ANA(全日本空輸)への転職方法!中途採用の難易度や求人情報を徹底解説!
ANA(全日本空輸株式会社)へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。
また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。
あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
ANA(全日空)の転職難易度
ANA(全日空)の転職難易度は応募先企業や職種によって異なります。
グループ会社も含めると転職難易度は中程度ですが、本社勤務(全日本空輸株式会社)の場合は募集人数が少ないために競争率が高く、かなりの高難易度です。
本社勤務職の採用はデータアナリストやマーケターなどの専門職採用が中心で、高年収に見合う高度な技術・スキルを持ち合わせた、いわゆる「ハイクラス人材」が求められるポジションです。
転職市場においてハイスキル人材は希少な存在で売り手市場ではあるものの、ANA(全日空)はdodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の11位にランクインするほどの人気企業です。
少ない募集枠に対して多くのハイスキル人材が殺到するため、難易度が高く非常に狭き門だと考えられるでしょう。
なお、ANA(全日空)はコロナ禍による経営不振から採用活動に消極的でしたが、2022年は3年ぶりに新卒採用(総合職)を再開することを発表しました。
また、2022年12月には新卒・キャリア採用ともに客室乗務員の採用を再開することも発表されており、明るいニュースが続いています。
ANA(全日空)は就業経験の有無に関わらず大学卒業後3年間は新卒採用として挑戦することが可能です。
過去数年間採用がストップしていたため不本意にも応募できなかった第二新卒や既卒の人にもチャンスがあるといえるでしょう。
2022年12月時点でANAの公式採用サイトでは以下の職種で中途採用の記載があります。
ここからは職種ごとに仕事内容や転職難易度を解説します。
グローバルスタッフ職(事務)
事務職は航空機運航に必要な「オペレーション機能」、エアラインビジネスを担う「ビジネス機能」、人事・経理財務など会社の経営・運営にかかる「コーポレート機能」の3機能に跨る幅広い業務を担います。
グローバルスタッフ職は国内外の事業所を含めたジョブローテーションをしながらジェネラリストを目指す職種です。
新卒の場合は職種を限定せず応募することが可能ですが、中途採用では基本的に応募時に選択する職種に基づき専門性を活かせる部門へ初期配属されることになります。
専門性によって以下のような業務内容があります。
- オペレーション
- マーケティング(グローバル戦略企画、運賃政策・価格戦略の策定、ブランドマネジメント施策企画など)
- DX(データマネジメント、ITアーキテクト、情報セキュリティなど)
- 経理・会計
- 法務
- 調達(航空機、航空燃料、間接材その他)
- 人事
※2024年11月時点で、公式採用サイトではグローバルスタッフ職(事務)の募集は行っていませんでした。
それぞれ高い技術・スキルが必要となるだけでなく、応募時点にて5年以上の実務経験が必要となり、即戦力としての活躍を期待される職種です。
末永
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グローバルスタッフ職(技術)
技術職は安全運航、定時性、快適な客室といったANA(全日空)の価値を生み出すことに直接つながる役割で、担当する領域のプロフェッショナルであることが求められる職種です。
専門性によって以下のように業務内容が分けられていています。
- 整備技術管理
- 品質管理
- 航空機/航空機用部品の整備企画・企画
- 運航技術管理
- 整備系IT企画・開発
- データサイエンス
※2024年11月時点で、公式採用サイトではグローバルスタッフ職(技術)の募集は行っていませんでした。
ただし、ANA(全日空)のように知名度のある人気企業では、希少な募集枠にエントリーが殺到すると人事の手間がかかるので、公式サイトでは公開せず「非公開求人」として大手転職エージェント等へ求人依頼をすることも多いです。
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とくに業界最大手のリクルートエージェントでは、20万件以上の非公開求人を扱っています。
登録すれば、ANA(全日空)だけでなく他の航空企業の求人も見ることができるので、その中でどこがいいのか比較もしやすくなりますね。
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非公開求人のメリット・デメリットなど、詳しくは以下の記事でも解説しているので参考にしてみて下さい。
客室乗務員(キャビンアテンダント)
安全とサービスの両方の観点から、お客様にとって最適な対応を提供する職種です。食事や飲み物などの提供、機内販売、到着地のご案内など、一人ひとりのお客様に合わせた親身な応対技術が求められます。
客室乗務員(キャビンアテンダント)は憧れの職業として名前の挙がることも多く、特に国内第一位のシェア率を誇るANA(全日空)は人気の就職先です。
コロナ禍の影響で新卒・中途ともに客室乗務員の採用はしばらく中断していましたが、旅客需要の回復から2023年度入社のキャリア採用、および2024年度入社の新卒採用を再開することが発表されています。
ただし、募集再開時は競争率の高さからかなりの高難易度となることが考えられるため、入念な対策が欠かせません。
ANA(全日空)へ転職できる人の特徴
ANA(全日空)の転職をスムーズに進めるには、ANAグループの行動指針である「ANA’s Way」を理解し、行動できることが重要です。
- 安全(Safety):安全こそ経営の基盤、守り続けます。
- お客様視点(Customer Orientation):常にお客様の視点に立って、最高の価値を生み出します。
- 社会への責任(Social Responsibility):誠実かつ公正に、より良い社会に貢献します。
- チームスピリット(Team Spirit):多様性を活かし、真摯に議論し一致して行動します。
- 努力と挑戦(Endeavor):グローバルな視野を持って、ひたむきに努力し枠を超えて挑戦します。
中でも転職時に意識したいのは「チームスピリット」と「努力と挑戦」の2つです。
飛行機を飛ばすためにはパイロット、整備士、客室乗務員、旅客係員、運航管理者、運航支援者、企画、営業など多くの専門家の協力が必要です。
困難な状況でも諦めず、チーム一丸となって何かを成し遂げた経験は採用時の大きなアピールポイントとなるでしょう。
ANA(全日空)への転職に語学力(英語)は必要?
応募時の必須条件ではないですが、語学力(英語)は身に付けておくべきスキルです。
客室乗務員の場合は英語試験が選考プロセスに含まれ、TOEIC600点もしくはGTEC260点以上で受験免除となるので、最低限これらのレベルが必要だと考えられるでしょう。
また、ANA(全日空)の現役社員・元社員による口コミを参考にすると、客室乗務員は英語に限らず中国語やフランス語など複数の言語習得を目指したり、よりよい機内サービス提供のためにソムリエ資格を取得したりと、スキルアップに積極的な意見が多くみられます。
転職時はもちろんのこと、学習意欲が高く、主体的にキャリア開発ができる人は入社後に活躍できるでしょう。
また、2022年の統合報告書(アニュアルレポート)によるとANA(全日空)ではポストコロナを見据えた中期的な対応として「国際線のシェア拡大」を打ち出しています。
そのため、客室乗務員に限らず英語に苦手意識がなく、英語関連の資格や実務経験を持つ人材が求められています。
グローバルスタッフ(業務)はTOEIC730点以上が応募目安と記載されていたり、技術職も職種によって必要と記載されていたりとANA(全日空)への転職を考えているのであれば、英語力は優先順位の高い条件だと考えられます。
ANA(全日空)の面接傾向・選考対策
ANA(全日空)の選考フローは職種ごとに異なります。ここでは中途採用の募集がある「グローバルスタッフ(事務)」「グローバルスタッフ(技術)」「客室乗務員」の選考フローについて紹介します。
グローバルスタッフ(事務)
- エントリーシート提出
- 1次選考(web)
- 適性検査
- 最終選考(対面)
グローバルスタッフ(技術)
- Web適性検査受検
- Web SPIの受験
- エントリーシート提出
- 1次選考
- 2次選考
- 最終選考
客室乗務員
- エントリーシート提出(WEB)
- 動画提出
- 学力・適性検査受検
- 英語試験受験
- 1次選考
- 2次選考
職種によって書類選考の内容や面接方法・回数が異なるようです。グローバルスタッフの業務職と技術職は併願が出来ますが、選考プロセスは異なるので募集要項をよく確認して応募しましょう。
適性検査はwebテストで言語・数理等について問う内容が出題されます。応募時に航空、旅行に関する特別な知識は必要ありません。
ANA(全日空)の面接でよく聞かれる質問
ANA(全日空)の面接で実際に質問されている内容について、キャリコネの口コミを参考に紹介します。
- ANAで何をしたいのか
- なぜ航空業界か
- チームワークを活かした経験
- 今までで一番感動したサービスは何か
- 飛行機が墜落しそうな時はどうするか
上記が、ANAの面接で実際に質問されているものです。企業研究で何をおこない、これまでの経験で何を得たのか、そして自分はANAで何がしたいのかを言語化できるようにしておきましょう。
新型コロナウイルスの影響で航空業界全体としても先行きが不透明であることから、リーダーカンパニーであるANAのなかで、自分は何を貢献できるか、という視点でも答えられるようにする必要がありそうです。
末永
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自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。
転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。
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ANA(全日空)のSPI・適性検査対策
ANA(全日空)のSPI難易度は高いと言えます。
グローバルスタッフ(事務職・技術職)は性格診断のみとなるようですが、技術職の最終選考近くで筆記試験が実施される可能性もあるそうです。
テスト内容は言語・非言語・規則性・ブラックボックスから構成されています。問題の解き方については、理解するために説明の時間が与えられるので、そこで問題を把握することがポイントです。
SPI対策については、以下の記事も参考にしてみてください。
ANA(全日空)の企業情報・事業内容
ANA(全日空)の会社概要を以下で紹介します。
会社名 | 全日本空輸株式会社 (ALL NIPPON AIRWAYS CO., LTD.) |
---|---|
本社所在地 | 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター |
発足 | 2012年(平成24年)4月2日 |
資本金 | 25,000百万円 |
代表者 | 代表取締役社長 井上 慎一 |
従業員数 | 13,689名(2022年3月31日現在) |
上場証券取引所 | 東証プライム |
ANA(全日空)は国内外で定期航空運送事業、不定期航空運送事業、航空機使用事業、その他附帯事業を展開する航空会社で、日本の航空業界においては国内線の5割強占めるなどトップシェアを誇ります。
特にサービス品質は国際的に高い評価を受けており、英国SKYTRAX社が運営するエアライン・スター・ランキングで最高評価「5スター」を8年連続で獲得しています。
他の航空会社を圧倒するサービス品質で、ANAグループ全体の年間旅客者数が約5,962万人、年間貨物輸送重量が123.9万トンと国内外多くの利用者を集めているのが特徴です。
ここからはANA(全日空)の売上業績やグループ会社などについて、以下でさらに詳しく紹介します。
売上業績・事業展望
ANA(全日本空輸株式会社)が属するANAホールディングス株式会社が公開している2022年3月期決算報告資料および有価証券報告書によると、ANAホールディングス株式会社全体の業績は以下の通りです。
売上高 | 経常利益 | |
---|---|---|
2018年度 | 2兆583億12百万円 | 1566億81百万円 |
2019年度 | 1兆9742億16百万円 | 593億58百万円 |
2020年度 | 7286億83百万円 | △4513億55万円 |
2021年度 | 1兆203億24百万円 | △1849億35百万円 |
ANAグループは新型コロナ感染症による影響を強く受けた業界の一つです。
近年はロシア・ウクライナ情勢、原油市況の高騰、為替の円安進行、物価高騰、中国のゼロコロナ政策など不透明なリスク要素も依然として継続している状況で、経常利益は2期連続赤字となりました。
しかし、徐々にウィズコロナの生活様式が浸透してきたこと、各国政府の行動制限が緩和されつつある状況を受けて国内線・国際線ともに旅客需要が回復傾向にあります。
特に国内線は2022年夏の国内線需要がコロナ前の7~8割まで回復したことで、ANAグループの4~9月上期決算では3年ぶりに195億円の黒字に転換しました。
航空事業の回復基調が堅調であることから下期以降も好調は続くものとみられ、2022年度通期決算も3期ぶりの黒字化を目指しています。
支社・グループ会社一覧
ANA(全日本空輸株式会社)が属するANAホールディングス株式会社は子会社134社、関連会社41社により構成されており、それぞれ「航空事業」「航空関連事業」「旅行事業」「商社事業」「その他事業」を展開しています。
代表的なグループ会社は以下の通りです。
航空事業 |
●全日本空輸株式会社 ●株式会社エアージャパン ●ANAウイングス株式会社 ●Peach Aviation株式会社 (その他子会社1社、関連会社3社) |
---|---|
航空関連事業 |
●ANA大阪空港株式会社 ●ANA成田エアポートサービス株式会社 ●株式会社ANAケータリングサービス ●株式会社OCS ●株式会社ANA Cargo ●ANAエアポートサービス株式会社 ●ANAベースメンテナンステクニクス株式会社 ●ANAテレマート株式会社 ●ANAシステムズ株式会社 ●株式会社インフィニ トラベル インフォメーション (その他子会社31社、関連会社5社) |
旅行事業 |
●ANA X株式会社 (その他子会社6社、関連会社3社) |
商社事業 |
●全日空商事株式会社 ●ANAフーズ株式会社 ●ANA FESTA株式会社 (その他子会社68社、関連会社2社) |
その他事業 |
●ANAスカイビルサービス株式会社 ●ANAビジネスソリューション株式会社 (その他子会社8社、関連会社28社) |
ANA(全日空)の中途採用・求人情報
ANA(全日空)の公式採用サイトを見ると、以下の職種で求人情報がありました。
なお、ANA(全日空)は「運航乗務職(自社養成パイロット)」「エキスパートスタッフ職(障がい者採用)」を含めた5職種で構成されていますが、これらは新卒採用のみで中途採用は掲載されていません。
ここでは、実際に掲載されている求人情報を元に「グローバルスタッフ職(事務)」「グローバルスタッフ職(技術)」「客室乗務員」の募集要項をそれぞれ紹介します。
ANA(全日空)のグローバルスタッフ職(事務)の中途採用・求人情報
グローバルスタッフ職(事務)は、コーポレート機能、ビジネス機能、そしてオペレーション機能のすべてのフィールドで国内外を問わず活躍する職種です。
中途採用では専門職種ごとの採用が基本であり、具体的には以下の職種で募集がありました。※2024年11月時点で応募可能な求人は0件でした。
- オペレーション
- マーケティング(グローバル戦略企画、運賃政策・価格戦略の策定、ブランドマネジメント施策企画など)
- DX(データマネジメント、ITアーキテクト、情報セキュリティなど)
- 経理・会計
- 法務
- 調達(航空機、航空燃料、間接材その他)
- 人事
上記の求人はANA(全日空)の中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。
応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。
また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。
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上記の求人が気になった人は、航空業界の関連求人を1万件以上扱っているリクルートエージェントに登録するのがおすすめです。
リクルートエージェントはANA(全日空)だけでなくJAL(日本航空)や中日本航空などの求人も網羅しているので、航空業界に転職できる可能性が高まりますよ。
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20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
ANA(全日空)のグローバルスタッフ職(技術)の中途採用・求人情報
グローバルスタッフ職(技術)は航空機エンジニアリングのプロフェッショナルとして、整備部門を中心に活躍する総合職です。
「整備計画の策定」や「航空機の構造・機能・性能に関する技術的方針の決定」「航空機部品の調達・管理」など多岐に渡る業務を担います。
公式採用サイトには、技術職では以下の募集が掲載されていました。※2024年11月時点で応募可能な求人は0件です。
- 整備技術管理
- 品質管理
- 航空機/航空機用部品の整備企画・企画
- 運航技術管理
- 整備系IT企画・開発
- データサイエンス
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ANA(全日空)の技術職が気になった人は、技術職に特化したエージェントに登録するのがおすすめです。
特にマイナビIT AGENTやリクルートエージェント(IT)は業界大手ですので、登録しておいてまず損はないでしょう。
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ANA(全日空)の客室乗務員の中途採用・求人情報
ANA(全日空)では新型コロナウイルスで落ち込んだ旅客需要が回復傾向にあることを受けて、客室乗務員の採用を再開しています。
2024年11月時点では応募できる求人はないようですが、公式採用サイトをこまめにチェックしておきましょう。
ANA(全日空)の平均年収・福利厚生
2022年6月に公開された有価証券報告書によると、ANA(全日空)が属するANAホールディングス株式会社の平均年収は約495万円でした。
dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、ANA(全日本空輸)が属する陸運・鉄道・海運・航空業界全体の平均年収は約388万円でなので、ANA(全日本空輸)が高年収であることが分かります。
なお、ANA(全日空)をはじめとする航空業界がコロナ禍による甚大な被害を受けたことで非管理職の月例賃金が一律5%カット(部長以上の管理職は最大15%減)や社会保険料の従業員負担引き上げ、賞与の支給廃止などが実施され、社員の平均年収は約3割減となりました。
例年平均年収は730~770万円前後で推移していましたが、以前の年収水準に戻るかどうかは不透明な状況といえるでしょう。
評判・口コミ
福利厚生
ANA(全日空)の公式採用サイトを見ると、福利厚生制度として家族手当、住宅手当、深夜労働手当、土日出勤手当、乗務手当、職務手当などの記載があります。
現役社員・元社員の口コミを見ても日系大企業で見られる手厚い福利厚生制度は一式揃っており、ネガティブなコメントはほとんど見られません。
ANA(全日空)では「人財こそが最大の資産であり、差別化の源泉」という人材育成キーワードを掲げています。
年齢・国籍・性別・価値観・障がいの有無など多様性を尊重し、全員が活躍できる業務環境づくりに積極的に取り組んでいるのが特徴です。
評判・口コミ
ANAの平均年収・新卒初任給について詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。
ANA(全日空)の企業文化・働きがい
ANAの社風・企業文化・働きがいに対する評価を口コミ・評判プラットフォーム「ライトハウス」から集めてみました。
現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!
社風・企業文化
ANA(全日空)は人材育成に力を入れており、国や会社・属性などの枠を超え、時代の変化を先取りできる多種多様な人財育成・登用を推進しています。
「ANAグループビジネススクール」「セルフデベロップメント研修・新任管理職研修」「ANAグループ人財公募制度」などANAグループとして人を育て、成長を促す制度が充実しているのが特徴です。
社風としては、新卒採用を重視してきたことから同じような価値観を持った人が多い、上意下達の文化がある、明るくいい人が多い、などの口コミが見られます。
人気企業だけに憧れを持って入社する人が多く、社員のモチベーションが高く、日々の業務をこなすことで自然に成長できる環境である、といった意見もありました。
また、テレワークや時短勤務など働きやすい制度が導入されています。有給休暇も取得しやすく、ワーク・ライフ・バランスを実現しやすいといった口コミが多くみられました。希望があれば65歳まで働ける環境が整っているようです。
評判・口コミ
成長・働きがい
ANA(全日空)は日本トップレベルの航空会社であり、誰もが一度は見聞きしたことのあるバツグンの知名度を誇ります。
客室乗務員やパイロットなど子どもの頃から将来の夢に掲げていた人も多いようで、憧れの職業に就いていることに働き甲斐を感じるといった意見が多くみられました。
また、ANA(全日空)は行動指針にも掲げているように「チームスピリット」を重視しています。
多くの人や部署を巻き込みながら世界の物流インフラを支える社会的貢献度の高さはもちろん、コロナ禍や地政学リスク、経済情勢などの困難な状況にも負けず、一致団結して目標達成を目指すことにやりがいを感じるといったポジティブな口コミが多くみられるのが特徴的です。
評判・口コミ
ANA(全日空)の採用大学・就職難易度
マイナビ2025を参考に、採用実績校を紹介します。
採用実績校
東北大学、横浜国立大学、慶應義塾大学、新潟大学、名古屋大学、電気通信大学、早稲田大学、大阪府立大学、京都大学、東京工業大学、上智大学 、大阪市立大学、東京大学、東京農工大学、国際基督教大学、名古屋工業大学、大阪大学、首都大学東京、青山学院大学、広島大学、北海道大学 、神戸大学、中央大学、鹿児島大学、九州大学、関西学院大学、法政大学、東京理科大学、一橋大学、関西大学、立教大学、芝浦工業大学、筑波大学、同志社大学、東海大学、成蹊大学、東京海洋大学、国際教養大学、東洋大学、青山学院大学、東京外国語大学、山口大学、明治大学、日本大学、立命館大学
マイナビ2025を参照に、男女別の採用人数を紹介します。
年度 | 男性 | 女性 | 全体 |
---|---|---|---|
2021年 | 152人 | 691人 | 843人 |
2022年 | 44人 | 8人 | 52人 |
2023年 | 37人 | 9人 | 46人 |
ANA(全日空)への転職を成功させるコツ
dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の11位にランクインするほど人気があるANA(全日空)への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。
なぜなら、転職エージェントではANA(全日空)の非公開求人を保有している可能性があるからです。また、ANA(全日空)の選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。
ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。
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