転職で学歴はみられている?自信がない人向けにアドバイスも紹介
学歴が転職に影響するのか、気になっている人も多いのではないでしょうか。
学校は何年も前に卒業しているし、新卒じゃないんだから見られないでしょ?って思っている人も多いと思います。
そこで今回は「学歴が転職に影響するのか」「何歳まで学歴を見られているのか」「学歴が重視される業界・職種」「学歴に関するQ&A」などを徹底的に解説していきます。
後半には学歴に自信がない人向けのアドバイスもあるので、ぜひ最後まで読んでみてください。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
転職で学歴は見られている!
他の記事だと無責任に、転職では学歴を見られる場合もあります!と書かれていますが、ぶっちゃけると最終学歴はしっかりと確認されています。
とくに有名企業や昔からあるような大手企業、外資コンサルなどの難易度が高い職種は確実に見ています。
じゃあ、ベンチャー企業なら学歴を見ないのか?というと、実はそうではないです。ベンチャーでも有名な会社やWebマーケティングをやっているところは見ています。
とはいえ、上記であげたような企業ではなく、知名度が低い中小企業は学歴よりもスキルや実績を重視しているので、そこまで不安がる必要はありません。
選考で学歴が見られる理由
有名企業や大手企業が学歴を見る理由ですが、大きく分けて3つあります。
- 地頭の良さを知りたいから
- 書類選考である程度の足切りをしたいから
- ブランド主義だから
外資コンサルなどは、論理的思考力を駆使しながら業務にあたるため、仕事の難易度が高く、一定の地頭を求める傾向が強いです。
地頭の良さを知りたい場合、固定されたイメージで学歴を見ていることが多いです。
例えば、大卒といってもMARCH以上なのか。MARCHは明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の頭文字を取った言葉で、一般的に頭の良い大学だと言われています。
この5つの大学、もしくはそれ以上の大学を卒業していれば「まあ、地頭は良いだろう」と判断されます。
また、人気企業や大手企業は転職したい人が多く、1つの求人に応募が殺到します。
人事も様々な仕事を抱えており、応募してきたすべての人と面接をするわけにもいきません。ある程度のラインで区切る必要があるため、学歴で足切りをしています。
最後のブランド主義は財閥系の企業や昔からある大手企業に多いです。財閥系の企業には、三菱・三井・住友・安田がこれにあたります。
何歳まで転職で学歴を見られている?
だいたい30歳まで学歴を見られています
30歳過ぎからは経歴や実績を見ていることが多いです。
ただ、先ほど紹介した財閥系の企業は、30歳を過ぎても学歴を見ています。ブランド主義なので、いつまでも学歴を見られていると思ったほうが良いでしょう。
中途と第二新卒で違いはない
中途採用よりも第二新卒のほうが学歴を見られているんでしょ?と思っている人が多いのですが、とくに違いはありません。中途も第二新卒も同じように学歴を見ています。
とはいえ、第二新卒の場合は経験が少ないため、中途者よりは学歴を見ている傾向です。
30歳を過ぎたら、学歴よりも経歴と実績が重視されるので、しっかりと語れる仕事の実績があることが重要です。
30代の転職について、もう少し詳しく知りたい人は以下の記事もぜひ読んでみてください。
転職市場的に高卒・専門卒ってどう?
有名企業・人気企業への転職は狭き門、外資コンサルだと非常に厳しいです。
高卒・専門卒で学歴に自信がない人は、有名企業や人気企業にこだわらず、学歴不問の求人に応募したほうが良いです。
そのような企業を探すようにして、チャレンジしたほうが将来的なキャリアアップのためにも良いと思います。
ただ学歴不問といっても求人によっては業務内容から待遇までガラッと異なるため、この企業選びで選択を誤ってしまうと将来的なキャリアアップも望めなくなってしまいます。
そこで転職エージェントに相談することで、転職支援と将来的なキャリア設計についてのアドバイスをしてもらいましょう。
末永
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
正社員経験が少ない人におすすめエージェント
学歴が重視される業界・職種
どの業界・職種で学歴が重視されるのか、気になる人も多いと思うので、紹介します。
- 有名企業
- 大手企業
- コンサルティングファーム
- Webマーケティング会社
- Webサービス会社
- 大手IT
- 通信インフラ
- 金融
- 総合商社
電通、博報堂、ANA、トヨタ、三菱商事、三井物産、伊藤忠など、誰もが名前を聞いたことがあるような有名企業・大手企業やメーカーは、先ほども説明した「地頭の良さ」「応募が殺到するから学歴で足切りをしたい」「ブランド主義」から学歴を見ています。
学歴よりもスキル・実績を重視する業界・職種
学歴に自信がなくても受け入れてくれる企業は多いです。実際に、学歴よりもスキルや実績、ポテンシャルから採用してくれる業界・職種を紹介します。
未経験からの転職であれば、人材業界、不動産業界、保険、教育、サービス業、飲食業、接客販売などがオススメです。
これらは常に人手が不足している業界・職種だったり、採用人数が多かったりするからです。
一方で、同業界・同業種への転職ならIT業界、ゲーム業界、エンターテイメント業界が良いですね。
学歴よりも即戦力として活躍できるかが判断されます。手に職という訳ではないのですが、スキルが物をいう業界・職種なら、学歴を気にすることはないです。
転職での学歴でよくあるQ&A
現役の転職エージェントとして、今までたくさんの転職者をサポートしてきました。その中でよく相談される学歴にまつわるQ&Aをまとめてみました。
学歴に自信がない人は、絶対に1度は疑問に思ったことがある内容だと思います。
学歴で選考に落ちる可能性
転職者
末永
学歴で書類選考に落とされてしまうことは正直あります。
企業によって違いますが、短大卒は無理、専門卒は無理という場合があります。大卒でも、MARCH以上でないとダメってところもあります。こういうところは、有名企業や人気企業に多いです。
学歴が年収に与える影響
転職者
末永
応募条件に4年制大学がある場合
転職者
末永
応募はできます。
ただ、内定が出るかは、本人の経歴次第です。
専門職で経験値が高い場合は、高卒でも内定が出ることがあります。例えばですが、経理を15年やってきたとか。
即戦力として活躍できると判断されれば、学歴がなくても大丈夫です。
学歴以外のアピールする方法
転職者
末永
今までの経歴と、希望する職種の親和性が合っているかが大事になってきます。
営業を10年やってきた人が経理をやりたいですって言っても、即戦力として活躍できないでしょ?ってなりますよね。前職・現職で培われた経験・スキルが希望する企業で役立つことが大切です。
そして、今までの実績を交えながら伝えられれば良いアピールになります。
学歴がいらない職種
転職者
求人票に学歴不問って記載されている場合がありますが、どういう職種に多いですか?あと学歴不問って、本当に学歴不問ですか?
末永
学歴不問の求人は結構あります。
職種でいうと、営業、接客、サービス業ですね。人手が不足している職種は学歴不問になっていることが多いです
2つ目の質問ですが、本当に学歴不問の企業も一定はあります。でも、学歴不問だけど別の要素を見ている場合もあります。
この別の要素というのが、今までの経歴やスキル。そして転職回数ですね。転職回数が多いと、うちで採用してもまたすぐに辞めてしまうのでは?と思われて、避けられてしまうことがあります。
学歴が求められない理由
転職者
末永
理由としては2つあります。1つ目は人手が不足しており、できるだけたくさんの人と面接したい場合です。
2つ目は本人の能力次第で、過去の学歴にはこだわらない場合です。
履歴書で学歴の書き方
転職者
末永
学歴ですが、高校入学から最終学歴まで書くようにしましょう。
義務教育の間ですが、書く必要はありません。ちなみに中退は学歴に入らないので、書かなくても問題ないのですが、書いておいたほうが空白期間が生まれないので良いですね。
詳しい履歴書・職務経歴書の書き方について、詳しく説明している記事があるので、気になる人はぜひ読んでみてください。
学歴に関するQ&A
転職者(学歴に自信がない人)へ末永からのアドバイス
学歴によって、最初に選べる企業に差が出てきますが、その時に腐らずに、選べる企業でしっかり経験を積んで実力をつけていくことのほうが大事です。
そうすることで今は選べなくても、実力をつけていけば、次の転職でその企業を選べるようになっていることはよくあります。
RPGのゲームで説明すると、最初は冒険者しか職種を選べなかったのに、経験を重ねていけば賢者や剣士にジョブチェンジできるようになりますよね。
転職もRPGのジョブチェンジと一緒なんです。コツコツと経験を積み重ねず、一足飛びで転職することはできません。そのことを理解して、自分が将来やりたいことができる企業に転職して、そこで経験と実績を積んでいきましょう。
どこで経験を積めばいいのか分からない人は、転職エージェントに相談すれば、目指すキャリアに必要なスキルや経験が身につく企業を紹介してくれます。
その上、エージェントは企業ごとの面接の評価ポイントも熟知しているので、しっかりと面接対策ができます。
ただ、担当のキャリアアドバイザーによってサポートの質がバラつくので、利用する場合、下記で紹介する転職エージェントに2〜3社ほど登録してから比較検討することがオススメです。
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ
年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。
おすすめポイント
- 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
- 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
- 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる
国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)
おすすめポイント
- 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
- 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
- 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント
未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。
多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス
※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。
おすすめポイント
- 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
- 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
- IT業界・Web業界の求人を数多く保有
18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス
※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります
おすすめポイント
- 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
- 20代未経験の方向けの求人3000件以上
- ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!
転職エージェントの中でもリクルートエージェント・dodaは年間何万人もの転職者の支援をしており、キャリア設計と転職支援について豊富なデータを持っています。
ただ、既卒やフリーターの人は、大手では優先順位が低く十分なサポートを受けることができない恐れがあるので、ハタラクティブ・UZUZと合わせて相談することをオススメします。