リクナビNEXTの評判って悪い?口コミから元社員が徹底解説します

リクナビNEXTの評判って悪い?口コミから元社員が徹底解説します

    リクナビNEXT(ネクスト)の評判・口コミについて、利用者に独自調査を実施し、その真相を元社員が徹底解説します。本当にしつこいのか、求人はブラックばかりなのかもぶっちゃけます!

    さらに使うメリットやデメリット、おすすめの人、他の転職サイトとの比較も紹介します!

リクナビNEXT(ネクスト)の基本情報
運営会社 株式会社リクルート
https://next.rikunabi.com/
得意領域 全業界・全職種
求人数 119,630件(2024年6月時点)
会員数 1,400万人(2024年6月時点)
更新日 毎週水曜日・金曜日更新

元リクルート社員から見たリクナビNEXT

この記事では、リクナビNEXT(ネクスト)を使うか迷っている人向けに、独自に調査をおこない、集めた評判・口コミをもとに徹底検証しています。

一部では「リクナビNEXTはしつこい」「求人に嘘がある」「ブラックな求人ばかり」といった悪い声もありますが、実際はどうなのでしょうか?

そこでリクナビNEXTの評判について、元リクルート社員でもある弊社代表の末永に裏事情を本音で語ってもらいました。もちろん忖度は一切なし、必見の内容です!

リクナビNEXTの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者元リクルート社員の末永さんから見て、リクナビNEXTって本当におすすめですか?

転職エージェント末永 末永

正直、転職サイトを使うのであればリクナビNEXTは外せません。毎月約10万人もの求職者が新規で会員登録しているので、転職者の約8割が利用する定番転職サイトと言えるでしょう。


ただし、本気で就職活動を成功させたい!という人には私はあまりおすすめしていません。

転職者えっ!?どうしてリクナビNEXTがおすすめではないんですか?

転職エージェント末永 末永

実はリクナビNEXTは書類選考に通らないという口コミが多いんですよね。お見送りになる理由ですが、自分で作成してそのまま提出してしまっているからです。


転職者の約8割が利用しているということは優秀な求職者も多いので、人事担当の目に留まるように自分で応募書類を作成する工夫が必要なんです。

転職者もしかして転職エージェントは書類選考に通りやすくなる方法を教えてくれるってことですか?

転職エージェント末永 末永

その通りです!エージェントでは履歴書・職務経歴書の書き方から添削までおこなってくれるので、書類選考に通りやすいです。さらに応募者の魅力が記載されている推薦文と一緒に書類を提出してくれるため、客観的な視点で後押しをしてもらえます。


転職エージェントはトータルでサポートしてくれますが、私はリクナビNEXTと運営会社が同じであり、さらに求人とサポート実績が豊富なリクルートエージェントをおすすめしています。

転職エージェントがおすすめの人

●利用者満足度が高いサービスを使いたい人
●20代〜50代まで幅広い年代におすすめ
●リクナビNEXTよりも多い求人数の中から選びたい人
●好条件な非公開求人を紹介してもらえる
●書類添削や面接対策など、転職のプロにしっかりサポートしてもらいたい人

リクルートエージェントへの
登録はこちら(公式サイト)

リクナビNEXTの評判・口コミまとめ

リクナビNEXTの公式サイト リクナビNEXTの評判

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXT(ネクスト)は人材紹介業界で最大手のリクルートグループが運営しており、転職者の約8割が使っている転職サイトです。


掲載している求人は最大級で、豊富な求人を評価している利用者が多く見られますね。


実際にリクナビNEXTにしか掲載されていない独占求人も多いため、さまざまな求人と比較しながら選びたい求職者におすすめです。

転職エージェント末永 末永

一方、リクナビNEXTの悪い評判としては求人が多いからこそ興味のない業界・職種のオファーが頻繁に届くことが挙げられますね。


実際に毎日のようにメールが送られてきてしつこい・うざいと感じているだけではなく、その対処すら面倒に感じている人もいるようです。


また、多数ある求人から希望に合うところを探したくて登録したものの、希望に合わないオファーばかり届いて嫌気がさし、そのまま放置しているという人も一定数いるということでした。

転職エージェント末永 末永

他にもリクナビNEXTは書類選考が通らないとの口コミも多数見受けられました。


転職サイトは自分で気になる求人に応募できるのがメリットですが、魅力的な案件には応募が殺到してしまいやすいという欠点があります。


企業側は応募者全員と面接ができないため一定のラインで区切ってしまいます。そのため、書類選考の経歴を魅力的に記載できていないと書類選考に通りにくいといった事情がありますね。

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTは手軽に利用できるのが魅力ではありますが、本気で転職を成功させたいと考えている人向けのサービスではありません。


ですので、転職を成功させたいと本気で考えているなら選考を突破するためのサポートをしてもらえるリクルートエージェントdodaといった支援実績が豊富な大手転職エージェントを活用するのがベストだと言えますね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

とはいえ、今回の独自調査の結果では、リクナビNEXTにはしつこいなどのデメリットはあるものの、日本最大級の転職サイトというころもあって比較的良い評価・口コミが多い印象です。

リクナビNEXTへの
登録はこちら(公式サイト)

【メリット】リクナビNEXTの評判・口コミ

では、具体的にリクナビNEXT(ネクスト)にはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際にリクナビNEXT利用者の評判・口コミから分析した、5つのメリットをご紹介します。

次でそれぞれについて詳しく解説していきますね。

最大手だから求人が豊富

評判・口コミ

20代・女性(一般事務)<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・女性(一般事務)
満足度5:☆☆☆☆☆

リクナビネクストはやっぱり求人の多さが魅力的ですね。他の転職サイトも使っていたのですが、圧倒的にリクナビネクストでした。


あと、リクナビネクストは国内最大級の転職サイトなのもあって、使っている企業も多いです。マイナビ転職やエン転職とかにはなかった求人もたくさんありましたね。

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

運営元が業界トップのリクルートなので、さすがに求人数が多いです。


求人のある企業も大手企業からスタートアップ企業まで、魅力的な案件が揃っていると思いました。


転職活動を初めてすぐに利用登録しておけば、定期的におすすめの求人を紹介してもらえます。あと転職サイトではありますがフォローも手厚いと思います。

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

リクナビネクストの求人数は豊富だと思いました。また、キャリアアップするために転職したい人にはおすすめできると思います。


求人も給与が高いものも多くありますし、今までの経験を活かしたいと思える魅力的なものも目に留まりました。男女問わず利用しやすいと思います。

リクナビNEXTへの
登録はこちら(公式サイト)

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTは人材業界最大手のリクルートグループが運営する、社会人向けの転職サイトです。


幅広い業種の求人はもちろんのこと、大手企業・ベンチャー企業・都市部から地方まで多数の求人案件を扱っているのが魅力です。


ちなみにリクナビNEXTでしか取り扱っていない限定求人は、掲載されている求人の85%を占めていますよ。

転職エージェント末永 末永

さらに、20代の若手向けから50代のミドル層を対象としているので、自分の年代の求人だけまったく見つからないということもありません。


それだけではなく、希望する求人を探しやすいように検索機能が充実している点もメリットとして挙げられますね。


そのため、たくさんの求人の中から選びたいと考えている人にはリクナビNEXTがおすすめだと言えるでしょう。

転職エージェント末永 末永

他の転職サイトでは契約社員や派遣社員など正社員以外の求人も掲載していますが、リクナビNEXTでは正社員だけの求人が全体の9割を占めています。


求人を見つけやすいようにさまざまな求人特集も組んでいるのも魅力ですね。コロナ禍によって増えたテレワーク在宅勤務などのニーズにも対応してくれているのも嬉しいポイントですね。

  • 女性の転職
  • 好きなまちで働く×暮らす
  • 障がい者のための求人情報
  • Iターン・Uターン
  • Web面接
  • 在宅勤務・テレワーク制度のある企業
リクナビNEXT公式サイトの求人特集

※画像はリクナビNEXT(公式)から引用

求人の豊富さも魅力の1つですが、スカウトメールの送付やリクルートエージェントと連携して転職者のサポートをおこなうなど、独自のサービスも提供し利用者の転職支援に力を入れています。

マイページから進捗状況が分かる

評判・口コミ

20代・女性(サービス業)<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性(サービス業)
満足度3:☆☆☆

リクナビネクストは1週間に2回の更新があるので、常に新しい求人を探せます。


古い求人だと人気がないのかな?ブラックばかりなのかも?と思ってしまうのですが、新しい求人と巡り合えるのは良いなって思います。


私はとくに行きたい企業とかなかったので、新着の求人で気になるところに片っ端から応募してましたね。週2回でたくさんの新着求人を掲載してくれるリクナビネクストには感謝です。

20代・男性<br>満足度3:☆☆☆

20代・男性
満足度3:☆☆☆

リクナビネクストは定期的に求人情報のメールが来るのですが、その量がすごく多かったです。


アプリもしっかりしており、検索や日程の確認などもスムーズに使うことができました。企業情報も基本的にはしっかり記載されていたので、企業研究に関しても問題なかったです。

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTは毎週水曜・金曜に求人が更新されるだけでなく、マイページから現在の進捗状況やリクナビNEXTの活用状況が一目で分かるようになっています。

リクナビNEXTのマイページ

※画像はリクナビNEXT(公式)から引用

スカウト活用度や目安応募数、レジュメの完成度が可視化されていて、転職ゴールを設定すると週で何社に応募すれば良いのかが分かります。

転職エージェント末永 末永

ちなみにリクナビNEXTのマイページにあるレジュメ完成度診断は「はい」と「いいえ」に答えるだけで、レジュメの完成度が分かるツールです。


アドバイスに沿ってブラッシュアップすることで、自分の魅力が伝わるレジュメにすることができますよ。

リクナビNEXTへの
登録はこちら(公式サイト)

機能が充実している

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・男性
満足度4:☆☆☆☆

リクナビネクストにはスマホ向けのアプリがあるので便利だと思います。


ちょっとした空き時間にスマホで求人を探せるのは、とても便利でした。スマホはパソコンのサイトとも同期されているから、片方でお気に入りに入れた気になる求人をもう片方で見れるのが自分的には嬉しかったです。


スマホで求人を探して、パソコンで詳細を見るスタイルには良いです。

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

リクナビネクストは求人数は確かに豊富であって、未経験でもとても応募しやすい状況でした。


また、スカウトなどの機能面もかなり充実しています。スカウトは実際に沢山の業種の方から頂き、益々やる気や前向き思考も出て積極的に応募もできました。合否の結果も早いです

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

リクナビネクストは賃金や福利厚生の特徴とかを絞り込んで検索できるのがよかったです。検索しやすくて、検索後の求人情報一覧がとても見やすかったです。


会社ごとの求人情報も項目ごと(勤務地・給与・就業時間など)にわかりやすく表示されており、何より現在就労している社員さんのインタビューがあるので、現在の会社の中の状況が少し見えて応募に繋がりました。

転職エージェント末永 末永

これまでリクナビNEXTの検索機能は使いにくいと評判でしたが、利用者の使いやすさを追求するため、2017年に機能を大幅に変更しました。


とくにこだわり検索項目が増え、自分の希望する求人を探しやすくなっています。

ちなみに、リクナビNEXTのこだわり検索は59項目あります。全部は紹介しきれないので、人気のこだわり条件を以下で18件紹介しますね。

  • 在宅勤務OK
  • 年間休日120日以上
  • 17時までに退社可
  • 月平均残業時間20時間以内
  • 学歴不問
  • 業界未経験歓迎
  • 社会人未経験歓迎
  • 上場企業・株式公開企業
  • 外資系企業
  • 離職率5%以下
  • フリーターから正社員を目指す
  • 社宅・家賃補助制度あり
  • 育児・介護休業取得実績あり
  • 育児支援・託児所あり
  • 資格取得支援・手当てあり
  • 退職金あり
  • 女性従業員4割以上
  • 子育てママ活躍中
リクナビNEXTのこだわり条件検索

※画像はリクナビNEXT(公式)から引用

他にもリクナビNEXTのアプリでは、転職を成功させるノウハウをコラムとして公開しています。このように転職活動を効率よく進める機能が充実しているのも魅力ですね。

リクナビNEXTへの
登録はこちら(公式サイト)

企業からスカウトメールが届く

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

私にはリクナビネクストのスカウトが嬉しい機能でした!転職サイトに登録しただけでは検索できない非公開求人のオファーをもらうことができましたからね。


最初はどうせオファーなんてこないでしょって思っていたのですが、意外にも多くてびっくりしました。それだけ自分の経歴が評価されたんだなって自信を持つこともできました。


スカウト機能を利用する人は、今まで経験した職種や得意なことをレジュメに記載しておくと、企業からオファーが届きやすいですよ。

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

リクナビネクストはCMなどでも言っている通り、求人数が多いのはとてもいいと思いました。


他の業種にチャレンジしてみたい時なども色々みられるので、ネットで簡単に探せるのはいいと思いました。「応募しませんか」などのスカウト機能も能力がある人にとってはいいと思いました。

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTでは、自分の経歴や希望条件を記載したレジュメを登録しておくと、企業や提携転職エージェントからスカウトメールが届きます。


自分のレジュメ内容と企業の求める条件がマッチすればオファーが届くものなので、必ず希望に合うスカウトが届くわけではありません。

ただ自分で求人を探しつつ、登録した経歴に興味を持った企業からのスカウトを受けることができるため、選択肢の幅が広がるサービスではありますね。

転職エージェント末永 末永

スカウトから転職したい人におすすめなのは、スカウト型転職サイトのビズリーチです。


年収600万円以上の求人を取り扱っており、高年収領域の求人サイトでは最大手です。今よりも年収をあげたい、キャリアアップしたい人は併せて押さえておきたいサービスです。

おすすめのスカウトサービス

リクナビネクストの「応募しませんか」スカウトについてや、スカウトメールからでも転職できるのかについては、以下の記事で詳しく解説しているのであわせてチェックしてみてください。

グッドポイント診断で簡単に自己分析ができる

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

リクナビネクストのグッドポイント診断が良かったです。


初めての転職で、自分の良さとか強みが分からなかったのですが、質問に答えるだけで新たな自分を知ることができました。


30分ぐらいかかったのですが、履歴書や職務経歴書に書ける内容を見つけられたのは良かったです。

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

リクナビネクストのグッドポイント診断で求職時の視野が広がりました。


なぜかっていうと、リクナビネクストは求人数が豊富にあって、どれにエントリーしたら良いのか最初は戸惑ってしまったからです。グッドポイント診断の結果を参考にしつつ、特集や絞り込み機能で希望に合う求人を探していきました。


絞り込み機能は充実しており、勤務地等よくある条件からだけでなく、自分自身の就労条件等からも仕事を検索できたので探しやすかったです。

転職エージェント末永 末永

グッドポイント診断はリクナビNEXT独自の自己分析ツールです。


他の転職サイトにはない独自の自己分析ツールなので、自己分析のやり方が分からない転職者に好評です。


選択式で質問に答えていくだけで、18種類の中から自分の強みを5つに絞り込んでくれます。

リクナビNEXTのグッドポイント診断
リクナビNEXTのグッドポイント診断
リクナビNEXTのグッドポイント診断

※画像はすべてリクナビNEXT(公式)から引用

他にも、自覚していなかったアピールポイントを履歴書や職務経歴書に反映できるため、面接官の興味を引きやすくなります。また、診断結果を応募時に添付できるようになっており、実際に80%以上の利用者がこの機能を活用しています。

このツールはリクナビNEXTに登録すれば無料で診断できるので、自己分析に自信がない人は診断だけやってみるのもアリですよ。

転職エージェント末永 末永

自己分析ツールを使いたいのであれば、診断ツールが多いdodaもおすすめです。


自己PR発掘診断や転職タイプ診断など、色々な視点で自分自身を診断することができます。

登録はこちら

おすすめdodaへ登録

【デメリット】リクナビNEXTの評判・口コミ

メリットがあれば、当然悪い評判も気になりますよね。そこで、上記と同様にリクナビNEXT(ネクスト)利用者の評判・口コミから分析した5つのデメリットもご紹介します。

それぞれについて、以下で詳しく解説していきます。

求人が多く自分で絞り込まないといけない

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・男性
満足度4:☆☆☆☆

リクナビネクストは求人数が多く、最初に自分で設定した条件をさらに詳しくしていく必要があります。そのため、自分の求めていることをしっかりと明確にして設定しないといけないなと感じました。


自分で絞り込まないといけないので、意志を持って活動している人にとっては良いと思いますが、明確なものがない人には辛いのかなと思いました。

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTの魅力は求人数の多さではあるものの、多いからこそ自分でしっかりと絞り込まなければいけないという点がデメリットとして挙げられますね。


転職エージェントであればキャリアアドバイザーが希望に合わせて一定数まで絞り込んだ上で求人を紹介してくれます。


しかし、リクナビNEXTは転職サイトなので自分で求人票を見比べて絞り込んでいく必要がありますね。

転職エージェント末永 末永

自分で求人を上手に絞り込む自信がないという人は、希望に合わせて求人を提案してくれるリクルートエージェントdodaを利用するのがおすすめです。


きちんと希望を考慮した上で紹介してもらえるので、大きなミスマッチが生じるリスクも防げますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

専門家のサポートが受けられない

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

リクナビネクストは転職サイトなので無料で登録できますが、転職エージェントのようにアドバイザーからアドバイスを受けたり、相談することができないです。


相談だけでなくて、自分で求人の応募や企業との面接日程の調整まで進める必要があります。大手の転職サイトだから求人数も多いのですが、多いと自分で絞り込むのも大変でした。

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTは転職サイトなので求人検索や応募、面接対策など転職活動に関わるすべてのことは、基本的に自分1人で進めなければなりません。

転職エージェント末永 末永

自分のペースで転職活動を進められるのはメリットであるものの、転職は人生に関わる重要な選択なので「本当にこれでいいのかな?」と不安や心配になる人もいるでしょう。


とくに初めての転職だという人は経験がないため、新卒の就職活動と同様に準備・対策をしてしまい、お見送りになってしまうというケースが後を絶ちません。

自分1人で転職活動をやっていく自信がない人、プロに相談したい人はリクナビNEXTと合わせて転職エージェントを併用しましょう。


転職エージェントは転職に関するプロがサポートしてくれます。これまで多くの転職者をサポートしてきたノウハウを活かし、客観的にアドバイスをしてもらえるのでおすすめですよ。

さらに希望に合った求人の紹介、履歴書・職務経歴書などの応募書類の添削、応募希望に合わせた面接対策もサポートしてもらえます。他にも面倒な企業とのやり取りも代行してもらえるため、スムーズに転職活動を進められます。

弊社末永雄大がおすすめする転職エージェントを厳選してみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ブラック企業が混ざっている可能性がある

評判・口コミ

30代・男性(営業職)<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性(営業職)
満足度3:☆☆☆

大手転職サイトと言っても求人はピンキリで、中には離職率が高い企業も混ざっているので注意が必要です。


調べてみたら転職サイトって掲載料を払えば、微妙な企業の求人でも載せられるんですよね。最初、それを知らなくて大手だから優良企業の求人しかないって思ってたんです。


良さそうだなって思った企業を調べてみたら、離職率が高いところでした。危うく応募してしまうところだったので、リクナビネクストみたいな転職サイトを使う場合は求人票だけを信じるのではなく、企業研究も大事だと思います。

20代・男性<br>満足度3:☆☆☆

20代・男性
満足度3:☆☆☆

正直、求人の質はあまり良くないと思います。ブラック企業の求人ばかりとは言いませんが、お金さえ払えば載せられるので、微妙な求人も多くて……質をもっとあげてほしいです。


個人的には検索がしにくいのも気になります。もう少し求人を絞り込めるような項目を増やしてほしいです。

転職エージェント末永 末永

言い方が悪くなり申し訳ないのですが、リクナビNEXTは転職サイトなので掲載料を支払えばどんな企業でも求人を掲載することができます。


また、求人情報からブラック企業なのかどうかを判断する機能もないので、掲載されている求人の中にはブラック企業が混ざってしまっている可能性もあります。

転職エージェント末永 末永

しかし、一方転職エージェントは紹介する求人に対して一定の基準を設けているので、明らかなブラック企業は事前に排除しています。


自分でブラック企業を見極められる自信がない人は、リクルートエージェントdodaなどの大手転職エージェントの利用をおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェント末永 末永

対象者が20代に限定されますが、UZUZハタラクティブでは一定の基準を設けて、あらかじめブラック企業を排除した状態で求人の紹介をおこなっています。


20代でブラック企業へ転職したくない人は相談してみると良いでしょう。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント

ブラック企業の見分け方について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

最大手だから競争が激しい

評判・口コミ

20代・男性(デザイナー)<br>満足度3:☆☆☆

20代・男性(デザイナー)
満足度3:☆☆☆

リクナビネクストは利用者が多い転職サイトだから、競争が激しいです。人気の企業とか、条件が良い求人にはみんな応募するから、書類選考を突破するのが大変でしたね……


自分の魅力を最大限にアピールできるように、応募書類の手直しを何度もしました。それでもほとんどが面接に進めなかったので、最終的に他の転職サイトを使ったら、そこで面接に進んで、内定をもらうことができました。


登録者が多いってことは、それだけライバルも多いってことなんですよね……

30代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

リクナビネクストは登録者数が多いということもあり、やはり人気のある求人の競争率がかなり高いと感じました。


転職では当たり前のことですが、スキルや経験が不足している人材は、どうしてもライバルにはなかなか勝てないと実感しました。

30代・男性(デザイナー)<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性(デザイナー)
満足度4:☆☆☆☆

良い案件も多くあり、その中には大手の企業も存在します。しかし、そういった求人は人気があり、競争率も高く書類審査にも通らない場合が多いです。


リクナビネクストは仕事を効率的に探せる便利なサービスですが、一定のレベル以上の求人となると、人によってはまるで使えないとも言えます。この点はネックです。

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTは国内最大級の転職サイトなので登録者が非常に多いです。


登録者が多いということは、それだけ人気企業や好条件の求人への応募も殺到しやすく競争率も高まります。


実績や経歴的にも優秀な転職者がライバルになるため、数十社に応募しても1社も書類選考に通過できないというケースもよくあります。

転職エージェント末永 末永

求人企業側としても即戦力になる優秀な人材だけと面接をしたいので、スキルや経験に自信がない人はふるいにかけられてしまいます。


ですので、経歴に自信がない第二新卒などの20代は若手の転職支援を徳としているUZUZハタラクティブマイナビジョブ20'sなどの利用がおすすめですよ。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • キャリアスタート
    入社後定着率92%!転居サポートや転職交流会など選考対策以外のサポートも充実

書類選考の通過率について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてくださいね。

連絡がしつこいと感じることがある

評判・口コミ

30代・女性(総合職)<br>満足度2:☆☆

30代・女性(総合職)
満足度2:☆☆

リクナビネクストは使いやすくて便利なんですけど、希望していない業界や職種からのオファーが多いだけでなくしつこくて、正直ウザかったです。


まあ、届かないよりは良いんだろうけど、1通ずつ確認するのもめんどくさいです。しつこく連絡がきても、やっぱり自分の希望する業界や職種でないと何百件届いても無意味ですからね…。

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

リクナビネクストに登録をしたその日からとにかくメールが毎日何十通も届くようになりました。


それもオファーが届いていますと言ったメールなので、これだけ毎日毎日オファー求人が何十通も届く訳がないという不信感が湧いてしまいました。オファーならもう少しは条件に沿った求人のみが届いてほしかったのが本音です。

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTに登録すると毎日のようにオファーメールが届き、しつこい・うざいと感じる人も多く見受けられます。


自分で数多くの求人を探したいという場合は、レジュメの公開をOFFにしましょう。そうすることでオファーの受け取りを止めることができますよ。


具体的なやり方は下記の方法を参考にしてみてくださいね。

  1. ログイン後、トップページの「マイページ」をクリック
  2. 「ベーシックオファー設定」の「企業からのオファー・気になる」「転職エージェントからのオファー 」から停止したいオファーのスライドボタンをクリック
  3. 「ワイドオファー設定」の「企業からのオファー」から停止したいオファーのスライドボタンをクリック

リクナビNEXTのスカウトは3種類

リクナビNEXTのスカウトメールの種類は、大きく以下の3つに分かれています。

面接確約オファーがあるのは「求人掲載企業からのオファー」「転職エージェントが取り扱い求人企業からのオファー」の2つです。この2つも必ず面接確約ではないので、書類選考なしで面接へ進めるかはオファー内容をしっかり確認するようにしましょう。

リクナビNEXTのオファーメール一覧
リクナビNEXTのオファー

※どちらの画像もリクナビNEXT(公式)から引用

求人掲載企業からのスカウト

企業が設定した検索条件と求職者が登録した情報が合致した場合に送られてくるスカウトです。

スカウトから応募すると書類選考がおこなわれます。スカウトにある「気になる」ボタンを押すと企業から面接確約のオファーが届くこともあります。

中には求人検索時に出てこなかった意外な企業からスカウトをもらえたり、経験がない業界からスカウトが届いたりするケースもありますね。

転職エージェントからのスカウト

リクナビNEXTと提携している転職エージェントが求職者の登録したレジュメを見て、企業の希望にマッチしそうな場合に届く個別面談のオファーです。

返信すると転職エージェントと面談が設定され、その際に求人の詳細な情報提供などがおこなわれます。

ユーザー満足度が高い転職エージェントには「優秀エージェント」と表記されているので、返信するべきかの判断基準にすると良いでしょう。

転職エージェントが取り扱う求人企業からのスカウト

転職エージェントが取り扱う求人企業からのスカウトは、企業の採用担当者からのオファーです。採用担当者が登録されているレジュメを見て、求めている人材に合致していると判断した際に送られてきます。

そのオファーには「面接確約」が次いている場合もあるので、返信すると書類選考免除で面接へ進むこともできます。

企業側が興味を持っている状態なので、気になる場合は積極的に返信して上手に活用してみてくださいね。

【末永からの一言アドバイス】


リクナビNEXTはスカウト機能が特別優秀なわけではありません。スカウトによる転職を考えているのなら、ヘッドハンティング型転職サイトでは最大手のビズリーチを利用すると良いでしょう。

ビズリーチに登録する

リクナビNEXTとリクルートエージェントの違い

リクナビNEXTの利用の流れ

リクナビNEXTリクルートエージェントですが、思わず「リクナビエージェント」と間違えるほど語感が近いため、同じサービスだと思っている人も多いと思いますが、実は違います。

転職エージェント末永 末永

両方ともリクルートグループが運営する転職支援サービスですが、リクナビNEXTは転職サイトで、リクルートエージェントは転職エージェントです。

転職サイトは求人検索から応募まで、すべて自分自身でおこないます。一方で転職エージェントは専属のキャリアアドバイザーが転職活動を2人3脚でサポートしてくれるサービスです。

リクナビNEXT リクルートエージェント
総合満足度 ★★★☆☆
3.9
★★★★☆
4.5
求人数 119,630件 626,740件
特徴 ●転職者8割が利用
●約85%がリクナビNEXT限定求人
●業界No.1の求人数
●面接サポートが充実
おすすめ ●全世代
●自分のタイミングで転職活動をしたい人
●全世代
●転職活動をトータルでサポートしてほしい人
2024年6月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

同じリクルートグループが提供する転職支援サービスではありますが、保有求人数はリクルートエージェントのほうが多いですね。


公募されない好条件な案件をはじめ人気企業の非公開求人も取り扱っています。


そのため、リクナビNEXTを利用する際には併せてリクルートエージェントも一緒に活用することをおすすめします。

リクルートエージェントの評判については、以下の記事も合わせてご覧ください。

リクナビNEXTと他の転職エージェント比較

大手転職エージェントはリクルートエージェント以外にもあります。ここでは、リクナビNEXTとリクルートエージェント以外の転職エージェントを比較してみました。

リクナビNEXT doda マイナビエージェント パソナキャリア
総合満足度 ★★★☆☆
3.9
★★★★☆
4.3
★★★★☆
4.5
★★★☆☆
3.6
求人数 119,630件 286,260件 求人多数 50,000件以上
特徴 ●転職者8割が利用
●求人サイト
●業界No.2の求人数
●求人を絞って紹介
●転職サイトとエージェントの一体型
●20代若手層の転職支援に強み
●書類添削や面接対策が手厚い
●オリコン満足度が4年連続1位
●女性とミドルの転職に強み
おすすめ ●全世代
●好きな時間に求人を見たい
●全世代
●豊富な求人を紹介してもらいたい
●20代〜30代
●初めて転職する人
●30代以上
●ハイクラス層
2024年6月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

求人数は人材業界2位のdodaが1番多く保有しています。


希望に合わせてある程度まで絞り込んで紹介して欲しい人におすすめでと言えるでしょう。

転職エージェント末永 末永

転職活動では複数のサービスを利用するのが基本です。なぜなら、それぞれのサービスの違いや得意分野、相性などを比較しやすくなるからです。


そのため、どこに登録したら良いのか悩んだ場合は気になるサービスに登録をして、見比べてみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

色々見てみた結果どこに登録したら良いのかわからない、考えるのが少し面倒だという人は転職エージェントと転職サイトが一体型になっているdodaに登録してみてくださいね。


1度の登録で両方のサービスを利用することができるので、手間がかからずとても便利ですよ。

登録はこちら

おすすめdodaへ登録

リクナビNEXTと他の転職サイトの比較

転職サイトの分布

求人情報の紹介、スカウト機能など、基本的にどの転職サイトも標準仕様となっているサービスですが、実際にリクナビNEXT(ネクスト)と比較してどこが違うのかについて紹介します。

とはいえ転職サイト(求人サイト)も数が多いので、以下の3つの年代に分けて違いを説明していきます。

全年代向け転職サイト

すべての転職者向けの転職サイトとして、リクナビNEXTと知名度の高い4つを比較してみました。

リクナビNEXT doda マイナビ転職 エン転職
総合満足度 ★★★☆☆
3.9
★★★★☆
4.3
★★★☆☆
3.6
求人数 119,630件 286,260件 求人多数 146,001件
独自サービス ●アプリの配信
●グッドポイント診断
●転職後年収レポート
●キャリアタイプ診断
●合格診断
●レジュメビルダー
●転職フェア
●年収査定
●転職フェア開催
●転職MYコーチ
●適性診断
●面接対策レポート
●入社後の活躍支援
更新日 毎週水曜日・金曜日 毎週月曜日・木曜日 毎週火曜日・金曜日 毎週月曜日・木曜日
2024年6月時点の求人数

転職エージェントと転職サイトが一体型になっているdodaに次いで求人数が多いのはリクナビNEXTです。取り扱っている求人はワークライフバランスを保って働けるなど優良企業の案件が多い傾向にありますね。

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTに質の良い求人が多く集まるのは、採用コストをかけてでも良い人材を集めたいと考えている企業が利用していることが理由として挙げられます。


というのも、リクナビNEXTは他社と比較して掲載料金が高く設定されているんです。


ブラック企業は採用にお金をかけたくないと考えている傾向にあるため、そのような企業にとっては使いづらい仕組みになっています。

つまり、リクナビNEXTに掲載している求人企業は高い掲載料を払ってまでも人材を採用したいと考える企業が多く、自然と求人の質が良くなる傾向にあるというわけなんですね。

転職エージェント末永 末永

転職サイトも転職エージェントと同様に得意とする分野や提供しているサービスが異なります。


ですので、求人を多く紹介してもらいたいと考えている場合はリクナビNEXTdodaの2社に登録をして、それぞれ比較してみることをおすすめします。

他の転職サイトについて、もっと詳しく知りたい人向けに、おすすめの記事を集めてみました。転職サイトを使ってみたい人は、ぜひ読んでみてください。

20代向け転職サイト

20代向け転職サイトとして、Re就活とリクナビNEXT(ネクスト)を比較してみました。

リクナビNEXT Re就活
求人数 119,630件 10,930件
独自サービス ●アプリの配信
●グッドポイント診断
●転職後年収レポート
●自己分析診断ツール
●企業からスカウト
●検討リスト
更新日 毎週水曜日・金曜日 平日毎日
2024年6月時点の求人数

Re就活はリクナビNEXTと比べると求人数は少なくなっています。しかし、20代の若手を積極的に採用している企業が多く登録しています。

Re就活は自分で求人を探すこともできて、企業からのスカウトを待つこともできます。

転職エージェント末永 末永

そのため、20代に特化したサービスを使いたい、転職サポートとスカウトサービスの両方使いたい人はRe就活の利用がおすすめですね。

一方、リクナビNEXTは自分で気になる求人を探して応募できるので、自分できちんと探して応募したい人に向いています。

グッドポイント診断などリクナビNEXTでしか提供していないサービスも多数あるので、転職する際に役立てたい人にもおすすめだと言えるでしょう。

20代や第二新卒向けの転職サイトについて知りたい人は、以下の記事もチェックしてみてください。

30代以上・ハイクラス向け転職サイト

30代以上向けの転職サイトとして、リクナビNEXT(ネクスト)とハイクラス求人を取り扱う転職サイトを3つ紹介します。

リクナビNEXT ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
総合満足度 ★★★☆☆
3.9
★★★★☆
4.2
★★★★☆
3.7
求人数 119,630件 270,730件 313,290件
独自サービス ●アプリの配信
●グッドポイント診断
●転職後年収レポート
●ヘッドハンター検索
●2種類のスカウトサービス
●ヘッドハンターランク制度
●ヘッドハンター検索
●顧問求人スカウトサービス
●ランク制度
更新日 毎週水曜日・金曜日 随時 随時
2024年6月時点の求人数

リクナビNEXTは全年代向けの求人を豊富に取り扱っているのに対し、ビズリーチリクルートダイレクトスカウトはハイクラス向けの求人を多く取り扱っています。

転職エージェント末永 末永

30代で順調に経験・実績などを重ねれいれば一定の年収に達していると思います。


ですので、リクナビNEXTよりもハイクラス向け転職サイトのビズリーチリクルートダイレクトスカウトを利用するほうが好条件の求人と出会える可能性が高いです。

転職エージェント末永 末永

ただ、経歴に自信がない人や年収500万円を下回る人はハイクラス向け転職サイトを利用しても、スカウトが届きにくい傾向が見られますね。


経歴や年収部分に不安がある人は、豊富な求人を扱っているdodaリクナビNEXTをうまく利用することをおすすめします。

30代・40代・50代におすすめの転職サイトについて知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

リクナビNEXTを上手に賢く使うコツ

転職者末永さん、リクナビNEXTを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTだけでも転職活動はできますが、求人選定から応募書類の準備、面接の日程調整や面接対策などすべて自分1人でおこなわなければなりません。


ですので「1人で面接対策するのは不安」「自分に合う企業がわからない」と悩んでいる人は、転職エージェントも併せて利用するのがおすすめですよ。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントはキャリアアドバイザーが求職者にあった求人を紹介してくれますので、ミスマッチが生じにくいというメリットがあります。


他にも応募先に合わせた選考対策をしてもらえるため内定獲得率を高められるだけではなく、自分のキャリアについても一緒に考えてもらえるといった魅力もありますね。

転職者リクナビNEXTだけでなく転職エージェントも利用するのが大事なんですね!

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTなどの転職サイトは全部自分でおこなうことが前提のサービスです。


一方、転職エージェントはプロのサポートが受けられるので転職を成功させられる可能性を高められるのが魅力ですね。


ただ、転職エージェントも転職サイトと同様に各社で得意な領域・分野が異なります。

転職エージェント末永 末永

だからこそ、自分と相性の良い転職エージェントを見つけるためには、2〜3社複数登録するのがおすすめですね。


少しでも多くの求人を網羅したい人は大手転職エージェントのリクルートエージェントdodaマイナビエージェントと併せて利用するのが良いでしょう。


応募書類や面接対策をしっかりしてもらいたい人は、UZUZハタラクティブなど手厚いサポートが好評なところとの併用がおすすめですね。

転職エージェント末永 末永

ハイクラス転職も視野に入れたいと考えている人は、ハイクラス求人を多数扱っているビズリーチJACリクルートメントとの併用を検討してみてください。

そこで末永雄大がおすすめする転職エージェントを厳選して紹介します。ぜひ、気になる転職エージェントに登録してみてください。なお、転職エージェントはいつでもサポートを断れるので、気軽に相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • キャリアスタート
    入社後定着率92%!転居サポートや転職交流会など選考対策以外のサポートも充実

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

リクナビNEXTについて、さらに詳しく知りたい人向けに関連記事をいくつか紹介します。気になるものがあれば、ぜひ読んでみてください。

リクナビNEXTの利用の流れ

リクナビNEXT(ネクスト)の利用の流れについて、簡単に紹介します。

求人の検索や閲覧はリクナビNEXTに登録してなくてもできます。ただ、登録を済ませておかなければ、気になる求人が見つかっても応募することはできません。また、会員登録することでスカウトメールが届くようになりますよ。

登録後の流れは、以下のようになっていきます。

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. ログインして求人を探す
  3. 応募する
  4. 応募書類の作成
  5. 面接の準備
  6. 内定・入社

登録時に詳しいプロフィールを記入すると、企業の人事やリクナビNEXTと提携している転職エージェントからスカウトが届くようになります。

届いたスカウトに関しては返信テンプレートが用意されているので、気になったものに返事をしてみると良いでしょう。

リクナビNEXTの返信テンプレート

※画像はリクナビNEXT(公式)から引用

リクナビNEXTを利用する際によくある質問

リクナビNEXTを利用する際によくある質問を以下にまとめてみました。

リクナビNEXTの転職フェアとは?

人物 転職者

リクナビNEXTの転職フェアとはなんですか?

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTでは、求人企業の社員と直接会える転職フェアを日本全国各地で開催しています。


転職フェアを通して、転職サイトの求人情報だけではわからない会社や社員の雰囲気を肌で感じることができます。

リクナビNEXTの転職フェア

※画像はリクナビNEXT(公式)から引用

ただ、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点からリクナビNEXTの転職フェアは開催中止が続いています。

今後の開催は新型コロナウイルスの感染状況によって変わるため、参加を希望する場合は公式サイトを確認するようにしましょう。

なかなかオファーがこない

人物 転職者

リクナビNEXTに登録したけど、なかなかオファーがこないです。なぜですか?

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTからオファー・スカウトが届かないのは、レジュメの内容が不足している可能性が高いと考えられますね。

転職エージェント末永 末永

というのも、企業の採用担当者は求職者のレジュメ内容を確認した上で「ぜひ会ってみたい」と思った場合にオファー・スカウトを送るからです。


そのため、レジュメを更新する際には、自分が希望する業界・職種がどのような人材を求めているのか研究することが重要になりますね。

転職エージェント末永 末永

求人企業が求めているスキルや経験・実績を把握した上でレジュメに盛り込むことができれば、オファー・スカウトが届く可能性を高められますよ。


レジュメはいわば応募書類のようなものなので、自分の魅力をアピールできるように可能な限り空欄を無くして埋めることをおすすめします。

基本的なレジュメの書き方について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてくださいね。

リクナビNEXTの書類選考の通過率は?

人物 転職者

リクナビNEXTの書類選考の通過率はどのくらいですか?

転職エージェント末永 末永

実際にリクナビNEXT調査結果によると、書類選考の通過率は約50%が平均とされています。


この通過率は企業によって違いが生じますし、募集内容や応募者の経験・スキルによっても変動します。だからこそ、あくまでも全体平均の目安程度にとどめておくのが良いでしょう。

リクルートが他に運営しているサービス

人物 転職者

リクルートって他にどんなサービスを運営しているんですか?

転職エージェント末永 末永

業界最大手のリクルートグループがリクナビNEXT以外で運営している転職支援サービスをまとめてみました。

これまで多くの転職者を支援してきたノウハウが各サービスに反映されています。

  • リクナビNEXT
  • リクルートエージェント
  • リクルートダイレクトスカウト
  • はたらいく
  • とらばーゆ
  • 就職Shop
  • リクナビ派遣など

リクルートグループでは人材紹介事業の他にもいろいろなサービスを提供しています。他のどのようなサービスがあるのか知りたい人は公式サイトも確認してみると良いでしょう。

リクナビNEXTにログインできません

人物 転職者

リクナビNEXTにログインできなのですが、どうしたら良いでしょうか?

転職エージェント末永 末永

メールアドレス(会員ID)がわからない場合は、登録後に届いているメールの送信先を確認した上で「リクルートID(メールアドレス)」欄に入力してログインできるか試してみましょう。


一方、パスワードを忘れてしまった場合は登録した方法によって変わってきます。リクルートIDでリクナビNEXTを利用している人は、こちらからログインできるか確認してみてください。

転職エージェント末永 末永

「リクルートエージェント」の転職支援サービスから登録して初めてログインする場合はこちらから試してみてください。


外部サイトからリクナビNEXTに同時登録をして初めてログインする人はこちらからログインできるかチェックしてみましょう。


最後に2014年1月20日以降、リクナビNEXTにログインしていない場合はこちらのサイトからログイン可能かどうか試してみてくださいね。

リクナビNEXTの退会について

人物 転職者

リクナビNEXTの利用を停止して退会するにはどうしたら良いですか?

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTの利用を停止したい場合は、各種設定もしくはその他の設定から「リクナビNEXTからの退会手続き」を選択するだけでOKですよ。


退会せず一時的にサービス利用を停止することも可能なので、再開させる可能性がある場合は休止の連絡をするようにしましょう。

なお、退会すると登録情報が抹消されるので、個人情報が残ってしまうという心配はありません。

リクナビネクストの退会方法について更に詳しく知りたい人は、以下の記事もあわせて参考にしてみてくださいね。

転職活動をしているのはバレない?

人物 転職者

リクナビNEXTを使って転職活動をしているのが会社にばれないか心配なのですが…

転職エージェント末永 末永

結論から申しますとバレません。なぜなら、リクナビNEXTでは氏名・メールアドレス・生年月日・住所・電話番号・勤務先といった個人情報特定につながる情報は企業にも非公開にしているからです。


ただ、それでも不安だという人はレジュメブロック機能を活用して、特定の会社や転職エージェントを設定しておくと良いでしょう。

リクナビNEXTのレジュメブロック機能

※画像はリクナビNEXT(公式)から引用

リクナビNEXT利用者の評判・口コミ一覧

上記では紹介しきれなかった、リクナビNEXT利用者の評判・口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

リクナビネクストはサイトもアプリも見やすくて使いやすいし、新着の求人が多いので鮮度が高い求人というのがよかったです。


スカウトでより自分に合う求人もたくさん提案してもらうことができて、サポート体制も充実していると思いました。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

リクナビネクストに掲載されている企業は、経験上どこもしっかりとした企業で信頼感がありました。


求人内容の紹介も細かい所までしっかりと説明されており、また写真や事業者のインタビューや、思いなどもありとても解りやすく丁寧でした。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・男性
満足度4:☆☆☆☆

大手だけあって紹介求人の質が高い。リクナビNEXT側からメールで送られる求人もそうだが、自分で検索して探す求人も質が高い。アサヒビールなどはリクナビNEXTでしか求人を掲載していない。求人の質という点では頭ひとつ抜けている。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

リクナビネクストの求人数は確かに豊富で、未経験でもとても応募しやすい状況でした。またスカウト機能などもかなり充実しているので結構沢山の業種の方からスカウトをいただけました。


益々やる気や前向き思考も出て積極的に応募もできました。個人的には合否の結果もはやく助かりました。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

複数の転職サイトを利用しましたが、リクナビネクストは求人数が圧倒的でした。掲載企業も、大手や優良企業が多く、安心して応募できました。


社員のインタビューなどが載っていたのも、とても参考になりました。職務経歴書なども出力しやすく、とても便利でした。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

取り扱いされている求人が業種問わず多いだけでなく、更には更新頻度が非常に高かったので、毎日のように何かしら新しい求人情報が増えていたのは大変良かったです。


また、未経験からハイクラス求人まで幅広い求人がありましたし、年齢関係なくリクナビNEXTは利用しやすいと感じました。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

リクナビNEXTは仕事を探しやすいです。パソコン、携帯アプリの両方で求人情報をチェックできます。まめに情報を管理しやすいシステムが良いです。


検索機能はユーザーの欲しい情報をより絞れる効果的な作りになっています。検索条件には休日数などもあり、自分のライフスタイルとマッチした仕事をスムーズに探すことが可能です。

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

40代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

魅力的な求人も多く、求人の更新の頻度も高く、ざっと求人をチェックするだけでも転職市場の様子がある程度把握できると思いますので、それだけでもリクナビネクストは利用する価値はあるように思います。


また、履歴書や職務経歴書のひな型をダウンロードできたり、書き方のサンプルのようなものあり、とても参考にすることができました。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

職種や勤務地だけでなく、企業や選考の特徴からも求人を絞り込みできる点。海外の求人も掲載している点。転職ノウハウを閲覧できる点。


リクナビネクストはリクルートが運営しているので、求人が頻繁に更新され、求人数も多い点。マイページから面接の予定を確認できる点。

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度3:☆☆☆

40代・男性
満足度3:☆☆☆

運営がリクルートのため、リクルートグループの求人が多いからリクルートを志望する人にはリクナビNEXTは最適なサイトです。


さらに取り扱う求人も製造業や医療、サービス業など多様な業界を扱い、職種も営業が技術職など種類が豊富なので選択肢が広がります。


また、検索機能も充実し、詳細な勤務地指定や雇用条件、更新日時などを絞れるので希望に沿った求人を探せ、求人情報も選考スケジュールが掲載されているので参考にしやすかったです。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

求人案内のメールが非常に多いので本当に自分に合っている求人が来ても、埋もれて見逃してしまう可能性が高いのかなと少し不安になりました。


リクナビNEXTのあまりに好条件な求人は、ブラック企業という口コミや噂もあり気になりました。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度3:☆☆☆

20代・男性
満足度3:☆☆☆

リクナビNEXTから1度応募し、選考に進んだ会社に何度も応募ができてしまう点は改善した方が良いと感じた。


アサヒビールに応募したが、応募しただけ自動的にメールが会社側から送られてくる。一度応募した会社はリストから消す方が良いと感じた。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

最初に登録するときに聞かれる情報が多すぎて、リクナビネクストは軽い気持ちで登録はできないかなと思いました。


どんな感じの求人があるのかなと思い、軽い気持ちで見ようと思ったら登録情報の多さでめんどくさいと思ってしまいました。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

リクナビNEXTのスカウトは、自分が興味のない業界から何度も何度も来ることがあり、しつこく感じました。


また、エージェントからのスカウトも多かったです。エージェントを使わず自力で転職したいと思っていたので、希望する企業との連絡中、エージェントから通知が来ると嫌でした。


また、中小企業やベンチャー企業など、採用にかけられるお金の少ない企業の募集が少ないのがデメリットでした。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

求人数は多いと聞いていたが、いい条件の求人がなく応募したい求人をあまり探せなかった。


リクナビNEXTは規模の大きくない企業、都心からは離れている企業の求人が多いように感じた。求人の更新数は他の転職サイトより少ないイメージがある。

リクナビNEXTの口コミ調査概要

調査目的 リクナビNEXTの満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2022年8月〜2022年9月
調査対象 リクナビNEXTの利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

リクナビNEXTに興味ある人向け評判記事一覧

リクナビNEXTといった転職支援サービスを利用して転職を考えている人向けに、役立つ関連記事をまとめてみました。

各転職支援サービスの特徴や実際に利用した人の評判・口コミを掲載しています。気になる記事があればぜひチェックしてみてくださいね。

line

line

人気の転職エージェント