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2019.10.23

【必見】サイバーエージェントに中途採用で転職できるってどんな人?

この記事の著者である私末永自身も、新卒でリクルートキャリアに入社した後、サイバーエージェントに業界チェンジでの転職に成功し、転職エージェントとして独立したというキャリアでして、手前味噌ではありますが、サイバーエージェントへの転職の専門家と自負しています。

今回は、新卒・中途ともに大人気企業となっているサイバーエージェント社へ転職を検討している方に対して、サイバーエージェントへの転職のプロのノウハウを惜しみなく公開・レクチャーしていきたいと思います!

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

実際サイバーエージェントに転職するにはどうすれば良いの?

私末永自身がリクルートから、中途でサイバーエージェントに転職した元社員で、インターネット広告事業本部でアカウントプランナーを担当していました。

その経験を活かし、これまで多くのサイバーエージェントに転職したい方の支援をさせていただきました。

ただ現在、サイバーエージェントは転職エージェントを利用した採用を停止しております

そのため、サイバーエージェントに転職したい方は、ご自身で直接採用サイトから応募しましょう。

ですので、これ以降では、サイバーエージェントに転職できる人のマインド・スキル・経歴などについて、弊社でお伝えいたします。

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サイバーエージェントの採用対象になる人とは?

サイバーエージェントへの転職では、主に以下の5つの要件を満たす必要があります。

  1. 高いコミュニケーション力
  2. 主体性・達成意欲
  3. 素直さ・柔軟さ
  4. 数値分析力・論理的思考力
  5. ネット広告業界への高い関心・知識

特にお伝えしたいことは、サイバーエージェントは日本を代表するネット広告代理店です。

サイバーエージェントに限らず、最近のネット広告代理店は、ミーハーを嫌い、インターネットに対する理解やリテラシーを強く求める傾向があります。

そのため、即戦力である広告業界出身か無形商材の法人営業経験者でないと採用されづらいのが現状です。

転職小ネタ

ちなみにですが、サイバーエージェントの営業は他のネット広告代理店と違い、法人営業の経験がなくても、一部転職することが可能です。
(もちろんあった方が好ましいですが...)

傾向としては、男性はこれまでの業績を重視され、女性はコミュニケーション能力が高いかどうかが求められます。

業界出身者でない人がサイバーエージェントに転職するために

弊社では、このように転職者が応募に十分な条件を満たせていない場合、キャリアの逆算を提案させていただいております。

キャリアの逆算とは、たとえすぐに目標の会社に入社できずとも、転職によりスキル・経験を身につけることで、数年越しで目標の会社への転職を実現させる考え方です。

今回の例で言えば、ネット広告会社か無形商材の法人営業の経験が積める企業に、一旦転職し、その転職先で十分なスキル・経験を積んでから、改めてサイバーエージェントに挑戦することを指します。

弊社では、20代〜30代前半を中心に、年間2000人以上からのご相談をいただいています。

これまで、多くの転職相談にのってきた経験から、キャリアの逆算やサイバーエージェントへの転職に必要なスキル・経験が身につく企業についても、より具体的で戦略的なお話ができると自負しております。

転職するか迷っている、サイバーエージェントへの転職を検討している人は、ぜひ1度弊社アクシスにご相談ください。

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サイバーエージェントの面接対策のコツ

サイバーエージェントの中途採用面接で求められる面接対策についてお話します。

面接・選考の流れ

基本的に内定までの面接はおおよそ3回です。

このフローは採用される部署や人にもよりますが、だいたい1次は現場のマネージャーか局長、2次は人事&局長、3次は役員といった流れになります。

面接自体は非常に雰囲気が良く、和気あいあいと進みます。時間も短く、だいたい15分から長くて30分くらいです。

通過の連絡も翌日、遅くても2~3日もあれば来ます。面接がスムーズに進めば、2~3週間あれば内定までもらえるでしょう。

聞かれる質問について

ではいったいどのような質問をされるのか。サイバーエージェントの面接では以下の質問がなされます。

入社して何がしたいか

まず、入社して何がしたいか、これを聞くことによってあなたがどれくらい会社や部署のことを調べてきたのか、本気度を見ています。

サイバーエージェント では、自分がどうなりたいのかという"ビジョン"を大切にしています。

ここで意思表示できることによって、入社後、あなたに合った仕事を任されることが多くなり、より早く成長できるでしょう。

この質問により求職者のイメージと実際の業務とのズレもわかるので、職種のミスマッチも防ぐ目的も含まれています。

前の企業での成功体験・失敗体験

次に、前の企業での成功体験ですが、「具体的にどんなことをして、どんな成果を出したのか?」などを聞くことによってあなたの価値観や特性が見ようとしています。

一方で失敗体験を聞くことによって、どんな障害だったのか、それにどう対応したのかのを聞くことで、ストレス耐性や粘り強さを見ています。

趣味について

最後に趣味を聞く理由ですが、「最近ハマっていることは?」「マイブームは?」と聞くことで、あなたの人となりを知ることができるからです。

そこから深掘りすることによって、結果的に仕事への取り組み方がわかるという点もあります。

これらの質問をすることによって面接官はあなたのことを深く知りたいと思っています。 サイバーエージェントの面接では、面接官にいかにあなたと一緒に働きたいと思わせることが重要です。

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サイバーエージェントの評価制度・年収

サイバーエージェントの人事制度には、以下の3つの職種(評価)があります。

  • G職(マネジメント・競争)
  • P職(プロフェッショナル・専門)
  • C職(貢献)

昔ながらの会社のような一律の出世・ポジションアップや給与アップではなく、それぞれの志向や役割に応じて、昇格や昇給の方向性が異なるといった形になっています。

C職(貢献)という評価制度はつい最近できたものです。

それまではG職、P職の競争・結果重視のカルチャーでしたが、大きな成果は出せていないが、会社に貢献してくれている人を大事にしようという方針に変わり、以前より数字に優しくなったように思われます。

この他にも、月一で上司との面談を推奨していたり、下記のような独自の評価制度・取り組みが行われております。

制度名 詳細
ENERGY
(技術者向け支援制度)
勤務する技術者が常に自身の能力向上を図り、開発に集中することができる環境を提供するための制度。技術者の活力を引き出す人事制度として7つの制度をパッケージ化している。
全社棚卸会議 「棚卸会議」とは個人や組織のパフォーマンスを上げるための取り組みで、年2回、各部署で全ての業務を明らかにして必要ない業務を棚卸し、業務圧縮を図っている。

サイバーエージェントの募集職種と平均年収

営業職・その他

サイバーエージェントでは、アカウントプランナーやメディア営業、その他にはSEO、SEMのコンサルタントが在籍しております。

アカウントプランナーの場合、ネット広告のスペシャリストとして、担当顧客のネット広告のプロモーション全体の戦略立案・プランニング・運用までのディレクションを行います。

初年度400〜550万ベース給+毎月の目標達成によりインセンティブ支給。業績が良ければ、その分反映されるので、20代で1000万を稼ぐことも可能です。

プロデューサー・ディレクター

メディア事業部やゲーム事業部にて、サービス開発、運営におけるプランニングや、キャンペーン立案・運用、数値分析等を担当します。

初年度400万〜500万。作っているサービスの業績が良ければ、評価されます。
チームでの成果が重視される傾向にあります。ある程度の年収に達すると、そこから上がりにくい傾向です。

エンジニア・SE・プログラマー

エンジニアはサイバーエージェントグループの各事業・プロダクトを、技術でサポートする横断組織です。

初年度500万〜700万です。年二回昇級のチャンスはあるが、ボーナスは出ないですね。

30代の正社員の平均年収は700万程度とされています。 新卒の方が、中途より昇級が厳しいようです。 中途採用の方は、突出したスキルや業績がないと昇級は見込めないでしょう。

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サイバーエージェントのグループ会社

サイバーエージェントの子会社は非常に多く、ここでは各事業部の主要子会社を厳選して載せておきます。

  • 株式会社AbemaTV
  • AWA株式会社
  • 株式会社CyberZ
  • 株式会社6秒企画
  • 株式会社Cygames

サイバーエージェントの福利厚生・働きやすさ

サイバーエージェントは非常に福利厚生を充実させており、代表的なものが以下になります。

制度名 詳細
家賃補助制度 2駅ルール・どこでもルール 勤務しているオフィスの最寄駅から各線2駅圏内に住んでいる正社員に対し月3万円、勤続年数が丸5年を経過した正社員はどこに住んでいても月5万円の家賃補助。
リフレッシュ休暇 休んでファイブ 心身のリフレッシュ、そしてさらなるチャレンジを目的に、入社3年目以上の社員が毎年5日間の年次有給休暇を取得可能。
部署懇親会 月1回の部署懇親会を推奨し、1人あたり5,000円の懇親会費用を会社が負担。
コミュニケーションカウンセリング 全社員のうち希望者を対象に、月に一度臨床心理士のカウンセラーとの面談の機会を設けている。

女性が働きやすいか

サイバーエージェントは、女性が出産・育児を経ても働き続けられる職場環境の向上を目指しており、その代表的な福利厚生が以下の2つになります。

制度名 詳細
女性活躍促進制度 macalon 女性が出産・育児を経ても働き続けられる職場環境の向上を目指して8つの制度をパッケージ化した独自制度。
健康促進施策 インフルエンザ予防接種や婦人科検診費用を全額会社負担しているほか、無料で月4回(週1回×4)までマッサージが受けられるマッサージルームを完備。

女性社員の割合が多い会社ですし、産休育休から戻ってこられて働かれる社員も多いです。

満足度に個人差はありますが、お子様がいらっしゃる女性社員が働きやすい環境は、他の会社と比較すればですが、整っていると言えます。

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サイバーエージェントの会社情報・事業内容

これまで、サイバーエージェントの求める人材や面接対策について述べさせて頂きましたが、ここで改めてサイバーエージェント が何をしてるのか、かるく触れたいと思います。

世間的に「キラキラしている」「なんか派手そう」というイメージがあるサイバーエージェント。1998年の創業以来、着々と成長し2018年7月時点では連結4902名もの社員を抱える大企業です。

そのサイバーエージェントの主力事業はインターネット広告事業・ゲーム事業・メディア事業の3つになります。

動画広告の強化が鍵!サイバーエージェント の広告事業

1998年の創業以来、サイバーエージェント はインターネット広告事業を展開しており、現在では国内トップシェアを誇ります。

運用力を強みに、代理事業やアドテクなど総合的なソリューションを提供しています。

日本国内の一般世帯へのスマートフォンの普及が79.4*まで拡大したことで、「Facebook」や「Twitter」に代表されるソーシャルメディアの活用が広がり、ソーシャルメディアのタイムライン上に掲載されるインフィード広告や、動画広告が昨今のトレンドになっています。

特に、サイバーエージェントは動画広告に力を入れており、クリエイティブ部門を強化しています。具体的には、グループ化一社、合弁会社3社を設立しました。

AIの導入にも力を入れており、人工知能(AI)を活用した広告配信技術の研究・開発を目的に「AI Lab」を設立しています。

*出典:博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「メディア定点調査2018」時系列分析

主力タイトルが複数あることで安定した業績を誇るゲーム事業

サイバーエージェントのゲーム事業は2009年に始まりました。サイバーエージェントのゲーム事業と聞くと、Cygamesを連想される方が多いのではないでしょうか。

実はサイバーエージェントにはCygamesを含め14社ものゲーム事業に特化した子会社があり、様々なジャンルのスマートフォン向けゲームの開発、運営をしています。

ゲーム事業の強みは、主力タイトルが複数あることで、事業が安定していることです。コンスタントにヒット作をだすことができ、それらの人気を保つ高い運用力があることが要因でしょう。

さらに成功のノウハウをサイバーエージェントのグループ内で共有できる点も挙げられます。

[AbemaTV]のマスメディア化を目指す!中長期の柱となるメディア事業

日本最大規模のブログサービス「アメブロ」が始動したのは2004年の9月。

それ以降、アバターサービス「アメーバピグ」やコミュニティサービスなど、変化の激しいインターネット産業に対応しながら、様々なサービスを提供しています。

2014年にはマッチングアプリ「タップル誕生」が誕生しました。2016年には若年層をターゲットにしたインターネットテレビ局「AbemaTV」を開局し、動画事業に参入しました。

2016年4月に開局以降、2年2ヶ月で3,100万ダウンロードを突破しました。

独自コンテンツの強化、広告、課金以外での収益の多角化に向け、M&Aも含めて周辺事業を拡充していく方針のようです。

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サイバーエージェント転職後のキャリアパス

サイバーエージェントに転職後は、営業であれば、そのまま営業マネージャー、事業責任者へのポジションを目指すことができます。

また、サイバーエージェントでは、適切な人材配置を行うための独自施策が活発的に行われています。

たとえば、現部署での勤続1年以上経つと、希望する他部門またはグループ会社への異動をチャレンジできる社内異動公募制度であるチャリトレがあります。

サイバーエージェントから転職する場合

サイバーエージェントで、アカウントプランナーとしての経験を積んだ場合、広告主側のGoogleやFacebookへの転職が可能になります。

その他であれば、総合広告代理店である電通や博報堂のデジタル部門、事業会社の営業部門への転職も可能です。

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サイバーエージェントへの転職を希望している方へ

サイバーエージェントは、自由で前向きなカルチャーがあり、毎月末は各グループで納会という月末締め飲み会が実施される等、社内の人間関係も良いと感じます。

また社内のカルチャーが合う人と合わない人が鮮明なのも当社の特徴だと感じています。

私の友人も新卒でサイバーエージェントに多数入社していますが、そのほとんどが、子会社の立ち上げで、社長や取締役として活躍しており、話をしていても視点が高い人が多いと感じます。

若い内から積極的にチャレンジをして、経験を積んでいきたい方にとってはおすすめの良い企業だと思います。

弊社では、20代〜30代前半を中心に、年間2000人以上からのご相談をいただいています。

これまで、多くの転職相談にのってきた経験から、キャリアの逆算やサイバーエージェントへの転職に必要なスキル・経験が身につく企業についても、より具体的で戦略的なお話ができると自負しております。

転職するか迷っている、サイバーエージェントへの転職を検討している人は、ぜひ1度弊社アクシスにご相談ください。

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末永雄大が執筆したサイバーエージェントの転職・採用に関するYahooニュースなどのメディアに投稿した記事

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