既卒でハローワークを使うならおすすめサービスと3つの注意点

既卒でハローワークを使おうか悩んでいる人向けに、おすすめのサービスと使うときの注意点を紹介します!

また、ハローワーク以外の転職支援サービスについても、合わせて解説しています!

既卒でハローワークを使う時におすすめのサービス

まだ年齢の若い既卒者がハローワークを使うなら、新卒応援ハローワークというサービスがおすすめです。

新卒応援ハローワークは全都道府県にある、学生や学校を卒業後に就職していない既卒者など、幅広い若者の就職活動を支援するサービスです。いつでも就職相談できたり、全国各地の求人情報の検索も可能です。

ただ、歳が若くても第二新卒など1度就職した経験がある人の利用には向いていません。

また、就職面接会や企業説明会などの開催もしており、企業と出会う機会が多いことも特徴です。

比べて通常のハローワークは、正直40代で職歴がない人でも受かるような求人がかなり多く、まだ若い既卒者が利用するのはおすすめできません。

既卒者がハローワークを使う際に注意したい3つのポイント

既卒がハローワークを利用するなら、以下の3点には注意してください。

詳しく解説していきます。

中小企業の求人が多い

ハローワークは、企業が求人を掲載するのに料金がかからないため、中小企業のような資金的にあまり余裕のない企業が求人を出しやすくなっています。

逆に大手や人気企業の求人が掲載されていることはほとんどないので、そういった企業に就職したい人には向いていません。

また、ハローワークは地域の求人を大量に保有しています。地域企業の多くは、求人を広告サイトやエージェントに依頼するという風習がなく、ハローワークを利用するケースが多いためです。

ハローワークの使い方について、詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

関連記事ハローワークで良い転職はできる?流れや特徴なども紹介!

ブラック企業の求人に注意

先ほどもお伝えしましたが、ハローワークは求人を掲載するのに費用がかかりません。中には、離職率が高く常に人手不足な企業といった、いわゆるブラック企業の求人が混ざっている可能性があります。

とはいえ、ハローワークに掲載されているブラック企業の求人は、全体の中の1部なので、すべてがブラック企業の求人というわけではありません。

ハローワークを利用するなら、どういった企業がブラック企業なのかをある程度自分で見極める必要があります。ブラック企業の見極め方については、以下の記事で詳しく解説していますので、ご確認ください。

関連記事ブラック企業の見分け方!16つの業界を転職のプロが暴露

狙い目の求人を理解する

ハローワークに掲載されている求人なら、筆者としては不動産管理や卸売メーカー営業(ルートセールス)が狙い目の優良求人かと思います。

不動産管理や卸売メーカー営業は、ハローワークでも掲載数が豊富で、なおかつ給与も安定している定着率の高い求人の可能性が高いためです。

他にも、ハローワークで就活するならメーカー系や商社、不動産の有形商材の営業もおすすめです。有形商材の営業はルート営業と似ていて、営業職の中でも負担が少なく、業務がルーティン化するため、慣れるまでが早いです。

営業のツラいイメージとは異なり、既存の顧客に商品・サービスを届けて、追加注文を受けたり、相談を受けたりなどが主な仕事なので、業務が大きく負担になることは少ないです。

ハローワーク以外にも既卒の就職をサポートしてくれるサービスはある

ハローワーク以外に既卒の就活をサポートしてくれるサービスは「就職エージェント」「ジョブカフェ」などがあります。その中でもとくにおすすめなのは就職エージェントです。

就職エージェントは、まず相談者と面談をし、希望条件などをしっかりとヒアリングしてくれます。その上で、相談者とマッチした企業の求人を紹介してくれます。

ハローワークと比較すると、専属のキャリアアドバイザーが面接対策や履歴書の添削をしてくれたり、離職率が高いブラック企業の可能性がある求人を除外してくれたり、就職のイベントを定期的に開催したりと、就職に関するサポートを徹底的におこなってくれます。

不安や悩みを解決しながら就活でき、さらにブラック企業に入社してしまうリスクも低くなります。

また、就職エージェントはビジネスとして相談者の支援をおこなっていますので、厚生労働省が運営しているハローワークよりも、対応が丁寧な場合がほとんどです。

就職エージェントの中には、既卒などの20代をメインにサポートしているところもあります。そこで筆者が厳選して、既卒におすすめの2社ご紹介します。気になる人はまずは登録だけでもしてみてください。

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

18〜20代前半未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代前半未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

ウズキャリに
相談する

既卒の就職に役立つ関連記事

就職を目指す既卒に役立つ関連記事を載せておきますので、こちらも合わせて参考にしてください。

関連記事既卒必読!履歴書と職務経歴書の書き方をプロが伝授!【例文付き】
関連記事既卒面接の自己紹介は何を伝えればいい?質問内容や突破のコツを伝授
関連記事【例文付き】既卒の自己PRはどう書く?内定獲得できるポイントを伝授!
関連記事職歴なしの既卒でも正社員になれる!?おすすめの就職方法を大公開!
関連記事ホワイト企業に転職したい!探す方法や業種・職種をぶっちゃける!
関連記事既卒の就活は厳しいとは限らない?内定獲得までのプロセスを徹底解説!

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント