信用できない転職エージェントとは?5つの特徴と対処法を紹介

信用できない転職エージェントとは?5つの特徴と対処法を紹介

    【2023年6月更新】信用できないと転職エージェントに対し不信感を抱く人のために、信用できない転職エージェントの特徴を解説します。

    また勝手に応募されてしまったときや急かされた際の対処法やうまく活用するコツや注意点についてもご紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

あなたに最適なエージェントが見つかる「転職エージェント診断」 あなたに最適なエージェントが見つかる「転職エージェント診断」

転職エージェント 転職エージェント

診断スタート

あなたに最適な転職エージェント診断
簡単5STEP!タップするだけ!

信用できない転職エージェント【5つの特徴】

転職エージェントに関する悪い評判や口コミを見かけて、不信感や疑問を抱いたことはありませんか?実は信用できない転職エージェントには共通する特徴があります。これらの特徴を見抜き、注意して転職エージェントを上手に利用しましょう。

信用できない転職エージェントの特徴は以下の5つです。

ここからそれぞれ詳しく解説していきますので、失敗しないためにも参考にしてくださいね!

また、すべらない転職YouTubeでも信用できない転職エージェントについて動画で解説しています。そちらもあわせてご覧ください。

内定後の意思決定を急かす

転職エージェントが内定後の意思決定を急かすのには、以下2つの理由があります。

1つ目の急かす理由は、転職エージェントは成果報酬型であるがゆえ、なるべく月内に応募者の意思決定をさせたいという心理に陥る場合があるからです。

2つ目の急かす理由は、採用企業側が転職エージェントに対して早めの判断を求めている場合があるからです。「いつまでに決まるのか?」「すぐ意思決定しないのなら他の人に決めたい」などという企業側の都合に合わせ、応募者の意思決定を急かすことがあります。

転職エージェント末永 末永

【対処法】

意思決定までにじっくり考えたい、もしくは少し時間や期間を要する場合は、その理由を明確にしっかりと伝えましょう。


曖昧な伝え方だと、後押しすれば意思決定をしてくれるのではないかという期待を持たれ、急かされる可能性があります。

転職エージェントの裏事情について詳しく解説している記事がありますので、こちらもぜひご覧になってみてくださいね!

求人を大量に紹介してくる

支援層が広い大手転職エージェントに多く見られることですが、求人を大量に紹介してくるキャリアアドバイザーがいます。

これは、業界や職種についての理解度の低さが原因と言えます。

また、転職者の転職理由がふわっとしていると、キャリアアドバイザーは紹介する求人の範囲を絞りきれず、結果的に転職者が納得できないような求人を多く提案してしまうケースがあります。

転職エージェント末永 末永

【対処法】

対処法としては、転職理由や転職軸、どこが譲れない部分なのかなど希望をきちんと明確に伝えるのが良いでしょう。上限件数も明示すると良いです。


紹介してもらう求人数は30件まで、応募もMAX10社くらいにしておきましょう!

連絡がつかない・放置される

連絡がつかない理由は、2つのケースに分かれます。

1つ目は、忙しくて連絡が遅れているケースです。大手転職エージェントの場合だと、月間面談者数が30人を超えることもあります。

2つ目は、転職者の転職意欲が低く、受け身の姿勢でやる気が感じられない場合です。キャリアアドバイザーの中での優先順位が下がり、連絡が遅くなってしまいます。

転職エージェント末永 末永

【対処法】

連絡がつかない場合は、メールでも電話でも良いので、連絡を入れてみましょう。「今後のスケジュールについて教えて頂けませんでしょうか?」と伝えるのがベストですね。

転職エージェントに登録したのに連絡がない理由や、初回面談後に連絡がこない理由などをケース別に解説している記事があるので、ぜひ参考にしてみてください!

企業と意思疎通ができてない

大手転職エージェントの場合は分業制なので、個人担当者と企業担当者は別になっています。

その結果、コミュニケーションがうまく取れず、やりとりが伝言ゲームのようになってしまうため、意思疎通ができていない場合があります。

転職者、キャリアアドバイザー、企業担当者、人事、現場の上司など、関わる人数が多くなればなるほど、行き違いや食い違いが生じることになります。

転職エージェント末永 末永

【対処法】

面接前に1度、キャリアアドバイザーに企業のビジネスモデルなどについて確認してもらうのが良いですよ。


「○○について知りたいので、●月●日までにご確認して頂けませんか?」と伝え、早めに回答・返事を回収させ解決できるようにするのがベストですね。

転職エージェントを利用するときの注意点や、落とし穴についてご紹介している記事があります。こちらもぜひご覧になってみてくださいね!

勝手に応募する

転職エージェントの中には、転職者本人の意思を確認せず勝手に応募をしてしまうというケースも実はあるんです。

実際に勝手に応募されたことを知らずに、書類選考に落ちた結果メールが送られてきたという転職者も少なくありません。中には、他社の転職エージェントが過去に勝手に応募していて、後で転職者が自ら応募したタイミングで発覚したケースもあります。

こうなる原因は、転職エージェントの社内で数値目標を高く設定していることが挙げられますね。1人あたりへの求人の提案数や企業への推薦回数など、細かい指標で評価している企業があります。

そのため「できるだけ数値を高くしなければ」「できるだけ多くの企業へ推薦しなければ」という考えになり、無理矢理勝手に応募してしまう、または内定が出た際に急かされることに繋がってしまうというわけなんです。

転職エージェント末永 末永

【対処法】

対策としては「エージェントの人が勝手に応募すると聞いたことがありますが、御社ではそのようなことはないですよね?」と事前に釘を刺しておくのがおすすめです。


もし勝手に応募されてしまっていた後なら「勝手に応募するなら退会します」と伝えてサービス終了させるのが良いでしょう。

信用できない転職エージェントへの対処法

もちろんキャリアアドバイザーも能力やサポートの質に差があります。どこか信用できないな、合わないなと思ったら、まず自分から「こういう提案をしてほしい」と伝えてみましょう。

他にも「こういう求人がほしい」「こういう対策ってしてもらえますか?」などきちんと言葉にして伝えてみてください。決して受け身にならず主体的に行動して、希望する業種や働き方、何を優先したいのかなど自分の正直な意見を伝えましょう。

それでも同じような状態で問題が改善されないようなら、以下の3つの方法がおすすめです。

担当のキャリアアドバイザーを変えてもらう

キャリアアドバイザーを変更するときは、その変更したい理由を明確にするのが重要です。なぜなら、理由を明確にしなければ問題改善の方向が見えず、誰を担当につけるべきか、転職エージェント側が困るからなんです。

「私はこういう転職がしたいと考えていて、こういうサポートをして頂きたいので、変更して頂けませんでしょうか?」と理由を明確にしましょう。そう伝えることで変更してもらえるはずですよ。

もし、どうしても転職エージェントとの相性が合わない場合、転職エージェント以外を活用するのも一つの手です。

転職エージェントを使わない具体的な転職成功方法について4つ紹介しているので、転職活動に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

他の転職エージェントを利用してみる

他の転職エージェントを利用する際には、自分の周囲で実際に転職エージェントを使って転職した人に紹介してもらうのが良いでしょう。

ただ、その人が良かったからといって、必ずしも自分にとっても良いとは限りません。ですから、事前に口コミや評判などは自分で検索をして調べておく必要があります。

以下に、私がおすすめする転職エージェントを紹介します。複数に登録することであなたの希望に近い転職エージェントが見つかる可能性が高くなります。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントの評判などについて、以下の記事でも詳しく解説しています。

キャリアコーチングサービスを利用する

転職エージェント末永 末永

安心してゆっくり転職活動を進めていきたいと考えている人はキャリアコーチングサービスの利用がおすすめです。

転職エージェントは上記でも説明した通り、成果報酬型になるため入社のためのアクションをとってきます。そのため内定獲得のために大量の求人を送付したり、転職意欲の低い人に対して対応が遅れるといったことが起こります。

しかし、キャリアコーチングサービスは、相談者からお金をいただいて運営しているサービスです。そのため、100%相談者と向き合ってキャリアの相談に乗ってくれます。

キャリアコーチングに相談することで、キャリア相談だけでな「そもそもどんな仕事が向いているのか」「どういう基準で求人を選ぶべきか」というアドバイスもしてくれます。

さらに、転職エージェントは企業担当、求職者担当と分かれている場合があり、担当が分かれているからこそ意思疎通が足りず、求職者が転職エージェントに対して不信感を覚えてしまうケースがあります。

転職エージェント末永 末永

一方で、キャリアコーチングはあなた専任のコーチがずっと担当してくれるので、その心配はありません。
さらに、一人のコーチが自己分析から転職サポートまでしてくれるので、より深い自己分析をおこなうことができ、丁寧に転職活動を進めることができます。

そのため、キャリアコーチングサービスで自分の適性や志向性を理解し、それに合った企業や職種を選ぶことでミスマッチの可能性を減らすことができ結果的に転職を成功させることができるでしょう。

転職エージェント末永 末永

数ある、キャリアコーチングサービスの中で一番のおすすめはマジキャリです。

マジキャリは自己分析を強みとしており、元転職エージェント、キャリアコンサルタントなどキャリアの知見が豊富なコーチと一緒に1.5時間×6回という時間をかけて徹底的におこないます。

対話形式でコーチが自然と会話を引き出してくれるため、気負わずに自分の強みや適性、志向性を言語化することができます。

実際に卒業生の声には「自分では気づいていなかった強みが発見できた」「コーチが自分の話をきちんと聞いてくれ、素直に話せた」との意見が寄せられています。

転職エージェント末永 末永

さらに、マジキャリを運営する弊社アクシスは、業界唯一転職エージェントも運営しているためキャリアに関する知見が豊富にあります。

その知見を活かし、自己分析の結果からどんな職種が向いているかの相談から、転職活動の選考対策まで幅広くおこなってもらえます。

初回の無料相談を受けた上でサービスの利用を開始するかを決めることができるのでぜひ一度相談してみてください。

満足度92%の転職支援の実績あり

  • マジキャリ
    自己分析を通して、あなたの強み・向いてる仕事を提案します

キャリアコーチング、マジキャリについて詳しく気になる人は以下の記事を読んでみてください。

転職エージェントを上手く活用する3つのコツ

転職エージェントをうまく活用するコツで1番に大切なのは、転職エージェントが提供するサービスを使い倒すつもりで徹底的に利用することです。

就職活動とは違い、転職活動は自分自身が決断して進めるものです。従って、転職エージェントを活用するにも一定の覚悟が必要となります。

その上で、転職エージェントをうまく使う3つのコツを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

転職内容を具体的に考える

転職には、なぜ転職したいのか、また転職した後について具体的に考える必要があります。

なぜなら、あなたの考えが具体的であればあるほど理想の転職活動を進められ、後悔しない選択肢を選ぶことができるからです。転職エージェントはあなたが希望する職場や業界、そして年収などを基準に求人を探します。

ですので、転職内容を具体的に考えることで、転職エージェントも希望に合わせた求人案件を提供することができるんです。

複数の転職エージェントに登録する

転職エージェントを使うにあたり、複数の転職エージェントに登録することは基本中の基本です。

というのも、それぞれ異なる転職エージェントに登録することでたくさんの求人を提案してもらえる可能性が高くなります。何よりあなたに合った転職エージェントを見つけることができます。

また転職エージェントは、企業で一般公開していない非公開求人を保有している可能性があります。通常なら見つけることができない求人案件や、応募が殺到してしまわないように求人依頼している人気企業の求人案件も見つけられるかもしれません。

転職エージェントは無料で使うことができる場合がほとんどですし、なんか微妙だな、不信感があるなと思えば、無理に使い続けずにいつでも登録を解除することができます。ですので、複数の転職エージェントに登録して転職の幅を広げましょう。

面接対策をおこなう

転職エージェントの強みは、様々な企業・会社の内部事情を知っていることです。

転職エージェントはたくさんの転職事例やノウハウから、企業が求める人材の傾向や面接で聞かれる内容を把握することができます。

基本的に1人でおこなう転職活動ですが、転職エージェントに面接対策を頼むことでいつでも練習ができます。さらに、的確なアドバイスをもらうこともできるので安心感がありますよ。

どうしても志望する企業に入りたいと考えている人は、転職エージェントを使って徹底的に面接対策をして、選考に備えましょう。

信頼できる転職エージェントを見つける方法

ここまで信用できない転職エージェントの特徴やうまく活用するコツについて説明してきました。

「じゃあどの転職エージェントを使えば間違いないの?」という点ですが、最後に、これまで10年以上、現役の転職エージェント・キャリアアドバイザーとして多くの転職者をサポートしてきた私が「対象者別におすすめのエージェント」をまとめました。

以下に紹介する転職エージェントを現在利用中の人で「サポートが微妙だな…」という人は活用法を参考に、別のエージェントに2〜3社複数登録してから比較検討すると良いです。

※以下の各転職エージェントのリンクから各社の登録サイトに直接飛べるので、そちらから早速登録をしてみましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

転職エージェント以外のキャリア相談サービス

ここまでおすすめの転職エージェントを紹介してきましたが「ぶっちゃけもう転職エージェントは使いたくない」「他のサービスを試してみたい」と考える人は多いのではないでしょうか?

転職エージェント末永 末永

はっきりと申し上げると、転職エージェントは「依存しすぎないこと」が重要です。 自分では網羅しきれない求人を送ってくれるのは転職エージェントのメリットですが、その膨大な求人から自分にあった求人を選定するのはあなた自身がやらないといけません。

なぜなら、質の悪い転職エージェントでは、自分の意志で企業や求人を取捨選択しないと転職意欲が低い・やる気がないとみなされて、勝手に求人を応募されたり、連絡が遅くなるなどの対応をされる可能性があるからです。

そこで、「転職エージェントではなく、もっとフラットな関係で転職相談に乗ってほしい」「自分に向いてる仕事を知り、しっかり企業選定をしたい」と考えるあなたにはキャリアコーチングサービスをおすすめします。

すでに書いていますが、キャリアコーチングは、キャリアや仕事の悩みに対して、キャリアコーチが1 対1で相談に乗ってくれるサービスです。

転職エージェント末永 末永

キャリアコーチングのプログラムの1つである自己分析では、過去を徹底的に深掘りをすることであなたの得意・苦手・やりがい・苦痛の傾向値を図ることができますよ。

得意・苦手・やりがい・苦痛から、自分がどんな仕事が向いてるのか、どのような求人を選ぶべきかがわかります。

キャリアコーチングサービスがおすすめな理由

  1. フラットな関係なので、勝手にエントリーされたりすることはない
  2. 悩みをヒアリングし、自己分析を通じて向いてる仕事が見つかる
  3. 向いてる仕事をもとに、求人の選定方法を教えてくれる

転職活動は人生の分岐点です。

仕事は1日の大半を占めるので、あなたの選択次第では仕事にやりがいを持って生き生きと働くことができます。

逆に、しっかり求人選定を行わずに何となく内定をもらった会社に転職してしまうと、「仕事が向いてない」「こんなはずじゃなかった」と悩むようになってしまうかもしれません。

だからこそ、転職活動自体も、転職のための自己分析も丁寧におこなうべきと考えています。

そこで、転職エージェント以外のサービスで、丁寧に転職活動を進めたいあなたに1番おすすめなのがマジキャリです。

マジキャリは、他のキャリアコーチングサービスと比較してもかなり自己分析に力にこだわっています。

  マジキャリ 他社
回数 6回 3回
1回あたりの時間 1.5時間 1時間

また、マジキャリの特徴は自己分析のパートが多いだけでなく、質にもこだわっています。

コーチには、元人事、元転職エージェント、キャリアコンサルタントといったキャリアのプロが揃っており、実際の面接でどんなポイントが見られるのか、何をアピールするべきかなどのアドバイスをしてくれます。

転職エージェント末永 末永

キャリアや採用のプロが揃っているからこそ、多角的な視点から自己分析をサポートしてもらえますよ。

転職活動を丁寧に、かつ徹底的なサポートをしてくれるマジキャリでは、現在「後悔のない転職活動をしたい」「転職エージェントと合わないけど、どうにか転職を成功させたい」といった内容で予約が殺到しています。

そのため、20代を得意とするコーチの枠がすぐに埋まってしまうのが現状です。

転職エージェント末永 末永

ただ、この記事をここまで読んでくれたあなたは、この記事から無料面談を予約することで20代の悩み相談を得意とするコーチを優先的にご案内します。

転職エージェント末永 末永

コーチを優先的にご案内できるのは1日15名までなので、気になった人はお早めにお問い合わせください!

下のオレンジボックス「マジキャリに相談する」から無料面談の予約ができます。

マジキャリ

転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!

ポイント

  1. 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
  2. 中長期的なキャリアプランの作成
  3. 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応

マジキャリに相談する

line

line

人気の転職エージェント