既卒が利用できる就活サイト10選!活用するポイントについても紹介
既卒が利用できる就活サイトを厳選して10社ご紹介します。それぞれの特徴や魅力についても説明します。
また、活用するポイントやよくある疑問についても合わせて解説します!
既卒向けのおすすめ就活サイト10選
既卒の就職に役立つサービスには「求人サイト」と「就職エージェント」の2つがあります。
どちらも就職をする上で活用すると便利ですが、実はサービス内容が違います。求人を紹介してくれるという点では、どちらも同じですが、問題はそのあとです。
求人サイトは気になる求人を検索したあとは、すべて自分でおこなわなければなりません。求人への応募、面接の日程調整、履歴書・職務経歴書の作成、面接対策は全部自分でやる必要があります。
一方で就職エージェントは先ほど紹介したすべてを無料でサポートしてくれます。さらに、紹介される求人はブラック企業を徹底的に排除しているので安心です。
就職エージェント・求人サイトの違いを踏まえて、それぞれのおすすめを分けてご紹介します。
既卒向けの就職エージェント6選
求人紹介だけでなく、就活に関わるすべてをサポートしてくれる就職エージェントをご紹介します。
就職エージェントにもいろいろとありますが、既卒のサポートに特化しているものだけを厳選しています。
UZUZ
既卒者に利用してもらいたい就職エージェントは、UZUZです。
UZUZは創業者自身が既卒で就活に苦労していました。そのときの経験から既卒の就職を支援しようと立ち上げたのがUZUZです。そのため、サポートを担当するキャリアアドバイザーも元既卒や元第二新卒が多いです。
実際に既卒を経験しているからこそ分かる悩み、苦労、不安に対して、的確なアドバイスをしてくれると評判です。
そして、特筆すべきなのはサポートの手厚さです。UZUZでは1人あたり平均20時間にも及ぶ丁寧なサポートを実施しています。時間をかけたサポートによって、UZUZの書類選考通過率は87%、内定率は86%、定着率は94.7%と高い実績を出しています。
選考対策はもちろんのこと、UZUZでは社会人として必要なビジネスマナーなどが学べるウズウズカレッジも運営しています。働く前にしっかりとビジネスマナーを学べるので安心です。
他にも厳格な判断基準を設け、ブラック企業を徹底排除したり、入社後のアフターフォローもおこない、会社全体で既卒者の就職を支援しています。
急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス
※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。
ポイント
- 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
- 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!
ハタラクティブ
ハタラクティブは、UZUZと合わせて利用したい就職エージェントです。
既卒やフリーターといった社会経験がない20代の就職支援に特化しており、未経験OKの求人を常時2300件保有しています。
紹介する求人は実際に取材をした企業のみに徹底しています。そのため、求人の詳細情報から職場の雰囲気まで、調べても出てこない情報を知ることができます。
ちなみにハタラクティブ利用者の書類選考通過率は91.4%、内定率は80.4%になっています。
18〜20代前半未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け就活支援サービス
※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります
ポイント
- 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
- 20代前半未経験の方向けの求人2300件以上
- ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!
ジェイック
ジェイックは既卒や第二新卒といった20代の就職支援サービスを提供しています。
既卒の就職支援をおこなっている「就職カレッジ」では、キャリアアドバイザーとの面談後に就職講座を受講することになります。就職講座では、基本的なビジネスマナーから自己分析、企業研究、履歴書の書き方、面接対策などを学ぶことができます。
この就職講座を無事に修了すると、未経験を積極的に採用している約20社の優良企業との集団面接会に参加できるようになります。この集団面接会では書類選考なしで面接をおこなってくれるので、最短2週間で内定を獲得できる場合もありますね。
ちなみにジェイックの就職成功率は81.1%、定着率は91.3%になっています。7日間にも渡る就職講座に参加できる人にはおすすめの就職エージェントです。
第二新卒・既卒・フリーター・高卒に特化した就職支援サービスとしては老舗。
研修やアフターフォローを通じて同じ境遇で頑張る仲間に出会える
ポイント
- ノウハウが詰まったオリジナルのスキルアップ研修が無料で受講可能!
- 転職決定後も1年間のアフターフォロー付き。転職先での定着・活躍までサポートしてもらえる
マイナビジョブ20’s
マイナビjob20’sは、マイナビグループが運営する20代向けの就職支援サービスです。マイナビジョブ20’sの特筆すべき内容は、自分のパーソナリティを9つの側面から判断する適性診断です。質問に答えることで、自分にどのような強みがあるのかを知ることができます。
この適性診断は世界最大級のアセスメント・サービス・プロバイダーと協力して作られており、毎年世界中で数千万人の求職者が利用しています。
20代の就職・転職に強みを持っているマイナビジョブ20’sなので、幅広い業界・職種の求人を保有しています。やりたい仕事が見つからない人は、世界で使われている適性診断の利用も兼ねて登録しておくと良いでしょう。
ポイント
- マイナビグループが運営する転職・就職サービス!
- 年間数千万人が利用する適性検査あり!
- 不定期で既卒向けのセミナーを開催
doda新卒エージェント
doda新卒エージェントは、dodaが運営する就職支援サービスです。新卒だけでなく、学校を卒業して3年以内の既卒者でもサポートをおこなっています。
しかし、新卒エージェントというだけあって、取り扱っている求人は新卒向けのものが多いです。求人には新卒枠というものがあり、既卒がその枠で応募しても採用されにくいです。
なぜなら、求人企業としては同じ若手の人材であっても、経歴が綺麗な新卒を好む傾向にあるからです。
doda新卒エージェントでも既卒はサポートしてもらえますが、お見送りになってしまう可能性が高いことは理解しておきましょう。筆者としては、エージェントを使うのであれば、UZUZまたはハタラクティブをおすすめします。
ポイント
- 利用者満足度97%!
- ベネッセとパーソルキャリアのノウハウを集結した就職支援を実施
第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneoは、ネオキャリアが運営する第二新卒や既卒といった20代を対象とした就職支援サービスです。
キャリア面談から求人紹介、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策などトータルで就活をサポートしています。このサポートにより、職歴がない人の就職・転職支援実績は1万人を超えています。
日本マーケティング機構の調査によると就職相談のしやすさNo.1に輝いていますね。
ちなみに第二新卒エージェントneoの1人あたりの平均サポート時間は8時間になっています。時間をかけて丁寧にサポートをしてもらいたいのなら、20時間もかけてくれるUZUZも一緒に利用することをおすすめします。
ポイント
- 相談しやすさNo.1!面接対策満足度No.1!
- 職歴なしの就職支援実績1万人以上
既卒が就活サイトを最大限活用する3ステップ
なんとなくで登録した就活サイトを利用し続けても、ぶっちゃけ上手くいきません。1日でも早く内定を得るには、実はポイントがあるのです。
そのポイントについて、以下で現役の転職エージェントである筆者が詳しく説明していきますね。
既卒向けの求人サイト4選
既卒が使える求人サイトを4社ご紹介します。
それぞれの特徴や魅力など、以下で詳しく説明します。
Re就活
Re就活は20代専門の求人サイトです。20代の就職・転職実績は群を抜いてもっとも良いです。
ポテンシャルや人柄を重視する未経験歓迎の求人を多く取り扱っており、既卒にも人気のある求人サイトですね。
既卒向けに特集ページも用意されているので、どの求人を探せば良いのか悩んでいる人でも利用しやすいです。無料でできる適職診断もあるので、やりたい仕事が見つからない人はぜひ利用してみてください。
ポイント
- 20代の就職・転職実績No.1!
- 既卒向けの特集ページあり
- 無料で適職診断が利用できる
リクナビNEXT
リクナビNEXTは国内最大級の求人数を保有しており、利用者満足度No.1の求人サイトです。
豊富な求人数とAI技術を駆使したシステムによって、思いもよらなかった求人と出会える可能性があります。
就活を始めてみたいけど「どんな仕事があるのか分からない」「何かきっかけが欲しい」という人にもおすすめです。
リクナビNEXTには「グッドポイント診断」というものがあります。これは質問に答えるだけで、自分の強みやアピールポイントが分かる本格的な診断です。利用すれば、求人応募した企業に診断結果を添付できるので便利です。
自分の強みが分からない、自己分析のやり方が分からない既卒者の就職入門として、最初に登録しておくと良い求人サイトだと言えますね。
ポイント
- 国内最大級の求人数!
- 利用者満足度No.1!使いやすさNo.1!
- グッドポイント診断で簡単に自己分析ができる
リクナビダイレクト既卒版
リクナビダイレクト既卒版は、既卒に特化した求人サイトです。リクナビNEXTと同じリクルートグループが運営しています。
リクナビNEXTは既卒以外の求人も取り扱っていますが、リクナビダイレクト既卒版では既卒者を対象にした求人だけを掲載しています。
登録情報からおすすめの企業を絞り込んでくれるだけではなく、5つの質問に答えるだけで希望条件にあった求人が毎週リストアップされます。
既卒者向けの求人を上手く探せない既卒や自分に合った企業を探せない既卒におすすめの求人サイトです。
ただ、求人数はリクナビNEXTよりも減ってしまうので、合わせて利用すると理想の求人と出会える可能性が高まります。
ポイント
- 既卒者向けの求人のみを取り扱い!
- 登録企業数は10万社以上!
- 希望条件に合った企業が毎週リストアップされる
いい就職ドットコム
いい就職ドットコムは20万人が利用しており、国内最大級の既卒・第二新卒向けの就活サイトです。
10年以上も社会人経験のない既卒者を支援し続け、2018年5月時点でいい就職ドットコムを利用して就職した人の数は10万人を超えています。
圧倒的な実績と蓄積されたノウハウで掲載する求人を厳選しています。求人依頼された企業すべてに直接出向き、基準をクリアしているのか1社1社確認しています。これによりブラック企業を排除し、既卒者を対象とした優良企業の正社員求人のみを掲載できています。
取り扱っている業界・職種は幅広く、大手企業から中小企業、ベンチャー企業の求人まで保有しています。
また、「あってme.」というサービスを利用すると、個性や趣味を登録するだけで企業から面談オファーが届きます。この面談オファーが届くと、書類選考なしで気になる企業と面談ができるので便利です。
ポイント
- 20万人が利用する既卒・第二新卒向けの就活サイト!
- 今まで10万人以上が就職を成功させている
- あってme.を利用すれば、書類選考なしで面談可能
就活サポート付きのサービスを利用しよう
既卒の就活支援サービスには、求人サイトと就職エージェントの2つがあります。
どちらを利用しても就職することはできますが、既卒者の場合は「就職エージェント」がおすすめです。
なぜなら求人サイトには就活サポートが付いておらず、求人の選定から面接対策まですべて自分でおこなわなければなりません。一方、就職エージェントはすべてサポートしてくれます。
- 将来のキャリアに関する相談
- ブラック企業が排除されており、希望に合う求人の紹介
- 企業研究
- 履歴書・職務経歴書の作成アドバイス
- 応募企業に合わせた面接対策
- ビジネスマナー講座など
- 入社後の悩み相談
- 面接などの日程調整
就職エージェントによって細かいところは変わってきますが、利用すれば無料で上記のサポートをすべて受けることができます。
就職のプロが丁寧にアドバイスしている既卒者と、すべてを自分で手探りでやっている既卒者を比較した場合、前者のほうが内定を得やすいのは一目瞭然ですよね。本気で就職したい既卒者は、全面的に就活をサポートしてくれる就職エージェントを積極的に利用しましょう。
複数のサービスを利用して1つに絞り込もう
就職エージェントを利用したほうが内定を得やすいのは分かったけど、最初だし「とりあえず1社だけ」という考え方は間違っています。
なぜなら、実際にそのサポートが自分に合うのか、働きたい!と思える求人があるのかは、ぶっちゃけ利用してみないとわからないからです。また、担当になるキャリアアドバイザーの経験やスキルによってもサポートの質が変わってきます。
最初から複数の就職エージェントに登録していれば、それぞれを比較することができます。比較することでより優秀なキャリアアドバイザーにサポートしてもらえるので、内定を獲得できる可能性も高まります。
何に登録するべきなのか悩んでいるのなら、まずはUZUZとハタラクティブの2社は押さえておくと良いですね。
エージェントの複数登録について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。
内定獲得まで徹底的に面接対策する
書籍を買って自己流で面接対策をしても、残念ながら百戦錬磨の面接官には太刀打ちできません。
何年も既卒の就職支援をおこなってきた就職エージェントのノウハウを利用したほうが、内定を獲得しやすいです。そのため、就職エージェントを使い倒すつもりで、徹底的に面接対策をしてもらってください。
既卒の面接では「なぜ既卒になったのか」「学校を卒業してから何をやっていたのか」「なぜ就職しようと思ったのか」など、既卒ならではの質問をされます。
自分だけだとどのように答えて良いのか分からず、ネットで検索した回答例をそのまま言ってしまう場合がありますが、これはNGです。よく使われる回答例は面接官も把握しているからです。
しかし、就職エージェントを利用すれば、どのように答えれば良いのか、どうすれば自分らしい答えになるのかをアドバイスしてもらえます。どこにもない自分らしい答え方ができれば、面接官の評価も良くなります。
既卒に面接について詳しく書いた記事を載せておきますので、是非参考にしてください。
既卒が就活サイトを利用する際によくあるQ&A
既卒が就活サイトを利用する際によくある疑問を現役のプロが回答します。
Q.求人が営業職ばかり
営業職は特殊なスキルを必要としないため、未経験でも挑戦できる職種です。
本人の努力次第でスキルや経験を身につけられるため、企業も未経験者を積極的に採用しています。
他の職種で言えば、事務職も未経験から挑戦しやすいです。ただ、正社員としての雇用は少なく、年収も上がりづらいのであまりおすすめできません。
求人に応募するのはどこからが良い?
気になる求人を見つけば場合、求人サイトから応募すべきなのか、それとも企業の採用ページから応募すべきなのか悩んでいます。
採用ページがない企業以外は、管理がしやすいようにリクナビNEXTなどでまとめてエントリーしたほうが良いのでしょうか?
企業の採用ページからでもリクナビNEXTなどの求人サイトから応募しても、就職難易度は変わりません。なので、どちらから応募しても大丈夫です。
リクナビNEXTなどの求人サイトは管理画面で応募者を一括管理しているので、採用担当者の見落としが少ないです。
大量募集している企業や大企業の場合は、応募が殺到しているため見落とされてしまうケースがあります。求人サイトから応募したほうが見落としのリスクは減らせますね。
求人サイトにはブラック企業の求人も混ざってる?
既卒が使える求人サイトって、ブラック企業の求人って混ざってますか?
混ざっている可能性があります。ホワイト企業からブラック企業まで、色々と求人が掲載されています。
求人サイトを使う場合は、自分でブラック企業かどうかを見分ける必要があります。見分ける自信がない場合は、ブラック企業を徹底排除している就職エージェントの利用がおすすめです。
既卒の就職に役立つ関連記事
就職を目指す既卒に役立つ関連記事を載せておきますので、こちらも合わせて参考にしてください。
現在、いくつかの就活サイトに登録しています。
利用して思ったのですが、営業職の求人ばかりです。メーカーでも金融、ITでも、いつ見ても営業ばかりです。
既卒が応募できる求人には営業職しかないのですか?他の職種はないのですか?