【担当者に取材!】ジェイック(JAIC)の評判を本音で聞いてみた

The following two tabs change content below.
アクシス株式会社 代表取締役 末永雄大
新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。 2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。 ■Yahoo!ニュース(個人):IT/キャリアコンサルタントが語る「働き方3.0」 ■オールアバウトガイド:「キャリアプラン・転職ノウハウ」ガイド

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、アクシス代表の末永 雄大(すえなが ゆうた)です。

弊社運営サイト転職エージェントが語る「すべらない転職」では、主に20代~30代前半のビジネスパーソンを対象に、転職者に向けて転職のプロがぶっちゃけで転職やキャリア形成ノウハウをお伝えしています。

この記事では高卒・既卒・第二新卒・フリーターから正社員への転職を目指す方に向けて、就職支援サービスを提供しているジェイック(JAIC)のサービスの特徴や活用方法をまとめています。

記事の執筆にあたり、直接ジェイックのサービス担当者に取材し、サービスへのこだわりや思いを語っていただきました

気になるジェイックの評判や独自の研修サービス、登録から内定までの流れをあますことなく紹介しているので、ジェイックを利用しての転職活動を検討している方、必見です!

ジェイック(JAIC)の評判って実際どうなの…?

ジェイックは、高卒・既卒・第二新卒・フリーターから正社員への転職を目指す方を対象とした転職エージェントです。

一般的な転職エージェントでは、キャリアアドバイザーが転職者の希望やこれまでの経歴をもとに企業を紹介するという形式を取っています。一方でジェイックは、それらのサービスに加えて、オリジナルのスキルアップ研修や入社後も1年間のアフターフォローが受けられるというユニークなサービスを提供しています

高卒・既卒・第二新卒・フリーターから正社員を目指すならジェイックが良さそう!だとか、スキルが身に付けられる研修があるからジェイックが良いよ!とか、そういう理由でジェイックが気になる方も多いですよね。

「ジェイックってどんなエージェントなんだろう?」
「口コミを見て良さそうだったら、利用してみようかな…」

といった初歩的な疑問が浮かんで、ジェイックについて調べている方も多いのではないでしょうか?

実際に、【ジェイック 評判】【ジェイック 口コミ】などと検索すると、以下のようなちょっと不安になる内容も多かったですよね。こんなのを見てしまうと、本当に利用すべきなのか悩んでしまうと思います。

求職者
  • 研修がキツイ
  • ブラック企業を紹介される
  • 営業系の求人が多い

このような評判の真偽を、今回は実際にジェイックにお伺いし、サービス担当者に直接お話を伺ってきました!

Q:研修はキツイの?

ジェイック担当者

7日間にわたる研修では、これまで弊社が様々な企業様向けに実施してきた、新人社員研修や管理職向け研修などで培ってきたオリジナルのノウハウをお伝えしています。

求職者のみなさんが、研修を通じて自分の実力よりも1つ上の企業に挑戦できるような、マインドセット……いわゆる仕事やキャリアに対しての考え方やヒューマンスキルを身につけていただくことが目的です。

就職支援事業ではなく、元々は企業向けに研修・教育コンテンツを提供する事業からスタートしている弊社だからこそ、他社には真似できない、レベルの高い、内容の濃い研修を実施できていると自負しています。

1日8時間×7日間という時間を割く必要があるという点では、もしかしたら「大変そう」「面倒だ」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、「これまでの自分を変えたい!」「正社員として働きたい!」という想いがある方であれば、より自信を持って就職・転職活動に臨むことができるようになるという点で、一定の時間を割いてでも参加するメリットもあるのではないでしょうか?

また、ネットの評判や口コミで言われている「飛び込み営業実習」は実際には下記のような内容で実施されています。
そんなにハードでキツイ研修ではないということがお判りいただけますよね。

  • グループごとに実施
  • 今後の就活に活かせるようなヒアリング内容を策定
  • 様々な企業や店舗に直接訪問し、インタビュー形式でヒアリング内容について調査
  • 調査結果のプレゼン

ジェイックの最大の強みであり、特徴と言えるこの研修については、詳しく後述します。

Q:ブラック企業を紹介される?

ジェイック担当者

メーカーや商社を中心に、IT・広告・建設・不動産・医療業界など幅広い業界の企業を紹介していますが、「飲食やアミューズメント、投資用不動産の販売管理・先物投資系の営業、社員数10名以下、といったような離職率の高いと言われる業界や会社への紹介はしない」という点を徹底しております。

また、紹介先企業の多くは、もともと研修事業でお付き合いのある企業様です。
社員の研修や育成に注力している企業=自分の会社の社員を大事にする会社、人を大事にする会社が多いのが特徴だと思います。

紹介した方が「安心して、長く働ける」企業をご紹介できるよう努めておりますので、是非ご安心いただきたいと思います。

Q:営業系の求人が多いの?

ジェイック担当者

弊社でご紹介している求人は、おおよそですが、営業職6割、エンジニアなどの技術系が2割、販売や事務案件が2割です。

確かに営業職の求人が多いのですが、闇雲に営業職をすすめているのではなく、これにはしっかりとした理由があります。

1つ目は、「営業」という仕事は、最もコミュニケーション力を必要とする仕事であり、訪問販売やエンジニアなどと違い、スキルを習得するだけではなく、そもそものマインドセット、ヒューマンスキルといったいわゆる人間性を磨く必要がある仕事です。

スキル以外にもコミュニケーション力や人間力といった、抽象的でノウハウ化しづらく、習得しづらいスキルが必要とされる「営業」という仕事にも挑戦できるだけの実力を、弊社の研修を通じて求職者のみなさんに身につけていただいております。

ビジネスパーソンに必要な仕事やキャリアに対しての考え方や人間力についてしっかりと習得していただいた方をご紹介しているので、「いい営業マンを紹介できるのがジェイック」とご評価いただき、結果として企業様からのご依頼が増えています。

2つ目は、弊社の想いとして営業というキャリアを一度経験しておくことをオススメしております。

人生100年時代。AIに代替される仕事はなくなっていくと言われています。
そんな時代でも淘汰されない仕事とは、「人が介在しなければ成り立たない仕事」です。スキル以外にもコミュニケーション力や人間力が問われる営業という仕事はまさに、AIに代替されず残っていく仕事だと考えます。

そういった点を考えると、営業というキャリアを経験しておくことは、求職者にとってもハッピーであるはずです。

また、ビジネスパーソンとして長く活躍し、必要とされる人材であるためには、常に自己研鑽を怠らず、ヒューマンスキルを磨いていく必要があります。そういった意味でも、20代の時期にそういったスキルを磨くことのできる営業というキャリアで勉強しておくことは決して損にはならないと思います。

ジェイック(JAIC)の特徴、対象層は?

ジェイックに関してよく挙げられている評判や口コミについて、「実際どうなの?」という点をご理解いただいたところで、改めてジェイックが提供するサービスの概要や特徴についてご紹介したいと思います。

ジェイックは29歳以下の高卒・フリーター・既卒・第二新卒に特化した就職・転職支援を行う転職エージェントです。

「自分のキャリアで就職できる企業はある?」
「フリーター歴が長いけど、正社員になれる?」

といった不安を抱えている方で、本気で内定を勝ち取りたい!と考えている方にはとてもオススメです。

実際、正社員としての就労経験がなかったり、あっても非常に短い、ブランクがあいている、といった方の場合、大手転職エージェントに登録してみたけれど、面談でキャリアアドバイザーから「転職市場価値的にサポートが難しい」というフィードバックを受けたり、やんわりとお断りされている?という温度感を感じるというケースも多いようです。

そういった場合にも、ジェイックであればサポートを受けることが可能です。

ジェイックのサービスの特徴は?

ジェイックのサービスの特徴は大きく下記の2つです。

  • ジェイックオリジナルの研修サービス
  • 電話相談〜内定・入社まで、それぞれのセクションで資格を有する「プロ」が転職をサポート

1つずつ、詳しく紹介していきますね。

1. ジェイックオリジナルの研修サービス

冒頭でも紹介したように、ジェイックの強みであり、特徴の1つである研修サービス。

ジェイックでは、20代向けの「就職カレッジ」、20代女性に特化した「女子カレッジ」、大学中退者限定の「セカンドカレッジ」、大学4年生向けの「新卒カレッジ」という4つのカレッジを通じて、求職者の方の就職・転職支援を行なっています。

それぞれの特徴について、以下で詳しく解説していきますね。

①20代向けの就職カレッジ

詳細
対象者 ・既卒の方
・第二新卒の方
・大学中退の方
・フリーターの方
年齢 ・20代の方
紹介できる業界 ・メーカー、商社
・IT業界
・人材・広告業界
エリア ・東京、神奈川、愛知、大阪、福岡、千葉、宮城、広島、熊本
特徴 1.未経験OK・書類選考なしの優良企業だけをご紹介
2.無料就職講座で、就活をフルサポート
3.専任の就職アドバイザーが個別にサポート

