リクナビは第二新卒の転職に強い!特徴や魅力をプロが徹底解説

社会人 女性 スーツ Check チェック

    リクナビNEXTを中心に第二新卒の転職に強い求人サイトの特徴&魅力についてプロが解説します。

    求人サイトだけでは不安だという人に向けて、おすすめの転職エージェントも一緒にご紹介します!

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

リクナビは第二新卒向けの求人数が豊富

名称が同じなので非常にわかりにくいとは思うのですが、「リクナビ」はリクルートが提供する個人のキャリアを支援するサービスの総称なんです。

提供しているサービスは、「リクナビ2021」「リクナビNEXT」「リクナビ派遣」「リクナビ薬剤師」の4つとなっています。

ここで触れるリクナビは、第二新卒向けの求人を多数取り扱っているリクナビNEXTです。リクナビNEXTが保有している全体求人数は、2020年4月時点で4万1,684件あります。

実際にフリーキーワードに「第二新卒」と入れて検索してみたところ、3,052件出てきました。また、特集求人には第二新卒特集が組まれています。

さらに5大都市に分けて第二新卒の求人を検索をした結果を、わかりやすく以下の表にまとめてみたので参考にしてみてくださいね。

東京都 1万6,308件
大阪市 3,345件
名古屋市 2,661件
福岡市 1,473件
札幌市 1,014件

上記、5大都市ごとの求人数を比較してみると、やはり東京都が第二新卒向け求人を数多く保有していることがわかりますね。

リクナビは第二新卒向けのイベント・企業説明会が見つかる

リクナビNEXTでは、転職フェアを全国各地で積極的に開催しています。それは、求人サイトの情報だけではわからない、見えてこない企業のリアルを少しでも提供したいと考えているからです。

そこで、実際にリクナビNEXTの転職フェアに参加した人の口コミをご紹介しますね。

リクナビNEXTは「はじめての転職フェア」「好きなまちで働く転職フェア」というようなイベントを開催してきています。ただ、現在はコロナウイルスの影響により開催中止となっています。

転職フェアはコロナウイルスなどの不測事態が発生した場合、中止や延期となるので最新の情報を確認するのがベストだと言えますね。

第二新卒におすすめの求人サイト5選

第二新卒の人が求人サイトを利用するときは、第二新卒の転職に強みがあるところを選ぶのが大きなポイントだと言えます。

そこで、第二新卒におすすめの求人サイトを以下にまとめてみました。

上記5つのおすすめ求人サイトについて、次でそれぞれ詳しくご紹介していきたいと思います。

リクナビNEXT

リクナビNEXTは、国内最大級の求人サイトです。求人検索の「こだわり検索」に「第二新卒歓迎」という項目があり、絞って探すことが可能です。他の求人サイトには掲載されていない独自求人も豊富にあるのが魅力ですね。

また、経歴を登録しておくことで企業などから「オファーメール」が届く機能があります。自ら応募するだけではなく、企業側からのアプローチがあるのも嬉しいところだと言えます。

第二新卒向けの求人はもちろんのこと、全指標において20代の求人サイトNo.1なので、転職成功率を上げるためにも登録しておきたいサイトです。

リクナビNEXTのバナー

ポイント

  • 国内最大級の求人サイト!
  • 第二新卒向けの求人が豊富
  • グッドポイント診断で自分の強みが簡単にわかる

リクナビNEXTに
相談する

キャリトレ

キャリトレは、ビズリーチが運営している20代向けの求人サイトです。これまでの人材業界にはない人工知能を搭載した転職ツールである部分が、大きな特徴だと言えますね。

2020年4月時点で全体求人数が8万3,562件、そのうち第二新卒向け求人は1万6,888件あります。気になる求人をクリックすると、「仕事内容」「応募条件」「募集要項」「福利厚生・給与・休暇」と分けて確認できるようにされているので、非常に見やすいです。

自分の経験やスキル、そして希望条件にマッチする求人をレコメンド配信してくれますし、他にもヘッドハンターによるスカウトがあるのも魅力の1つでしょう。

キャリトレのバナー

ポイント

  • ビズリーチが展開する20代のための求人サイト!
  • 優良ベンチャーから大手企業まで求人が多数
  • スカウト機能あり!

キャリトレに
相談する

マイナビ転職

マイナビ転職は、リクナビNEXTと比較をして少々求人数は少ないものの、求人量には定評がある求人サイトです。第二新卒向けの求人をはじめ、中小企業を希望する人からの満足度も高くなっています。

2020年4月時点で全体求人数が1万377件、そのうち第二新卒向け求人は8 ,687件あります。第二新卒の求人に目を通すと「職種・業種未経験OK」とあるので、応募しやすいところが魅力だと言えますね。

また、マイナビグループ合同で転職フェアやイベントを全国でおこうなうなど積極的なアプローチができるのも嬉しい部分です。

マイナビ転職のバナー

ポイント

  • 第二新卒の転職に強みがある!
  • スカウト&仕事適正診断あり
  • 転職フェアやイベント多数開催

マイナビ転職に
相談する

エン転職

エン転職は、2019年度顧客満足度No.1を誇っており、第二新卒だけではなく若手人材の採用に強みがあります。

2020年4月時点で全体求人数が4,464件、そのうち第二新卒向け求人は3,348件あります。中小企業の求人が多く、求人ごとに情報が詳しく掲載されているため確認しやすいのが特徴ですね。

求人の下部には取材した記者のコメントが掲載されているので、どのような企業なのかイメージしやすいのも嬉しいポイントでしょう。

エン転職のバナー

ポイント

  • 2019年度顧客満足度No.1の求人サイト!
  • 未経験歓迎の求人多数あり
  • 直接取材による充実した情報提供!

エン転職に
相談する

Re就活

Re就活は、20代や第二新卒の転職に強みを持つ求人サイトです。「新卒以上キャリア未満」というコンセプトで、これまでに数々の転職成功の実績を出しています。

2020年4月時点での全体求人数は1,094件、そのうち第二新卒向け求人が1,010件あります。求職者と企業との間でミスマッチが起きないよう、求職者があらかじめ登録している希望条件に合致する求人が送られてきます。

どうしてこの求人が自分に届いたのか分かるように、マッチしている条件に黄色のマーカーが引かれています。

また、企業から直接届くスカウト機能や日本最大級の就職・転職イベントも積極的におこなっていますよ。

Re就活のバナー

ポイント

  • 20代専門の求人サイトNo.1!
  • 未経験者歓迎の求人&20代の採用実績が多数
  • 企業から直接届くスカウト機能あり

Re就活に
相談する

転職相談したい第二新卒はエージェントがおすすめ

第二新卒向けとしてリクナビNEXTをはじめとする求人サイトをご紹介しましたが、基本的に応募や履歴書の作成、面接日程の調整などすべて自分でしなければなりません。

きちんと準備できるか不安だという人もいれば、誰かに転職相談した上で決めて活動したいという人もいると思うんですよね。そこでおすすめしたいのが転職エージェントなんです。

転職エージェントにはキャリアアドバイザーが在籍していて、基本的に無料登録で利用できます。あなたのスキルや経験を丁寧にヒアリングしてから、求人を提案してくれます。キャリアアドバイザーは転職ノウハウに長けているため、各業界や職種の情報を把握しています。

その上で応募書類の添削から面接対策を徹底的にしてもらえるので、自ら直接応募するよりも書類選考率や転職成功率が上がる傾向にあります。

以下に第二新卒におすすめの転職エージェントをまとめてみました。

それぞれ特徴や魅力、受けられるサービス、キャリアアドバイザーの質やサポート力が異なります。ですので、できるだけ2社〜3社複数登録することをおすすめします!

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

ウズキャリに
相談する

女性におすすめの転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!

Type女性の転職エージェントに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント