ニートから正社員に就職する4つの方法!ベストな手段を紹介

男性 スーツ PC

ニートから正社員に就職する4つの方法を解説!

正社員を目指す上でベストな方法を紹介しています。

ニートから正社員への就職は十分可能

結論からお伝えすると、ニートから正社員を目指すことは十分に可能です。

年齢によって難易度は変化しますが、未経験でも採用されやすい業界・職種を理解し、面接対策を十分できれば正社員として採用してもらうことができます。

ただ、企業側の目線としては「すぐに辞めてしまうのではないか?」「就業経験がないのに大丈夫か?」という懸念を抱いていることも事実です。

だからこそ、その仕事・会社を選んだ理由、熱量をしっかりアピールすることで、正社員として採用される確率は高まります。

ニートから正社員を目指すコツ、オススメの業界をレクチャーしていきますので、ぜひ参考にしてください。

ニートから正社員を目指せるオススメの業界・職種

ニートから正社員を目指せるオススメ職種は「営業職」で、とくに無形商材の法人営業が良いです

ニートに営業を勧める理由としては、営業職は未経験でも採用してくれる企業が多く、職歴がないニートでも積極的に採用してくれる可能性があるからです。

マーケティングや人事といった専門職に転職する場合は、同業界での営業経験を必須で求められます。

つまり、営業経験を積むことで、将来的に選べる仕事の選択肢が増えるということです。

また、営業職を目指すとなれば、以下の4つの業界がオススメです。

営業職でオススメの業界

  • 人材業界
  • 広告・メディア業界
  • インターネット業界
  • IT業界

これらの業界の営業は「無形商材」の営業に当てはまり、"形のない"サービスを顧客に売るのが仕事になります。

無形商材の営業は、商品が形のある物ではなく、形のないサービス提供するので、自分自身の提案力が大切になります。

企画力・提案力・信頼関係構築力を使ってサービスを売ることに最初は苦労しますが、その分ビジネスマンとして十分なスキルが身につきます。

営業職と聞くと「激務・ブラック・大変」といったマイナスな印象を抱いている人も多いですが、業界や営業手法によってバラツキがあるので、一括りに考えないほうが良いです。

マイナスなイメージだけで判断せず、将来のキャリアステップも考慮して決めることが大切です。

営業の仕事について以下の記事で詳しく解説しているので合わせてご覧ください。

関連記事ニートは営業に就職すべき!おすすめの営業の種類・業界を紹介

ニートから正社員になるオススメの就職方法

ニートから正社員になるオススメの方法は4つあります。

ニートから正社員を目指す4つの方法

  • アルバイトや派遣から正社員になる
  • 転職サイトを利用する
  • 就職支援サービスを利用する
  • ハローワークを利用する

年齢や経験、状況によってオススメの就職方法は異なってきますので、以下で詳しくご紹介します。

アルバイトや派遣から正社員になる

「ニートからいきなり正社員になるのは不安」という人は、アルバイトや派遣の仕事から正社員を目指すのがオススメです。

具体的な方法は以下の3つです。

アルバイト・派遣から正社員になる3つの方法

  • 派遣先やアルバイト先の企業で正社員になる
  • 紹介予定派遣を利用して正社員になる
  • 派遣・アルバイトの経験を活かして就職活動し、正社員になる

雇用に関する法律が改正されたこともあり、派遣社員やアルバイトを正社員として登用する企業は非常に増えています

真面目に働いていれば正社員として採用される可能性は高くなりますし、正社員を目指していることを事前に伝えておけば、正社員採用を検討してもらえます。

また、紹介予定派遣から正社員を目指す方法もあります。

紹介予定派遣とは

派遣先の企業で6ヶ月間働き、企業と派遣社員の双方がこのまま続けたいと合意した場合、正社員になる形態のこと

その企業で働き続けられるのかを考える猶予期間が6ヶ月でありますので、安心な方法です。

そして、派遣・アルバイトの経験を活かして正社員を目指す方法もあります。

この場合は、目指している業界・職種に近い経験ができる派遣、アルバイトを選びましょう。

また、どの方法を選ぶにしても、「いつまでに正社員になる」という期限は決めておき、アルバイトや派遣の状態が続いてしまうことを避けるように気をつけましょう。

派遣やフリーターから正社員を目指す方法は以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事派遣から正社員になる!転職のプロが成功させる方法を伝授!
関連記事ニートからいきなり正社員になれる?おすすめの就職支援サービスも紹介!

就職サイトを利用する

就職サイトから自分で直接応募することも可能ですが、「ニートで職歴がほとんどない」「ブランクの期間が長い」という人は書類選考で落とされてしまうことが多いです。

ですので、就職サイトを利用して正社員を目指すのはあまりオススメできません。

就職サイトを使う際は、未経験で応募できる求人を確認するなど、情報収集程度に活用することをオススメします。

以下の記事は就職サイトについて詳しく書かれた記事なので、是非参考にしてください。

関連記事ニートにおすすめの就職サイト8選!内定率が上がる活用方法も解説!

就職支援サービスを利用する

20代で正社員を目指している人は「就職支援サービスの利用」がベストな方法です

就職活動の細かなサポートを受けることができ、就職が成功する可能性が高くなる傾向にあります。

就職支援サービスとは、求職者の希望やキャリアを聞き、自分に合った求人を紹介してくれるサービスです。転職エージェントやハローワーク、ジョブカフェなどが当てはまりますね。

就活で不安な面接対策や履歴書・職務経歴書の添削のサポート、悩みや不安についても相談して解消することができます。

また、ニートの就職支援に強いエージェントは内定率が高く、入社後も定着・活躍できるようにサポートしてくれるのでオススメです。

オススメのエージェントはUZUZハタラクティブジェイックで、3社とも内定率が80%を超えており、ブラック企業を排除した上で優良企業を紹介してくれるので、気軽に相談してみてください。

ニートの就職支援に強いエージェント

  • UZUZ
    10時間以上に及ぶ手厚いサポート体制で安心!IT業界やベンチャー企業の求人も有り
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント。未経験から挑戦できる求人多数
  • ジェイック
    入社後定着率90%越え! 未経験から正社員へ・書類選考ナシで企業と面接・就職

ハローワークを利用する

ハローワークは、「30代以上の人」「地方在住で地元の中小企業などに就職したい人」にオススメです。

先ほど紹介した就職支援サービスは20代を対象としている会社が多く、30代以上の人はサポートしてもらえないケースが多いからです。

また、ハローワークは地元の中小企業などの求人を多く保有しているため、地元企業を探すには適したサービスになります。

ハローワークについて詳しく知りたい人は以下の記事も合わせて参考にしてください。

関連記事ニートはハローワークで転職できる?利用したほうが良い人の特徴と注意点

ニートから正社員になる時に面接で気をつけたいこと

ニートの人が正社員採用の面接では以下のような質問をされることが多いので、しっかりと対策しておきましょう。

ニートの人が面接でよく聞かれる質問

  • なぜニートになったのか
  • ニートの期間何をしていたのか

上記の質問に対して、「これから気持ちを入れ替えて頑張っていく」という熱意・姿勢を示し、面接官に納得してもらえる話す準備を事前にしておくことが大切です。

また、面接突破において重要なのは「事前準備をしっかりやる」「企業の求める人材像を理解する」の2点です。

事前準備では、自己分析に時間を使い、自分をどうアピールするかを考えましょう。

キャリアビジョンや自分の強み、キャリアの軸を明確にし、面接で何を質問されても答えられるよう準備する必要があります。

そして、応募企業の求める人材像を把握し、その人材像に合わせて自分のアピールの仕方を変えましょう。

面接について詳しく書かれた記事を載せていますので、是非参考にしてください。

関連記事ニートが面接で気をつけること|就職するためのコツを徹底解説!

ニートから正社員になろう

「正社員でしっかり働きたい!」と考えている人は、"小さな勇気"を持って一歩を踏み出してみましょう。

正社員に就職できれば「給料の安定」と「長期的なキャリアアップ」を得ることができます。

失ってしまった過去の時間は、これからの努力で取り返していきましょう。

正社員への就職を成功させるには、ニートの就職支援に強いエージェントに相談するのがベストです。

正社員になる不安を解消しつつ、安定して働ける優良企業への就職を目指しましょう。

ニートの就職支援に強いエージェントを2社紹介しますので、気軽に相談してみることをオススメします。

ニートから正社員を目指す人向けのエージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない人向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

ウズキャリに
相談する

18〜20代前半未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代前半未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

ニートの就職に役立つ関連記事

ニートに役立つ関連記事を載せていますので、合わせて参考にしてください。

関連記事就活に失敗したニートへ!諦めずに活動を続けるべき3つの理由
関連記事ニートが使うべきおすすめ就職支援サービス9選
関連記事ニートは何歳までなら就職できる?おすすめの就職方法・職種を大公開!
関連記事ニートの就職におすすめの資格はない?ビジネススキルが重要です

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント