フリーターは人生終了?絶望を感じる前にやり直す方法を伝授します!

フリーターは人生終了?絶望を感じる前にやり直す方法を伝授します!

    フリーターは人生終了なのか?そんな不安を抱えている人に向けてこの記事を書きました。

    また、抱えている不安はどうしたら解消されるのか、人生を変えるポイント、悪習慣についても合わせて解説しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

フリーターだと人生終了?まったくの嘘です

ネットには、長いことフリーターをやっている人は、もう正社員になることも難しく、人生終了しているという書き込みを見かけますが、それはまったくの嘘です。

そもそも何をもって人生終了したと考えるかも重要です。多くのフリーターの人が感じている不安は、おそらく以下の5点ではないでしょうか。

  • 就職できない
  • 将来のお金が不安
  • 結婚できない
  • 社会に承認されない
  • 会社みたいに縛られたくない

まず、大前提としてフリーターから正社員にはなれます。事実、筆者の友人でもフリーターから未経験でインフラエンジニアに就職した人がいます。また正社員以外にも、十分に生きていく術はあります。

フリーターの人が抱える悩みは、正社員か正社員以外になったときで何が解決されるのか、次で詳しく解説していきますね。

正社員になることで解決される悩み

正社員になることで解決される悩みは、主に以下の3点かと思います。

  • 将来のお金が不安
  • 結婚できない
  • 社会に承認されない

正社員は、アルバイトのフリーターとは違い給料が月給制なので、ゴールデンウィークや年末年始休暇で出勤日が少なくても給料は減りません。

比べてアルバイトの多くは時給制なので、数日仕事を休むと給料が減ってしまい、生活に支障が出てしまう可能性があります。

他にも、正社員は年功序列で給料が上がっていく企業が多いので、勤続年数が長くなるにつれ、年収が上がっていきます。年収が上がれば上がるほど余裕も出てくるので、貯金もしやすくなります。

また、正社員は社会的に承認されやすいので、周りの目が気にならなくもなります。

結婚については、正社員になったからといって必ずできるわけではないですが、資金的な悩みであったり、安定性などを考えるとフリーターよりは結婚しやすくなります。

フリーターから正社員に就職するには就職エージェントがおすすめ

転職エージェント末永 末永

いざフリーターから正社員に就職しようと思っても、自分にはどんな業種が合っていて、どんな会社なら受かるのかわからないという人もいますよね。

まずは、これまでのアルバイトの経験やあなたの強みを踏まえて、あなたに合った求人を見つけることが大切です

というのも、フリーターは正社員経験のある人に比べてポテンシャルや実務経験が劣っているため、自分に合った求人を見つけることがないと正社員になれる可能性は減ってしまいます。

転職エージェント末永 末永

そのため、1人でも自分に合った求人が分かる人はその調子で進めていきましょう。


ただ、どの業界であれば自分のこれまでの経験を活かすことができるのかがわからない人は、ハローワークや転職エージェントなどの求人紹介をしているサービスに相談してみてください

とはいえ、正直マッチングの精度には差があるので、より自分に合った求人をしっかりと検討したいなら、多くの業界・企業・職種の知識があり、あなたの経験や強みと求人企業の求める人物像を踏まえた上で求人提案してくれる転職エージェントがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

あなたにマッチした会社であれば、あなた自身が企業の求める人物像と近いため、正社員になれる可能性が高くなりますよ

正社員になると安定して給料をもらえるので生活に余裕も出てきて、今あなたが抱えている将来への不安を解消することができますよ。

特にフリーターの内定獲得率86%のUZUZ、内定獲得率80%のハタラクティブがおすすめです。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

正社員以外で悩みを解決させる方法

フリーターの中には、正社員として雇われるのに抵抗がある人や、自由な形で働きたいと考えている人も多いかと思います。そんな人には、以下の方法をおすすめします。

フリーランスになって自分で稼ぐ

フリーターからフリーランスとして働くのも選択肢としてはありです。フリーランスになることで、以下の不安が解消されます。

  • 将来のお金が不安
  • 結婚できない
  • 会社みたいに縛られたくない

フリーランスになることで、もっとも得られるメリットとしては、会社に縛られない働き方をできることです。ただ、逆に言えば仕事の進捗やお金の管理もすべて自分でおこなわなければいけません。

また、常に案件を受けられるかどうかで、収入が安定するかは変わるので、フリーランスになったから絶対に安定するとは言い難いです。管理能力や案件獲得のためのコミュニケーション能力など、個人の力量に左右されることが非常に多いです。

起業するという選択もある

フリーターから起業してしまうのも手です。上手く行けば今感じている悩みのほとんどが解決されます。ただ、起業したとしてもそこから会社を軌道に乗せたりと、かなり苦労する覚悟は必要です。

起業を目指すなら、Webマーケティングや営業など、必要なビジネススキルは身につけておくべきです。

人生が終了するフリーターの悪習慣

上記ではフリーターが人生終了しないための方法を紹介しましたが、逆に人生が終了してしまうフリーターの悪習慣も合わせて紹介していきます。

それぞれについて、以下で解説していきますね。

自分の人生を諦めている

自分自身に何も期待せず「どうせ何をやっても無駄だから」と、すでに諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。人生を変えたいなら、まずは行動することが大切です。

この手のフリーターの人は、意外と何も行動をしないで諦めてしまっている人が非常に多い印象です。頭で考えるだけ考えてマイナス思考になってしまうなら、考えるのをやめて行動してみるのがおすすめです。

人生の失敗を他人や環境のせいにする

今までの人生を振り返るときに、現在の自分の立場はすべて他人や環境のせいにしてしまう人がいます

本来なら、過去の失敗は自分にも非があったのではないかと反省し、それを改善していくことで成長していくのですが、すべて他責にしてしまう人は、そういった成長ができません。

人生そのものの失敗はもちろん、仕事での失敗もどこか他人のせいにしてしまう人は、精神的に自分がラクなほうに逃げてしまう傾向があります。まずは自分の非を考えてみて、それを改善していく努力をしましょう。

毎日同じ日常を生きている

フリーターになり、毎日同じような生活をしている人もいます

同じような生活でも、例えばフリーランスになるために、バイトの後にやるべきことをやっている人なら良いですが、なんの生産性もないような日常を繰り返してしまっている人は危険です。

先ほどもお伝えしましたが、人生を変えるためにはまず行動することが大切なのです。例えば、バイトが終わり毎日意味もなくゲームをしていたりとか、そのような生活では何も変わりませんよね。

これから自分を変えたい人は、将来なりたい自分を想像し、明日からでもその目標に向かって行動してみてはどうでしょうか。

人生終了してしまう人の特徴については、動画でも解説しているのでこちらも参考にしてみてください。

フリーターから正社員への就職を成功させる3ステップ

では、実際にフリーターから正社員になるために必要な3ステップを紹介します。

正社員で就職できる職種を知る

フリーターが正社員としての就職を狙いやすい職種について紹介します。おすすめは以下の3つです。

  • 営業職
  • 事務職
  • インフラエンジニア

インフラエンジ二アは資格が必要ですが、営業職と事務職は未経験でも比較的採用されやすい職種なのでフリーターの方でも挑戦しやすいといえます。

上記の職種がおすすめな理由は以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてくださいね。

希望条件に合う正社員求人を探す

就職を成功させるためには、希望条件に合う求人を探すことが大切です。細かく希望条件を深掘りしていけば、自分のやりたいことが明確になります。

また、興味をもった企業が本当に自分の希望している条件を満たしているのかを調べるのも重要です。入社してから「こんなはずじゃなかった」と、受かった企業に期待していたことが実際はまったく違うことがあります。

こういった企業とのミスマッチを防ぐためにも、応募する前に企業のコーポレートサイトなどを確認しましょう。

面接対策をして内定を獲得する

内定を獲得するためには、しっかりと面接対策することが大切です。面接官がしてくると予想される質問への準備や履歴書の内容をきちんと把握しておくなどです。

ただ、面接対策は自分1人でおこなうよりも、人に見てもらったほうが効果的です。先輩や友人など、就活か転職の経験がある人が周りにいれば、その人にお願いしてみるのが良いかもしれません。

また、知人以外なら就職エージェントに依頼するのもおすすめです。就職エージェントは、志望企業ごとに面接で見られるポイントを熟知しているアドバイザーが面接の対策をしてくれます。

詳しいプロの意見を聞きたいなら、むしろ就職エージェントに相談するのが最善かもしれませんね。

フリーターにおすすめの就職エージェント2選

筆者のおすすめは、フリーターの就職に強みを持っているUZUZハタラクティブです。

UZUZは創業者が元既卒で苦労した経験から、新卒至上主義を覆したいという想いで20代未経験向けに就職支援をおこなっています。

過去に就活で挫折したり、短期離職を経験したアドバイザーが多く在籍しているため、フリーターの方と同じ目線で真摯に向き合ってくれます。インフラエンジニアなど、IT系で仕事をしてみたい人にもおすすめです。

ハタラクティブは大手人材会社レバレジーズが運営していることもあり、20代未経験向けの求人数が業界トップクラスで多いことが特徴です。

自分に合った仕事を幅広い選択肢から選びたい人、販売職などのサービス系の仕事がしてみたい人にもおすすめです。

それぞれの良さを比べつつ、自分に合ったところで就活を進めていくのが良いです。まだまだ人生はこれからなので、絶望する前に動き出しましょう!

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

フリーターの情報に関する関連記事

line

line

人気の転職エージェント