【2024年最新】転職サイトの評判を公開!プロが対象別に詳しく紹介

【2024年最新】転職サイトの評判を公開!プロが対象別に詳しく紹介

    この記事では、転職サイトの評判を現役転職エージェントが紹介しています。

    どんな転職サイトなのか、その特徴や口コミを詳しく解説していきます!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

転職サイトの評判

転職サイトは様々な業界・職種の求人を掲載しており、自分で気になる求人に応募をして、面接を組んでいきます。

転職サイトは大きく「総合型」と「特化型」の2つに分かれていて、「総合型」は業界関係なく数多くの求人を保有しています。

「特化型」はIT業界に特化していたり、第二新卒に特化していたり業界や年齢層ごとに求人を掲載しています。

比べるときは、求人数だけではなくてサイトの操作性やスカウト機能があるかどうかなどを見比べてみましょう。

対象別に転職サイトの評判を以下にまとめてみました。

次で上記の転職サイトの評判について、さらに詳しく紹介していきます!

20代向けの転職サイト評判

20代向けの転職サイトは、全体的に幅広い業界・職種の求人数が豊富です。

未経験歓迎という求人も多く取り扱っているため、自分にぴったりの求人が見つけやすいのが大きな魅力だと言えます。

また、20代向けと言っても第二新卒や既卒に特化していたり、フリーターに特化していたりと分かれてくるので、あなたのポジションによってさらに効率よく転職活動が出来るのが嬉しいですね。

「リクナビNEXT」「マイナビ転職」「エン転職」の3社は、総合型の転職サイトの中でも特に20代・第二新卒の転職に強みがあります。

リクナビNEXT

リクナビNEXT

求人検索の「こだわり検索」に「第二新卒歓迎」という項目があり、検索しやすいのが特徴です。直接応募の転職サイトの中では求人数最大級。ほかの求人サイトには掲載されていない独自求人が豊富です。

経歴を登録することで企業などから連絡が届く「オファーメール」機能があり応募だけではなく企業側からのアプローチがあることも魅力です。全指標において20代の転職サイトでNo.1。圧倒的におすすめです。

評判・口コミ

転職したい!と思ったら。<br>@jobchange2014

転職したい!と思ったら。
@jobchange2014

リクナビNEXTで転職しました。他のサイトに比べてリクナビNEXTは求人の質が高く量も豊富でよい。特にクリエイティブ系はおすすめです。

X(旧:Twitter)

リクナビNEXTを使う

マイナビ転職

マイナビ転職の画像

リクナビNEXTには劣るものの、求人の量には定評のある転職サイトです。中小企業志望者の求人数に対する満足度が高いという評価があります。

マイナビグループ合同で転職セミナーなどを全国でおこなうなど、積極的なアプローチが特徴です。第二新卒の場合、技術や福利厚生など希望が見つかりやすくなっています。

評判・口コミ

ケヤレコは?やめました<br>@bikkle_A

ケヤレコは?やめました
@bikkle_A

エージェントではないのですが、定番のマイナビ転職とリクナビネクストを利用していました。
今年の4月に新卒で入社してすぐ転職となるとマイナスかと思ったのですが、年齢を武器に大手数社から内定いただけました。今の職場にも満足しています

X(旧:Twitter)

エン転職

エン転職の画像

利用者がとにかく多く、その数約600万人です。サイト画面も見やすくできています。会員の年齢は34歳以下の転職主力層が7割近く占めているので、若手人材の採用には強みを持っています。

画面がシンプルで操作性に優れており時間がない中でもストレスなく求人検索できることも魅力の1つです。

評判・口コミ

・x・<br>@nuuton3

・x・
@nuuton3

第二新卒を過ぎたらエン転職をオススメしたい。使いやすかったし今回メインで使って本当にお世話になった!


大手転職サイトはどこも同じ企業ばっかり載ってるけど、エンは他にはない珍しい企業を見つける事ができた。


直結してカイシャの評判というリアルなクチコミも見れたのも良かった?

X(旧:Twitter)

30代以上向けの転職サイト評判

30代向けの転職サイトは、20代とは異なり経験者募集の求人が多くなってきます。

今まで積み上げてきたノウハウや知識、スキルを求められる傾向が強まるのが特徴ですね。

30代向けの転職サイトも、30代前半なのか後半なのかで利用するサイトが変わってきます。

30代向けの転職サイトの中で評判が良いのは「ビズリーチ」「enミドルの転職」「リクナビNEXT」の3社です。

ビズリーチ

ビズリーチの画像

企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届きます。中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手転職エージェントと併用して利用するのが良いですよ。

大手転職エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つけられます。

評判・口コミ

せい<br>@PhD_sei

せい
@PhD_sei

転職サイトはビズリーチが良かった。転職を2回経験し、3サイトほど登録しましたが、2回ともビズリーチ経由で決まりました。
ハイクラス求人が多いので、最初は苦戦します。でも年収も上がったし、何より親身になって相談に乗ってくれるエージェントばかりだった。

X(旧:Twitter)

ビズリーチを使う

enミドルの転職

enミドルの転職の画像

enミドルの転職に掲載されている求人のほとんどは、転職エージェントが保有している求人の情報です。

約400社もの転職エージェントが登録しており、基本的にエージェントを通して求人に応募する仕組みになっています。

登録者の平均年齢45歳と、40代をメインターゲットにしているので、30代以上の転職に役立つサイトであり、専門分野に精通したコンサルタントから転職活動のアドバイスをもらうことができます。

評判・口コミ

50代@転職&単身赴任<br>@McCoy57801375

50代@転職&単身赴任
@McCoy57801375

enミドルの転職は、気になるしても応募しませんか」は来ないし、エージェントからちょくちょく来るのがいい。


ここからエージェント登録もしたけど、関係は分からなかった。ここは検索がやりやすくて、ハイクラス求人が多めかな。

X(旧:Twitter)

リクナビNEXT

リクナビNEXT

求人検索の「こだわり検索」に「未経験歓迎」という項目があり検索しやすいのが特徴です。

直接応募の転職サイトの中では求人数最大級。ほかの求人サイトには掲載されていない独自求人が豊富です。

経歴を登録することで企業などから連絡が届く「オファーメール」機能があり応募だけではなく、企業側からのアプローチがあることも魅力です。圧倒的な知名度とブランド力があり、転職決定数No.1です!

評判・口コミ

13vm<br>@13vm

13vm
@13vm

転職サイトでおすすめなのはリクナビNEXT。正社員の求人でここしかに載っていない求人が約87%あります。ハローワークで仕事を探すより効率よく希望の職種が見つかります。リクナビネクストの口コミ・評判※登録前に知っておきたいメリットと特徴http://t.co/LAfoGV514i

X(旧:Twitter)

リクナビNEXTを使う

女性向けの転職サイト評判

女性向けの転職サイトは、女性に人気がある求人を多く保有しているのが大きな特徴です。

妊娠や出産・育児などワーク・ライフ・バランスを重視して求人が検索できる転職サイトもあります。その中でも評判が良いのは「女の転職type」「とらばーゆ」の2社です。

女の転職typeでは、女性キャリアアドバイザーが在籍しているので、しっかりとバックアップしてもらえますよ。

女の転職type

女の転職typeの画像

女性の働き方に着目し、10年以上前から女性の転職を幅広く支援しています。女性のアドバイザーが多数在籍し、職種毎の専門チームが転職をバックアップしてくれるのも特徴の1つです。

掲載している求人は首都圏を中心に大阪や名古屋などの主要都市に集中している傾向にあるので、地方に住んでいる人は思うように求人と出会えない可能性があります。

評判・口コミ

十八卒ゆうか<br>@ses_yameru

十八卒ゆうか
@ses_yameru

→使ってる人あんまり見たことないけど良いと思う、とりあえず書類は全部通ったし面接も行ったところは全部通った、質の悪い求人が多いんじゃなくて女を募集してるから通りやすいんだと思う、なので産休育休に理解ある求人が多い印象、ステマじゃないです

X(旧:Twitter)

とらばーゆ

とらばーゆの画像

約4,500件もの女性向けの求人を保有しており、25歳~34歳の女性の転職に強いのが特徴ですね。

未経験者、育児との両立OKなど、こだわりの条件で求人検索ができます。

また、「クラブとらばーゆ」というものがあり、転職に成功した女性のインタビュー記事が掲載されているので、転職に役立つヒントを得られますよ。

評判・口コミ

転職本舗<br>@tensyokuhonpo

転職本舗
@tensyokuhonpo

女性向けに特化した転職サイトです。
私は2017年2月から4月にかけて、とらばーゆを利用して転活活動を行い、無事に内定をいただきました。
とらばーゆを使った感想としては、女性に特におすすめの転職サイト...
#転職
#とらばーゆ

X(旧:Twitter)

IT業界に特化した転職サイト評判

IT業界に特化した転職サイトは、IT・Web系に特化しており、多くの求人を取り扱っているのが特徴です。その中でも評判が良いのは「Green」「ファインドジョブ」の2社ですね。

Greenは、ディレクター・デザイナー・エンジニアなど様々な業界・職種の求人が豊富です。一方、ファインドジョブではWeb関係の求人が多く掲載されています。

Green

Greenの画像

IT業界に特化しており、約3,000件以上の求人を掲載しています。高収入の求人を数多く保有しているのが特徴ですね。また、メガベンチャーやスタートアップ系の求人に強みを持っています。

求人に応募するためには会員登録が必須ですが、検索サービスは登録せずに利用できるので、まずは見てみるという手もアリですね。

評判・口コミ

yuu30<br>@yuu30_se

yuu30
@yuu30_se

2月からWeb制作会社で働くことになりました!
都内の会社なのでこれを機に上京します。


転職活動は主にGreenとWantedlyで行いました。
どちらもカジュアル面談で業務内容や雰囲気など分かるのが良かった反面、働きながらだと時間の確保が大変でした。


これからも大変ですが、頑張ります~!

X(旧:Twitter)

ファインドジョブ*サービス終了*

**2023年9月にサービス終了しました**

Find Jobの画像

Web関係の求人を中心に掲載されており、経験者・未経験者を問わないので非常に探しやすいのが特徴です。

匿名で自分のスキル・経験を公開することで、あなたに興味を持った企業や人材紹介会社が直接スカウトメールをくれます。

職種別の転職サイト評判

職種別の転職サイトは色々あります。例えば「保育士」「看護師」「栄養士」などに特化した転職サイトですね。

その中でも高い評判を得ているのが「クリーデンス」「保育士バンク」「ジョブメドレー」「マイナビ看護師」の4社です。マイナビ看護師は看護師だけではなく薬剤師に特化したものもありますよ。

保育関係や医療関係の求人を探したい場合は、ぜひ利用してみてくださいね。

クリーデンス

クリーデンスの画像

クリーデンスは、ファッション・アパレル業界に特化した転職サイトです。掲載されている求人はファッション・アパレル系を中心に2,500件ほどで、求人企業は約2,800社です。

人気ブランドの求人があるので、アパレル業界へ転職したい人は利用したほうが良い転職サイトですね。

評判・口コミ

みんなの転職レポート<br>@tensyoku_report

みんなの転職レポート
@tensyoku_report

まだ転職活動中ですが、クリーデンスは案件をたくさん紹介して頂けます。
のぴ(35歳女性)の口コミ 評価:★★★★☆

X(旧:Twitter)

保育士バンク

保育士バンクの画像

保育士バンクは、保育士と幼稚園教諭のための転職サイトです。求人数が業界最大級なので、福利厚生充実・ブランク有り、未経験歓迎など幅広い求人と出会えます。

アドバイザーが職場の雰囲気や履歴書・職務経歴書のサポートなどをしてくれますよ。

評判・口コミ

保育士求人ひろば<br>@hoikushihiroba

保育士求人ひろば
@hoikushihiroba

元保育士が相談に乗ってくれました
保育士バンク!は非公開求人の数がとても多くて、自分に合った職場を選べるようになっていたので良かったです。


求人の量や質の面でも、満足できました。


#保育士 #保育士バンク

X(旧:Twitter)

ジョブメドレー

ジョブメドレーの画像

ジョブメドレーは、医療介護従事経験者が運営している転職サイトです。掲載している求人が全て契約事業所から寄せられた正規のものとなっています。

そのため、応募した内容がすぐに直接事業所に届くので、スムーズに転職できるのが特徴ですね。キャリアサポートが在籍しているため、幅広い求人の中からあなたにぴったりの仕事を案内してもらえます。

評判・口コミ

もそみ<br>@mosogoma

もそみ
@mosogoma

児童指導員とか、福祉職の求人はジョブメドレーってサイトに登録して、探すといいよ。


公民の免許もってんなら社会福祉主事の任用資格もあると思う。

X(旧:Twitter)

ジョブメドレーを使う

マイナビ看護師

マイナビ看護師の画像

マイナビ看護師は、看護師の転職サイト3年連続認知度No.1なんです。医療機関ごとに担当者が定期的に来訪し、現在の医療機関の職場体制などの把握をおこなっています。

キャリアアドバイザーが在籍しているので、求人票では見えづらい職場の雰囲気や職場体制、給与や有休消化などの情報も得られます。また、看護師だけではなく薬剤師に特化したものもあります。

評判・口コミ

ぽん@のんびり保健師<br>@GeENg97nx7bivci

ぽん@のんびり保健師
@GeENg97nx7bivci

今、2社の求人に応募しようと思ってます。
マイナビ看護師は、ある程度の職務経歴を伝えると、向こうで良いように作ってくれると。

X(旧:Twitter)

マイナビ看護師を使う

転職を手厚くサポートして欲しい場合

評判が良い転職サイトを対象別に紹介してきました。自分に合った転職サイトを見つけることができれば、スムーズに転職活動がおこなえます。

一方、手厚くサポートしてもらうことができないという点がネックです。

そんなときは転職エージェントを利用してみましょう。キャリアアドバイザーがあなたのスキルや経験、要望をヒヤリングして、ぴったりの求人を紹介してくれます。

履歴書・職務経歴書の添削はもちろんのこと、面接対策もしっかりとしてもらえますので、安心して本番に臨めます。

ただ、キャリアアドバイザーの質やサポート力に違いがありますので、大手転職エージェント2〜3社、特化型転職エージェント1社への複数登録をオススメします。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

女性におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント