パソナキャリアの評判は?転職のプロが本音で徹底解説します!

  • !

パソナ

    パソナキャリアの評判について、利用者の口コミをまとめています。

    さらに、現役の転職エージェントに話を聞き、パソナキャリアを利用するメリット・デメリットをはじめ、賢く使う方法などを解説しています。

パソナキャリアの基本情報

  • 業種:全業種
  • 求人数(2021年9月時点):50,000件以上(非公開求人含む)
  • 対応地域:全国

転職のプロから見たパソナキャリア

この記事では、パソナキャリアを使うか迷っている人向けに、利用者にアンケート調査をおこない、評判・口コミを徹底比較しています。

さらには現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永にプロ目線で本音を語ってもらいました。もちろん忖度は一切なし、必見の内容です!

パソナキャリアの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

ー末永さんから見て、パソナキャリアは本当におすすめできるエージェントなんでしょうか?

末永

大手転職エージェントの中でもサポートが手厚いことで有名ですし、使って損はないエージェントですよ。実際に2019年〜2021年のオリコン顧客満足度調査では、3年連続で1位に選ばれています。

ー求人面では何か特徴などありますか?

末永

基本的に全職種を網羅していますが、とくに強みがあるのは女性とミドル・ハイクラスの求人です。

女性が働きやすい環境の職場を探していたり、今よりも年収をアップさせたい高年収層向けの求人を探している人にはおすすめしたい転職エージェントですね。

こんな人におすすめ

・手厚いサポートを受けたい
・女性に理解のある職場を探している
・今よりも年収をアップさせたい

登録はこちら(公式サイト)

パソナキャリアの評判まとめ

パソナキャリア公式サイトパソナキャリアの評判

末永

弊社が独自におこなったアンケート調査による利用者満足度では、パソナキャリアの満足度は他社よりもやや低めとなっています。

というのも、もともとは派遣事業が母体なので、後発の紹介事業はそこまで強くないという背景があるからなんです。

他エージェントの評判と比較する

【メリット】パソナキャリアの評判・口コミ

では、具体的にパソナキャリアにはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際に利用者の評判・口コミから分析した、4つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

アドバイザーによるサポートが手厚い

【口コミ】30代男性(満足度4:☆☆☆☆)
担当コンサルタントのサポートが、とにかく熱心で親身さが伝わりました。あれだけ熱心だと、一緒になって頑張っている気持ちになれたので勇気をもらえました。それだけでなく、履歴書や職務経歴などの選考書類の添削から、面接対策まできっちりと対応してくれて、メールや電話のレスポンスが早かったので安心感がありました。

末永

パソナキャリアは平均20時間という長い時間をかけてサポートしてくれるのが特徴ですね。

他社と比べるとホスピタリティが高い印象があるため、書類添削や面接対策をしっかりとおこないたい人にはおすすめです。

女性の転職に強みがある

【口コミ】30代女性(満足度5:☆☆☆☆☆)
子育てが落ち着いて仕事復帰を考えていたところ、社会復帰を成功させたママ友に勧められて登録しました。久々の社会復帰だったので手探り状態でしたが、担当の人が丁寧に履歴書・職務経歴書の書き方のポイントや面接でのシミュレーションなど、的確にアドバイスをもらえたので、スムーズに転職活動を進めることができました。

末永

パソナキャリアは派遣事業が母体なので女性の転職に強みがあり、産休・育休制度などが充実した求人案件を多く保有しています。

アドバイザーも希望すれば女性が担当してくれるので、結婚や出産など、女性ならではの悩みも相談しやすいですよ。

ミドル・ハイクラスの転職に強みがある

【口コミ】30代男性(満足度3:☆☆☆)
前職よりも年収がアップしている求人を紹介していただき、無事に数社から内定をいただきました。数社の中から1社を選んで就職したのですが、どこにするか悩んでいたとき、担当の人が親身になって相談に乗ってくださったおかげで、後悔なくしっかりといい会社に就職できたと思います。

末永

パソナキャリアは女性の転職だけでなく、ミドル・ハイクラスといった高年収層の転職にも強みがあります。というのも、2018年にミドル・ハイクラス支援に特化した会社を事業部買収した背景があるからなんです。

末永

「外資系企業に転職したい人」や「年収700万円以上の企業に転職したい人」にとってもおすすめなエージェントだと言えますよ。

47都道府県すべてに拠点がある

【口コミ】40代男性(満足度4:☆☆☆☆)
他の転職エージェントと比べると、地元の優良企業や大手企業の案件が多く、「働いてみたい」と思う求人を取り揃えていると個人的に感じました。入社日の調整や内定の辞退といった、自分1人だけだとかなり気を遣う場面も、パソナキャリアに介入してもらい、代わりに企業にコンタクトしてもらったので精神的な負担が軽くなりました。

末永

大手転職エージェントの中でも、パソナキャリアは唯一47都道府県すべてに拠点があります。

近年だと、どこも電話やZOOMなどのオンライン上でのやり取りがメインとなってきていますが、直接会って話を聞いてほしい場合でも、利便性は高いですね。

登録はこちら(公式サイト)

【デメリット】パソナキャリアの評判・口コミ

メリットがあれば、当然デメリットも気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した2つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

他社と比較して求人件数がやや少ない

【口コミ】40代女性(満足度3:☆☆☆)
最初の面談で担当したキャリアアドバイザーの印象はとても良かったのですが、紹介してくれる求人案件がとても少なく、あまりピンとくるものがありませんでした。担当者によって紹介件数が異なるエージェントなのかな?という印象を受け、「大手転職エージェントだし、多くの案件を持っているだろう」と期待していただけにガッカリしました。

末永

冒頭でもお伝えしましたが、パソナキャリアはもともと派遣事業が母体なので、他の大手転職エージェントと比較すると正社員の求人がそこまで多くないんです。

その一方で、年収700万以上のハイクラス求人や女性管理者の転職サポートに強いので、求人数が物足りないと感じるかどうかは人によるというのが本音です。

末永おすすめの大手転職エージェント

高度な専門性に対するアドバイス力が弱い

【口コミ】20代男性(満足度3:☆☆☆)
求人数やサポートに不満はありませんが、専門的な知識が少ないと感じました。
担当者の話を聞いていると、前職は営業だったそうで、エンジニアの専門的な知識が足りないのは仕方ないと思いました。ただ、面接を受けるとなると専門的なアドバイスが必要になるので、扱う求人に対して専門性のある人材を増やしていくと良いと思います。

末永

パソナキャリアはとくに技術系など、高度な専門性に弱い傾向があります。理由としては、業界出身者ではなく、別の業界から転職してアドバイザーになっている人が多いことが挙げられます。

末永

社内ではノウハウ共有を図る研修などもおこない、転職者により良いサポートを提供できるよう注力してはいますが、専門性の高いサポートとなると物足りなく感じてしまう人もいるかもしれません。

登録はこちら(公式サイト)

大手転職エージェント4社の比較

転職エージェントの利用を考えている人の中には、リクルートエージェントdodaマイナビエージェントの利用を検討している人もいると思います。

そこで、パソナキャリアを含む、大手転職エージェント4社の違いを以下にまとめました。

早見表は→にスクロールできます。

パソナ リクルート doda マイナビ
求人数(2021年9月時点) 5万件 29.6万件 12.4万件 4.6万件
特徴 オリコン満足度No.1
女性とミドルの転職に強み
業界No.1の求人数
面接サポートが充実
業界No.2の求人数
求人を絞って提案する
20代若手の転職に強み
未経験求人を多数保有
おすすめ 30代 全世代 全世代 20代

末永

パソナキャリアを含めて、基本的に大手転職エージェントはあらゆる業界・職種を網羅しているので、網羅性という意味ではそこまで大きな差はありません。

ですが、求人数で言えばリクルートエージェントdodaが群を抜いているので、より多くの求人から選びたいという人は合わせて登録するのがおすすめです。

パソナキャリアを賢く使うコツ

ー末永さん、最後にパソナキャリアを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

末永

パソナキャリアはサポートが手厚い分、人によっては暑苦しさを感じる人もいるかもしれませんが、もしそう感じたとしても退会するのではなく、きちんと「相性が合わない」と自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

ー「相性が合わない」とはっきり言いづらい場合はどうしたら良いですか?

末永

もちろん担当を変えてほしいなんて言えない人もいると思います。ですが、相性の合わない担当者にあたった場合、また1から探すのは手間がかかりますよね。

そのようなリスクを事前に回避するためにも、あらかじめパソナキャリアのほかに、2〜3社複数登録して、アドバイザーを比較検討しながら進めていけば効率的に転職活動をおこなえますよ。

業界大手の転職エージェント

おすすめの特化型エージェント

  • UZUZ
    内定率86%!20時間以上の手厚いサポートが特徴
  • ハタラクティブ
    若手向け未経験求人を多数保有!大手人材会社が運営するエージェント
  • マイナビIT
    マイナビのコネクションを生かした、人気企業や社内SEなどの求人を多数保有
  • レバテックキャリア
    業界トップクラスの求人数!エンジニア・デザイナー専門の転職エージェント

今すぐ転職するべきか悩んでいる人は、ビズリーチに登録してスカウトを待つのもおすすめです。

また、転職エージェントを使い倒す方法をさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

パソナキャリア利用者の口コミ一覧

上記では紹介しきれなかった、利用者の口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【口コミ】30代男性(満足度4:☆☆☆☆)
正直、求人に対してはあまり強いという印象は受けませんでしたが、サポート体制が丁寧で使いやすかったです。面接に対して不安に思っていた中、分かりやすく親身になって良いアドバイスや面接対策をしてくれたことが良かったですね。おかげで面接に対する不安が消え、面接に堂々と臨むことができました。結果的に内定をいただけましたので、納得した気持ちで使うことができました。
【口コミ】40代男性(満足度4:☆☆☆☆)
非常に求人数が多いので、過去に経験のある職種に縛られることなく、自分に合った職種を選択することが出来ますし、40代以降の求人もあり、年齢制限を気にする必要がありません。また、電話やメールの返信が非常に迅速なので、ストレスなく転職活動を進めるにあたって利用しやすいと思います。
【口コミ】20代女性(満足度2:☆☆)
面接のアドバイスやサポートはとても良かったのですが、メールや電話が頻繁にくるので、ちょっと強引に勧誘されている気分でした。仕事をしながらの転職活動だったので、そんな頻繁に連絡も取れないし、少し迷惑に感じました。良い企業の求人や自分にとって好条件の企業もあったのですが、未経験で興味もない求人も紹介されたりしたので、自分で求人を探して面接に行ったほうが早いと思いました。
【口コミ】30代男性(満足度4:☆☆☆☆)
ネットの評判で書類添削や面接サポートなど求職者へのサポート体制がしっかりしているということを知り「ここでなら良い求人と巡り会えるのではないか」「就活対策を万全にした上で面接などに挑めるのではないか」といった思いから、利用を決意致しました。感想としては、サポート面が充実しており、求人も自分に合ったものを選んでいただけました。残念ながら、パソナキャリアを通しての内定は頂けませんでしたが、利用したことは満足しています。
【口コミ】20代男性(満足度4:☆☆☆☆)
「魅力的な企業があればいいな」くらいの気持ちで登録しましたが、紹介可能な求人数も多かったですし、サポート体制も十分だったと思います。担当者さんはレスポンスが早くて、信頼して任せることができますが、少し圧が強いという印象を受けたこともあったので、人によっては断りづらいかもしれません。
【口コミ】30代女性(満足度3:☆☆☆)
自分にとって譲れない点、妥協できる点をハッキリさせてからアドバイザーに会いに行きましたが、なかなか希望に合致した求人に出会うことができませんでした。 意外だったのは「年齢やキャリア、年収を考えると転職する必要がないのでは?」というアドバイスをいただいたことです。 私の中では「何が何でも転職!」という思いが強くありましたが、冷静に自分の環境を考えてみて、決して悪い環境ではないと気付くことができました。 転職活動を辞めて今の職場で頑張ることを決めたので、内定までのサポートをしてもらうことはありませんでしたが、強引に転職をさせることだけが目的ではなかったので、友人にもおすすめできると感じました。
【口コミ】20代男性(満足度3:☆☆☆)
最初は丁寧なヒアリングやサポートをしてくれていたが、こちらの希望に沿った求人がないのが不満足だった。 こちらの意向が難しいというのもあるとは思うが、意向に合わせて当初の意向と変更がないかなども適宜確認してほしかった。 企業に応募をし始めてからは迅速に対応をしてくれたが、応募をしてから結果が出るまで時間がかかっているときに、遅れている理由やフォローのメールなどを送ってもらえると安心が得られると感じた。 お見送りになったあと、求人の紹介やフォローがなく、今後も頼っていいのか不安になった。
【口コミ】30代女性(満足度3:☆☆☆)
面接を受ける際、企業がどのような点を重視するかなど事細かに教えて下さり、書類の添削・アドバイスが的確でした。 残念だった点としては、紹介された求人の7割が私の希望ではない業種でした。「確かにこの業種は避けたいと仰っていましたが、この会社の仕事内容なら〇〇さんも壁を乗り越えてこの業種で働けるのではないかと思いました」とのことで紹介したようですが、他の業種も見てみたいと伝えたところ、求人の紹介はぱったりとなくなりました。 面接や書類のアドバイスを受けるには最適ですが、たくさんの求人から比較し検討したい人には不向きなのかなと感じます。
【口コミ】30代男性(満足度4:☆☆☆☆)
パソナキャリアは、自分が希望する求人の条件に応えてくれるという印象を受けました。 希望の収入や休日体制、福利厚生といった条件の難しい中でも、自身に合った求人を紹介してくれました。 また、住まいから近隣の場所も絞っていただき、転職活動をサポートしていただきました。 他の転職サービスよりも良い対応をして頂いたため、友人にも紹介しました。
【口コミ】20代男性(満足度4:☆☆☆☆)
1人で全てを管理するフリーランスに疲れてしまい、Web系の職に就こうと思った際に、Googleの検索でパソナキャリアに出会いました。 都内で面談をしてもらい、希望条件を擦り合わせ、必ず条件に合うものを提案してくださいという条件を飲んでもらい仕事探しがスタートしました。 なかなか条件に合うものは提示されませんでしたが、10件目くらいでようやくマッチする求人を紹介してもらえました。 難なく面接をクリアし就業しましたが、その後のサポートも十分だったと思います。

登録はこちら(公式サイト)

合わせて利用したい転職エージェント一覧

最後に、パソナキャリアと合わせて利用したい転職エージェントを一覧でまとめました。

下記から3社程度登録し、アドバイザーを比較検討しながら活用していくことをおすすめします。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェント
に相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)
に相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメント
に相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

UZUZ
に相談する

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブ
に相談する

エンジニア・デザイナーの転職におすすめの転職エージェント

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENT
に相談する

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

ポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリア
に相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント