22歳ニートから正社員に大逆転!面接突破のポイントを伝授

ねこ 可愛い 動物 Check チェック

    この記事では、22歳ニートの人でも正社員になるポイントや面接を突破するポイントについて解説しています。

    また、ブラック企業を見極めるコツも紹介します!

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

22歳ニートから大逆転するためのキャリア設計のコツ

22歳だと同級生や友人も大学を卒業して社会人となり、新卒1年目で大変ながらも仕事やプライベートも充実させている人が多いですよね。

そんな周囲の人達を見て「それに比べて自分は…」と自信喪失してしまったり、「ニートだから友人にも会いにくい」と自分を卑下したりする人もいると思うんです。

ですが、22歳でニートだという人でも正社員になれるチャンスが多いにあるんですよ。まだ若いですし優良企業への就職も可能なので、現在普通に働いている同級生にも引けをとりません。

22歳ニートから大逆転するためのポイントは、以下の2つです。

上記2つのポイントについて、次でさらに詳しくお話していきますね!

中長期的なキャリア設計をしよう

22歳でニートの人の中には「できれば大手企業や人気企業に就職したい」と考えている人もいると思うんです。ただ、非常に難易度が高いので現時点での就職は難しいですが、迂回をすれば挑戦できます。

その迂回方法は、まず就職先の企業でしっかりと経験・スキルを身につけることです。3年かけてきちんと身につけた上で、大手企業や人気企業に挑戦するというものです。企業が求める経験・スキルさえ持っていれば、転職できる可能性がありますよ。

一足跳びに大企業などに就職するのは難しくても、中長期的なキャリア設計をすることで望む企業に応募できるチャンスが作れます。

就職を有利に進めるなら営業職がおすすめ

キャリアアップを前提に就職を有利に進めるなら営業職をおすすめします。なぜなら、営業職は職種未経験歓迎・学歴不問で募集されていることがあるからなんです。

営業職は「コミュニケーション能力」「交渉力」「スケジュール管理力」などのスキルが身につく職種なので、様々な仕事に活かすことができます。また目標達成のために金額の数字確認もおこなうので「売上管理力」も身につきますよ。

実際に、人事・マーケティングなどの専門職に転職する場合、前提として営業経験を求められることが多いです。ですから、営業職で経験・スキルを積んでおくことで、のちにキャリアアップやキャリアチェンジの幅が広がります。

営業は新規営業ばかりでツライというイメージがあるかもしれませんが、営業には様々なスタイルがあります。

以下の記事で営業職について解説しているので、合わせて読んでみてくださいね。

関連記事【保存版】営業の仕事内容と業界別の年収を徹底解説!

とはいえ、人と話すことが苦手・コミュニケーションを取るのが苦手という人もいると思うんですよね。そういう仕事は避けたいな…という人は、こちらの記事をご覧になってみてください。

関連記事人と関わらない仕事ってある?探し方やデメリットを転職のプロが解説!

仕事を続けられるか不安がある場合の対処法

22歳の人の中には、就労経験がないままニートになった人と卒業後に1度就職したけど離職してニートになった人がいますよね。

どちらの人も仕事に対して「働くのが怖い」「長く働けるかな」という不安な気持ちを抱いていると思うんです。嫌だからとかツライから仕事を辞めたくなる気持ちも、もちろんわかります。

ですが、そもそも仕事というものは大変な面もありますし、ツライこともつきものです。実際にやりたいことを仕事にしている人は少ないんです。

だからと言って、すぐに退職してしまうというのは良い判断とは言えません。辞めたくてもまずは目の前の仕事に一生懸命取り組むことで、できることが増えていくはずです。

その結果、やりたい仕事や好きな仕事を見つけることができるんです。

だからこそ、まずは続けられそうな仕事を見つけて、その会社で2年〜3年は腰を据えて頑張ってみるということをおすすめします。

ブラック企業を見極めるポイント

リクナビNEXTといった求人サイトやハローワークで求人を探すとき、ブラック企業の求人が混ざっている可能性があります。ブラック企業なのか見極めるポイントは3つあります。

  • 給与が相場より異常に高い
  • 従業員数の割に求人募集数・募集期間が長い
  • 未経験歓迎・学歴不問など応募条件がゆるい

給与が相場より異常に高い求人はブラック企業の可能性があります。給与が高くなっている理由は、残業や休日出勤が多いとか仕事内容がキツイことが挙げられます。

1年中求人を掲載している企業も雇用の流動性が激しく定着率が悪いため、慢性的に人手不足である可能性がありますね。

また、未経験歓迎・学歴不問など応募条件がゆるく設定されている企業も注意が必要です。すべての企業が該当するわけではありませんが、誰にでもできる仕事をさせて社員を大切にしない風土が根付いている可能性があります。

以下の記事で、ブラック企業の見分け方について解説しています。こちらも合わせてご覧になってみてくださいね。

関連記事ブラック企業の見分け方!16つの業界を転職のプロが暴露

22歳ニートが面接を突破するポイント

22歳ニートの人が面接を突破するためには、4つのポイントがあります。そのコツは以下のボックスにまとめた通りです。

  • 嘘はつかず本音で話す
  • 言い訳をしない
  • 面接の練習をする
  • 説教されても動じない

ニートの人の場合は、面接で「なぜこれまで仕事をしていなかったの?」と質問されます。その際、気まずくて嘘をついてしまうのではなく、正直に話すのが良いです。その件について深く反省しており、心を入れ替えて働きたいと伝えるのがベストです。

面接の練習をする理由は、少しでもコミュニケーションや話すことに慣れておくためです。無料で利用できる就職エージェントを使えば、キャリアアドバイザーが面接対策をしてくれますよ。

最後に、面接会場で説教されるとか怒られるというケースがあります。これはニートになってしまったあなたの我慢強さ・ストレス耐性を見るためなんです。ですので、恐怖感や不安を抱かず、動じない落ち着いた姿勢を見せましょう!

以下の記事で、さらに詳しくニートの人の面接について解説しています。不安な人はこちらも一緒に読んでみてくださいね。

関連記事ニートが面接で気をつけること|就職するためのコツを徹底解説!

長期的に働ける会社に就職したいなら

長期的に働ける会社に就職したいなら、20代のニート・フリーターの就職サポートに強みを持つ就職エージェントの利用がおすすめです。選り好みをしなければ、職歴・学歴など関係なく雇ってくれる企業がありますよ。

キャリアアドバイザーがあなたの希望や要望、悩みなどを丁寧にヒアリングした上で求人を紹介してくれます。もちろん、ブラック企業の求人は排除されているので不安に感じる必要はありません。

就職相談だけではなくて履歴書・職務経歴書の書き方から添削、面接対策まで徹底的にサポートしてもらえます。内定率をアップさせるためのサービスが充実しているのが大きな魅力ですね。

以下に筆者がおすすめする就職エージェントをまとめておきますので、ぜひ利用を検討してみてくださいね!

ニート・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない人向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録することをおすすめします。

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け就活支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

ウズキャリに
相談する

ニートの就職に役立つ関連記事

ニートの人の就職活動に役立つ記事を載せておきますので、ぜひ参考にしてください。

関連記事ニートの就職におすすめの資格はない?ビジネススキルが重要です
関連記事ニートから正社員に就職する4つの方法!ベストな手段を紹介
関連記事ニートが面接で気をつけること|就職するためのコツを徹底解説!
関連記事ニートが使うべきおすすめ就職支援サービス9選
関連記事ニートからいきなり正社員になれる?おすすめの就職支援サービスも紹介!
関連記事ニートはハローワークで転職できる?利用したほうが良い人の特徴と注意点
関連記事ニートにおすすめの就職サイト8選!内定率が上がる活用方法も解説!
  

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント