カイゴジョブエージェントの評判!連絡がしつこい?実際の口コミを独自調査

カイゴジョブエージェント 評判

    カイゴジョブエージェントが悪いという評判やしつこいといった情報について、現役の転職エージェントが本音でぶっちゃけます。

    また、実際に利用した人の口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら
カイゴジョブエージェントの基本情報・会社概要
運営会社
公式サイト
株式会社エス・エム・エス
https://www.kaigoagent.com/
問い合わせフォーム https://www.bm-sms.co.jp/contact/delete/
求人数 約50,000件(2024年4月時点)
利用者数 累計会員数140万人(2022年2月時点)
転職サポート あり
詳細地域求人検索 市・区単位
登録免許 有料職業紹介事業:13-ユ-190019
労働者派遣事業:派13-307241
プライバシーマーク 認定番号:10860550

現役転職エージェントから見たカイゴジョブエージェント

この記事ではカイゴジョブエージェントを使うか迷っている人向けに、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大が本音で解説していきます。

一部では「希望にマッチしない求人を紹介された」「連絡しつこい」といった悪い評判・口コミもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

そこで、今回は実際にカイゴジョブエージェントを利用した求職者に独自アンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。さらに、現役転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

カイゴジョブエージェントの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

介護士

カイゴジョブエージェントって使える転職サイトですか?連絡がしつこい、希望にマッチしない求人を紹介されるっていう評判もあるみたいですが本当ですか?

転職エージェント末永 末永

介護士で転職を検討しているなら、カイゴジョブエージェントは登録しておきたい転職サイトの1つだと言えますね。


というのも、介護求人を多く保有しているだけではなく、ほとんどのキャリアパートナーが丁寧にサポートをしてくれることに定評があるからです。

転職エージェント末永 末永

ですが、残念ながらキャリアパートナーの当たり外れがあるのも確かです。


キャリアパートナーによっては経験の浅さなどから、希望に合わない求人を紹介してきたり、連絡がしつこいケースもあります。

介護士

希望条件に合わない求人を紹介されるのも、しつこく連絡されるのも嫌ですね。自分が納得のいく転職先を見つけるにはどうしたら良いですか?

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントから電話やメールの連絡が多くなるのは、求職者から費用をもらわない代わりに、求人施設や企業から成功報酬として手数料をもらう仕組みになっていることが理由として挙げられます。


キャリアパートナーにはそれぞれ数字目標が課せられているからこそ、達成させようと連絡をしつこくしてしまっていることが考えられますね。

転職エージェント末永 末永

もちろん、すべてのキャリアパートナーがしつこい対応や希望にマッチしない求人ばかり紹介してくるわけではありません。


とはいえ、マニュアルとして架電回数が決められている可能性は否定できないのが現状ですね。

介護士

カイゴジョブエージェントとの相性を確認するには、どうしたら良いのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

担当してくれるキャリアパートナーは自分から指名することはできないので、同じタイミングで他の介護士向けの転職サイトに複数登録することをおすすめしています。


なぜなら、同じタイミングで登録することでそれぞれのサービス内容や求人数、アドバイザーの質などが比較しやすくなるからです。


同じ介護士に特化した転職サイトであっても保有している求人の情報量が異なるので、施設の詳細情報を少しでも多く得るという意味でも、複数登録しておきたいところですね。

転職エージェント末永 末永

さらに、待遇が良い案件は非公開求人として扱われているので、見逃さないためにも転職サイトは複数利用するのがおすすめです。


複数登録する際におすすめなのは、豊富な求人数を取り揃えているレバウェル介護(旧:きらケア)マイナビ介護職です。


保有している求人のリアルな情報を少しでも多く確保するためにも、アドバイザーとの相性をチェックするためにも、ぜひカイゴジョブエージェントと一緒に利用してみてくださいね。

こんな人におすすめ

●現場で働いていたアドバイザーに支援してほしい人
●丁寧で寄り添ったサポートを受けながら転職活動を進めたい人
●厚生労働省認定の安全なサービスを利用したい人

カイゴジョブエージェントへの
登録はこちら(公式サイト)

カイゴジョブエージェントの評判まとめ

カイゴジョブエージェントの公式サイト カイゴジョブエージェントの評価グラフ

カイゴジョブエージェント(総合満足度3.6)

アドバイザーの質

3.1

求人の満足度

3

サポートの質

3.7

おすすめ度

3.7

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントの特筆すべき点は、以下の4点にまとめられます。

カイゴジョブエージェントの評判まとめ

  • good!
    ・保有求人数が豊富で検索もしやすい
    ・丁寧で手厚いサポートが受けられる
  • bad...
    ・連絡がしつこいキャリアパートナーがいる
    ・希望に沿わない求人を紹介されることもある

カイゴジョブエージェントへの
登録はこちら(公式サイト)

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェント求人数の豊富さ、求人検索のしやすさが高く評価されているのが目立ちます。


大手企業が運営しているということもあり、取り扱っている求人数もそれだけ豊富である傾向にありますね。


また、キャリアパートナーが丁寧に対応してくれる点や手厚くサポートしてもらえるという点にも定評があります。

転職エージェント末永 末永

しかし、その一方で連絡がしつこかったり、逆に遅かったりするといった悪い評判も目立ちます。


対応の良さについてはそのキャリアパートナーによってどうしても差異が生じてしまう部分なので、カイゴジョブエージェントの他にレバウェル介護(旧:きらケア)マイナビ介護職など介護士に特化した転職サイトを併用するのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

レバウェル介護(旧:きらケア)マイナビ介護職も大手が運営している介護士向け転職サイトなので、キャリアパートナーの質も担保されています。


少しでも自分に合った求人を網羅するためにも、そしてカイゴジョブエージェントのキャリアパートナーと比較するという意味でも併用することをおすすめします。

介護職におすすめの転職サイト

【メリット】カイゴジョブエージェントの評判・口コミ

では、具体的にカイゴジョブエージェントにはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際にカイゴジョブエージェント利用者の評判・口コミから分析した、4つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

求人数が豊富

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

カイゴジョブエージェントで素晴らしかった点は、介護の求人内容が純粋に豊富であることでした。


それ以外にも、公式サイトが使いやすく、すぐに手持ちの資格等を入力するだけで、仕事を知ることができるシステムが確立されておりますので、まずは情報収集だけでも良いと思いました。

40代・女性<br>満足度2:☆☆

40代・女性
満足度2:☆☆

求人数が多いので、気になる職場を比較することができた。求人の検索もしやすくて、自分の希望条件を絞り込んで探すことができた。


また、仕事や子育てをしながらの転職だったが、無理なく自分のペースで職場を探すことができた。

20代・男性<br>満足度2:☆☆

20代・男性
満足度2:☆☆

カイゴジョブエージェントを利用した際、良いと感じた点は多岐に渡ります。まず、ユーザーフレンドリーなインターフェースで使いやすく、求人情報の検索がスムーズでした。


また、豊富な求人情報と、それに合わせたカスタマイズされた推薦が受けられたことは大きな利点でした。


さらに、エージェントのサポートが充実しており、応募から面接対策までトータルサポートしてもらえたことが良かったです。

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントは保有している求人数が豊富であることが良かったという口コミが数多く寄せられています。


求人数が多いからこそ、気になる求人を複数見つけられ、比較しやすかったと感じた人が多いようですね。


また、それだけではなく求人の検索もしやすくて自分の希望する条件で絞って求人検索できたという声も多く目立ちました。

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントは大手企業が運営している介護士向けの転職サイトなので、取り扱っている求人数も豊富なのが魅力です。


求人検索がしやすくなっているので、自分の希望条件に絞って探せるのが嬉しいポイントですね。


また、カイゴジョブエージェントで扱っている求人は求人票の内容が充実しているという点も特徴の1つとして挙げられます。

カイゴジョブエージェントへの
登録はこちら(公式サイト)

条件に合った求人を紹介してもらえる

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度1:☆

30代・女性
満足度1:☆

転職先を急いで探していたので相談することができて良かったです。自分の条件を伝えて、条件に合う就職先を探して提示してくれました。


なかなか見つからず焦っていたので心強かったです。確認しにくい事を聞いてくれるのは助かります。

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

良かった点としては介護福祉士や初任者研修、実務者研修などの有資格者に絞った全国の介護施設をマッチングする人材紹介サービスなので転職や復帰を検討している人のサポートを行い、条件に合った職場を紹介してもらえること。


また、アドバイザーからのサポートを受けられ、カイゴジョブと併用することができることです。

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントでは、自分が希望する条件にマッチした求人を紹介してもらえたという口コミが多く集まっていました。


ヒアリングの際にきちんと条件を相談したことで、条件に合う転職先を提示してもらえたのが良かった、心強かったという声も多く見受けられますね。


また、自分では質問しにくいことをキャリアパートナーが求人先に確認してくれるのが助かるという口コミも多く寄せられていました。

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントは取り扱っている求人数が多いです。


だからこそ、しっかりと自分が希望する条件をキャリアパートナーに伝えることで、条件にマッチした求人を探して複数紹介してもらえるのが嬉しいポイントです。


また、未経験求人やブランク歓迎求人、介護士資格のない人でも応募できる求人が多数あるので、自分の条件に合った求人を探しやすいのが大きなメリットですね。

カイゴジョブエージェントへの
登録はこちら(公式サイト)

丁寧な対応をしてもらえる

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

電話説明の担当者が丁寧に説明してくれました。介護なので不安を抱いていましたが、心が晴れました。


スタッフさんのおかげで働く事ができました。女性同士なので不快感も無くてすごく良かったので、また落ちついたら電話したいです。

40代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・男性
満足度4:☆☆☆☆

担当スタッフは丁寧で好感が持てる人でした。話もスムーズですし、仕事ぶりも早かったです。かなり慣れている感じがしました。また、紹介される求人数が多いです。


そのため、転職できないようなことはありません。逆にこちらの希望、条件面を上げたほうが良いかな?と思いました。また、Webと電話で完結するので、働きながらの転職活動でもノンストレスでした。

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントを利用した人の中には、キャリアアドバイザーが丁寧な対応をしてくれたという口コミが多数集まっていました。


電話連絡でのやり取りの際にも丁寧に説明をしてくれたり、スムーズに会話を進められたりと、初めての転職で不安を抱えている人でも安心感があったという声も数多く見受けられました。


それだけではなく、紹介してもらった求人数が多くて嬉しかったという口コミも寄せられていました。

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントのキャリアパートナーは、ヒアリングの際にしっかりと詳しく自分がどんな条件を希望するのか伝えることで、その条件にマッチした求人を探して複数紹介してくれます。


もちろん、条件に合致するものがあれば非公開求人も提案してもらえますよ。

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントのキャリアパートナーは介護業界に精通しているので、求人を紹介してもらうときにわからないことがあれば、遠慮なく聞いて確認することもできます。


万が一、対応の良くないキャリアパートナーに当たってしまっても別の担当者に変更できるので、何か不快に思ったことなどがあれば遠慮なく電話やメールで問い合わせてみてくださいね。

カイゴジョブエージェントへの
登録はこちら(公式サイト)

手厚いサポートが受けられる

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

カイゴジョブエージェントを利用して、非常に満足のいく転職活動ができました。担当のキャリアアドバイザーの方は親身になって相談に乗ってくださり、私の希望や経験を踏まえた上で最適な求人を紹介してくれました。


また、書類添削や面接対策など、転職活動に必要なサポートも手厚く提供していただけたので、自信を持って応募や面接に臨むことができました。

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

カイゴジョブエージェントの担当者は、私の経歴や希望をしっかりとヒアリングしてくれ、それに合った求人を紹介してくれました。


書類の添削や面接対策なども手厚くサポートしてもらえたので、スムーズに転職活動を進められました。また、担当者の方が非常に親身になって相談に乗ってくれたので、安心して転職活動に取り組むことができました。


カイゴジョブエージェントのおかげで、希望に近い職場に就職できたことを嬉しく思います。

50代・男性<br>満足度3:☆☆☆

50代・男性
満足度3:☆☆☆

書類の添削や面接対策など、就職活動に必要なサポートは一通り提供されていたと思います。


担当者の方の対応も丁寧で、連絡もマメにくださったので、サポート面ではとくに不満はありませんでした。

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントを利用した際に、手厚くサポートをしてもらえたという口コミを寄せている人も多く目立ちました。


親身になって相談に乗ってくれて、自分の希望や経験を踏まえた上で求人を紹介してもらえたという口コミや、書類添削や面接対策も手厚くサポートしてもらえたという声も多く見受けられました。


転職活動に必要なサポートを丁寧にしてもらえたから安心して転職活動ができた、自信を持って応募や面接に臨むことができたという口コミも多く集まっていました。

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントに在籍しているキャリアパートナーの中には、介護業界の現場で働いてきた人も多くいるので、より詳細な情報を教えてもらえるのが大きな特徴であり魅力でもあります。


だからこそ、現場未経験の求職者に対しても的確なアドバイスをすることができます。


介護という現場の理解度が高いので、1人1人の求職者に寄り添った転職サポートをしてもらえるのが嬉しいポイントですね。

カイゴジョブエージェントへの
登録はこちら(公式サイト)

【デメリット】カイゴジョブエージェントの評判・口コミ

メリットがあれば、当然カイゴジョブエージェントの悪い評判も気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した3つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

連絡がしつこい

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度2:☆☆

40代・女性
満足度2:☆☆

とにかくエージェントからの電話やメールが多くて、しつこかった印象。あまりに、しつこいので着信拒否しようかと真剣に考えたレベルだった。


また、担当次第なのかもしれないが、1日も早く転職を急かすような言い方をされて嫌だった。

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

1回電話が来るとしつこい営業ぐらい電話がきました。男性もたまに電話してきました。


同じ人が必ずしも電話をかけてくる感じではなく、色々な人達が入れ代わり立ち代わり電話してきて誘導がすごいです。改善してほしいです。

40代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・男性
満足度4:☆☆☆☆

離職率が激しい業界なので仕方がありませんが、質の悪い求人も多かったです。


その分、紹介される求人数が多いので職場経験や転職経験がある人は問題ありませんが、はじめての転職者だと戸惑うと思います。


電話の数が多いのも少し気になりました。

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントを利用した人の中には、電話やメールでの連絡がしつこいと感じた声が多く見受けられました。


キャリアパートナーからの連絡だけではなく、営業のような連絡も頻繁に寄越されて不快に感じたという人も多いようですね。


入れ替わり立ち代わりの連絡が多かった人もいれば、転職を急かされるような連絡が多くて嫌な思いをしたという声も多数ありました。

転職エージェント末永 末永

求人を探して紹介するために連絡頻度が高くなってしまうのは仕方のないこととはいえ、やはり電話やメールの連絡をしつこくされると嫌な気分になってしまいますよね。


とくに在職中に転職活動をしている人にとっては、しつこい連絡はストレスにもなります。この場合は、キャリアパートナーに連絡の仕方や頻度を事前にはっきり伝えておくのがベストです。


例えば「日中は勤務中なので連絡は午後20時〜23時までにお願いしたい」など、具体的に伝えるのがおすすめですね。

転職エージェント末永 末永

もし、それでも改善が見られない場合はキャリアパートナーの変更を申し出る、もしくは別の介護職に強い転職サイトを併用するのが良いでしょう。


中でもレバウェル介護(旧:きらケア)マイナビ介護職は丁寧にサポートしてもらえることに定評があるので、併せて利用すれば自分が納得できる転職ができる可能性を高められますよ。

介護職におすすめの転職サイト

的外れな求人を紹介された

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

紹介された求人の中には、自分の希望とは少し異なるものもあったことが気になりました。


しかし、それも担当者の方と相談しながら、徐々に求人の絞り込みを行っていただけたので、最終的には満足のいく結果につながりました。


サポートの質の高さや対応の丁寧さなど、カイゴジョブエージェントの良い点が多かったので、悪い点を挙げるのは難しいです。

50代・男性<br>満足度3:☆☆☆

50代・男性
満足度3:☆☆☆

紹介された求人があまり自分の希望に沿ったものではなく、担当者の方にもう少し深く要望をヒアリングしてほしかったです。


経験やスキルをしっかり考慮した求人提案があればより良かったと感じました。結果的に紹介された求人への応募は見送りましたが、サービス全体の満足度はそこそこといったところです。

20代・男性<br>満足度2:☆☆

20代・男性
満足度2:☆☆

悪いと感じた点は、時折適切なマッチングが得られないことでした。求人情報の中には、実際のスキルや経験とマッチしないものもあり、適切なフィルタリングがされていないように感じました。


また、一部の求人情報には正確な情報が欠けているなど、採用プロセスに遅れが生じることもありました。さらに、エージェントの対応が一貫していない場合もあり、コミュニケーションに不安を感じることがありました。

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントのキャリアパートナーから的外れな求人を紹介されたという口コミが目立ちますね。


しっかり自分の希望条件を伝えたにも関わらず、紹介された求人は希望に沿ったものではない、希望とは少し異なるものだったという声がありました。


もう少し希望条件をヒアリングしてもらいたかったという口コミがある一方、再度自分の希望条件を相談して求人を絞り込んで満足のいく結果に繋がったという人もいるようですね。

転職エージェント末永 末永

自分の希望条件を伝えても的外れな求人を紹介されてしまう場合は、もう1度キャリアパートナーに自分の希望条件を伝えるのが良いですよ。その際には、できるだけ具体的に伝えるのがポイントです。


例えば「最低でも給料は25万円以上で育休・産休制度のある求人をお願いしたい」「給料は現職よりも少し下がっても良いから、産休育休制度が充実している求人が良い」など、より細かく条件を伝えるとマッチする求人を探してもらえます。

転職エージェント末永 末永

それでも自分に合う求人を紹介してもらえないと感じた場合は、キャリアパートナーを変更してもらう、またはレバウェル介護(旧:きらケア)マイナビ介護職など、介護職に強い他の転職サイトを併せて利用するのがおすすめです。

介護職におすすめの転職サイト

対応が遅い

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

アドバイザーさんはとても丁寧で熱心なのは良いですが、それがゆえにか連絡が多めかもしれないと感じました。


ですが、こちらがメールをした時の返信はなかなか来ないこともあったので、アドバイザーさんも忙しいので仕方ないとは思いますが少し不安になりました。

50代・男性<br>満足度1:☆

50代・男性
満足度1:☆

最大の問題点は、対応が非常に遅いことです。求人を紹介してもらうのに時間がかかり過ぎ、結局転職できる前に別の仕事を見つけてしまいました。


連絡への返信も遅く、フォローが雑でした。料金に見合うサービスが受けられなかったと言えます。総合的に見て非常に残念な対応でした。

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントは連絡がしつこいという口コミがある一方、その真逆で連絡や対応が遅いという口コミも多数寄せられていました。


丁寧に対応してもらえるのは良いことですが、求人を紹介してもらうまでの時間が長いと感じる人も多くいるようですね。


また、キャリアパートナーからの連絡は多いのに自分から連絡した際の返事が遅かった、という声も複数見受けられました。連絡や対応が遅くて不安になった、残念だと感じたという口コミも多いですね。

転職エージェント末永 末永

キャリアパートナーは複数の求職者のサポートをおこなっているので、どうしても対応しきれずに連絡や対応が遅れてしまうケースも正直にいうとあります。


ですので、連絡や対応が遅いと感じた際にはキャリアパートナーに連絡を入れて、しっかりと状況確認をしながら転職活動を進めていくのが無難だと言えますね。


自分がアクションを起こしても改善が見られない場合は、キャリアパートナーの変更をお願いするのが良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

自分と相性の良いキャリアパートナーを見つけて転職したい人は、カイゴジョブエージェントだけではなく、レバウェル介護(旧:きらケア)マイナビ介護職も併用するのがおすすめです。


この2社もカイゴジョブエージェントと同じく介護士に強みのある転職サイトなので、キャリアパートナーとの相性やサポートの質を比較しながら転職活動を進めてみてくださいね。

介護職におすすめの転職サイト

介護士向け転職サービス13社をまとめて比較

カイゴジョブエージェントの利用を考えている人の中には、他の介護士向け転職サービスと比較したい人も多いと思います。

そこで介護士向け転職サービスとともに、介護士なら気になる検索機能の有無などを一覧にまとめました。

早見表は→にスクロールできます。

レバウェル介護(旧:きらケア) マイナビ介護職 カイゴジョブエージェント かいご畑 ジョブメドレー 介護ワーカー クリックジョブ ミラクス介護 ケアジョブ カイゴジョブ ベネッセMCM介護士 かいごGarden リジョブケア
求人数 200,000件以上 約70,000件 約50,000件 約8,800件 約80,000件 約45,000件 約17,000件 約135,000件 約73,000件 約189,000件 約6,000件 約83,000件 約15,000件
利用者数 年間80万人以上 年間200万人以上
(2024年4月時点)
累計会員数140万人
(2022年2月時点)
- 累計登録者数100万人以上
(サービス開始からの累計登録者数)
年間登録者数3万人以上
(2024年4月時点)
月間利用者数10万人
(2024年4月時点)
- - - - - -
特徴 ●希望する条件、施設の雰囲気がわかる
●離職率、人間関係などネガティブ情報も把握できる数
想定年収診断あり
●面接や見学日程調整などお任せできる
●入念な面接対策をしてもらえる
●遠方でも電話やメールでしっかりサポート
●介護資格がなくても利用できる
●介護業界に特化したキャリアパートナーが在籍
●転職の意思がなくてもキャリア相談可能
●無資格、未経験でも徹底サポート
●無資格、未経験OKの求人多数
●介護資格を保有するコーディネーターが在籍
●利用者の満足度が約96%
●LINEで希望に近い求人を受け取れる●スカウトサービスあり
●スカウトサービスあり
●キャリアアドバイザーが入職条件を確認してくれる
●アフターフォローもしてもらえる
●好条件、高待遇の求人あり
●求人の詳細情報を教えてもらえる
●LINEで気軽に相談できる
●介護職、ケアマネ、相談員の転職専門
●介護の専門知識を持ったコンサルタントが在籍
●条件交渉もお任せできる
●高待遇、好条件の求人多数
●内部情報も教えてもらえる
●アフターフォローもしてくれる
●介護、福祉業界専門の求人サイト
●自分のペースで転職活動できる
●スカウトサービスあり
●ベネッセスタイルケアのグループ会社
●介護業界に精通したコンサルタントが在籍
●求人票以外の情報も把握できる
●求人情報が満載
●条件交渉もお任せできる
●就業後もサポート可能
●介護、看護、リハビリ専門の転職サイト
●スカウトサービスあり
エージェント
サポート
⚪︎ ⚪(任意) × ×
厚生労働省の
適正認定
(介護)
⚪︎
エージェントが施設に直接訪問 ⚪︎ × × × × × × × × ×
面接同行 ⚪︎ × × ×
詳細地域検索 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位 市・区単位
施設形態検索 ⚪︎
2024年4月時点の情報

転職エージェント末永 末永

介護士の転職でもっともおすすめなのはレバウェル介護(旧:きらケア)ですね。


というのも、レバウェル介護(旧:きらケア)を運営しているレバレジーズメディカルケア株式会社は医療・保育・ヘルスケアなどの求人を扱う転職サービスを展開しており、介護業界トップの支援実績を誇っているからです。


また、レバウェル介護(旧:きらケア)は求職者に合わせて丁寧なサポートをしてもらえますし、介護経験がない人や介護士の資格を持っていない人でも利用して求人を紹介してもらえるという点も、おすすめしたい理由の1つです。

転職エージェント末永 末永

上記の表で紹介した13社の介護職に特化した転職サイトは、求人数だけではなく提供しているサービスをはじめ、メリットやデメリットなどで特徴が大きく分かれてきます。


だからこそ、利用者の転職目的や希望する条件によって、転職サービス選びで重視したい点が変わります。

介護士の転職サービス選びで重視すべきポイント

  • 地元で働きたい→駅や町単位で求人検索できるサイト
  • 子育て中などの事情で、勤務時間や託児施設など勤務に条件が多い人→こだわり条件検索が豊富なサイト
  • 園の風土や教育方針を重視したい→未公開の園情報・求人が多い転職サイト、動画や写真で詳細に求人紹介してくれるサイト
  • できるだけ多くの園と接点を持ち、より良い転職先を選びたい→求人数の多いサイト

転職エージェント末永 末永

上記の転職サービス選びで重視すべきポイントは一例に過ぎませんし、自力で自分の希望条件にマッチする求人を探したり情報収集したりするのは限界がありますよね。


ですので、1ヶ所だけに絞って転職サービスを利用するのではなく、できるだけ複数の転職サービスを併用して自分の希望条件に合致する求人を紹介してもらうのがおすすめです。

介護職におすすめの転職サイト

カイゴジョブエージェントと大手転職エージェント2社の比較

カイゴジョブエージェントのメリットもデメリットも知ったところで、大手エージェントのほうが求人の幅やキャリアの選択肢が広がるのでは、と気になる人もいるかもしれません。

大手エージェントとも一応比較しておきたいという人のために、大手転職エージェントのリクルートエージェントdodaとの比較もしておきます。

早見表は→にスクロールできます。

カイゴジョブエージェント リクルートエージェント doda
総合満足度 ★★★☆☆
3.6
★★★★☆
4.5
★★★★☆
4.3
保育士求人数 約50,000件 2,580件 1,795件
特徴 ●介護業界に特化したキャリアパートナーが在籍
●介護資格がなくても利用できる
●転職の意思がなくてもキャリア相談可能
●業界No.1の求人数
●面接サポートが充実
●業界No.2の求人数
●求人を絞って紹介
利用者数 累計会員数140万人 年間130万人 累計750万人
2024年4月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

介護職に就いている人の中には、介護職から離れて異業種への転職を希望している人もいると思います。


その場合はカイゴジョブエージェントよりも、さまざまな業界・職種の求人を取り扱っている総合型の転職エージェントを利用して転職先を探すのがおすすめです。


介護職から離れるということは未経験分野への転職になります。だからこそ、未経験歓迎の求人を数多く取り扱っているリクルートエージェントdodaに相談するのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

転職支援実績が豊富である大手転職エージェントでは、未経験からでも転職できる企業や職種、応募書類の作成から添削、そして選考対策などのノウハウがあるので、きめ細かなサポートが受けられます


もちろん、介護士の資格を活かせる転職先を探したいという人も、キャリアアドバイザーに相談することで納得のいく転職先を見つけられますよ。

転職エージェント末永 末永

一方、介護士としてさらにキャリアアップや年収アップを狙いたい人は、カイゴジョブエージェントの1社だけではなく、リクルートエージェントdodaの2社も併せて利用するのがおすすめです。


というのも、上記の表を見ると分かるように介護職に特化しているカイゴジョブエージェントと比較して、大手転職エージェントの介護職求人が圧倒的に少ないからです。


複数登録することで、自分の希望条件にマッチする求人と出会える可能性を高められるのも嬉しいポイントです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

  • リクルートエージェント
    業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント
  • doda
    顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント

カイゴジョブエージェントを利用する際の流れ

カイゴジョブエージェントの登録から内定までの流れについて、詳しい使い方を紹介していきます。

  1. 会員登録
  2. キャリアパートナーと面談
  3. 応募する求人の選定
  4. 書類選考・面接対策の実施
  5. 面接実施
  6. 内定条件の調整
  7. 内定・職場定着に向けた支援

会員登録を済ませるとキャリアパートナーから連絡が来て面談をおこないます。ここではこれまでの経験やスキル、希望条件などをヒアリングされるので、嘘偽りなくしっかりと細かく要望を伝えるようにしましょう。

転職エージェント末永 末永

嘘をついたり見栄を張ったりしてしまうと、自分に合った求人を紹介してもらえません。


また、事前に自分の希望条件に優先順位をつけて整理しておくと、どの条件を譲りたくないのかなどはっきりさせられるのでおすすめです。

その後、ヒアリング内容を踏まえた上でキャリアパートナーが求人選定をしていくつか紹介してくれます。その中から気になる求人を見つけたら応募へと進んでいき、応募書類や面接対策へと入っていきます。

そして面接へと進んでいき、キャリアパートナーが企業側に内定条件の調整をしてくれます。その後、内定をもらうことができたら退職・入社準備へと移っていきます。

転職エージェント末永 末永

気になる求人についてもう少し情報を知りたい場合は、キャリアパートナーに質問すると内部情報を教えてもらえるので、ミスマッチを避けるためにも聞いておくのがベストだと言えますね。

カイゴジョブエージェントを含んだ転職エージェントの使い方や使い倒すコツについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください

現役エージェントが教えるカイゴジョブエージェントを賢く使うコツ

介護士

末永さん、最後にカイゴジョブエージェントを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントは求人数が豊富で丁寧にキャリアパートナーに対応してもらえるからこそ、自分が希望する条件にマッチした求人を複数紹介してもらえます。


ですので、初回面談の際にできるだけ詳しく自分の希望条件をキャリアパートナーに伝えるのがベストだと言えるでしょう。

転職エージェント末永 末永

それだけではなく、履歴書・職務経歴書といった応募書類の添削やアドバイスをはじめ、面接対策も手厚くサポートしてもらえるので、転職に対する不安な気持ちが強い人でも安心して転職先を見つけることができます。


ただし、その一方でキャリアパートナーによっては電話やメールの連絡がしつこかったり、逆に連絡が遅かったりするケースがあります。また、希望とは逸れた求人を紹介されてしまうこともありますね。

介護士

連絡がしつこいとか希望に合わない求人を紹介されるのは嫌ですね…。自分と相性の良いキャリアパートナーを探すにはどうしたら良いですか?

転職エージェント末永 末永

自分と相性の良いキャリアパートナーと出会うためには、2つの方法があります。1つ目は「キャリアパートナーを変更する」ことです。


カイゴジョブエージェントでは、自分と相性の合わないキャリアパートナーに当たってしまった場合、遠慮なく連絡してほしいと公式サイトに記載しているので、思っていることをはっきり伝えて変更してもらうことが可能です。


はっきり伝えることに対して気が引けてしまう人は「他のキャリアパートナーの意見もぜひ聞きたいから変更してほしい」と伝えるのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

そして2つ目の方法は「カイゴジョブエージェントの他に別の介護士に特化した転職サイトを併用する」ことですね。


キャリアパートナーによってどうしてもサポートの質や相性が変わってくるので、複数利用することでそれぞれのキャリアパートナーとの相性やサポートの質を比較することができます。


その中で相性の良いキャリアパートナーを見つけられたら、その転職サービスをメインに利用するのが良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

おすすめなのは、カイゴジョブエージェントと同じく介護士の転職に特化しているレバウェル介護(旧:きらケア)マイナビ介護職の2社です。


どちらも転職することを前提としていないので、まずは相談してみるという使い方もできますよ。

介護職におすすめの転職サイト

レバウェル介護(旧:きらケア)

介護職の転職サービス口コミ総合評価No.1!入職後も寄り添いサポートで安心

レバウェル介護(旧:きらケア)

おすすめポイント

  1. 総合評価だけでなく、求人数も圧倒的トップクラス!
  2. 給与や労働条件以外にも、職場の雰囲気や働きやすさも聞ける
  3. 面接同行や条件交渉、入職後フォローまで安心のトータルサポート

レバウェル介護(旧:きらケア)に
相談する

マイナビ介護職

人材大手のマイナビが運営する介護福祉士特化の転職支援サービス!介護士の悩みをマンツーマンで解消

マイナビ介護職

おすすめポイント

  1. 求人数は毎日更新!マイナビ40年の実績から求人を厳選!
  2. "おまかせ"ができるから転職の労力や時間を大幅カット
  3. 介護・福祉専門のアドバイザーに1対1で本音で相談

マイナビ介護職に
相談する

また、転職エージェントを使い倒す方法やおすすめランキングについて詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

カイゴジョブエージェントを利用する際によくある質問

カイゴジョブエージェントを利用するにあたって、よくある質問をまとめました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

カイゴジョブエージェントを利用するのに料金はかかりますか?

人物 介護士

カイゴジョブエージェントを利用するのに料金はかかりますか?

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントを利用するのに料金はかかりません。


完全無料で利用することができるので、本格的に転職活動を進めたい人や、まずは相談や情報収集だけしたいという人も頼ってみてください。

転職エージェント末永 末永

ちなみに完全無料で利用できるのは、求人募集をしている介護事業者から紹介手数料を受け取る成功報酬型になっているからです。


求職者に利用料が発生することはありませんので、安心して利用してみてくださいね。

転職エージェントの費用やカラクリについては、以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

カイゴジョブエージェントを運営する株式会社エス・エム・エスとはどんな会社でしょうか

人物 介護士

カイゴジョブエージェントを運営している株式会社エス・エム・エスとはどんな会社ですか?

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントを運営している株式会社エス・エム・エスは「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」ことをミッションに掲げている会社です。


高齢社会が直面する「質の高い医療・介護サービスの提供が困難になる」「現代社会の負担がより深刻になる」「高齢社会の生活にまつわる困りごとの解決が困難になる」という社会課題に対して、医療や介護の人手不足と偏在の解消や医療・介護事業者の経営改善を目指して戦略的事業領域を展開させています。

カイゴジョブエージェントのエージェントの評判はどうですか?

人物 介護士

カイゴジョブエージェントのエージェントの評判はどうですか?

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントは、丁寧な対応や手厚いサポートをしてもらえるという評判があります。


保有している求人数も多く、介護現場で働いたことのあるキャリアパートナーがいるからこそ、多くの求人紹介や現場の詳細情報を教えてもらえる点も高く評価されています。

転職エージェント末永 末永

しかし、その一方で電話やメールの連絡がしつこいことや希望にそぐわない求人を紹介されたという口コミも見受けられますね。

カイゴジョブエージェントを利用して転職できる施設は何がありますか

人物 介護士

カイゴジョブエージェントを利用して転職できる施設は、何がありますか?

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントでは、児童指導員や児童発達支援管理責任者、生活支援員や介護職員・ヘルパー、管理者・施設長・ホーム長などの求人が多数あります。


他にも、送迎運転手・ケアドライバー、相談支援専門員や介護支援専門員、福祉用具専門相談員といった求人も取り扱っていますよ。

カイゴジョブフェスタってなんですか?

人物 介護士

カイゴジョブフェスタってなんですか?

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブフェスタは、カイゴジョブエージェントを運営している株式会社エス・エム・エスが展開している「カイゴジョブ」が開催している介護・福祉業界専門の就職&転職フェアのことです。


多数の法人が参加しているので、直接法人の説明を受けて理解を深められる場となっており、来場者の3分の1が施設の見学や面接に繋げています。

転職エージェント末永 末永

ただ、2024年4月時点で開催の予定がないので、興味のある人はカイゴジョブも併せて登録しておくと良いでしょう。

カイゴジョブエージェントに登録したら面接同行してもらえますか

人物 介護士

カイゴジョブエージェントに登録したら、面接同行してもらえますか?

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントでは、前もって面接同行してもらいたい旨を伝えると面接に同行してもらうことが可能です。


ですので、初めて転職する人や面接に対する緊張感や不安な気持ちが強い人は、遠慮なくキャリアパートナーに申し出てみてくださいね。

転職エージェント末永 末永

もちろん、勤務条件や年収などの交渉もキャリアパートナーにお願いできますし、面接時にうまく伝えられないときもフォローしてもらえるので、ぜひ頼ってみてください。

転職エージェントの電話やメールなどの連絡がしつこい場合の対処法は以下の記事で解説しています。

カイゴジョブエージェントは介護士資格を保有していなくても利用できますか

人物 介護士

カイゴジョブエージェントは介護士の資格を保有していなくても利用できますか?

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントは介護士資格を持っていない人でも登録して利用することができますよ。


求人の検索画面を見てみると「無資格」という項目があるので、介護士資格を保有していない人でも自分にピッタリの介護求人を見つけることができます。

カイゴジョブエージェントの退会方法が知りたいです

人物 介護士

カイゴジョブエージェントの退会方法を教えてください!

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェントを退会する方法は「電話」「メール」「お問い合わせフォーム」の3通りとなっています。


3通りの中で1番スムーズなのはフリーダイヤル(0120-952-475)に電話をかけて退会する旨を伝える方法ですね。

転職エージェント末永 末永

お問い合せから退会する場合は「サービス退会のご依頼フォーム」に対象サービスや登録時期を選択して、名前やメールアドレス、電話番号を入力し、最後に退会希望理由を選択して送信すればOKです。


もし、個人情報漏洩に関して不安な人は、電話やメールで退会する旨と合わせて個人情報の削除もお願いするのがおすすめですよ。

カイゴジョブエージェント以外でおすすめの転職支援サービス

人物 介護士

カイゴジョブエージェント以外でおすすめの転職支援サービスはありますか?

転職エージェント末永 末永

カイゴジョブエージェント以外でおすすめの転職支援サービスは、レバウェル介護(旧:きらケア)マイナビ介護職の2社ですね。


どちらも大手企業が運営している転職サービスなので、転職支援実績や保有求人数も多く、初めて転職する人でも安心感があります。

転職エージェント末永 末永

また、キャリアアドバイザーが直接施設に足を運んで情報収集した上で求人を掲載しているので、求人票に記載されていない内部情報も把握できるのが大きな魅力です。


もちろん、レバウェル介護(旧:きらケア)マイナビ介護職も事前にお願いすれば面接同行もしてもらえるので、ぜひカイゴジョブエージェントと併せて活用してみてくださいね。

介護職におすすめの転職サイト

カイゴジョブエージェント利用者の評判・口コミ一覧

上記では紹介しきれなかったカイゴジョブエージェント利用者の評判・口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

👍職場見学と面接に同席してもらえた

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

職場見学や面接の際に同席して下さってサポートと助言して下さったことが心強かったです。


他にもたくさん速やかに自分が望むような求人広告や案内を迅速に、なおかつ、たくさん用意して下さったことのも今でも感謝しております。

👎イラッとする対応をされた

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

良くも悪くも結構ズバッと言ってくる担当者だったので、本音で話し合える分、時々イラッとくる対応をされることもありました。


これだけのキャリアしかないと経験が足りないから高年収は見込めない、この資格を取ったほうがいいなど口うるさく言われることもあって少しめげそうになったことがあります。

👍電話応答を無理強いされなかった

評判・口コミ

50代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

50代・男性
満足度4:☆☆☆☆

インターネットで相談すると、すぐに電話で返事がくるフットワークの軽さが良い点だと思います。


電話の応答も無理強いはなく、考えていない物件を深く勧めてこられることはありません。転職を相談するにはいい会社と思います。

👎連絡がしつこかった

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

悪かった点としてはキャリアアドバイザーの連絡がしつこく、求人の閲覧ができないこと。


またサポートへの満足度は担当エージェントとの相性次第なので担当者のよっては満足した求人を紹介をしてくれない場合があることです。

👍資格取得から転職活動までサポートしてもらえた

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

良いと感じた点は介護関係に関する職に就きたい方へのサポート体制が整っている点です。


求人数が豊富な上に、介護系の資格取得サービスもしていて、資格取得から転職活動まで全力でトータルサポートしてもらえました。


今は事情があって別の業界で頑張っていますが、サポート体制が整っていたのは覚えています。

👎職場情報を教えてもらえなかった

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

職場環境における情報を教えてくれなかったので残念でした。アフターサービスは良くなかったです。


エージェントは書類選考や面接指導に力を入れていますが、入職した後に長く働くコツを本当に具体的に教えて欲しいです。

👍親身に応募書類の添削をしてくれた

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度3:☆☆☆

40代・男性
満足度3:☆☆☆

担当して下さったキャリアアドバイザーの方は親切でした。そのキャリアアドバイザーの質としては申し分ありませんでした。


また履歴書及び職務経歴書の添削もしっかりと行ってくれました。だいぶ手直しは必要になりましたが、それでも親身になって履歴書や職務経歴書の添削をしてもらうことができました。

👍的確な意見を言ってもらえた

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

転職は初めてで、右も左もわからない状態でした。転職には不安があったのですが、そんな時にアドバイザーの方が的確な意見を言ってくれ、親身にサポートをしてくれたおかげで、現在の仕事に転職できました。


あのときに対応してくださったアドバイザーの方には感謝してもしきれません。

カイゴジョブエージェントの口コミ調査概要

調査目的 カイゴジョブエージェントの満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2024年4月
調査対象 カイゴジョブエージェントの利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

line

line

人気の転職エージェント