転職サイトは登録だけでもOK?大丈夫な理由や注意点などを徹底解説

転職サイトは登録だけでもOK?大丈夫な理由や注意点などを徹底解説

    転職サイトは登録だけでもOKなのかを現役エージェントが徹底解説します。

    大丈夫な理由やとりあえず登録するメリット、利用する際の注意点の注意点も紹介します。転職活動を開始したい人は必見です。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

転職サイトは登録だけでもOK

転職サイトは登録だけという使い方でも大丈夫です。

積極的に転職活動をしている人はもちろん、「転職するかどうか迷っている」「どんな求人があるのか情報収集したい」など、まだ検討段階にある場合も、情報収集や自分の市場価値把握を目的に、とりあえず転職サイトに登録している人は多くいます。

実際、転職サイトも情報収集や市場価値を知る手段としてとりあえずの登録を推奨しています。

転職サイトは利用者の費用負担なく利用できるので、複数の転職サイトに登録だけしておいて情報収集し、希望する求人があったら応募するといった使い方も可能です。

転職エージェント末永 末永

転職サイトは利用料の負担はなく、いつでも自由に退会できます。少しでも転職・就職を少しでも考えているのであれば、とりあえず登録だけしておくと良いでしょう。


ちなみに私は登録だけしておけば企業やヘッドハンターからスカウトが届くビズリーチや求人が豊富なdodaをおすすめしています。

すべての転職者向けおすすめ転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く
  • doda
    顧客満足度No.1!転職サイトとエージェントが一体になった定番サービス!
  • リクナビNEXT
    求人数最大級の就職サイト!未経験歓迎の求人も多数掲載
  • リクルートダイレクトスカウト
    転職後の平均年収950万円!リクルートが運営するハイレイヤー向けスカウトサービス

転職サイトに登録だけする際の流れ

転職サイトによって登録方法は異なりますが、一般的には以下のような流れで登録を進めます。

一般的な転職サイトの登録の流れ

  1. 転職サイトの公式サイトにアクセスし、会員登録に進む
  2. メールアドレス・氏名・生年月日・連絡先などの必要事項を入力する
  3. 登録完了メールが届く
  4. ログインしてプロフィール・職務経歴を登録する

登録自体の手順は少なく、2~3分程度で会員申込は完了します。パソコン・スマホのどちらでも登録は可能で、隙間時間にサクッと登録できますよ。

転職サイトに会員登録だけしておけば、求人検索などの機能は利用できますが、過去の職務経歴や保有スキル、希望転職時期や希望職種・勤務地を入力しておくと、過去の自分に合った求人の紹介やスカウトを受けられます。

ビズリーチに登録する際の流れ

よく見聞きする有名な転職サイトの中でもビズリーチの登録方法は特殊で、登録にあたって審査があります。審査は通常1~3営業日かかり、審査結果は登録したメールアドレス宛てに連絡されます。

ビズリーチの登録から審査までの流れ

  1. メールアドレスで登録して認証コードを入力
  2. 入力フォームに情報を入力する
  3. ビズリーチの審査を受ける
  4. 審査を通過したらサービスの利用が可能

転職エージェント末永 末永

ビズリーチでは職務経歴書の審査で承認されるとお試しで1週間だけ無料でプレミアムステージを利用することができます。


もちろん有料のプレミアムステージを利用しなくてもスカウトは届きます。有料プランにすることで利用できる機能が増えるため、気になる場合は1週間のお試し期間を活用してみてください。


ただ、プレミアステージを無料で試す場合、期間終了後は自動更新なので、1週間試してみて有料プランの利用を継続しない場合は必ず自動更新を停止をするようにしましょう。

ビズリーチは登録だけでも利用できるのかは下記の記事で詳しく解説しています。

転職サイトに登録だけしておくメリット

転職サイトに登録だけしておくのもメリットが多くあります。ここではとりあえず登録だけしておく代表的なメリットを4つ紹介します。

最新の求人情報や転職市場の動向を把握できる

転職サイトに登録すると、最新の求人情報や転職市場の動向をリアルタイムで把握できるので、特定の業界や職種でどの企業が積極的に採用活動をおこなっているかを追跡することが可能です。

転職サイトの求人検索を利用する方法のほか、転職サイトが独自に業界や職種ごとの採用動向や転職市場の動向をレポートしていることもあります。求人ニーズや注目度の高い職種などが解説されているので、中途採用のトレンドを把握することが可能です。

転職エージェント末永 末永

一般的に、転職市場は4月入社に向けて積極的に中途採用を進める1月~3月、大規模な中途採用が計画される5月~7月、下期の体制構築を目的とした9月~10月に盛り上がります。


転職サイトに登録だけしながら、転職を検討している業界の転職市場トレンドを把握し、転職をスタートする時期やタイミングを計るのも重要ですよ。

すべての転職者向けおすすめ転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く
  • doda
    顧客満足度No.1!転職サイトとエージェントが一体になった定番サービス!
  • リクナビNEXT
    求人数最大級の就職サイト!未経験歓迎の求人も多数掲載
  • リクルートダイレクトスカウト
    転職後の平均年収950万円!リクルートが運営するハイレイヤー向けスカウトサービス

転職サイトにしかない独占求人を閲覧できる

企業求人の中には、特定の転職サイトのみに登録されている「独占求人」があります。

独占求人は複数の転職サイトに求人を掲載すると応募が殺到するので対応しきれない、技術・業界知識に精通していないとマッチングが難しいなどが理由になっており、人気企業や大手企業など魅力的な求人が多くみられます。

そのため、優良求人をできる限り多く閲覧するためには、転職サイトに登録しておくことが不可欠です。

転職エージェント末永 末永

他にも登録者だけしか利用できないコンテンツやツールを用意している転職サイトもあります。


自己分析ツールや適職診断などのツールや、無料で転職相談に乗ってくれるなど、転職サイトの独自性を出すために各社ともに魅力的なコンテンツを用意しているので、これらを利用するために転職サイトに登録だけするのもおすすめですね。

転職エージェント末永 末永

大手人材紹介会社が運営するdodaは積極的に転職活動をしていない人向けに各種診断や年収査定ツールを提供しています。これらは会員なら誰でも無料で利用できるので、自分の適正年収やオンライン仕事力などを知りたい人はぜひ登録だけしてみてください。

dodaへの無料登録はこちら
(公式サイト)

dodaに登録だけする際の流れや無料で利用できるサービスは下記の記事で詳しく解説しています。

スカウト型転職サイトなら自分の市場価値が分かる

ビズリーチのようにヘッドハンティングやスカウトを主体としたスカウト型転職サイトは、とりあえず登録だけしてどのようなスカウトが来るのかを確かめるといった使い方も可能です。

転職エージェントでは登録後にキャリアアドバイザーとキャリア面談をする必要がありますが、スカウト型転職サイトは求人を探したりスカウトを受けるための面談は必要ありません。

そのため、自分の市場価値を確認するためスカウトを受けられるようにしたり、気になる企業やヘッドハンターからスカウトが来た場合にのみ話を聞いてみるために登録だけしている人も多いです。

転職エージェント末永 末永

ヘッドハンターとコンタクトを取ると、本格的に転職活動を進める前の情報収集ができたり、必要に応じて転職支援もしてもらえたり、といった使い方もできるので登録だけしている人も多くいますよ。


転職活動をするかどうか迷っている場合でも、情報収集のためにまずビズリーチリクルートダイレクトスカウトなどのスカウト型転職サイトに登録だけしてみるのも良いですね。

気軽に転職活動を始められる

転職サイトは数ステップで簡単に登録が完了するの、登録にあたって費用負担などのデメリットはほぼありません。

転職エージェントのように担当のキャリアアドバイザーとのやり取りも発生しないので、積極的に転職活動を進めている人はもちろん、転職活動を検討段階であっても気軽に始めることができます。

転職エージェント末永 末永

転職に対して少しでも興味があるのであれば、転職市場の情報把握からはじめ、転職活動を進める気持ちが固まった段階で転職活動を本格化させるといった使い方がおすすめですよ。

すべての転職者向けおすすめ転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く
  • doda
    顧客満足度No.1!転職サイトとエージェントが一体になった定番サービス!
  • リクナビNEXT
    求人数最大級の就職サイト!未経験歓迎の求人も多数掲載
  • リクルートダイレクトスカウト
    転職後の平均年収950万円!リクルートが運営するハイレイヤー向けスカウトサービス

転職サイトに登録だけする場合の注意点

転職サイトに登録だけする場合も、気を付けるべき注意点があります。

登録だけで他に手間がない転職サイトですが、とくに注意したいポイントが2つあるので詳しく紹介していきます。

求人情報やスカウトメールが頻繁に届く

転職サイトに登録すると、利用の仕方が登録だけでも新着求人のお知らせやスカウト通知など、ほぼ毎日何らかのメールが届きます。

そのため、プライベートで利用しているメールアドレスでそのまま登録してしまうと他の重要なメールが埋もれてしまったり、通知が数分おきにきたり、メールをチェックするのが億劫になってしまったりといったケースも少なくありません。

転職サイトからのメールを活用するためには、プライベート用のメールアドレスとは別に転職活動用のメールアドレスを新しく用意するのがおすすめです。Gmailなどフリーメールアドレスを作ることで、プライベートのメールと混在させることなく、スムーズな情報収集が可能となります。

転職エージェント末永 末永

他にも、メールの受信量が多すぎる、希望に合致しないスカウトばかり届くという場合は、転職サイトに登録している業務経歴や希望条件を見直したり、配信設定を見直しましょう。

転職意欲が高まらず求人を閲覧する状態が続く可能性

転職サイトは自分のペースで転職活動が進められるのがメリットですが、転職意欲が高まらないまま、ダラダラと転職サイトに登録だけの状態を続けてしまうケースも見られます。

情報収集や企業からのスカウトメールの返信なども自分で調べたり・対応したりといった手間が必要だったり、転職に関するちょっとした悩みや相談事を話せる相手がいないことで、転職活動を諦めてしまうこともあります。

転職エージェント末永 末永

現状に不満がある、より良い環境で仕事をしたいなど、転職しようと思った気持ちをムダにしないためにも、あなたのキャリア形成に併走してくれるパートナーとして転職エージェントを活用するのもおすすめです。


キャリアアドバイザーと面談をするなかで、転職の希望条件を改めて確認したり、目標とするキャリアを相談したりすることで、新たな気付きを発見できる可能性もありますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント

転職サイトに登録だけでは不十分!他のサービスも併用すべし

転職サイトは求人情報の閲覧や転職に関するコンテンツ利用など、転職活動に役立つサービスが用意されていますが、本気で転職を考えている人には、もの足りなさを感じることもあります。

たとえば、転職サイトでは以下の作業を自分で実施する必要があります。

  • 自分に合う求人の選定
  • 採用担当者の目に留まりやすい履歴書と職務経歴書作成
  • 業界・市場調査
  • 企業とのやりとり
  • 面接日程調整
  • 自己分析
  • 面接対策
  • 年収や待遇などの交渉
  • 内定通知書の確認
  • 入社準備 など

とくに転職活動が初めてであったり、転職活動を失敗した経験があれば尚更、これらの作業を自分1人でおこなうには限界があります。そこで活用をおすすめしたいのが転職エージェントです。

転職エージェントは転職市場や業界、職種の事情に精通したキャリアアドバイザーが必要な情報を提供してくれるため、自分であちこち探し回る必要はありません。

また、応募書類の作成支援や面接対策、企業とのやり取り代行など転職活動を支援するサービスが豊富に用意されているので、転職サイトだけを利用するより内定の可能性を高められますよ。

転職エージェント末永 末永

どの転職エージェントを利用すべきか悩んでいる場合は大手のリクルートエージェントdodaマイナビエージェントの3社は登録しておくと良いです。


とくにdodaは転職サイトと転職エージェントが一体となったサービスなので、1度の登録で両方を利用できるのでおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

転職エージェントの評判やランキングについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

登録だけでもOKな転職支援サービス

登録だけでもOKな転職支援サービスについて、転職エージェント・転職サイトを表にまとめて紹介します。

情報収集目的などで、とりあえず登録だけしたいと考えている人は参考にしてみてください。

登録だけOKなサービス
転職エージェント リクルートエージェント
doda
マイナビエージェント
UZUZ
ハタラクティブ
マイナビジョブ20's
JACリクルートメント
転職サイト doda
ビズリーチ
リクナビNEXT
リクルートダイレクトスカウト

転職エージェントと転職サイトは会員登録したからといって、必ずすぐに転職活動をスタートさせる必要はありません。

転職エージェント末永 末永

ただ、転職エージェントの場合は登録後に専任のキャリアアドバイザーと面談を実施します。


転職活動を検討中で、積極的に転職活動をはじめるつもりがないのであれば、面談時に「まだ転職の意向は強くない」とはっきりと伝えておくことが大切です。そうすることで転職エージェントから送られる大量の求人紹介や頻繁な連絡を減らすことができますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

登録だけした転職サイトでよくある質問

登録だけした転職サイトに関するよくある質問をまとめてみました。

転職サイトを利用したい人は参考にしてみてくださいね。

登録なしで利用できる転職サイトってある?

人物 転職者

登録なしで利用できる転職サイトってありますか?

転職エージェント末永 末永

登録なしで利用できる転職サイトはありますが、求人情報の閲覧のみなど、利用できる機能に制限がかかります。求人への応募や企業・ヘッドハンターとのやり取り、診断ツールの利用など、すべての機能を利用するには会員登録は必須ですね。


転職サイトを利用するにあたって費用はかからず、簡単に登録手続きできるので、サービスを活用するためにも、とりあえず会員登録を進めておくのがおすすめです。

すべての転職者向けおすすめ転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く
  • doda
    顧客満足度No.1!転職サイトとエージェントが一体になった定番サービス!
  • リクナビNEXT
    求人数最大級の就職サイト!未経験歓迎の求人も多数掲載
  • リクルートダイレクトスカウト
    転職後の平均年収950万円!リクルートが運営するハイレイヤー向けスカウトサービス

転職するかわからない段階でもとりあえず登録できる?

人物 転職者

転職するかわからない段階でも転職サイトにとりあえず登録ってできますか?

転職エージェント末永 末永

転職を検討中であっても転職サイトに登録することは可能です。


多くの転職サイトで情報収集や市場価値の把握などを目的として、とりあえず登録している状態を歓迎しているので、少しでも転職に興味があれば転職サイトを利用してみましょう。

すべての転職者向けおすすめ転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く
  • doda
    顧客満足度No.1!転職サイトとエージェントが一体になった定番サービス!
  • リクナビNEXT
    求人数最大級の就職サイト!未経験歓迎の求人も多数掲載
  • リクルートダイレクトスカウト
    転職後の平均年収950万円!リクルートが運営するハイレイヤー向けスカウトサービス

転職サイトは利用するのに費用はかかる?

人物 転職者

転職サイトを利用するのに利用料などの費用はかかりますか?

転職エージェント末永 末永

転職サイトは基本的に利用料はかからず、無料で利用できます。


ただ、ビズリーチのようにより豊富なサービスを利用できる有料プランを用意しているものがあります。無料プランでも十分に転職活動を進められますが、より充実した転職支援を受けたいなら、有料プランの利用も検討しましょう。

転職サイトが無料で利用できる仕組みやビズリーチの有料プランについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてください。

転職サイトに登録だけしているのがバレることはある?

人物 転職者

転職サイトに登録だけしているのが現職にバレることはありますか?

転職エージェント末永 末永

原則、転職サイトに登録だけしているのが現在在籍している会社にバレることは基本的にありません。


転職サイトでは個人情報のガイドラインを設定し、厳重に扱っているためバレない仕組みになっています。ただ、利用者の使い方次第で会社にバレることはあるので注意が必要です。

転職サイトに登録だけしているのがばれるのが心配な人は、下記の記事でバレない使い方を紹介しているのでチェックしてみてください。

line

line

人気の転職エージェント