28歳ニートから今すぐ脱出!未経験から正社員を目指す方法

28歳ニートから今すぐ脱出!未経験から正社員を目指す方法

    この記事では、28歳ニートの人が脱出するための4つの選択肢や実際に就職に成功・失敗した人の体験談をご紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

28歳なら今すぐニートを脱出すべき!

28歳でニートの人は今すぐ現状から脱出しましょう。なぜなら、年齢を重ねるほど正社員として雇ってもらいにくくなってしまうからなんです。

ただ、ニートから脱出しましょうと言われても何をすれば良いかわからないものですよね。脱出するための選択肢は4つあります。

上記4つの選択肢について、次でさらに詳しくお話していきますね。

正社員として働く

正社員として働くなら、未経験でも採用されやすい業界・職種に絞って求人を探すのが成功のポイントです。例えば、営業職・飲食業界・サービス業界は積極的に未経験者を採用しています。

その理由は、専門スキルよりも人間力・コミュニケーション力などが重視されるからです。接客系は経験・スキルよりも人柄採用する傾向が強く、やる気のある人を求めています。

自分1人で就活するのは不安があると思いますので、20代のニートやフリーターに強みを持った就職エージェントの利用をおすすめします。無料で利用できるため、就職成功率を高めるためにもぜひ検討してみてくださいね。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

アルバイトとして働く

ニートの期間が長くいきなり正社員として働くことに不安がある人は、まずアルバイトからスタートするのが良いですよ。

アルバイトは基本的にシフト制のため、働くことに慣れるためにも週2日〜3日にするのがベストですね。少しずつ生活リズムや生活習慣が改善されたら、出勤日を増やしてみましょう。

働くことに慣れて不安が消え始めたら、正社員になるために就活を始めるのが良いですよ。ただ、就活は若いほうが有利なので、できるだけ早めに就活することをおすすめします。

派遣社員として働く

派遣社員には正社員登用制度があるので、この制度を利用してのちに正社員になるという方法です。派遣社員には「登録型」「常用型」「紹介予定」の3種類がありますが、その中でおすすめは紹介予定派遣です。

紹介予定派遣は、最長6ヶ月の派遣期間終了後にあなたと派遣先企業の双方合意のもとで正社員になれる働き方です。ただ、企業によっては正社員になるための書類選考や面接があったり、正社員ではなく契約社員だったりするため注意が必要です。

ミスマッチを防ぐためにも、気になる企業の求人を見つけたら、過去に派遣社員から正社員になった人がいるかどうか実績を確認しておきましょう。

以下の記事で、派遣から正社員になれる方法について解説しています。

フリーランスとして働く

フリーランスとして働くという選択肢ですが、正直あまりおすすめはしません。その理由は、収入が不安定になってしまうからなんです。

確かにプログラミングやエンジニア、Webライターなどフリーランスで始めることは可能ですが、1人前になるには独学したりスクールに通ったりする必要があります。

あなたの裁量次第で成功するかしないか大きく影響してくるので、フリーランスは難しいかもしれません。将来性を考えると、正社員として働くか派遣社員から正社員として働くか、どちらかのほうが良いと思います。

28歳になるとアルバイト・派遣でも難しい?

28歳になるとアルバイト・派遣でも採用されるのが難しくなってきます。実際にTwitterで検索をかけてみると、全然面接に通らなくて困っている人などがいます。

Twitterに投稿されているツイートをいくつかピックアップしてみました。

評判・口コミ

You<br>@tomato_farmer_y

You
@tomato_farmer_y

なんだろう…
面接落ちたのに、あんまり凹んでない…
なんか、もう諦めてたからかな?

Twitter

評判・口コミ

あや<br>@tv5xq_xiaya

あや
@tv5xq_xiaya

本気ではやくニートから抜け出したい
働きたい
1日中だらだらしてるし情けないわ
資格も取ったのに、面接受けても落ちるし嫌になる

Twitter

本人には働く意欲があるにもかかわらず、採用してもえない…という状況に陥っています。28歳でニートの人がアルバイトや派遣の面接を受けても、なかなか通りにくいことがわかりますよね。

ハードルは高くても正社員を目指すべき

アルバイトや派遣の仕事を見つけるのも難しいのに、正社員になるのはハードルが高すぎる…と思う人もいると思うんです。確かにハードルは高いと言えますが、28歳から正社員になることは可能です。

成功させるコツは、未経験歓迎の業界・職種の求人に的を絞って応募することですね。ただ、ニートで職歴がない人の場合は、書類選考の際に落ちてしまうケースがあります。

ですので、書類選考率を高めるためにも就職エージェントの利用をおすすめします。キャリアアドバイザーがあなたの就活をしっかりとサポートしてくれますよ。

28歳ニートから就職を成功させた人の体験談

28歳ニートから就職することはハードルが高いとお話しましたが、それでも実際に成功させている人も多くいるんです。

そこでTwitterに投稿されているツイートの中から、実際に就活に成功した人の体験談をご紹介しますね。

評判・口コミ

きょうは何丼?<br>@donsan_bs

きょうは何丼?
@donsan_bs

ここでは一切言ってなかったのであれなんですけど半年近くクソニートきめてて、今日面接したらさっさと決まってしまったのでもうニートとはおさらばです。ヤッタネ✌️

Twitter

評判・口コミ

yh<br>@1988from28

yh
@1988from28

脱ニート。
今日、面接してから約1ヶ月なんの音沙汰もなかった会社から採用の連絡。
別の会社の選考も進んでおり躊躇したものの、連絡がきた会社のほうが楽しそうだったのでお世話になることに。
てなわけで、ようやく親の冷た〜い視線からもオサラバ。である。

Twitter

評判・口コミ

とっとこKENたろう<br>@KEN_NEZUMI

とっとこKENたろう
@KEN_NEZUMI

無事に面接が終わりました。


不合格かと思ってたらまさかの採用されました(=゚ω゚)ノ


実は、ここ数週間 何度も何度も面接しては落とされての繰り返しで生きる希望が湧かずにヘラっていました。


なんとか生きる希望が少し湧いた。


ってことでニート卒業します(・ω・)

Twitter

就活が難しいと言われていても、このように成功している人も多くいます。28歳でニートだという人でも、諦めずに何度か面接を受け続けて頑張れば、採用してもらえるのがわかりますね。

正社員になるメリット

28歳ニートの人の中には「正社員よりもアルバイトのほうが楽でいいな…」と考えている人もいるかもしれません。

ですが、正社員になるメリットはアルバイトよりも多くあります。具体的にどのようなメリットがあるのか、以下にそれぞれまとめてみました。

正社員のメリット

  • 責任ある仕事を任せてもらえる
  • キャリアアップのチャンスがある
  • 雇用の安定
  • 昇給・ボーナスがある
  • 福利厚生が充実
  • 社会的信用が高い

アルバイトのメリット

  • 時間に余裕がある
  • 仕事の責任が軽い
  • 正社員に比べてノルマがない

収入や雇用が安定していないアルバイトと比較をして正社員は、収入も雇用も安定しています。長期的に働き続ける事で給料が上がっていきますし、ボーナスも支給されます。

ユースフル労働統計 2018」によると、アルバイト雇用の生涯年収は平均1億4,000万円に対し、正社員雇用の平均は2億2,000万円となっています。生涯年収に約1億円もの差があるんですよ。

アルバイトは年金・保険の手続きを自らしなければなりませんが、正社員は会社が年金・保険を負担し手続きしてくれます。そのため、正社員は老後にもらえる年金額もアルバイトに比べて多いので老後も安心です。

また、責任ある仕事を任せてもらえるので懸命に仕事をこなしていくことでキャリアアップもしやすくなります。その結果、自分がやりたかった仕事をできる可能性もあります。

アルバイトは収入が不安定なので社会的信用性が低いですが、正社員は社会的信用性が高いため、家や車などのローンも組みやすいですよ。

28歳ニートが未経験から就職できる可能性の高い職種

28歳ニートの人でも未経験歓迎などの求人に的を絞れば、正社員を目指すことができるとお話をしましたが、具体的に以下の業界・職種がおすすめですね。

  • 介護
  • 飲食
  • 販売
  • 建設
  • 運送

上記の業界・職種なら28歳ニートの人でも未経験から就職できる可能性が高いです。なぜなら、人手不足の業界のため採用人数が多くなり採用が高まるからなんです。

少しでも就職できる成功率を高めるためにも、ぜひ上記でご紹介した業界・職種の求人を見つけて挑戦してみてくださいね。

おすすめは営業職

人と話したり、コミュニケーションをとったりすることに抵抗がないのなら、営業職の求人を見つけて応募することをおすすめします。その理由は未経験から挑戦でき、経験・スキルよりも人柄・やる気を評価してもらえるからです。

それだけではなく、様々な仕事に活かせる「コミュニケーション能力」「交渉力」「スケジュール管理力」「売上管理」の基礎が身につきます。

営業職は実績が数字として残るので、自分の成長が感じられますし、転職する際にもアピールできる材料になります。その後のキャリアアップ・キャリアチェンジが有利になるというメリットもありますよ。

以下の記事で、未経験から営業職になる方法や実際に積極採用している営業職種について解説しています。

20代なら就職エージェントを利用しよう

28歳ニートの人が就職を成功させるなら、20代のニート・フリーターに強みを持っている就職エージェントの利用をおすすめします。その理由は、自分で就活するよりも確実に正社員になれる可能性を高められるからです。

20代のニート・フリーターの就職に特化している就職エージェントには、就業経験がなくてもやる気がある人なら未経験でも採用したいと考える企業の求人が多くあります。

1人で就活するのが怖い人も、面接でニートの理由を聞かれたらどうしようと不安な人でもキャリアアドバイザーがしっかりとサポートしてくれます。履歴書・職務経歴書の書き方や添削、面接対策もバッチリしてもらえますよ。

もちろん、まずは就職に関する悩みを相談したいという人もOKです。無料で利用できるので、ぜひ活用してみてくださいね。

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

ニートの就職に役立つ関連記事

ニートの人の就職活動に役立つ記事を載せておきますので、ぜひ参考にしてください。

line

line

人気の転職エージェント