2019.08.08

はじめて転職する際に知りたい第二新卒の転職のやり方って?

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

「第二新卒の転職を成功させる方法・やり方を知りたい」

そんな方に向けて、今回は第二新卒の転職活動のやり方をご紹介します。

私は新卒でリクルートに入社し、3年ほど働いてからサイバーエージェントに第二新卒として転職した経験があります。

当時を思い返すと、僕自身が転職活動・企業選びのやり方が分からなくて、かなり苦労したんですよね。

そんな経験を踏まえ、現役の転職エージェントである私が「第二新卒の転職活動のやり方」を徹底解説していきます。

「転職活動のやり方が分からない」を解決するたった1つの方法

結論、転職のやり方がわからない方は、転職エージェントに登録してみるのが1番良いです。

「ポジショントークかよ」って思うかもしれませんが、転職は人生に大きな影響を与える重要な意思決定になります。

だからこそ、転職を知り尽くしたプロに相談してみるのが有効な手段になると考えています。

また、転職活動は以下のような流れで進みます。

  1. 自己分析
  2. 企業研究
  3. 書類作成
  4. 面接対策
  5. 給与交渉

自己分析や面接対策はやり方が分からない方も多いですし、企業選びでも失敗したくないですよね。

転職エージェントは履歴書・職務経歴書の添削、給与交渉もやってくれるので、転職者自身が面倒なことをしなくて良いメリットもあるんです。

まずは、気軽に面談に行ってみましょう。

第二新卒に強い
転職エージェントを見る

第二新卒が転職する4つの手段

第二新卒の転職は転職エージェントがオススメだとお伝えしましたが、転職の方は他にも色々あります。

今回は、転職エージェントを含めて3つの方法を紹介しますね。

  • 転職エージェント
  • 企業に直接応募する
  • ハローワーク

転職活動の方法や手段についてもっと詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。

【必見】転職活動4つの手段・探し方のメリット・デメリット

転職エージェント

転職エージェントを一言で説明すると、「転職者と求人企業をマッチングさせる人」です。

転職エージェントでは、主に以下の5つのサポートを受けることができます。

  1. 自己分析のサポート
  2. 履歴書・職務経歴書の添削
  3. 求人の紹介・マッチング
  4. 面接対策
  5. 給与交渉

リクルートエージェントdodaが有名で、自己分析から面接対策まで無料でサポートしてくれます。

転職エージェントを利用することで面接通過率はアップしますし、企業選びの幅も広がります。

非公開求人を保有しているエージェントも多いので、希望条件に合うものがあれば紹介してもらえる可能性もあります。

第二新卒に強い
転職エージェントを見る

企業に直接応募する

企業の採用ページから直接求人を申し込むという方法もあります

新卒の就活では直接応募が一般的ですが、転職活動ではあまりオススメしていません。

先ほど説明した通り、転職活動の準備を全て自分でやらなければならないからです。

また、転職エージェントやハローワークを利用している方は面接対策をしっかりやるので、相対的に準備不足になってしまう懸念はありますね。

ハローワーク

ハローワークは、厚生労働省が運営している職業支援施設です。

国が運営しているので、全国520箇所にあるのが大きなポイントです。

求人数は比較的多く、地方だと利用者も多いのですが、求人の質は正直悪いです。

中にはブラック企業の求人も混じっているので、利用する際は注意しておくことをオススメします。

ハローワーク利用時の注意ポイントについて以下の記事で詳しく解説しているので合わせてご覧ください。

第二新卒でハローワークを使うべき?おすすめの転職方法は?

転職したら本当に幸せになれる?

「自分のキャリアアップをしたいという強い意志」「現状に何かかしらの不満を持っている」など、転職する人の理由は様々あるでしょう。

ただ、「転職をして失敗した」と感じている人は比較的少ないように感じます。

むしろ、転職後の方が満足感を感じている人は多いでしょう。

幸せの定義は、本当に人それぞれです。

転職をして環境を変えることは選択肢の一つでしかありませんが、不満がある方は検討してみても良いですね。

転職エージェントに相談してみませんか?

  • 「初めての転職で色々不安……相談に乗って欲しい」
  • 「もっと自分らしく、楽しく働ける環境はないの?」
  • 「キャリアアップしたい!」

そんなときに頼りになるのが、転職エージェントです。

転職エージェントは、日々様々な求職者と向き合い続けている「転職のプロ」です。

専属のキャリアドバイザーが、上記のような様々な不安に対して無料で相談に乗ってくれます。

相談やアドバイスはもちろんのこと、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策など、転職活動に関わることをサポートしてくれます。

定番の大手エージェントの中から2〜3社、特化型のエージェントを1社程度、 まずは登録して実際にキャリアコンサルタントに直接会ってみた上で、実際にサポートを進めてもらうエージェントを比較検討してみることをおすすめします。
※以下の各転職エージェントのリンクから各社の登録サイトに直接飛べるので、そちらから早速会員登録をしてみましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は必ず登録しておきましょう。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. 10万件を超える求人の中から、アドバイザーが厳選してピッタリの求人を提案してくれる
  2. リクルートが保有していない求人を保有している可能性もある

dodaに
相談する

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない方向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

未経験OKの若手向け求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 首都圏のIT/Web系企業への転職に強み
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!

ウズキャリに
相談する

女性におすすめの転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!

Type女性の転職エージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、「これまでのご経験、ご希望の入力」も記入することで非公開求人を優先的に提案してもらえます。【2分程度で完了】

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビITに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。