20代向けおすすめの転職サイト・エージェントを厳選紹介!【最新】

  • !

20代 転職エージェント 転職サイト

    【2022年最新】20代向けのおすすめ転職エージェント・転職サイトを厳選して16社紹介します。

    20代後半・第二新卒・既卒・フリーターなど、自分の経験に合ったサービスを比較できるように、特徴・求人数などを徹底解説しています。

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

20代は転職エージェントがおすすめ!

相談者:20代は転職エージェントや転職サイトを利用しないと転職できませんか?

末永

20代は求人企業からのニーズが高く、転職エージェントや転職サイトを使わなくても転職できますが、利用したほうが転職を成功させやすいです。とくに転職エージェントはおすすめです。

というのも「今の仕事が嫌」「なんとなく将来が不安」といったフワッとした理由で転職する20代は多いです。その結果、入社後やっぱり違った…という理由で短期離職をしてしまって経歴に傷がつき、将来の選択の幅を狭めてしまう可能性があります。

しかし、転職エージェントを利用すると、転職のプロが転職軸の棚卸しを一緒にしてくれ、客観的な視点であなたに合う業界や企業の求人を紹介してもらえるのでそうした失敗を未然に防げます。

ただ、転職エージェントといっても各社によって得意領域が異なるので、自分にあった転職エージェント・転職サイトを利用するのが大切です。

具体的にどういう転職エージェント・転職サイトが20代におすすめなのか、属性別に以下の早見表にまとめてみました。

転職エージェント 転職サイト
20代全般 リクルート
doda
マイナビ
リクナビNEXT
第二新卒 リクルート
doda
マイナビジョブ20's
リクナビNEXT
Re就活
キャリトレ
既卒
フリーター
ニート
UZUZ
ハタラクティブ
Re就活
キャリトレ
女性向け Type女の転職エージェント
パソナキャリア
女の転職type
エンジニア
デザイナー
リクルート
レバテックキャリア
Green
高年収
ハイクラス
リクルート
doda
ビズリーチ
リクルートダイレクトスカウト
ベンチャー Goodfind Career

相談者:20代におすすめの転職エージェントって何がありますか?

末永

20代の若年層におすすめな転職エージェントの中で、とくにリクルートエージェントマイナビエージェントの2つは押さえておくと良いですね。

その上で自分の属性にあった転職エージェントを1つ利用すると、30代・40代でも生きる転職ができるようになります。

転職サイトは転職エージェントのような手厚いサポートは受けられないので、あくまでも補助的な役割で使うようにすると良いでしょう。

これらを踏まえた上で、20代におすすめの転職エージェント・転職サイトをタイプ別に紹介していきます。

20代におすすめの転職エージェント

転職エージェント

20代では初めて転職する第二新卒や職歴に自信がない既卒・フリーター、一定の経験を積み年収を増やしたい20代後半など、さまざまなタイプに分かれています。

末永

すべての20代におすすめなのが、全業界・職種の求人を豊富に保有している総合型の大手転職エージェント、リクルートマイナビdodaです。

上記の大手エージェントと合わせて、特定の属性・業界・職種を専門としている特化型のエージェントを併用するといいですね。

末永

これら特化型は総合型転職エージェントが保有していない20代向けの求人を保有しています。

さらに特定領域を得意としているので、その業界・職種の詳細な情報提供はもちろんのこと、ピンポイントなサポートが受けられるメリットもあります。

第二新卒・既卒・フリーター・ニート

ベンチャー

なお、各転職エージェントの特徴や得意業界・職種、おすすめの人、2022年1月時点の取り扱い求人数は以下で一覧にまとめて紹介しています。

そもそも転職エージェントとは何か、利用の流れについて知りたい20代は以下の記事も参考にしてみてください。

【20代全般】リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントはリクルートグループが運営する人材業界最大手の総合型転職エージェントです。CMなどの広告で目にしたことがある20代も多いと思います。

末永

業界最大手ということで、さまざまな業界・職種の求人を保有しているだけでなく、転職者の約8割が利用しています。20代向けの求人や支援実績も豊富なので利用をおすすめします。

また、ワンランク上の求人も取り扱っているので、ハイクラス転職を考えている20代はぜひ登録しましょう。

ポイント

  • 国内最大手で保有求人は最多
  • 日本の全業界・職種の求人を保有
  • 20代〜50代まで幅広い年代の支援実績あり
  • 転職者の8割が利用する定番エージェント
運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://www.r-agent.com/
業界・職種 業界:全業界
職種:営業・販売/経営企画/マーケティング/経理・総務・人事/IT/エンジニアなど
求人数 公開求人:約157,050件
非公開求人:約238,360件

未経験でも可:約92,180件
第二新卒歓迎:約4,810件
対応エリア
拠点
全国・海外
拠点:東京/神奈川/北海道/宮城/名古屋/京都/大阪/兵庫/福岡

リクルートエージェントは一般公開している公開求人の他に、10万件以上の非公開求人も取り扱っています。非公開求人は登録しないと、どんな求人があるのか見ることすらできません。

リクルートエージェントにしかない求人を見るためにも、ぜひ登録してみましょう。また、求人が多いので、たくさんの案件の中から自分に合った求人を選びたい20代にもおすすめです。

こんな人におすすめ

・属性や目的に関係なくすべての20代におすすめ
・初めて転職エージェントを使う人
・様々な求人から選びたい
・キャリアアップや年収を増やしたい20代

登録はこちら(公式サイト)

【20代全般】doda

doda

dodaはパーソルキャリアが提供しているサービスで、同じ名称で転職エージェント転職サイトを展開しています。

末永

転職エージェントサービスでは、専任のキャリアアドバイザーが求職者の希望を丁寧にヒアリングし、条件に合う求人をある程度絞り込んでくれるので、やりたい仕事が何かわからない20代におすすめです。

また、リクルートエージェントに次ぐ求人数なので、ハイクラス転職を考えている人は合わせて利用すると良いでしょう。

ポイント

  • リクルートに次ぐ業界2位の保有求人数
  • 求人数とサポートのバランスが取れている
  • 電通バズリサーチ調べで転職者満足度No.1
  • 転職エージェントと転職サイトが一体になったサービス
運営会社
公式サイト
パーソルキャリア株式会社
https://doda.jp/
業界・職種 業界:全業界
職種:営業/SE・エンジニア/建築・土木・不動産/機械・電機/企画/管理など
求人数 公開求人:約119,630件
非公開求人込み:約155,320件

第二新卒歓迎:約50,900件
業種未経験歓迎:約4,880件
対応エリア
拠点
全国・海外
拠点:東京/横浜/札幌/仙台/静岡/名古屋/大阪/京都/神戸/岡山/広島/福岡

利用者満足度が高いdodaは20代向けの求人を多く保有しています。未経験歓迎・第二新卒歓迎の求人では、長く安心して働ける企業の求人を取り扱っています。

他にも年収査定、自己PR発掘診断、人気企業300の合格診断、キャリアタイプ診断など、登録すれば無料で利用できるサービスがあります。転職はしたいけど、何がしたいのか分からない20代は利用してみましょう。

こんな人におすすめ

・多くの求人を紹介して欲しい人
・たくさん紹介して欲しいが選びやすいように絞り込んで欲しい人
・模擬面接や職務経歴書の添削などで実践的なアドバイスが欲しい人

登録はこちら(公式サイト)

【20代全般】マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントは株式会社マイナビの人材紹介サービスです。リクルートdodaに次ぐ大手総合型転職エージェントです。とくに20代〜30代の若年層の転職サポートを得意としています。

末永

20代でキャリアが漠然としている転職者に対して、キャリアアドバイザーが求人を絞り込んで提案をしてくれるため、20代の転職には欠かせない転職エージェントだと言えます。

ポイント

  • 20〜30代の若手層向け求人が豊富
  • 20代向けの未経験歓迎求人が多数
  • 一定まで求人を絞り込んでくれる
  • 大手の中ではサポートが手厚く、徹底した面接対策
運営会社
公式サイト
株式会社マイナビ
https://mynavi-agent.jp/
業界・職種 業界:全業界
職種:IT・通信系/機械/電気・電子/素材/経営企画/営業職/クリエイティブなど
求人数 公開求人:約33,900件
非公開求人:約33,150件

第二新卒歓迎:約9,100件
業界未経験歓迎:約1,720件
対応エリア
拠点
全国・海外
拠点:東京/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡

マイナビエージェントは20代で未経験業界や職種へのチャレンジ可能な求人を多く保有しているのが特徴です。

また、20代の転職に強みを持っていることもあり、面接対策が徹底しています。これまでのノウハウを活かし、質問への受け答え、話す速度、強弱など、面接が苦手な20代向けにさまざまな観点からアドバイスをしてもらえます。

リクルートエージェントよりもサポートが手厚いので、合わせて利用すると良いでしょう。

こんな人におすすめ

・20代で転職を考えている人
・なんとなく転職したい20代
・未経験チャレンジをしたい20代
・大手で手厚いサポートを受けたい人

登録はこちら(公式サイト)

【第二新卒・既卒・フリーター】UZUZ

UZUZ

UZUZは20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートといった職歴・学歴に自信がない人向けの転職エージェントです。

末永

第二新卒・既卒・フリーター・ニートに特化した就活支援をおこなっており、他のエージェントと比較し10倍の時間をかけてサポートをしています。

平均12時間以上の時間をかけてサポートするため、書類選考通過率は87%、内定率は86%、入社後の定着率は95%と非常に高いです。

ポイント

  • 平均12時間をかけた丁寧なサポート
  • ビジネスマナー研修などの講座あり
  • IT・Web業界への転職が得意
  • 書類選考通過率87%、内定率86%、定着率95%と非常に高い
運営会社
公式サイト
株式会社UZUZ
https://uzuz.jp/
業界・職種 業界:メーカー/人材/IT/通信/流通など
職種:ITエンジニア/接客・販売/営業/製造エンジニアなど
取引企業数 2,659社(2021年度までの実績)
対応エリア
拠点
首都圏/関西
拠点:東京/神奈川/千葉/埼玉/大阪

UZUZはサポートを担当するキャリアアドバイザーも元既卒や元第二新卒なので、過去の経験に基づいたアドバイスをしてもらえると評判です。

また、オーダーメイド型就活サポートで、平均12時間以上もかけてひとりひとりに合った支援やビジネスマンとして必要なスキルが学べるウズウズカレッジの運営もおこなっています。

こんな人におすすめ

・未経験からチャレンジしたい人
・未経験からエンジニアを目指したい人
・正社員経験がない20代
・長い時間かけて、より丁寧なサポートを受けたい人

登録はこちら(公式サイト)

【第二新卒・既卒・フリーター】ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブUZUZと同様に20代のフリーター・既卒・第二新卒向けの転職エージェントです。正社員としての職歴がまったくないフリーターや既卒向けのサポートを提供しています。

末永

事実、ハタラクティブ利用者の40%以上が社会人経験がなく、さらに50%以上の最終学歴が大卒以下となっているので高卒の人も利用できます。

ポイント

  • 求人の80%以上が正社員未経験でOK
  • 厳選した優良求人が3,000件以上
  • 40種類以上の職種と幅広い業界の求人あり
  • 最短2週間で内定獲得
運営会社
公式サイト
レバレジーズ株式会社
https://hataractive.jp/
業界・職種 業界:メーカー/人材/IT/通信/流通など
職種:ITエンジニア/接客・販売/営業/製造エンジニアなど
求人数 未経験OKの求人を常時2,300件
対応エリア
拠点
首都圏/東海/関西/九州
拠点:渋谷/立川/池袋/秋葉原/さいたま/千葉/横浜/名古屋/大阪/神戸/福岡

ハタラクティブは短期間で自分に合った仕事に就けることを強みとしています。提案される求人はキャリアアドバイザーが実際に企業へ足を運んで厳選した優良求人です。その求人の80%以上が正社員経験がなくても応募できるものになっています。

希望する企業に合わせた書類選考対策・添削、面接対策をマンツーマンでおこなうため、最短2週間で内定を獲得できるケースもあります。

こんな人におすすめ

・キャリアに自信がない20代
・正社員になりたいフリーター、ニート、既卒、高卒
・首都圏や関西圏に住んでいる人

登録はこちら(公式サイト)

【第二新卒・既卒】マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20's(トゥエンティーズ)はマイナビグループが運営する20代・第二新卒・既卒に特化した転職エージェントです。実際に20代で転職を経験したキャリアアドバイザーが担当するので、実体験に基づいたサポートが受けられます。

末永

マイナビグループで唯一20代を専門とした転職エージェントで、利用者の85%以上が社会人経験3年以内の20代です。

日々、20代・第二新卒・既卒のサポートをおこなっているので、20代の転職市場に熟知しています。

ポイント

  • マイナビグループが運営する20代向け転職・就職サービス
  • 年間数千万人が利用する適性検査あり!
  • 不定期で20代向けのセミナーを開催
運営会社
公式サイト
株式会社マイナビワークス
https://mynavi-job20s.jp/
業界・職種 業界:全業界
職種:IT・通信系/機械/電気・電子/素材/経営企画/営業職/クリエイティブなど
求人数 20代向け公開求人:約2,610件

職種未経験OK:約1,860件
第二新卒歓迎:約1,520件
対応エリア
拠点
一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀
拠点:東京/神奈川/大阪/兵庫/愛知

マイナビジョブ20'sは20代向けの求人が約2,000件以上あり、その中で職種・業種未経験OKの求人が50%以上となっています。20代で未経験チャレンジを考えている人は利用してみると良いでしょう。

ただ、サポート対象年齢や地域に制限があり、対象外の人は紹介できる求人がないといった理由から断られる可能性があります。24歳〜29歳以外の人、対応地域の一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀以外に住んでいる人は、ハタラクティブがおすすめです。

こんな人におすすめ

・対象地域で転職したい20代、第二新卒、既卒の人
・マイナビグループならではのサポートが受けたい人
・関西や東海へU・Iターン転職を考えている人

登録はこちら(公式サイト)

【20代女性】Type女性の転職エージェント

Type女の転職エージェント

Type女性の転職エージェントは18年以上も女性の転職支援に特化したエージェントです。

末永

長年に渡って女性の転職支援をおこなっているので、結婚や出産、妊娠といったライフイベントに絡む転職相談をすることができます。

また、サポートを担当するキャリアアドバイザーはすべて女性なので、女性ならではの視点でアドバイスを受けられます。

ポイント

  • 女性に特化した転職エージェントとして18年以上の実績
  • キャリアアドバイザーが全員女性
  • 希望職種ごとに分かれた専任アドバイザーによるサポート
  • 女性のための面接メイクアップ講座あり
運営会社
公式サイト
株式会社キャリアデザインセンター
https://type.woman-agent.jp/
業界・職種 業界:IT・Web/金融/コンサル/人材など
職種:サービス/販売/営業職/技術系など
求人数 公開求人:約7,800件
非公開求人:約15,950件

第二新卒:約560件
未経験歓迎:約490件
対応エリア
拠点
一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
拠点:東京

Type女性の転職エージェントは女性に特化した転職エージェントということもあり、女性を積極的に採用している企業や女性に人気がある職種を多く取り扱っているのが特徴です。

産休・育休制度がしっかりしている会社など、転職をする上でこだわりのある20代女性は相談してみると良いでしょう。

ただ、Type女性の転職エージェントはサポート可能エリアが東京・神奈川・埼玉・千葉に限られているため、それ以外への転職を希望する20代女性はリクルートエージェントパソナキャリアを利用すると良いです。

こんな人におすすめ

・転職を考えている20代女性
・女性が働きやすい会社へ転職したい人
・女性に人気の職種へ転職したい人
・女性のキャリアアドバイザーに相談したい人

登録はこちら(公式サイト)

【20代女性】パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリアは総合型転職エージェントですが、女性の転職支援にも力を入れています。

末永

総合型エージェントとして管理部門や専門職などワンランク上の転職支援をおこなっていますが、2016年に女性の活躍支援に特化したサービスを提供する専門チーム「女性活躍推進コンサルティングチーム」を発足し、20代女性のキャリア支援もしています。

ポイント

  • 女性キャリアアドバイザーが多数在籍
  • 迅速で丁寧な対応で利用者満足度が高い
  • 転職後の年収アップ率67.1%
  • オリコン顧客満足度が3年連続1位
運営会社
公式サイト
株式会社パソナ
https://www.pasonacareer.jp/
業界・職種 業界:ソフトウェア/通信・Web/医療系/電気・電子/半導体/機械・設備/化学・エネルギーなど
職種:営業/ITエンジニア/ものづくりエンジニア/管理部門/医療専門職/事務など
求人数 公開求人:約39,020件
非公開求人込み:5万件以上

未経験可:約6,580件
20代向け:約1,440件
第二新卒歓迎:約70件
対応エリア
拠点
全国・海外
拠点:東京/大阪/愛知/神奈川/静岡/広島/福岡/北海道/青森/宮城/秋田/山形/福島/千葉/埼玉/茨城/群馬/栃木/新潟/富山/石川/福井/山梨/長野/岐阜/静岡/三重/兵庫/和歌山/京都/奈良/滋賀/岡山/山口/島根/鳥取/徳島/高知/愛媛/香川/福岡/長崎/大分/鹿児島/佐賀/熊本/宮崎/沖縄

女性社員が実際に活躍している事例や産休・育休から復帰した女性の数など、これまで女性の転職サポートに関わってきたキャリアアドバイザーがリアルな情報提供をしてくれます。

このような丁寧なサポートにより、パソナキャリアは利用者満足度が非常に高く、2019年〜2021年のオリコン顧客満足度調査で3年連続で1位に選ばれています。

こんな人におすすめ

・時間をかけた丁寧なサポートを受けたい人
・女性に人気の職種へ転職したい人
・今よりも年収やキャリアアップしたい女性
・リアルな情報を知りたい人

登録はこちら(公式サイト)

女性におすすめの転職エージェントについては以下でも詳しく解説しています。

【エンジニア】リクルートエージェント

リクルートエージェント

業界最大手のリクルートエージェントはITエンジニアの転職も得意としています。

末永

最大の特徴は業界最大手ならではの充実したITエンジニアの求人数です。

他の転職エージェントよりも多いだけでなく、職種によっては非公開求人の案件数が公開求人の3倍〜4倍になっているものもあります。

ポイント

  • 業界最大手のリクルートエージェントなので、ITエンジニアの求人が豊富
  • 職種・業界知識が豊富なキャリアアドバイザーがサポート
  • ITエンジニア以外の求人も紹介可能
運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://www.r-agent.com/
業界・職種 IT/Webの全職種
求人数 公開求人:約44,170件
非公開求人:約65,010件

未経験歓迎:約6,640件
第二新卒:約1,680件
20代向け:約210件
対応エリア
拠点
全国・海外
拠点:東京/神奈川/北海道/宮城/名古屋/京都/大阪/兵庫/福岡

リクルートエージェントは案件が少ない社内SEや企画設計から開発、運用保守まで上流から一貫して携われる求人、休日120日以上の求人など、様々な求人が豊富にあります。

その中には異業種出身者を積極的に採用している企業もあります。これらはIT業界未経験でも採用してもらえる可能性があるので、登録してみると良いかもしれません。

ただ、リクルートエージェントを利用すれば未経験でも必ず採用されるわけではありません。相談してみて、難しいと言われた場合はIT・Web業界に強いUZUZを利用するか、プログラミングスクールで一定のスキルを身につけてから再度挑戦してみると良いでしょう。

こんな人におすすめ

・幅広い求人を取り扱っており、20代におすすめ
・未経験チャレンジをしたい人
・初めて転職エージェントを利用する人
・業界大手のリクルートにしかない求人を紹介してほしい人

登録はこちら(公式サイト)

【エンジニア・デザイナー】レバテックキャリア

レバテックキャリア

レバテックキャリアはITエンジニアやデザイナーの転職支援に特化した転職エージェントです。

末永

基本的には実務経験のある転職者のみをサポートしているので、各種エンジニアやデザイナーとしての経験がある20代は利用をおすすめします。

ITエンジニア・デザイナーでは業界最大手なので、大企業から中小企業、ベンチャー企業まで様々な企業の求人を保有しているのが特徴です。

ポイント

  • 20万人が利用するITプロフェッショナル専門エージェント
  • 8割以上が年収600万円以上のハイクラス求人
  • 年収UP率が77%
運営会社
公式サイト
レバテック株式会社
https://career.levtech.jp/
業界・職種 業界:IT・Web/金融/メーカー/物流/メディア/不動産など
職種:各種エンジニア/デザイナー
求人数 公開求人:約12,600件

20代向け:約680件
第二新卒:約70件
対応エリア
拠点
関東エリア(東京・千葉・埼玉・神奈川)、関西エリア全域、九州エリア(福岡)
拠点:渋谷/名古屋//大阪/福岡

レバテックキャリアはIT・Web業界に精通したキャリアアドバイザーがサポートを担当します。キャリアアドバイザーは年に3,000回以上も求人企業を訪れており、実際の労働環境やチームの雰囲気など、現場のリアルな情報を把握しています。

そのリアルな情報と求職者の希望を照らし合わせ、最適な求人の紹介をしてくれるので、初回に提案された求人での内定率が90%となっています。

ただ、ITエンジニアやデザイナーの実務経験がない場合はサポートできないため、リクルートエージェントや転職サイトのリクナビNEXTから未経験でも採用してくれる会社を探すようにすると良いでしょう。

こんな人におすすめ

・エンジニアやデザイナーの実務経験がある20代
・今よりも年収をあげたい人
・現場のリアルな情報を詳しく知りたい人
・将来的にフリーランスも検討している人

登録はこちら(公式サイト)

未経験者におすすめのプログラミングスクールは以下の記事で詳しく紹介しています。

【ベンチャー】Goodfind Career

goodfindcareer

Goodfind Careerはベンチャー・スタートアップ領域に特化した転職エージェントです。

末永

社会人として3年以上は働いてきたけど、もっとチャレンジングな環境に飛び込みたい!という20代後半の人におすすめです。

独自の視点で厳選した優良ベンチャー企業を紹介してくれるだけでなく、転職を前提としないキャリア相談も歓迎しています。

ポイント

  • ベンチャーに特化し採用支援実績15年以上
  • メガベンチャーからスタートアップまで幅広い求人を保有
  • オンラインでいつ・どこでも相談可
運営会社
公式サイト
スローガン株式会社
https://www.slogan.jp/
紹介求人例 ・事業戦略MGR
・プロダクトマネージャー(PdM)
・CPO(Chief Product Officer)
・セールス責任者
・事業開発
対応エリア
拠点
全国
拠点:東京/京都

また、Goodfind Careerはキャリアアドバイザーが個人担当(CA)と企業担当(RA)を兼任しているため、企業の事業戦略やカルチャーといった内部情報を踏まえた上で求人紹介をしてくれます。

どの転職エージェントからも似たようなベンチャーしか紹介されないな…と感じている20代はぜひ1度、相談してみることをおすすめします。

こんな人におすすめ

・チャレンジ精神のある20代後半の人
・新進気鋭なベンチャー企業で働きたい人
・転職を前提としないキャリア相談がしたい人

登録はこちら(公式サイト)

20代におすすめの転職サイト

相談者:転職エージェントの他に転職サイトも利用したほうがいいですか?

末永

転職エージェントだけでも大丈夫ですが、転職サイトにしか掲載されていない求人も中にはあります。

これらの求人を選択肢に入れるためにも転職サイトは転職エージェントと併用して利用するのが良いですね。

転職エージェントを併用する理由は、求人の紹介だけでなく転職活動そのものをフルでサポートしてもらえるからです。転職サイトは求人が掲載してあるだけで、履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策、給与交渉、企業とのやりとりなどをすべて自分1人でおこなわなければなりません。

末永

転職サイトだけでは転職市場や求人企業に精通したプロのアシストを受けられないので、初めて転職する人が多い20代は思ったように内定を獲得できないケースが非常に多いです。

転職エージェントを利用した上で、転職サイトも利用すると転職の成功率を高められます。

これらのことを踏まえ、20代におすすめの転職サイトをタイプ別に分けて紹介します。

20代全般

第二新卒・既卒・フリーター・ニート

なお、各転職転職サイトの特徴や更新日、おすすめの人、2022年1月時点の取り扱い求人数は以下で一覧にまとめて紹介しています。

【20代全般】リクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビNEXTは人材業界最大手のリクルートグループが運営する転職サイトです。業界最大手ということもあり、様々な業界・職種の求人を取り扱っています。

20代向けの求人も豊富にあり、第二新卒といった特集をおこなっており求人が見つけやすいのが特徴です。

末永

リクナビNEXTには独自サービスとしてグッドポイント診断があります。独自に開発した自己分析ツールなので、自己分析のやり方が分からない20代におすすめのツールだといえます。

選択式で質問に答えるだけで、自分のアピールポイントを発見できます。また、この診断結果は応募時に添付できるため、自分の強みを求人企業へアピールすることができます。

ポイント

  • 転職者の8割が利用する定番転職サイト
  • 掲載求人数はトップクラス
  • 独自の自己分析診断など充実した機能あり
  • スカウトによっては書類選考なしで面接へ進める
運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://next.rikunabi.com/
求人数 公開求人:約53,700件

未経験者歓迎:約15,760件
第二新卒歓迎:約13,110件
フリーターから正社員:約6,000件
社会人未経験歓迎:約5,130件
更新日 毎週水曜日・金曜日更新

なお、グッドポイント診断はリクナビNEXTに登録すれば無料でできるので、自己分析に自信がない人は試しに診断だけやってみるのもありです。

こんな人におすすめ

・すべての20代におすすめ
・初めて転職サイトを使う人
・どこの転職サイトを使えば良いのか迷っている人
・自分1人で決めたい人

登録はこちら(公式サイト)

【高年収・ハイクラス】ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチは、ハイクラス・エグゼクティブ向けの転職サイトです。

末永

基本的には20代後半でさらに年収を増やしたい人や、すでにマネジメント経験がある人向けの転職サイトです。

30代に向けて年収600万円以上を目指したり、管理職ポジションを狙っている人は利用してみると良いでしょう。

ポイント

  • 高年収領域では最大の転職サイト
  • ハイクラス求人を豊富に取り扱い
  • 9割以上がスカウトで転職
  • 書類選考免除のスカウトあり
運営会社
公式サイト
株式会社ビズリーチ https://www.bizreach.jp/
求人数 公開求人:約70,280件
非公開求人込み:約127,000件

登録ヘッドハンター数:4,600人
更新日 随時更新

登録時に現在の年収やマネジメント数を入力する必要があり、20代で利用できる人は限られています。すでに年収500万円以上で、マネジメント経験のある20代は積極的に利用すると良いです。

20代だとスカウトが少ないかもしれませんが、登録されている経歴を見た人事担当やヘッドハンターからスカウトが届きます。どれぐらいの年収、ポジションでオファーが来るのかで自分の市場価値を把握することもできます。

こんな人におすすめ

・マネージャー経験のある20代
・20代で年収500万円を目指したい人
・さらに上のポジションを目指したい人
・自分の市場価値を知りたい人

登録はこちら(公式サイト)

【高年収・ハイクラス】リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは人材業界最大手のリクルートグループが運営するハイクラス・エグゼクティブ向けの会員制スカウト型転職サイトです。年収800万円〜2,000万円の求人を多数保有しています。

末永

キャリアアップや年収アップを目指している20代で、良い条件でスカウトがくれば転職したい人におすすめです。

ポイント

  • ハイクラス・エグゼクティブ向けの会員制スカウト型転職サイト
  • 年収800万円〜2,000万円の求人を多数保有
  • 企業から直接スカウトを受けることも可能
  • ヘッドハンター検索から指名可
運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://careercarver.jp/
求人数 公開求人:約104,350件
登録ヘッドハンター数:3,000名以上(2021年7月時点)
更新日 随時更新

リクルートダイレクトスカウトはヘッドハンターからのスカウトが届くの待つだけでなく、自分で求人検索をしたり、逆にヘッドハンター検索から気になるヘッドハンターを指名することも可能です。

こんな人におすすめ

・ハイクラスやエグゼクティブ転職をしたい人
・短期集中で期限を決めて転職をしたい人
・複業顧問を考えている人

登録はこちら(公式サイト)

【第二新卒】キャリトレ

キャリトレ

キャリトレはビズリーチが運営する、本気で転職を考えている20代向けの転職サイトです。

末永

レコメンドされた求人の中から興味のある求人を選択すると、より自分に合う求人が表示される可能性があります。

これは1日たった5分でできてしまうので、あまり時間がない人にもぴったりです。

ポイント

  • 20代が占める新規登録の割合は73%
  • AIが希望に合った求人をおすすめしてくれる
  • 公式Twitterで匿名のキャリア相談ができる
運営会社
公式サイト
株式会社ビズリーチ
https://www.careertrek.com/
求人数 非公開
更新日 随時更新

他の転職サイトにはないキャリトレならではの機能が希望にあった求人をAIがおすすめしてくれる「レコメンド機能」です。志向性にあった案件を自動で探してくれるため、どんな仕事をやりたいのかわからない人にもおすすめです。

ただ、事前にどのような求人が掲載されているのかを把握することはできません。求人は登録しないと閲覧できないため、自分に合う求人があるのかを確認する意味でも利用しておくと良いですね。

こんな人におすすめ

・スキマ時間に求人をチェックしたい人
・AIに求人を自動で選んで欲しい人
・気軽にスマホで求人を探したい人

登録はこちら(公式サイト)

【既卒・第二新卒】Re就活

Re就活

Re就活は20代・第二新卒のための転職サイトです。リクナビNEXTが総合型の転職サイトなのに対し、Re就活は20代特化型の転職サイトです。

末永

対象は第二新卒だけでなく、20代の若手社会人・既卒・フリーター・ニート向けの未経験歓迎求人を豊富に掲載しています。

ポイント

  • 20代に特化した転職サイト
  • 未経験でも挑戦できる求人を多数掲載
  • 企業から直接スカウトが届く!
運営会社
公式サイト
株式会社学情
https://re-katsu.jp/career/
求人数 20代が活躍できる求人:約13,710件

第二新卒歓迎:約12,940件
社会人経験不問:約10,730件
フリーターOK:約7,670件
更新日 毎日更新

Re就活は希望条件や職務経歴を登録すると、それを見て興味を持った企業から直接スカウトが届く機能があります。スカウトの種類によっては書類選考免除の特典もあるので、そのまま面接へ進める場合もあります。

また、気になる求人を登録し、その企業から応募歓迎を受けると、面接前に求人企業とチャットでやりとりができるようになります。気になることを事前に質問できるので、不安を払拭してから応募できます。

こんな人におすすめ

・20代に特化した転職サイトを使いたい人
・たくさんの20代向け求人の中から選びたい人
・20代を積極的に採用している企業からスカウトが欲しい人

登録はこちら(公式サイト)

20代が就職支援サービスを活用するコツ

転職エージェントは聞きなれないサービスのため、利用をためらってしまう人は多いのですが、20代で転職を成功させたいのなら思い切って活用したほうが良いです。

転職サイトはサービスの性質上、すべてを自分自身でおこなわなければなりません。そのため、十分に自分のポテンシャルや人柄が求人企業に伝わらないことが多いです。登録された職務経歴やプロフィールから判断することになるので、どうしても表面上のことしか伝わらないのです。

しかし、転職エージェントは事前にしっかりと面談をおこない、志向性や将来のキャリアなど、経歴以外の部分も把握したキャリアアドバイザーが推薦文を添付した状態で応募をしてくれます。また、面接後に再度プッシュをしてくれるので、魅力が求人企業に伝わりやすいです。

末永

ただ、転職エージェントなら何でも良いというわけではありません。自分の属性と相性のあった最適な転職エージェントを利用するのが20代の転職を成功させるコツです。

末永

なぜなら、転職エージェントが得意としている分野とズレてしまうと、紹介できる求人がないといった理由でサポートを断られてしまうからです。それを防ぐために、自分の属性と合う転職エージェントは2〜3社複数利用するようにしましょう。

複数利用をすれば同時並行で進むので、それぞれを比較できます。さらに合わないとわかった時点で他のエージェントに切り替えられるので、スムーズに効率よく転職活動が進められるのです。

20代の転職で注意すべきこと

20代の転職にはタイムリミットがあることをまず認識しましょう。20代は他の年代と比べ、実務経験ではなくポテンシャル重視で採用されるため、転職を成功させやすいです。

30代以上になるとポテンシャルではなく、即戦力となる経験やスキルが求められ、必然的に転職難易度が高まっていきます。

転職するべきか悩んでいるうちに20代を過ぎてしまってはもったいないです。実務経験やスキルではなく、ポテンシャルで採用してくれる20代のうちに転職活動を始めるようにしましょう。

タイムリミットがあること以外にも、20代の転職では下記のことに気をつけるようにすると良いです。

新卒採用と中途採用は違う

新卒採用と中途採用では求人企業の採用目線が違います。20代は初めて転職する人が多いので、どうしても新卒の就活と同じイメージで進めてしまいがちです。

中途採用に合わせた準備・対策をおこなわないと、いくらポテンシャルで採用してもらえる20代でもチャンスを無駄にしてしまいます。

また、すでに社会人経験がある20代は前職での会社選びに失敗してしまっているということです。なぜ、失敗したのかを振り返り、次でも同じ失敗を繰り返さないようにすると良いです。

それには自己分析を徹底的におこない、何が失敗だったのかを自責のスタンスで分析できるようにすると良いですね。

同じ求人には応募できない

転職サイトのみを使って転職をする場合、とくに注意したいのは同じ求人には応募できないということです。

転職エージェントでは求人紹介を伴わないサポートはおこなっていないので、選考対策目的での利用はできません。

つまり、転職エージェントを後から利用したとしても、転職エージェント経由で応募できないので選考対策などのサポートが受けられないということです。

初めての転職で不安な20代は複数の転職エージェントに相談した上で、希望する求人が見つからない場合のみ転職サイトを利用すると良いでしょう。

転職サイトなどからの直接応募について、さらに詳細を知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

口コミサイトなども利用して情報収集する

20代は転職サイトで興味のある求人に応募して、内定をもらっていざ入社してみたら社風や労働環境が想像と違った、というケースも多いです。

そこで、おすすめなのは企業のリアルな情報が得られる「Open Work」という転職サイトです。企業に勤める社員や元社員から独自に収集した評価や口コミが掲載されています。

「組織体制・企業文化」「入社理由と入社後ギャップ」「働きがい・成長」「女性の働きやすさ」「ワーク・ライフ・バランス」「退職検討理由」「企業分析」「経営者への提言」「年収・給与」という9つの項目に分けて、チェックできるようになっています。

なかなか知ることができないリアルなレビューが多いため、企業選びをする際の参考になります。また、評判や口コミだけではなく、その企業の求人情報も見ることが可能なので、同時にどんな職種を募集しているのか確認もできます。

20代の転職活動を成功させるポイント

20代の転職活動を成功させるためには、3つの要素があります。その3つの要素を以下にまとめてみました。

  1. 転職理由をしっかり言語化できる
  2. 転職後のビジョンを考えている
  3. 自分のやりたいことが転職先と関連付けされている

20代の転職活動を成功させるには、面接官を納得させられる転職理由を考えて伝えることが重要です。また、転職後に転職先の企業でどんなことを貢献できるのか考えるのも大事です。

そして、自分のやりたいことが転職先企業の向かっている方向・思考と関連しているかどうか、しっかり考えるのも大切です。

また、気軽に中途採用に応募しないようにしましょう。なぜなら、自分でその企業に応募をしてしまうと、転職エージェント経由で応募することができなくなるからです。

以下の記事で、20代の転職で失敗しない方法などについて解説しています。内定獲得をUPさせるためにも、ぜひ読んでみてください!

20代の転職に役立つ関連記事

20代の転職に役立つおすすめの記事をいくつかピックアップして紹介します。

気になるものがあればぜひ読んでみてください!

転職支援サービス系の関連記事

転職エージェント系の関連記事

20代の転職ノウハウ系の関連記事

選考対策系の関連記事

人気の転職エージェント