フリーターの転職に強いおすすめのエージェント14社を厳選比較!選び方や注意点も紹介

フリーターの転職に強いおすすめのエージェント14社を厳選比較!選び方や注意点も紹介

    フリーターに強いおすすめの転職エージェント・転職サイトをキャリアのプロが徹底紹介します。フリーターの求人が多いところからニート向けの求人があるところまで網羅!

    さらに、フリーターから正社員を目指す人向けにコロナを踏まえた就活状況についても分かりやすく解説します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

フリーターからの就職には転職エージェントがおすすめ

率直に言うと、フリーターから正社員を目指すなら転職エージェントがおすすめです。

なぜなら、親身になってこれからのキャリアを一緒に考えてくれたり、あなたの人柄や意欲/アピールポイントを推薦状にまとめ事前に企業側へ推薦をしてくれるため、1人で転職活動するより選考に通りやすいからです。

フリーターからの転職で見られるポイント

  1. 就職を選ばなかった理由
  2. このタイミングで正社員になろうと思った理由

もし、上記にあげた2点がパッと答えられない人は、転職エージェントからのアドバイスでヒントが得られるでしょう。

さらに、転職エージェントには採用してくれる企業から依頼を受けている非公開求人があるので、直接応募や求人サイトでは出会えない穴場求人と巡り合える可能性が大いにありますよ。

転職エージェント末永 末永

また、転職サイトやエージェントは、各サービスごとにサポートの手厚さや内定獲得期間が違います。


そのため、それぞれの特徴を知った上で使い分けると良いでしょう。

手厚いサポートが受けられるエージェントランキングTOP8

以下の表は、手厚いサポートが受けられるエージェントランキングになります。転職活動に自信がないフリーターには必見ですよ。

人材紹介会社名 総合満足度
1位 マイナビジョブ20's 4.3
2位 ハタラクティブ 4.0
3位 UZUZ 4.0
4位 キャリアスタート 3.8
5位 ジェイック(JAIC) 3.7
6位 就職shop 3.7
7位 第二新卒エージェントneo 3.5
8位 DYM就職 3.4

1位のマイナビジョブ20'sは大手人材紹介会社のマイナビグループが運営しているため、20代に特化した転職エージェントの中では最大規模の求人数を誇っています。

保有している求人の70%以上が未経験OKの案件なので、未経験職種にチャレンジしたい、幅広い職種から選択したい人にはピッタリの転職エージェントです。

転職エージェント末永 末永

どのサービスに登録するか迷っているフリーターは、必ずマイナビジョブ20'sを活用しましょう。

※今回は各人材紹介会社ごとの実際に利用した求職者710名に対してインタビュー調査を実施し、そのリアルな評価内容をランキング形式で比較しておすすめを紹介しています。

調査概要

調査目的:転職エージェントの満足度調査

実施者:アクシス株式会社

調査実施期間:2021年6月、2022年4月〜2022年5月

調査対象:転職エージェントの利用経験がある10代〜50代の男女

調査地域:全国

調査媒体:クラウドワークス

すばやく転職できるエージェントランキングTOP8

フリーターから正社員になりたい人の中には、一刻も早く手に職をつけたい人が多いのではないでしょうか?

そこで、すばやく転職できるエージェントを順位形式にしてみました。

人材紹介会社名 最短内定獲得期間
1位 リクルートエージェント 1週間
2位 UZUZ 1週間
3位 キャリアスタート 1週間
4位 DYM就職 1週間
5位 マイナビエージェント 2週間
6位 マイナビジョブ20's 2週間
7位 ハタラクティブ 2週間
8位 doda 1ヶ月

努力次第ですが、最短で1週間程度で内定を勝ち取れることが分かりますね。

幅広く職業を選びたいなら、国内で最も多く求人を扱っているリクルートエージェントから求人を見せてもらうと良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

以下では実際の求人数・特徴・おすすめなどをもとにさらに細かく比較しています。

フリーターにおすすめの就職・転職エージェント11選

フリーターの人の中には「本当に職歴がなくても大丈夫かな」「自分が応募できる未経験求人はあるのかな」なんて、不安に思うところがありますよね。

のちに「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまわぬようにも、事前にきちんと情報収集することが大切なポイントになってきます。

転職エージェント末永 末永

そこで今回はフリーターの転職に強みを持つおすすめの転職エージェントをいくつか厳選してみました。


それぞれの特徴や求人数、内定獲得期間を以下の早見表にまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

特徴 求人数 内定獲得期間
マイナビジョブ20’sマイナビジョブ20’s 20代・既卒
手厚いサポート
全業界・職種
求人が豊富
5,820 平均2ヶ月
●自分に合う仕事が分からないフリーター向け
ハタラクティブ ハタラクティブ 20代・既卒
手厚いサポート
メーカー・人材
求人が豊富
3,650 最短2週間
●幅広い求人から選びたいフリーター向け
UZUZ UZUZ(ウズキャリ) 20代・既卒
手厚いサポート
IT・Web
エンジニア
取引社数1,500社以上 最短1週間
平均1ヶ月程度
●手厚いサポートを受けたいフリーター向け
キャリアスタートキャリアスタート 20代・既卒
手厚いサポート
転職支援イベントあり
一部非公開 最短1週間
平均1ヶ月
●マンツーマンサポートを受けたいフリーター向け
 もっと見る
特徴 求人数 内定獲得期間
ジェイックジェイック(JAIC) 20代・既卒
書類選考なし
講座あり
非公開 最短2週間
●ビジネスマナーから学びたいフリーター向け
就職shop就職shop 20代・既卒
書類選考なし
未経験向け
内定獲得が早い
非公開 最短1ヶ月程度
●書類選考なしで面接を受けたいフリーター向け
第二新卒エージェントneo第二新卒エージェントneo 20代・既卒
手厚いサポート
求人が豊富
非公開 最短10日程度
●中卒・高卒から正社員を目指すフリーター向け
DYM就職DYM就職 第二新卒
未経験向け
内定獲得が早い
優良企業数2,500社 最短1週間
●長期的に働ける企業求人を探したいフリーター向け
2024年3月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

ただ、転職エージェントのキャリアアドバイザーとの相性次第で転職活動がスムーズに進められるのかどうか左右してきます。ですので、まずは2〜3社複数登録してから面談をして、最終的に1社に絞り込むのが良いでしょう。


ちなみにマイナビジョブ20'sハタラクティブUZUZブラック企業の求人をしっかり排除しているので、その点は安心して大丈夫ですよ。

厳選した未経験者歓迎求人を保有するマイナビジョブ20's

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20'sは株式会社マイナビワークスが運営する20代の転職に特化した転職エージェントです。マイナビグループでは唯一20代に特化しているエージェントで、20代・第二新卒・既卒の利用者数は27万人に上ります。

未経験者歓迎の求人をきちんと厳選しているため、転職後の定着率も95.2%と高い数字を出しています。実際に20代で転職経験があるキャリアアドバイザーが、同じ目線で親身になってアドバイスやサポートをしてくれるので、安心感がありますよ。

万が一面接に通過できなかった場合でも、お見送りになってしまった理由を採用担当者に確認した上でフィードバックしてもらえますよ。しっかりとフィードバックしてもらうことで次回の選考に活かすことができるのも嬉しい点ですよね。

運営会社
公式サイト
株式会社マイナビワークス
https://mynavi-job20s.jp/
得意領域 IT・通信系/機械/電気・電子/素材/経営企画/営業職/クリエイティブなど
対象年齢 20代全般
対応エリア 全国
内定獲得期間 平均2ヶ月程度

転職エージェント末永 末永

マイナビジョブ20'sには未経験歓迎の求人が75%以上あります。


新卒の就活支援に強みがある業界大手のマイナビグループが運営しているので、ハタラクティブにはないような人気企業や大手企業の求人を保有しています。


そのため、大手企業や人気企業の求人もチェックしたい20代の人はぜひ併せて登録しておくことをおすすめします。

こんなフリーターにおすすめ

●初めての転職でプロに相談したい
●マイナビグループのノウハウを活用したい
●関西や東海へU・Iターン転職を考えている

登録はこちら
(公式サイト)

マイナビジョブ20'sが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談などを知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

ブラック企業を徹底的に排除しているハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブはレバレジーズ株式会社が運営している20代の既卒や第二新卒、フリーターやニートの就職支援に特化した転職エージェントです。職歴に自信がない人でも転職・就職サポートをしてもらえるのが大きな魅力ですね。

さらにハタラクティブでは、実際に取材をした企業の求人のみを紹介しているため、ブラック企業を徹底的に排除してくれています。優良企業のみ掲載しているので安心して利用できる点が嬉しいですよね。

また、就職後に連絡やアフターフォローをしてくれるといったサポート体制が充実しています。そのため、書類選考通過率は91.4%、内定率は80.4%と高い実績を誇ってるので、フリーターの人でも安心して利用できるでしょう。

運営会社
公式サイト
レバレジーズ株式会社
https://hataractive.jp/
得意領域 メーカー/人材/IT・通信/流通/その他
求人数 厳選した優良求人が3,650件(非公開求人も多数)
対象年齢 18〜29歳
対応エリア 関東/関西/中部/九州
内定獲得期間 最短2週間

転職エージェント末永 末永

ハタラクティブは未経験から挑戦しやすい営業や販売系の求人に偏りが見られます。


幅広い業界の優良企業を紹介してもらいたいフリーターの人は、業界大手のマイナビが運営するマイナビジョブ20'sの利用も検討してみましょう。


また、キャリアアップが目的の人はリクルートエージェントdodaマイナビエージェントなどの大手転職エージェントの利用をおすすめします。

こんなフリーターにおすすめ

●20代で職歴に自信がない
●幅広い求人の中から選びたい
●首都圏や関西圏に住んでいる

登録はこちら
(公式サイト)

ハタラクティブが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談などを知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

オーダーメイド型の就職支援を提供するUZUZ

UZUZ

UZUZは株式会社UZUZが運営している第二新卒や既卒・フリーターに特化した就職支援をおこなっている転職エージェントです。未経験歓迎求人を多数保有しているので、職歴に自信がない20代におすすめです。

UZUZでは、求職者が納得でき本質的な就業マッチングを実現するために、1人1人の個性に合わせた「オーダーメイド型」の就業サポートを提供しているのが大きな特徴であり魅力だと言えますね。

オーダーメイド型の就職サポートを通じて、単純に求人を紹介するのではなくてキャリア育成まで提供し、精度の高い就業マッチングを実現しています。そのため、入社半年後の定着率は96.8%と高く、サポート人数や定着率は業界トップクラスとなっています。

運営会社
公式サイト
株式会社UZUZ
https://uzuz.jp/
得意領域 IT・Web/通信/人材/メーカー/その他
取引企業数 1,500社以上(2024年3月時点)
対象年齢 20代〜30代前半
対応エリア 東京/神奈川/千葉/埼玉/大阪
内定獲得期間 最短1週間
平均1ヶ月程度

転職エージェント末永 末永

UZUZは未経験歓迎の求人を保有していますが、大手転職エージェントと比較するとどうしても求人数がそこまで多くないのが現状です。


ですので、少しでも多く未経験歓迎の求人を紹介してもらいたい場合は、マイナビジョブ20'sハタラクティブも併用することをおすすめします。

こんなフリーターにおすすめ

●手厚いサポートを受けたい
●20代で職歴に自信がない
●IT系の求人に興味がある

登録はこちら
(公式サイト)

UZUZが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談などを知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

マンツーマンで支援してくれるキャリアスタート

キャリアスタート

キャリアスタートはキャリアスタート株式会社が運営しており、創立以来一貫して既卒やニート・フリーターなど若手の就職支援に特化してきている就職エージェントです。

ツールを使った自己分析や適職診断といった独自のノウハウを活かしたサポートで3,000人以上の支援実績をあげており、内定率が86%、定着率は92%となっています。それだけではなく、同世代の就職活動者と交流できる転職交流会も開催しているのが魅力ですね。

キャリアビジョンを設計していくところからスタートするので、キャリアビジョンに沿った求人を紹介してもらえます。だからこそ、結果として高い定着率が実現できているんです。

運営会社
公式サイト
キャリアスタート株式会社
https://careerstart.co.jp/
得意領域 IT・Web業界、営業職、エンジニア職、販売職など
求人数 非公開(2024年3月時点)
対象年齢 18〜29歳
対応エリア 全国(関東圏が中心)
内定獲得期間 最短1週間
平均1ヶ月

転職エージェント末永 末永

キャリアスタートはマンツーマン面接トレーニングで、徹底した対策をおこなうため、内定率が高く転職も成功しやすくなっています。


さらに、転職・就職のコツが詰まったオリジナルの「転職成功BOOK」のプレゼントや、居住引越しに関する転居サポートまで行き届いたサポートが好評ですよ。

こんなフリーターにおすすめ

●自分に合った仕事探しをしたい
●マンツーマンによる徹底した選考対策を受けたい
●転職を機に一人暮らしを検討している

登録はこちら
(公式サイト)

キャリアスタートが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談などを知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

就活研修を受ければ書類選考なしのジェイック(JAIC)

ジェイック(JAIC)

ジェイック(JAIC)は株式会社ジェイックが運営しており、フリーターや第二新卒・既卒・社会人経験が全くない人、未経験者などに特化した転職エージェントです。

特徴的なのは独自の就活研修で、受講した利用者は書類選考なしでジェイック(JAIC)が厳選した優良企業20社と面接することが可能です。研修を受講した人の内定率は81.1%となっており、高確率で内定を獲得することができます。

5日間の研修やセミナーでは社会人として必要な基本的な知識やスキル、ビジネスマナーをはじめ、自己分析や企業研究、面接対策なども充実しているので、不安を抱えているフリーターの人でも変に不安がらなくて大丈夫ですよ。

運営会社
公式サイト
株式会社ジェイック
https://www.jaic-g.com/
得意領域 メーカー/商社/IT・通信/不動産・建設/広告/医療/人材
取引企業数 5,950社(2009/07~2019/04)
対象年齢 18歳〜39歳
対応エリア 東北/関東/中部/関西/中国/九州
内定獲得期間 最短2週間

転職エージェント末永 末永

ジェイック(JAIC)は経歴や職歴・学歴よりもやる気やポテンシャルを重視している企業を厳選しているので、書類選考の必要がないんです。


そのため、書類選考でお見送りになりやすいフリーターやニートなど20代若手層にはおすすめだと言えますね。


マンツーマンでしっかりサポートしてもらいたい人はマイナビジョブ20'sUZUZハタラクティブを活用しましょう。

こんなフリーターにおすすめ

●働く前にスキルやマナーを身につけたい
●書類選考なしで面接に進みたい
●早く正社員採用を目指したい

ジェイック(JAIC)が提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談などを知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

セミナー参加で書類選考が免除される就職shop

就職shop

就職shopはリクルートグループが運営しており、経歴や職歴に自信がない20代向けの就職エージェントです。第二新卒や既卒をはじめ、高卒や契約社員、フリーターやニート向けの求人を数多く取り扱っており、就職までのサポートにも強みがあります。

就職shop最大の特徴は、全ての求人で書類選考が不要であるという部分ですね。就職shopが主催する面接対策セミナーに参加することで、誰でも書類選考をパスすることができますよ。

セミナーでは自己PRや企業理解の方法のレクチャーや、模擬面接などをおこなってもらえます。転職や就職に必要なことを幅広く教えてもらえるので、初めての転職・就職だという人でも大きな安心感がありますよ。

運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://www.ss-shop.jp/
得意領域 IT・通信/サービス/メーカー/流通・小売など
求人数 非公開
対象年齢 20代〜30代前半
対応エリア 全国
内定獲得期間 最短1ヶ月程度

転職エージェント末永 末永

ただし、就職Shopでは紹介してもらえる職種がIT・Web業界の営業やエンジニア職に偏っている印象があります。


未経験OKの求人や幅広く求人を探したいという場合は、マイナビジョブ20'sハタラクティブの活用も検討してみることをおすすめします。

こんなフリーターにおすすめ

●書類選考なしで選考を進めたい
●首都圏や都市部に転職したい
●IT・Web業界やサービス業などに転職希望する

就職shopが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談などを知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

アフターフォローもしてくれる第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoは株式会社ネオキャリアが運営している20代の既卒・高卒・中卒・フリーター・ニート向けの転職・就職活動の支援に特化したエージェントです。

職歴や経歴・学歴などに自信がない若手層に専門特化しており、学歴・経歴不問の未経験歓迎の求人を豊富に取り扱っているのが魅力ですね。実際に第二新卒エージェントneoのキャリアアドバイザーが訪問した企業のみ紹介しているので、ブラック企業が排除されています。

また、第二新卒エージェントneoでは入社後のアフターフォローもしてくれます。サポート担当者が内定獲得後も引き続きフォローしてくれる体制になっているため、入社後に何か悩み事が出てきても相談できますよ。

運営会社
公式サイト
株式会社ネオキャリア
https://www.daini-agent.jp/
得意領域 事務職、営業職、ITエンジニア、サービス業など
求人数 非公開(2024年3月時点)
対象年齢 10代〜20代
対応エリア 全国(拠点:東京・大阪・名古屋・福岡)
内定獲得期間 最短10日程度

転職エージェント末永 末永

ただ、第二新卒エージェントneoは地方求人が少なく30代以降はサポート対象外になっているので、マイナビジョブ20'sハタラクティブUZUZも併せて利用することをおすすめします。

こんなフリーターにおすすめ

●第二新卒・既卒・高卒・中卒・フリーター・ニートで正社員になりたい
●学歴・職歴不問の求人を紹介してもらいたい
●入社後のアフターフォローをしてもらいたい

第二新卒エージェントneoが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談などを知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

労働環境や育成制度が整っている求人多数のDYM就職

DYM就職

DYM就職は第二新卒や既卒、フリーターやニートといった経歴に自信がない人向けの転職エージェントです。営業職やエンジニア職をはじめ、販売職などの求人を中心に取り扱っています。

また、DYM就職は労働環境や育成制度が整っている企業求人を多数保有していると評判です。実際に厚生労働省の「雇用動向調査結果(令和3年)」を見ると一般の離職率が13.9%に対して、DYM就職での就職支援者は離職率が入社後3年間で約3%と非常に低くなっているんです。

その一方で求人を紹介してもらえるまで時間がかかってしまう、本登録までの手順が多いといったスピード感にやや懸念がある点も否めないので、余裕を持って利用することをおすすめします。

運営会社
公式サイト
株式会社DYM
https://www.dshu.jp/
得意領域 営業職・エンジニア・販売職など
求人数 優良企業数2,500社
対象年齢 20代〜30代前半
対応エリア 全国
拠点:北海道/宮城/東京/愛知/京都/大阪/広島/福岡)
内定獲得期間 最短1週間
2024年3月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

DYM就職のサポートは丁寧で手厚い印象がありますが、初めての転職・就職だからこそより手厚いサポートを受けたいと考えているなら、1人あたりの支援時間が平均12時間のUZUZがおすすめですね。


DYM就職も紹介してもらえる職種に偏りがあるため、幅広い業種の中からじっくりと選びたい人はマイナビジョブ20'sハタラクティブも一緒に登録しておくと、より多くの求人と出会えるようになりますよ。

こんなフリーターにおすすめ

●労働環境・育成制度が整った企業で働きたい
●合同説明会で複数の求人を比較検討したい
●効果的な履歴書・職務経歴書の書き方を教えてもらいたい

DYM就職が提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談などを知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

正社員経験があるフリーター向けの転職エージェント

フリーターの人の中には過去に正社員経験がある人もいますよね。正社員経験があるフリーターの人の場合は、転職支援実績や転職ノウハウを豊富に持っている大手転職エージェントの利用がおすすめです。

大手転職エージェントは、基本的に経歴・職歴のある転職者向けサービスとなっています。そのため、経歴や職歴が浅過ぎたり正社員経験がなかったりすると利用を断られてしまうケースもあるので、その点だけご注意ください。

転職エージェント末永 末永

そこで今回は正社員経験があるフリーターの転職に強みを持つおすすめの転職エージェントをいくつか厳選してみました。


それぞれの特徴や求人数、内定獲得期間を以下の早見表にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください!

特徴 求人数 内定獲得期間
リクルートエージェント リクルートエージェント 求人が豊富
全世代
全業界・職種
606,460件 最短1週間
平均3ヶ月程度
●プロにサポートしてもらいたいフリーター向け
doda doda 求人が豊富
全世代
全業界・職種
280,600件 最短1ヶ月程度
平均2〜3ヶ月程度
●未経験チャレンジしたいフリーター向け
マイナビエージェント マイナビエージェント 第二新卒
全業界・職種
手厚いサポート
求人多数 平均2ヶ月程度
●満足度の高いところを利用したいフリーター向け
2024年3月時点の求人数

正社員経験ある人向け転職エージェント

転職者の8割が利用しているリクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは国内最大手で日本の全業界・職種の求人を数多く保有しており、転職者の8割が利用している定番エージェントです。また、20代〜50代まで幅広い年代の支援実績があります。

それだけではなく、リクルートエージェントには10万件以上の非公開求人も保有しています。そのため、他の転職エージェントにはない独占求人も多数あるのが大きな魅力ですね。

とくに初めて転職をする人は、まず一通り求人を見ておいたほうが良いので、リクルートエージェントに登録をして、キャリアアドバイザーと相談しながら求人を探すというのがおすすめですよ。

