ハタラクティブの評判は?口コミを現役エージェントが徹底解説!

  • !

ハタラクティブ 評判

    ハタラクティブの評判について、現役の転職エージェントが本音でぶっちゃけます。

    さらに利用者の口コミを徹底検証して、メリットやデメリット、賢く使うコツなどを解説します!

ハタラクティブの基本情報

  • 業種: IT・流通・人材・広告・建築・不動産など
  • 求人数(2021年7月時点):常時3,000件
  • 対応地域:東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・愛知・福岡

転職のプロから見たハタラクティブ

この記事ではハタラクティブを使うか迷っている人に向けて、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永が本音で解説していきます。

また、実際の利用者にアンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミを徹底検証していきます。

ハタラクティブについて語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

ー末永さんから見て、ハタラクティブはどのような転職エージェントですか?

末永

ハタラクティブは、20代の既卒や第二新卒、フリーター、ニートの就職支援に特化したエージェントです。職歴に自信がない人でも、就職や転職をサポートしてくれるので評判が良いですよ。

ー大手転職エージェントとの違いはありますか?

末永

前提として大手転職エージェントは、職歴がある経験者を対象にサポートを行う場合が多いです。なのでフリーターやニートといった、職歴に自信がない求職者は紹介できる求人がなく、サポートができないケースがあるんです。

しかし、そんな中でも社会的な使命感を持ってサポートしているのがハタラクティブなので、20代の既卒や第二新卒、フリーター、ニートの人にはおすすめです。

こんな人におすすめ

・20代で職歴に自信がない
・幅広い求人の中から選びたい
・手厚いサポートを受けたい

登録はこちら(公式サイト)

関連記事ハタラクティブのこだわりと就職成功のコツを徹底取材!

ハタラクティブの評判まとめ

ハタラクティブ公式サイトハタラクティブの評判

末永

弊社が独自におこなったアンケート調査による利用者満足度では、ハタラクティブの満足度は他社と比べて平均的となっています。

大手人材会社であるレバレジーズ株式会社が運営を行っているということもあり、安心してサービスを利用できる点も好評です。

他エージェントの評判と比較する

【メリット】ハタラクティブの評判・口コミ

では、具体的にハタラクティブにはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際に利用者の評判・口コミから分析した、3つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

未経験者歓迎の求人が多い

【口コミ】20代女性(満足度4:☆☆☆☆)
入社してすぐに即戦力として働ける人材を求めているというより、もっと長い目で、成長を見据えた人材を募集している求人が多い印象を受けました。 ですので、20代はとても使える就職支援サービスだと思います。 「未経験OK」の求人が多いので、新しい業界に飛び込みたいと考えている人は、選択肢が広がると思います。 また、キャリアアドバイザーは未経験ということを考慮してサポートしてくれるので、非常に心強いです。

末永

ハタラクティブは、取り扱っている常時2,300件以上の求人のうち、8割(2,000社程度)が未経験OKの求人で、40種類以上の業界職種をカバーしています。

未経験者歓迎の求人数は、業界トップクラスとなっているので、「自分に合う仕事がわからない」という人でもおすすめです。

登録はこちら(公式サイト)

ブラック企業を徹底的に排除してくれる

【口コミ】20代女性(満足度3:☆☆☆)
希望条件のヒアリングが丁寧で、ミスマッチがほとんどなく、安心して相談できました。 残念ながら、自分の希望する地域だと勤務地で条件に合う求人がなく、転職活動を断念しましたが、もしまた転職することがあり、希望する条件で仕事がありそうなら、ハタラクティブさんに相談しようと思います。

末永

ハタラクティブの特徴は、実際に取材した企業の求人のみを紹介しているところです。

気軽に利用しやすいハローワークは、求人掲載が無料なのでブラック企業が混ざっているリスクがあるのですが、ハタラクティブは、実際に取材した優良企業のみを掲載しているので安心して利用することができると言えますね。

登録はこちら(公式サイト)

アドバイザーによるサポートが手厚い

【口コミ】20代男性(満足度5:☆☆☆☆☆)
就職活動においての知識があまりなかった私に、1から丁寧に回答してくれ、自分の条件に合った就職先を紹介してくれました。 紹介後、面接対策や履歴書の添削などを丁寧に教えてくれ、私の希望する就職先へと内定が出るように協力してくれました。 また、就職後に時々連絡をしてくれて、アフターフォローがしっかりしているため、今でもその就職先を辞めることなく働けています。

末永

職歴・学歴に自信のない人の場合、書類選考や面接対策などが重要なポイントになりますよね。

その点、ハタラクティブはサポート体制が充実しており、書類選考通過率は91.4%、内定率は80.4%と高い実績があります。

登録はこちら(公式サイト)

【デメリット】ハタラクティブの評判・口コミ

メリットがあれば、当然デメリットも気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した3つの悪い評判も次でご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

希望に沿わない求人を紹介されることがある

【口コミ】30代男性(満足度3:☆☆☆)
ハタラクティブを利用して良かったと思ったのは、求人の数が多いと感じた点です。 ただ、求人の種類という点では不満があり、私がやってみたいと思っていた業界や職場がありませんでした。なので最初こそ求人が多くて良いと思ったのですが、いざ自分が応募する時になったら不満がありました。

末永

まず前提として、転職市場で不利な人は、そもそも求人を選べる側にはないということが現実としてあるのは仕方ないんです。

末永

その上で私の考えとして、職歴に自信のない人が内定を得るためには、現実的に「ブラック企業」「店舗の接客販売」「インフラエンジニア」の3つが挙げられます。

ただこれはメリットの部分でも紹介しましたが、ハタラクティブはブラック企業の紹介をしていないので、未経験でも挑戦しやすい販売系や営業などの求人に偏りがあるのは事実としてありますね。

キャリアアップ志向の人には向かない

【口コミ】30代男性(満足度3:☆☆☆)
ハタラクティブはエージェントが優秀で、私が転職できるように、面接での対応や服装、言葉遣いなど、しっかり指導してくれました。転職に必要なスキルが上がったと思いますし、実際に転職は成功しました。悪かった点は特にないのですが、前職からお給料がアップするような求人はほとんどありませんでした。 職場環境が良さそうな求人はありますが、給料が高い求人も紹介してほしかったです。

末永

冒頭でもお伝えしましたが、ハタラクティブは既卒や第二新卒、フリーター、ニートの就職に特化したエージェントなので、給料面などのキャリアアップに関して仕方ない部分は一定あります。

末永

キャリアアップが目的ならば、リクルートdodaマイナビなどの大手転職エージェントを利用しましょう。これらを2〜3社複数登録しておけば大体の業種は網羅できますし、転職が初めての人は、ひと通り求人を見ておくという意味でもおすすめです。

業界大手の転職エージェント

地方求人が限られている

【口コミ】30代女性(満足度5:☆☆☆☆☆)
転職活動の際、応募求人に対しての経験を求められるケースが多く、即戦力採用が基本となっており困っていました。 でも、ハタラクティブが紹介してくれた求人は、未経験でもチャレンジできる求人が多かったので、1からチャレンジしたい人には本当に利用価値があると思います。 ただ、地方の求人に限りがあったことはデメリットかなと思いました。 地方の求人が少ないことで選択肢は狭くなり、紹介してもらう企業の給料が相場よりも若干低い気がしました。

末永

ハタラクティブは、2021年7月時点で東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・愛知・福岡の求人を取り扱っています。

ですので、北海道や東北、甲信越、中国、四国、沖縄での就職を考えている人には紹介できる求人がない場合があります。

末永

ただ、地方に住んでいる場合でも、LINEビデオ面談を実施しており、求人を紹介できる可能性があるので、諦めずに1度相談してみることをおすすめします。

登録はこちら(公式サイト)

既卒・フリーター向け就職エージェント3社の比較

転職エージェントの利用を考えている人の中には、UZUZジェイックの利用を検討している人もいると思います。

そこで、ハタラクティブを含む、既卒・フリーター向け就職エージェント3社の違いを以下にまとめました。

早見表は→にスクロールできます。

ハタラクティブ UZUZ ジェイック
求人数(2021年7月時点) 常時3,000件 取引企業1,500社以上 非公開
特徴 実際に取材した優良企業のみを紹介
営業・販売系の求人に強み
平均20時間の手厚いサポート
インフラエンジニアなどIT系の求人に強み
ビジネスマナーや履歴書・面接対策などを学べる就職講座を提供
書類選考免除の集団面接会を実施
対応地域 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・愛知・福岡 東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪 東京・神奈川・埼玉・千葉・宮城・大阪・愛知・広島・福岡

末永

ハタラクティブは、他の2社と比べて求人数が多いです。

ただ、地方の求人には弱いので、上記に該当しない地域に住んでいる人はハローワークの活用も検討してみると良いですよ。
関連記事ハローワークで良い転職はできる?流れや特徴なども紹介!

ハタラクティブを賢く使うコツ

ー末永さん、最後にハタラクティブを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

末永

ハタラクティブは未経験OKの求人が多いので「新しいことにチャレンジしたいけれど、職歴に自信がない」という人におすすめです。

とはいえ、ぶっちゃけ大手転職エージェントの求人数には及ばないので、そこは注意しましょう。

ーそういうときはどうするべきですか?

末永

たとえば現在20代の人であればハタラクティブマイナビエージェントを併用するなど、あらかじめ2〜3社に複数登録して、比較検討しながら転職・就職活動を進めていくのが良いですよ。

業界大手の転職エージェント

おすすめの特化型エージェント

  • ハタラクティブ
    若手向け未経験求人を多数保有!大手人材会社が運営するエージェント
  • UZUZ
    内定率86%!20時間以上の手厚いサポートが特徴
  • レバテックキャリア
    業界トップクラスの求人数!エンジニア・デザイナー専門の転職エージェント
  • マイナビIT
    マイナビのコネクションを生かした、人気企業や社内SEなどの求人を多数保有

今すぐ転職するべきか悩んでいる人は、ビズリーチに登録してスカウトを待つのもおすすめです。

また、転職エージェントを使い倒す方法をさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

関連記事転職エージェントに使われるな!おすすめの利用方法を徹底解説

ハタラクティブ利用者の口コミ一覧

上記では紹介しきれなかった、利用者の口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【口コミ】20代女性(満足度5:☆☆☆☆☆)
明確にこやりたい仕事がはっきりしていなくても、カウンセリングで要望を伝えて、自分の希望に1番近い求人を探してもらえました。応募書類や面接対策などのサポートも積極的にやってくれるので、他の転職エージェントに比べて就職に結び付きやすいと思います。特別なスキルや職歴・学歴に自信がなかったり、ニートやフリーター、未経験者、大学中退などの経歴であってもサポートしてくれます。未経験OKの求人が多く、どんな人でも利用しやすい転職エージェントではないかと思います。
【口コミ】20代女性(満足度4:☆☆☆☆)
「若い人向けの求人数が多い」と評判だったので、利用しました。特別何かの業界に強いという感じはありませんが、求人の条件にあまりこだわりがなければ問題ないと思います。提案された企業はどれも自分の要望に合ったもので、自分だと見つけられなかったような求人も提案してもらいました。応募書類を提出する際も、細かいところまで添削をしてもらい、安心して書類を提出することができ、感謝しています。担当者によって対応が違う点は残念ですが、担当者を変えることもできるので、不満があれば他の担当者に変えるのもありだと思います。
【口コミ】30代男性(満足度4:☆☆☆☆)
私は現在地元である青森に住んでいるのですが、20代後半は関東に住んでおり、地元に帰るかどうか悩んでいた時期でもありました。 ハタラクティブのアドバイザーさんは色々とヒアリングしてくれて、とても良い求人を紹介してもらえました。その後地元に戻ることになったのですが、親身にお話を聞いて頂いた経験は今でも忘れることができない思い出です。
【口コミ】20代女性(満足度3:☆☆☆)
初回のヒアリングでは転職理由や、将来どんな立場で仕事がしたいかなど、キャリア相談に乗ってくれました。 選考に進むときは、電話やビデオで何度も面談練習をしてくださり、実際に内定を得ることができました。 残念ながら入社はしませんでしたが、面談練習のおかげで良い経験を積むことができました。 残念な点を挙げるとすれば、希望できる求人が少なかったことです。 他のエージェントさんも使いましたが、圧倒的に求人数が違いました。
【口コミ】30代男性(満足度3:☆☆☆)
年齢が30歳を過ぎており、転職先を見つけられなかったためハタラクティブを利用しました。 コロナの影響により対面での面談が出来ず、電話面談になりました。 電話だと相手の顔が見えないので少し不安でしたが、とても親身に話を聞いてくださり、自分の希望する職種について、色々と調べてもらいました。私のこれまでの経験や学生の頃に学んだことを活かせそうな求人を色々と調べてくださり、とても心強かったです。
【口コミ】20代女性(満足度4:☆☆☆☆)
自己アピールできるものがない状態からの転職活動でしたが、履歴書の書き方や面接対策など、全ての面で丁寧に最後までサポートしてもらえたので安心でした。 入社後のことまでアドバイスをしてもらえたので、感謝しています。 自分1人での転職活動だったら、ここまでは絶対にできなかっただろうなと思います。
【口コミ】20代男性(満足度5:☆☆☆☆☆)
自分自身のリクエストに応えてくれた点がよかったと感じました。 希望の収入や休日体制、福利厚生などといった、条件の難しい中でも自分に合った仕事を紹介してもらえました。 また、住まいから近隣の場所も絞ってもらって、求人を紹介してくれました。 他の転職サービスよりも良い対応をしていただき、友人にも紹介しました。
【口コミ】20代男性(満足度5:☆☆☆☆☆)
求人数があまりなく不安に思った部分もありましたが、求人の比較はできたので、安心してハタラクティブを利用できました。 私を担当をしていただいた人がとても優秀で、スピーディーな対応や適切なアドバイス、面接指導や履歴書の添削などをサポートしてくれて、不安なく転職活動ができました。 対象が若年層に特化しており、私がそのターゲット層だったので良い結果に巡り合えたのではないかと思います。
【口コミ】40代男性(満足度3:☆☆☆)
私のようにキャリアにあまり自信がない人でも、利用しやすい敷居の低さが気に入りました。また、フリーターやニートなど社会的地位が低い人でも柔軟に対応している点は、キャリア志向の強い他社エージェントにはない特徴ですね。さらに、無料で転職活動をサポートをしてくれる環境が整っている点も良かったと思います。利用していてデメリットに感じたことは特にありませんでしたが、就職エリアは首都圏メインで、地元にあまり密着していない点が残念に感じました。

合わせて利用したい転職エージェント一覧

最後に、ハタラクティブと合わせて利用したい転職エージェントを一覧でまとめました。

下記から3社程度登録し、アドバイザーを比較検討しながら活用していくことをおすすめします。

全業界・業種の求人を保有する大手総合型転職エージェント

末永

大手総合型転職エージェントには、全業界・業種の求人が集まっています。大手企業や人気企業の非公開求人を多数保有しているのもこれら大手エージェントです。

複数検討する上では、2〜3社は押さえておくべきですね。

「まだいきたい業界・職種が絞り切れていない」「多くの求人の中から比較検討したい」という転職者にもおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェント
に相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

ハイレイヤー層に強い特化型エージェント

末永

リーダー・マネージャーといった企業の中核ポジションや管理職、マーケティングなどの専門スキルを生かして年収アップしたい人には、以下で紹介するサービスがおすすめです。

ビズリーチは年収500万円以上の優良求人のみを扱う会員制転職サイトです。

レジュメを登録しておくと、企業の採用担当者や業界・職種に特化したヘッドハンターからスカウトのメールをもらうことができます。スカウトのあった年収・ポジションから自分の市場価値が分かるので、転職に積極的でない人にもおすすめです。

大手総合型転職エージェントが保有していないような独自のコネクションを活かした非公開求人に出会うことができますよ。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)
に相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメント
に相談する

20代フリーター・既卒・第二新卒に強い特化型エージェント

末永

第二新卒のように正社員経験が少ない人や、既卒・フリーター・ニートのような未経験からチャレンジしたい場合は、未経験歓迎の非公開求人を多数保有しているUZUZハタラクティブなどの就職エージェントがおすすめです。

履歴書・職務経歴書の書き方アドバイスや添削、企業ごとの面接対策を丁寧にサポートしてもらえます。

また、UZUZは未経験からチャレンジできるエンジニア求人やWeb業界の求人などの情報も保有しています。

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

UZUZ
に相談する

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブ
に相談する

女性向けの転職エージェント

末永

女性におすすめなのは、パソナキャリアです。

オリコン満足度で3年連続1位を取っている転職エージェントであり、サポートの質が良いということで評価されています。

母体が派遣事業なので、事務職などに転職したい女性にもおすすめです。

女性におすすめの転職エージェント

オリコン顧客満足度3年連続1位!
丁寧なサポートに定評のある転職エージェント

ポイント

  1. 年収400万円以上の求人多数
  2. 転職後の年収アップ率67.1%!
  3. 年収700万以上のハイクラス求人や、女性管理職の転職サポートにも強い

パソナキャリア
に相談する

エンジニア・デザイナー経験者向け特化型エージェント

末永

エンジニアやデザイナーとして活躍していて、転職を検討している人はIT・Web業界に特化したマイナビITレバテックキャリアがおすすめです。

優秀なエンジニアやデザイナーを採用したい企業の非公開求人を多数保有しています。IT技術職者の転職支援実績が豊富にあるため、これらの転職エージェントを利用した人の平均年収は上がっています。

職種に特化しているのでIT・Web業界に精通しており、より専門的なサポートが受けられます。

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

ポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリア
に相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENT
に相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント