飲食業界におすすめ転職サイト・エージェント14選!選び方のコツも伝授

飲食業界におすすめ転職サイト・エージェント14選!選び方のコツも伝授

    飲食業界・外食産業に強いおすすめ転職エージェント・転職サイトをプロが厳選紹介します!気になる特徴や求人数などを徹底比較!

    さらに自分に合うサービスの選び方や利用するメリットなども解説しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

飲食業界の転職はエージェント利用がおすすめ

飲食業界・外食産業への転職を考えているのならエージェントの利用をおすすめします

転職エージェント末永 末永

ワークライフバランスを保って働ける会社を探している転職者ほど、転職エージェントを活用したほうが良いです。

というのも飲食業界のビジネスモデルそのものが薄利多売となっています。つまり、1品当たりの単価が低く、いかにたくさんの商品を売るかが利益を出す上で重要になってくるのです。

そのため、長時間労働になりやすい構造になっており、転職サイトだけを使って、自分で求人を選ぶとブラックな環境へ転職してしまう可能があります。

転職エージェント末永 末永

しかし、転職エージェントを利用すれば、事前に応募する会社の労働環境について知ることができます。さらにブラック企業を排除した働きやすい会社を紹介してもらえます。

【総合型】飲食業界に強い転職エージェント6選

飲食業界・外食産業への転職で利用できるエージェントには、総合型と特化型の2つがあります。

ここでは総合型転職エージェントの中からおすすめを厳選し、それぞれの特徴や求人数を紹介していきます。

転職エージェント末永 末永

総合型転職エージェントは飲食業界・外食産業以外の求人も充実しているので、他の業界も視野に入れたい人におすすめです。

特徴 求人数
リクルートエージェントリクルート
エージェント
▶︎求人数最多
・営業/品質管理
・未経験OK
764,890件
dodadoda ▶︎第二新卒歓迎
・接客/店舗開発
・求人が豊富
245,250件
マイナビエージェントマイナビエージェント ▶︎手厚いサポート
・販売/サービス
・未経験OK
求人多数
マイナビジョブ20’sマイナビジョブ20’s ▶︎20代向け
・第二新卒
・未経験歓迎
求人多数
UZUZUZUZ ▶︎未経験歓迎
・20代
・手厚いサポート
非公開
ハタラクティブハタラクティブ ▶︎未経験歓迎
・営業/店舗管理
・20代
・手厚いサポート
3,000件以上
2023年9月時点の求人数

転職エージェントによって得意な業界や取引先が異なりますが、大手総合型のリクルートエージェントdodaは飲食業界・外食産業の上場企業から中小企業、外資系企業まで幅広い規模の会社と取引があります。

転職エージェント末永 末永

その上で特定の領域に特化した転職エージェントに複数登録するとより自分の希望にあった求人を見つけやすいです。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントで、飲食業界・外食産業のさまざまな職種の求人を取り扱っています。

店舗開発はもちろんのこと、営業や管理・事務といった職種の求人も充実しています。取り扱い求人数も最多なので必ず押さえておきたい転職エージェントです。

得意領域 ●基本的にはすべての職種
営業、設計・生産技術・品質管理、管理・事務、物流・購買・貿易・店舗開発など

業界最大手のリクルートエージェントは大手飲食チェーン店から外資系チェーン店まで、豊富な案件を取り揃えているのが特徴です。リクルートにしかない独占求人も充実しています。

運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://www.r-agent.com/
求人数 公開求人数+非公開求人数:666,820件
飲食業界:13,810件

営業:約11,320件
設計・生産技術・品質管理:約240件
管理・事務:約440件
物流・購買・店舗開発:約530件
企画・マーケティング:約280件
SE・ITエンジニア:約180件
調理師・パティシエ:約890件

休日120日以上:約1,250件
未経験でも可:約1,590件
公開・上場企業:約3,670件
外資系企業:約40件
対応エリア
拠点
全国・海外
東京/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡
2023年6月時点の求人数

おすすめの人

●飲食業界へ転職したいすべて求職者
●未経験から飲食業界へ転職したい人
●年収やキャリアアップしたい人
●初めて転職エージェントを使う人
●充実した求人の中から選択したい人

公式サイトはこちら

doda

doda

dodaはリクルートに次ぐ業界2位の大手総合型転職エージェントなので、飲食業界の幅広い職種の求人を取り扱っています。

公開求人数のみが公表されているため、非公開求人がどれほどあるのか把握するのは難しいのですが、リクルートエージェントと同程度であると考えて良いでしょう。飲食業界・外食産業の求人と多く出会うためにも利用しておくと良いでしょう。

得意領域 ●基本的にはすべての職種
販売・サービス職・店舗開発、企画・管理など

実はdodaは転職エージェントと転職サイトが一体となった転職支援サービスです。まずは転職サイトとして使い、プロのサポートが必要になったら転職エージェントの利用に切り替えることも可能です。

運営会社
公式サイト
パーソルキャリア株式会社
https://doda.jp/
求人数 公開求人数+非公開求人数:236,160件
外食産業・飲食業界:2,240件

販売・サービス職:約1,640件
企画・管理:約330件
製品開発・生産管理・品質管理:約100件
SE・インフラエンジニア:約60件
営業職:約70件

学歴不問:約1,770件
第二新卒歓迎:約1,800件
上場企業:約650件
完全週休2日制:約430件
業種未経験歓迎:約350件
対応エリア
拠点
全国・海外
東京/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡
2023年6月時点の求人数

おすすめの人

●飲食業界へ転職したいすべて求職者
●未経験から飲食業界へ転職したい人
●1度に転職エージェントと転職サイトに登録したい人
●たくさんの求人を閲覧したい人
●面接確約オファーで必ず面接を受けたい人

公式サイトはこちら

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントも大手総合型転職エージェントの1つですが、中でもとくに20代の転職支援に強みを持っています。

求人数はリクルートエージェントdodaよりも少なめですが、20代後半〜30代前半向けの求人が充実しています。

得意領域 販売・サービス・店舗開発、営業職など

マイナビエージェントは大手総合型転職エージェントの中ではサポートが手厚いと評判です。20代で初めて転職する人で履歴書・職務経歴書の書き方や面接での受け答えに自信がない人は利用してみると良いでしょう。

運営会社
公式サイト
株式会社マイナビ
https://mynavi-agent.jp/
求人数 求人多数
対応エリア
拠点
全国・海外
東京/神奈川/北海道/宮城/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡
2023年6月時点の求人数

おすすめの人

●20代後半〜30代前半で転職を考えている人
●漠然と転職したい人
●業界大手で手厚いサポートが受けたい人

公式サイトはこちら

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20'sはマイナビグループが運営する20代・第二新卒・既卒などの未経験に特化した転職エージェントです。

20代の就職・転職事情に精通したキャリアアドバイザーによるサポートだけでなく、世界中で数千万人が受検する適性診断も受けられるので、自分に合った企業が見つかりやすく転職後の定着率は93%を超えています。

得意領域 店舗開発、店舗経営・営業、企画・経理、財務・基礎、応用研究、技術開発・デザイナーなど

また、マイナビジョブ20'sの取り扱い求人は全て20代が対象でその内70%が未経験OKの求人ですので、これまでの経歴に自信がない人にはおすすめです。

運営会社
公式サイト
株式会社マイナビワークス
https://mynavi-job20s.jp/
紹介求人例 ●パートナーセールス
●アカウントプランナー
●WEBデザイナー
対応エリア
拠点
全国
東京/神奈川/大阪/兵庫/愛知
2023年6月時点の紹介職種

おすすめの人

●初めての就職でプロに相談したい人
●マイナビグループのノウハウを活用したい人
●地元でU・Iターン就職を考えている人

公式サイトはこちら

UZUZ(ウズキャリ)

UZUZ(ウズキャリ)

UZUZ(ウズキャリ)は第二新卒・既卒・フリーター・ニートといった20代若手層の転職・就職支援に特化したエージェントです。

職歴や学歴に自信がない20代若手層を対象としているので、紹介される求人もブラック企業を排除し、さらにポテンシャル重視で採用をおこなっている会社だけです。

得意領域 エンジニア、営業職、製造技術職、事務・マーケティングなど

UZUZ(ウズキャリ)は平均12時間もの時間をかけ、丁寧にサポートをおこなっています。他のエージェントよりも10倍の時間をかけているので、手厚い支援が受けられる評判です。

運営会社
公式サイト
株式会社UZUZ
https://uzuz.jp/
紹介職種 エンジニア系:49.3%
営業職:30.0%
製造技術職:9%
事務・マーケティングなど:11.7%
対応エリア
拠点
首都圏/関西
東京/神奈川/千葉/埼玉/大阪
2023年6月時点の紹介職種

