ANAへ転職するには?全日空の口コミや年収などを徹底解説!

    転職をしたい企業ランキングでも上位にいるANA(全日本空輸)。女性の働く環境もとくに整っており、女性の人の転職したい企業でも3位(参考:人気企業ランキング2017(男女別)|転職ならdoda(デューダ))に位置していて転職をしたいと考えている人も多いのではないでしょうか?

    今回は航空業界の人気企業である「ANA(全日本空輸)」に転職を検討されている人向けに「ANA(全日本空輸)」への転職についてのノウハウをレクチャーします。

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

ANA(全日空)の事業内容・ビジネスモデル

もう当然のことではありますが、ANAは誰しもが知っている日本の航空会社です。ふと空を見上げれば、ANA(全日空)の飛行機を目にする機会も多いのではないでしょうか。

ANA(全日空)の基本的な情報は、下記の通りです。

会社名 全日本空輸株式会社
設立 2012年(平成24年)4月2日
資本金 25,000百万円
代表者 平子 裕志
従業員数 14,830名(2020年4月1日時点)
所在地 東京都港区東新橋1-5-2
汐留シティセンター

ANA(全日空)はもちろん航空機を用いてヒトやモノを運搬することを事業の主軸としている企業です。国内線のシェア率を約50%も誇っており、日本の航空業界でもトップのシェア率を誇っています。

また年間のANA(全日空)の利用者数は国内線と国際線5,000万人以上と国内国外問わず、数多くの利用者の人を飛行機で様々なところを繋いでいて、ジャンボジェット機などを含めANA(全日空)だけで307もの航空機を持っています。

定期航空運送事業、不定期運送事業、航空機使用事業、その他付随事業の4つから構成されており、飛行機を扱った航空ビジネスを中心に様々な事業を展開しています。

ANA(全日空)に転職するには?

ANA(全日空)への転職は難易度が高いというわけではありません。しかし、経歴が綺麗な人や英語力の高い人を採用したがる傾向があるのも事実です。

そういった意味では、経歴が綺麗な人、または、経歴が綺麗ではないが英語力のある人には十分チャンスがあります。では実際にどうすれば転職できるのかを紹介します。

ANA(全日空)のようなユニークな事業となると、募集求人自体が少ない傾向があります。そういった意味では難易度は高くありませんが、レアではあるということです。

そういった企業・職種の求人も含めて、最も多くの求人を持っているのがリクルートエージェントマイナビエージェントといった総合型の大手エージェントです。

人気企業や大手メーカーなどは特定の大手エージェントのみに求人を依頼しているケースも多いので、こういった企業への転職を検討している人は、登録をしておきましょう。

おすすめの転職エージェント

さらに、もしあなたが女性だった場合には@type女性の転職エージェントにも相談すると良いでしょう。

@type女性の転職エージェントは、女性に特化した転職エージェントで、構造上女性の求人が集まりやすい傾向があり、求人の中にANA(全日空)の求人がある可能性が高いです。

また、先ほどANA(全日空)への転職はそこまで難易度が高くないと紹介しましたが、本社勤務の場合には別です。

本社勤務ともなると、データアナリストやシステムエンジニア、マーケッターやPMなどの専門職採用が主となります。当然、給料も高くハイクラス人材ということになります。

もしANA(全日空)の本社勤務を目指す場合には、ハイクラスの求人が多いビズリーチに相談すると良いでしょう。

さらに、データアナリストやシステムエンジニアを目指す場合には、IT人材の転職に強いレバテックキャリアへ相談すると良いでしょう。

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ANA(全日空)直近の業績や今後の事業課題

増収増益を繰り返していましたが、近年は、新型コロナウイルスの影響による旅客需要の大幅な落ち込みで、大きく打撃を受けました。

その影響が、航空業界全体に広がっているなか、ANA(全日空)も売上高、営業利益は前年同期を大幅に下回り、著しい業績悪化がみられます。

今後の業績予想が困難ではありますが、感染拡大の緩和によって徐々に需要が回復してきた国内旅客の獲得と、人件費や機材費などのコスト削減でいかに損失を抑えられるかがこれからの課題となりそうです。

たくさんあるANAのグループ会社

ANAホールディングスとして多くのグループ会社があります。ANAホールディングスへの転職をする場合、求人情報もサイト内で公開されていることがありますので、確認を進めております。

航空運送

航空機整備事業

空港地上支援

車両整備

セールス&マーケティング

コンタクトセンター

フライトケータリング

商社・商業

貨物・物流

IT

人材・ビジネスサポート

不動産・ビルメンテナンス

調査研究・シンクタンク

航空機操縦士養成

ANA(全日空)の本社・オフィス

ANAの本社は汐留のシティセンター内にあり、電車から雨に濡れずにオフィスへの通勤が可能です。

汐留シティセンターなので、地上47階とガラス張りの綺麗な高層ビルなのが特徴的でビル内には他にも複数の企業が入っており、商業施設も入っているためランチで困ることなどもなさそうです。

またビルを挟んで向かいには、日テレの汐留本社もあり、よく近くで撮影をしているということもあるそうです。

ANA(全日空)の仕事内容・職種

事務系、技術系、キャビンアテンダントと3種類に分類され、仕事内容は変わってきます。

事務職

事務職では運行管理や営業推進、貨物郵便の手配などが仕事内容になります。

複数の部署と仕事を経験することで、専門性と汎用性のあるマネジメント力の両方を磨くことができます。

技術職

安全運航、定時性、快適な客室といったANA(全日空)の価値を生み出すことに直接繋がる役割なので、プロフェッショナルであることが求められます。

専門性によって業務内容が分けられています

  • 整備技術管理
  • 品質管理
  • 航空機/航空機用部品の整備企画・企画
  • 運航技術管理
  • 整備系IT企画・開発
  • データサイエンス

安全を超えた「安心」の価値を創出することが技術職の使命です。

キャビンアテンダント

安全とサービスの両方の観点から、顧客にとって最適な対応を常に考え続けなければなりません。

機内でおこなうサービス業務は、食事や飲み物などの提供、機内販売、到着地のご案内など多岐にわたり、一人ひとりの顧客に合わせた創意工夫をもっておこないます。

また、カスタマーのニーズを受け取り、会社に還元するというマーケティングの役割も担っています。

ANA(全日空)の中途採用【求人情報】

ANAは2021年度の採用について一時中断することを報告しています。
したがって、2020年11月時点のコーポレートサイトでは中途採用をおこなっていません。

また、今後の採用再開の見込みについては目途がたっていませんが、徐々に回復の兆しを見せる航空業界の動向に目を凝らしながら、採用活動が再開されるタイミングを見逃さないようにしましょう。

ANA(全日空)の仕事のやりがい

1便1便、定時出発に向けてチームワークで取り組むことがやりがいです。航空機には、グランドスタッフ、整備士、運航乗務員、客室乗務員など、多くの人が一丸となって携わっています。

どの人材が欠けても成り立つことのない仕事です。

事務職のやりがい

国内だけではなく、海外にも事業を展開するそのスケールの大きさと、ANA(全日空)という会社を好きでいてくれる人がたくさんいることに誇りを感じるながら働くことができます。

多岐にわたる業務内容によって、ジェネラリストとしてのキャリアを積むことができるので、多様なキャリアの選択があるでしょう。

技術職のやりがい

自分の手がけた飛行機が大空を飛ぶことに誇りを持つことができます。
そして、社会のインフラ整備を直接手掛けているという社会貢献度の高さも感じることでしょう。

キャビンアテンダントのやりがい

日々変化する天気や時間帯、季節に加え、ひとりひとり異なるニーズを持つお客様に合わせたフライト目標をたて、それを達成した時に大きな喜びを感じることできます。

ANA(全日空)の評判・社風・カルチャー・口コミ

ANA(全日空)は日本トップレベルの航空会社であり、誰もが知っているエアラインで働くことに誇りを感じている人が多いようです。

直近の感染症だけでなく、世界情勢や自然災害などのイベントリスクに大きく影響されやすい航空業界にあるからこそ、会社全体の団結力が強く、チームとして目標達成できた時の喜びは大きいのでしょう。

そこで気になるANA(全日空)の社風やカルチャーをご紹介します。

どういう社風・文化があるのか

ANA(全日空)は、キャリアアップの制度が整えられており、上からのサポートが手厚いようです。人材育成に力を入れており、体育会系の雰囲気があります。

上下関係が厳しいとも取れますが、その分、個人にとって着実に成長できる環境があります。

テレワークや時短勤務など働きやすい制度が導入されているのも魅力のようです。また、希望があれば65歳まで働ける環境が整っているのだとか。有給休暇も取得しやすく、ワーク・ライフ・バランスも調整できるみたいですよ。

事務職・技術職共に入社から10年は「初期キャリア」と位置付けられるそうです。事務職はエアラインの現場業務、技術職は整備部門からスタートとなります。

ANA(全日空)の面接・SPIなど選考難易度

選考難易度は高いと言えます。事務系総合職であれば、まずは語学力が何より必要となります。ANA(全日空)は国際線を増便する計画を打ち出しており、その流れに乗らなければなりません。

また、海外との取り引きが多いので、英語に日常的に触れるので、英語関連の資格や実務経験は必要でしょう。そして臨機応変に対応できる汎用性の高い人材を求めるとはっきりと示されています。

天候や機材トラブルによってサービス品質である定時出発が遅れてしまうことは、利益の減少につながりますので、迅速に様々な状況に対応出来る人材が求められるでしょう。

選考フロー

ANA(全日空)の選考フローについてですが、「事務職」と「技術職」で異なっています。この2つの選考フローについてご紹介していきます。

まずは「総合職(事務職)」です。

総合職(事務職)

