フリーターにおすすめの転職エージェントを厳選!選び方や注意点も紹介!

  • !

フリーターにおすすめの転職エージェント・転職サイト

    フリーターに利用をおすすめする転職エージェント・転職サイトをキャリアのプロが厳選紹介します。

    フリーターから正社員を目指す人向けに各社の特徴・求人数などをまとめて解説しています。また、コロナを踏まえた就活状況についても説明します。

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

フリーターの就職には転職エージェントがおすすめ

転職エージェントにも色々とありますが、フリーターの就職活動にはフリーターの転職に強い転職エージェントの利用をおすすめします。

なぜならフリーターの支援に強い転職エージェントは未経験歓迎の求人を多く保有しており、自分の希望や条件に合う会社を見つけやすいからです。

また、フリーターの転職に強いエージェントはこれまで多くのフリーターをサポートしてきた実績があります。この実績に基づいたノウハウで就活をサポートしてもらえるので、内定獲得率が上がりやすいです。

例えば、フリーターが就職・転職をする際につまずきやすいポイントを把握しているので、それらを解消するためのアドバイスをしてもらえます。プロの力を借りることで、自分で就職活動をするよりも内定を獲得しやすいと言えます。

コロナ禍で正社員を目指すのなら

新型コロナウイルスの感染拡大は経済に大きな打撃を与えています。とりわけ、多くのフリーターが働く飲食業や接客販売業、サービス業といった対人型の業態は度重なる緊急事態宣言の発出、長期化により時短営業・休業を余儀なくされる店舗が増えています。

突然の時短営業や休業により収入が減少してしまったフリーターは多く、2021年2月にレバレジーズが発表したレポートでは「フリーターと正社員のコロナ禍による減収の有無」は以下のようになっています。

フリーターと正社員のコロナ禍による減収の有無

コロナ禍の影響により収入が減少したフリーターは3割、正社員は2割ほどです。つまり、正社員よりもフリーターのほうが影響を受けやすいことがわかります。

また、コロナ禍が落ち着いたとしてもすぐに景気が回復するわけではありません。安定した収入を確保するためには、早い段階で正社員を目指したほうが良いのです。フリーターの転職に強いエージェントは、不景気でも未経験者を積極的に採用している企業の求人を多く保有しています

ただ、すべてのフリーターが転職エージェントにサポートしてもらえるわけではありません。年齢によっておすすめするサービスが異なるので、以下に分けて紹介します。

なお未経験からエンジニアやWebマーケターを目指している場合は、各種スクールでスキルや知識を身につけてからのほうが内定を獲得しやすいので、合わせておすすめを紹介していきます。

フリーターにおすすめの転職エージェント

20代や正社員経験のあるフリーターは、フリーターに特化した転職エージェントがおすすめです。

なぜなら、転職市場において年齢が重要なポイントになるからです。求人企業は年齢によって求める人材が異なっており、20代であれば実務経験よりもポテンシャルを見て採用してもらいやすいです。

転職エージェントは求人企業のニーズに合わせて、求人の提案をおこなっているので、20代のフリーターはサポートしやすいというわけです。

そこで今回は20代で正社員経験のないフリーター向けと、正社員経験のあるフリーター向けに分けておすすめの転職エージェントを紹介します。

いずれもフリーターの転職に特化しているUZUZハタラクティブを利用した上で、他の転職エージェントを使うと自分に合ったサービスを見つけやすいです。

何らかの事情があり、正社員からフリーターになったものの、収入面などを考えてまた正社員へ戻りたい人は、UZUZハタラクティブを押さえた上で、以下の大手転職エージェントも利用すると良いでしょう。

大手転職エージェントは保有している求人数が多く、転職エージェントを複数利用することで、さらに選択肢を増やせます。

正社員経験ありの人におすすめ

ただ、基本的には正社員経験のない求職者は対象となる求人が少なくなりがちで、場合によってはサポートが難しいと言われてしまうこともあるので注意が必要です。

UZUZ

UZUZ

UZUZは20代のフリーターや第二新卒など、職歴に自信がない人向けの転職エージェントです。

平均20時間以上の丁寧なサポートによりUZUZの内定を獲得できるまでの期間は平均で1ヶ月程度、早いと1週間もかからないケースもあります。

早く正社員になりたい人、初めての就活で不安があり丁寧なサポートや豊富な研修・講座を受けたいフリーターにはUZUZがおすすめです。

特徴

  • 平均20時間をかけた丁寧なサポート
  • ビジネスマナー研修などの講座あり
  • IT・Web業界への転職が得意
  • 入社後のサポート体制も万全
得意領域 IT・Web/通信/人材/メーカー/その他
取引企業数 約1,500社以上
対象年齢 20代〜30代前半
対応エリア 東京/神奈川/千葉/埼玉/大阪
内定獲得期間 平均1ヶ月程度

UZUZでは厳格な判断基準をクリアし、実際に訪問して労働環境や教育体制などをチェックした企業の求人のみを取り扱っているため、ブラック企業を紹介される心配はありません。

ブラック企業を完全排除しているのもあり、入社後の定着率は95%を誇っています。さらに入社後のサポート体制も整えられています。

取り扱い求人数は公開されていませんが、紹介が多いのはIT・Web業界で40.4%、エンジニア系職種が49.3%、営業職が30%となっています。エンジニアや営業へ転職したい人におすすめです。

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

UZUZ
に相談する

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブは20代に特化した就職サポートサービスです。未経験を専門としており、未経験OKの求人3000件以上あります。

ハタラクティブは職歴・学歴を問わない求人を扱っていますが、就職成功率は80.4%と高い実績を出しています。実際、利用者の40%以上が社会経験なし、50%以上が最終学歴大卒以下です。

学歴や職歴に自信がなく、やりたい仕事が分からない中卒や高卒の20代フリーターの人はハタラクティブを利用してみると良いでしょう。

特徴

  • 求人の80%以上が正社員未経験でOK
  • 40種類以上の職種と幅広い業界の求人あり
  • 最短2週間で内定獲得
得意領域 メーカー/人材/IT・通信/流通/その他
求人数 厳選した優良求人が3,000件以上(非公開求人も多数)
対象年齢 18〜29歳
対応エリア 関東/関西/中部/九州
内定獲得期間 最短2週間

ハタラクティブはプロがマンツーマンで、利用者の人生に寄り添ったサポートをおこなっています。自分に合った職種の発見、希望にあった企業の書類選考対策、面接対策を丁寧に実施しています。

取り扱い求人は接客販売からITエンジニア、製造エンジニア、営業と幅広いのが特徴です。未経験からメーカーや人材業界、IT・Web業界への転職を考えている人は、ぜひ登録してみましょう。

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け就活支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブ
に相談する

キャリアパーク

キャリアパーク

キャリアパークは既卒・第二新卒といった20代若手向けの就職支援サービスです。

強みを持つ新卒領域のノウハウを活かした、専門的で手厚いサポートをおこなってもらえます。

また、年間1,000名以上に面談を行うアドバイザーによる通過率アップに向けた選考対策で、最短1週間での内定獲得が可能です。

特徴

  • 上場企業の運営で安心
  • 新卒領域のノウハウを活かしたサポート
  • 最短1週間で内定獲得
得意領域 IT・Web/通信/人材/メーカー/その他
対象年齢 19〜30歳
対応エリア 関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)、関西(大阪・京都・兵庫)、愛知、北海道、福岡
内定獲得期間 最短1週間

キャリアパークはエンジニアのように「何か手に職をつけたい!」という人にもおすすめなので、ぜひ1度相談してみることをおすすめしますよ。

ただし、サポートは希望勤務地が関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)、関西(大阪・京都・兵庫)、愛知、北海道、福岡の方に限られるので注意が必要です。

既卒・第二新卒向け!
上場企業が運営する20代に特化した人材紹介サービス

※希望勤務地が関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)、関西(大阪・京都・兵庫)、愛知、北海道、福岡の方に限られます。

ポイント

  1. 新卒支援のノウハウを活かした専門的なアドバイス
  2. 最短1週間のスピード内定が可能
  3. 未経験からエンジニアなど手に職つけてキャリアアップしたい方におすすめ

キャリアパーク就職エージェント
に相談する

ジェイック(JAIC)

ジェイック(JAIC)

ジェイック(JAIC)は未経験者の就職支援に特化した転職エージェントです。

就職カレッジでビジネスマナーから履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策までを学べる講座が用意されています。講座を修了した人は未経験を積極的に採用したい優良企業20社と書類選考なしで面接を受けることができます。オンライン面接も実施しています。

社会人としてのビジネススキルを身に付けたいフリーターはジェイック(JAIC)を利用してみると良いですね。

特徴

  • 講座ではビジネスマナーから面接の受け方まで学べる
  • 講座修了後に書類選考なしで優良企業20社と面接
  • 入社後、1年間のアフターフォローあり
得意領域 メーカー/商社/IT・通信/不動産・建設/広告/医療/人材
取引企業数 5,950社(2009/07~2019/04)
対象年齢 18歳〜39歳
対応エリア 東北/関東/中部/関西/中国/九州
内定獲得期間 最短2週間

ジェイック(JAIC)では就職カレッジの他に女性を対象とした女子カレッジ講座も提供しています。メイクのやり方から女性に人気のある職種の紹介もおこなっているので、女性に特化したサービスを受けたい人は利用してみると良いでしょう。

ただ、ジェイック(JAIC)は5日間の講座を受けることが必須となります。まとまった時間が取れない人、自分のペースで就活をしたい人はUZUZハタラクティブのほうがおすすめです。

第二新卒・既卒・フリーター・高卒に特化した就職支援サービスとしては老舗。
研修やアフターフォローを通じて同じ境遇で頑張る仲間に出会える

ポイント

  1. ノウハウが詰まったオリジナルのスキルアップ研修が無料で受講可能!
  2. 転職決定後も1年間のアフターフォロー付き。転職先での定着・活躍までサポートしてもらえる

ジェイック
に相談する

就職SHOP

就職SHOP

就職SHOPはリクルートグループが運営するフリーターや早期離職した20代向けの就職支援サービスです。

取り扱っている求人のすべてが未経験歓迎となっています。紹介される求人はキャリアアドバイザーが実際に訪問して取材した案件のみなので、ブラック企業を提案されることはありません。

特徴

  • 取り扱っている求人のすべてが未経験歓迎
  • 対面型の就職・転職活動支援サービス
  • 面接対策セミナーの参加で書類選考なしで面接へ進める
得意領域 IT・通信/サービス/メーカー/流通・小売/商社
取引企業数 10,000社(2021/05)
対象年齢 正社員での就業を希望する20代が対象
対応エリア 東京/神奈川/千葉/埼玉/大阪/京都/神戸
内定獲得期間 最短2週間

就職SHOPは店舗へ行き、直接求人の紹介やセミナーを受ける対面型となっています。2021年5月時点では首都圏7店と関西3店のみの展開です。

来店が難しい場合、対面でのサポートに抵抗がある場合は、電話やオンライン面談もおこなってるUZUZハタラクティブを利用してみると良いです。

就職SHOP

リクルートグループが運営する若者向けの就職支援サービス!就職SHOP店舗での直接対面をしてのサポート。

就職SHOPのバナー

ポイント

  • リクルートグループが運営する就職・転職支援サービス
  • 登録企業は8500社以上!すべて未経験歓迎の求人!
  • 書類選考なしで面接へ進める!

就職SHOPに
相談する

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントはリクルートグループが提供する人材業界最大手の総合型転職エージェントです。正社員経験のある人を対象としているため、職歴のないフリーターの利用はおすすめできません。

保有求人数は国内転職エージェントの中ではトップレベルなので、様々な業界・職種を提案してもらえます。社会人経験があるフリーターで、たくさんの求人の中から転職先を選びたい人は利用をおすすめします。

特徴

  • 人材業界最大手の転職エージェント
  • 様々な業界・職種の求人を豊富に保有
  • 転職者の約8割が利用
得意領域 全業界・職種
求人数 全公開求人:約111,860件
全非公開求人:約164,100件

未経験可:約39,570件
第二新卒:約3,950件
対象年齢 20代〜50代
対応エリア 全国

リクルートエージェントは一般公開している公開求人の他に、10万件以上の非公開求人も保有しています。この非公開求人はサービスに登録しないと閲覧できないため、自分に合う求人と1件でも多く出会いたいフリーターの人は利用してみると良いでしょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

doda

doda

dodaリクルートエージェントに次ぐ、実績が第2位の大手転職エージェントです。

保有求人数はリクルートに匹敵するほど豊富にあるものの、希望に合わせてある程度まで絞り込んでくれるので、やりたい仕事がわからない正社員経験のあるフリーターにおすすめです。

特徴

  • 実践的なアドバイスをしてもらえる
  • 第二新卒や未経験向けの求人あり
  • リクルートに匹敵する求人数
得意領域 全業界・職種
求人数 全公開求人:約82,330件

学歴不問:約42,990件
第二新卒歓迎:約30,840件
職種未経験歓迎:約2,950件
対象年齢 20代〜50代
対応エリア 全国

dodaは大手転職エージェントの中でも利用者満足度が高く、正社員経験のあるフリーター向けの求人を多く保有しています。

また、登録すれば年収査定・自己PR発掘診断・人気企業300の合格診断・キャリアタイプ診断など、無料で利用できるサービスが豊富にあります。このままだとマズイと思っているけど、どうしたら良いのかわからないフリーターはぜひ利用してみましょう。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. 約10万件の求人の中から、アドバイザーが厳選してピッタリの求人を提案してくれる
  2. リクルートが保有していない求人を保有している可能性もある

doda
に相談する

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、20代・第二新卒といった若手層の転職支援を得意としているエージェントなので、20代で就労経験のあるフリーターにおすすめです。

マイナビグループは新卒向けの就職サービスを運営しており、その繋がりで若手層を積極的に採用している企業の求人を多く取り扱っています。結果、第二新卒から30代前半にかけての転職実績が豊富にあります。

特徴

  • 20代・第二新卒の転職支援が得意
  • 大手・中小企業の独占求人が多い
  • 未経験者に対して丁寧なサポート
得意領域 全業界・職種
求人数 全公開求人:約25,990件
全非公開求人:約17,830件

第二新卒歓迎:約4,430件
対象年齢 20代〜30代
対応エリア 全国

新卒入社したものの思っていたのと違っていた、本当にやりたい仕事に就きたいといった20代に多い漠然とした理由からフリーターになった転職者に対し、マイナビエージェントは丁寧なヒアリングを通して、最適な求人の提案をおこなっています。

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェント
に相談する

フリーターにおすすめの転職サイト

フリーターの場合は転職エージェントだけでなく、求人企業の採用目線がやや低い転職サイトも合わせて利用しましょう。

転職エージェント経由で転職者を採用すると、求人企業は年収の30〜35%を成果報酬として支払わなければなりません。しかし、転職サイトは料金システムにもよりますが、転職エージェントよりも採用コストがかからないのです。

採用コストがかからない分、採用ハードルが低めになることもあるので30代以上の正社員経験のないフリーターでもアルバイトの業務経験を評価してもらえる可能性があります。

転職サイトにも色々とありますが、経歴や年齢的に転職エージェントが厳しいと感じた場合は、転職サイト最大手のリクナビNEXTは押さえておくと良いですね。

【全員におすすめ】リクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビNEXTはリクルートエージェントも展開するリクルートグループ運営の転職サイトです。業界最大手なので、掲載している求人も日本最大規模です。

様々な業界・職種の求人を取り扱っているので社会人未経験歓迎など、フリーターから正社員を目指している人向けの求人も多数あります。

特徴

  • 取り扱い求人数は日本最大級
  • 転職者の約8割が利用する転職サイト
  • 自分の強みが分かるグッドポイント診断あり
得意領域 全業界・職種
求人数 全求人数:約49,550件

第二新卒歓迎:約8,890件
職種未経験歓迎:約6,340件
学歴不問:約5,470件
社会人未経験歓迎:約3,650件
対象年齢 20代〜50代
対応エリア 全国

リクナビNEXTは豊富な求人数の他に、グッドポイント診断もおすすめのサービスです。独自開発の自己分析ツールで、自分の強みや弱みが分からないフリーターにぴったりです。

質問に答えるだけで、自分のアピールポイントを発見できるだけでなく、診断結果は応募時に添付できます。リクナビNEXTに登録すれば無料で利用できるので、自己分析に自信がないフリーターは試しに診断だけやってみるのもありです。

リクルートグループが運営する転職サイト!
リクナビNEXTにしかない求人が多く、他のサービスと併用するのがおすすめです。

ポイント

  1. 転職者の約8割が利用している国内最大級の転職サイト
  2. リクナビNEXTだけの限定求人が約85%
  3. グッドポイント診断で自分の強みが簡単にわかる

リクナビNEXT
に相談する

【20代向け】キャリトレ

キャリトレ

キャリトレはビズリーチが運営する、本気で転職を考えている20代向けの転職サイトです。

1日たった5分、レコメンドされた求人の中から自分の興味のある求人を選択するだけで、より自分に合う求人が表示されるようになります。求人を検索する必要はないので、あまり時間がない人やスキマ時間に求人を探したいフリーターにおすすめです。

特徴

  • AIがおすすめの求人を提案してくれる
  • スキマ時間で簡単に利用できる
得意領域 IT・Web業界
求人数 非公開
対象年齢 22歳~35歳

キャリトレはチャレンジする20代向けの転職サイトなので、正社員へ挑戦したい20代フリーターは利用してみると良いでしょう。

ただ、事前にどのような求人があるのかを把握することはできないので、自分に合う案件がない場合のことも考え、リクナビNEXTと合わせて利用したほうが良いですね。

ビズリーチが運営する本気で転職したい20代向けの転職サイト!

キャリトレのバナー

ポイント

  • 20代が占める新規登録の割合は73%
  • AIが希望に合った求人をおすすめしてくれる
  • 公式Twitterで匿名のキャリア相談ができる

キャリトレに
相談する

【20代向け】Re就活

Re就活

Re就活は学情が運営する20代・第二新卒向けの転職サイトです。

メインは20代の若手社会人や第二新卒ですが、脱フリーター&脱ニートを目指す20代向けの特集ページが用意されています。

特集ページでは未経験歓迎の求人を豊富に掲載しているため、正社員経験のないフリーターにおすすめです。

特徴

  • 20代向けの未経験歓迎求人が豊富
  • フリーター・ニートの特集ページあり
得意領域 IT・Web/メーカー/サービス/流通・小売/その他
求人数 既卒・フリーター特集:約9,400件
第二新卒歓迎:約8,840件
社会人経験不問:約7,360件
職種未経験歓迎:約6,310件
学歴不問:約5,450件
対象年齢 コンセプトに賛同するのなら20代以外も可
対応エリア 全国

Re就活はコンセプトに賛同する人であれば、20代以外でも利用可能となっています。ただ、掲載されている求人は20代を採用したい企業がほとんどなので、30代以降はなかなか内定をもらえない可能性があります。

30代以降のフリーターは大手総合型転職サイトのリクナビNEXTを併用し、1つでも多く応募できる会社を増やすようにすると良いです。

Re就活

20代に特化した転職サイト!
第二新卒・既卒・フリーター・ニート向けの未経験歓迎求人が多数!

Re就活のバナー

ポイント

  • 20代専門転職サービス!
  • 未経験でも挑戦できる求人を多数掲載
  • 企業から直接スカウトが届く!

Re就活に
相談する

フリーターにおすすめの各種スクール

手に職をつけたいといった理由からエンジニアやデザイナーなどの技術職への就職を考えているフリーターには、プログラミング教室などの各種スクールがおすすめです。

例えば、ITエンジニアになりたい場合、独学でプログラミングスキルを身につけるのは、なかなか大変なものです。実際、エンジニアを目指してプログラミングの勉強を始めてみたものの、挫折してしまう人は非常に多いです。

しかし、プログラミングスクールは現役のエンジニアが講師となって、必要なスキルや知識を教えてくれます。さらに挫折しないようなサポートもしてくれます。

スキルや知識を身につけるための講座の他に、受講後の転職サポートもおこなっているところがあります。

未経験におすすめのプログラミングスクール

  • 侍エンジニア
    分割で月額¥2,833から学べるコースや、転職決定で受講料が無料になる転職コースなど豊富なコース選択が可能
  • UZUZカレッジ
    未経験からの就職に強いUZUZが母体!言語の中でも需要の高いJavaをわずか1ヶ月で習得可能。受講後は就職サポートが無料

その他のおすすめスクール

各スクールの評判について、詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

関連記事侍エンジニア塾の評判を徹底調査!強みや向いている人なども解説!
関連記事マケキャン(DMM MARKETING CAMP)の評判を徹底調査!
関連記事TechAcademyの評判を徹底調査!強みや向いている人なども解説!

30代後半からは転職エージェントよりもハローワーク

30代後半から40代、50代のフリーターは転職エージェントよりもハローワークを利用したほうが良いです。なぜなら、フリーターに特化したエージェントは20代〜30代前半までしかサポート対象とならないことが多いからです。

そもそも求人企業が転職者に求めるスキルは年齢によって大きく変わってきます。30代後半以降は即戦力として活躍できるスキル・実績の他に、マネジメント経験が求められます。40代以降はさらに高い専門性や全社的な視点も必要になります。

このように求人企業のニーズとマッチしないため、正社員経験がなかったり浅い30代後半のフリーターは転職エージェントでは紹介できる求人がなく、登録したとしてもサポートを断られてしまうことが多くなります。

ハローワークは求人掲載の費用がかからないことから、採用コストをかけられない中小企業の求人が多く、地元企業の求人が豊富にあるのが特徴です。求人のある職種も多岐に渡ります。一方で、ブラックな求人が混ざっている可能性もあるので、しっかりと見極めることが大切になります。

しかし、求人をしっかり見極めればハローワークを使って優良企業へ就職することも不可能ではありません。ブラック企業の見極め方は以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事【極秘】ブラック企業の見分け方!16業界を一気に暴露!
関連記事ハローワークで良い転職はできる?流れや特徴なども紹介!

フリーターが転職エージェントを利用する際の注意点

フリーターが転職エージェントを利用する際の注意点は、以下の3つです。

  1. 登録を受け付けてもらえない可能性がある
  2. 高望み・選り好みをしない
  3. 選べる求人に限りがある

そもそも、転職エージェントは正社員のマッチングをしているため、正社員経験のないフリーターは初回面談前にお断りをされてしまうケースが多いです。

転職エージェントもビジネスでやっているため、収益につながらない求職者とは面談をしないという方針を取っている場合もあり、キャリアアドバイザーが面談をしてくれるだけ良いほうです。そのため、まずは面談をしてくれるキャリアアドバイザーを探すことがフリーターの転職においては大切になってきます。

キャリアアドバイザーが面談をしてくれる可能性を高めるためには、年齢が若いうちになるべく早く動き、やる気をアピールするのが効果的です。「社会人経験はないけど本気で正社員を目指している!」「厳しい仕事でも頑張る!」などの姿勢が伝わると好印象です。

フリーター特化型エージェントを利用する場合の注意点

UZUZハタラクティブジェイックなどはフリーターの支援に特化していますが、転職難易度が易しくなっているわけではないので注意が必要です。

むしろ企業の採用目線は変わっていないので、やる気をしっかり持って選り好みしないことが大切です。

キャリアアドバイザーに言われたから、と受け身になるのではなく、正社員になりたいのは誰のためかを考え、自ら積極的に行動しましょう。必死になって頑張り、成果を出す姿勢を見せられれば、キャリアアドバイザーもより親身にサポートしてくれるようになります。

フリーターにおすすめの業界・職種

フリーターにおすすめの職種は「営業職」「事務職」「インフラエンジニア」です。とくにおすすめなのは未経験者を積極的に採用しており、専門スキルよりも人間力・コミュニケーション力・人柄・やる気で評価してもらえる営業職です。

営業職は基本的なビジネススキルが身につくだけでなく、経験した業界によって将来的には人事や総務、マーケティングへキャリアアップしていける可能性を秘めた職種です。

フリーターにおすすめの業界は、成長が著しいIT・Web業界や未経験者を積極的に採用している人材業界が良いですね。

フリーターが就職・転職しやすいおすすめの職種・業界について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事フリーターが就職しやすいおすすめの職種3選!未経験でも正社員になれる!

フリーターの就職に役立つ関連記事

フリーターの就職に役立つ関連記事を一覧にまとめてみました。

どれも役に立つノウハウが詰まっているので、ぜひ読んでみてください。

フリーターの就職・転職ノウハウ系

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント