20代におすすめ転職サイト・エージェント徹底比較!評判や強みも解説

20代におすすめ転職サイト・エージェント徹底比較!評判や強みも解説

    20代向けのおすすめ転職エージェント・転職サイトを厳選して紹介します。

    また、第二新卒・既卒・フリーターなど、自分の経験に合ったサービスを比較できるように、特徴・求人数などを徹底解説しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

20代向けおすすめ転職エージェントと選び方

20代といっても20代前半・20代後半で転職エージェントや転職サイトの選び方が大きく変わってきます。

なぜなら、20代前半と20代後半では転職事情により選考・面接対策の仕方が大きく異なってくるからです。

20代の転職市場の評価は以下のようになっています。

20代の転職市場の評価

  • 20歳~23歳:入社1年目ですぐにドロップアウトしたとみなされ、転職は非常に不利になる
  • 24歳~27歳:未経験でも第二新卒層として採用されやすい
  • 28歳~29歳:前提として職種経験を求められ、業界経験も一定以上求められる

20代は求められるスキルが数年ごとに細かく変動します。だからこそ、上記を意識して転職活動を行うことが大事なポイントになってきますね。

転職エージェント末永 末永

そこで、20代の転職エージェントと転職サイトの選び方について詳しく解説していきます。


選び方を失敗しないためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

20代向け転職エージェントの選び方

転職者正直、20代は転職エージェントを使わなくても転職できるんじゃないですか?

転職エージェント末永 末永

確かに20代は企業からのニーズが高く、転職エージェントを使わなくても転職自体はできます。しかし、私は「あえて使ったほうが良い」と思っています。

というのも「今の仕事が嫌だ」「なんとなく将来が不安」といった理由で転職理由する20代は多いからです。

その結果、入社後にやっぱり違ったという理由で短期離職をしてしまうと経歴に傷がつき、将来の選択の幅を狭めてしまう可能性があるんですね。

ですが、転職エージェントを利用すればプロがあなたのキャリアの棚卸しを一緒にしてくれますし、客観的な視点であなたに合う業界・企業の求人を提案してくれます。

だからこそ「思っていたイメージと違った」というミスマッチを未然に防げますよ。

転職エージェント末永 末永

20代向け転職エージェントの選び方ですが、今回は「20代前半」「20代後半」「フリーター」の3パターンに分けて解説していきます。

▼おすすめエージェントはこちら

20代前半向けの転職エージェント

転職エージェント末永 末永

まずは20代前半の転職エージェントの選び方についてお伝えしていきますね。20代前半は20代前半はいわゆる第二新卒層なので、まだポテンシャル層として幅広い業界・職種に転職できる可能性が大いにあります。

そういう意味では大手転職エージェントのような幅広い求人を大量に扱う転職エージェントを一度活用してみて、自分にはどんな可能性があるのか把握してみるのが良いでしょう。

しかし、1点だけ注意したいことがあります。この段階は逆に言えばまだ何者でもなく、専門性も市場価値も低い状態なんですね。

そのため、あくまでも価値観次第ではありますが、このタイミングでは市場価値を高めることを主眼に置くことをおすすめします。

▼おすすめエージェントはこちら

20代後半向けの転職エージェント

転職エージェント末永 末永

一方、20代後半ですが、20代前半で市場価値を高められた人を除いた場合、20代前半と比較するとチャンスが減っていきます。


その意味で市場価値を高めていく、または未経験業界にチャレンジする上で最後のチャンスだとある程度は考えておいたほうが良いでしょう。

ですので、20代後半の場合は明確に希望する業界・職種があれば、特化型転職エージェントを活用するのが良いと言えますね。

このタイミングでも明確な方向性がなければ、大手転職エージェントを利用して自分でも未経験で可能性のある業界・職種を把握する上で複数の求人を提案してもらうのもアリです。

▼おすすめエージェントはこちら

20代フリーター向けの転職エージェント

転職エージェント末永 末永

基本的に正社員・契約社員経験がなく「フリーター=アルバイト雇用経験のみ」という場合、一般的な転職エージェントはサービス対象外になってしまうケースがほとんどです。

だからこそ、そういったフリーターの人に特化した強みを持つ転職エージェントか、正社員経験がなくとも雇用の間口が広い業界に特化した転職エージェントを利用することをおすすめします。

そこで20代におすすめの転職エージェントを厳選してみました。それぞれの特徴や求人数を以下の早見表にまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね!

【20代全員におすすめ】
リクルートエージェント リクルートエージェント 全年代
全業界・職種
求人が豊富
613,800件
◦業界最大手のサービスを使いたい20代におすすめ
マイナビエージェントマイナビエージェント 20代・第二新卒
全業界・職種
手厚いサポート
求人多数
◦20代・30代の若手層におすすめ
dodadoda 全年代
全業界・職種
求人が豊富
279,990件
◦自分に合う仕事がわからない20代におすすめ
2024年5月時点の求人数
【20代未経験・第二新卒・フリーターにおすすめ】
UZUZUZUZ 20代・既卒
手厚いサポート
IT・Web
エンジニア
非公開(取引社数は1,500社以上)
◦職歴に自信がない20代におすすめ
ハタラクティブハタラクティブ 20代・既卒
求人が豊富
手厚いサポート
メーカー・人材
3,950件
◦手厚いサポートを受けたい20代におすすめ
マイナビジョブ20'sマイナビジョブ20's 20代・既卒
全業界・職種
求人が豊富
手厚いサポート
5,880件
◦未経験チャレンジがしたい20代におすすめ
キャリアスタートキャリアスタート 20代・既卒
手厚いサポート
転職支援イベントあり
一部非公開
◦気軽に相談したい20代におすすめ
2024年5月時点の求人数
 もっと見る
【20代未経験・第二新卒・フリーターにおすすめ】
ジェイック(JAIC)ジェイック(JAIC) 20代・既卒
書類選考なし
講座あり
非公開
◦働く前にスキル・マナーを身につけたい20代におすすめ
就職shop就職shop 20代・既卒
書類選考なし
未経験
内定獲得が早い
非公開
◦書類選考なしで面接に進みたい20代におすすめ
DYM就職DYM就職 第二新卒
未経験
内定獲得が早い
求人多数
◦長く働きたい企業を見つけたい20代におすすめ
2024年5月時点の求人数
【20代女性におすすめ】
パソナキャリアパソナキャリア 女性
ハイクラス
手厚いサポート
50,000件以上
◦女性に理解のある職場を探している20代におすすめ
Type女性の転職エージェントType女性の転職エージェント 女性
ハイクラス
首都圏
26,520件
◦産休育休の制度が充実した会社に行きたい20代におすすめ
2024年5月時点の求人数
【20代でIT・Web系を目指す人におすすめ】
マイナビIT AGENTマイナビIT AGENT 手厚いサポート
メーカー・IT
エンジニア
経験者向け
求人多数
◦エンジニアで転職を検討している20代におすすめ
ウィルオブテックウィルオブテック 非公開求人
ITエンジニア
経験者向け
3,820件
◦2名体制での手厚いサポートを受けたい20代におすすめ
リクルートエージェント(IT)リクルートエージェント(IT) 非公開求人
求人が豊富
エンジニア
IT・Web
174,210件
◦IT求人を比較検討したい20代におすすめ
Geekly(ギークリー) Geekly(ギークリー) 手厚いサポート
エンジニア
IT・Web・ゲーム
常時30,000件以上
◦各職種のプロに相談したい20代におすすめ
レバテックキャリアレバテックキャリア ハイクラス
エンジニア
IT・Web
フリーランス
21,940件
◦キャリア・年収UPしたい現役エンジニアの20代におすす
2024年5月時点の求人数
【20代でハイクラスを目指す人におすすめ】
JACリクルートメントJACリクルートメント ハイクラス
求人が豊富
手厚いサポート
高年収
管理部門
常時15,000件以上
◦専門スキル・マネジメント経験がある20代におすすめ
2024年5月時点の求人数
【20代でベンチャー企業を目指す人におすすめ】
すべらないキャリアエージェント すべらないキャリアエージェント 20代・30代前半
手厚いサポート
キャリアアップ
年収UP
非公開
◦キャリアを高めたい20代・30代前半におすすめ
Goodfind CareerGoodfind Career 厳選された求人
ベンチャー企業
スタートアップ企業
転職コラムが充実
非公開
◦高いレベルの資格・スキルがある20代におすすめ
2024年5月時点の求人数

【20代全員に】おすすめ転職エージェント

20代全員におすすめなのは、大手総合型転職エージェントとして、全業界・職種の求人を豊富に取り扱っているリクルートエージェントマイナビエージェントdodaの3つです。

転職エージェント末永 末永

どの転職エージェントも数多くの求人数を誇っており知名度も高く、実際に20代の利用者数も多いです。


それぞれ得意領域が異なりますが、この3つの転職エージェントはすべての転職者におすすめだと言えますね。

では、順番にそれぞれの特徴や強みについて詳しくお伝えしていきます。

初めての転職でも安心なリクルートエージェント

リクルートエージェントの画像

リクルートエージェントは株式会社リクルートが運営している人材業界最大手の総合型転職エージェントで、転職支援実績・求人数ともにNo.1となっています。転職者の約8割が利用しているということもあり、全体的にバランスが取れた定番の転職エージェントだと言えますね。

さらに、リクルートエージェントには一般公開している求人の他に、10万件以上の非公開求人があります。この非公開求人は登録しなければ閲覧できないため、できるだけ多くの求人の中から探したい20代におすすめです。

書類添削や面接対策が充実しており、ヒアリングも丁寧にしてもらえるので、初めての転職で不安を抱えている20代にもおすすめだと言えますね。

また、いますぐ転職を考えていない人でも利用可能なので、転職活動を考えたきっかけから相談するという活用の仕方もアリですよ。

運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://www.r-agent.com/
求人数 公開求人数:394,710件
非公開求人数:219,090件

第二新卒:43,137件
未経験でも可:45,256件
業界・職種 営業・販売/経営企画・マーケティング/経理・総務・人事/IT・エンジニア/その他
対応エリア 全国
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントは求人数が豊富なので、幅広求人から自分に合った企業を探したり情報収集するにはおすすめです。

おすすめの人

  • ●業界最大手のサービスを利用したい20代
  • ●初めて転職エージェントを利用する20代
  • ●多くの求人を提案してもらいたい20代

登録はこちら
(公式サイト)

リクルートエージェントが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

転職エージェント末永 末永

ただ、リクルートエージェントはキャリアアドバイザーが1人で担当している転職者が多いので、その分どうしてもサポート力が淡白になりがちな傾向が見られます。


よりしっかりサポートしてもらいながら転職活動を進めたい20代はdodaも併せて登録しておくとスムーズに進められますよ。

手厚い面接対策が好評なマイナビエージェント

マイナビエージェントの画像

マイナビエージェントは株式会社マイナビが運営しており、リクルートエージェントdodaに次いで大手総合型転職エージェントです。とくに20代前半〜30代前半の若手層に転職サポートに強みを持っているのが特徴です。

リクルートエージェントと比較すると保有している求人数は少ない傾向にあるものの、キャリアアドバイザーとのやり取りがスピーディーでサポート力にも定評があります。一定まで求人を絞り込んで提案してもらうことが可能なので、キャリアが漠然としている20代におすすめですよ。

また、マイナビエージェントは大手転職エージェントの中でもとくにサポートが手厚く徹底した面接対策が好評なので、しっかりフォローしてもらいたいと考えている20代におすすめだと言えるでしょう。

運営会社
公式サイト
株式会社マイナビ
https://mynavi-agent.jp/
求人数 求人多数
業界・職種 不動産・建築業/IT・Webエンジニア/ものづくり・メーカー/販売・サービス/金融業/MR・メディカル/営業/管理部門/クリエイティブ職
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントは新卒領域でNo.1のため、若手を採用したい企業とのコネクションが強く、20代で未経験業界や職種へのチャレンジ可能な求人も保有しているのが魅力です。


また、20代の転職に強みを持っていることから面接対策も徹底しています。これまでのノウハウを活かしながら、質問の受け答えをはじめ、話す速度や強弱など、面接が苦手な20代向けにさまざまな観点からアドバイスがもらえますよ。

おすすめの人

  • ●手厚いサポートを受けたい20代
  • ●一定まで求人を絞って提案してもらいたい20代
  • ●未経験歓迎の求人を探している20代

登録はこちら
(公式サイト)

マイナビエージェントが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

長期的に働ける企業求人多数あるdoda

dodaの画像

dodaはパーソルキャリア株式会社が運営しており、転職エージェントと転職サイトが一体型になっているため、自分の転職活動に合わせて利用したいサービスに切り替えられる点が大きな魅力であり、最大の特徴です。

転職サイトとしてdodaを利用するなら自分の希望の求人をマイペースに探すことができるので、時間が空いたときにじっくりと確認できます。

一方、転職エージェントとして利用するなら、専任のキャリアアドバイザーがあなたの状況や希望をヒアリングして、条件に合致した求人をある程度絞り込んで提案してくれます。

顧客満足度の高いdodaは20代向けの求人を多く保有しており、第二新卒歓迎や未経験歓迎の求人をはじめ、長期的に安心して働ける企業求人も保有していますよ。

運営会社
公式サイト
パーソルキャリア株式会社
https://doda.jp/
求人数 求人数:279,990件

職種未経験歓迎:26,364件
業種未経験歓迎:32,507件

学歴不問:127,482件
業界・職種 営業/SE・エンジニア/建築・土木・不動産/機械・電機/企画・管理/その他
対応エリア 全国
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

dodaでは、年収査定や自己PR発掘診断、人気企業300の合格診断やキャリアタイプ診断など、登録すれば無料で利用できるサービスがあります。


転職はしたいけれど自分がどんなことをしたいのか明確になっていない、わからないという20代にもおすすめですよ。

おすすめの人

  • ●顧客満足度No.1のサービスを利用したい20代
  • ●自分に合う仕事がわからない20代
  • ●転職エージェントと転職サイトの両方を利用したい20代

登録はこちら
(公式サイト)

dodaが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

【未経験や第二新卒に】おすすめエージェント

20代未経験・第二新卒・フリーターにおすすめなのは、第二新卒や既卒、フリーターの転職に強みを持つ転職エージェントです。

転職エージェント末永 末永

第二新卒や既卒、20代未経験やフリーターの転職では「なぜ短期間で離職したのか」「なぜ未経験チャレンジしたいのか」「なぜ正社員になりたいのか」といった部分が重要になってきます。


そのため、きちんと転職サポートをしてもらえる転職エージェントを使うのが安心でしょう。

以下で紹介するUZUZハタラクティブマイナビジョブ20'sの3つはブラック企業の求人をしっかり排除しているので、大きな安心感がありますよ。

未経験歓迎求人が多いUZUZ

UZUZの画像

UZUZは株式会社UZUZが運営している第二新卒や既卒・フリーターやニートといった職歴・学歴に自信がない20代向けの転職エージェントです。創業者が元既卒で苦労した経験があり、新卒至上主義を覆したいという想いからサービスをスタートさせています。

そのため、UZUZには過去に就活で挫折したり短期離職をしたりという経験を持つキャリアアドバイザーが多く在籍しているので、転職者に寄り添って真摯に向き合ってもらえますよ。

さらにオーダーメイド型の就活サポートを提供しているので、平均12時間以上かけて1人1人に合ったキャリア実現のためのカウンセリングをおこなってもらえます。

ビジネスマナーなど社会人として必要なスキルを身につけられるウズウズカレッジの運営もしています。

運営会社
公式サイト
株式会社UZUZ
https://uzuz.jp/
求人数 非公開(取引社数は1,500社以上)
業界・職種 ITエンジニア/接客・販売/営業/製造エンジニア/その他
対応エリア 東京/神奈川/千葉/埼玉/大阪
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

UZUZには未経験歓迎求人が数多くありますが、大手転職エージェントと比較するとそこまで多くないのが現状です。


そのため、少しでも未経験歓迎求人を比較検討したいという20代はハタラクティブマイナビジョブ20'sの2つも併用しながら転職活動を進めることをおすすめします。

おすすめの人

  • ●職歴に自信がない20代
  • ●IT系の求人に興味がある20代
  • ●オーダーメイド型のサポートを受けたい20代

登録はこちら
(公式サイト)

ブラック企業求人を排除しているハタラクティブ

ハタラクティブの画像

ハタラクティブはレバレジーズ株式会社が運営しており、UZUZと同様で20代の既卒や第二新卒、フリーターやニートの就職支援に特化している転職エージェントです。

実際にハタラクティブの利用者の4割以上が社会人経験がなく、さらに5割以上の最終学歴が大卒以下となっているため、高卒の人でも利用できますよ。

ハタラクティブでは徹底的にブラック企業の求人を排除しているので安心感があります。というのも、実際に取材した企業の求人のみを紹介するようになっているからなんですね。

また、短期間で自分に合った仕事に就けることを強みとしており、求人の8割以上が正社員経験がなくても応募できるものとなっています。

サポート体制も充実しているので、書類選考通過率が91.4%、内定率は80.4%と高い実績を誇っています。

運営会社
公式サイト
レバレジーズ株式会社
https://hataractive.jp/
求人数 公開求人数:3,950件

未経験OK:2,939件
学歴不問:2,130件
業界・職種 接客・販売/営業/ITエンジニア/製造エンジニア/その他
対応エリア 首都圏/東海/関西/九州
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

大手企業や人気企業への転職を検討している20代なら、マイナビグループが運営しているマイナビジョブ20'sがおすすめです。ハタラクティブでは扱っていないような優良求人も豊富にありますよ。


一方、キャリアアップが目的の場合はリクルートエージェントマイナビエージェントdodaなど大手転職エージェントの利用がおすすめですね。

おすすめの人

  • ●首都圏や関西圏に住んでいる20代
  • ●自分のキャリアに自信がない20代
  • ●正社員になりたいフリーター・既卒・ニート・高卒の20代

登録はこちら
(公式サイト)

求人の質が良く種類も豊富にあるマイナビジョブ20's

マイナビジョブ20'sの画像

株式会社マイナビワークスが運営しているマイナビジョブ20'sは、20代や第二新卒・既卒などの未経験に特化した転職エージェントです。

マイナビグループはもともと新卒の就活サポートを得意としていることもあって、長年の新卒領域で築き上げてきた繋がりから、20代若手を積極的に採用している企業と強いコネクションを持っているのが大きな特徴であり魅力だと言えますね。

マイナビジョブ20'sのキャリアアドバイザーは20代で転職を経験している人ばかりなので、実体験に基づいたサポートが受けられます。

20代の転職市場を熟知していますし、万が一面接が通過できなかった場合でも「なぜお見送りにされてしまったのか」という理由を採用担当者に確認した上でフィードバックしてもらえますよ。

また、未経験歓迎求人もしっかりと厳選しているため、転職後の定着率も93.6%と高くなっています。求人の質が良く種類も豊富にあるので、正社員として長期的に働きたい20代に多く利用されていますよ。

ただし、サポート対象年齢や地域に制限があるため、事前に利用できるのかチェックしておくのが良いでしょう。

運営会社
公式サイト
株式会社マイナビワークス
https://mynavi-job20s.jp/
求人数 5,880件
業界・職種 20代/第二新卒/既卒
対応エリア 東京/神奈川/千葉/埼玉/愛知/岐阜/三重/大阪/京都/兵庫/奈良/滋賀
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

20代で自分が希望する業界や職種などが明確になっていない人のために、マイナビジョブ20'sでは最初に適正診断を実施し、適職を理解してから求人を提案してくれます。


働くことへの不安や悩みなども親身になって聞いてもらえるので、初めての転職で不安を抱えている20代におすすめだと言えますね。

おすすめの人

  • ●20代・第二新卒・既卒の人
  • ●首都圏・関西・東海で働きたい20代
  • ●関西や東海へU・Iターン転職を考えている20代

登録はこちら
(公式サイト)

マイナビジョブ20'sが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

マンツーマン面接トレーニングしてくれるキャリアスタート

キャリアスタートの画像

キャリアスタート株式会社が運営しているキャリアスタートは創立以来一貫して新卒や第二新卒・既卒・フリーターなど若手の就職支援に特化している転職エージェントです。

独自のノウハウを活かしたサポートで3,000人以上の支援実績を上げており、内定率は86%、定着率が92%という実績も有しているのが魅力ですね。

キャリアスタートでは独自のツールを用いて自己分析と適職診断をおこないます。その結果をもとにキャリアビジョンを設計していき、明確になったキャリアビジョンに沿った求人を紹介してもらえますよ。だからこそ、高い定着率に繋がっているんです。

さらに、マンツーマン面接トレーニングをしてもらえますよ。応募した企業や転職者の特性に合わせた模擬面接をおこない、不安な面接に対して徹底した対策が可能なので、面接に不安を抱いている20代や面接に苦手意識がある20代におすすめだと言えます。

運営会社
公式サイト
キャリアスタート株式会社
https://careerstart.co.jp/
求人数 一部非公開
業界・職種 IT・Web業界/営業職/エンジニア職/販売職など
対応エリア 全国(関東圏が中心)
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

キャリアスタートでは転職や就職のコツが詰まったオリジナルの「転職成功BOOK」がもらえ、1万人の転職相談をおこなってきたノウハウと、転職成功者の声が詰まった内容が記載されています。


それだけではなく、居住引越しに関する転居サポートが受けられるなど行き届いたサポートが好評となっています。

おすすめの人

  • ●マンツーマンによる徹底した選考対策を受けたい20代
  • ●転職を機に一人暮らしを検討している20代
  • ●まずは気軽に転職相談したい20代

登録はこちら
(公式サイト)

キャリアスタートが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

独自の就活研修で書類選考が免除されるジェイック(JAIC)

ジェイック(JAIC)の画像

ジェイック(JAIC)は株式会社ジェイックが運営しており、第二新卒や既卒、フリーターや社会人経験がほとんどない人に特化した転職エージェントです。

ジェイック(JAIC)のサービスで特徴的なのは独自の就活研修で、履歴書や職務経歴書の書き方をはじめ、面接対策や社会人のビジネスマナーまで幅広いカリキュラムが用意されています。

この就活研修は無料で利用できるようになっており、研修を受講したすべての利用者が書類選考なしで、ジェイック(JAIC)が厳選した優良企業20社と面接することができます。

運営会社
公式サイト
株式会社ジェイック
https://www.jaic-g.com/
求人数 非公開
業界・職種 メーカー/商社/IT・通信/不動産・建設/広告/医療/人材
対応エリア 全国
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

就業中で面接セミナーへの参加が難しい場合や、より手厚くサポートをしてもらいたい場合は、20代転職を得意としているUZUZハタラクティブマイナビジョブ20'sに登録して活用すると良いでしょう。

おすすめの人

  • ●書類選考なしで面接に進みたい20代
  • ●働く前にスキルやマナーを身につけたい20代
  • ●入社後もフォローしてもらいたい20代

ジェイック(JAIC)が提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

保有する求人すべて経歴不問の就職shop

就職shopの画像

就職shopは大手リクルートグループが運営している、経歴や職歴に自信がない20代向けの転職エージェントです。

とくに第二新卒や既卒・高卒・契約社員・フリーター・ニート向けの求人を豊富に保有しており、就職までのサポートも得意としているのが魅力ですね。

就職shopで取り扱っている求人はすべて経歴不問のため、書類選考なしで面接に進めるのが特徴です。

ただし、書類選考なしで面接へ進むためには、面接対策セミナーへの参加が必須となっています。このセミナーは少人数制で、自己PRや企業理解、模擬面接をおこないます。

運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://www.ss-shop.jp/
求人数 非公開
業界・職種 IT・通信/サービス/メーカー/流通・小売など
対応エリア 首都圏や都市部
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

ただ注意したいのは、就職shopで取り扱っている求人の職種がIT・Web業界の営業職やエンジニア職に偏ってしまっている傾向が見られる点です。


未経験からスタート・チャレンジしたい、未経験OK求人を幅広く探したい20代はハタラクティブマイナビジョブ20'sも併用して活用することをおすすめします。

就職shopが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

営業職やエンジニア転職が得意なDYM就職

DYM就職の画像

株式会社DYMが運営しているDYM就職は、第二新卒をはじめ既卒、フリーターやニートなど経歴に自信がない20代向けの人材紹介エージェントです。

経歴が浅い人でも応募できる職種は限られているため、未経験の場合には不人気の職種が多い傾向にあります。

しかし、だからと言ってDYM就職が紹介する求人はブラック企業ではありません。実際にDYM就職を利用して転職した人の離職率は入社後3年間で3%となっています。

厚生労働省の「雇用動向調査結果(令和4年)」によると一般の離職率が15.0%という結果が出ているので、離職率の低さが一目瞭然ですよね。

運営会社
公式サイト
株式会社DYM
https://www.dshu.jp/
求人数 非公開
業界・職種 営業職/エンジニア/販売職など
対応エリア 全国
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

事務職やマーケティング職、製造技術職への転職を検討しているのならUZUZ、業界や職種に縛られず幅広い業界・職種から提案してもらいたい場合は、ハタラクティブマイナビジョブ20'sの2つがおすすめですよ。

DYM就職が提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

【20代女性に】おすすめ転職エージェント

20代女性におすすめなのは、女性の転職支援実績が豊富にある転職エージェントです。なぜなら、育児や家事と両立できる働き方をしたい、育休制度が充実している会社に入社したいなど、相談をしながら転職活動を進められるからです。

転職エージェント末永 末永

また、20代前半と20代後半では転職難易度も大きく変わってきます。20代前半であれば転職を成功させられるチャンスが大いにあるものの、20代後半になってくると結婚や出産による離職リスクがついてまわります。


だからこそ、しっかりと転職サポートをしてもらえる転職エージェントを見つけて利用することが大事なポイントになってきます。

では、それぞれ順番に特徴や強みについて詳しくお伝えしていきますね。

事務職やテレワークに強みがあるパソナキャリア

パソナキャリアの画像

パソナキャリアは株式会社パソナが運営している大手総合型の転職エージェントです。女性の転職支援に注力しており、事務職やテレワーク(リモートワーク)が可能な求人を豊富に保有しているのが魅力ですね。

2016年に女性の活躍支援に特化したサービスを提供する専門チーム「女性活躍推進コンサルティングチーム」を発足し、20代女性のキャリア支援もしていますよ。

懇切丁寧なサポートにより、パソナキャリアの利用者満足度は非常に高く、2019年〜2022年のオリコン顧客満足度調査で4年連続で1位に選ばれています。

結婚や出産を踏まえたキャリア相談から実際に活躍している女性の事例紹介など、キャリアコンサルタントが親身にサポートしてくれるので、大きな安心感がありますよ。産休・育休制度が整備されている会社などこだわりがある20代女性におすすめだと言えるでしょう。

運営会社
公式サイト
株式会社パソナ
https://www.pasonacareer.jp/
求人数 公開求人数:50,000件以上
業界・職種 営業/ITエンジニア/ものづくりエンジニア/管理部門/医療専門職/その他
対応エリア 全国・海外
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

基本的に全職種を網羅しており、ミドルやハイクラス求人に強みはありますが、大手転職エージェントと比較すると取り扱い求人は少ない傾向にあります。


少しでも求人選びの選択肢を広げるためにも大手のリクルートエージェントマイナビエージェントdoda、そしてハイクラス領域で1位を誇るJACリクルートメントも併用するのがおすすめですね。

おすすめの人

  • ●ハイクラス転職も検討している20代
  • ●丁寧なサポートを受けたい20代
  • ●給与アップを狙いたい20代
  • ●女性に理解のある企業を探したい20代

パソナキャリアが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

バリキャリ思考の女性におすすめtype女性の転職エージェント

Type女性の転職エージェントの画像

株式会社キャリアデザインセンターが運営しているType女性の転職エージェントは、主に女性のハイクラス転職に強みを持つ転職エージェントです。

「女性の新しいキャリアを提案する」というコンセプトを掲げているため、管理職を目指している人、または年収アップしたい人におすすめだと言えますね。

Type女性の転職エージェントはエリア戦略として一都三県だけに特化させ「女性」「エンジニア」「営業」の3つの領域にフォーカスすることで大手人材紹介会社との差別化を図っています。そのため、バリキャリ志向の女性には非常に適した転職エージェントとなっています。

運営会社
公式サイト
株式会社キャリアデザインセンター
https://type.woman-agent.jp/
求人数 公開求人数:9,490件

第二新卒:239件
未経験:889件
業界・職種 営業職/企画/コンサルタント
対応エリア 東京/神奈川/千葉/埼玉
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

Type女性の転職エージェントの対応エリアが一都三県と限定的で保有している求人も少ない印象があります。


より多くの求人を紹介してもらいたい人や一都三県以外での転職を検討している20代は、大手人材紹介会社のリクルートエージェントマイナビエージェントdodaのほうがおすすめだと言えるでしょう。

Type女性の転職エージェントが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

【IT・Web系に】おすすめ転職エージェント

20代でIT・Web系を目指そうと考えている人におすすめなのは、IT・Web系の転職に強みを持つ転職エージェントです。ITエンジニアやWebエンジニア・プログラマーなどIT業界に専門特化しているため、転職に関する高いスキルやノウハウ・情報を持っているのが大きな特徴であり魅力ですね。

転職エージェント末永 末永

ただし、ITに特化している転職エージェントと言っても、対象者を経験者向けとしているエージェントもあれば、未経験者でもOKの求人を数多く取り扱っているエージェントもあります。


また、IT企業に関連する職種はそれぞれ転職難易度が異なりますし、出回る求人数にも違いが生じます。だからこそ、IT・Web業界に特化した転職エージェントや、支援実績が豊富にある転職エージェントの利用をおすすめします。

次でIT・Web業界に強みを持つ転職エージェントの特徴や強みについて、詳しくお伝えしていきますね。

エンジニア経験者におすすめのマイナビIT AGENT

マイナビIT AGENTの画像

マイナビIT AGENTはマイナビエージェントが運営しているITエンジニアの転職に特化した転職エージェントです。

母体が総合型エージェントのマイナビエージェントなので、Web系企業だけに留まらず、様々な企業の社内SE求人も幅広く保有しているのが特徴として挙げられますね。

他にも企画から開発・設計・運用保守まで一貫して携われる求人も豊富に保有しているのが魅力です。

全体的にエンジニア経験がある人向けの求人が多く、20代若手の転職支援にも強みがある転職エージェントのため、20代でキャリアアップを考えているエンジニアは1度相談してみることをおすすめします。

さらにマイナビIT AGENTに在籍しているキャリアアドバイザーはもともとIT・Web業界出身の人が多いので、業界に関する知識やノウハウはもちろんのこと、専門的な話でもきちんと通じるので安心感がありますよ。

運営会社
公式サイト
株式会社マイナビ
https://mynavi-agent.jp/it/
求人数 求人多数
業界・職種 IT/金融/メーカー/物流/メディア/不動産/その他
対応エリア 全国・海外
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

同じIT・Web業界でもエンジニアとデザイナーでは転職市場は異なりますが、しっかりと職種ごとに合わせたサポートもしてもらえます。


そのため、マイナビIT AGENT利用者の転職後の年収は全体で20%程度アップしていますよ。

おすすめの人

  • ●エンジニアの実務経験がある20代
  • ●IT業界に熟知しているアドバイザーに相談したい20代
  • ●業界大手のマイナビにしかない非公開求人を紹介してほしい20代

登録はこちら
(公式サイト)

マイナビIT AGENTが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

年収アップを狙えるウィルオブテック

ウィルオブテックの画像

ウィルオブテックは株式会社ウィルオブ・ワークが運営しているITエンジニアに特化した転職エージェントで、経験者向けの優良求人を数多く保有しています。

一般的に転職エージェントでサポートをしてくれるキャリアアドバイザーは1名であるケースが多いのですが、ウィルオブテックでは2名体制で徹底サポートしてもらえるのが大きな特徴であり魅力ですね。

また、ウィルオブテックでは年収アップを前提とした転職支援をおこなっているため、転職後の年収アップにも定評があります。20代でキャリアアップと同時に年収も上げたいと考えている人にはおすすめだと言えるでしょう。

運営会社
公式サイト
株式会社ウィルオブ・ワーク
https://willof.jp/techcareer/
求人数 3,820件
業界・職種 エンジニア/Webデザイナー/IT系クリエイティブ
対応エリア 全国
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

ウィルオブテックはフリーランスで働く人が多いITエンジニアを専門で支援しているので、フリーランスから正社員を目指す人にとっても心強い存在になってくれますよ。


複数人でのサポート体制でフリーランスと正社員の働き方のギャップを埋めた上で企業の紹介をしてもらえるので、ぜひ相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

おすすめの人

  • ●ITエンジニア経験者で年収を上げたい20代
  • ●フリーランスから正社員に転職したい20代
  • ●エンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェントを利用したい20代

登録はこちら
(公式サイト)

第二新卒向け求人も多数あるリクルートエージェント(IT)

リクルートエージェント(IT)の画像

人材紹介業界最大手のリクルートグループが運営しているリクルートエージェント(IT)は、IT・Web業界への転職にも強みを持っています。

ITエンジニアやWebエンジニアをはじめ、社内SEやセールスエンジニア、品質管理など幅広いIT・Web業界の求人を保有しているのが特徴です。もちろん、第二新卒向け求人も豊富にあるので登録しておきたい転職エージェントの1つですね。

中には異業種出身者を積極的に採用している企業もあります。IT業界未経験でも採用してもらえる可能性があるので、1度登録をして求人を確認してみるという利用の仕方もアリですよ。

他の転職エージェントよりも求人数が多いのはもちろんのこと、エンジニアの職種によっては非公開求人の案件数が公開求人の3倍〜4倍になっているものもあります。

中には大手企業や有名企業、人気があるITベンチャーなどレアな求人も含まれているので、逃さないためにもリクルートエージェント(IT)は登録しておくと良いでしょう。

運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://www.r-agent.com/it_engineer/
求人数 公開求人数:90,250件
非公開求人数:83,960件
業界・職種 IT/Webの全職種
対応エリア 全国・海外
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

未経験でも応募できる求人はあるものの、必ずしも採用してもらえるわけではないため、その点だけ注意が必要です。


まずはキャリアアドバイザーに相談をしてみて、難しいと言われてしまった場合は同じくIT・Web業界に強いUZUZの利用を検討してみてくださいね!

おすすめの人

  • ●IT求人を比較検討したい20代
  • ●未経験からエンジニアになりたい20代
  • ●業界大手のリクルートにしかない求人を紹介してほしい20代

登録はこちら
(公式サイト)

各職種のプロに相談できるGeekly(ギークリー)

Geekly(ギークリー)

Geekly(ギークリー)はゲーム業界やIT・Web領域に特化した転職エージェントです。キャリアアドバイザーの専門性が高く、特定企業に対する交渉力が強いのが特徴です。

一般的に内定獲得まで平均で2ヶ月ほどかかると言われていますが、高い交渉力から内定獲得期間は平均1ヶ月ほどと早いです。その結果、88%の利用者が現職に在籍しながら転職を成功させています。

また、Geekly(ギークリー)高いマッチング力で転職後の年収アップ率は77%となっており、今よりも収入を増やしたいITエンジニアにおすすめです。

Geekly(ギークリー)は転職者側と求人企業側の希望をすり合わせ、これまでのサポート実績から分析をおこない独自の方法で高いマッチング力を実現しています。

運営会社
公式サイト
株式会社Geekly(ギークリー)
https://www.geekly.co.jp/
求人数 公開求人数:常時30,000件以上
業界・職種 IT・Web・ゲーム/エンジニア/デザイナー/システムコンサルタント
対応エリア 東京/神奈川/埼玉/千葉
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

Geekly(ギークリー)では「IT・Web業界未経験でも転職できる求人を紹介してもらえた」という口コミもあるため、未経験でIT・Web業界に転職したい20代も利用してみると良いでしょう。


ただし未経験から挑戦する場合、応募できる求人はどうしても限られてしまいます。希望に合う求人を少しでも多く見つけるためにも、他の転職エージェントも併用するのがおすすめですよ。

おすすめの人

  • ●IT領域経験者で年収を上げたい20代
  • ●応募したい求人がイマイチ見つからない20代
  • ●各職種のプロに相談したい20代

登録はこちら
(公式サイト)

Geekly(ギークリー)が提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

実務経験者におすすめのレバテックキャリア

レバテックキャリアの画像

レバテックキャリアはレバテック株式会社が運営しており、ITエンジニアやデザイナーの転職支援に特化した転職エージェントです。

基本的には実務経験のある転職者のみをサポート対象としているため、ITエンジニアやデザイナーとしての経験がある20代におすすめですね。

レバテックキャリアにはIT・Web業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しており、キャリアアドバイザーは年に3,000回以上も求人企業を訪れ、実際の労働環境やチームの雰囲気など現場のリアルな情報を把握しています。

ITエンジニアやデザイナーでは業界最大手なので、大手企業手から中小企業、ベンチャー企業までさまざまな企業の求人を取り扱っているのが特徴です。

さらに求人の8割が年収600万円以上のハイクラス求人となっており、利用者の約80%が年収アップさせていますよ。

運営会社
公式サイト
レバテック株式会社
https://career.levtech.jp/
求人数 公開求人数:21,940件

20代活躍中:653件
業界・職種 エンジニア/デザイナー/ITコンサルタント
対応エリア 東京/神奈川/千葉/埼玉/関西エリア全域/九州エリア(福岡)
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

レバテックキャリアは正社員として企業に所属して働きたい人だけではなく、フリーランスを検討している人にもおすすめだと言えますね。


ただ、ITエンジニア・デザイナーの実務経験がない場合はサポートしてもらえないので、転職エージェントのリクルートエージェントや転職サイトのリクナビNEXTから未経験でも採用してもらえる会社を探すのが良いですよ。

おすすめの人

  • ●エンジニア・デザイナーの実務経験がある20代
  • ●現場のリアルな情報を詳しく知りたい20代
  • ●将来的にフリーランスも検討している20代

登録はこちら
(公式サイト)

レバテックキャリアが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

【高年収を狙える!】転職エージェント

20代でハイクラスポジション・高年収を狙いたい人におすすめなのは、ハイクラス転職に特化した転職エージェントです。ハイクラス向けの転職エージェントにも総合型と特化型の2つがあります。

転職エージェント末永 末永

希望する業界・職種にこだわらずハイクラス向けの求人を探したい20代は無料で利用できる大手総合型転職エージェントの利用がおすすめですね。豊富な求人数の保有だけではなく大手だからこそ取り扱っている求人と出会える可能性があります。


以下で紹介する転職エージェントは、20代後半で正社員経験があり、キャリアアップしたい人におすすめですよ。

年収600万円〜1.500万円以上のハイクラス求人多数のJACリクルートメント

JACリクルートメントの画像

株式会社ジェイエイシーリクルートメントが運営しているJACリクルートメントは、ミドル・ハイクラスといった高年収層の転職に特化している転職エージェントです。

両面型のエージェント(個人担当と企業担当が同じ)だと言われていますが、実際はほぼ企業担当専属のような感じになっているのが特徴ですね。

JACリクルートメントはサポートを担当するキャリアアドバイザーの質が良いため、利用者満足度が高くなっています。実際にオリコン顧客満足度調査によると、5年連続1位に選ばれているほどなんですよ。

扱っている求人は年収600万円〜1.500万円以上のハイクラス層に向けたものが多い傾向にあります。基本的にすべての業種を網羅していますが、とくに製造業や製薬メーカー、金融、ITや化学・バイオ、機械製造系の専門エンジニアやマネジメント層などの専門性の高い分野に強みを持っています。

運営会社
公式サイト
株式会社ジェイエイシーリクルートメント
https://www.jac-recruitment.jp/
求人数 非公開
業界・職種 営業/事業企画/コンサルティング/管理系/その他
対応エリア 全国
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

また、JACリクルートメントは日本人の夫婦がイギリスで企業した会社なので、日本の中では早い段階で海外に拠点を作った経緯があります。


そのため、外資系企業との取引が他よりも多く、イギリスを中心にヨーロッパやアメリカの外資系企業の求人が充実していますよ。少しでもハイクラス求人の選択肢を広げるためにビズリーチの併用もおすすめです。

おすすめの人

  • ●外資系企業への転職を検討している20代
  • ●日系グローバル企業への転職を検討している20代
  • ●今よりもさらに年収UPを狙っている20代

登録はこちら
(公式サイト)

JACリクルートメントが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

【ベンチャー転職に】おすすめエージェント

20代でベンチャー企業への転職を考えている人は、積極的に転職エージェントを活用することをおすすめします。なぜなら、大手企業とは違ってベンチャー企業は知名度が低く、自力で希望に合う求人を見つけられないことが多いからです。

また、創業から時間が経っていないベンチャー企業は情報が出回っておらず、情報収集がしにくいといった側面もあります。実際の労働環境や社風も事前に把握できないからこそ、選考対策を十分におこなえないケースも少なくありません。

転職エージェント末永 末永

そこでベンチャー企業の求人を取り扱っている転職エージェントを利用することで、採用担当者と直接やりとりしているキャリアアドバイザーから企業の詳細情報を教えてもらうことができます。


以下では、ベンチャー企業への転職に強みを持つ転職エージェントを紹介したいと思います。

厳選された求人を提案してくれるすべらないキャリアエージェント

すべらないキャリアエージェントの画像

すべらないキャリアエージェントは弊社が運営しており、ベンチャー企業やスタートアップ業界への転職支援を得意としています。他にも、無形商材の法人営業職や人材業界、広告業界、IT・インターネット・Web業界に深い理解があると自負しています。

以前、私末永雄大はインターネット広告の実務に関わっていたため、業界の内情や業務に関する知識を持っているので、内情を理解した上で具体的なアドバイス・マッチングが可能です。取り扱い求人の職種は主に無形商材の法人営業、エンジニアやデザイナー、企画職が中心となっています。

すべらないキャリアエージェントでは、あなたの強みとやりがいポイント、カルチャーマッチも細かく把握・分析した上で、マッチ度の高い求人や企業を提案しています。

その結果、弊社の転職エージェントを利用して転職した人の入社後半年以上の継続率は98.5%以上と高い数字を出しています。

運営会社
公式サイト
アクシス株式会社
https://axxis.co.jp/
求人数 非公開
業界・職種 人材/広告/IT・インターネット・Web/ベンチャー・スタートアップ
対応エリア 全国
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

さらに転職相談では、将来的な起業も視野に入れたアドバイスも可能なので、目標から逆算したキャリアプランを相談したい20代にもおすすめです。


中長期的に年収を上げたい20代や入社をゴールにするのではなくて、入社後に充実した人生を送りたいと考えている20代もすべらないキャリアエージェントをぜひ活用してみてくださいね!

おすすめの人

  • ●企業別に徹底した選考対策をしたい20代
  • ●転職に関するあらゆる情報を知りたい20代
  • ●厳選された求人を提案してもらいたい20代

登録はこちら
(公式サイト)

すべらないキャリアエージェントが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

優良ベンチャー企業のみ保有しているGoodfind Career

Goodfind Careerの画像

スローガン株式会社が運営しているGoodfind Careerは、ベンチャー企業やスタートアップ企業への転職に強みを持つ転職エージェントです。

求人数は非公開となっていますが、優良ベンチャー企業のみ保有しており、求人を掲載する前には直接企業へ訪問して労働環境の雰囲気などをチェックしています。

Goodfind Careerの公式サイトを見て頂くとわかるのですが、コンサルタントのプロフィールが掲載されているので、経歴や考え方に目を通して希望するコンサルタントにサポートをお願いすることができます。自らコンサルタントを選ぶことができるのはGoodfind Careerの最大の特徴であり魅力だと言えるでしょう。

運営会社
公式サイト
スローガン株式会社
https://www.slogan.jp/
求人数 非公開
業界・職種 ベンチャー・スタートアップ
対応エリア 首都圏
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

Goodfind Careerは「転職者が求めている答えが転職だとは限らない」と考えていることから、転職以外の相談も可能となっているのが魅力ですね。あなたにもっとも適した選択肢を提示してもらえるので、ぜひ相談からスタートしたい20代にもおすすめですよ。


ただし、Goodfind Careerが保有している求人数はそんなに多くないため、よりベンチャー企業の求人を探したい場合はリクルートエージェントも併せて登録するのが良いでしょう。

20代向けおすすめ転職サイトと選び方

転職者20代は転職エージェントではなく、転職サイトだけ利用してもいいのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

結論、両方利用するのが望ましいですね。というのも、転職サイトだけでは転職市場や求人企業に精通したプロのアシストが受けられないからなんです。


初めて転職する人が多い20代は思ったように内定獲得できないケースが非常に多いです。そのため、転職エージェントを利用した上で、転職サイトも合わせて利用すると転職の成功率を高めることができますよ。

ただし、転職サイトは転職エージェントのような手厚いサポートが受けられないので、あくまでも補助的な役割で利用するのが良いでしょう。

さらに、転職サイトにしか掲載されていない求人も中にはあります。このような求人を選択肢に入れるためにも、転職サイトは転職エージェントと併用して利用するのが良いと言えますね。

転職エージェント末永 末永

20代向け転職サイトの選び方は転職エージェントの選び方とほとんど同じです。ただ、前提として、基本的に転職サイトには「掲載型」と「スカウト型(ダイレクト・リクルーティング)」の2つの機能があります。


掲載型は自分から掲載している求人広告を選択してエントリーし、スカウト型はWebレジュメで職務経歴書を登録すると、直接企業の採用担当からスカウトメールを受け取ることができます。

20代前半はまだ経験やスキルがないので、後者のスカウト型に登録してスカウトが届いた場合、おかしいと捉えておいたほうが無難だと言えるでしょう。そのため、掲載型で幅広い求人が掲載されているdodaリクナビNEXTなど、幅広く大量の求人を保有している転職サイトを利用するのが良いですよ。

そこで、20代におすすめの転職サイトをいくつか厳選してみました。それぞれの特徴や求人数を以下の早見表にまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね!

特徴 求人数
ビズリーチビズリーチ ハイクラス
コンサル・IT
スカウト
高年収
258,520件
◦年収500万円以上の20代におすすめ
リクナビNEXTリクナビNEXT 全年代
全業界・職種
IT・サービス
未経験
110,260件
◦多種多様な求人の中から探したい20代におすすめ
リクルートダイレクトスカウトリクルートダイレクトスカウト ハイクラス
コンサル・IT
スカウト
高年収
297,250件
◦自分の市場価値を知りたい20代におすすめ
Re就活Re就活 20代・第二新卒
全業界・職種
スカウト
未経験
9,620件
◦経歴に自信がない20代におすすめ
ミイダスミイダス スカウト
面接確約オファーあり
市場価値診断
アプリ
約327,000社
(求人登録企業数)
◦企業から直接オファーをもらいたい20代におすすめ
2024年5月時点の求人数

好条件のスカウトが届くビズリーチ

ビズリーチの画像

ビズリーチは株式会社ビズリーチが運営しており、国内最大級のハイクラス求人を取り扱っているスカウト型の転職サイトで、保有している3割が年収1,000万円以上となっているのが魅力です。ハイクラスだけではなく20代でも活躍できる求人も数多く取り扱っていますよ。

中にはビズリーチにしか登録していないヘッドハンターも多い在籍しているので、なかなか表には出回らないレアな求人を紹介してもらえる可能性もあります。スカウトメールは厳正な審査をクリアしたヘッドハンターや直接企業から届くようになっていますよ。

ですので、本格的に転職活動をしようと思っていなくても好条件のスカウトが届いたら話だけ聞いてみるという利用の仕方もアリです。

どの企業からどのようなポジションで、年収はいくらなのか把握できるため、自分の市場価値を知るにも役立ちます。

運営会社
公式サイト
株式会社ビズリーチ
https://www.bizreach.jp/
求人数 非公開求人数込み:258,520件
業界・職種 全業界・職種、ハイクラス領域
対応エリア 全国・海外
登録ヘッドハンター数 6,600名以上(2023年7月時点)
更新日 随時更新
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

ビズリーチでは、独自に審査をおこない登録しているヘッドハンターに「ヘッドハンタースコア」をつけ、サポートの質を高めています。


最高ランクのSは非常に優秀なヘッドハンターになるので、ランクを参考にしながら自分でサポートしてくれる人を選べるのも魅力の1つですね。

おすすめの人

  • ●年収500万円以上の20代
  • ●スカウトで転職したい20代
  • ●中長期的に転職を考えている20代

登録はこちら
(公式サイト)

ビズリーチが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

掲載されている求人の85%が独占求人のリクナビNEXT

リクナビNEXTの画像

人材業界最大手のリクルートグループが運営しているリクナビNEXTは、さまざまな業界・職種の求人を取り扱っており、中でも20代向けの求人が多い傾向にあります。毎月約10万人もの求職者が新規で会員登録していることもあり、転職者の約8割が利用する定番転職サイトと言えるでしょう。

それだけではなく、リクナビNEXTにしか掲載されていない独占求人も多いので、いろいろな求人と比較しながらじっくり決めたいと考える20代におすすめだと言えますね。

ちなみにこの独占求人は、掲載されている求人の85%を占めています。さらに、希望する求人を探しやすいように検索機能が充実しているのも魅力の1つです。

また、リクナビNEXTでは、自分の経歴や希望条件を記載したレジュメを登録しておくことで、企業や提携している転職エージェントからスカウトメールが届くようになっています。

ですので、自分で求人を探しつつ、登録した経歴に興味を持った企業からのスカウトを待つという使い方もできますよ。

運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://next.rikunabi.com/
求人数 公開求人数:110,260件

業界未経験歓迎:24,366件
職種未経験歓迎:49,609件
第二新卒歓迎:40,021件
社会人未経験歓迎:2,501件
業界・職種 全業界・職種
対応エリア 全国・海外
更新日 毎週水曜日・金曜日更新
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

ただし、リクナビNEXTは転職サイトなので履歴書などの応募書類はすべて自分で準備する必要があります。書類選考に不安を抱えている場合は、サポート実績が豊富なリクルートエージェントがおすすめですよ。


本格的にスカウトから転職したいと希望している、またはキャリアアップしたい20代はスカウト型転職サイトのビズリーチも併せて登録しておくと良いでしょう。

おすすめの人

  • ●できるだけ多くの求人を比較したい20代
  • ●初めて転職サイトを利用する20代
  • ●グッドポイント診断を試したい20代

登録はこちら
(公式サイト)

リクナビNEXTが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

現在よりも大幅に年収を上げるならリクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトの画像

リクルートダイレクトスカウトも人材業界最大手のリクルートグループが運営している、ハイクラス・エグゼクティブ向けの会員制スカウト型の転職サイトです。登録された経歴を見たヘッドハンターや企業からスカウトが届く仕組みのスカウト型となっています。

リクルートダイレクトスカウトと提携しているヘッドハンターは高年収帯の案件を数多く保有しており、利用者の転職後の平均年収は950万円以上になっています。

(2021年4月時点のハイクラス会員の場合)他にも年収800万円〜2,000万円の求人も多数取り扱っているため、年収アップを狙う20代におすすめだと言えるでしょう。

利用者は会員登録後に職務経歴や希望条件をレジュメに記載しておくだけでOKなので、手間はかかりません。その後はヘッドハンターや求人企業が登録されたあなたのレジュメを見て、スカウトメールを送ってくれます。ですので、忙しくて転職活動に時間が割けない20代にもおすすめですよ。

運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://directscout.recruit.co.jp/
求人数 求人数:297,250件
業界・職種 IT・インターネット、メーカー、コンサルティング、不動産・建設、金融、流通・小売・サービスなど
対応エリア 全国・海外
登録ヘッドハンター数 3,000名以上(2023年5月時点)
更新日 随時更新
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

ただ、リクルートダイレクトスカウトは未経験者や経験が浅い人の場合、なかなかスカウトが届かないといった評価もあります。


一定のレベルやスキル・経験がない20代は他のスカウト型転職サイトのビズリーチや、転職エージェントのリクルートエージェントマイナビエージェントdodaの利用をおすすめします。

おすすめの人

  • ●高年収を狙いたい20代
  • ●ヘッドハンターからスカウトを受けたい20代
  • ●短期間で転職したいと考えている20代
  • ●ハイクラス・エグゼクティブ転職がしたい20代

登録はこちら
(公式サイト)

リクルートダイレクトスカウトが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談を知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

応募前に企業とやり取りができるRe就活

Re就活の画像

Re就活は株式会社学情が運営している20代・第二新卒に特化している転職サイトで、リクナビNEXTが総合型に対し、Re就活は特化型の転職サイトとなっています。対象は20代や第二新卒に限らず、既卒やフリーター、ニートも含まれていますよ。

Re就活は希望条件や職務経歴を登録しておくと、その内容を見て興味を持った企業から直接スカウトが届く機能があります。

スカウトの種類によっては書類選考免除の得点もあるので、そのまま面接へ進める場合もあるのが大きな魅力ですね。

運営会社
公式サイト
株式会社学情
https://re-katsu.jp/career/
求人数 9,620件
業界・職種 IT・Web/メーカー/サービス/流通・小売/その他
対応エリア 全国
更新日 毎日更新
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

Re就活には未経験歓迎求人もありますが、他社と比較すると少ない傾向にあるので転職エージェントと一体型になっているdodaや、求人数豊富なリクナビNEXTを利用すると求人選びの選択肢を広げられるのでおすすめですよ。

おすすめの人

  • ●20代に特化した転職サイトを使いたい人
  • ●20代を積極採用している企業を探したい人
  • ●未経験からチャレンジしたい20代

Re就活の評判・口コミについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

自分の市場価値を把握できるミイダス

ミイダスのロゴ画像

ミイダスはパーソルグループの傘下であるミイダス株式会社が運営しており、自分の転職市場を測ることができる転職サービスです。

登録時に自分の経歴やスキルを入力していくと、年収が表示されて自分の市場価値(想定年収)をチェックできるようになっているのが特徴です。

自分の経歴を登録しておくと、その内容を見た企業から「面接を確約されたオファー」を受け取ることができます。

実際にどのような求人企業からスカウトが届くのかチェックすることで、自分自身の市場価値をある程度知ることができますよ。

運営会社
公式サイト
ミイダス株式会社
https://miidas.jp/
求人数 非公開(優良企業数424,950社)
対応エリア 全国
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

ミイダスは登録型のスカウトサービスのため、キャリア相談や応募書類の添削・面接対策サービスが受けられません。また、企業からのオファーを待つ形の転職サービスなので、自ら求人を検索して応募することもできません。


積極的に自分も求人を探したい20代は、豊富な求人数を保有しているリクルートエージェントマイナビエージェントdodaを併用したほうが良いでしょう。

おすすめの人

  • ●企業からスカウト・オファーをもらいたい20代
  • ●自分の市場価値を測りたい20代
  • ●自分の強みや抱えがちなストレス要因を知りたい20代

ミイダスの評判・口コミについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

20代の転職で気をつけるべきこと3選

20代の転職で気をつけるべきことは、タイムリミットがある点です。

20代は他の年代と比較して実務経験ではなくポテンシャル重視で採用されるため、転職を成功させやすい傾向にあります。

一方、30代以上になるとポテンシャルではなく即戦力となる経験・スキルが求められる傾向が強まるので、必然的に転職難易度が高まっていきます。

転職エージェント末永 末永

転職するべきなのか悩んでいるうちに20代が終わってしまうのは非常にもったいないので、実務経験やスキルではなく、ポテンシャル採用してもらえる20代のうちに転職活動するのが望ましいと言えます。


タイムリミットがあること以外にも、20代の転職では以下に挙げた3つも気をつけるようにすると良いでしょう。

新卒採用と中途採用は違う

気をつけるべき1点目は「新卒採用と中途採用は違う」ことです。

20代は初めて転職する人が多いのでどうしても新卒の就活と同じイメージで進めてしまいがちですが、新卒採用と中途採用では求人企業の採用目線が違います。

だからこそ、中途採用に合わせた準備や対策をしっかりおこなわなければ、いくらポテンシャル採用してもらえる20代でもズレが生じてしまい内定獲得することができなくなってしまうんです。

転職エージェント末永 末永

20代で転職する際には、応募できる求人をはじめ選考通過できる可能性や転職のスケジュール感を確認し、面接対策も中途採用に合わせることが重要なポイントとなりますね。

また、すでに社会人経験がある20代は「前職での会社選びに失敗してしまっている」ことになります。そのため、なぜ失敗してしまったのか振り返り、次でも同じ失敗を繰り返さないようにすることが大切になってきます。

それには自己分析を徹底的におこない、何が失敗だったのかという点を自責のスタンスで分析できるようにすると良いですよ。

さらに詳しく転職の進め方について把握しておきたい人は、こちらの記事で解説しているので合わせてご覧ください!

同じ求人には応募できない

気をつけるべき2点目は「同じ求人には応募できない」点です。

転職エージェントと転職サイトを同時に併用して利用する場合、同じ求人には応募できないんです。

というのも、採用コストが重複してしまうリスクを避けるなどの理由から、先に応募があったほうを有効として扱うことになっているからなんですね。だからこそ、同時に転職エージェント・転職サイトから同じ求人には応募できません。

転職エージェント末永 末永

求職者が転職サイトから応募した後に転職エージェント経由でも応募してきた場合は、転職エージェントと企業の契約により、転職エージェント経由の応募は無効とされて転職サイトからの直接応募として扱われます。


また、基本的に同じ求人には1年以上経過しなければ再応募することはできませんので、その点にも注意しましょう。

ですので、選考対策のサポートを受けたい人や初めての転職で不安を抱えている20代は、複数の転職エージェントに相談してみることをおすすめします。希望する求人が見つからない場合のみ、転職サイトを利用するなど使い分けするのがベストだと言えますね。

転職サイトからの直接応募については、以下の記事でさらに詳しく解説しています。

口コミサイトも利用して情報収集する

気をつけるべき3点目は「口コミサイトも利用して情報収集する」ことです。

なぜなら、20代は転職サイトで興味のある求人に応募をして、内定をもらっていざ入社してみたら社風や労働環境が想像と違った、というケースが多いからです。

そこで上手に活用したいのは企業のリアルな情報が得られる「ONE CAREER PLUS」という企業の評判が集まる口コミサイトです。企業に勤める社員や元社員から独自に収集した評価・口コミが掲載されています。

「前職どのような企業にいたのか」「転職考えた理由」「転職活動で重視したポイント」「転職で役立った前職の経験」「転職時に検討した企業」「面接を受けた企業」など、より詳しい内容が得られるようになっています。

転職エージェント末永 末永

どの企業から今回の企業を選んだのかという点をはじめ、他の口コミサイトではなかなか知ることのできないリアルなレビューが多いため、企業選びをする際の参考になるでしょう。


それだけではなく「営業系職種からのキャリアパス」などこの職種から転職しやすい職種についても記載されているので、非常に参考になるので上手に活用できればスムーズに転職活動を進められますよ。

20代で転職するべきなのかどうか悩んでいる人に向けて動画でも解説しているので、こちらも合わせてご覧になってみてください。

20代の転職活動を成功させるポイント

20代は初めて転職する人が多いので、それだけ不安や悩みを抱えてしまいがちだと思います。そこで20代の転職活動を成功させるための4つのポイントを以下にまとめてみました。

  • 転職理由をしっかり言語化できる
  • 転職後のビジョンを考えている
  • 自分のやりたいことが転職先と関連付けされている
  • きちんと業界分析・企業分析をする

20代の転職活動を成功させるには、面接官を納得させられる転職理由や入社後にどんなことで貢献できるのかを考えるのが重要になります。

それだけではなく、自分のやりたいことが転職先企業の向かっている方向・思考と関連しているかどうかを見極めることも欠かせません。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、自分1人で面接官を納得させるだけの転職理由をや入社後のビジョンについて考えるのは難しいと思うんです。企業が向かう方向と自分のやりたいことをどうやって紐づけたら良いかも悩みどころですよね。


他にも「また短期離職してしまうのではないか」という面接官の懸念を払拭するためにも、転職エージェントに頼って一緒に選考対策を進めるのが成功させられる大きなポイントになります。

20代の転職でおすすめされている業界として、IT・インターネット業界や広告・メディア業界、人材業界が挙げられていますが、こちらもその情報を鵜呑みにしないようにしましょう。

きちんと業界分析・企業分析をして本当に自分とマッチしているのかどうか判断することも大事ですよ。

ただ、業界分析や企業分析を自分でするのは大変ですし、得られる情報も限られてしまうので、やはりこれも転職エージェントに頼るのがスムーズだと言えるでしょう。

転職エージェントのキャリアアドバイザーは様々な企業や業界に精通しているため、転職サイトでは得られない情報を教えてくれますよ。

以下の記事では20代で未経験業界に転職する方法をはじめ、おすすめ業界について解説しています。内定獲得の確率を高めるためにも参考に読んでみてくださいね!

20代転職のよくある質問

20代向け転職エージェントの利用しようか悩んでいる人や検討している人からのよくある悩みや質問をいくつかまとめてみました。

20代向けの転職エージェントの利用や20代での転職に悩んでいる人は、ぜひ参考にご覧ください!

転職したら年収下がりますか?それとも上がりますか?

人物 相談者

20代で転職したらやっぱり年収は下がってしまいますよね?それとも上がりますか?

転職エージェント末永 末永

結論、年収の変化はその人次第で変わってきます。実際に厚生労働省の令和3年雇用動向調査結果の概要にある「転職入職者の状況」でも、転職によって年収が上がった人・下がった人の割合はほぼ同じであることが分かります。

転職エージェント末永 末永

20代に限ったことではないですが、年収を上げるためにはきちんと将来設計を立てて、その設計に基づいた仕事の経験を積んでいく必要があります。


逆にしっかりとキャリアプランを立てずに転職してしまうと、自身の強みや得た経験をうまく活かせず、結果として年収を下げてしまうことに繋がりますね。

20代に限らず転職で年収が上がるのか下がるのかをはじめ、失敗しないためのポイントはこちらの記事でチェックしてみてくださいね!

20代転職のメリット・デメリットは何ですか?

人物 相談者

20代転職のメリット・デメリットを教えてもらいたいです。

転職エージェント末永 末永

20代前半の新卒1〜3年目は第二新卒になるので、ポテンシャル重視で採用してもらえ、未経験業界・職種に挑戦できるのがメリットです。20代後半の場合ですが、27歳までなら若手ポテンシャルも備えながら実務経験もあることから企業に重宝されますね。

転職エージェント末永 末永

一方デメリットですが、20代前半は入社してすぐにドロップアウトしたとみなされて転職が非常に不利になりやすい点がデメリットになります。


20代後半の場合は、未経験業種への転職難易度が厳しくなる点ですね。なぜなら「即戦力として活躍できるか」が重視され、そこに職歴や専門性・実務経験もプラスして選考がおこなわれるためなんです。

やむを得ない事情の場合、転職エージェント経由で得た内定は辞退できる?

人物 相談者

やむを得ない事情の場合、転職エージェント経由で得た内定は辞退しても大丈夫でしょうか?

転職エージェント末永 末永

やむを得ない事情でしたら内定辞退することは可能です。ただ、その場合はきちんと誠意を持って電話でキャリアアドバイザーに連絡を入れて「なぜ辞退するに至ったのか」という経緯や理由を具体的に伝えるようにしましょう。

転職エージェント末永 末永

理由次第では「事態に至ってしまっても止むを得ない」とキャリアアドバイザーが思うことも多いため、しっかりと説明することが重要です。


もちろんそれだけではなく、キャリアアドバイザーには企業側へどのように説明責任を果たそうかと考える必要もあるからなんですね。だからこそ、気まずいと思ってもきちんと理由を伝えるのがベストですね。

転職エージェント経由で転職した場合の断り方については、こちらの記事で例文を交えて解説しているので参考にしてみてくださいね。

明らかに自分の身の丈に合わないハイレベルな求人ばかりメッセージが送られてくるのはなぜ?

人物 相談者

明らかに自分の身の丈に合わないハイレベルな求人ばかりエージェントからメッセージが送られてくるのですが、どうしてなのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

恐らく送られてくるスカウトの添付求人は、直接求人企業からではなく転職エージェントから送られてきている可能性がありますね。例えば、ビズリーチなどの転職サイトのスカウト機能は、主にダイレクトリクルーティングという求人企業の採用担当からスカウトをもらう場合と、提携・アライアンスしている転職エージェントやヘッドハンターから面談申し込みとしてのスカウトを受ける2パターンがあります。

転職エージェント末永 末永

身の丈に合わない求人のスカウトを受けた場合は、恐らく後者の提携・アライアンスしている転職エージェントやヘッドハンターから面談申し込みとしてのスカウトを受けるパターンであると考えられますね。


その理由としては、転職エージェントは転職サイトと連携して転職者を集客していることが挙げられます。その際に、競合として採用企業や複数多くの転職エージェントがスカウトメールを大量に送っているために埋もれてしまいますし、返信率も1%で良いケースもありますね。


そこで目立たせて返信してもらうために、魅力的な求人をあえて添付することで返信してもらう戦略なんです。スカウトを受けて実際に面談をしてヒアリングして、詳細確認をしてみると「添付求人は合致しないので…」と実際に紹介したい他の求人を提案するという手法が現実的な話になりますね。

転職エージェント末永 末永

ただ誤解しないで頂きたいのは、このような転職エージェントが悪いのかというとそうとも限らない点なんです。なぜなら、これは現在のスカウトサービスの構造的な課題になっているからです。


信頼できる転職エージェントなのかどうかは、直接面談に足を運んでみて、面談の内容やアドバイスの内容で判断するのが良いと言えるでしょう。

転職エージェントや転職サイトから送られてくるスカウトについて、さらに詳しく知りたい人はこちらの記事も合わせてご覧ください!

20代の転職に役立つ関連記事

20代の転職は20代前半なのか20代後半なのかで転職難易度や、気をつけるポイントが大きく変わってきます。

そこで20代転職に役立つ関連記事を以下にまとめてみましたので、気になる記事をぜひチェックしてみてくださいね!

line

line

人気の転職エージェント