサイトを退会すれば解決します。

希望と違う求人を紹介される

転職サイト・求人サイトを利用するデメリットの2つ目として、希望と違う求人ばかりで応募したい求人が見つからない可能性があります。

希望条件を満たしていない、やりたい仕事とは違う、キャリアを活かしたいのに分野が異なるといった問題が典型例です。

また、年収が高い求人ばかり紹介されてしまうことも多く、ワークライフバランスを重視したい、キャリアチェンジをしたいといった希望を叶えられない場合もあります。

このような場合には担当のキャリアアドバイザーを変更してもらうことが効果的です。

キャリアアドバイザーは人によって持っている専門知識も人材紹介をしてきた経験にも違いがあります。求人を紹介する上での姿勢や考え方にも差があるので、他の人に担当してもらうだけで解決できる可能性は十分にあります。

ただ、明らかに求人に偏りがある場合には、そもそもそのサイトでは希望の案件を保有していない可能性もあります。この場合には別の転職サイト・求人サイトも使ってみましょう。

転職を急かされる

転職サイト・求人サイトに登録すると転職を急かされてしまうことがデメリットになる場合もあります。

転職について少し落ち着いて考えたいのに、すぐに求人に応募するかの決定を迫られてしまうのはよくあるパターンですし、担当者の勢いに負けて応募してしまう人もいます。

転職を急かされてしまう理由は、転職サイト・求人サイトで働くキャリアアドバイザーのビジネスモデルにあります。

キャリアアドバイザーは転職を成功させて、病院との雇用契約を成立させることで病院から成果報酬をもらっています。

そのため、転職サイト・求人サイトに登録した人には出来るだけ早く、転職を決断してほしいと考えるキャリアアドバイザーは一定数います。

しかし、キャリアアドバイザーは成果報酬だからこそ無料で利用できることを考えると、一概にデメリットであるとは言えません。

あまりに迫られてしまうのがつらいのであれば率直に本音を伝えましょう。

まだすぐに転職する気はない、じっくりと検討したいから少し待って欲しいといった形で希望を伝えるのが解決につながります。

すぐに転職するつもりがないと伝えると、サポートが手薄になる可能性もあるので伝え方には気を付ける必要があるものの、意思を伝えないといつまでも追い立てられてしまう可能性もあるので注意しましょう。

転職後に想像とのギャップを感じてしまう

実際に転職サイト・求人サイトのサポートを受けて転職に成功したものの、働き始めてから想像していた職場や仕事内容とギャップを感じてしまう人もいます。

転職サイト・求人サイトを使っていると、担当者の紹介する求人がどれも良い求人に見えてしまい、詳しい職場環境や仕事内容を考慮せずに転職をしてしまうことはよくあります。

せっかく転職サイトを利用してまで転職したのに、やはり転職しなければ良かったと後悔するような結果になるのは残念ですよね。

この問題の解決には、主体性が必要です。

求人を紹介されたり、アドバイスを受けたりしたときに、受け身な姿勢になってしまうと流されてしまいがちです。

自分できちんとどんな条件で転職するのかを明確にし、その軸から外れないように意識して転職サイト・求人サイトを利用しましょう。

面接や内定承諾なども主体的におこない、担当者に言われるがままにしないことが大切です。

あらかじめ自己分析をして転職の理由や動機、目標を明確にしておくと流されにくくなります。

看護師のやりがいはなにか、どんな条件ならワークライフバランスも整うかといった点も自分自身で考えて、求人の条件を具体化しておけばさらに安心です。

看護師が転職サイトを使うメリット3つ

転職サイト・求人サイトには、他の方法と比べて有利な点もあります。

具体的には以下の3つです。

得られる情報が増える

1つ目のメリットとして、得られる情報量が多くなることが挙げられます。

転職サイト・求人サイトを使えば、担当者から病院の就業環境や、実際の有給取得率など、求人からでは得られない情報を教えてもらうことができます。

ワークライフバランスや仕事内容など、転職に求めるものが明確な人ほど、このメリットを活用できます。

内定率が上がりやすい

転職サイト・求人サイトを利用する大きなメリットとして、内定率が上がりやすいことがあります。

転職サイト・求人サイトを利用すれば、担当のキャリアアドバイザーから履歴書や職務経歴書の添削をしてもらえることがあります。

また、担当者が病院の採用担当者に推薦をしてくれることも多く、病院にあなたの魅力を伝えることで内定率が上がりやすくなります。

自分にマッチする求人を探せる

転職サイト・求人サイトを利用すれば、自己分析の結果や、希望する条件などから、あなたにマッチした求人を担当のアドバイザーが紹介してくれます。

とくに、看護師には忙しい人も多いので、自分の希望を伝えるだけでマッチした求人を紹介してくれることは大きなメリットになります。

しかし、こういったサポートの質は担当するアドバイザーによって変わってしまうため、利用する際は複数の転職サイトに登録して、良質なアドバイザーを見極めるようにしましょう。

転職サイトを使うべき看護師の特徴

転職サイト・求人サイトを使うべき人の特徴としては以下が挙げられます。

今後のキャリア相談をしたい人

まず、今後のキャリアの検討や、自己分析のための相談をしたい人は転職サイト・求人サイトを使うことで、プロのアドバイザーに相談ができるのでオススメです。

アドバイザーは、事例を挙げてキャリアの可能性を紹介してくれたり、性格やスキルなどの棚卸しを手伝ってくれるため、キャリア設計の力になるでしょう。

とくに、医療業界に特化したアドバイザーに相談すれば、業界の専門知識などを活用してより質の高いサポートをしてくれます。

転職の内定率を上げたい人

第2に、転職の内定率を上げたい人にとって転職サイト・求人サイトの利用はオススメです。

転職サイト・求人サイトを利用すれば担当のアドバイザーが、面接対策や書類の添削をしてくれるので、1人で転職活動をするよりも内定率が上がりやすいです。

また、アドバイザーが採用担当者へあなたの魅力やスキルを推薦してくれることもあります。

未経験分野への転職を考えている人

転職サイト・求人サイトの利用は、未経験分野への挑戦をしたい看護師にもオススメです。

他の診療科を希望したり、医療ではなく介護や福祉、保育などの業界で働きたいといった場合にも、未経験分野への転職を数多くサポートしてきたアドバイザーがサポートをしてくれるため、1人で転職活動をするよりも効率的に転職ができます。

現職を続けながら転職をしたい人

現職を続けながら転職をしたい人は転職サイト・求人サイトを利用することで、数多くの負担を軽減することができます。

看護師には現職で忙しく、日程調整などに時間を使う暇もない人はいるので、そういった人は転職サイト・求人サイトを利用することがオススメです。

看護師にオススメの転職サイト

看護師の人が転職をする場合は、看護師の業界に特化した、以下のような転職サイト・求人サイトの利用がオススメです。

業界に詳しいアドバイザーであれば、看護師の悩みや実態をよく理解した上で、ワークライフバランスの整った病院などを紹介してくれます。

しかし、これらのサポートの質は担当するアドバイザーによって変わるため、転職サイト・求人サイトを利用する際は複数登録がオススメです。

医療系特化型エージェント

利用した看護師の満足度は業界トップクラス!
求人数も豊富で非公開求人を数多く取り扱っています。

ポイント

  1. 利用した看護師の満足度96%!
  2. 現場の看護師さんからヒヤリングしたリアルな情報が知れる
  3. 医療系転職サービスを複数展開しているので信頼できる

マイナビ看護師に
相談する

4年連続支持率No.1の転職サービス
転職成功実績は3万件以上!

ポイント

  1. あなたにぴったり合った求人を厳選してご紹介
  2. 残業・人間関係など内部の情報も提供
  3. 給料交渉・退職交渉を徹底サポート

医療ワーカーに
相談する

全国の主要な医療機関を網羅!
希望に合った求人が見つかる転職サイト

ポイント

  1. 全国12万件以上の求人を保有
  2. アドバイザーの対応満足度No.1 (ネオマーケティング調べ)
  3. 各地域に特化したアドバイザーが対応

看護のお仕事に
相談する

多くの看護師に支持されている転職サイト!

ポイント

  1. 登録者限定で非公開求人を紹介
  2. 日本最大級の医療機関の情報量
  3. 上場企業が運営しているのでセキュリティは万全

ナースではたらこに
相談する

医療系求人数No.1の転職サイト
利用者満足度は96%!

ポイント

  1. 転職成功でお祝い金をプレゼント
  2. LINEで無料転職サポートが受けられる
  3. 2万件以上の看護師求人を保有

ジョブメドレーに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという人は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

看護師の転職に関連記事

関連記事看護師向け転職サイトランキング|おすすめをプロが厳選紹介!
関連記事看護師向け転職サイトの口コミを徹底解説!良い求人の見極め方も伝授

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

看護師に人気の転職サイト