サイバー・バズへの転職!職種別の難易度と成功事例を転職のプロが解説

サイバー・バズ転職

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    末永雄大

    末永雄大

    新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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    サイバー・バズはどんな会社?

    サイバー・バズは「コミュニケーションを価値に変え、世の中を変える」をミッションに掲げるSNSマーケティングのリーディングカンパニーです。

    インフルエンサーネットワーク「NINARY」「Ripre」や購買メディア「to buy」を運営し、企業のソーシャルメディアマーケティングを総合的に支援しています。

    2019年に東証グロース市場に上場し、現在従業員数204人、取引社数1,000社以上を誇る業界のトップランナーです。

    出典:サイバー・バズ公式サイト

    サイバー・バズの平均年収は?

    サイバー・バズの平均年収は442万円です(OpenWorkの社員口コミ調査参考)。

    年俸制を採用しており、半期ごとの目標評価制度に基づいて昇給が決定されます。営業職であれば目標達成時にインセンティブも支給される仕組みです。

    中途採用では営業職で450万~600万円、エンジニア職では600万円前後、マネージャークラスで700万円~1,000万円規模の提示となることが多いです。

    サイバー・バズの働き方は?

    サイバー・バズの特徴は「平均年齢29歳の若手が活躍できる環境」です。

    中途入社1年でマネージャー昇格の事例もあり、成果を出せば早期昇進・昇給が可能です。原則出社を基本としながらも、状況に応じてリモートワークも認められています。

    「えるぼし認定」最高位(3つ星)を取得するなど、女性活躍推進にも力を入れており、チームで成果を出すことを重視する文化があります。

    サイバー・バズへの転職は難しい?

    サイバー・バズへの転職難易度は「普通〜やや高め」のレベルです。

    この背景には、サイバー・バズが東証グロース市場上場企業として注目を集めており、SNSマーケティング市場の急成長に伴い優秀な人材が集まる傾向があるためです。また、平均年齢29歳と若手が多い環境で「スピード感」「柔軟性」「変革し続ける意欲」を重視していることからも、求める人材レベルが高いことが分かります。

    店舗運営からサイバー・バズ転職

    転職難易度:比較的易しい

    評価されやすい経験

    • 顧客ニーズの分析と商品提案による売上向上実績
    • SNS活用による店舗集客・ブランディング経験
    • チームマネジメントと目標達成への取り組み
    • クレーム対応での問題解決力

    店舗運営で培った顧客理解力とチームワークは、サイバー・バズの営業やカスタマーサクセス職で直接活かせるスキルです。特に「顧客の課題を理解し、最適なソリューションを提案する」というプロセスは共通しています。

    末永雄大

    末永

    メガホン ワンポイントアドバイス

    面接では売上数字だけでなく、「なぜお客様がその商品を選んだのか」「どんな課題解決につながったのか」まで説明できると評価が高まります。これはSNSマーケティングでも重要な「ユーザーインサイトの理解」につながる能力として評価されます。

    広告代理店からサイバー・バズ転職

    転職難易度:易しい

    直接活かせる経験

    • クライアントの課題ヒアリングと戦略立案
    • 複数媒体を活用したプロモーション設計
    • 効果測定とPDCAサイクルの実践
    • 企業の意思決定者との折衝経験

    広告代理店での経験は、サイバー・バズのSNSマーケティング事業で即戦力として期待されます。特に「企業の課題を理解した上でマーケティング戦略を提案する」スキルは直接的に活用できます。

    ECマーケターからサイバー・バズ転職

    転職難易度:易しい

    高く評価される経験

    • SNS広告運用による顧客獲得実績
    • インフルエンサー起用によるプロモーション経験
    • データ分析に基づくマーケティング施策改善
    • ブランディングとパフォーマンス両軸での運用

    ECマーケティングの経験者は、サイバー・バズの事業内容との親和性が非常に高く、即戦力として重宝されます。特にSNSを活用した集客やブランディングの実績があれば高く評価されます。

    末永雄大

    末永

    メガホン ワンポイントアドバイス

    面接では「CVR○%改善」などの数値実績も重要ですが、「なぜその施策を選んだのか」「ユーザーの行動をどう分析したのか」といった戦略的思考プロセスを説明できると、より高い評価を得られます。

    Webデザイナーからサイバー・バズ転職

    転職難易度:普通レベル

    必要なスキル・経験

    • SNS向けクリエイティブ制作経験
    • ブランドガイドラインに沿ったデザイン能力
    • UI/UXを意識したデザイン設計
    • 動画編集・モーショングラフィックス制作

    サイバー・バズではSNS投稿用のクリエイティブ制作が重要な業務となるため、SNSの特性を理解したデザイン経験が求められます。特にInstagram、TikTok向けのビジュアル制作ができると評価されます。

    コンテンツクリエイターからサイバー・バズ転職

    転職難易度:普通レベル

    評価される実績

    • SNSでのフォロワー獲得・エンゲージメント向上実績
    • ブランドとのタイアップ・PR投稿経験
    • コンテンツ企画力とトレンド感度
    • データ分析に基づくコンテンツ改善経験

    インフルエンサーやコンテンツクリエイター経験者は、サイバー・バズの事業を内側から理解しているため、クライアント提案やインフルエンサーマネジメント職で活躍が期待されます。

    システムエンジニアからサイバー・バズ転職

    転職難易度:普通レベル

    必要な技術スキル

    • Webアプリケーション開発経験(Ruby, PHP, Java等)
    • フロントエンド開発スキル(JavaScript, Vue.js等)
    • クラウドインフラ構築・運用経験(AWS, GCP)
    • データベース設計・運用スキル

    サイバー・バズでは自社プラットフォーム「Owgi」の開発・運用を担うエンジニアを積極採用しています。SNSマーケティングツールという特性上、大量のデータ処理とリアルタイム性が求められる技術環境です。

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    サイバー・バズへの転職成功事例は?

    実際に異業種からサイバー・バズへの転職を成功させた事例を紹介します。

    すべらないキャリアエージェントが支援した実際の転職成功事例をご覧ください。

    アパレル営業からの転職成功事例

    評判・口コミ

    SNSマーケティング力を評価された
    女性/20代後半

    女性/20代後半
    満足度:(4.5点)

    アパレルブランドで3年間営業をしていましたが、業界全体のデジタル化の波を感じて転職を決意しました。すべらないキャリアエージェントで相談したとき、「なぜ営業成績が良かったのか」を詳しく分析してもらったんです。


    分析の結果、私はただ商品を売るのではなく、顧客のライフスタイルから逆算して「その人に似合うスタイリング」を提案していたことが分かりました。さらに、店舗のInstagramでコーディネート投稿をして、フォロワーを3ヶ月で1.5倍に増やした経験もありました。


    サイバー・バズのSNSプランナー職を知ったとき、「これは自分のスキルが直接活かせる!」と思いました。企業のSNSアカウント運用で、ブランドの世界観を表現しながらユーザーとのエンゲージメントを高める。まさに自分がやりたかったことです。面接では、「顧客理解に基づくコンテンツ企画力と、実際のSNS運用実績を企業のブランディングに活かしたい」と伝えたら、すごく興味を持ってもらえました。

    メディア企画からの転職成功事例

    評判・口コミ

    コンテンツ企画への転身を成功
    男性・20代後半

    男性・20代後半
    満足度:(4.5点)

    出版社でWebメディアの編集を4年間やっていましたが、もっと企業のマーケティングに直接関わりたいと思って転職を考えました。月間100万PVのメディアを担当していて、SEOやSNS集客も得意でしたが、BtoBマーケティングには興味がありながら経験がなくて。


    すべらないキャリアエージェントで相談したとき、「なぜそんなにPVを伸ばせたのか」を深掘りしてもらいました。そうしたら、自分は単に記事を書くのではなく、ターゲット読者の関心事から逆算して、SNSでの拡散まで見据えたコンテンツ設計をしていたことがわかりました。


    でも、個人向けメディアだと影響力に限界があるし、もっと大きなインパクトを与えられる仕事がしたいと思うようになりました。企業のブランディングや売上に直結するマーケティングに挑戦したくて。


    サイバー・バズのコンテンツマーケティング職を知ったとき、「企業のSNSコンテンツを通じて、ブランド価値向上と売上貢献の両方を実現できる」という点に魅力を感じました。面接では、「メディア運営で培ったコンテンツ企画力を、企業のSNSマーケティング戦略立案に活かしたい」と話したところ、「その視点はすごく大事だ」と評価してもらえました。

    無事内定をいただいて、今はクライアント企業のコンテンツ戦略を担当しています。

    フィンテック営業からの転職成功事例

    評判・口コミ

    法人営業からマーケティングへ転身
    男性・20代後半

    男性・20代後半
    満足度:(4.3点)

    フィンテック企業で法人営業を3年間やって、年間売上目標を150%達成していましたが、マーケティング業界に興味があって転職を決意しました。営業は得意でしたが、もっとクリエイティブな仕事がしたくて。


    すべらないキャリアエージェントとの面談で、「なぜそんなに成約率が高いのか」を分析してもらったんです。そうしたら、自分は商品の機能説明ではなく、お客様の事業課題から逆算して、将来のビジョン実現につながるソリューションを提案していたことがわかりました。数字だけでなく、ストーリーで納得してもらう提案をしていたんです。


    ただ、営業って個別対応が中心で、もっと多くの人に価値を届けられる仕事がしたいと思うようになりました。マーケティングなら、戦略的な施策で多くの企業の成長に貢献できると思って。


    サイバー・バズのアカウントプランナー職を知ったとき、企業のSNSマーケティングを通じて、より大きなインパクトを与えられる点に魅力を感じました。面接では、「法人営業で培った課題発見力と提案力を、クライアント企業のSNS戦略立案に活かしたい」と話したら、「その視点はクライアントワークで活かせる」と評価してもらえました。


    転職が成功して、今は大手化粧品メーカーのSNSマーケティング戦略を担当しています。

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    サイバー・バズでおすすめの職種は?

    サイバー・バズは現在年間40名程度の増員を計画しており、多様な職種で積極的に採用活動をおこなっています。ここでは、特に求人ニーズの高い6つの職種について詳しく解説します。

    未経験から市場価値を上げたい人向け

    SNSプランナー職

    SNSプランナー職は、企業のSNSアカウント運用を戦略から実行まで一貫して担当する仕事です。

    主な業務内容

    • クライアント企業のSNS戦略立案
    • コンテンツ企画・制作ディレクション
    • 投稿運用とコミュニティマネジメント
    • 効果測定と改善施策の提案

    求められるスキル

    • SNS運用経験1年以上(個人・企業問わず)
    • コンテンツ企画力とトレンド感度
    • 基本的なデザインスキル
    • データ分析と改善提案能力
    サイバー・バズSNSプランナー職の年収は?

    年俸制408万円以上(月収34万円以上)です。成果に応じてインセンティブも支給されます。

    末永雄大

    末永

    メガホン ワンポイントアドバイス

    SNSプランナー職は未経験でも応募できますが、個人のSNSアカウントでの発信実績があると面接で有利になります。フォロワー数よりも「なぜそのコンテンツを企画したのか」という戦略的思考をアピールしましょう。

    アカウントプランナー職

    アカウントプランナー職は、クライアント企業の窓口として、SNSマーケティング全体の戦略立案と実行管理を担います。

    主な業務内容

    • クライアントの課題ヒアリングと戦略提案
    • プロジェクト全体の進行管理
    • 社内チームとの連携・ディレクション
    • 成果レポートの作成と改善提案

    求められるスキル

    • 法人営業またはコンサルティング経験
    • プロジェクトマネジメント能力
    • プレゼンテーション・提案書作成スキル
    • 課題発見・解決思考
    サイバー・バズアカウントプランナー職の年収は?

    年俸制450万円~600万円です。クライアント満足度や売上貢献に応じた評価制度があります。

    SNS広告コンサルタント職

    SNS広告コンサルタント職は、Instagram、TikTok、X等の各種SNS広告の戦略立案から運用最適化まで担当します。

    主な業務内容

    • SNS広告戦略の立案・提案
    • 広告運用とパフォーマンス最適化
    • クリエイティブ制作ディレクション
    • 効果測定と改善施策の実行

    求められるスキル

    • デジタル広告運用経験2年以上
    • 各種SNS広告媒体の理解
    • データ分析・統計解析スキル
    • クリエイティブディレクション能力
    サイバー・バズSNS広告コンサルタント職の年収は?

    年俸制500万円~700万円(シニア候補は800万円以上)です。運用実績に応じた評価制度があります。

    クリエイティブディレクター職

    クリエイティブディレクター職は、SNS投稿用のビジュアルコンテンツ制作をディレクションし、ブランドの世界観を表現します。

    主な業務内容

    • SNS向けクリエイティブの企画・制作
    • ブランドガイドラインの策定
    • 外部クリエイターとの連携・ディレクション
    • 動画コンテンツの企画・制作

    求められるスキル

    • グラフィックデザイン実務経験3年以上
    • Adobe Creative Suite使用スキル
    • 動画編集・モーショングラフィックス制作
    • SNSトレンドの理解とビジュアル企画力
    サイバー・バズクリエイティブディレクター職の年収は?

    年俸制450万円~650万円(シニア候補は700万円以上)です。制作物の品質と効果に応じた評価制度があります。

    エンジニア職

    エンジニア職は、自社SNSマーケティングツール「Owgi」の開発・運用を担当します。

    主な業務内容

    • 「Owgi」の機能開発・改善
    • 新規プロダクトの開発
    • インフラ構築・運用
    • データ分析基盤の構築

    求められるスキル

    • Webアプリケーション開発経験3年以上
    • Ruby, PHP, Java等のプログラミング言語
    • AWS, GCP等のクラウドインフラ
    • データベース設計・運用スキル
    サイバー・バズエンジニア職の年収は?

    年俸制600万円~800万円(リードエンジニアは900万円以上)です。技術力と成果に応じた評価制度があります。

    人事職

    人事職は、事業拡大を支える人材獲得と組織づくりを担う重要なポジションです。

    主な業務内容

    • 中途採用業務全般
    • 新卒採用の企画・実行
    • 社員研修・育成プログラムの企画
    • 評価制度の運用・改善

    求められるスキル

    • 人事・採用経験2年以上または営業経験
    • コミュニケーション能力
    • 組織課題の発見・解決力
    • 労務知識
    サイバー・バズ人事職の年収は?

    年俸制400万円~600万円(マネージャー候補は700万円以上)です。採用成果と組織貢献に応じた評価制度があります。

    末永雄大

    末永

    メガホン ワンポイントアドバイス

    サイバー・バズの人事職では、SNSマーケティング業界の知識があると面接で有利になります。業界特有の職種やスキル要件を理解することで、より精度の高い採用活動ができるためです。

    サイバー・バズ以外に注目されているSNSマーケティング企業は?

    サイバー・バズ以外にも、日本には注目すべきSNSマーケティング企業が多数存在します。

    ここでは、同様に高い成長率と市場シェアを誇る3社を紹介します。

    フルスピード

    株式会社フルスピードは、「技術系インターネット広告代理店」として2001年に設立された企業です。

    SEOコンサルティング、SNSコンサルティング、運用型広告の運用代行を主力事業とし、2,500件以上のSNS運用実績を誇ります。

    Instagram、X、TikTok等の各種SNS媒体に対応し、戦略立案から運用、効果測定まで一気通貫でサポート。独自の広告計測サービス「Beyocon」により、広告効果の可視化も実現しています。

    幅広い業界での実績があり、SNSマーケティング未経験でも研修制度が充実している点が魅力です。

    ガイアックス

    株式会社ガイアックスは、「人と人をつなげる」をミッションに掲げる1999年設立の企業です。

    ソーシャルメディアマーケティング事業、シェアリングエコノミー事業、ブロックチェーン事業を展開。SNS運用代行では国内トップクラスの実績を持ちます。

    フィリピンに子会社を持ち、グローバルなSNSマーケティング支援も強みとしています。エンタメ系、ゲーム系、海外不動産などの特殊な案件に強く、幅広い業界での経験を積めます。

    新しい技術への取り組みも積極的で、Web3やメタバース関連事業にも参入しています。

    トライバルメディアハウス

    株式会社トライバルメディアハウスは、「マーケティングデザインカンパニー」として2006年に設立された企業です。

    グローバルなメーカー企業を中心に、ソーシャルメディアを活用したマーケティング戦略の立案・実行を支援。自動車、化粧品、家電業界での豊富な実績があります。

    特にASEAN地域や英語圏でのグローバルマーケティング支援に強みを持ち、海外展開を考える企業にとって重要なパートナーとなっています。

    マーケティング戦略からクリエイティブ制作まで一貫したサービス提供が可能で、高度な戦略思考を学べる環境があります。

    末永雄大

    末永

    メガホン ワンポイントアドバイス

    これらの企業はいずれもSNSマーケティング市場の成長とともに拡大しており、今後も成長が見込まれます。自身のキャリアビジョンと各社の特色を照らし合わせて選ぶことが重要です。

    サイバー・バズへの転職におすすめのエージェントは?

    サイバー・バズや他のSNSマーケティング企業への転職を成功させるには、専門性の高い転職エージェントの活用が重要です。

    ここでは、SNSマーケティング・IT業界転職に強みを持つ3つのエージェントを紹介します。

    20代のSNSマーケティング業界転職なら

    Geekly(ギークリー)

    Geekly(ギークリー)は、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントとして2011年に設立されました。

    IT業界の転職に特化、エンジニア・デザイナー・マーケティング職の求人に強い、急成長企業からメガベンチャーまで幅広い企業とのネットワーク、技術トレンドに精通したコンサルタントが特徴です。

    年収アップ率81%、職場定着率97%、17,000人以上の支援実績があります。

    末永雄大

    末永

    メガホン ワンポイントアドバイス

    IT・Web業界でのキャリアアップを目指す人、技術やマーケティングの専門性を活かしたい人、成長企業での挑戦を求める人におすすめです。

    レバテックキャリア

    レバテックキャリアは、ITエンジニア・クリエイターの転職に特化した転職エージェントです。

    ITエンジニアの職種別専門アドバイザーが対応、年間累計7,000回以上の企業訪問により現場情報を把握、5人に4人が年収アップを実現、技術的な詳細まで理解した面接対策が特徴です。

    転職成功率96%、年収アップ率80%の実績があります。

    末永雄大

    末永

    メガホン ワンポイントアドバイス

    エンジニア・クリエイターとして技術力を活かしたい人、年収アップを重視する人、技術に詳しいアドバイザーから支援を受けたい人におすすめです。

    すべらないキャリアエージェント

    すべらないキャリアエージェントは、利用者満足度91%を誇る転職支援サービスです。

    入社後の活躍を重視した「逆算キャリアコンサルティング」、20代のポテンシャル採用に特化した転職後に定着活躍するための自己分析、キャリアアップできる求人のみを紹介している点が特徴です。

    書類選考通過率58%以上、最終面接通過率50%以上、内定決定率30%以上、入社後継続率98.5%以上の実績があります。

    丁寧な転職サポートを求める人、SNSマーケティング職を目指す人、長期的なキャリア設計を重視する人におすすめです。

    末永雄大

    末永

    メガホン ワンポイントアドバイス

    サイバー・バズのような急成長企業への転職は競争率が高いため、専門エージェントの活用が成功の鍵となります。複数のエージェントを併用し、より多くの機会と多様なサポートを受けることをおすすめします。

    転職を検討されている人は、ぜひすべらないキャリアエージェントにご相談ください。

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    弊社エージェントについてより詳しく知りたい人は、こちらの評判記事をご覧ください。

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