ハタラクティブのこだわりと就職成功のコツを徹底取材!

  • !

ハタラクティブ

    この記事を書いた人

    末永 雄大

    新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
    2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
    Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
    詳細プロフィールはこちら

    20代のフリーター・既卒・第2新卒向けの就職支援サービスであるハタラクティブ

    今回は、キャリアアドバイザーとして、実際に求職者の方々と2人3脚で転職サポートをしている榛澤(はんざわ)さんにお話を伺いました。

    ハタラクティブのサービスへのこだわりや利用の流れだけでなく、就職成功のコツについてもプロの目線で語っていただきました。

    ハタラクティブのターゲット、コンセプトと立ち上げの目的は?

    末永

    ハタラクティブのサービスのサービスコンセプトや立ち上げのきっかけなどをお伺いしてもよろしいでしょうか?

    榛澤

    サービスの開始は2012年からです。

    弊社レバレジーズはエンジニアの紹介業からスタートしていて、『困っている人を救う』という目的のもと、サービスの領域を拡大していて、ハタラクティブはその中でもフリーター層の方や既卒、第2新卒の方の支援をメインに行なっています。

    末永

    キャリアアドバイザーの方の年齢層や、求職者の方と向き合う上で大事にしていることなどを教えてください。

    榛澤

    女性が9割で、年齢層は20代が中心のキャリアアドバイザーが多いです。

    面談時にアドバイザーが心がけていることとしては、「目の前の方のために全力を尽くす」というところかなと思います。
    押し付けるような形ではなく、基本的には希望に沿う求人をご紹介します。
    さらに希望に沿いつつも、私たち就職のプロの目線から、その方の性格や強みを活かせそうな仕事をご紹介させていただいています。

    →ハタラクティブで自分にあった仕事を紹介してもらう

    具体的にはどんな企業や職種を紹介しているの?

    末永

    ハタラクティブさんでは、未経験からチャレンジ可能な業界職種の求人を取り扱っていると思うのですが、具体的にはどんな企業や業界の求人が多いのでしょうか?

    榛澤

    幅広い職種をご紹介可能ではあるのですが、未経験からチャレンジできる求人という性質上、営業・販売系の仕事が多いです。

    個人向けの営業を始めとして、携帯の販売や車の販売といったお仕事があります。
    女性の方でしたら、脱毛サロンやエステ・美容系のお仕事も最近は増えてきています。

    また、『手に職をつけたい』というご相談もたくさんいただいていますので、研修がしっかり整っているような業界・企業様の求人も多数ご用意しています。
    例えば、エンジニアの中でもインフラエンジニアや、施工管理、建築業界のほか、ものづくりメーカーの機械系エンジニアといったお仕事のご紹介が可能です。

    末永

    雇用形態は、正社員がメインになりますか?未経験から挑戦できる求人となると、契約社員や派遣といった雇用形態のものも多くなるのではないかと思うのですが…

    榛澤

    そうですね。正社員のお仕事以外に、実際に契約社員のお仕事もあります。

    とはいえ、正社員登用が前提の求人を取り扱っています。「ずっと契約社員のままでキャリアアップできない…」ということはないので、ご安心いただければと思います。

    末永

    正社員としてキャリアアップ、活躍することを期待している企業さんの求人を扱っているということですね!

    少し突っ込んだ質問になりますが、ユーザーさんによっては、『未経験OKの求人って、すごく低賃金だったり、ブラック企業が多いんじゃないの?』という不安を持たれる方もいらっしゃると思うんです。

    ぶっちゃけその辺りはどうなんでしょうか…?

    榛澤

    極端な長時間労働や過剰なノルマを課すような一般的に言われているブラック企業の求人は扱っていません。

    ハタラクティブ で紹介する求人は、すべて弊社の企業担当が直接その企業に足を運んで、社風や職場の雰囲気、就業条件の調整を行っています。
    なので、一般的にブラック企業と言われているような企業の求人はご提案いたしませんので、ご安心いただければと思います。

    ハタラクティブに相談する

    どんな方が登録・相談にくるの?

    末永

    ハタラクティブさんがサポートをされている既卒・フリーター・第2新卒と呼ばれている層って結構広いですし、様々な方がいらっしゃると思うんです。

    具体的にはどういった方がご相談にいらっしゃっているんでしょうか?

    榛澤

    20代を中心に幅広くいろんな年代の方がご相談に来られますが、実際に就職に一度失敗してしまった方や、アルバイト経験は長いけれど正社員経験がない方、何らかのご都合で大学を中退されてしまった方が特に多いです。

    末永

    年齢ですと、20代の中でも前半の方が多い?

    榛澤

    そうですね。20歳~24歳辺りの方が多いかもしれません。

    だからといって、20代後半になるとサポートが難しいというわけではなく、20代後半の方にご紹介できる求人もたくさんご用意しております。

    →20代で就職・転職に不安があるなら、実績豊富なハタラクティブに相談しましょう。

    ハタラクティブへ実際申し込んだ場合の転職先決定までの大まかなフロー

    末永

    サービスを使用したことのない方の中には、『登録したら、すごい鬼電がくるんじゃないか』とか、不安や懸念からサービスを利用する勇気が出ない…!という方もいらっしゃいまして…。

    登録したあと、具体的にどういう流れになるのかわかっているとそれだけで安心なんです。
    登録後はどんな流れで進んでいくのかを教えていただけますか?

    榛澤

    ご登録頂いたら、まずはお電話にてご状況の確認をさせていただくのですが、何度もお電話をするということはございません。
    留守番電話に折り返しのご連絡を入れたり、メールにてご都合の良いお時間を伺ったりしております。

    お電話にて、今悩んでいることや状況、どんなことを相談したいのかということをざっくりとお伺いをさせていただいた上で、面談にお越しいただく流れになります。

    面談では、事前に電話でお伺いした内容を踏まえて、キャリアのご相談や企業のご提案をさせていただきます。
    面談の時に応募する企業を決める方もいらっしゃいますし、その時は状況的に決められないという場合は、もう一度面談にお越しいただき一緒に相談にのります。

    末永

    だいたい1人に対して何件ぐらいの求人をご紹介されているんでしょうか?

    榛澤

    その方の希望にもよるんですが、平均で6~7社程です。
    そのうち、より興味がある2〜3社程度の企業にエントリーいただき、選考を進めていきます。

    末永

    エージェントの中には、一人に対して70社以上の求人を提案しているところもあって、『たくさん紹介されすぎて困ってしまった…』という不満を求職者の方から直接相談されることも多いんですよね。

    そんな中で、御社ではかなり求人を絞り込んでご提案されていらっしゃるのですね。

    榛澤

    そうですね。本当にその方にマッチした厳選した求人をご提案することを大事にしています。

    担当者が実際に足を運んでいるので、社風や職場の雰囲気といった点についても考慮した精度の高いマッチングにこだわっています。

    その上で、1社1社に対してきちんと対策をしていきます。

    末永

    相談にいらっしゃる方には、それぞれ事情はあると思うのですが、例えばものすごくゴリゴリのパワハラ系の上司の元に、新卒で入ったけど、速攻やめちゃった…という方って結構いらっしゃると思うんです。

    懐疑心が強くなっていて、求人を提案されても、「この求人もブラックなんじゃないか?」と不安になる方もいらっしゃると思うのですが、そんな場合はどんな風に求人のマッチングやご説明、フォローをされていらっしゃるのでしょうか?

    榛澤

    企業担当が実際に足を運んでいるという点でご安心いただける方も多いですが、やっぱり不安という方には、実際にどういうところが不安なのかをお伺いして、個別にご質問にお答えしていますので、気軽に聞いていただきたいですね。

    また、ハタラクティブ では、入社後のアンケートっていうのを取らせていただいています。
    入社して実際にどういう気持ちで今働いているのかとか、過去にサポートして今そこで就業されている方から、今こういう風に働いているよというのを教えてくださったりするので、生の声みたいなところは届けられる環境だと思います。

    末永

    確かにそういったファクト情報があると信頼できますよね。

    2〜3社の中でちゃんと内定を獲得できるの?という不安がある方も多いと思うのですが…

    榛澤

    マンツーマンで面接対策をしますし、履歴書・職務経歴書の添削もかなり細かくやっています。

    その結果として、就職成功率が80.4%という、かなり高い水準を実現できていると思っています。

    末永

    80.4%って物凄い高いですね…人材業界の中でも最高水準と言っても良いのではないかと思います。驚きました…!

    他にもサポートする上でのこだわりはありますか?

    榛澤

    ハタラクティブ 経由のサポートでは、書類選考通過率が90%以上という点も特色の一つだと思います。

    面談の時に伺った内容を元に経歴にブランクがないか、ブランクの時は何をされていたのかなどの補足の事項を書いたり、経歴の補足やご中退の理由があればその理由などを、うまくフォローする形で企業様に応募書類を提出しています。

    合わせて、その方の人物像ですとか、どうしてこの業界を選んでいるのかという点をアドバイザーの目線で書いて企業様にご推薦しています。

    末永

    エージェントの中には、推薦文や補足情報などを書かずに、そのまま履歴書・職務経歴書だけを送るというやり方をしてるケースもあって、それが原因で書類選考お見送りになってしまうということも実際にはあるので…。

    応募の際に、そこまでキャリアアドバイザーの方が企業担当者の方にプッシュしてくれるというのは非常に心強いですよね!

    ちなみに、その方によって違いもあるのでなかなか一概にはいえないと思うのですが、ハタラクティブ さんにご相談してから内定獲得まではだいたいどれぐらいの期間がかかりますか?

    榛澤

    早い方は、2週間ぐらいで内定を獲得される方もいらっしゃいますが、1~2ヶ月以内にいずれかの企業で内定が出るケースが多いですね。

    ハタラクティブに相談する

    既卒・フリーター・第2新卒からの転職のコツ

    末永

    早く内定につながる人と、なかなか決まらない人ってどういうところに差があるイメージですか?

    榛澤

    就職活動をする中で、「きちんと就職をするという覚悟が決まった方」が内定を獲得していますね。

    就職に対する気持ちや覚悟というところは相手にどうしても伝わってしまいます。就職に対する決心がついているかどうかは企業側が重視して見ているポイントかなと思います。

    実際相談にいらっしゃるときには、覚悟が決まっていないという方が多いので安心してください。
    お仕事の紹介だけでなく、仕事をするってこういうことですよ、という話や実際に働くイメージを持ってもらえるようなお話をしていくので、みなさん自然と覚悟が固まっていきますね。

    末永

    就職、転職を希望される理由としては、どういう傾向が多いですか?

    榛澤

    多くの転職希望をされる方の理由として多いのは、職場の人間関係が悪いからというのが多い印象ですね。

    一方で、弊社のハタラクティブ のサービスをご利用いただく方には、正社員の経験がない方も多いのですが、初めて就職活動するのでどのように進めればいいのかわからない、という理由からご登録やご相談いただく方が多いです。

    末永

    その他にも面接ではこういうところを見られているから気をつけて!というポイントがあれば教えてください。

    榛澤

    面接は第一印象が大事なので、「清潔感」は実はかなり大事です。 スーツの着こなしやどういう靴でいけばいいの?という基本的な身だしなみの部分についても合わせてアドバイスをさせていただいています。

    末永

    御社では証明写真のサポートもされていると聞いたのですが、具体的にはどんなサービスを受けられるのでしょうか?

    榛澤

    スーツでお越しいただければ、履歴書や職務経歴書に使うための証明写真を撮影して、4枚お渡しすることが可能です。

    末永

    それは有料なんですか?

    榛澤

    無料です!

    末永

    自分で撮ると、スピード写真でも1000円ぐらいかかっちゃうので、それは嬉しいサービスですね。

    →「就職はしたいけど、まだ覚悟が決まっていない」という方、まずは無料相談してみましょう。

    ハタラクティブと競合サービスとの違い

    末永

    他にも同じようにフリーターや既卒・第2新卒の方の就職支援のサービスがあると思うのですが、その中でハタラクティブさんを使うメリットや競合サービスとの違いなどはありますか?

    榛澤

    ミスマッチのない求人をご紹介するという点とマンツーマンでサポートをする点ですかね。

    細かい相談や連絡にもアドバイザーの方がきちんとしっかり向き合ってくれるところが他のサービスと違ってよかった』というお声をいただくことが多いです。

    印象に残った紹介決定エピソード

    末永

    最後に、これまでサポートされた方の中で、特に印象に残っているエピソードがあれば教えていただけますか?

    榛澤

    最近のエピソードになるのですが、大学を中退されて、長い間飲食店のアルバイトをされていたフリーターの方がご相談にいらっしゃいました。

    『正社員として就職したい』という気持ちがとても強い方で、全国転勤でも構わないし、正社員としてまずは頑張ります!という意欲が高いところが印象的でした。

    最終的には大手の企業様に内定を無事にいただいたのですが、入社後ご挨拶に来てくれまして。
    入社して1〜2ヶ月ぐらいでトップの売り上げを獲得して表彰されたそうです。『サポートしてもらって本当によかった』というお話をいただいたのはとても嬉しかったですね。

    末永

    その方自身の、『就職を成功させたい!』という強い覚悟があってこそですが、企業が欲しいと思っている人材とその人が持っているマインドがうまくマッチしたことが入社後の活躍に繋がった事例ですね。ありがとうございます。

    既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

    未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。

    18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
    人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

    ※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

    ポイント

    1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
    2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
    3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

    ハタラクティブ
    に相談する

    この記事とあわせて読まれている記事 Related

    おすすめ人気記事 Popular

    運営者プロフィール



    アクシス株式会社 代表取締役

    末永雄大

    Suenaga Yuta

    運営会社

    Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

    人気の転職エージェント