転職サイトが無料で使えるのはなぜ?求人が多いおすすめを厳選紹介

転職サイトが無料で使えるのはなぜ?求人が多いおすすめを厳選紹介

    無料で利用できるおすすめ転職サイトを現役エージェントが厳選紹介します!

    大手企業から中小企業まで、幅広い求人を掲載する転職サイトの選び方使い方、利用する際の注意点も徹底解説します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

転職サイトが無料で利用できる理由

転職サイトが無料で利用できるのは、転職サイトが求人情報を掲載する企業の支払う掲載料や紹介料で運営されているからです。

転職サイトや転職エージェントを運営する人材紹介会社は「有料職業紹介事業者」とよばれ、職業安定法(職安法)で求職者に料金を請求してはならないとされています。そのため、転職サイトの閲覧やサービス利用にあたって、基本的にお金はかかりません。

有料職業紹介事業者は、前項の規定にかかわらず、求職者からは手数料を徴収してはならない。ただし、手数料を求職者から徴収することが当該求職者の利益のために必要であると認められるときとして厚生労働省令で定めるときは、同項各号に掲げる場合に限り、手数料を徴収することができる。

職安法32条の3第2項

一方で、求職者の利益になる場合は利用料を徴収することは可能とされています。有料の転職サイトでは、より細やかな支援サービスが受けられたり、キャリア相談ができたりと、充実したサービスが利用できますよ。

求職者ではなく企業から報酬を得るビジネスモデル

転職サイトのビジネスは、主に求人企業からの料金徴収によって成り立っています。代表的な料金徴収の種類としては「掲載課金型」と「採用課金型」の2つです。

掲載課金型は、求人情報を掲載するにあたって料金を徴収する方法です。実際の採用成果ではなく、求人の掲載方法・期間などによって徴収金額が変化する仕組みで、転職サイト(求人サイト)で多く見られます。

対して、採用課金型は求職者の採用が決定した時点で求人企業に手数料・成功報酬が請求される方法です。転職エージェントで多く見られる方法で、成功報酬は求職者の想定年収に対して30%〜35%程度で設定されています。

いずれの方法であっても、基本的には求職者側に料金は発生しないので、安心して利用できます。

無料・有料による転職サイトの違い

転職サイトは基本的に無料で利用でき、会員登録をすれば求人検索や応募などすべてのサービスが利用できます。

一方で有料の転職サイトの場合は月額利用料を追加で支払うことで、プラスαのサービスを受けることが可能です。

たとえば、ビズリーチの場合、無料の「スタンダードステージ」と有料の「プレミアムステージ」の2種類の会員ステータスが用意されています。

無料のスタンダードステージでサイトを利用することは可能ですが、追加の月額利用料を支払い、プレミアムステージにアップグレードすると、「全ての求人の検索・閲覧、応募」「全てのスカウトの閲覧・返信」「ビズリーチプレミアムの各種コンテンツの利用」などが可能となります。

転職エージェント末永 末永

有料の転職サイトを利用するメリットは多いですが、無料の転職サイトでも十分に転職活動を進めることは可能です。


まずは無料の転職サイトを利用してみて、より意欲的に転職活動を進めたい場合に有料のサービスへのアップグレードを検討するのが良いでしょう。

すべての転職者向けおすすめ転職サイト

  • doda
    顧客満足度No.1!サポートが手厚い定番転職サイト
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く
  • リクナビNEXT
    求人数最大級の就職サイト!未経験歓迎の求人も多数掲載
  • リクルートダイレクトスカウト
    転職後の平均年収950万円!リクルートが運営するハイレイヤー向けスカウトサービス

転職サイトと転職エージェントの違いやビズリーチの有料版について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

無料で利用できる転職サイト

ここでは、無料で利用できるおすすめの転職サイトを4つ紹介します。どれも求人保有数・転職支援が充実したサイトなので、転職活動を始めるなら、まずは定番転職サイトのdodaビズリーチに登録するのがおすすめです。

特徴 求人数
dodadoda

公式サイト

▶︎第二新卒歓迎
・大手総合型
・全業界に強い
・求人が豊富
256,680件
ビズリーチビズリーチ

公式サイト

▶︎ハイクラス向け
・求人が豊富
・高年収求人
127,000件
リクナビNEXTリクナビNEXT

公式サイト

▶︎総合型
・全業界に強い
・未経験歓迎
101,520件
リクルートダイレクトスカウトリクルート
ダイレクトスカウト

公式サイト

▶︎ハイクラス向け
・求人が豊富
・高年収求人
548,630件
2023年11月時点の求人数

doda

doda

dodaは顧客満足度No.1の大手転職サイトで、全業界・職種の求人を豊富に保有しています

最大の特徴は求人サイト型とエージェント型が1度の登録で利用できることです。そのため、気に入った求人を見つけたあとに、その求人を踏まえてキャリアアドバイザーにキャリア設計の相談をすることも可能になっています。

転職エージェント末永 末永

dodaは、豊富な求人を保有しているので、自分に合った求人が見つかりやすいのが特徴です。


まずは転職サイトを利用し、積極的に転職活動を進めたいなら転職エージェントも利用するなど、転職活動の進捗状況に応じて1つのサービスを使い分けられるのも良いですね。

運営会社
公式サイト
パーソルキャリア株式会社
https://doda.jp/
業界・職種 業界:全業界
職種:営業/SE・エンジニア/建築・土木・不動産/機械・電機/企画/管理など
求人数 公開求人数:217,160件
公開求人数+非公開求人数:256,680件
オンライン面談 オンラインまたは電話で実施(エージェントサービスのみ)
対応エリア
拠点
全国・海外
拠点:東京/横浜/札幌/仙台/静岡/名古屋/大阪/京都/神戸/岡山/広島/福岡
求人数は2023年11月時点

こんな人におすすめ

●さまざまな求人をたくさん見たい
●自分に合う就職先がわからない
●大手企業の求人を探している人
●顧客満足度No.1のサービスを利用したい

登録はこちら
(公式サイト)

ビズリーチ

ビズリーチの画像

ビズリーチは転職サイト・転職エージェント・スカウトサービスの要素を併せ持つ転職支援サービスです。

転職サイトでは最大級の求人を保有しており、利用すれば年収600万〜1500万円の日系企業や外資系企業と出会える可能性が高いです。

転職エージェント末永 末永

届いたスカウトに記載されている年収やポジションから今の自分の市場価値が把握できるため、転職を積極的に考えていない人にもおすすめです。

ただ、ビズリーチは上記3つの要素を併せ持った転職支援サービスのためサポートは基本的に対面ではなく、電話やメールなどのオンライン上でのサポートが主となっています。

運営会社
公式サイト
株式会社ビズリーチ
https://www.bizreach.jp/
求人数 公開求人+非公開求人数:127,000件
ヘッドハンター数 約5,200人(2022年4月時点)
求人数は2023年11月時点

こんな人におすすめ

●今よりも年収をアップさせたい
●たくさんの求人の中から選びたい
●自分の市場価値を知りたい

登録はこちら
(公式サイト)

リクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビNEXTは国内最大級の求人サイト型転職サイトで、取り扱っている求人数も豊富です。リクナビNEXT独自の求人は全体の85%を占めています。

第二新卒や既卒など20代の若手社会人、キャリアアップしたい30代〜40代以上向けの求人も掲載しています。ほぼすべての職種や地方の求人も多数取り扱っているのが特徴だと言えますね。

転職エージェント末永 末永

また、独自の自己分析ツール「グッドポイント診断」があるため、自己分析のやり方がわからない人や、自分の強みを把握したい人におすすめです。

運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://next.rikunabi.com/
求人数 公開求人数:101,520件
更新日 毎週水曜日・金曜日更新
求人数は2023年11月時点

転職エージェント末永 末永

一方で、リクナビNEXTは「興味のない求人オファーが届くことがある」との口コミもあるので、より効率的に自分に合った求人を探すなら同じ運営会社のリクルートエージェントとの併用も検討してみてください。

こんな人におすすめ

●たくさんの求人を比較検討したい
●業界大手の会社が展開するサービスを利用したい

登録はこちら
(公式サイト)

リクナビNEXTが提供しているサービスをはじめ、評判や口コミ・体験談などを知りたい人はこちらも合わせてご覧ください!

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトはリクルートグループが運営するハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制転職サイトです。

転職後の平均年収は950万円なので、今よりも収入を増やしたい人やキャリアアップを目指したい人におすすめの転職サイトです。

転職エージェント末永 末永

リクルートダイレクトスカウトはハイクラス人材を専門としたヘッドハンターが多数在籍しており、今後のキャリアについても相談することが可能です。

運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://directscout.recruit.co.jp/
求人数

公開求人数:548,630件

ヘッドハンター数 4,300名以上(2022年5月時点)
2023年11月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

リクルートダイレクトスカウトは後発のサービスのため、案件やヘッドハンター数はビズリーチと比較するとやや少ないです。ビズリーチにしかないレアな案件も多いので、まずはビズリーチに登録することをおすすめします。

こんな人におすすめ

●ハイクラスやエグゼクティブ転職をしたい
●短期集中で期限を決めて転職をしたい
●管理職や専門職でハイキャリア層

登録はこちら
(公式サイト)

無料で利用できる転職サイトの選び方

転職サイトは各社で特色や強みが異なるので、自分と相性の合う転職サイトを探すことが重要です。転職サイトを選ぶ際には下記の4つを確認してみてください。

  • 転職サイトとしての評価・実績
    オリコン顧客満足度、利用者数など信頼できるサービスかどうか
  • 保有求人数や更新頻度
    求人保有数が多く、更新頻度が高いと、希望求人に出会えるチャンスが多い
  • 独自のサービス・ツールの有無
    スカウトサービスや自己分析・性格診断ツールなどの独自ツールが充実しているか
  • 利用者の声
    口コミサイトで転職サイト利用者のリアルな意見・感想を確認する

他にも、転職サイトには、幅広い業界業種の求人を扱う「一般向け転職サイト」や、IT業界や不動産業界、エンジニアなど特定業界・職種の求人を専門に扱う「業界・職種に特化した転職サイト」、20代や女性、ハイクラス向けなど、特定の年代・属性向けの「年代・属性に特化した転職サイト」などもあります。

さまざまな観点から転職サイトを比較し、自分に合ったサービスを選ぶことが大切です。また、転職サイトは無料で利用できるので、まずは登録だけしてみて、実際に利用してみながら使い勝手を判断するのも良いですね。

すべての転職者向けおすすめ転職サイト

  • doda
    顧客満足度No.1!サポートが手厚い定番転職サイト
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く
  • リクナビNEXT
    求人数最大級の就職サイト!未経験歓迎の求人も多数掲載
  • リクルートダイレクトスカウト
    転職後の平均年収950万円!リクルートが運営するハイレイヤー向けスカウトサービス

転職サイトの選び方は下記の記事でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

無料の転職サイトの使い方・利用の流れ

転職サイトの一般的な使い方・利用の流れは、基本的に以下の順番で進みます。

  • 会員登録・利用申込
  • 履歴書・職務経歴書・レジュメの登録
  • 求人検索・選定
  • 応募・企業とのやりとり・日程調整
  • 応募書類の準備・面接対策
  • 面接
  • 内定・退職の準備・入社

会員登録をすれば、誰でも無料でサービスを利用できますが、転職サイトでは基本的にすべての転職活動を自分1人でおこなう必要があります。

自分のペースで転職活動を進められるのがメリットですが、多くのある求人から自分にマッチする求人の選定、応募書類の準備、面接対策、日程調整など、これらを1人でこなすのに苦戦する人も多いです。

はじめて転職活動をする人や、効率よく転職活動を進めたい人は、転職サイトだけでなく、転職エージェントを併用するのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

専任のキャリアアドバイザーがキャリアカウンセリングを通じて求職者の強みやキャリアに合わせた求人の選定をはじめ、面接対策などの支援や条件交渉なども代行してくれます。


また、転職エージェントは求人先企業と直接やりとりをしているので、求人票にはない詳細な情報を把握しています。面接後のフォローなどもおこなってくれるので、転職サイトだけを利用するより内定の可能性を高められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ハイクラス求人が多い転職エージェント

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント

転職サイトの使い方・利用の流れについては下記の記事で詳しく解説しています。

無料の転職サイトを利用する際の注意点

無料の転職サイトを利用する際は、以下のような注意点に気を付けましょう。

  1. 非公開求人は閲覧できない
  2. プロのサポートが受けられない
  3. ブラックな求人などは自分で見極めないといけない
  4. 企業の情報を自分で収集する必要がある
  5. メールが頻繁に届く
  6. 登録審査がある転職サイトだと利用できない可能性がある

転職サイトは基本的にすべて1人で転職活動を進めなければならないので、転職エージェントのような手厚い支援は受けられません。

また、転職サイトの機能として、新着求人のお知らせメールやヘッドハンターからのスカウトメールなどが頻繁に届く場合があります。転職の検討状況や、希望する業界・業種、自分のプロフィール・職務経歴などを正しく登録するとともに、メールの頻度が多すぎると感じる場合は、配信設定を見直しましょう。

そのほか、ビズリーチのように会員登録にあたって事前審査を設けている転職サイトもあります。転職サイトごとに利用ルールは異なるので、事前に利用規約をよく確認することが重要です。

無料の転職サイトを活用するコツ

転職サイトを最大限に活用して、転職活動をスムーズに進めるためのコツを3つ紹介します。

転職サイトは複数利用する

転職サイトは1つの絞るのではなく、他の転職支援サービスなど複数の転職サイトを併用するほうが、転職活動は成功しやすくなります。

転職サイトには、それぞれ独自の支援サービスや強みがあり、サイトごとに独自の求人を持っているので、複数の転職サイトやサービスを使うと出会える求人の数も広がるのです。また、様々な転職支援サービスを利用すると、準備や対策なども取りやすくなり、転職活動もよりスムーズに進めることができますよ。

転職エージェント末永 末永

たとえば、総合型転職サイト×特化型転職サイト、転職サイト×転職エージェントのようにサービスを併用します。


転職活動を短期間でスムーズに進めたい人ほど、複数の転職支援サービスの活用を積極的に検討したほうが良いですね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント

定期的な情報更新

転職サイトでは、求職者のプロフィールや職務経歴書の充実度合いや、ログイン・更新頻度で転職意欲を確認されています。

特にスカウト型転職サイトの場合は、採用担当者やヘッドハンターが求職者を探す際にこれらの情報を確認して、スカウト・オファーを送るかどうか判断しているので、定期的に更新することが重要です。

採用担当者やヘッドハンターの目に留まりやすくなるように、新たに保有したスキルや資格の更新、職務経歴の追記など、こまめに登録情報をアップデートしておきましょう。

転職エージェントも併用する

転職サイトは手厚い支援サービスは受けられないので、求人検索から応募、履歴書準備・面接、入社手続きと、すべての作業を1人で実施しなければなりません。また、中にはいわゆる「ブラック企業」の求人が混じっていることもあるので、求人情報の見極めや、企業情報の収集スキルが求められます。

転職活動に慣れている人は自分のペースで進められる転職サイトの利用がおすすめですが、少しでも不安に感じるのであれば、転職エージェントを併用するのが良いです。

担当のキャリアアドバイザーが求職者一人ひとりの転職活動に寄り添いながら、きめ細かく支援をしてくれるので、転職活動はスムーズに進みます。

また、「転職のプロ」として転職やキャリアに対するアドバイスも受けられるので、転職の成功確率を高めることができますよ。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

無料で利用できる転職サイトに関するよくある質問

転職サイトを利用するにあたって、よくある質問を紹介します。

転職サイトを使って転職・就職活動を進めたい人は参考にしてみてください。

転職サイトと転職エージェントの違い

人物 転職者

転職サイトと転職エージェントの違いはなんですか?

転職エージェント末永 末永

転職サイト(求人サイト)と転職エージェントはどちらも求職者の転職活動に役立つサービスを提供しています。


転職サイトは基本的には求人情報の検索・閲覧がメインになるのに対して、転職エージェントは担当のキャリアアドバイザーが転職活動をトータルサポートしてくれるのが大きな違いです。

転職サイトは登録だけでもOK?

人物 転職者

転職サイトは登録だけでも大丈夫ですか?

転職エージェント末永 末永

登録だけでも全く問題ありません。実際に情報収集を目的に転職サイトに登録だけしている人も多くいます。


多くの転職サイトは情報収集や市場価値の把握などを目的として、とりあえず登録している状態を歓迎しているので、少しでも転職に興味があれば転職サイトを利用してみましょう。

会員登録なしの転職サイトってある?

人物 転職者

会員登録なしで利用できる転職サイトってありますか?

転職エージェント末永 末永

会員登録なしで利用できるサイトもありますが、一部の求人情報しか検索できない、応募ができないなど、利用できるサービスに制限がかかります。


転職サイトは基本的に無料で利用できるのと、2~3分程度の情報入力で簡単に登録手続きが完了するので、サービスを活用するためにも、とりあえず会員登録を進めておくのがおすすめですよ。

転職サイトに登録しているのがバレることはある?

人物 転職者

転職サイトに登録しているのが会社にばれることはありますか?

転職エージェント末永 末永

転職サイトでは厳重に求職者の個人情報を管理しており、求職者の氏名や勤務先、住所などの個人情報は非公開となります。


そのため、転職サイトのシステム的に現在在籍している会社に転職中であると知られることはありません。また、ブロック設定ができる転職サイトもあるので、勤務先や取引先企業はあらかじめブロックしておくと、バレるリスクを軽減できますね。


ただ、「職務経歴書に部署名やプロジェクトの詳細、商品サービス名を記載している」「会社のパソコンや回線で転職サイトを利用している」など、求職者の使い方次第で会社にバレることはあるので注意が必要です。

転職サイトの口コミの信憑性ってどうなの?

人物 転職者

転職サイトの口コミの信憑性って正気なところどうなんですか?

転職エージェント末永 末永

口コミサイトに投稿された口コミは実際の利用者による意見や感想ではありますが、匿名性ゆえに偏った意見や、サクラによる過度に誇張された口コミがないとはいえません。


口コミはまくまでも利用者個人の感想として参考程度に確認するのと、「良い口コミ・悪い口コミをバランス良く確認する」「複数の口コミサイトを比較してみる」などで利用者側での心構えも求められます。

転職サイトのスカウトに落ちる理由

人物 転職者

転職サイトから届いたスカウトに落ちる理由ってなんですか?

転職エージェント末永 末永

転職サイトからのスカウトは面接や内定を確約するものではなく、スカウトから選考に進んだとしても落ちてしまうことはあります。


そもそも転職サイトのスカウトメールは、転職サイトに登録されているプロフィールや業務経歴、希望条件とマッチング度が高い求職者に送られるサービスです。スカウトを受けている以上、選考が有利に進む可能性はありますが、「企業が求職者の登録情報に興味を持ってくれている」程度に受け取りましょう。

転職サイトのスカウトが怪しい理由

人物 転職者

転職サイトのスカウトが怪しいと感じる理由はなんでしょうか?

転職エージェント末永 末永

スカウトによっては誰にでも当てはまるような「テンプレ」文言で送信されていたり、明らかに希望とは異なる職種・条件で送信されたりする場合もあるので、怪しいと感じるのも事実でしょう。


これらのスカウトは「多くの人に求人を知ってもらいたい」とDMや広告に近い形で、一定程度の条件に該当する求職者へ幅広く一斉送信されています。


あまりにも希望に合致しないスカウトばかり届くという場合は、転職サイトに登録しているプロフィールや希望条件を見直したうえで、配信設定を見直しましょう。

転職サイトで同じ会社ばかり表示される理由

人物 転職者

転職サイトで同じ会社ばかり表示されます。なぜなのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

求職者の検索・閲覧履歴を元に求人情報を表示している場合、一度検索・閲覧した企業と同じ業界や似た会社が表示されることはよくあります。


もし、興味がない会社が表示されてしまったらキャッシュクリアやブラウザをシークレットモードにしてから探してみると、同じ会社が表示されにくくなりますよ。


ほかにも、採用強化や宣伝目的のために、より掲載料を多く支払うことで求人掲載枠を多く確保している企業である可能性もあります。

転職サイトの求人が派遣ばかり

人物 転職者

転職サイトで表示される求人が派遣ばかりです。正社員の求人を探したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

転職サイトでは、求職者のプロフィールや職務経歴書に登録された内容を参考に求人情報をマッチングをします。そのため、プロフィールや職務経歴書に一般的なスキル・経験のみしか記載されていない場合は、高度な専門スキルが必要な正社員求人ではなく、応募条件のハードルが低めな派遣の求人がマッチしやすくなるのです。


正社員求人を検索したいなら、プロフィールを充実させるとともに、「業界・職種の選択肢を広げる」「担当者に希望条件を伝える」「複数の転職サイトを併用する」など使い方を工夫すると良いですよ。

転職サイトを退会する方法

人物 転職者

転職サイトを退会する方法を教えてください。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントと転職サイトで退会方法は異なりますが、基本的にはいつでも退会可能で、登録解除・解約によるペナルティや違反金なども発生しません。


転職エージェントの場合は、担当のキャリアアドバイザーにメールや電話で退会の旨を伝えるか、転職エージェントの公式サイトに用意された退会フォームから連絡します。


対して、転職サイトの場合は、転職エージェントの公式サイトの退会フォームから連絡しましょう。

line

line

人気の転職エージェント