おすすめの人

●未経験で飲食業界へチャレンジしたい人
●正社員経験がない20代
●長い時間かけて、より丁寧なサポートを受けたい人

公式サイトはこちら

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブは学歴や職歴に自信がない第二新卒・フリーター・ニートといった20代向けのエージェントです。

さまざまな職種の求人を取り扱っており、20代向けのエージェントの中では最大級の就職支援サービスだと言えるでしょう。

得意領域 営業、店舗管理、企画など

ハタラクティブの保有求人は全てスタッフが実際に訪問した企業から選定しているので、ブラック企業を完全排除した働きやすい優良企業の求人ばかりを取り扱っています。上場している大手企業の求人も豊富にあるので、これらの企業へ転職したい20代は相談してみると良いでしょう。

運営会社
公式サイト
レバレジーズ株式会社
https://hataractive.jp/
紹介求人例 ●営業職
●コンサルティング営業
●店舗管理など
対応エリア
拠点
1都3県(東京・神奈川・埼玉・千葉)/愛知/大阪/福岡
渋谷/立川/池袋/秋葉原/さいたま/千葉/横浜/名古屋/大阪/神戸/福岡
2023年6月時点の紹介求人例

おすすめの人

●キャリアに自信がない20代
●手厚いサポートを受けたい人
●正社員になりたいフリーター、ニート、第二新卒、既卒、高卒
●首都圏や関西圏に住んでいる人

公式サイトはこちら

【特化型】飲食業界に強い転職エージェント6選

総合型転職エージェントの他に、飲食業界・外食産業を専門とした特化型転職エージェントも転職活動には役立ちます。

特化型転職エージェントは専門的に扱っているものの対応エリアが限られていたり、求人数が公開されていないなどの制限があるので、上記で紹介した総合型転職エージェントと合わせて利用するのがおすすめです。

特徴
フーズラボエージェントフーズラボ
エージェント

【求人数:8,440件】


株式会社クオレガが運営する飲食店・飲食業界に特化した転職エージェント。年間2万人の転職支援実績あり。

クックビズクックビズ

【求人数:29,120件】


飲食に特化した転職支援サービス。飲食店や食産業関連の求人のみを取り扱い。

itkitk

【求人数:非公開】


面接付き添いなどのサービスも提供。大手外食チェーンとの取引あり。

エフジョブエフジョブ

【求人数:非公開】


飲食業界専門の転職支援サービス!さまざまな業態の求人あり。

飲食転職なび飲食転職なび

【求人数:340件】


フード・ホテル・ブライダルに特化した就職支援サイト。リクルートの「GOOD AGENT RANKING」で受賞!
FoodmeFoodme

【求人数:非公開】


Foodmeは飲食業界に特化した転職エージェント。新規事業からマネージャー職まで幅広い案件を取り扱い

2023年6月時点の求人数

そのほか、おすすめ転職エージェントランキングや使い倒す方法については、以下の記事で解説しています。

飲食業界に強いおすすめ転職サイト2選

飲食業界・外食産業への転職にはエージェント以外にも転職サイト(求人サイト)も役立つサービスです。しかし、転職サイト(求人サイト)単体だけで転職活動を進めていくのはおすすめできません。

転職エージェント末永 末永

転職サイト(求人サイト)を利用する際には、転職エージェントも一緒に利用したほうが良いです。

というのも転職サイト(求人サイト)は求人情報のみを提供しているサービスだからです。転職エージェントのように希望にマッチする求人の提案、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策、年収の代理交渉といったサポートはおこなっていません。

そこで飲食業界・外食産業に強いおすすめの転職エージェントと同様に、転職サイト(求人サイト)も厳選してみました。それぞれの特徴と公開求人数を以下の早見表にまとめています。

特徴 求人数
ビズリーチビズリーチ ▶︎ハイクラス
・飲食経営層
・高年収
127,000件
リクナビNEXTリクナビNEXT ▶︎未経験向け
・ホール/調理師
・大手総合型
100,560件
2023年9月時点の求人数

転職サイトは掲載料さえ支払えば、どのような企業の求人でも掲載できてしまいます。そのため、ブラック企業の求人が混ざっている可能性があります。

転職エージェント末永 末永

ブラック企業の求人に応募しないためには自分で求人を見極めなければなりません。


確実に見極められるか不安な人は転職エージェントも一緒に利用したほうが良いです。

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチはハイクラス層向けの求人を多く取り扱っています。今よりも年収を増やしたい、ワンランク上のポジションへ転職したい人におすすめです。

店舗運営をするというよりかは本社で会社全体に関わるポジションが多い傾向です。商品企画やシステム導入といったポジションが多いので、キャリアアップしたい人は利用してみると良いでしょう。

得意領域 営業・サービス、マネージャー・管理職、経営など

ビズリーチには企業の人事やヘッドハンターからスカウトが届きます。スカウトにはオファー年収やポジションが記載されているので、今の自分の市場価値を把握できます。

運営会社
公式サイト
株式会社ビズリーチ
https://www.bizreach.jp/
求人数 公開求人数+非公開求人数:127,000件
外食全体:1,680件

営業・サービス:約860件
経営・管理・人事:約550件
マーケティング・広告:約160件
研究・開発・生産管理:約110件
2023年6月時点の求人数

おすすめの人

●管理職経験者、専門性の高いスキルを持っている人
●中長期的に転職を考えている人
●現在の年収が500万円以上の人
●自分の市場価値を知りたい人

公式サイトはこちら

リクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビNEXTはリクルートグループが運営する一般向けの転職サイトです。

ホール・フロアスタッフから店長、調理師まで幅広い職種の求人を取り扱っています。本社の商品開発や事務職などもありますが、店舗関連の求人が多い傾向です。

得意領域 ホール・フロアスタッフ、店長・店長候補・店長補佐、調理師・調理補助・シェフ・パティシエ、スーパーバイザー・エリアマネージャーなど

リクナビNEXTでは飲食業界・外食産業が未経験の人やフリーターから正社員を目指す人、社会人経験がない人でも応募できる案件が充実しています。

転職エージェントに相談してみたものの紹介できる求人がないと断られてしまったらリクナビNEXTを利用してみると良いでしょう。

運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://next.rikunabi.com/
求人数 公開求人数:101,200件
フードサービス・飲食:2,840件

社会人経験10年以上歓迎:約1,800件
未経験者歓迎:約1,220件
第二新卒歓迎:約1,410件
学歴不問:約990件
ブランクOK:約1,000件
フリーターから正社員を目指す:約850件
社会人未経験歓迎:約660件
2023年6月時点の求人数

おすすめの人

●すべての年代の求職者におすすめ
●転職エージェントにサポートを断られた人
●初めて転職サイトを使う人
●どこの転職サイトを使えば良いのか迷っている人

公式サイトはこちら

【年代別】飲食業界に強い転職エージェント

ここでは、すでに経験がある人向けに年代別におすすめの転職エージェントをご紹介します。

年代別おすすめ転職エージェント

10~20代の人

転職エージェント末永 末永

10~20代の人におすすめなのは、リクルートエージェントマイナビエージェントなどの大手総合エージェントに登録しつつ、フーズラボエージェントやクックビズなどの特化型エージェントに登録することです。

転職エージェントでは、担当のエージェントとの相性が重要になってきます。まずは、大手と飲食特化の複数エージェントを登録し相性の良い1社に絞っていくのが転職成功のカギですよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

30代以上の人

転職エージェント末永 末永

30代以上の人におすすめなのは、リクルートエージェントdodaに登録しつつビズリーチなどのハイクラス向け転職サービスに登録することです。

30代以上であれば、店長経験がある人も増えてくると思います。そういった人は、店舗から本社勤務などキャリアを広げていける可能性もあります。

エリアマネジメント経験などあればなおさらキャリアアップも望めるでしょう。まずは、自分がどれくらいの市場価値があるのかビズリーチに登録して確認してみてください。

ハイクラス求人が多い転職サイト

未経験の人

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントや特化型転職エージェントにも未経験歓迎の求人はありますが、より内定を近づけるのであればUZUZハタラクティブなど未経験にも強みのあるエージェントがおすすめです。

こういったエージェントには、未経験歓迎の求人が大量に集まるだけでなく、こういった領域に特化したエージェントの支援を受けることができます。

転職エージェント末永 末永

「転職エージェントはなんだか怖い」という気持ちがある人にも自信を持っておすすめできるエージェントになります。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

飲食業界に強い転職エージェントの選び方

飲食業界・外食産業に強い転職エージェントを選ぶ際に大切なのは、1度に複数の転職エージェントに登録し、同じタイミングで比較できるようにすることです。

エージェントで提供するサービスは基本的にどこも同じです。違うのは得意な職種やサポートの手厚さ、担当キャリアアドバイザーとの相性だけです。

飲食業界・外食産業の中でも自分の希望する職種の求人をどれだけ紹介してもらえるのか、相性の合うキャリアアドバイザーを見つけるためには、同じタイミングで比較するのが確実です。

転職エージェント末永 末永

まずは求人が多い総合型転職エージェントのリクルートエージェントdodaの2社に登録し、さらに気になる1社に登録してみましょう。


その後は実際に面談を受けてみて、良いと思ったところに絞り込むと効率よく納得のいく転職を実現しやすいです。

転職エージェントの選び方や正しい複数利用法については、以下の記事で詳しく解説しています。

転職エージェントを利用するメリット

飲食業界・外食産業への転職活動で転職エージェントを利用するのには、さまざまなメリットがあります。

実際にどのようなメリットがあるのかを以下にまとめてみました。

  • 希望に合った非公開求人の紹介
  • 履歴書・職務経歴書の添削、作成アドバイス
  • 質の高い面接対策で内定獲得率アップ
  • 業界・職場のリアルを教えてもらえる
  • 企業の人事に推薦してくれる
  • 企業との日程調整・交渉の代行
  • 年収・給料や雇用条件の交渉代行

飲食業界・外食産業はレストランや喫茶店、居酒屋など業態が幅広いのが特徴です。利用すれば自分がやりたい仕事ができる業態の非公開求人を紹介してもらえます。

また、飲食業界・外食産業は新型コロナウイルスの感染拡大により、度重なる休業や時短営業の影響を受けています。アフターコロナを踏まえ、今後の飲食業界・外食産業の将来性を業界に精通したキャリアアドバイザーに相談できるのもメリットだと言えるでしょう。

目先のことだけでなく、自分の今後のキャリアプランの相談も可能です。もし、将来性に不安があり、他の業界へ転職したい場合にも最適なアドバイスをしてもらえます。

これ以外のメリットに関しては以下の記事で詳しく解説しています。詳しく知りたい人はこちらの記事もチェックしてみてください。

飲食業界の主要な業態と職種

平成25年10月に改定された「日本標準産業分類」によると飲食業界は次のように定義されています。

この中分類には、客の注文に応じ調理した飲食料品、その他の食料品、アルコールを含む飲料をその場所で飲食させる事業所及び主としてカラオケ、ダンス、ショー、接待サービスなどにより遊興飲食させる事業所が分類される。


なお、その場所での飲食と併せて持ち帰りや配達サービスを行っている事業所も本分類に含まれる。

総務省-日本標準産業分類
管理・補助的経済活動を行う事業所 飲食店の事業所を総括する本社や組織全体の管理事務などをおこなう事業所
食堂・レストラン 主食となる各種の料理品を提供する大衆食堂、お好み食堂、定食屋、めし屋、ファミリーレストラン
専門料理店 特定の日本料理を提供する天ぷら、精進料理、とんかつ、牛丼、すき焼きなどの料理店
そば・うどん店 そばやうどんなどの麺類を提供する飲食店
すし店 すしを提供する飲食店
酒場・ビヤホール 酒類及び料理を提供する大衆酒場、居酒屋、ダイニングバー、ビヤホール
バー・キャバレー・ナイトクラブ 洋酒や料理などを提供し,客に遊興飲食させるバー、スナックバー、キャバレーなど
喫茶店 コーヒーや紅茶、清涼飲料や軽食などを提供する喫茶店、フルーツパーラー、珈琲店、カフェなど
その他飲食店 上記には当てはまらないハンバーガー、お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼き、かき氷、ドーナツなど

このように飲食店といっても提供する料理によって業態が変わってきます。

飲食業界は業態によって労働環境が大きく変わるので、転職を考える際には事前に特徴を把握しておくと良いです。

飲食業界を構成する主な職種

飲食業界・外食産業はホールスタッフや調理師といった実店舗で働くスタッフがイメージされやすいのですが、これら以外にも職種はあります。

ここでは転職の選択肢になり得る職種とその仕事内容、平均年収を紹介していきます。なお、平均年収はdodaの「職種別平均年収(2021年版)」を参考にしています。

店舗スタッフ

飲食業界でもっとも働く人が多い職種。店長やホール、キッチンスタッフなど。


大手飲食店であれば、入社後にまず店長候補として店舗での経験を積むことになる。


年齢や学歴、職歴がなくても良いので未経験から転職しやすい職種。

ホールスタッフ:約292万円
店長:約325万円
販売促進

エリアマネージャーやスタッフ教育など。


店舗の売上が増えるようにさまざまな販売促進の施策を打つのが仕事内容になる。


基本的には店長といった飲食業界での経験が必要。未経験の場合でも可能だが、マネジメント経験は必要。

エリアマネージャー:約447万円
研究開発
店舗開発

商品開発や商品研究、店舗開発など。


店舗で提供する商品、レシピ・メニューを開発するのが仕事。店舗開発は出店のための不動産調査から開店までの工程を管理する。


経験が必要。未経験から転職はできない。

店舗開発:約451万円

これらが飲食業界・外食産業ならではの職種になります。他にも本社で勤務する事務職や人事など、一般的な職種もあります。

本社などの事業所で働く職種は店舗スタッフなどと比べて求人が少なめなので、飲食業界の事務職を希望する場合は案件が豊富にあるリクルートエージェントdodaを利用しましょう。

人事といった管理部門を希望する場合はハイクラス求人を豊富に取り扱うビズリーチがおすすめです。

転職エージェントを利用する際の流れ

基本的にどのエージェントでも転職エージェントを利用する際は主に以下の流れで進んでいきます。

転職エージェントの利用の流れ

各過程でキャリアアドバイザーが入り、すべてをサポートしてもらえるので非常に心強い存在だと言えます。

詳しいステップ

  • 利用申し込み・会員登録
  • 面談
  • 求人紹介・応募書類添削
  • 応募
  • 模擬面接
  • 書類選考・面接
  • 内定・退職交渉・入社

もちろん不安に感じやすい自己PRや転職理由などの最適な答え方、魅力的に見えるアピール方法なども選考対策ではアドバイスをしてもらえます。

さらに転職エージェントによっては入社後にアフターフォローをしてくれるところもあります。入社後に感じた悩みを相談できるので、不安がある人は事前に対応してもらえるか確認しておくと良いです。

転職サイトの利用の流れ

飲食業界であれば転職エージェントを利用することで、よりスムーズに転職活動を行うことができますが、求人の幅を広げたいのであれば転職サイトも一緒に利用するのがおすすめです。

転職サイトの利用の流れ
  1. 会員登録
  2. 求人検索(スカウトに返答)
  3. 応募書類作成〜応募
  4. 書類選考・面接
  5. 内定・意思決定
  6. 入社

ヘッドハンティング型転職サイトは自分で求人検索をすることもできますが、飲食業界の求人を持つヘッドハンターからのスカウトを待つのが一般的な使い方になります。

飲食業界の求人を持つヘッドハンターは登録された経歴・スキルを見て「この人は即戦力として活躍できそうか?」でスカウトを送るか判断しています。ぜひ、会いたいと思ってもらえるようにプロフィールは詳細に記入すると良いでしょう。

ちなみに飲食業界の求人を持つヘッドハンターからスカウトがきた場合、返信をすることで詳細な話を聞けるようになります。その際に転職エージェントと同様にヒアリングをされるので、自分の希望をしっかりと伝えるようにしてください。

明確な希望を伝えることで、条件にマッチする案件を紹介してくれます。その後は求人の応募や面接の調整をヘッドハンターがサポートをする流れになっていきますね。ただ、転職エージェントのように履歴書・職務経歴書の添削や面接対策は自分から申し出ないと手厚くサポートをしてもらえないこともあります。

転職エージェント末永 末永

ただ、サイトやスカウトの利用ではあまり手厚いサポートが受けられるわけではないので、転職のプロのアドバイスを受けながら飲食業界の知見も深めつつ転職活動を進めましょう。その際には大手3社の総合型転職エージェントの利用がおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

飲食業界の転職で役立つ関連記事

飲食業界に興味のある人に見ていただきたい記事をご紹介します。

職種別おすすめ転職サイト・エージェント

転職したい職種がある場合は、以下の記事をご覧ください。

業種別おすすめ転職サイト・エージェント

転職したい業種がある場合は、以下の記事をご覧ください。

年代別おすすめ転職サイト・エージェント

年代別におすすめの転職サイト・転職エージェントをご紹介します。

line

line

人気の転職エージェント