STEP1.エントリーシート

STEP2.WEB適正検査

STEP3.1次面接

STEP4.2次面接

STEP5.3次面接

上記が「総合職(事務職)」の選考フローです。

続いては、「総合職(技術職)」の選考フローを紹介します。

総合職(技術職)

STEP1.WEB適性検査

STEP2.WEB SPI受験

STEP3.エントリーシート

STEP4.1次面接

STEP5.2次面接

STEP6.3次面接

上記が「総合職(技術職)」の選考フローです。
こちらは、1次面接の前に「模擬面接」が2回程度ある場合があるようです。何もない場合もありますし、結果によっては、一部選考が免除される場合もあります。

WEBテストで性格検査はありますが、能力のWEBテストや筆記試験はおこなっていないそうです。テストセンターはパイロット職のみとなっており、総合職(事務職・技術職)は実施しないみたいです。

また、エントリーシートでチェックされるのは「志望動機」「人物像」「学生時代に頑張ったこと」の3つです。その中でもとくに重点を置いているのが「他者にはない自分だけの特徴」のようです。

面接での質問例

ANA(全日空)の面接でどんなことを質問されるのでしょうか?実際に質問されている内容について紹介します。

  • ANAで何をしたいのか

上記が、実際に質問されているものです。他の企業であれば、いろいろ質問されるのですがANA(全日空)の場合は違うようです。企業研究で何をおこない、何を得たのか、そして自分はANAで何がしたいのか、これを言語化できるようにしておきましょう。

新型コロナウイルスの影響で航空業界全体としても先行きが不透明であることから、リーダーカンパニーであるANA(全日空)のなかで、自分は何を貢献できるか、という視点でも答えられるようにする必要がありそうです。

SPI難易度

ANA(全日空)のSPI難易度は高いと言えます。

総合職(事務職・技術職)は能力のWEBテスト・筆記試験は実施しないと紹介しました。しかし、技術職の最終選考近くで筆記試験が実施される可能性もあるそうです。

テスト内容は、言語・非言語・規則性・ブラックボックスから構成されているのだとか。問題の解き方については、理解するために説明の時間が与えられるので、そこで問題を把握することがポイントです。

ANA(全日空)の年収・給与相場

ANA(全日空)の年収は、年功序列で上がっていく傾向にあります。
また、有給消化率は約80%と非常に高い数値になっているのも特徴です。

職種別の平均年収

ANA(全日空)の平均年収について気になりますよね?
ここでは、職種別の平均年収について紹介します。

  1. 事務系→平均年収:672万円
  2. 技術系→平均年収:603万円
  3. キャビンアテンダント→平均年収:438万円

上記が職種別の平均年収です。事務系、技術系については、一般的なサラリーマン年収を超える600万円水準と高くなっています。

賞与・給与(評価)制度

ANA(全日空)の給与は、基本的に年功序列ですが評価制度が用意されているみたいです。チャレンジ精神や客観的に成果を上げられたことが、人事評価に繋がり収入アップに繋げることが可能なのだとか。

明細がとても細かいため、業務にどれだけの手当が付いているのか汲み取れる点も好評のようですよ。賞与が年2~3回ありますが、業績が大きく変動するので賞与は不安定だそうです。

また、残念ながら業界の情勢の影響もあるため、本人の努力が必ずしも給与アップに繋がるとは限らないようです。

実際に新型コロナウイルスの影響によって、冬の一時金が支給されないことになっています。

残業時間

ANA(全日空)は、時間外労働の管理がしっかりされているそうです。基本的に残業は、上司と相談をして、あらかじめ時間の目安も設定した上でおこなうみたいです。子育てをしている短時間勤務者に対しては、基本的に残業はないのだとか。

ただ、生産性の効率を追求するあまり、人員が足りない部署が多く定時で仕事を終えることがほぼできないこともあるそうです。

ANA(全日空)への転職には転職エージェントの利用がオススメ

結論から言いますと、ANA(全日空)に転職したい人は、リクルートエージェントマイナビエージェント登録することをオススメします。

なぜならば、冒頭でもお伝えした通りANA(全日空)への転職を成功させるためにはどれだけ多くの求人と出会い、自分に合った求人を見つけられるかが勝負だからです。

女性の場合には、リクルートエージェントマイナビエージェントに加えて、@type女性の転職エージェントへの登録もおすすめします。

こちらも、冒頭でお伝えした通り、構造上女性の求人が集まりやすい傾向があり、求人の中にANA(全日空)の求人がある可能性が高いからです。

さらに、ANA(全日空)の本社勤務を希望する場合は、ビズリーチに登録するのが良いでしょう。

兎にも角にもどれだけ多くの求人と出会えるかが、勝負の鍵です。

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