27歳ニートが就職するには?未経験から正社員で働ける仕事を大公開

27歳ニートが就職するには?未経験から正社員で働ける仕事を大公開

    27歳ニートって就職できるの?未経験から正社員になれる仕事ってある?といった疑問に、プロが答えます!

    注意・気をつけるべきポイントや面接で聞かれることについても紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

27歳ニートは未経験で正社員になれるラストチャンス

27歳がニートから正社員を目指すなら今がラストチャンスとなるので、すぐに行動することをおすすめします。

経験やスキルがない人を1から育てたり、ポテンシャルを重視して採用するのは一般的に27歳までとされています。

とはいえ、周りの27歳は会社員として3〜5年の経験があるので、同じ面接を受けようと思うと比較されてしまい、なかなか簡単にいかないのが現実です。

30代になると就職難易度が高くなる

30代になると即戦力採用になるので、就職難易度が一気に高くなります。

30代で採用される人は、これまでのスキルや経験を活かして活躍してくれる人や、マネージャー・リーダーとして活躍してくれる人です。

正社員としての経験があったとしても、未経験の業界・職種への転職はかなり難しくなります。

また、就業経験がなく、まったくの未経験からとなると、内定をもらえる確率はかなり低いです。

以下の記事ではこのような年齢の問題について書いてありますので、合わせて参考にしてください。

「未経験歓迎」という求人には注意!

「未経験OK」「未経験歓迎」「経験不問」という求人の多くは、社会人経験がある人のことを対象としています。

「未経験歓迎」の意味を理解していないと、応募してみたけど書類選考で落とされてしまって全然うまくいかないというケースが多いです。

また、内定をもらえたとしても、激務で人がすぐに辞めてしまうので大量採用をしているブラック企業の可能性もあります。

ブラック企業かどうかを見極める方法は、以下の記事を参考にしてください。

求人を見極める時に気をつけるべきポイント

求人票の中でも、しっかりと見るべきポイントは以下の3つです。

  • 職種
  • 仕事内容
  • 給与

求人票は、各求人媒体によって作成方法に違いがありますが、どの企業も良いところばかりを書こうとするので、企業の内部を知れずにミスマッチが生じる原因となります。

ミスマッチの起こらない正しい求人票の見方については、以下の記事を参考にしてください。

未経験から正社員になるなら営業職がおすすめ

営業職は、未経験からでもチャレンジできる求人が多いのでおすすめの仕事です。

営業の仕事をすることで、以下のようなスキル・経験が身に付きます。

  • コミュニケーション能力
  • 交渉力
  • 仕事のスケジューリング
  • 売上管理

上記のスキル・経験は、仕事の基礎となるので、営業職だけでなく様々な仕事に活かすことができます。

営業職でスキル・経験を身に付けると、その後のキャリアアップが有利になるメリットがあります。例えば、人材業界の営業を経験すれば人事、Web業界の営業を経験すればマーケティングなどに挑戦できます。

営業職について気になる人は、以下の記事を参考にしてください。

コミュニケーションを取るのが苦手な人は?

営業職の紹介をしましたが、中にはコミュニケーションを取るのが苦手だったり、営業職はしたくないという人もいるかと思います。

そんな人は、人とあまり関わらない仕事をすると良いです。

人とまったく関わらない仕事というのはありませんが、人とあまり関わらなくて良い仕事ならあります。

人と関わらなくて良い仕事の例としては、以下のようなものがあります。

  • 警備員
  • 工場勤務
  • ポスティング

人とあまり関わらなくて良い仕事に興味のある人は、以下の記事を参考にしてください。

27歳ニートが面接で聞かれること

ニートが面接で聞かれることは、なぜこれまで仕事をしていなかったのか?ということです。

企業側は、働かなかった理由を聞きたいのではなく「採用してもすぐに辞めたりしないか?」「頑張ってくれそうか?」ということを知りたくて質問してきます。

本当の理由を言わずに嘘をつく人がいますが、ニートをしていたことを反省し、心を入れ替えて働きたいと思っているといった、過去の自分を反省して覚悟と熱意を伝えたほうが良いです。

面接で聞かれる質問や面接対策については、以下の記事を参考にしてください。

27歳ニートは就職エージェトの利用がおすすめ

27歳のニートが使える就職支援サービスは、3つあるのですが、その中でも就職エージェントを利用したほうが就職を成功させやすいです。

なぜなら、就職エージェントには「就業経験がなくても、やる気がある人なら採用したい」という企業の求人が集まっています。

また、就職エージェントは一定の基準を設けて、ブラック企業を徹底的に排除しています。正社員として働きたいけど、ブラック企業かもしれない…と不安に思っている人におすすめです。

とはいえ、まだ半信半疑の人も多いと思うので、就職エージェントと他の就職支援サービスの特徴を早見表にまとめてみました。

サポート 求人の質 求人の量
エージェント
ハローワーク
求人サイト ×

ハローワークと求人サイトは求人の量が多いものの、一定数ブラック企業の求人が混ざっている可能性があります。

また、自分で応募やスケジュール対策などをおこなう必要があるため、就職エージェントのような手厚いサポートを受けることはできません。

ニートにおすすめの就職エージェント4選

いろいろなエージェントがあるのですが、とくにおすすめなのはニートのサポートに特化した就職エージェントです。

ニートに特化した就職エージェントは、ニートを積極的に採用している企業の求人のみを取り扱っています。また、一定の基準を設けた上で、直接取材した企業の求人しか紹介していないため、ブラック企業は徹底的に排除されています。

他にも履歴書・職務経歴書の書き方アドバイスや企業に合わせた面接対策などをおこなっているので、自分で就職活動をするよりも内定率が高いです。

転職エージェント末永 末永

以下でニートの就職サポートに特化したおすすめの就職エージェントをまとめてますので、ぜひ参考にしてください。

UZUZ マイナビジョブ20's ハタラクティブ キャリアスタート
求人数 非公開 求人多数 3,000件以上 一部非公開
特徴 20代
手厚いサポート
IT・Web
20代・既卒
手厚いサポート
全業界
20代
手厚いサポート
メーカー・人材
20代・既卒
手厚いサポート
Web・人材
対象年齢 20代〜30代前半 20代 18〜29歳 20代
2023年5月時点の求人数

ただし、それぞれの就職エージェントごとに得意領域が異なるので、より自分の希望に近い求人を探すには2〜3社を複数登録すると良いですね。

UZUZ

UZUZ

UZUZは、ニート・フリーターをはじめとした20代の就職に特化したエージェントです。

創業者が元既卒で苦労した経験があり、新卒至上主義を覆したいという想いから就職サポートがスタートしています。過去に就活で挫折したり、短期離職を経験したアドバイザーが多く在籍しているため、ニートと同じ目線で真摯に向き合ってくれます。

また、就職エージェントを利用しないニートの内定率が34%〜45%であるのに対し、UZUZの内定率は79.1%と非常に高く、本気でニートから正社員を目指している人におすすめです。

ポイント

  • 平均12時間をかけた丁寧なサポート
  • ビジネスマナー研修などの講座あり
  • IT・Web業界への転職が得意
  • 採用成功率79.1%、入社後の定着率96.8%%、利用満足率83.6%と非常に高い
運営会社 株式会社UZUZ
公式サイト:https://uzuz.jp/
求人数 非公開
対応職種 ITエンジニア/接客・販売/営業/製造エンジニア/その他
取引社数 1,500社以上
内定獲得期間 平均1ヶ月程度
早いと1週間程度
対応エリア
拠点
首都圏/関西
拠点:東京/神奈川/千葉/埼玉/大阪
2023年5月時点の取引社数

こんな人におすすめ

・未経験からチャレンジしたい人
・未経験からエンジニアを目指したい人
・正社員経験がなく、経歴に自信がない20代ニート
・長い時間かけて、より丁寧なサポートを受けたい人

登録はこちら
(公式サイト)

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20'sは新卒領域で業界No.1の実績を誇るマイナビグループが運営する20代向け就職エージェントです。

20代の就職事情に精通したキャリアアドバイザーによるサポートだけでなく、世界中で数千万人が受検する適性診断も受けられるので、自分に合った企業が見つかりやすく転職定着率は93%を超えています。

また、マイナビジョブ20'sの取り扱い求人は全て20代が対象でその内70%が未経験OKの求人ですので、これまでの経歴に自信がないニートにはおすすめです。

ポイント

  • 20代の就職定着率93.6%
  • マイナビグループのノウハウを活用
  • 数千万人が受検した適性診断を実施
運営会社 株式会社マイナビワークス
公式サイト:https://mynavi-job20s.jp/
対応職種 IT・通信系/機械/電気・電子/素材/経営企画/営業職/クリエイティブ
取引社数 多数
内定獲得期間 平均2ヶ月
対応エリア
拠点
全国
拠点:東京/神奈川/大阪/兵庫/愛知

こんな人におすすめ

・初めての就職でプロに相談したい第二新卒
・マイナビグループのノウハウを活用したい人
・自己分析に役立つ適性診断を受けたい人

登録はこちら
(公式サイト)

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブは、ニートなどの正社員経験が少ない20代向けの就職サポートを得意としている就職エージェントです。

大手人材会社レバレジーズが運営していることもあり、20代未経験向けの求人数は業界トップクラスで多く、常に約3,000件保有しています。

面接対策から履歴書・職務経歴書の添削など、内定獲得までニートの就職活動を徹底的にサポートしてくれるので、初めて就職活動をするニートにもおすすめです。

ポイント

  • 求人の80%以上が正社員未経験でOK
  • 大企業への内定率86.5%
  • 40種類以上の職種と幅広い業界の求人あり
  • 最短2週間で内定獲得
運営会社 レバレジーズ株式会社
公式サイト:https://hataractive.jp/
求人数 3,000件以上
対応職種 接客・販売/営業/ITエンジニア/製造エンジニア/その他
取引社数 非公開
内定獲得期間 最短2週間
対応エリア
拠点
首都圏/東海/関西/九州
拠点:渋谷/立川/池袋/秋葉原/さいたま/千葉/横浜/名古屋/大阪/神戸/福岡
2023年5月時点の求人数

こんな人におすすめ

・キャリアに自信がない20代ニート
・正社員になりたいフリーター、ニート、既卒、高卒
・首都圏や関西圏の求人を見つけたい人

登録はこちら
(公式サイト)

キャリアスタート

キャリアスタート

キャリアスタートは設立以来既卒・ニートなど20代若手の就職支援を専門としてきた就職エージェントです。

10年以上に渡って20代若手のサポートをしてきたキャリアコンサルタントによる模擬面接や独自ツールを用いた自己分析・適性検査によって内定率は86%、入社後定着率は92%を誇っています。

他にもキャリアスタートでは、1万人以上の転職支援から生まれた「転職成功BOOK」の配布や新型コロナウイルスの影響で内定取り消し・失業となった20代向けの支援サービスなど、既卒・ニートの就職活動を多角的にサポートしてくれます。

ポイント

  • マンツーマンによる徹底された選考対策
  • 10年以上の支援から生まれた独自の自己分析を実施
  • 「転職交流会」にて同じ境遇の方と交流可能
運営会社 キャリアスタート株式会社
公式サイト:https://careerstart.co.jp/
対応職種 IT・Web/販売/人材/介護/管理/営業職/エンジニア
取引社数 多数
内定獲得期間 最短2~3週間
対応エリア 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/愛知/福岡/北海道

こんな人におすすめ

・自分に向いてる仕事を見つけたい人
・新生活に向けた準備もサポートしてもらいたい人
・同じ境遇の仲間と繋がりたい人

登録はこちら
(公式サイト)

就職エージェント以外のサービス

就職エージェント以外にもハローワークや求人サイトを利用する就職活動もあるので、紹介します。

地方で仕事を探すならハローワーク

現在地方に住んでいたり、地元に帰って仕事をしたいと考えている人はハローワークがおすすめです。

また、全国にあるハローワークの求人情報が1つのネットワークで繋がっているので、求人数が多いというメリットがあります。

ただ、ハローワークの求人にはバラつきがあり、たくさんある求人の中にはブラック企業も含まれているため、しっかりと自分で見極める必要があります。

ハローワークについて詳しく知りたい人は、以下を参考にしてください。

自分で仕事を選びたいなら求人サイト

リクナビネクストなどの求人サイトは、時間を気にせずに仕事を探すことができます。

しかし、求人サイトで良い求人を見つけても、その後の履歴書・職務経歴書の作成・面接対策などは自分1人で進めていかなくてはなりません。

また、1つのサイトでは求人数に限りがあるため、複数のサイトを同時に利用する必要があり、応募管理が面倒になりがちというマイナス点もあります。

求人サイトについて詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

ニートから就職を成功させたい方へ

ここまで読んで下さった方は、本気でニートから就職したいと思っているということだと思います。

転職エージェント末永 末永

採用ハードルの低いブラック企業に就職してしまわないか心配という方や、自分で一人で求人を選び、応募して、面接対策をするのが大変だったなので不安という方は就職エージェントに相談しましょう。

もし自分がどんな求人に応募すればいいかわからない状態でもキャリアアドバイザーが、あなた過去の経験や強みをもとに求人を紹介してくれます。

就職できてもすぐ退職してしまっては意味がないので、応募する求人の見極めは非常に大切です。

ただし、キャリアアドバイザーとの相性もあるため、まずは2~3社複数登録してから自分に合ったエージェントと就職活動を進める様にしましょう。

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

ニートの就活に役立つ関連記事

ニートの就活で役立つ関連記事を載せておきますので、合わせて是非参考にしてください。

line

line

人気の転職エージェント