レバウェル介護(旧 きらケア)の評判!電話がしつこい?利用者の口コミからプロが徹底解説

レバウェル介護(旧 きらケア)の評判!電話がしつこい?利用者の口コミからプロが徹底解説

    レバウェル介護(旧:きらケア)の評判について、現役の転職エージェントが本音で徹底解説します。

    また、実際の利用者の口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら
レバウェル介護の基本情報・会社概要
運営会社
公式サイト
レバレジーズメディカルケア株式会社
https://job.kiracare.jp/
問い合わせフォーム https://job.kiracare.jp/inquiry/input/?content_type_id=9
求人数 209,115件(2024年6月時点)
利用者数 年間80万人以上(2024年6月時点)
転職サポート あり
詳細地域求人検索 都道府県・市区町村単位
特定募集情報等提供事業の
許認可番号
51-募-000876
登録免許 有料職業紹介事業:13-ユ-309623
労働者派遣事業:派13-310987

現役転職エージェントから見たレバウェル介護(旧:きらケア)の評判

この記事ではレバウェル介護(旧:きらケア)を使うか迷っている人向けに、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大が本音で解説していきます。

今回は実際にレバウェル介護を利用した求職者に独自アンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。さらに、現役転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

レバウェル介護の評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

介護士

レバウェル介護は末永さんから見てぶっちゃけ使える転職サイトですか?

転職エージェント末永 末永

レバウェル介護は介護職として転職する際にはまず登録するべきといえる転職サイトです。


介護職が未経験の人や資格を持っていない人でも応募できる求人がある上に、全国の求人を保有しています。


保有している求人数も他の介護職に特化した転職エージェントよりも多いです。

介護士

確かに介護職の転職をしたい人なら誰でも使えそうですね。他の転職サイトよりもレバウェル介護が優れている点はどんなところでしょうか?

転職エージェント末永 末永

レバウェル介護は情報の質とエージェントの求人提案力が非常に優れていると評判ですね。


派遣事業もおこなっているため、過去に派遣した人からその職場の生の情報を提供してもらっているようです。


その上、エージェント自身も介護施設に訪問するので、本当に欲しいリアルな情報を提供できる体制が整っています。

介護士

リアルな情報は職場を選ぶ際に欠かせないので魅力的ですね!そんなレバウェル介護でも悪いポイントってあるんですか?

転職エージェント末永 末永

レバウェル介護は他のエージェントよりも電話がしつこいという口コミが多いです。


なので、人によってはレバウェル介護が自分に合わないサポートをしてくると感じる人もいるでしょう。

転職エージェント末永 末永

なので、そう感じてしまった場合でもしっかりと良い転職サポートを受けられるように、マイナビ介護職カイゴジョブエージェントといった介護職に特化した転職エージェントは複数登録して併用しておくべきですね。

こんな人におすすめ

●豊富な求人数から転職先を選びたい介護士
●介護職経験や資格を持っていないけど介護職に転職したい人
●大手のサービスを利用したい介護士

レバウェル介護(旧:きらケア)に登録する

また、転職エージェントの電話やメールなどの連絡がしつこい場合の対処法は以下の記事で解説しています。

レバウェル介護(旧:きらケア)の評判まとめ

レバウェル介護(旧:きらケア) ※総合満足度3.9

求人数と求人の質

3.8

サポートの質

3.4

対応の速さ

4

おすすめ度

3.9

転職エージェント末永 末永

レバウェル介護の特筆すべき点は、以下の4点にまとめられます。

レバウェル介護(旧:きらケア)の評判まとめ

  • good!
    ・求人数が業界トップクラス
    ・累計年間使用者数80万人以上
  • bad...
    ・電話がかなり頻繁にかかってくる
    ・エージェントによっては希望にそぐわない求人を紹介してくる

【メリット】レバウェル介護(旧:きらケア)の評判・口コミ

では、具体的にレバウェル介護にはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際にレバウェル介護利用者の評判・口コミから分析した、4つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

圧倒的な求人数

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

求人数がかなり多いので探しやすいですし、未経験や無資格でも応募できる求人がたくさんあったので選択肢を広げやすくて良かったです。


キャリアアドバイザーの対応もすごく丁寧で徹底したサポートをしてくれる安心感、面接対策もしっかりとおこなってくれて、面接時によく聞かれる質問に対応できるスキルも身に付けられたので、自信を持って面接を受けることができました。

30代・男性<br>満足度2:☆☆

30代・男性
満足度2:☆☆

まず、公開されている求人だけでも他の介護系求人には載っていない施設も多数紹介されている。


そのため、サイトを見るだけでも就職や転職の参考にすることができる。


対応も迅速なので、仕事を早めに決めたいという人には向いていると感じた。

20代・女性<br>満足度1:☆

20代・女性
満足度1:☆

求人数が豊富で、魅力的な介護士施設を揃えているなという印象。


登録すると高頻度で求人をピックアップして、自分にぴったりな求人をメールで送ってくれます。


どれも希望通りで的を得た条件の施設ばかりなので、それに関しては大変満足しております。

転職エージェント末永 末永

運営会社はレバレジーズメディカルケア株式会社で「レバウェル介護(旧:きらケア)」の他にも「レバウェル保育士」「レバウェル看護」のようなさまざまな人材紹介サービスを展開する大手ベンチャー企業です。

転職エージェント末永 末永

複数の人材紹介サービスを運営していることもあり、サービスの知名度は高く「レバウェル介護」にも多くの人材が集まります。


そのため、優秀な人材を採用するために介護施設もレバウェル介護に求人を掲載します。


だからこそ「レバウェル介護」は業界トップレベルの求人数となっており、他の転職サイトが保有していない求人や情報が集まっています。

登録はこちら
(公式サイト)

エージェントの対応が丁寧

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

いくつか介護系のエージェントに登録していて、希望条件を伝えると馬鹿にしてくるエージェントも中にはいたのですが、こちらの女性アドバイザーはそのようなことがなく、言葉遣いも丁寧で寄り添ってくれました。


また、自分からは言いづらい休日の希望や給与面の希望を代わりに先方に伝えてくれる点も良かったです。

40代・女性<br>満足度1:☆

40代・女性
満足度1:☆

レスポンスは早かったです。質問についても迅速に回答いただきました。また、新しい求人も次々に紹介してもらいました。


担当の人は男性でしたが、相談しやすい雰囲気があり、話しやすかったです。また、約束の時間に連絡が難しいときには、必ず連絡をいただけました。

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

対応がスムーズです。ほかの派遣会社ではこんな早い対応ないし、自分が思っているより遠くの求人を紹介されたり、有給取っていいか聞いたら無視されたりする派遣会社もあるのに。


今回登録させて頂いたレバウェルは近くだし、対応も持っている案件も素晴らしいです。

転職エージェント末永 末永

レバウェル介護のエージェントへの評価として対応が丁寧という口コミが圧倒的に多かったです。


言葉遣い、迅速な返信、丁寧なアドバイス、求人提案の適切さなどの点が丁寧な対応の要素として多く挙げられていました。


ここまで丁寧な対応の要素が同じであるということは、どのエージェントも共通して質の高いサポートを提供しているという証拠でもあります。


他のサービスで満足なサポートをしてもらえなかったという人も、一度登録してサポートを受けてみる価値があるでしょう。

登録はこちら
(公式サイト)

LINEでのサポートも手厚い

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度2:☆☆

40代・女性
満足度2:☆☆

理想条件のお話をしたあとに、給与や環境の相場がわからないと伝えると、たくさんの求人をLINEで送っていただきました。


とても参考になりました。また、以前のように全て電話でのやり取りではなく、簡単な連絡事項をLINEでできるのはありがたかった。

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

電話面談の頻度が高く、都度の相談ができてタイムラグなく相談ができました。


LINEを活用し電話をしながらホームページを見たり、求人内容を見ながら相談したり、スムーズなやりとりだったと思います。


担当のアドバイザーにも、自分の希望や現状を正直に伝えることができ、厳しい部分もごまかさずハッキリとご指摘をいただけました。


選考が見送りになった際は、その内容も教えていただけたので納得できました。

転職エージェント末永 末永

電話面談やWeb面談だけではなく、LINEで細かい情報の提供や都度相談に乗ってくれるのも「レバウェル介護」の強みと言えます。


仕事をしながら転職活動をしている中で、なかなかまとまった時間を取れずに転職活動を進めることができないというときでも、LINEで少しずつ進められるので、忙しい人でもスムーズに転職活動を進めることができますよ。

登録はこちら
(公式サイト)

求人情報の質が高い

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

職場の雰囲気が分かりやすいのは良い点です。採用後実際に勤めたときに、その場のイメージがしやすいと思いました。


また、求人数も豊富です。数だけでなく優良な職場が多く、環境や待遇が充実していると思いました。

20代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

離職率が低かったり人間関係の風通しが良かったりと、働きやすい職場を紹介していただきました。


転職前に働いていた施設では労働時間や対人関係に悩んでいたので、素晴らしい環境で働けるようになって本当に良かったです。

転職エージェント末永 末永

求人情報の質が高いのも「レバウェル介護」の強みと言えます。


「レバウェル介護」は直接施設に訪問してヒアリングをおこなっているため、情報の質が高いです。


さらに、派遣事業もおこなっている強みを活かして、派遣した人からその職場の生の声を集めています。

転職エージェント末永 末永

本当に直接ヒアリングをして集めてきた内容で求人を紹介してくれるため、転職後のイメージも想像しやすい上に、転職後もギャップが起こりにくいです。


人間関係や、残業時間などでミスマッチを起こしたくない人にとってはとてもありがたいサポートといえるでしょう。

登録はこちら
(公式サイト)

【デメリット】レバウェル介護(旧:きらケア)の評判・口コミ

メリットがあれば、当然レバウェル介護の悪い評判も気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した3つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

