ハタラクティブの評判を転職エージェントが徹底分析!うまく活用する方法は?

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、アクシス代表の末永 雄大(すえなが ゆうた)です。

弊社運営サイト転職エージェントが語る「すべらない転職」では、主に20代~30代前半のビジネスパーソンを対象に、転職者に向けて転職のプロがぶっちゃけで転職やキャリア形成ノウハウをお伝えしています。

今回は、ハタラクティブという転職・就職支援を行うサービスの特徴や、評判・口コミ。
そして、メリットやデメリット、他社と比較してどうなのかなど。

気になる情報をまとめてお伝えしていきます。
ハタラクティブにご興味のある方、または転職を検討されている20代の方などは、ぜひ目を通してみてくださいね!

ハタラクティブってこんなエージェント!

ハタラクティブは、レバレジーズ株式会社が運営している、就職・転職支援サービスです。

2005年に設立され、ハタラクティブは転職業界の中でも、比較的に新しいサービスです。

そんなハタラクティブが、どのような特徴や魅力を持っているのか。
どのような感じで利用できるのか、その詳細についてご紹介していきたいと思います!

得意な領域・年代・層

得意とする領域は、未経験者向け求人です。

フリーターの方や未経験者の方を対象にしており、利用者の割合は20〜24歳48%25〜29歳45%となっています。

また、20代の利用者が全体の90%以上を占めているのが特徴です。

そのため、30代以上の方はハタラクティブの性質上、あまりオススメはできません。

ただ、30代以上の方でも転職活動に活用できる転職サービスもありますので、安心してください。

求人の質・量

1番の特徴は、「社会人経験ゼロ・未経験でも歓迎」の求人の多さ。
その数は業界トップクラスを誇り、未経験歓迎求人が常人1,000件以上掲載されています。

東京近郊(東京・埼玉・千葉・神奈川)の求人を数多く扱っています。

取り扱い求人の中でも多く紹介してもらえるのは、IT・メーカー系です。
過去、採用が決まった中でも、IT関連は24%、メーカーは21%を占めているそうです。

ポイントは、3人に2人が未経験の状態で採用されているという点です。

エージェントのサポート・スピード

ハタラクティブのエージェントの質は、はっきり言ってそこまで優れてはいません
なぜなら、比較的にまだ新しい転職エージェントだからです。

キャリアアドバイザーとしての転職実績がそこまでなく、転職に関するノウハウや情報も少ない点がネックと言えるでしょう。

質は低いですが、何とか転職者全員を転職成功へ導けるよう、積極的に様々な支援をしています。

対応地域

ハタラクティブは、関東エリア中心のみ展開しています。
その詳細について、表でご紹介していきたいと思います。

関東エリア 東京・埼玉・千葉・神奈川

ハタラクティブの就職サポート対応地域は「東京・埼玉・千葉・神奈川」の1都3県となっています。

関東エリアでの転職を希望する方、地方から関東エリアへ転職したい方には、求人が探しやすいというメリットがあります。

この他の地域の求人は取り扱っていないため、対象外の地域にお住いの方などには、不便に感じるかもしれません。

ハタラクティブ特有のサービス・システム

ハタラクティブのサービスは、4つの強みに分けることができます。

  • 首都圏限定で正社員を目指す20代に特化
  • 専任アドバイザーが、就職・転職活動を完全無料でサポート
  • 求人サイトにはない非公開求人が多数
  • 書類選考通過率が91.4%で、内定率が80.4%!

ハタラクティブは、関東圏で正社員を目指す20代に特化した転職・就職支援サービスを行なっています。

経験豊富な専任の就活アドバイザーが在籍しており、6万件以上のカウンセリング実績を誇っています。

書類作成のアドバイスはもちろんのこと、面接対策や面接日の調整、入社日交渉など、全てしっかりサポートしてくれます。

ハタラクティブは取引している企業を、実際に目で見て確認を行った企業ばかりという点が、大きな特徴だと言えるでしょう。

また、求人企業を目で見て確認しているため、企業ごとの選考対策が徹底されています。
ですから、書類選考通過率面接通過の内定率高くなっています。

ハタラクティブのメリットとその評判・口コミ


ハタラクティブのメリットは何でしょうか?
気になるメリットについて、ご紹介していきます。

メリット
①応募者の職歴・学歴を問わない
②サポートが手厚い

各メリットについて、詳細をお伝えしていきます。
ぜひ、参考にしてみてください。

①応募者の職歴・学歴を問わない

ハタラクティブは、職歴・学歴を問わない未経験歓迎求人を扱っています。
社会人経験がゼロだという方に対しても、正社員への就職活動を支えてくれる、優しいサポートを提供してくれています。
そのため、他社で「紹介できる案件がない」と言われてしまった方でも、安心して転職活動することが可能です。

ハタラクティブは、職歴・学歴ではなく、「未経験OK」「人物重視」「実際目で見て確認した企業ばかり」に重点を置いています。

ただ、勤務希望地や希望年収などの条件を強く出してしまうと、紹介を断られてしまうケースもあるようです。

②サポートが手厚い

職務経歴書の添削、面接対策を丁寧に行なってもらえますので、初めて転職する方でも安心できます。

職務経歴書は指定されたフォーマットにて提出し、徹底的に添削されます。
面接に関しても質問を想定し、場合によっては回答集を作って本番に活用するみたいです。

人によって、つらく感じてしまう方もいるとは思いますが、言われたことを真面目に聞けば、80%が内定すると言われています。

ハタラクティブの良い口コミ

実際に、ハタラクティブを利用した方の、良い口コミをご紹介します!

事務・管理系・25歳
●<経歴を問わない求人を紹介してもらった!>
今まで経歴で不採用になることが多かったので、またダメなんだろうな、と正直期待していませんでした。

ですが、コンサルタントさんが、私の経歴を考えてくれた上で求人を紹介してくれました。その結果、無事正社員に採用されたので、とても嬉しかったです!

IT/エンジニア・28歳
●<サポートがしっかりしていた!>
面接対策や履歴書の添削がとても丁寧だった。
初めての転職活動だったけれど、安心して成功させられたのが良かった。

サポートしてくれたコンサルタントに感謝です。

経歴に不安を抱いていた方がむじ正社員採用された、という口コミを寄せているのが多く見られました。
また、面接対策をしっかりしてもらえた、との声も多かったです。

ハタラクティブのデメリットとその評判・口コミ


続いて、デメリットは何なのでしょうか?
そのデメリットについて、ご紹介していきます!

デメリット
①求人の質が低い
②ブラック企業の求人も混ざっている

では、各デメリットについて詳細をお伝えしていきます!

①求人の質が低い

ハタラクティブが扱っている求人は、質が低い傾向にあるようです。
大手企業ではなく、中小企業の案件が多いのも事実です。

実際に、ハタラクティブを利用したの方々の中には、「紹介された案件が、ハローワークとさほど変わらない気がした」と答える方も。

大手企業へ就職したいと希望する方にとってはデメリットだと言えますが、案件の質自体はそこまで低くないと言えるでしょう。

②ブラック企業の求人も混ざっている

優良企業の求人が充実していますが、中にはブラック企業の求人も混ざっているようです。

その理由として、ハタラクティブの求人掲載費用が他社と比較して安く、企業目線から考えて、若い人材を低コストで獲得できることが挙げられます。

また、コンサルタントが転職に関する知識がないために、ブラック企業とわからずに紹介してくるケースもあるのだとか。

コンサルタントの情報に頼らず、自身でも情報収集するのがベストですね。

ハタラクティブの悪い口コミ

実際に、ハタラクティブを利用した方の、悪い口コミをご紹介します!

Web系・24歳
●<求人の内容が良くなかった…>
東京の案件が多いのに、地方みたいな収入ばかりでした。
これでは生活していくだけでもかなり厳しいと感じましたね。
営業系・29歳
●<ハイキャリア求人を紹介してもらえなかった…>
不動産に関する高い資格を持っていたのに、活かせる求人が紹介できないと言われた。
結局、他のエージェントを利用して転職成功した。

求人の内容があまり良くなかった、今よりも上を目指したかったけれど、うまくいかなかったなど。
自分が思い描いていたような、転職ができなかったとの声が寄せられています。

他社と比較してどうなの?


ハタラクティブは他社と比較をして、どうなのでしょうか?
わかりやすく表を使って、ご紹介していきたいと思います!

求人数 サポート 特徴
ハタラクティブ 約1,700件以上 転職活動中のサポートはもちろんのこと、アフターサポートまでバッチリ!会員登録時には、希望する担当者の性別の選択が可能です。 人柄重視し、実際に取材した企業のみ求人を紹介
リクルートエージェント 約10万件以上 登録完了し、面談をして希望を聞いた上でその希望にあった案件を紹介してくれます。

面接対策・応募書類の添削などもしてくれます。

圧倒的な求人数・アドバイザーの質の高さ
doda 約10万件以上 職務経歴書の書き方や面接のフォローをしてもらえるので、大きな安心感があります。

転職後も1年間のフォローアップを受けられるため、転職後の待遇や仕事の充実度などの相談も可能です。

履歴書・職務経歴書の添削などに定評あり

大手エージェントと比較すると、求人数では敵いませんが、未経験可の求人を数多く扱っている点が、大きな特徴であり魅力だと言えるでしょう。

支店が渋谷にあるので、直接コンサルタントに会ってカウンセリング・アドバイスを受けられるのも、嬉しいところです。

コンサルタントの質は、どちらかといえば低いと言えます。
未熟な転職エージェントであるため、コンサルタントの転職実績がそこまで多くはなく、転職ノウハウや情報が少ない、というのが理由です。

ただ、サポート自体はとても親身で丁寧なため、その点は安心して大丈夫だと思います。
そのコンサルタントによりばらつきますので、相性が合わないと感じた場合は、変更してもらうことをおすすめします。

ハタラクティブはこんな人にオススメ!


ハタラクティブにオススメの方は、下記のような方です。

  • キャリアに自信がない20代の方
  • 東京・埼玉・神奈川・千葉にお住いの方
    (または、この地域で仕事を探している方)
  • フリーターから正社員への転職を目指している方

ハタラクティブが、現時点で対応している地域は、東京・埼玉・千葉・神奈川のみとなっています。

関東エリアの求人に特化しており、面談場所となるオフィスも関東エリアにあります。
関東にお住いの方には、非常にオススメだと言えるでしょう。

まとめると、キャリアに自信がない層になり、正直大手に相手にされない可能性もあります。
だからこそ、転職エージェントに複数登録をして、多くの求人に当たってみることでチャンスを広げていく必要があると思います。

未経験の若手で、厳しめの層なら、「ハタラクティブ」「ジェイック」「UZUZ」の3つを、まとめて登録するのがオススメです!

当てはまらない場合の方はこちら!

ハタラクティブの強みは、未経験求人を多数取り扱っていること。
そして、キャリアに自信のない方でも、転職することができることです。

その一方で、関東圏の求人しか扱っていない、支店が渋谷ヒカリエにしかない、という2つの弱みがあります。

ハタラクティブのデメリットの補完多くの求人を見たい、地方にも対応しているところが良いという方は、マイナビエージェントリクルートエージェントdodaの3つのエージェントがオススメだと言えます。

ハタラクティブにない高給の層なら、ビズリーチJACリクルートメントの2つのエージェントが良いでしょう。

女性の方は女性の転職に強い@type女性の転職エージェントが良いでしょう。

その転職エージェントにより、コンサルタントの質やサポート内容に違いがあります。
だからこそ、複数の転職エージェントを利用することを強くオススメします。

大手エージェントの中から2〜3社選び、特化型エージェントからは1社選んで登録されるのが良いでしょう。

登録無料なので、まずは登録をしてコンサルタントに、実際にサポートをしてもらってから判断する、というのがオススメです。

上記でご紹介した各転職エージェントを、リンク付きでご紹介しますので、そちらから登録・利用してみてはいかがでしょうか!

超大手エージェント3社

22歳から34歳の方は必ず登録すべき!大手エージェント


30代前半ぐらいまでの方で多いのが、自分の進むべき業界・職種が定まっていないケースです。
そういった方は幅広い業界・職種の求人を扱う大手エージェントにまず登録し、コンサルタントと壁打ちしながらキャリア相談をしてみるのがオススメです。

転職決定実績・求人数が業界No.1!
転職者の8割が利用している、国内最大の転職エージェント
定番のエージェントなので、「まだ登録していない」という方は、リクルートエージェントへの登録をまずオススメします。

特徴
【メリット】
  1. 求人数が業界No.1、幅広い業界・職種の求人をご紹介することが可能
  2. 上場企業など大手企業の非公開求人をご紹介
  3. 過去の転職決定実績をもとに、企業別の面接対策を効率的にやることが可能
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 幅広い業界・職種の求人を比較検討したい方
  2. 大手企業の求人 、非公開求人を紹介してほしい方
  3. 転職するかどうか悩んでいて、とりあえず転職相談してみたい方

リクルートエージェントの評判って良いの?元社員が徹底解説します!

2019.04.05

20代の登録者数No.1の転職エージェント!
転職サイトでは公開されない20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有!

特徴
【メリット】
  1. 20代の若手層向けの求人が豊富!
  2. 新卒サイトの掲載社数、業界No.1!20代を採用したい企業とのコネクションを活かし、20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 20代でキャリアの展望が漠然としている転職者に対しても、キャリアアドバイザーが具体的な提案ができる
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 転職を考えている20代の方
  2. 将来的なキャリアプランについてキャリアアドバイザーに相談してみたい方

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!

2018.06.04

リクルートエージェントに並ぶ、国内最大級の転職エージェント!
多くの求人の中から、キャリアアドバイザーが厳選して求人を紹介するスタイル!
「自分に合ったオススメの求人だけを紹介して欲しい」という方はdodaへの登録がオススメ!

特徴
【メリット】
  1. リクルートと並ぶ豊富な求人数。他のエージェントでは取り扱いのない求人を多数紹介
  2. 面接対策などのサポートが手厚く、転職に自信のない方でも安心
  3. アドバイザーの提案力が高く、求人を一定数紹介するリクルートに比べ、キャリアアドバイザーが求人を厳選して提案
【デメリット】
  1. 求人の絞り込みの精度がキャリアアドバイザーごとにバラつきがあり、的外れの提案をされることも

こんな人がおすすめ!
  1. 大量の求人に目を通すのは大変で、求人をプロに絞り込んでもらいたい方
  2. 他の大手エージェントを利用したけど、自分に合わなかった方

dodaの評判って?利用すべき?現役の転職エージェントが徹底解説!

2019.02.20

高年収・ハイレイヤー向け

ハイクラス求人は絶対数が少ないため、人気&レアな求人がオープンしたタイミングを漏れなくキャッチするため、転職サイトであるビズリーチと、転職エージェントである先ほど紹介したJACリクルートメントの両方に同時登録しておくのがオススメです。

企業の採用責任者やヘッドハンターからオファーが届く!
年収500万円以上の優良求人が多数掲載されている転職サイト

特徴
【メリット】
  1. 年収600〜1500万円のハイクラスの求人の量が豊富で、国内トップクラス
  2. 企業数5000社以上!年収レンジが高い質の求人が揃う
  3. ビズリーチに加盟・提携している中小規模のヘッドハンター・転職エージェントからもスカウトやヘッドハンティングを受ける事ができる
【デメリット】
  1. 現在の年収が300~400万円程で、明確な専門性やマネジメント経験などがない転職者は対象になり得ない可能性があります
  2. 個人の転職者はスカウトメールを受け取る事は無料だが、具体的な求人の内容を閲覧するためには有料会員として月額5000円を支払う必要があります

こんな人がおすすめ!
  1. 何かしらの専門性やマネジメント経験をお持ちの人
  2. 今後年収500~600万以上、もっと言えば800~1,200万円を目指していきたいハイキャリア志向の人
  3. ビズリーチには多くの実力のある中小ヘッドハンターが加盟しているので、有名ヘッドハンターとのコネクションを作りたい方

ビズリーチ(BIZREACH)の評判って?転職エージェントによる徹底分析!

2017.03.19

マネジメント層や専門職といったミドル・ハイレイヤーの求人が豊富。
外資系企業やコンサルティングファームなどの転職サポートにも強みを持つ転職エージェント

特徴
【メリット】
  1. 年収600~1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30代~40代の役職者(マネジメント層)やスペシャリストの転職にも強み
  3. 高年収求人領域では国内最大手の転職エージェント(転職エージェント業界全体でもリクルート、dodaに次いで国内3位)
  4. 企業担当のリクルーティングアドバイザーと転職者担当のキャリアアドバイザーが同一人物が対応・担当するので、ミスマッチがなく、丁寧な提案やフォロー、年収などの条件交渉をしてもらえる。(リクルート、doda、マイナビは企業の担当者と転職者の担当者が別)
【デメリット】
  1. 現在の年収が300~400万円程で、明確な専門性やマネジメント経験などがない場合は対象になりづらい
  2. 同一人物が企業担当も個人担当も兼任しているメリットの裏返しとして、企業担当が担当している企業へ傾聴してしまっているケースもあるようです

こんな人がおすすめ!
  1. 現状、何かしらの専門性やマネジメント経験をお持ちの方
  2. 今後年収500~600万以上、もっと言えば800~1,200万円を目指していきたいハイキャリア志向の方
  3. 外資系企業の求人の取扱も国内トップクラスなので外資系企業の求人をご希望の方

JACリクルートメントの評判・口コミまとめ!現役転職エージェントが解説します!

2019.04.08

女性の悩み(結婚・出産)をしっかり聞いてくれるエージェント

女性の転職に強みを持つ転職エージェント。
女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

特徴
【メリット】
  1. 女性のアドバイザーが担当!きめ細やかなサポートがウリ
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!
  3. 女性の転職に10年以上のノウハウ
【デメリット】
  1. 40代以上の求人が少なく感じられるかも知れません

こんな人がおすすめ!
  1. 女性の転職に特化しているので全ての女性にオススメです!
  2. 「出産を視野に入れたキャリア形成について相談に乗って欲しい」など、女性ならではの転職の悩みに関しても相談したい人

@type女性の転職エージェントの評判は?誰が使うべき?

2018.10.25

まとめ

ハタラクティブは、20代の社会人経験が浅い方に特化した転職エージェントです。
未経験可の求人を多く取り扱っているため、キャリアのない方・浅い方にとっては、頼もしい転職エージェントだと言えるでしょう。

実際に利用した方の口コミなどを照らし合わせて、ご自身に合っているのかどうかチェックしてみてください。

ハタラクティブに合わないという方は、上記でご紹介した他の転職エージェントの利用を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

転職を成功させるためには、複数登録されることをオススメします!