パソナキャリアのやばい評判って本当?口コミを転職のプロが徹底解説!

パソナキャリアのやばい評判って本当?口コミを転職のプロが徹底解説!

    パソナキャリアのやばい・ひどいといった評判について、現役の転職エージェントが本音でぶっちゃけます。

    また、実際に利用した人の口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

パソナキャリアの基本情報
運営会社
公式サイト
株式会社パソナ
https://www.pasonacareer.jp/
業種 全業種
求人数 50,000件以上(2023年12月時点)
対応地域 全国(拠点は日本全国47都道府県にあり)
登録免許 有料職業紹介:13-ユ-040429

転職のプロから見たパソナキャリア

この記事ではパソナキャリアを使うか迷っている人に向けて、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大がぶっちゃけで解説していきます。

一部では「対応がやばい・ひどい」といった悪い評判・口コミもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

そこで、今回は実際にパソナキャリアを利用した求職者に独自アンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。さらに、現役転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

パソナキャリアの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,500万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者パソナキャリアは対応がやばい・ひどいといった悪い口コミを見かけましたが、この評判は本当なのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

全利用者が絶賛する転職エージェントはありません。そのため、対応がやばい・ひどいといった評判があるのも事実です。


ただ、パソナキャリアの場合は正社員向けの転職エージェントサービスと派遣社員向けの支援サービスを混同してしまっている可能性はあります。

転職者混同してしまっているってどういうことなんですか?

転職エージェント末永 末永

実は似たサービス名で転職エージェントサービスと派遣紹介サービスを展開しているからです。正社員の求人を探している人が派遣紹介サービスを利用しても思ったような案件を紹介してもらえません。逆の場合も同じです。


単純に転職エージェントサービスだけで見れば、パソナキャリアのサポートは手厚いことで有名です。実際、2019年〜2022年のオリコン顧客満足度調査では4年連続で1位に選ばれています。

転職者確かに思ってたサービスじゃなかったら評判って悪くなりますよね。では求人面に何か特徴はありますか?

転職エージェント末永 末永

基本的に全職種を網羅していますが、とくに強みがあるのは女性とミドル・ハイクラスの求人です。

女性が働きやすい環境の職場を探していたり、今よりも年収をアップさせたい高年収層向けの求人を探している人にはおすすめしたい転職エージェントですね。

転職エージェント末永 末永

ただ、人材紹介会社では大手のリクルートエージェントdodaよりも取り扱い求人は少ないです。


また、ハイクラス領域では1位のJACリクルートメントと比べても規模は小さいので、パソナキャリアを利用する際にはこの3社も併用するのがおすすめです。

パソナとの併用をおすすめするエージェント

こんな人におすすめ

●評判の良い手厚いサポートを受けたい
●大手企業・優良企業へ転職したい
●女性に理解のある職場を探している
●今よりも年収をアップさせたい
●蓄積された500万人分のデータを元に選考対策

パソナキャリアの評判まとめ

パソナキャリアパソナキャリアの評判

転職エージェント末永 末永

弊社が独自におこなったアンケート調査による利用者満足度では、パソナキャリアの満足度は他社よりもやや低めとなっています。


というのも、もともとは派遣事業が母体なので、後発の人材紹介事業はそこまで強くないという背景があるからなんです。

転職エージェント末永 末永

オリコン顧客満足度の結果は良いので、合う人には良いサービスです。しかし、パソナキャリアとの相性が合わない可能性もあるので、あらかじめ他の転職エージェントも併用しておくと納得のいく転職がしやすいです。

転職エージェント末永 末永

全国のあらゆる業界・職種の求人を豊富に取り扱うリクルートエージェントdoda、そしてハイクラス領域では最大手のJACリクルートメントの3社を併用するのがおすすめです。

パソナとの併用をおすすめするエージェント

他エージェントの評判と比較する

【メリット】パソナキャリアの評判・口コミ

では、具体的にパソナキャリアにはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際にパソナキャリア利用者の評判・口コミから分析した、4つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

アドバイザーによるサポートが手厚い

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

担当コンサルタントのサポートが、とにかく熱心で親身さが伝わりました。あれだけ熱心だと、一緒になって頑張っている気持ちになれたので勇気をもらえました。


それだけでなく、履歴書や職務経歴などの選考書類の添削から、面接対策まできっちりと対応してくれるだけでなく、パソナキャリアはメールや電話のレスポンスが早かったので安心感がありました。

転職エージェント末永 末永

パソナキャリアは求職者専任のキャリアアドバイザーと、求人企業担当のリクルーティングアドバイザーの2人が二人三脚でサポートをおこなっています。


企業側の求めるニーズを詳細に把握した上で、膨大なデータベースから応募企業ごとの選考通過事例を分析した結果を利用者に伝授しています。実際にどのような履歴書・職務経歴書なら魅力をアピールできるのかといった目線で添削してもらえます。

転職エージェント末永 末永

面接対策では受け答えのアドバイスだけでなく、より実践的な模擬面接を実施しています。


企業側の人事と日頃から直接やりとりをしているリクルーティングアドバイザーの情報をもとに模擬面接をおこなうので、企業ごとに重視しているポイントを重点的に対策することが可能です。

転職エージェント末永 末永

もっと手厚いサポートを受けたい人は、親身に支援をおこなってくれると高く評価されているJACリクルートメントの利用も検討してみると良いでしょう。

JACリクルートメントへの
登録はこちら(公式サイト)

女性の転職に強みがある

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

子育てが落ち着いて仕事復帰を考えていたところ、社会復帰を成功させたママ友にパソナキャリアを勧められて登録しました。


久々の社会復帰だったので手探り状態でしたが、担当の人が丁寧に履歴書・職務経歴書の書き方のポイントや面接でのシミュレーションなど、的確にアドバイスをもらえたので、スムーズに転職活動を進めることができました。

転職エージェント末永 末永

パソナキャリアは人材派遣事業をメインにおこなう会社として設立したため、女性の転職支援実績が豊富にあります。


そのため、女性を積極的に採用している企業との取引が多く、産休・育休、時短制度などを整備している会社の求人が充実しています。

転職エージェント末永 末永

女性をメインにサポートしているわけではありませんが、希望すれば女性のキャリアアドバイザーを指名することも可能です。結婚や出産、育児といったライフイベントと仕事の両立など、女性ならではのキャリアの悩みも相談しやすいですよ。

転職エージェント末永 末永

女性に人気のあるバックオフィス系求人の取り扱いはリクルートエージェントが最多です。女性向けの制度が整っている会社も紹介してもらえるので、まずはリクルートエージェントに相談してみることをおすすめします。

リクルートエージェントへの
登録はこちら(公式サイト)

ミドル・ハイクラスの転職に強みがある

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

パソナキャリアさんには前職よりも年収がアップする求人を紹介していただき、無事に数社から内定をいただきました。


数社の中から1社を選んで就職したのですが、どこにするか悩んでいたとき、担当の人が親身になって相談に乗ってくださったおかげで、後悔なくしっかりといい会社に就職できたと思います。

転職エージェント末永 末永

パソナキャリアは女性の転職だけでなく、ミドル・ハイクラスといった高年収層の転職にも強みがあります。というのも、2018年にミドル・ハイクラス支援に特化した会社を事業部買収した背景があるからなんです。

転職エージェント末永 末永

パソナキャリアの取引企業数は30,000社以上で、保有している案件の約半数が年収800万円以上のハイクラス向け求人です。


高年収帯のハイクラス向けの求人が多いため、パソナキャリアを利用して転職を成功させた人の年収アップ率は61.7%となっています。

転職エージェント末永 末永

ただ、ハイクラス層に専門特化しているわけではないので、JACリクルートメントよりも案件は少ない傾向にあります。


年収800万円以上の会社へ転職したい人、外資系企業や日系グローバル企業の求人を探している人はJACリクルートメントに相談してみるといいでしょう。

JACリクルートメントへの
登録はこちら(公式サイト)

47都道府県すべてに拠点がある

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・男性
満足度4:☆☆☆☆

パソナキャリアは全国に拠点があるので、他の転職エージェントにはないような地元の優良企業や大手企業の案件が多いと思います。地元で働きたいと思ってしまうような案件を取り揃えていると個人的に感じました。


入社日の調整や内定の辞退といった、自分1人だけだとかなり気を遣う場面も、パソナキャリアに介入してもらい、代わりに企業にコンタクトしてもらったので精神的な負担が軽くなったのもよかったです。

転職エージェント末永 末永

厚生労働省の「職業紹介事業報告書の集計結果(令和2年度)」によると日本には27,274社もの転職エージェントがありますが、47都道府県すべてに拠点があるのはパソナキャリアだけです。


ただ、拠点の中には人材派遣をメインとしているところもあるので、注意が必要です。

転職エージェント末永 末永

大手の人材紹介会社の中ではdodaの拠点が多いため、対面でのサポートを希望する人は利用を検討してみてください。


そのエリアの優良企業との取引も多く、他のエージェントでは紹介してもらえないレアな案件を提案してもらえます。

dodaへの
登録はこちら(公式サイト)

【デメリット】パソナキャリアの評判・口コミ

メリットがあれば、当然パソナキャリアのデメリットも気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した2つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

他社と比較して求人件数がやや少ない

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度3:☆☆☆

40代・女性
満足度3:☆☆☆

最初の面談で担当したキャリアアドバイザーの印象はとても良かったのですが、紹介してくれる求人案件がとても少なく、あまりピンとくるものがありませんでした。


パソナキャリアは有名な転職エージェントだから「多くの案件を持っているだろう」と期待していただけにガッカリしました。

転職エージェント末永 末永

パソナキャリアは人材紹介会社の中では事業規模が大きい分類には入るのですが、大手のリクルートエージェントdodaと比べやや求人が少ないです。


その一方で、年収700万以上のハイクラス求人や女性管理者の転職サポートに強いので、求人数が物足りないと感じるかどうかは人によるというのが本音です。

転職エージェント末永 末永

多くの求人の中から転職先を選びたい人は、いろいろな業界・職種の案件を幅広く取り扱っている大手転職エージェントも併用すると良いでしょう。複数利用すれば、紹介してもらえる案件も多くなりますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

高度な専門性に対するアドバイス力が弱い

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度3:☆☆☆

20代・男性
満足度3:☆☆☆

求人数やサポートに不満はありませんが、パソナキャリアは専門的な知識が少ないと感じました。


担当者の話を聞いていると、前職は営業だったそうで、エンジニアの専門的な知識が足りないのは仕方ないと思いました。ただ、面接を受けるとなると専門的なアドバイスが必要になるので、扱う求人に対して専門性のある人材を増やしていくと良いと思います。

転職エージェント末永 末永

パソナキャリアはとくに技術系など、高度な専門性に弱い傾向があります。理由としては、業界出身者ではなく、別の業界から転職してアドバイザーになっている人が多いことが挙げられます。


社内ではノウハウ共有を図る研修などもおこない、転職者により良いサポートを提供できるよう注力してはいますが、専門性の高いサポートとなると物足りなく感じてしまう人もいるかもしれません。

転職エージェント末永 末永

エンジニアやデザイナーなど、より専門性の高いサポートを受けたいのなら、その業界・職種に特化した転職エージェントがおすすめです。


第二新卒・既卒・フリーターなど、経歴が浅かったり専門的なスキルのない求職者は20代の転職支援を得意としているエージェントを利用すると未経験歓迎の求人を紹介してもらえます。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • ウィルオブテック
    ITエンジニア専門エージェント!2名の専属アドバイザーが年収アップをサポート
  • Geekly(ギークリー)
    IT・WEB・ゲーム業界特化の転職エージェント!専任のプロがどんな悩みも徹底サポート
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み

パソナキャリアと大手エージェント3社の比較

転職エージェントは他にもあります。ここではパソナキャリアを含むの大手転職エージェントのリクルートエージェントdodaマイナビエージェントを比較してみました。

早見表は→にスクロールできます。

パソナキャリア リクルートエージェント doda マイナビエージェント
総合満足度 ★★★☆☆
3.6
★★★★☆
4.5
★★★★☆
4.3
★★★★☆
4.5
求人数 50,000件以上 598,640件 262,910件 求人多数
特徴 ●オリコン満足度が4年連続1位
●女性とミドルの転職に強み
●業界No.1の求人数
●面接サポートが充実
●業界No.2の求人数
●求人を絞って紹介
●20代の転職エージェント満足度No.1
●業種に精通したアドバイザーがサポート
おすすめ ●30代以上 ●全世代 ●全世代 ●20代〜30代
2023年12月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

パソナキャリアは派遣紹介からスタートした人材紹介会社ですが、現在はいろいろな業界・職種の求人を幅広く取り扱う総合型転職エージェントに分類されます。


そのため、利用すれば幅広い案件を提案してもらえますが、人材紹介大手の3社と比較すると求人数はやや物足りない印象です。また、ハイクラス層向けの転職支援に力を入れており、20代の若手層向けの求人は少ないです。

転職エージェント末永 末永

もっと多くの求人を紹介してもらいたい人や20代向けの求人を探している人はリクルートエージェントdodaマイナビエージェントを利用したほう自分の希望にマッチする求人と出会える可能性が高まります。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェント末永 末永

正社員経験が浅い20代はパソナキャリアよりも20代の転職支援に特化したエージェントがおすすめです。中でもサポートが手厚いマイナビジョブ20'sハタラクティブUZUZは未経験歓迎の求人も多くおすすめです。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み

パソナキャリアとハイクラスに強いサービスの比較

パソナキャリアと同じハイクラス領域に強いJACリクルートメントビズリーチリクルートダイレクトスカウトを比較してみました。

比較する3社ともハイクラス層向けの求人を扱っています。外資系企業や経営層に近いポジションやマネージャーポジションなどの高年収帯の求人を豊富に取り扱っています。

早見表は→にスクロールできます。

パソナキャリア JACリクルートメント ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
総合満足度 ★★★☆☆
3.8
★★★★☆
4.1
★★★★☆
4.2
★★★☆☆
3.7
サービス区分 転職エージェント 転職エージェント 転職サイト 転職サイト
求人数 50,000件以上 15,000件以上 127,000件 534,940件
特徴 ●グローバル転職に強み
●管理部門・製造業の求人が多い
●ハイクラス転職のオリコン満足度5年連続1位
●転職支援実績約43万人
●8割以上がスカウトで転職
●高年収帯の案件が豊富
●リクルートが運営するハイラクス向けサービス
●転職後の平均年収950万以上
おすすめ ●幅広い業種の提案と年収を増やしたい人向け ●満足度の高い手厚いサポートを受けたい人 ●スカウトで転職したいハイキャリア層 ●スカウトで転職したいハイキャリア層
求人数は2023年12月時点

転職エージェント末永 末永

パソナキャリアは派遣紹介からスタートし、その後はさまざまな業界・職種の求人を取り扱う総合型転職エージェントとしてサービスを提供していきました。ハイクラス向けの高年収求人領域としては正直なところ実績が浅いです。


すでに一定の実務経験やスキルがあり、今よりもキャリアアップしたかったり、年収を増やしたいのなら高年収求人領域では国内1位のJACリクルートメントを利用したほうが良いです。

転職エージェント末永 末永

ただ、ハイクラス向けの高年収案件や外資系企業などはポジションが限られているため、全体的に求人が少ない傾向にあります。


ハイクラス転職は一般転職と比べ、より多くの案件と出会うことが希望にマッチする会社と出会うコツです。そのため、転職エージェントを利用する場合はハイクラス向けのスカウト型転職サイトも一緒に利用することおすすめします。


とくにヘッドハンティングサービスでは最大手のビズリーチは求人数やヘッドハンター数が多いので併用すると転職を成功させやすいです。

ハイクラス求人が多い転職エージェント

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

ハイクラス・エグゼクティブ向けのエージェントについてさらに詳しく知りたい人は、以下の記事も確認してみてください。

パソナキャリアを利用する際の流れ

パソナキャリアへの利用申込が終わり、会員登録後の利用の流れについて紹介していきます。

  1. 利用申し込み・会員登録
  2. 面談
  3. 求人紹介
  4. 書類選考・面接対策
  5. 面接
  6. 内定・入社後のサポート

パソナキャリアの基本的な利用の流れは他の転職エージェントと大きな違いはありません。

利用申込後は原則2営業日以内に登録した電話番号もしくはメールアドレスへ連絡がきます。場合によっては1週間前後かかることもあります。折り返しの連絡で初回面談が設定されるので、キャリアアドバイザーの希望などがある場合は伝えておくと良いでしょう。

パソナキャリアの面談では、自分の希望する業界・職種などをしっかり伝えることが大切です。その際に自分の譲れない条件や優先順位があれば一緒に伝えておくと、希望にマッチングする求人を紹介してもらいやすくなります。

面談では希望だけでなく、不安に感じていることや転職活動の疑問点などは包み隠さずに話すようにしましょう。誤魔化さずに正直に話すことで、寄り添ったサポートをしてもらいやすくなるだけでなく、キャリアアドバイザーとの信頼関係の構築にも繋がります。

もしパソナキャリアが合わないと感じたら、音信不通になるのではなく、必ず連絡をしてから利用を中止するようにしましょう。連絡がないと何度も電話やメールが届くだけでなく、また利用を再開したくなったときにサポートを断られてしまう可能性があるからです。

パソナキャリアを賢く使うコツ

転職者パソナキャリアを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

パソナキャリアはオリコン顧客度満足度で2019年〜2022年の4年間連続で1位に選出されるほどサポートが手厚いです。


しかし、手厚いサポートが人によっては暑苦しく感じてしまうこともあります。もし、熱血すぎると感じたら退会するのではなく、きちんと「担当者との相性が合わない」と自分の気持ちを伝えるようにすると良いでしょう。

転職者「相性が合わない」とはっきり言いづらい場合はどうしたら良いですか?

転職エージェント末永 末永

もちろん担当を変えてほしいなんて言えない人もいると思います。ですが、相性の合わない担当者にあたった場合、また1から探すのは手間がかかりますよね。


そのようなリスクを事前に回避するためにも、あらかじめパソナキャリアのほかに、2〜3社複数登録して、アドバイザーを比較検討しながら進めていけば効率的に転職活動をおこなえますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ハイクラス求人が多い転職サイト

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • ウィルオブテック
    ITエンジニア専門エージェント!2名の専属アドバイザーが年収アップをサポート
  • Geekly(ギークリー)
    IT・WEB・ゲーム業界特化の転職エージェント!専任のプロがどんな悩みも徹底サポート
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

また、転職エージェントを使い倒す方法やおすすめランキングについて詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

パソナキャリアを利用する際によくある質問

パソナキャリアを利用する際に、よくある質問をまとめました。利用の際にぜひ参考にしてみてください。

パソナとパソナキャリアの違い

人物 転職者

パソナとパソナキャリアの違いについて教えてください。

転職エージェント末永 末永

どちらも株式会社パソナが運営しているサービスです。パソナは派遣社員としての就労を考えている人向けの「人材派遣」サービスで、パソナキャリアは正社員または契約社員での転職を考えている向けの「転職支援」サービスです。


サービス名が似通っているため、自分の希望する雇用形態向けへのサービスを提供しているか確認するようにしましょう。

転職エージェント末永 末永

もし、現在パソナを利用していてパソナキャリアも使いたい場合は、改めてパソナキャリアへ登録する必要があります。

パソナグループについて

人物 転職者

パソナグループについて、もう少し詳しく知りたいです。

転職エージェント末永 末永

株式会社パソナは人材派遣や転職支援、キャリア支援サービスの他に、多種多様な領域にグループ会社があります。

  • 障害者雇用に関するコンサルティング
  • 人材育成に関する教育事業
  • 福利厚生のアウトソーシング
  • 認可・事業所内保育施設や学童施設の運営
  • 地方活性化リーダー人材育成
  • 物流請負
  • 海外での採用支援・従業員支援

株式会社パソナのグループ会社について、さらに詳しく知りたい人は公式サイトも確認してみると良いでしょう。

パソナキャリアが提供するサービス

人物 転職者

パソナキャリアが提供しているサービスについて知りたいです。

転職エージェント末永 末永

パソナキャリアでは転職・キャリア支援をメインにおこなっています。それ以外のサービスは下記の3つを提供していますね。

  1. スカウトサービス
  2. 管理職・ハイクラス向けセミナー
  3. 女性リーダー支援サービス

利用しているのがバレる心配はない?