就活の進め方・社会人の基礎を無料で学べるので、就活経験が少ない20代には嬉しいサポートです。

②20代女子カレッジ

詳細
対象者 ・既卒の女性
・第二新卒の女性
・大学中退の女性
・フリーターで求職中の女性
年齢 ・20代の女性
紹介できる業界 ・メーカー、商社
・IT業界、メディア業界
・アパレル、広告業界
エリア ・東京、大阪、愛知、福岡
特徴 1.50,000社を超える契約企業から女性が安心して働ける職場をご紹介
2.「女性としての強み」を就職に活かすため、6日間の研修を実施
3.専任の就職アドバイザーが個別にサポート

20代女子カレッジは、女性に特化した講座をおこなっています。

例えば、挨拶や名刺交換、身だしなみなどを学べる「ワンランクアップビジネスマナー研修」や、「ソフトインテリジェンス」を活かした自己分析など。

全講座の修了後に女性が働きやすい、一般職や総合職の企業20社の面接に参加できます。

③セカンドカレッジ

詳細
対象者 ・大学中退者限定
紹介できる業界 ・メーカー、商社
・IT業界
・人材、広告業界
エリア ・東京、大阪、愛知、福岡
特徴 1.中退者を採用したい優良企業20社との面談確約
2.中退という経歴を活かした転職活動方法についてレクチャーしてもらえる
3.転職成功率は「91.3%」!

就職カレッジをより、大学中退者向けにアレンジした講座です。

④新卒カレッジ

詳細
対象者 ・大学4年生の方
・大学院生の方
・短大生の方
・専門生の方
紹介できる業界 ・メーカー、商社
・IT業界
・アパレル、広告業界
エリア ・東京、神奈川、千葉、埼玉
特徴 1.プロの研修講師による就活パワーアップ研修あり
2.大学4年生のための無料就職支援講座を開講!
3.活躍を支援するチームがサポート!入社後も安心!

ご自分に適切な企業を見つけたい大学生に向けて、社会人としての基礎を身につけられる場です。

どんな研修・講座なの?

これまでに新人社員研修や管理職向けなどの研修で培ってきたノウハウを詰め込んだオリジナルの研修を通して、「ビジネスマナー」や「社会人として大切な考え方、仕事をする上でのマインドセット」といった社会で求められる力を学ぶ内容や、「履歴書の書き方」や「面接ロープレ」、「自己分析」といった就職活動をする上で必要となるスキルについて学ぶことができます。

昨今、多くの企業が研修として導入したり、経営者をはじめ、多くのビジネスパーソンが受講している、「7つの習慣」や「原田メソッド」といった話題のコンテンツもエッセンスとして盛り込まれており、そういった研修を【無料】でできるというだけでも、受講して損のない価値ある研修だと思います。

どの講座に関しても、ライセンスを保有し、実績のある講師陣が担当しているので、安心して受講することができます。

ちなみに「7つの習慣」とは、全世界で3000万部を突破した大ベストセラーのビジネス書で、ハイパフォーマーの人たちが共通して持っている基本的な考え方や習慣を体系的にまとめたものです。

「原田メソッド」は、元カリスマ体育教師である原田隆史氏が生んだ、100%目標を達成できるノウハウをまとめたものです。

気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

2. プロが担当!ジェイックでの登録〜内定までの流れ

下記が内定までの流れです。


①カウンセリング面談の申し込み

②キャリアアドバイザーと個別面談(カウンセリング)

③7日間の研修

④面接会に参加 → 内定・入社!

⑤入社後も1年間のアフターフォロー付き!

ジェイックでは、完全分業制を敷いており、上記①〜⑤のそれぞれで専任の担当者がサポートを担当してくれます。

①カウンセリング面談の申し込み

登録フォームから申し込みをすると、まずは電話で専任のスタッフが就職・転職に関しての悩みや不安を相談・ヒヤリングしてくれます。

いきなり求人を紹介されたり、強引に面談をセッティングされたりすることはありません。
相談に耳を傾け、ボトルネックを聞いてもらった上で、納得したら面談の日程を決めていく流れになります。

②キャリアアドバイザーと個別面談

女性の担当者が多数在籍しています。
キャリアカウンセラーの資格を持っている担当者が悩みや相談事に寄り添うだけではなく、キャリア形成に関してもアドバイスをしてくれます。

話を聞いてみて、実際にジェイックの研修・面接会を受けてみたい!と思った場合には、研修に参加する流れとなります。

③7日間の研修

ライセンスを持った、実績のあるプロの講師が研修を担当します。

孤独になりがちな転職活動ですが、研修には、同じような悩みや目標を持って参加してる求職者の方が多数参加しているので、そういった方と話をしたり、交友を深められる点も研修に参加するメリットの一つと言えるのではないでしょうか?

④面接会に参加

メーカー、商社、IT、アパレル・広告など様々な業界の厳選企業20社と書類選考なしで、面接会で出会うことができます。

人材と企業のマッチングのプロであり、企業との交渉力に長けている企業担当者が、あなたの人柄を含めて企業側に推薦してくれる点は心強いですよね!

ジェイックの就職決定率は80.3%となっており、
フリーター・既卒者の通常の就職・転職成功率のおよそ2倍という高い確率で決定が出ています。

⑤入社後も1年間のアフターフォロー付き!

多くのエージェントは、内定した時点でサポート終了となりますが、ジェイックでは1年間のアフターフォローも行なっています。

内定後、入社前研修をしてくれるほか、入社後1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と研修を実施してくれ、入社後の悩みや不安にも対応してもらえます。

このアフターフォロー制度により、就職した企業への定着率は94.3%

就職決定はあくまでスタートにすぎません。
入社して活躍できる、長く働けるというところまで継続的にサポートをしてくれるという点は、ジェイックならではのサービスです。

ジェイックを利用するデメリットってあるの…?

どんなサービスにもメリデメや特徴があり、自分自身の状況や求めることに応じて上手に使い分けることが必要です。

ここまでジェイックの強みや特徴についてご説明してきましたが、ジェイックの弱い部分、こんな人は他のサービスも併用してみた方がいいかもという点についても触れておきたいと思います。

ハイキャリア向けの案件が少ない

ジェイックの弱みとしては、ハイキャリア向けの案件が現状少ないという点が挙げられます。

例えば、年収500万円以上や、専門スキルを活かした高収入案件といったものです。
また、みんなが名前を聞けば知っているような大手有名企業(いわゆるキラキラ企業)の求人も少ないといえます。

上記のような企業もみてみたい!という方は、リクルート・doda・マイナビといった大手エージェントやハタラクティブ・UZUZといったジェイックのような特化型サービスの利用も合わせて検討してみると良いでしょう。

とはいえ、上記のようなハイキャリアや誰もが知っているようなキラキラ企業は人気も高く、採用難易度が非常に高いといえます。
故に、一定のキャリアが求められるケースも多いのが実情ですので、「行きたい!」と思っても、難しい場合も多いものです。

ジェイックでは、そういった企業に一足飛びにはいけないけれど、次の転職先で力を磨き、3年後にはそういった企業に行けるキャリアを構築するための足掛けとなるプランや企業の紹介をしてもらうことが可能です。

他のサービスとの違いって?

ジェイックと同様に、既卒・二卒・フリーター層をターゲットにした転職サービスを行なっている会社として「ハタラクティブ」「UZUZ」も有名です。
2つのサービスにはどのような違いがあるかについてご説明したいと思います。

業界・職種 強み 特徴
ジェイック 幅広い業界・職種

特に営業職に強み、離職率の高い業界・企業は扱わない

育成型 しっかり育成研修を行い、長期的に活躍できるための就職支援
ハタラクティブ 幅広い業界・職種 求人数の多さ 様々な領域で人材サービスを展開する、レバレジーズが運営
UZUZ IT業界やベンチャー、老舗メーカーが中心
営業・企画職やプログラマの取り扱いが多い
一人当たり10時間以上の手厚い転職サポート
寄り添ったカウンセリングに強み。
キャリアアドバイザーも全員既卒転職経験者

もしハタラクティブやUZUZの利用を検討している方がいましたら、下記の記事を参考にしてください。

第2新卒・既卒の方にオススメの転職エージェント

ジェイックの他に第二新卒・既卒におすすめの転職エージェントをご紹介します。

「ジェイックがちょっと合わないかも…」と思った方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

22歳から34歳の方は必ず登録すべき!大手エージェント


30代前半ぐらいまでの方で多いのが、自分の進むべき業界・職種が定まっていないケースです。
そういった方は幅広い業界・職種の求人を扱う大手エージェントにまず登録し、コンサルタントと壁打ちしながらキャリア相談をしてみるのがオススメです。

転職決定実績・求人数が業界No.1!
転職者の8割が利用している、国内最大の転職エージェント
定番のエージェントなので、「まだ登録していない」という方は、リクルートエージェントへの登録をまずオススメします。

特徴
【メリット】
  1. 求人数が業界No.1、幅広い業界・職種の求人をご紹介することが可能
  2. 上場企業など大手企業の非公開求人をご紹介
  3. 過去の転職決定実績をもとに、企業別の面接対策を効率的にやることが可能
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 幅広い業界・職種の求人を比較検討したい方
  2. 大手企業の求人 、非公開求人を紹介してほしい方
  3. 転職するかどうか悩んでいて、とりあえず転職相談してみたい方

リクルートエージェントの評判を元社員が大暴露!【利用者の口コミ付】

2019.01.25

20代の登録者数No.1の転職エージェント!
転職サイトでは公開されない20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有!

特徴
【メリット】
  1. 20代の若手層向けの求人が豊富!
  2. 新卒サイトの掲載社数、業界No.1!20代を採用したい企業とのコネクションを活かし、20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 20代でキャリアの展望が漠然としている転職者に対しても、キャリアアドバイザーが具体的な提案ができる
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 転職を考えている20代の方
  2. 将来的なキャリアプランについてキャリアアドバイザーに相談してみたい方

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!

2018.06.04

リクルートエージェントに並ぶ、国内最大級の転職エージェント!
多くの求人の中から、キャリアアドバイザーが厳選して求人を紹介するスタイル!
「自分に合ったオススメの求人だけを紹介して欲しい」という方はdodaへの登録がオススメ!

特徴
【メリット】
  1. リクルートと並ぶ豊富な求人数。他のエージェントでは取り扱いのない求人を多数紹介
  2. 面接対策などのサポートが手厚く、転職に自信のない方でも安心
  3. アドバイザーの提案力が高く、求人を一定数紹介するリクルートに比べ、キャリアアドバイザーが求人を厳選して提案
【デメリット】
  1. 求人の絞り込みの精度がキャリアアドバイザーごとにバラつきがあり、的外れの提案をされることも

こんな人がおすすめ!
  1. 大量の求人に目を通すのは大変で、求人をプロに絞り込んでもらいたい方
  2. 他の大手エージェントを利用したけど、自分に合わなかった方

dodaの評判って?利用すべき?現役の転職エージェントが徹底解説!

2019.02.20

女性の転職支援に特化した、転職エージェント

女性の転職に強みを持つ転職エージェント。
女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

特徴
【メリット】
  1. 女性のアドバイザーが担当!きめ細やかなサポートがウリ
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!
  3. 女性の転職に10年以上のノウハウ
【デメリット】
  1. 40代以上の求人が少なく感じられるかも知れません

こんな人がおすすめ!
  1. 女性の転職に特化しているので全ての女性にオススメです!
  2. 「出産を視野に入れたキャリア形成について相談に乗って欲しい」など、女性ならではの転職の悩みに関しても相談したい人

@type女性の転職エージェントの評判は?誰が使うべき?

2018.10.25

エンジニアやデザイナー、クリエイターの転職に特化した転職エージェント

マイナビ新卒やマイナビエージェントでお付き合いのある企業とのコネクションを生かした、幅広い求人提案がウリ。

特徴
【メリット】
  1. あなたの転職希望先IT企業の面接対策を実施!
  2. IT業界に精通するプロの専任キャリアアドバイザー!
  3. あなたが知りたいIT企業の情報をどこよりも数多く所有!
【デメリット】
  1. 自分とは合わないキャリアアドバイザーに当たる場合も

※リスクを回避するためにマイナビITと同時にレバテックキャリアへの登録をおすすめします。

こんな人がおすすめ!
  1. IT業界を知り尽くすプロフェッショナルの話をまずは聞きたい方!
  2. 自分のキャリアで「どのくらいの企業にいけるのか」「どのくらいの年収になるのか」を知りたい方!
  3. 希望するIT企業の非公開求人を教えてほしい!

マイナビITの評判・口コミから分かる利用すべき人

2018.10.29

エンジニア・クリエイター向けのフリーランス支援サービスも展開。 豊富な情報量×きめ細やかなサービスに強み。

特徴
【メリット】
  1. フリーランス領域でも事業を展開。エンジニア・クリエイターの方に寄り添ったアドバイザリングに強み
  2. IT・Web業界トップクラスの求人数!
  3. エンジニアとクリエイターの為に設計されている独自のフォローアップ体制
  4. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
【デメリット】
  1. IT・Web業界が全くの未経験の転職者は対象になりづらいです

こんな人がおすすめ!
  1. IT・Web業界への転職を希望している方
  2. IT・Web業界に詳しく、知見のあるキャリアアドバイザーからサポートを受けたい方

レバテックキャリアを使うべき人はどんな人?評判をもとに徹底分析!

2018.07.19

レバテックキャリアのサービスへのこだわりを徹底取材!

2018.11.18