電話の頻度が多い

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

なかなか良い転職先が見つからなくて応募自体ができていないとき、頻繁に担当者から電話がかかってきて、少し対応が面倒に感じました。


とても熱心にサポートしてくれるのは有難いのですが、もう少しマイペースに取り組みたかったので、ちょっとだけ煩わしさを感じてしまいました。

20代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

ヒアリングの電話のキャリアアドバイザーが高圧的で馬鹿にしたような話し方の男性でした。始終気分が悪かったです。


ヒアリングの電話を受けてから定期的に大量の電話が掛かってきて迷惑です。


面倒なので電話に出てませんが、登録して4ヶ月で合計30件の不在着信が入っており、むしろ恐怖を感じます。

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

レバウェル介護は「連絡が頻繁にある」ところがイマイチに感じました。


登録をしたときからメールや電話が毎日昼夜を問わず連絡が来たのは鬱陶しかったです。


自分は働きながらの転職活動だったため、電話やメールで対応できるのは夜だけだったので、利用者の状況を確認しながら連絡してほしいなと感じました。

転職エージェント末永 末永

口コミのなかで圧倒的に多かったのが担当者からの電話の頻度が多すぎる・しつこいという内容でした。


頻繁にかかってくる電話が急かされているように感じますし、プレッシャーをかけられているように感じる人も少なくないようです。

転職エージェント末永 末永

電話のしつこさが気になる場合は、同じ介護職に特化したエージェントの中でも電話のしつこさに関する口コミが少なかったマイナビ介護職カイゴジョブエージェントに登録することをおすすめします。

希望にそぐわない求人提案をされた

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

年収400万円以上という決して大それた金額ではない希望条件を出しましたが、わかりましたとは言うものの、実際には7割程度はそれに届かない求人を紹介されました。


紹介してくれる数は多いのですが、やはりホワイト企業は人が辞めにくいのでエージェントにも流れてこないのかなと思いました。

40代・女性<br>満足度1:☆

40代・女性
満足度1:☆

紹介の求人が多くて次々に紹介いただいたのですが、希望が反映されておらず、悩んでいると「こんなにいい条件はなかなかでない。断るのは面接後でもいい」と言われ、ますます悩む結果となりました。


そのため、方向性を見失ってしまい、結果的にこちらのサービスを使用しての転職は断念しました。

30代・男性<br>満足度2:☆☆

30代・男性
満足度2:☆☆

エージェントが頼りなかった。希望を伝えても、希望に沿わない求人を多数紹介されてしまったし、連絡の頻度が多いため対応に疲れてしまった。


急いで仕事を決めたいという人には向いているが、ゆっくり次の仕事を見つけたいという人に向いていないように感じる。

転職エージェント末永 末永

求人情報の質が高いという声がある一方で、希望にそぐわない求人提案をされた人もいるようです。


自分の条件に合わない提案をされるだけなのであれば、エージェントを頼っている意味がなくなってしまいますよね。

転職エージェント末永 末永

もちろんヒアリングに沿った求人を提案してくれないエージェントに非はありますが、あまりにも希望にそぐわない場合は「自分の指定した条件に合ったものだけを提案してほしい」と伝えてみましょう。


それでも改善が見られない場合は、先ほど紹介したマイナビ介護職カイゴジョブエージェントのような別の介護職に特化した転職エージェントを利用するようにしましょう。

エージェントの対応が悪い

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度2:☆☆

40代・女性
満足度2:☆☆

約束の時間に電話をすると、他者の対応中で折り返しの連絡となることがありました。


なんのための予定なのかとあきれました。ラインで連絡ができるのですから、他のスタッフに時間変更のLINEを依頼すれば問題なかったのにとモヤモヤしました。


また、少し先の転職のお願いでしたが「来月から面接できるところから、取り組んでいきましょう」といったきり、3ヶ月なんの連絡もありません。


担当者の当たり外れがあるのかもしれませんが、大切な人生の岐路をお任せするのには、かなり不安を覚えました。


さらに、とくに高待遇の求人もなく、連絡のない間に高待遇の職場の採用が決まりました。すべてにおいて頼りなかったという感想です。

40代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・男性
満足度4:☆☆☆☆

担当のキャリアアドバイザーによれば対応が悪いこともあります。


約束した時間に連絡がなく、電話をかけたところ言い訳されました。わざわざ時間を空けていたのに、対応してもらえず不満に感じました。


レバウェル介護では自分に合わないと感じた場合、担当者変更が依頼可能とのことなので、問い合わせて変えて頂きました。

転職エージェント末永 末永

レバウェル介護ではエージェントの対応が丁寧という意見が多く見られてはいますが、やはり一部対応の悪いエージェントが存在しているようです。


高圧的だったり、バカにされたりしたように感じる態度をとるエージェントもいるようです。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントはサポート途中でも担当者の変更を申し出ることができます。


なので、もし自分が不快な思いをしたり対応の悪いエージェントに当たってしまった場合は、遠慮なく変更を申し出ましょう。


それでも良いエージェントに出会うことができない場合はマイナビ介護職カイゴジョブエージェントのような別の介護職に特化した転職エージェントを利用することをおすすめします。

レバウェルスクール介護とは

レバウェルスクール介護とは同じくレバレジーズメディカルケア株式会社が運営する有料の介護資格スクールです。

レバウェルスクール介護の画像

学生、社会人問わず受講することができ、少ない日数で介護現場で役立つ資格を取得することができます。

転職エージェント末永 末永

介護資格を持っていると資格手当が勤務先から付与されたり、自分が対応できる仕事の幅が増えたり、給料が上がるなどメリットがあります。


働きながらでも無理なく通えるので、積極的に活用したいところです。

レバウェルスクール介護では介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)と、介護福祉士実務者コース(旧ホームヘルパー1級)の2つの取得に挑戦することができます。

転職エージェント末永 末永

とくに介護福祉士実務者コース(旧ホームヘルパー1級)を持っていれば実務経験3年を積んだ後に、介護福祉士の取得にも挑戦できるようになるのでおすすめです。

レバウェルスクール介護の上記2つの講座の受講には以下の金額で申し込むことができます。

資格名/金額 金額
介護職員初任者研修 41,980円
介護福祉士実務者研修 110,000円

※2024年6月時点の金額。実務者研修コースは保有資格によって割引あり。

受講金額は高いと感じる値段ではあるものの、資格取得後に給料が上がることを考えると長期的に見てお得です。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、一気に上記の値段を払うのは難しいと感じてしまう人は多いと思います。


そこで、実はこの上記の講座を無料で受講できる方法があるんです。

レバウェル介護の転職エージェントサービスを利用して転職をすれば、資格取得スクールを無料で受講することができます。

転職も検討している人はレバウェル介護を利用して転職することで無料で資格取得できるうえに、取得予定の資格も踏まえて将来活躍できる転職先をエージェントが紹介してくれます。

資格取得も将来的に検討しているのであれば、レバウェル介護を利用してお得にキャリアアップへの一歩目を踏み出しましょう。

登録はこちら
(公式サイト)

介護士向け転職サービス12社をまとめて比較

レバウェル介護の利用を考えている人の中には、他の介護士向け転職サービスと比較したい人も多いと思います。

そこで介護士向け転職サービスとともに、介護士なら気になる検索機能の有無などを一覧にまとめました。

早見表は→にスクロールできます。

レバウェル介護 カイゴジョブエージェント マイナビ介護職 かいご畑 クリックジョブ介護 ジョブメドレー 介護ワーカー ミラクス介護 ケアジョブ ベネッセMCM介護士 かいごGarden リジョブケア
求人数 約200,000件 170,000件
※姉妹サイトのカイゴジョブを含む
約70,000件 約8,800件 約17,000件 約80,000件 約45,000件 約135,000件 約73,000件 約6,000件 約83,000件 約15,000件
利用者数 年間80万人以上 非公開 年間200万人以上(2024年6月時点) - 月間利用者数10万人(2024年6月時点) 累計登録者数100万人以上(サービス開始からの累計登録者数) 年間登録者数3万人以上(2024年6月時点) - - - - -
特徴 ●希望する条件、施設の雰囲気がわかる
●離職率、人間関係などネガティブ情報も把握できる数
想定年収診断あり
●厚労省が認定した転職支援サービス
●介護業界に特化したキャリアパートナーが在籍
●転職の意思がなくてもキャリア相談可能
●面接や見学日程調整などお任せできる
●入念な面接対策をしてもらえる
●遠方でも電話やメールでしっかりサポート
●好条件、高待遇の求人あり
●求人の詳しい情報を教えてもらえる
●LINEで気軽に相談できる
●無資格、未経験でも徹底サポート
●無資格、未経験OKの求人多数
●介護資格を保有するコーディネーターが在籍
●利用者の満足度が約96%
●LINEで希望に近い求人を受け取れる●スカウトサービスあり
●スカウトサービスあり
●キャリアアドバイザーが入職条件を確認してくれる
●アフターフォローもしてもらえる
●介護職、ケアマネ、相談員の転職専門
●介護の専門知識を持ったコンサルタントが在籍
●条件交渉もお任せできる
●高待遇、好条件の求人多数
●内部情報も教えてもらえる
●アフターフォローもしてくれる
●ベネッセスタイルケアのグループ会社
●介護業界に精通したコンサルタントが在籍
●求人票以外の情報も把握できる
●求人情報が満載
●条件交渉もお任せできる
●就業後もサポート可能
●介護、看護、リハビリ専門の転職サイト
●スカウトサービスあり
エージェント
サポート
⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎(任意) ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ×
厚生労働省の
適正認定
(介護)
⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎
エージェントが施設に直接訪問 ⚪︎ × ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ × × × × × × ×
面接同行 ⚪︎
※エリアによる
⚪︎ × ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ × ⚪︎ ⚪︎ ×
詳細地域検索 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位
施設形態検索 ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎
2024年6月時点の情報

転職エージェント末永 末永

最もおすすめなのはレバウェル介護ですね。


というのもレバウェル介護は、レバウェル保育・レバウェル看護など保育・看護領域の求人大手であるレバレジーズメディカルケア株式会社が運営しており、介護業界トップの支援実績を誇るためです。


転職エージェントを利用して転職活動を進めていきたいけど、初めてでどのサービスを選べばよいか分からないという人はまず最初にとりあえず追加しておくと良いエージェントと言えます。

転職エージェント末永 末永

今回紹介する12社の介護士特化転職サイトは、提供しているサービスやメリットで特徴が大きく分かれます。


そのため、利用者の転職の目的や条件によって転職サイト選びで重視する点は変わってきます。

介護士の転職サービス選びで重視すべきポイント

  • 地元で働きたい→駅や町単位で求人検索できるサイト
  • 子育て中などの事情で、勤務時間など条件が多い人→こだわり条件検索が豊富なサイト
  • 介護施設の風土や介護方針を重視したい→未公開の介護施設情報・求人が多い転職サイト、動画や写真で詳細に求人紹介してくれるサイト
  • できるだけ多くの介護施設と接点を持ち、より良い転職先を選びたい→求人数の多いサイト

転職エージェント末永 末永

上記の転職サービス選びで重視すべきポイントは一例ですが、自分にマッチした求人を求人票の情報のみで自力で探し当てられる数には限りがあります。


できるだけエージェントサービスも利用して、求職者一人一人のこだわり条件にマッチした求人を選んでもらいましょう。

レバウェル介護(旧:きらケア)と大手転職エージェント2社の比較

レバウェル介護のメリットもデメリットも知ったところで、大手エージェントのほうが求人の幅やキャリアの選択肢が広がるのでは、と気になる人もいるかもしれません。

大手エージェントとも一応比較しておきたいという人のために、大手転職エージェントのリクルートエージェントdodaとの比較もしておきます。

早見表は→にスクロールできます。

レバウェル介護(旧:きらケア) リクルートエージェント doda
総合満足度 ★★★★☆
3.92
★★★★☆
4.50
★★★★☆
4.30
介護職求人数 209,115件 327件 426件
特徴 ●約20万件に及ぶ圧倒的な求人数
●派遣社員や直接訪問によるリアルな情報
●エージェントの的確な求人提案
●業界No.1の求人数
●面接サポートが充実
●業界No.2の求人数
●求人を絞って紹介
利用者数 約80万人 年間130万人 累計750万人
2024年6月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

介護士に大手エージェントをおすすめするのは、介護士から一般企業へのキャリアチェンジを検討している場合です。

転職エージェント末永 末永

介護士特化のエージェントと比較すると、大手エージェントの介護士求人数は圧倒的に少ないです。


ただ、成長やキャリアアップ・年収アップを視野に他の職種にも興味があるという人は大手エージェントの利用がおすすめです。


大手エージェントは転職者支援実績の多さから、未経験からでも転職できる企業や職種・そのための選考対策などのノウハウが最も蓄積されています。

転職エージェント末永 末永

また、人材業界大手としての評判も背負っているため、しつこい勧誘や心象の悪い対応もされません。


大手エージェントは豊富な求人から求職者の新しいキャリアの選択肢を提案してくれます。


気になる人は大手エージェントも登録してみて求人紹介や転職サポートを受けてみてはいかがでしょうか。

おすすめの大手総合型転職エージェント

レバウェル介護(旧:きらケア)を利用する際の流れ

ここではレバウェル介護を利用する際の流れについて説明していきます。

レバウェル介護を利用する流れは主に2つで、登録をせずに自分で求人を決めた後にエージェントに登録してその希望求人を紹介してもらうか、会員登録して求人選びから一気通貫で転職エージェントに手伝ってもらえるサポートを受けるかのどちらかです。

自分で求人を決めて転職したい場合、以下の手順で転職サイトを利用し転職活動を進めていきます。

求人を自分で決める場合

  1. レバウェル介護で求人を決める
  2. 会員登録
  3. 初回面談・選考準備
  4. 選考対策・選考
  5. 内定

レバウェル介護では会員登録をせずにレバウェル介護が保有している求人を検索、閲覧することは可能ですが、その求人に応募したい場合は登録してエージェントにその求人を紹介してもらう必要があります。

転職エージェント末永 末永

自分の転職したい施設の条件や軸、今後の自分の目指す姿がすでに定まっている場合は、自分で求人を選んだ後、エージェントに登録して応募したい求人を紹介してもらうという流れで良いでしょう。


そうすれば初回面談で必要以上にヒアリングされたり、無駄な求人提案を受けたりせずに済みますよ。

初回面談は応募する求人の確認、履歴書などの必要な書類の準備、面接に向けてやるべきことを確認します。

面接の日程やエントリーなどもこちらの希望と調整し、後日エージェントがおこなってくれます。

転職エージェント末永 末永

レバウェル介護はエージェントとの細かい情報共有やエントリーに関するやりとりはLINEでもできます。


なので、初回面談でしっかりと希望の連絡方法や頻度を伝えておけば、何度もしつこい電話がかかってくることはありません。

次にエージェントのサポートを利用する場合ですが、転職エージェントのサポート利用した場合は、あなたの悩みや希望をヒアリングしてもらった上で求人提案から応募、面接対策、内定後の年収・待遇交渉まで一気通貫でおこなってくれます。

レバウェル介護は業界トップクラスの求人数と転職成功実績であなたの介護士としての転職を徹底的にサポートしてくれますよ。

最初からエージェントサービスを利用した場合でも大きく流れは変わることはありません。

エージェントを最初から利用する場合

  1. 会員登録
  2. 初回面談
  3. 求人紹介
  4. 選考対策・選考
  5. 内定

レバウェル介護に限らず、どの人材紹介エージェントを利用しても基本的に利用の流れは同じです。

転職エージェント末永 末永

レバウェル介護のエージェントサービスは申し込んでから1〜2営業日以内に登録した電話番号に連絡がきます。


そこで今の状況を簡単に共有し初回面談の日程を調整していく流れになります。

もし電話に出ることができなくても定期的に折り返しの電話がかかってきますし、メールアドレスを登録していればメールでのやり取りも可能なので安心して下さい。

面談では、カウンセリングで自分の希望する業界・職種などをしっかり伝えることが大切です。

そうしないと先述した口コミにあったように条件に合わない求人を提案されてしまう可能性があります。

転職エージェント末永 末永

譲れない条件をしっかり伝えておくと、マッチする求人を紹介してもらえやすいです。


不安に感じていることなどは包み隠さずに話すことで、キャリアアドバイザーとの信頼関係を築きやすいですよ

また、利用している途中でサポートを受けることを止めたい、中断したいという場合は音信不通になるのではなく、メールなどで利用を止めたいことをはっきりと伝えましょう。

伝えておかないとまた利用したい際に、サポートを断られてしまう可能性が高まります。

レバウェル介護を含んだ転職エージェントの使い方や使い倒すコツについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

現役エージェントが教えるレバウェル介護(旧:きらケア)を賢く使うコツ

介護士

末永さん、最後にレバウェル介護を賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

レバウェル介護は介護職に特化した転職エージェントです。


求人数も他より圧倒的に多く、エージェントの対応の丁寧さや求人提案の的確さに定評があります。

転職エージェント末永 末永

さらにエージェントが施設を直接訪問したり、過去に支援して派遣として働いている人から現場の様子を聞いたりしているので、情報の質も高いです。

介護士

豊富な求人数かつ質の高い情報でサポートしてくれることがレバウェル介護の強みなんですね。

転職エージェント末永 末永

そうですね。加えてエージェントの対応は迅速だという口コミも多いです。介護職として転職するのであればまず登録しておきたいエージェントと言えるでしょう。

介護士

ここまでだと非の打ち所がないように感じますが、レバウェル介護だけ登録しておけば大丈夫でしょうか?

転職エージェント末永 末永

基本的にはそれでも大丈夫です。ですが、中には一部対応の悪いエージェントがいたとの情報もあります。


担当者の変更を申し出れば問題ないですが、万が一良いエージェントにあたらない、または自分と相性が合わないことも考えて、他のエージェントに登録しておいても良いでしょう。


転職エージェントを比較検討し、自分に最も寄り添ってくれるエージェントを選択することは大切です。

転職エージェント末永 末永

その場合は、同じく介護職の転職に特化しており、介護現場経験のあるエージェントも存在するマイナビ介護職 や、圧倒的な転職実績を誇り厚生労働省も認定しているサービスのカイゴジョブエージェント を利用すると良いでしょう。

介護職の安心転職に!おすすめ転職サイト

レバウェル介護(旧:きらケア)

介護職の転職サービス口コミ総合評価No.1!入職後も寄り添いサポートで安心

レバウェル介護(旧:きらケア)

おすすめポイント

  1. 総合評価だけでなく、求人数も圧倒的トップクラス!
  2. 給与や労働条件以外にも、職場の雰囲気や働きやすさも聞ける
  3. 面接同行や条件交渉、入職後フォローまで安心のトータルサポート

レバウェル介護(旧:きらケア)に
相談する

カイゴジョブエージェント

転職支援実績60,000人超え!非公開求人も多数の保有で求人確保に死角ナシ!

カイゴジョブエージェント

おすすめポイント

  1. 60,000人以上の転職実績!豊富な求人数!質の高い情報収集が可能!
  2. 所属アドバイザーは介護・障がい福祉業界のプロ!一人ひとりに専任で転職をサポート
  3. 厚生労働省認定!「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」で安心

カイゴジョブエージェントに
相談する

マイナビ介護職

人材大手のマイナビが運営する介護福祉士特化の転職支援サービス!介護士の悩みをマンツーマンで解消

マイナビ介護職

おすすめポイント

  1. 求人数は毎日更新!マイナビ40年の実績から求人を厳選!
  2. "おまかせ"ができるから転職の労力や時間を大幅カット
  3. 介護・福祉専門のアドバイザーに1対1で本音で相談

マイナビ介護職に
相談する

また、転職エージェントを使い倒す方法やおすすめランキングについて詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

レバウェル介護(旧:きらケア)を利用する際によくある質問

レバウェル介護を利用するにあたり、よくある質問・疑問をまとめました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

レバウェル介護を利用するのに料金はかかりますか

人物 介護士

レバウェル介護を利用するのに料金はかかりますか?

転職エージェント末永 末永

レバウェル介護は利用者完全無料のサービスなので、料金や手数料はかかりません。


転職サポートは求人を募集している介護施設から紹介料として成功報酬を受け取る形になっているため、利用者は完全無料でエージェントサービスを使用することができます。

転職エージェントの費用やカラクリについては、以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

レバウェル介護を運営するレバレジーズメディカルケア株式会社とはどんな会社でしょうか

人物 介護士

レバウェル介護を運営するレバレジーズメディカルケア株式会社はどんな会社ですか?

転職エージェント末永 末永

レバウェル介護を運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は人材業界を中心に40以上の事業を展開しているレバレジーズ株式会社の子会社です。


レバレジーズメディカルケア株式会社ではレバウェル介護だけでなく、保育士の転職支援をおこなう「レバウェル保育士」、看護師の転職支援をおこなう「レバウェル看護」など他の業界の転職サポートもおこなっています。

なぜきらケアからレバウェル介護に変更したのか

人物 介護士

なぜきらケアからレバウェル介護に名称を変更したのですか?

転職エージェント末永 末永

きらケアからレバウェル介護に名称変更したのは、レバレジーズ株式会社が運営している8つの領域ごとの連携を強めるためです。


各領域で蓄積してきた価値を集結させることで、医療・介護・ヘルスケア業界が抱える課題解決により一層貢献していくことが公式サイトに記載されていますよ。

転職エージェント末永 末永

転職をはじめとした介護従事者の抱える悩みや介護業界の人材課題におけるすべての解決を、1つのサービス上で実現していきたいと考えています。


一方「きらケアSTRP UPスクール」も「レバウェルスクール介護」に名称変更することとなりました。こちらは介護業界への就職を目指す人をサポートする介護資格スクールです。

レバウェル介護の転職エージェントの評判はどうですか

人物 介護士

レバウェル介護の転職エージェントの評判はどうですか?

転職エージェント末永 末永

求人数が業界トップクラスな上に、丁寧な対応、迅速な返信、適切な求人提案ができるエージェントの質の高さに評判があります。


ただ、登録した後のエージェントからの連絡の頻度が人によっては、転職活動を急かされているように感じたり、プレッシャーに感じたりしてしまう人も多いようです。

転職エージェント末永 末永

担当者は変更できるので、申し出てエージェントを変更してもらうと良いでしょう。


変更しても連絡の頻度が気になってしまう場合は、連絡がしつこいという口コミが比較的少ないマイナビ介護職カイゴジョブエージェントを代わりに利用すると良いでしょう。

介護職の安心転職に!おすすめ転職サイト

レバウェル介護を利用して転職できる施設には何がありますか?

人物 介護士

レバウェル介護を利用して転職できる施設には何がありますか?

転職エージェント末永 末永

転職先として取り扱っている施設は特別養護老人ホーム(特養)、有料老人ホーム、老人保健施設(老健)、デイサービス、訪問介護、グループホーム、小規模多機能型居宅介護、障害者施設、サービス付き高齢者向け住宅、地域包括支援センターがあります。

レバウェル介護にしかないイベントやメリットは何かありますか

人物 介護士

レバウェル介護にしかないイベントやメリットは何かありますか?

転職エージェント末永 末永

レバウェル介護では2024年6月時点でレバウェル介護を使って転職し、一定期間就業した人に本来なら約5万円かかる「介護職員初任者研修」という資格を取得できる提携スクールに無料で参加できるという特典が用意されています。


取得しておくと働く上で役に立つ介護に関する基本的な知識がつく上に、無資格よりも給料が上がるといったメリットがあります。働きながら取得を目指せるため、おすすめです。

介護職員初任者はレバウェル介護とハローワークのどちらで取得するのが良いのか

人物 介護士

介護職員初任者はレバウェル介護とハローワークのどちらで取得するのが良いのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

介護職員初任者の資格取得は、自分の都合に合わせて選ぶのがおすすめですよ。通常であれば介護職員初任者研修を受講する際には、10万円前後の受講料がかかります。


しかし、ハローワークならテキスト代など1〜3万円程度受講でき、資格取得後には就職の斡旋も受けられるのがメリットですね。


ただ、介護職初任者研修を受講するためには、筆記試験と面接を受けて通過しなければなりません。また、資格取得までおおよそ3ヶ月くらいかかってしまうのもネックかもしれませんね。

転職エージェント末永 末永

一方、レバウェル介護は費用が41,980円(税込)となっており、現役の医療福祉職員が講師を務めるので、現場で使える知識を身につけられます。


資格取得後はアドバイザーが希望条件や状況に合わせて就業先を紹介してくれます。また、レバウェル介護では資格取得のみしたいという人でも利用できますよ。


ただし、校舎が新宿にあるので遠くに居住している人は、通いにくいのがデメリットになってしまうかもしれません。

レバウェル介護に登録したら面接同行してもらえますか

人物 介護士

レバウェル介護のエージェントは面接に同行してくれますか?

転職エージェント末永 末永

同行してくれます。その際に求人先に対して希望条件や年収交渉もおこなってくれるので心強いです。

レバウェル介護は介護士資格を保有していなくても利用できますか

人物 介護士

介護職に関する資格を1つも保有していないのですが、レバウェル介護のサービスを利用できますか?

転職エージェント末永 末永

利用できます。レバウェル介護の求人には無資格でも応募できるものもあります。


さらに未経験でも応募できる求人も保有しているので、介護職に転職したい人であれば誰でも利用することができますよ。

レバウェル介護のログイン方法について

人物 介護士

レバウェル介護にログインするにはどうしたら良いですか?マイページも見当たらないのですが…。

転職エージェント末永 末永

レバウェルは8つの領域を1つのサービスへ統合されたことにより、ログイン画面も統一されて1つにされています。


会員登録の手続きをした際に入力したメールアドレスと、パスワードを入力すればログインすることができますよ。

転職エージェント末永 末永

また、レバウェル介護にはもともとマイページが用意されていません


とはいえ、気になる介護職の求人を見つけたときには「キープ」することができるので、後からゆっくりと求人内容を確認できますよ。

レバウェル介護の退会方法が知りたいです

人物 介護士

レバウェル介護の退会方法を教えてください

転職エージェント末永 末永

レバウェル介護を退会するにはお問い合わせページから退会手続きをする必要があります。


このページから退会申請した場合はメールで返信が来るので、登録時にメールを記入していない人はフリーダイヤル(0120-298-888)に電話し、退会の旨を伝える必要があります。


すでにエージェントと連絡を取ったことがある場合は、LINEや担当者への電話で退会を申し出て解除することもできます。

転職エージェント末永 末永

もし、個人情報漏洩に関して不安な人は、電話やメールで退会する旨と合わせて個人情報の削除もお願いするのがおすすめですよ。

レバウェル介護をはじめとする転職エージェントを退会する際のマナーなどについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

レバウェル介護以外でおすすめの転職支援サービスはなんですか

人物 介護士

レバウェル介護以外でおすすめの転職エージェントがあれば教えてください

転職エージェント末永 末永

レバウェル介護以外でおすすめの転職エージェントはマイナビ介護職カイゴジョブエージェントの2つです。


マイナビ介護職のエージェントには前職で介護現場で働いていた人も存在するため、リアルな目線から介護職の気持ちを理解し、転職活動をサポートしてくれます。


カイゴジョブエージェントも厚生労働省が認定したサービスで、転職成功実績は6万件を超えており信頼できるサービスです。

介護職の安心転職に!おすすめ転職サイト

レバウェルリハビリにも介護職の求人はあるのか

人物 介護士

レバウェル介護と同じところが運営している、レバウェルリハビリにも介護職の求人はありますか?

転職エージェント末永 末永

レバウェルリハビリにも介護職の求人の取り扱いがあります


具体的には、ヘルパー・介護職や生活相談員、ケアマネジャー(ケアマネージャー)やサービス提供責任者の求人を取り揃えていますね。

転職エージェント末永 末永

他にも、医療ソーシャルワーカーや生活支援員、児童発達支援管理責任者福祉用具専門相談員といった求人まで取り揃えていますよ。

レバウェル介護利用者の評判・口コミ一覧

上記では紹介しきれなかったレバウェル介護の利用者の評判・口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

👍働きやすい職場を提案してくれた

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

離職率が低かったり人間関係の風通しが良かったりと、働きやすい職場を紹介して下さりました。


転職前に働いていた施設では労働時間や対人関係に悩んでいたので、素晴らしい環境で働けるようになって本当に良かったです。

👎業界事情に詳しくないアドバイザーだった

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

地方で自宅の近くで仕事を見つけたかったのですが、求人数が思いのほか少なく、私の希望条件を満たす職場が見つかるまでに1ヶ月以上時間が掛かりました。


介護職の仕事内容や、介護業界の転職事情についてあまり詳しくないアドバイザーがいたのも気になりました。

👍相談しやすい雰囲気で話しやすかった

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度1:☆

40代・女性
満足度1:☆

レスポンスは早かったです。質問についても迅速に回答いただきました。また、新しい求人も次々に紹介してもらいました。


担当は男性でしたが、相談しやすい雰囲気があり話しやすかったです。


また、約束の時間に連絡が難しかったりすると、必ず連絡をいただけました。

👎実際と異なる情報が乗っていた

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・男性
満足度4:☆☆☆☆

サービスの利便性や情報の透明性に課題があると感じました。


求人情報が最新ではなかったり、実際の職場環境と異なる情報が掲載されていたりすることがあり、ユーザーとしては不安や混乱を感じることがあったので改善してほしいと感じました。

👍親身になって話を聞いてもらえた

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

求人数が多いなと感じたし、自分の希望条件を指定して検索できたり求人情報も見やすいし希望に合うものを探しやすいのが良かったです。


思ったよりも丁寧に対応してもらえて、親身になって話も聞いてもらえたので助かりました。

👎仕事中の電話に困った

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

とにかく電話が多いので、仕事中は困りました。


メッセージだけでやり取りできる転職サイトもあるので、私はそちらの方が合っていました。


希望に合わない求人もあったので、自分に合う仕事を見極めることが大事だと思いました。

👍面接練習や書類添削を丁寧にしてくれた

評判・口コミ

20代・その他<br>満足度3:☆☆☆

20代・その他
満足度3:☆☆☆

自分では探しきれない求人を探してきてくれるのと、転職先に対して待遇の確認や交渉も場合によってはしてくれるから。


面接練習や提出書類の添削なども事前に丁寧にしてくれたことはとても良かったかなとは思いました。

👍職場の雰囲気がわかりやすい

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

職場の雰囲気が分かりやすいのは良い点です。採用後実際に勤めた時に、その場のイメージがしやすいと思いました。


また、求人数も豊富です。数だけでなく、良質な職場が多く、環境や待遇が充実していると思いました。

レバウェル介護(旧:きらケア)の口コミ調査概要

調査目的 レバウェル介護(旧:きらケア)の満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2024年4月
調査対象 レバウェル介護(旧:きらケア)の利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

line

line

人気の転職エージェント