人物 転職者

パソナキャリアを利用しているのが現職にバレる心配はありませんか?

転職エージェント末永 末永

在職している会社にパソナキャリアを利用して転職活動中だとバレることはありません。なぜなら、個人情報の漏洩は有料職業紹介事業の許可取り消しになる可能性があるほど、転職エージェントにとっては御法度だからです。

転職エージェント末永 末永

ただ、在職中の場合は会社で使用しているメールアドレスではなく、プライベートで使っているメールアドレスを使ったほうが良いです。企業によっては外部からのメールをチェックしていることもあり、そこからバレてしまう可能性はあります。

パソナキャリアに利用を断られたら

人物 転職者

パソナキャリアに利用を断られることってあるんですか?

転職エージェント末永 末永

パソナキャリアをはじめ、転職エージェントは職業安定法の第5条の6で「職業紹介事業者は、求人の申込みを全て受理しなければならない」と規定されているため、求職者の登録を拒否することはできません。


そのため、登録後に何らかの連絡はきますが、パソナキャリアの保有している求人と希望がマッチしない場合は「サポートが難しい」と言われることはあります。

パソナキャリアに限らず、人材紹介エージェントは求人紹介を前提にサポートをおこなうサービスです。紹介できる求人がないと言われたら、下記のような他の転職エージェントの利用も検討してみると良いでしょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ハイクラス求人が多い転職サイト

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • ウィルオブテック
    ITエンジニア専門エージェント!2名の専属アドバイザーが年収アップをサポート
  • Geekly(ギークリー)
    IT・WEB・ゲーム業界特化の転職エージェント!専任のプロがどんな悩みも徹底サポート
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

パソナキャリアに利用を断られ、門前払いされた場合の対処法について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

パソナキャリアから連絡がこない

人物 転職者

利用申込をしたのにパソナキャリアから連絡がきません。

転職エージェント末永 末永

パソナキャリアでは原則2営業日以内に登録時に記入した電話番号もしくはメールアドレスへ連絡をします。ただ、繁忙期などの状況によって1週間前後かかることもあります。


2週間を過ぎても連絡がない場合は問い合わせをしてみると良いでしょう。

パソナキャリアから連絡がこない場合の対処方法について、さらに詳しく知りたい人は次の記事も読んでみてください。

パソナキャリアの利用に費用はかかりますか?

人物 転職者

パソナキャリアを利用するのに費用はかかりますか?

転職エージェント末永 末永

求職者はパソナキャリアが提供するすべての転職支援サービスは無料で利用することができます。


というのも、サービスの運営費用は企業から支払われる「紹介手数料」で賄われているからです。このような理由により、求職者は完全無料で利用できるようになっていますよ。

転職エージェントが無料で利用できる理由については、以下の記事もあわせてチェックしてみてください。

オンライン面談はしてもらえない?

人物 転職者

パソナキャリアはオンラインで面談をやってもらえますか?

転職エージェント末永 末永

パソナキャリアは遠方に住んでいたり、オフィスへの来社が難しい場合は、ZOOMなどのオンラインツールを活用したWeb面談や電話面談でもキャリアカウンセリングを実施しています。


オンライン面談・電話面談ともにキャリアカウンセリングの内容に違いはないので、安心して利用できます。

オンライン面談や電話面談のマナーなどに関して、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

パソナキャリアは地方でも利用できる?

人物 転職者

パソナキャリアは地方在住でも利用できますか?

転職エージェント末永 末永

首都圏や都市部以外の求職者も利用できます。パソナキャリアは47都道府県に拠点があるので、地方の求人も保有しています。


Uターン・Iターン転職も対応しているため、希望している人は相談してみると良いでしょう。

ちなみにパソナキャリアは47都道府県の全拠点でキャリアカウンセリングを実施しているわけではありません。2023年12月時点では下記6ヶ所で対面によるキャリアカウンセリングをおこなっています。

住所
東京(丸の内) 〒100-6514
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F
TEL:03-6740-4960
大阪支店 〒541-0045
大阪府大阪市中央区道修町4-1-1 武田御堂筋ビル2F
TEL:06-7636-6170
名古屋支店 〒460-0008
名古屋市中区栄3-6-1 栄三丁目ビルディング
TEL:052-238-3401
横浜支店 〒221-0835
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目23-2 10F TSプラザビル
広島支店 〒730-0035
広島県広島市中区本通7-19 広島ダイヤモンドビル7F
福岡支店 〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル13F

カウンセリングを実施していないパソナキャリアの拠点は「もっと見る」内で紹介しています。


 もっと見る
住所
東京(本部) 〒107-8353
東京都港区南青山3-1-30 PASONA SQUARE 8階
TEL:03-6734-1010
札幌支店 〒060-0005
北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ16F
仙台支店 〒980-8485
宮城県仙台市青葉区中央1-2-3 仙台マークワン18F
つくば支店 〒305-0032
茨城県つくば市竹園1-6-1 つくば三井ビル12F
富山支店 〒930-0007
富山県富山市宝町1-3-10 明治安田生命富山ビル8F
静岡支店 〒422-8067
静岡県静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡4F
岡山支店 〒700-0024
岡山県岡山市北区駅元町1-6 岡山フコク生命駅前ビル11F

上記以外にパソナキャリアには青森県・秋田県・山形県・福島県・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・新潟県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・三重県・兵庫県・和歌山県・京都府・奈良県・滋賀県・山口県・島根県・鳥取県・徳島県・高知県・愛媛県・香川県・長崎県・大分県・鹿児島県・佐賀県・熊本県・宮崎県・沖縄県に拠点があります。さらに詳しく知りたい人は公式ページも確認してみてください。

パソナキャリアを退会する方法

人物 転職者

パソナキャリアを退会する方法を教えてください。

転職エージェント末永 末永

担当キャリアアドバイザーもしくはパソナキャリアのメールアカウントに「サービス終了の旨」を連絡すると退会することができます。


メールで退会の連絡をする際には、登録情報と照合する必要があるので「名前(フルネーム)」「生年月日」も記載するとスムーズです。

パソナキャリアの退会方法について更に詳しく知りたい人は、以下の記事もあわせて参考にしてみてくださいね。

パソナキャリア利用者の口コミ一覧

上記では紹介しきれなかったパソナキャリア利用者の口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

正直、求人に対してはあまり強いという印象は受けませんでしたが、パソナキャリアはサポート体制が丁寧で使いやすかったです。面接に対して不安に思っていた中、分かりやすく親身になって良いアドバイスや面接対策をしてくれたことが良かったですね。


おかげで面接に対する不安が消え、面接に堂々と臨むことができました。結果的に内定をいただけましたので、納得した気持ちで使うことができました。

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・男性
満足度4:☆☆☆☆

非常に求人数が多いので、過去に経験のある職種に縛られることなく、自分に合った職種を選択することが出来ますし、40代以降の求人もあり、年齢制限を気にする必要がありません。


また、電話やメールの返信が非常に迅速なので、パソナキャリアはストレスなく転職活動を進めるにあたって利用しやすいと思います。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度2:☆☆

20代・女性
満足度2:☆☆

面接のアドバイスやサポートはとても良かったのですが、パソナキャリアはメールや電話が頻繁にくるので、ちょっと強引に勧誘されている気分でした。


仕事をしながらの転職活動だったので、そんな頻繁に連絡も取れないし、少し迷惑に感じました。良い企業の求人や自分にとって好条件の企業もあったのですが、未経験で興味もない求人も紹介されたりしたので、自分で求人を探して面接に行ったほうが早いと思いました。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

ネットの評判で書類添削や面接サポートなど求職者へのサポート体制がしっかりしているということを知り「パソナキャリアなら良い求人と巡り会えるのではないか」「就活対策を万全にした上で面接などに挑めるのではないか」といった思いから、利用を決意致しました。


感想としては、サポート面が充実しており、求人も自分に合ったものを選んでいただけました。残念ながら、パソナキャリアを通しての内定は頂けませんでしたが、利用したことは満足しています。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・男性
満足度4:☆☆☆☆

「魅力的な企業があればいいな」くらいの気持ちで登録しましたが、紹介可能な求人数も多かったですし、パソナキャリアはサポート体制も十分だったと思います。


担当者さんはレスポンスが早くて、信頼して任せることができますが、少し圧が強いという印象を受けたこともあったので、人によっては断りづらいかもしれません。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

自分にとって譲れない点、妥協できる点をハッキリさせてからアドバイザーに会いに行きましたが、なかなか希望に合致した求人に出会うことができませんでした。


意外だったのは「年齢やキャリア、年収を考えると転職する必要がないのでは?」というアドバイスをいただいたことです。


私の中では「何が何でも転職!」という思いが強くありましたが、冷静に自分の環境を考えてみて、決して悪い環境ではないと気付くことができました。


転職活動を辞めて今の職場で頑張ることを決めたので、内定までのサポートをしてもらうことはありませんでしたが、強引に転職をさせることだけが目的ではなかったので、パソナキャリアは友人にもおすすめできると感じました。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度3:☆☆☆

20代・男性
満足度3:☆☆☆

最初は丁寧なヒアリングやサポートをしてくれていたが、パソナキャリアには私の希望に沿った求人がないのが不満足だった。


こちらの意向が難しいというのもあるとは思うが、意向に合わせて当初の意向と変更がないかなども適宜確認してほしかった。


企業に応募をし始めてからは迅速に対応をしてくれたが、応募をしてから結果が出るまで時間がかかっているときに、遅れている理由やフォローのメールなどを送ってもらえると安心が得られると感じた。


お見送りになったあと、求人の紹介やフォローがなく、今後も頼っていいのか不安になった。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

面接を受ける際、企業がどのような点を重視するかなど事細かに教えて下さり、書類の添削・アドバイスが的確でした。


残念だった点としては、紹介された求人の7割が私の希望ではない業種でした。「確かにこの業種は避けたいと仰っていましたが、この会社の仕事内容なら〇〇さんも壁を乗り越えてこの業種で働けるのではないかと思いました」とのことで紹介したようですが、他の業種も見てみたいと伝えたところ、求人の紹介はぱったりとなくなりました。


面接や書類のアドバイスを受けるには最適ですが、たくさんの求人から比較し検討したい人にはパソナキャリアは不向きなのかなと感じます。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

パソナキャリアは、自分が希望する求人の条件に応えてくれるという印象を受けました。 希望の収入や休日体制、福利厚生といった条件の難しい中でも、自身に合った求人を紹介してくれました。


また、住まいから近隣の場所も絞っていただき、転職活動をサポートしていただきました。 他の転職サービスよりも良い対応をして頂いたため、友人にも紹介しました。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・男性
満足度4:☆☆☆☆

1人で全てを管理するフリーランスに疲れてしまい、Web系の職に就こうと思った際に、Googleの検索でパソナキャリアに出会いました。


都内で面談をしてもらい、希望条件を擦り合わせ、必ず条件に合うものを提案してくださいという条件を飲んでもらい仕事探しがスタートしました。


なかなか条件に合うものは提示されませんでしたが、10件目くらいでようやくマッチする求人を紹介してもらえました。


難なく面接をクリアし就業しましたが、その後のサポートも十分だったと思います。

パソナキャリアの口コミ調査概要

調査目的 パソナキャリアの満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2021年6月
調査対象 パソナキャリアの利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

他の転職エージェントの評判記事一覧

転職エージェントを利用して転職を考えている人向けに、役立つ関連記事をまとめてみました。

各転職エージェントの特徴や実際に利用した人の評判・口コミを掲載しています。

line

line

人気の転職エージェント