運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://www.r-agent.com/
得意領域 全業界・職種
求人数 公開求人数:379,810件
非公開求人数:226,650件

未経験でも可:46,121件
第二新卒:42,067件
対象年齢 20代〜50代
対応エリア 全国
内定獲得期間 平均3ヶ月程度
2024年3月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントはキャリアアドバイザーが1人で担当する求職者が多いため、どうしてもサポート力が淡白になりがちな傾向にあります。


しっかりサポートしてもらいたい人はdodaも併せて登録しておくと良いですよ。

こんなフリーターにおすすめ

●業界最大手のサービスを使いたい
●たくさんの求人の中から選びたい
●初めて転職活動をする

登録はこちら
(公式サイト)

リクルートエージェントが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談などを知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

顧客満足度が高いdoda

doda

dodaはパーソルキャリアが運営しており、転職エージェントと転職サイトが一体型になっているのが大きな特徴ですね。ですので、はじめは転職サイトとして求人を探していて、後に転職エージェントを利用したくなった場合でも転職支援サービスの利用へ切り替えることができます。

dodaではキャリアアドバイザーがあなたの現在の状況やどのような業界・職種を希望しているのかなど細かくヒアリングしてくれます。その条件に合った求人をしっかりと絞り込んだ上で求人提案してもらえるのが嬉しいポイントですね。

自分がどんな仕事をしたいのかわからない、どんな仕事が自分に合っているのかわからないという20代におすすめですよ。ただ、良くも悪くもトップダウンの営業会社なので、キャリアアドバイザーの意見に流されず、自分でしっかりと決めて判断することが大事ですよ。

運営会社
公式サイト
パーソルキャリア株式会社
https://doda.jp/
得意領域 全業界・職種
求人数 公開求人数:239,850件
公開求人数+非公開求人数:280,600件

学歴不問:127,876件
第二新卒歓迎: 167,589件
職種未経験歓迎:14,540件
対象年齢 20代〜50代
対応エリア 全国
内定獲得期間 最短1ヶ月程度
平均2〜3ヶ月程度
2024年3月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

顧客満足度が高いdodaは、20代向けや未経験歓迎・第二新卒歓迎の求人をはじめ、長期的に安心して働ける企業求人を取り扱っています。


この他にも年収査定や自己PR発掘診断・人気企業300の合格診断など、活用できる魅力的なサービスが多数あります。


転職はしたいけど何をしたいのかわからない20代はぜひ上手に活用してみてください!

こんなフリーターにおすすめ

●フリーター歓迎の求人をたくさん見たい
●自分に合う就職先がわからない
●顧客満足度No.1のサービスを利用したい

登録はこちら
(公式サイト)

dodaが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談などを知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

徹底した面接対策が好評のマイナビエージェント

マイナビエージェントはマイナビグループが運営する大手転職エージェントで、とくに20代後半〜30代前半の若手層の転職サポートを得意としています。リクルートエージェントと比較すると求人数は少ないものの、やり取りのスピード感とサポート力に定評がありますね。

さらに、マイナビエージェントは若手を積極的に受け入れる企業との取引者数がNo.1なので、20代で未経験業界や職種にチャレンジ可能な求人も多数扱っているのが大きな魅力だと言えるでしょう。

20代の転職に強みを持っていることから面接対策も徹底されています。これまでの支援実績やノウハウを活かしながら、質問の受け答えや話す速度など、面接に対して苦手意識を持つ20代向けにさまざまな観点からアドバイスしてもらえますよ。

運営会社
公式サイト
株式会社マイナビ
https://mynavi-agent.jp/
得意領域 全業界・職種
求人数 求人多数
対象年齢 20代〜30代
対応エリア 全国(拠点:東京・大阪・名古屋・福岡)
内定獲得期間 平均2ヶ月程度
2024年3月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントでは、「新卒入社したけれど自分が思っていたことと違った」「本当にやりたい仕事に就きたい」といった20代に多い漠然とした理由からフリーターになってしまった転職者に対して、丁寧なヒアリングを通して最適な求人の提案をおこなっていますよ。

こんなフリーターにおすすめ

●20代後半〜30代前半で転職を考えている
●手厚いサポートを受けたい
●一定まで求人を絞り込んで提案してもらいたい

登録はこちら
(公式サイト)

マイナビエージェントが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談などを知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

フリーターにおすすめの転職サイト3選

フリーターの転職では未経験求人を多数保有している、もしくはフリーターの転職に強みを持つ転職エージェントを利用するのが1番ですが、少しでも多くの求人と出会うために転職サイト(求人サイト)の活用も検討してみましょう。

ただし、転職サイト(求人サイト)ではプロのサポートを受けることができないので、その点にはご注意ください。自力で転職活動を進めなければならないため、基本的には転職エージェントとの併用をおすすめします。

正社員経験が浅いからと転職エージェントの利用を断られてしまった場合も、転職サイト(求人サイト)はとても有効なので、ぜひ活用してみてくださいね!

転職エージェント末永 末永

そこで、転職エージェントと一緒に活用したい転職サイトをいくつか厳選してみました。


それぞれの特徴や求人数、内定獲得期間を以下の早見表にまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

特徴 求人数
リクナビNEXT リクナビNEXT 総合型
求人が豊富
全業界
サービス・IT
未経験向け
112,260件
●多くの求人を比較検討したいフリーター向け
Re就活Re就活 特化型
第二新卒
全業界・職種
未経験向け
10,760件
●経歴に自信がないフリーター向け
ペースボックスペースボックス オファー型
全業界・職種
20代・30代
手厚いサポート
未経験向け
非公開
●年収300万円以上のフリーター向け
2024年3月時点の求人数

グッドポイント診断で自分の強みがわかるリクナビNEXT

リクナビNEXTはリクルートグループが運営している一般転職向けの求人サイトです。フリーターやニート向けの求人を数多く保有しているのが大きな魅力ですね。未経験OKの求人が掲載されており、フリーター・ニートでも応募できる求人が豊富にありますよ。ですので、転職エージェントでサポートを断られてしまった人におすすめです。

さらにリクナビNEXTには「グッドポイント診断」という独自サービスがあります。これは自己分析ツールで、選択式の質問に答えていくだけで18種類の中から自分の強みを5つに絞り込んでもらえます。

また、登録をしなくてもどのような求人を保有しているのか閲覧することができるので、まずは求人からチェックして登録するかどうか決めたい、という使い方でももちろん大丈夫ですよ。

運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://next.rikunabi.com/
得意領域 全業界・職種
求人数 公開求人数:112,260件

第二新卒歓迎:32,434件
職種未経験歓迎:32,001件
学歴不問:23,689件
社会人未経験歓迎:4,360件
対象年齢 20代〜50代
更新日 毎週水曜日・金曜日更新
2024年3月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTのグッドポイント診断の結果は履歴書・職務経歴書に反映できるので、面接官の興味を引きやすくなりますよ。


自己分析ツールをうまく活用したいと考えている人は、豊富な診断ツールを提供しているdodaも併せて登録しておくと良いでしょう。


さまざまな視点から自分自身を診断できるのでおすすめです。

こんなフリーターにおすすめ

●転職エージェントにサポートを断られた
●まずは求人だけ閲覧したい
●グッドポイント診断を試したい

登録はこちら
(公式サイト)

リクナビNEXTが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談などを知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

20代に特化した転職サイトのRe就活

Re就活

Re就活は株式会社学情が運営する20代・第二新卒向けの転職サイトです。リクナビNEXTは総合型の転職サイトですが、Re就活は20代特化型の転職サイトとなっています。

第二新卒だけではなく、若手社会人や既卒、フリーターやニート向けの未経験者歓迎の求人を多数豊富に掲載している点が特徴であり魅力ですね。脱フリーター&脱ニートを目指す20代向けの特集ページも組まれているので、正社員経験がないフリーターにおすすめです。

さらに、Re就活は希望条件や職務経歴書を登録しておくと、その内容を見て興味を持った企業から直接スカウトが届くという機能もありますよ。スカウトの種類にもよりますが、書類選考免除の得点もあるので、そのまま面接に進めるケースもあります。

運営会社
公式サイト
株式会社学情
https://re-katsu.jp/career/
得意領域 IT・Web/メーカー/サービス/流通・小売/その他
求人数 公開求人数:10,760件

フリーターOK:197件
第二新卒歓迎:813件
既卒・社会人経験不問:692件
職種未経験歓迎:731件
学歴不問:437件
対象年齢 コンセプトに賛同するのなら20代以外も可
対応エリア 全国
更新日 毎日更新
2024年3月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

Re就活は20代以外でも利用できるのですが、掲載されている求人は20代を採用したい企業が多いので、30代以降は内定がなかなかもらえない可能性があります。


ですので、30代以降のフリーターは取扱求人の年齢層が幅広いリクルートエージェントdodaを併せて利用することで、より自分の希望に近い求人と出会える可能性が高まりますよ。


ただ、正社員経験がないと登録できないのでご注意ください!

おすすめの大手総合型転職エージェント

こんなフリーターにおすすめ

●20代に特化した転職サイトを使いたい
●20代を積極的に採用している企業からスカウトが欲しい
●未経験からチャレンジしたい

Re就活の評判・口コミについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

年収300万円以上あるならペースボックス

ペースボックス

ペースボックスは年収300万円以上のフリーターやニート・既卒など20代の就職に強みを持つオファー型の転職サイトです。これまでの経歴や希望条件を登録して、企業からの連絡を待つだけで転職活動を進めることができます。とくに年収300万円以上の20代〜30代の転職支援に強みがあります。

また、ペースボックスにはキャリアアドバイザーも在籍しているため、プロフィールで上手にアピールできない、どうしたら未経験でも転職できるのか悩んでいるという場合に手厚くサポートをしてもらえるので安心ですよ。

登録して職歴入力まで済ませておけば、効率良く自分が希望する求人に出会える可能性があります。それだけではなく、キャリアアドバイザーにいつでも相談できる点が大きな魅力だと言えますね。

運営会社
公式サイト
株式会社pacebox
https://pacebox.jp/
得意領域 業界問わず未経験OK求人多数
求人数 非公開
対象年齢 20代〜30代
更新日 随時更新
2024年3月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

ペースボックスは焦らずにじっくりと就職活動を進めていきたいと考えているフリーターやニート、既卒の人におすすめです。


職歴が浅くて不安を抱えている人でも、キャリアアドバイザーがあなたの魅力を引き出した上でアピールポイントを一緒に考えてくれるので、自信を持って転職・就職に臨むことができますよ。

こんなフリーターにおすすめ

●現在年収300万円以上
●自分のタイミングで転職活動がしたい
●困った時はプロにじっくり相談したい
●転職活動を考えているがまだ迷っている

フリーター向け転職エージェントの利用手順

転職エージェント利用の流れの画像

フリーターの転職に強い転職エージェントの場合ですが、基本的に大手総合型でも特化型でもサービス提供の内容に違いはありません。

ですので、基本的な流れは以下にまとめたような形で進んでいきますね。

  1. 利用申し込み・会員登録
  2. 面談
  3. 求人紹介・応募書類添削
  4. 応募
  5. 模擬面接
  6. 書類選考・面接
  7. 内定・年収交渉・入社

転職エージェントに登録をすると担当のキャリアアドバイザーからメール、もしくは電話で連絡がきて、30分〜1時間程度の初回面談がおこなわれます。この初回面談では、これまでの職歴や希望する業界・職種をはじめ「なぜこれまでフリーターとして働いてきたのに正社員になりたいのか」といった点がヒアリングされます。

求人選定はヒアリングの内容をもとに提案されるため、希望する業界や職種、条件は嘘偽りなく正直に伝えるのがベストですね。今後どんなキャリアを積んで将来を築いていきたいのかというキャリアプランもヒアリング時に相談することで、業界や職種、条件などをより明確にできるのでおすすめですよ。

転職エージェント末永 末永

フリーターに強みがある転職エージェントは、これまで多くのフリーターの転職サポートをしてきた経験豊富なキャリアアドバイザーが支援してくれるので、大きな安心感があります。


フリーターが転職活動をする上での悩みや不安、他にもわからないことなども相談可能なので、ぜひ活用してみてくださいね。

フリーターに強みを持つ転職エージェントは、履歴書や職務経歴書といった応募書類の添削をはじめ、なぜ就職をしなかったのかという理由も一緒に考えて、模擬面接などもしてもらえるので安心感があります。

転職エージェントの利用の流れや賢く使い倒すコツなどについては、こちらの記事で詳しく解説しています!

転職サイトの利用の流れ

転職サイト利用の流れの画像

フリーターから正社員を目指せる求人はどうしても全体的に少ないため、できるだけ求人選択の幅を広げるために、転職エージェントと一緒に転職サイト(求人サイト)の利用もおすすめしています。ここでは転職サイトの流れについてご紹介していきますね。

転職サイト(求人サイト)の場合は、求人検索型の転職サイトなのか、スカウト型の転職サイトなのかという点で、登録後の流れが少し変わってきます。

ただ、転職エージェントと同様でスカウト型でも求人検索型でも、基本的には以下のような流れで進んでいきます。

  1. 会員登録
  2. 求人検索(スカウトに返信)
  3. 応募書類作成〜応募
  4. 書類選考・面接
  5. 内定・意思決定
  6. 入社

まず求人検索型の転職サイトですが、求人検索から応募、履歴書・職務経歴書の作成など全て自分1人でする必要があります。フリーターから転職して正社員になりたいという気持ちが強く、希望する業界や職種が明確な場合は、じっくり自分のペースで利用できるのでおすすめです。

一方、スカウト型の転職サイトはヘッドハンターからのスカウトに返信する形で進んでいきます。ヘッドハンターの場合は、あなたの希望などをヒアリングしてマッチする求人案件を紹介してくれます。

ヒアリングと言ってもそんなに身構える必要はないので、自分の希望する内容をきちんと伝えるようにしましょう。もちろん、求人応募から企業との連絡までヘッドハンターに代行してもらえるので、安心して転職活動がおこなえますよ。

転職エージェント末永 末永

職歴に不安があって未経験求人を中心に探したいというフリーターの人は、転職サイトではなく転職エージェントの利用をおすすめします。


というのも、転職サイトは求人情報を確認できてもその会社の雰囲気や制度など詳細な部分まで把握することが難しいからなんです。


未経験求人を探したい人は、より詳細な情報が得られる転職エージェントを活用すると良いでしょう。

フリーター向け転職サイトの利用手順

フリーターが転職サイトを使って求人を探す場合、絞り込み機能や未経験歓迎求人の特集から探していくことになります。

リクナビNEXTの絞り込み検索機能 dodaの未経験歓迎の求人特集

とくに求人サイト型転職サイトは自分で気になる企業名や年収、勤務地といった希望条件を選択して検索していくことになります。

希望条件を好きなように変えられるため、いろいろな企業の求人情報を比較しながら転職・就職活動を進めたいフリーターにおすすめの手段です。

一方で、求人サイト型転職サイトは販売職などの大量採用の案件が多く、理想の求人がなかなか見つからないデメリットもあります。

転職エージェント末永 末永

また、転職活動の経験が浅かったり、初めて転職活動するフリーターは求人サイト型転職サイトに掲載されている求人内容をつい鵜呑みにしがちなのですがその行為は危険です。

転職エージェント末永 末永

というのも、企業はより多くの応募を期待して転職サイトに求人を掲載しているので、求人内容も求職者にとって良い面だけ記載するケースがあるからです。

そこでここからはフリーター向け転職サイトの中でも、自力で探す必要がある求人サイト型での求人を見る際の確認すべき3つのポイントに分けて解説していきます。

業務内容編

同じ転職サイトでも業務内容に関する記載は企業ごとに表記が異なるので、転職サイトで求人を調べる際は必ず詳細の業務内容まで確認するようにしましょう。

例えば同じような営業職の業務内容でも「コンサルティング営業」や「ソリューション営業」など横文字を使って違う表記にしているケースがありますね。

フリーターは違いを把握していないことが多く、なんとなくのイメージで選考を進めてしまい、後々になって自分のイメージと実際の業務内容とのギャップに気づいてしまうことがあります。そうなるとまた最初から転職・就職活動するという事態になりかねません。

転職エージェント末永 末永

エージェント型転職サイトでは専任のキャリアアドバイザーがついて就職活動をサポートしてくれるので、気になることがあればすぐに質問することができます。


業務内容に関しても詳細に把握しているため、疑問に思ったことは何でも聞いて、可能な限り自己判断のみで転職活動を進めないほうが安心です。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

休日制度編

フリーター向けに限らず、すべての転職サイトで掲載している求人の中には「週休2日制」と「完全週休2日制」と記載されているものがあります。

どちらも休日に関することですが、意味は違います。

  • 週休2日制
    1ヶ月に休日2日の週が1回以上ある休日制度
  • 完全週休2日制
    毎週必ず2日間の休みがある休日制度

例えば完全週休2日制だと必ず土日が休みですが、週休2日制だと土曜休みが月に1回というケースもあります。

表記は似ていますが実際はかなり異なる休日制度なので、ワークライフバランスを重視したいフリーターは注意したほうがいいですね。

転職エージェント末永 末永

最近は「完全週休2日制」という絞り込み条件を設定している転職サイトもあるので、休日制度について不安なフリーターは絞り込み条件も確認したほうが良いですね。

勤務環境編

2023年に転職サイトのdodaが発表した「人気の検索ワードランキング」によると、doda内でよく検索される上位10ワードは以下のようになっています。

dodaの人気検索ワードワンキング

コロナ禍以降、労働環境は大きく変化しており「在宅」や「フルリモート」に関するワードが複数ランクインしていますが、当然企業側もこの状況を把握しています。

そのため、例えば求人に「リモートワークあり」を表記されていても実際は「とある事業部だけリモートワークで全体でリモートワークはしていない」というケースも少なくありません。

転職エージェント末永 末永

業務内容編で説明した内容と重複しますが、転職サイトに掲載がある求人は、応募が増えるように求人内容を魅力的に記載している場合があります。


求人情報に書かれていることは100%正しいと思わず、しっかりと確認することが大切です。

転職エージェント末永 末永

職場環境についてはエージェント型を利用していればキャリアアドバイザーから情報を得ることができます。


なぜなら、アドバイザーは企業の人事と頻繁にやりとりをしており、リモートワークや有給休暇取得率など、制度がきちんと機能しているのかを把握しています。


転職先の情報を正確に得たいフリーターはエージェント型の利用を検討してみることをおすすめします。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職サイトでの求人の探し方については、下記の記事でも詳しく解説しています。

フリーター向け転職エージェントの選び方

フリーターが転職エージェントを選ぶ際のポイントですが、まず大前提として一般の転職エージェントは正社員経験もしくは契約社員経験を必須としたサービスとなっています。

そのため「フリーター=アルバイト雇用経験しかない人」は対象として扱ってもらえないケースが多いのが現状なんです。だからこそ、以下に挙げたようなポイントを押さえておく必要がありますね。

  • 領域特化型の転職エージェントを利用する
  • 未経験求人を保有する転職エージェントを下調べする

領域特化型の転職エージェントを利用するのが良い理由は、フリーターなど正社員経験がない人でもサポートしてもらえるからなんです。

また、絶対とは限りませんが既卒・第二新卒領域を強みとしたマイナビジョブ20'sハタラクティブUZUZなどは、一般的にアルバイト雇用経験のみで、専門的な実務経験がない人をエージェント介して採用する可能性がある職種がある程度限られています。

転職エージェント末永 末永

だからこそ、以下の職種に強みがある、または特化している転職エージェントを調べて登録することが現実的だと言えるでしょう。


●接客販売職
●飲食店スタッフ
●インフラエンジニア
●物流業界の貨物運転手
●施工管理
●介護士
●事務職

フリーターが転職エージェントを上手に利用するポイント

フリーターの人の中には「転職エージェントに登録しても使い方がよくわからない」「利用する上でのコツのようなものはないの?」という人もいると思うんです。

まず前提として、キャリアアドバイザーとの面談などは遅刻を絶対にしてはいけません。なぜなら、遅刻をすると正社員雇用経験がないからだと悪い印象を持たれ、サポートを断られてしまう可能性があるためです。交渉力として不利であることを自覚して、自らをより不利にするような行動をしないようにしましょう。

他にもフリーターが転職エージェントを上手に利用するためのコツを以下のボックスにまとめました。

  • 遅刻を絶対にしない
  • 事前にPCスキルを習得しておく
  • 素直さと行動力を意識してアピールする
  • 就業意欲や利益貢献が高いことをアピールをする

PCスキルに不安がある人の場合は、事前にキャリアアドバイザーに相談したりPCスキルをある程度練習しておくのが良いですね。というのも、職務経歴書はWord・Excelで作成する必要があるからなんです。

経験・スキルなどがない場合、アピールできる点は下記で解説している利益貢献意識と素直さ、それをすぐに行動に落とし込むスピードや行動力です。ですので、この点は必須と考えて意識・アピールするようにしましょう。

転職エージェント末永 末永

正社員を希望する場合は、正社員雇用で安定したいなど自分都合の希望や主張ばかりになってしまいがちです。


あなたを採用する企業は、活躍してくれる人を採用したいと考えているので、企業側のメリットや視点を理解した上で、過去に自分が頑張ったことを元に自分アピールするのが効果的だと言えるでしょう。

転職エージェントの上手な使い方については、こちらの記事でより詳しく解説しているので、合わせて参考にしてみてください!

フリーターが就職・転職エージェントを利用する際の注意点

フリーターが転職エージェントを利用する際の注意点ですが、主に以下にまとめた3つが挙げられます。

  1. 登録を受け付けてもらえない可能性がある
  2. 高望み・選り好みをしない
  3. 選べる求人に限りがある

基本的に転職エージェントは正社員のマッチングをしているため、正社員経験がないフリーターは初回面談前にお断りされてしまうケースが多いんです。というのも、転職エージェントもビジネスでやっているので、収益に繋がらない求職者とは面談をしないという方針をとっている場合もあります。

ですので、キャリアアドバイザーが面談をしてくれるだけ良いほうだといえます。だからこそ、まずは面談をしてくれるキャリアアドバイザーを探すことがフリーターの転職においては大切になってきますね。

転職エージェント末永 末永

キャリアアドバイザーに面談してもらえる可能性を高めるためには、年齢が若いうちになるべく早く行動を起こし、やる気をきちんとアピールするのが効果的です。


「社会人経験はないけれど本気で正社員を目指している」「厳しい仕事でも逃げずに頑張る」など、前向きな姿勢を伝えるようにすると好印象を与えられますよ。

転職エージェントを利用する上での注意点は、以下の記事で詳しく解説しているので合わせてご覧ください!

フリーター特化型エージェントを利用する場合の注意点

フリーターの支援に特化しているマイナビジョブ20'sハタラクティブUZUZといった転職エージェントですが、フリーターの就職に特化しているとはいえ転職難易度が易しくなっているというわけではないため注意が必要です。

フリーター特化型エージェントを利用する際の注意点は、以下に挙げた3つがあります。

  • やる気をしっかりと持つ
  • 受け身にならず積極的に行動する
  • 正社員になりたいのは誰のためなのか考える

転職難易度が易しくなっているわけではないとお伝えしたのですが、むしろ企業の採用目線は変わっていません。そのため、やる気をしっかりと持ち、選り好みもしないようにすることが大事なポイントとなりますね。

転職エージェント末永 末永

また「キャリアアドバイザーに言われたから」と受け身になるのではなく、正社員になりたいのは誰のためなのかをきちんと考えて、自ら積極的に行動することも大切です。


必死になって頑張って成果を出す姿勢を見せることができれば、キャリアアドバイザーもより親身にサポートしてくれるようになりますよ。

おすすめの転職エージェントランキングについては、以下の記事で詳細にご紹介しているので参考にしてみてくださいね!

フリーターから正社員になりやすい業界・職種

フリーターにおすすめの業界・職種は「営業職」「事務職」「インフラエンジニア」の3つです。この中でとくにおすすめなのは営業職ですね。

営業職は未経験者を積極的に採用しており、専門スキルよりも人間力やコミュニケーション力、人柄ややる気で評価してもらえるからなんです。それだけではなく、基本的なビジネススキルが身につき、経験した業界によって将来的には人事や総務、マーケティングへキャリアアップしていける可能性を秘めている職種です。

下記にどんな人にどの職種がおすすめなのか挙げましたので、ぜひ参考・検討してみてください。

  • 営業職
    →販売職などの経験がある人におすすめ
  • 事務職
    →データ入力などの経験がある人におすすめ
  • インフラエンジニア
    →未経験から頑張りたい人におすすめ

上記の他にフリーターにおすすめの業界は、成長が著しいIT・Web業界や未経験者を積極的に採用している人材業界が良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

販売職を経験している人はその職種と近しい営業職、データ入力などオフィス関係の経験があるなら同じく似たような事務職に挑戦するのが良いですよ。


営業職に挑戦したい人は営業職の求人を数多く保有しているマイナビジョブ20'sを活用すると良いでしょう。

フリーターが就職・転職しやすいおすすめの業界や職種については、こちらの記事でさらに詳しく解説しているので、ぜひご覧ください!

フリーターの年収事情・キャリア形成について

フリーターの人の中には「フリーターから正社員になれた人ってどのくらいいるの?」「このままフリーターだとやっぱり良くないの?」なんて考えている人も結構多いのではないでしょうか。

実際に独立行政法人の労働政策研究・研修機構が発表しているユースフル労働統計(2022)を見てみると、フリーター数は以下のグラフにようになっています。

フリーターの数グラフ

フリーター数は2003年に217万人でピークを迎え、その後は減少傾向になっていき、直近の2021年には137万人となっています。35歳以上の中年フリーター数は、2021年には53万人、さらに45〜54歳は2021年に48万人となっていることがわかりますよね。

転職エージェント末永 末永

このように年々フリーター数は減少傾向にありますし、金銭的な余裕がなくなるだけではなく、年齢を重ねれば重ねるほどフリーターから抜け出しにくくなります。


だからこそ、フリーターのままではなく正社員を目指したほうが良いといえますね。

ここから先はフリーターから正社員になった人の割合をはじめ、正社員の目指し方やフリーターの生涯年収などについて解説していきますね。

20代フリーターの割合が具体的にどのくらいなのか、実際にフリーターから正社員になった人の体験談などは以下の記事でチェックしてみてください!

フリーターから正社員になった人の割合

フリーターの人の中には正社員になりたいと考えている人も結構多いのではないでしょうか。とはいえ、実際にフリーターから転職できるかどうか不安に感じて、なかなか動き出せないものですよね。

そこで、厚生労働省の「若年者雇用を取り巻く現状」という資料を参考に、フリーターから正社員になった人の割合をグラフ化してみました。

フリーター期間別にみた正社員になった人の割合グラフ

上記のグラフを見てみると、フリーター期間が6ヶ月以内の場合、男性は約7割、女性では約6割が正社員になっているのがわかりますよね。さらにフリーター期間が3年を超えてしまう場合、正社員になれた男性は約6割、女性は約4割と下がっていきます。

転職エージェント末永 末永

このことからもフリーターのままでいればいるほど、正社員を目指しにくくなってしまうことがわかりますね。


だからこそ、正社員を目指したいと考えているフリーターの人は、早い段階から転職・就職活動を始めたほうが良いといえるでしょう。

フリーターのままでいるとやばい理由をはじめ、抜け出す方法などについて以下の記事でご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

コロナ禍でフリーターが正社員を目指すなら

新型コロナウイルスの感染拡大は経済に大きな打撃を与えています。とくに、多くのフリーターが働いている飲食業や接客販売業、サービス業といった対人型の業態に影響が出ています。

度重なる緊急事態宣言の発出や、長期化による時短営業・休業を余儀なくされた店舗は数多く、収入が減少してしまったと答えるフリーターが多く見られました。

実際にハタラクティブの「若者しごと白書2022」の資料を参考にして、以下にコロナ禍におけるフリーターと正社員、それぞれの収入変化をグラフにしてみました。

コロナ禍におけるフリーターの収入の変化グラフコロナ禍における正社員の収入の変化グラフ

新型コロナウイルス感染症拡大の影響による収入の変化は、フリーターも正社員も「変わらない」と答えている人が6割を超えているのがわかります。一方で「収入が減った」と回答した正社員が22.4%に対して、フリーターは27.5%と若干割合が高くなっていますね。

転職エージェント末永 末永

つまり、フリーターのほうが正社員よりも影響を受けやすいということになります。仮にコロナ禍が落ち着いたとしても、すぐに景気回復するわけではありません。


このことから、安定した収入を確保するためにも早い段階で正社員を目指したほうが良いといえますね。フリーターの転職に強いエージェントは、不景気でも未経験者を積極的に採用している企業求人を多く保有しているので、おすすめですよ。

フリーターの生涯年収

フリーターのままでいると経済的に安定しないだけではなく、生涯年収も正社員と大きな差が生じることになります。ただ、イオンのように非正規雇用の待遇が改善されてきているので、年収面での差が狭まってきているのも事実です。

そこで厚生労働省の「令和2年賃金構造基本統計調査」の資料をもとに、フリーターと正社員それぞれの生涯年収をグラフにしてみました。

非正社員の生涯賃金グラフ

まずフリーター(非正社員)の生涯賃金ですが、男性は高校卒、高専・短大卒は1億3千万円、大学・大学院卒は1億6千万円となっています。一方、女性は高校卒は1億円、高専・短大卒は1億1千万円、大学・大学院卒は1億2千万円という結果になっています。

正社員の生涯賃金グラフ

続いて、正社員の生涯賃金ですが、男性は高校卒2億5千万円、高専・短大卒2億4千万円、大学卒2億8千万円となっています。そして女性は高校卒1億8千万円、高専・短大卒2億円、大学卒2億4千万円という結果が出ています。

転職エージェント末永 末永

つまり、学歴が高まるにつれて就業年数は短くなりますが賃金水準が高くなるため、結果として正社員のほうがフリーターよりも生涯賃金が多くなるということですね。

フリーターと正社員の月収の比較や、フリーターのまま老後を迎えるとどうなるのかなど、こちらの記事で詳しく解説しているので合わせてご覧ください!

フリーターにおすすめの各種スクール

手に職をつけたいという理由からエンジニア・デザイナーといったの技術職への就職を考えているフリーターの人には、プログラミング教室などの各種スクールがおすすめです。

フリーターの人の中には「金銭的な余裕なんてない」という人もいると思うのですが、エンジニアなどは未経験でも採用してもらえるケースが大いにあるため、スクールでしっかりと技術を身につけることをおすすめしています。

そのスクールにもよりますがオンラインで受講ができますし、わからない部分もきちんと質問して解決しながら学べるようになっています。また、中には転職コースといった専属キャリアアドバイザーが転職サポートしてもらえるサービスを提供していることもありますよ。

転職エージェント末永 末永

実際に独学でエンジニアなどのスキルを身につけるのは難しく大変なものですよね。


その結果、頑張って勉強しても挫折してしまうという人も多いです。


しかし、プログラミングスクールは現役のエンジニアが講師となって、必要なスキルや知識を教えてくれますし、挫折しないようなサポートもしてくれるので安心感がありますよ。

おすすめのプログラミングスクール

  • UZUZカレッジ
    未経験からの就職に強いUZUZが運営!完全個別指導で学習し優良求人紹介が受けられる
  • TECH CAMP
    コース受講後の転職成功率98%!業界最高水準の転職支援実績
  • 侍エンジニア
    プロのエンジニアが専属でマンツーマン指導!転職保証コースの転職成功率99%!

各種スクールの評判について詳しく知りたい人は、以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

30代後半は転職エージェントよりもハローワーク

30代後半〜40代・50代のフリーターの場合は、転職エージェントよりもハローワークを利用するほうが良いと言えますね。なぜなら、フリーターに特化した転職エージェントは20代〜30代前半までしかサポート対象にしていないことが多いからなんです。

そもそも求人企業が転職者に求めるスキルは年齢によって大きく変わってきます。30代後半以降は即戦力として活躍できるスキルや実績の他に、マネジメント経験も求められます。40代以降は、さらに高い専門性や全社的な視点も必要となりますね。

転職エージェント末永 末永

だからこそ、正社員経験がなかったり浅かったりする30代後半の中年フリーターは求人企業のニーズとマッチしないため、転職エージェントでは紹介できる求人がなく、登録したとしてもサポートを断られてしまうケースが多くなります。

ハローワークは求人掲載の費用がかからないことから、採用コストをかけられない中小企業の求人が多く、地元企業の求人を豊富に保有しているのが特徴です。

求人がある職種も多岐にわたる一方で、ブラック求人が混ざっている可能性もあるので、しっかりと見極めることが大切なポイントですね。

転職エージェント末永 末永

30代後半以降の中年フリーターから正社員を目指す場合は、派遣会社の派遣スタッフとして専門性の高い業務を経験しスキルアップした上で、その専門性の高さを活かせる正社員求人に応募すると良いでしょう。


例えばWebデザイナーの派遣案件でスキルアップをしてから、そこで得た実務スキルやポートフォリオを持って、正社員のWebデザイナー求人にチャレンジするといった形ですね。

とはいえ、最初の一歩となる求人の見極めは難しいと思います。ブラック企業に応募してしまわないようにするためにも、ブラック企業の見極め方については以下の記事も合わせてご覧ください!

フリーターの転職に関するよくある質問

転職エージェントを利用して転職したいフリーターの人が抱えやすい悩みや疑問をいくつかご紹介していきたいと思います。

詳しく回答していきますので、ぜひフリーターから転職したいと考えている人は参考にしてみてくださいね。

ブラック企業を紹介される確率が高いのは本当?

人物 相談者

フリーターの場合、転職エージェントに登録できてもブラック企業を紹介される確率が高いというのは本当なのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

残念ながらブラック企業を勧められるケースはあります。


なぜなら、転職エージェント側が事前にブラック企業を除外していても、うまく見抜けていないことがあるからなんです。

転職エージェント末永 末永

だからこそ、転職エージェントから紹介された求人がつねに別の求人サイトで募集されていないか、求人募集に抽象的なことが記載されていないかチェックするのが良いですよ。


例えばONE CAREER PLUSといった口コミサイトを確認したり、東洋経済新報社が発行している情報誌「就職四季報」を確認したりするのがおすすめですね。

ブラック企業の見分け方や特徴などについては、こちらの記事で詳しくご紹介しているので合わせて参考にしてみてください!

フリーターから正社員の難易度は?

人物 相談者

フリーターから正社員になる難易度はどのくらいなのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

フリーターから正社員の難易度は、年齢によって大きく変わってきます。20代は若くすぐ経験を積んで活躍してもらえるので難易度は低めです。30代以降は20代と比較して即戦力が求められるため、それだけ難易度も高くなりますね。

転職エージェント末永 末永

20代のうちは未経験業界・職種に挑戦しやすいです。しかし、30代になると難易度が上がるので、営業職やサービス業のような正社員になりやすい業界・職種を狙うようにすると良いでしょう。

フリーターの就職に役立つ関連記事

フリーターから正社員に転職したいと思っていても、難しいのではないかという不安が強くなかなか行動を起こせないという人もいると思います。

転職エージェントや転職サイトを利用して正社員を目指したいというフリーターの人に役立つ記事を以下に挙げてみました。

気になる記事がありましたら、ぜひ見てみてください!

就職支援サービス系

フリーターの年齢別ノウハウ系

フリーターの就職・転職ノウハウ系

選考対策系

line

line

人気の転職エージェント