カオナビへの転職方法!中途採用の難易度や求人情報を徹底解説!

カオナビへの転職方法!中途採用の難易度や求人情報を徹底解説!

    株式会社カオナビへ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

カオナビの転職難易度

難易度は、とても高いわけではなく、中程度であると言えます。

IT業界での営業経験がある人がマストであると考えていることから、経験は求められますが、カオナビは現在事業拡大フェーズにあるため、募集人員を増やすと考えられます。

企業サイトでも複数のポジションを募集しているため、転職するにはチャンスであると考えられます。

カオナビの事業内容・ビジネスモデル 

カオナビは「カオナビ」という人材管理システムを提供するSaaS企業です。

「多様化する社員の個性も一目で把握、活用が進む人材マネジメントを実現します」という理念の本サービスの提供をおこなっています。

カオナビは、みずほフィナンシャルグループやANAなど、メガバンク等の金融機関や3,000名以上の大企業でも多く導入が進んでいます。

また、公的機関の認証も取得し、高度なセキュリティ体制を整備している点が高く評価されています。

SaaSについて詳しく知りたい人は以下の記事をご覧ください。

カオナビの中途採用・求人情報

エンジニアからセールス、カスタマーサクセス、マーケティング、コーポレートまで幅広くポジションが存在しています。

今回は、以下について解説したいと思います。

2021年1月時点での募集状況なので、最新版はカオナビの企業ホームページをご確認ください。

フィールドセールス

フィールドセールスは実際に取引先を訪問し、商品やサービスを提案して受注まで取り組む営業手法です。外勤型営業とも言われています。

インサイドセールスによって絞り込まれた見込み客に対して営業活動をおこないます。カオナビの場合、クラウド人材管理ツール「カオナビ」の新規営業をするのが主な仕事です。

具体的には、人事システムの入れ替えや新規導入を検討されているお客様に訪問し、お客様のニーズや課題をヒアリングしながら、デモンストレーションや提案、クロージングまでをおこないます。

必須スキル・経験は、法人向け無形商材の営業経験と以下の経験のうち一つ以上あることです。

  • 人材領域、もしくは人事をターゲットとした営業経験
  • 経営層や部門責任者に対する営業経験
  • 業務システムやWebサービス等の営業経験
  • IT商材の営業経験

インサイドセールス

インサイドセールスは電話やメールなどを利用して成約に繋がりやすい見込み客をフィールドセールス(営業)へと流す営業手法です。内勤型営業とも言われています。

自社サービスで課題が解決できる顧客を見定めることで、フィールドセールスの受注率が上がり企業の売り上げにも繋がります。

必須スキル・経験は、フィールドセールスと同様、法人向け無形商材の営業経験と以下の経験のうち一つ以上あることです。

  • 人材領域、もしくは人事をターゲットとした営業経験
  • 経営層や部門責任者に対する営業経験
  • 業務システムやWebサービス等の営業経験
  • IT商材の営業経験

カスタマーサクセス

カスタマーサクセスは顧客を成功・成長させるために自社サービスを最大限活用できるように支援するという役割です。

サービス利用の継続率を高めたり解約率を減らすといったアフターサポートが目的です。プロダクトの問題点を抽出しカスタマーサクセスから開発へフィードバックを送ることができればプロダクトの成長にも繋がります。

カオナビの場合、カスタマーサクセスの中でも、ユーザー同士でのワークショップ・イベント・ウェビナーの企画・実行や広報物作成を通じて、マス向けの施策を担当するポジションです。

具体的には、コンテンツ制作からMAを活用したエンゲージメント、ユーザー会や各種レクチャー会の企画実行を既成概念にとらわれずに実行していくため、企画立案はもちろん、実行を含むすべてのプロセスをする仕事です。

必須経験

  • 人事領域に向けたマーケティングまたはインサイドセールスまたはカスタマ―サクセスのご経験(2年以上)
  • 0→1での企画経験または新規事業・新規部署のグロース経験

必須スキル

  • 最後まで責任をもってやり抜実行力
  • 分析結果から具体的なアクションプランを導き出せる提案力
【無料】カオナビへの転職なら、年間3000人の転職相談を受けているすべらないキャリアエージェントにぜひご相談ください!

カオナビの面接傾向・選考対策

選考フローは、以下の通りです。

    書類

    適性検査

    面接3回

    内定

面接について、一次・二次面接は現場のマネージャークラス、最終は役員クラスとの面談です。

マネージャークラスとの面接では、スキルやパーソナリティについて聞かれることが多く、役員クラスとの面接では、カルチャーフィットやキャリアとの整合性が特に見られています。

役員クラスとの面談に備えて、「将来自分が何をしたいのか」「自分はどのようなキャリアを構築したいのか」を考える必要があります。

そのために自己分析はとても大事です。以下に自己分析の記事を載せたので、参考にしてください。

【無料】カオナビへの転職なら、キャリア相談・面接対策に力を入れているすべらないキャリアエージェントにぜひご相談ください!

カオナビの平均年収・福利厚生

2020年3月期有価証券報告書によると、平均年収・平均勤続年数・平均年齢は以下の通りです。

平均年収 586万円
平均勤続年数 1.6年
平均年齢 33.1歳

職種別にみると以下の通りです。

フィールドセールス 450万円 〜 700万円
インサイドセールス 350万円 〜 600万円
カスタマーサクセス 550万円 〜 750万円
【無料】カオナビへの転職なら、キャリア相談・面接対策に力を入れているすべらないキャリアエージェントにぜひご相談ください!

カオナビの福利厚生

主な福利厚生は以下の3つです。

項目 内容
フレックスタイム制 10-15時をコアタイムとした、フレックスタイム制を導入しています。自己研鑽のための通学や、子供の送り迎えなど、フレキシブルな働き方が可能です。
兼業推奨 会社の仕事以外にもやりたいことがある人を応援します。異なるフィールドでの経験がカオナビでの活躍にもつながると私たちは考えています。
スイッチワーク 家事や育児などにより、まとまった業務時間を確保できない場合、スイッチのようにON/OFFを切り替え、時間を柔軟に組み合わせて働くことが可能です。

その他にも多くの福利厚生があります。詳細についてはカオナビ企業ホームページ確認お願いします。

カオナビの評判・口コミ

カオナビに対する評価を集めてみました。現役社員・元社員がどのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

人物 20代・マーケティング職

良い意味でドライです。「家族のような会社」ではなく、「ビジネスパートナー」という感覚が近いです。とはいえ、会社としてのイベントは少ないが、社員同士は各自飲みに行ったり遊びに行ったり、つながりが深いのが良いところだと思いました。

人物 20代・営業職

成長中のスタートアップでありながら、「残業はしない」方針だったため、働きやすさは抜群に良かったです。ただし、働きやすさを目当てに入社した人も少なからずいるため、公務員的な働き方をする社員も存在しています。

人物 30代・カスタマーサクセス

フレックスタイム制かつ残業自体が±20時間なので、私はいつも残業時間−18時間位(勤務時間が7時間/日くらい)。有給取得や早退も理由を聞かれることがないので、非常に取りやすく、自己裁量ですべてを決められる。

悪い評判・口コミ

人物 20代・カスタマーサクセス

良くも悪くも”仕組み化”というのが社風。単純作業系は効率的に仕組み化し、個人ができる仕事に時間を使っていく。組織としても目的がはっきりしているため、動きやすい部分は多いが部門間を超えるプロジェクトはパワーが無いと動かしづらい

人物 20代・営業職

トップダウン強いが、一方で、そのことが良い作用をもたらしている側面もある。プロダクトとしてのこだわりが、今の成功につながっているように思える。ただ、自分の裁量で意思決定できる範囲は狭いため、自分で決めたい人には向かない。ある程度の指示があり、お伺いをたてる、という仕事に慣れている人なら、長期間やっていけると思う。

カオナビのやりがい・社風・カルチャー

カオナビで働くことを前提とした場合、やりがいや社風、カルチャーを事前に把握するのは大切なことです。

実は「仕事内容にやりがいを感じない」「社風やカルチャーが合わなかった」は転職理由のTOP10に入るほど多いのです。入社後にミスマッチを感じないためにも、以下でそれぞれについて紹介していきます。

やりがい

キャリアステップが制定され、それに合わせた評価制度が整っているので、自身のキャリアを考えながら働くことができるのが特徴です。

また、専門性を高めたいというニーズに対してもマネージャー志望と同様なステップがあるので、キャリア開発としては良い環境です。

自分が望めば活躍できる環境が整っていると考えて良いでしょう。

社風・カルチャー

企業のミッションは、「シンプルな仕組みで世の中をちょっと前へ」というもので、またビジョンを「マネジメントが変わる新たなプラットフォームを」と据えています。

今後も「シンプルな仕組み」の思想を軸に、新しいサービスや価値を提供し続けることで、世の中が変わるきっかけや後押しにつなげていきたい、という意図を込め明文化したものです。

上記の口コミにもあるように、いい意味でドライな環境が整っているそうです。イメージとしては、「家族」というよりも「ビジネスパートナー」に近い形で業務に取り組むことができる。

【無料】カオナビへの転職なら、年間3000人の転職相談を受けているすべらないキャリアエージェントにぜひご相談ください!

カオナビへの転職にはプロの転職エージェントがおすすめ

カオナビに転職するためには、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

なぜなら、一般公募をかけている企業の中には、転職者様がキャリアを築けないブラック企業が存在するにも関わらず、転職者様はどの企業がブラックなのか分からないことが多いからです。

すべらないキャリアエージェントは、中小エージェントならではの強みを活かして、転職者に紹介する企業の選別をおこない、ブラック企業の求人を弾いているので、実質的に優良求人しか保有していないのが特徴です。

その結果、以下のような口コミや評判をいただいております。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります。

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者の長期的なキャリア設計のコンサルティング

本気で転職を成功させたいと考えている人は、ぜひ一度すべらないキャリアエージェントに相談ください

営業職でキャリアアップしたい20代のための転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。

ポイント

  1. 会社に依存せず市場価値を高めたい営業マンに向けた転職支援!
  2. 営業職のキャリアアップを考えた無形商材法人営業の求人を多数保有
  3. あなたの自己実現ビジョンを軸としたキャリア形成をサポート

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A