Amazon(アマゾンジャパン)へ転職!中途採用の難易度・ポイント!
Amazon(アマゾンジャパン合同会社)へ転職するコツをプロが解説します。中途採用の難易度や求人情報なども紹介します。
さらに気になる給与制度や残業などについてもわかりやすく説明しています。
Amazonの中途採用の難易度

Amazon(アマゾンジャパン)の中途採用難易度は、職種によって大きく異なります。
そのため、比較的転職しやすい職種があれば、求める経験・スキルが高く転職が難しい職種もあります。
それぞれの具体的な中途採用難易度について、Amazon(アマゾンジャパン)の職種を大きく3つに分けて解説します。
なお、Amazon(アマゾンジャパン)は募集職種が非常に多く、自分に合った求人を見つけるためにも転職エージェントの利用がおすすめです。
転職エージェントについて詳しく知りたい人は、弊社の「転職エージェントの使い方」を見てもらいたいのですが、求人の数や質、面接対策などのメリットから転職活動において、エージェントを使わない手はありません。
Amazon(アマゾンジャパン)の職種別中途採用難易度に合わせて、おすすめの転職エージェントも紹介します。
1.営業・物流管理・アシスタントなどの総合職・一般職
Amazon(アマゾンジャパン)の営業職や物流管理、アシスタント、オペレーションなどが含まれる総合職・一般職ですが、専門的なスキルが求められることは少なく、比較的転職しやすい職種です。
例えば、営業職であれば業界は不問で3年以上の営業、もしくはコンサルティング経験、基本的なパソコンスキルを必須要件としています。
総合職・一般職は専門的なスキルではなく、仕事に対する情熱や人間性が重視されるポジションです。また、ポジションによっては英語力が求められていないのも特徴です。
とくに営業や物流管理などは、国内に拠点が複数あるので求人も多いです。
Amazonに転職をするためのおすすめの大手転職エージェント
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リクルートエージェント
業界No.1!転職者の8割が利用している定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の求人が多数 -
Type女の転職エージェント
女性に人気の事務職やバックオフィス求人が多数!
2.事業開発・アナリスト・マーケティング・人事などのハイレイヤー職
事業開発やアナリスト、マーケティング、人事などのハイレイヤー職の中途採用難易度は高いです。
なぜなら、希望する職種に該当したスキルや実務経験が必要になるからです。そのため、未経験からの挑戦は難しいポジションです。
例えば、事業開発職のビジネスディベロップメントは、インターネット業界でのビジネス経験、マーケット分析力、プレゼンテーション力・交渉力が必要です。さらにビジネスレベルの英語力が求められています。
英語力はポジションにもよりますが、TOEIC700〜800点以上が目安となっており、採用難易度が非常に高いのが特徴です。
先ほどAmazonへの転職はそこまで難易度が高くないと説明しましたが、事業開発職やマーケティング職などの専門職は中途採用難易度が高いです。
これらの場合、職種ごとの専門スキルと実務経験が必要で、英語力も必要となります。
もしAmazonの非技術系専門職を目指す場合には、ビズリーチなどのハイクラスの転職に特化したエージェントやスカウトサービスを利用しましょう。
ハイレイヤー層におすすめの転職エージェント
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ビズリーチ
企業の採用担当やヘッドハンターから直接スカウトが来る転職サイト -
JACリクルートメント
外資系、日系大手の専門職/管理職の転職に特化したハイクラス向け転職エージェント
3.IT/Web・機械系・メンテナンスなどのエンジニア職
ITエンジニアは、Amazon(アマゾンジャパン)が持つ物流システムのインフラやネットワークサポートのほか、新ビジネスに伴うシステム導入などに携われますが、高度な専門スキルが必要となるため、中途採用難易度は高いです。
例えば、ソフトウェア開発をおこなうソフトウェアディベロップメントエンジニアは、Javaやその他のオブジェクト指向言語の豊富なプログラミング経験やLinux環境での開発経験、拡張性の高いシステムの構築経験などが高いレベルで求められます。
また、他のチームや他部門と協力して仕事をおこなうこともあるので、円滑なコミュニケーション力は必須です。さらに海外と連携する場合もあるので、ビジネスレベルの英語力が必要なポジションもあります。
エンジニアやデザイナーにおすすめの転職エージェント
Amazonの求人情報
2020年12月時点で、Amazon(アマゾンジャパン)で募集されている求人情報をいくつかピックアップして紹介します。
Amazon(アマゾンジャパン)が募集しているすべての求人を見たい人は、Amazon(アマゾンジャパン)の公式サイトも確認してみてください。
事業開発・事業戦略
事業開発・事業戦略では「ビジネスディベロップメント」「カテゴリーリード」「カテゴリーマーチャントマネージャー」などのポジションの求人があります。
この中で事業開発をおこなう「ビジネスディベロップメント」の求人情報について紹介します。
ビジネスディベロップメントは、リテールビジネスにおける新サービスの立ち上げを担当します。必要に応じて新機能や新プログラムの企画開発、大規模なプロモーションなどにも関わっていきます。
求められる経験・スキル・知識・資格
- インターネット業界での豊富なビジネス経験(Eコマース、アプリ、スマホゲーム、コンテンツ配信、デジタルマーケティングなど)
- データに基づくマーケットの分析力
- 優れたプレゼンテーション力・交渉力
- ビジネスレベルの英語力(TOEIC800点以上)
営業
営業では「セールス」「ベンダーマネージャー(バイヤー)などのポジションの求人があります。
この中で、Amazon(アマゾンジャパン)で重要なポジションである「セールス」の求人情報について紹介します。セールスはセラーサービス、広告(AMG)、ライフ&レジャーの3部門で必要とされている職種です。
各部門での仕事内容
- セラーサービス部門
Amazon.co.jpで取り扱う商品をさらに増やしていくために、新規販売事業者の開拓や販売サポートを担当 - 広告(AMG)部門
メーカーなどに対してAmazon.co.jpでの購買に直結するインターネット広告やブランディング目的の広告ソリューション提案を担当 - ライフ&レジャー部門
新ストアなどでの取引を拡大させるために、様々な企業へ働きかけを担当
求められる経験・スキル・知識・資格
- 3年以上の営業、またはコンサルティングの経験(業界不問)
- 自ら進んで新しい知識を吸収する意欲
- 新しいビジネス・マーケットを開拓することへの情熱
- 長期的、かつ多角的にお客様とWin-Winの関係を築く力
- PCスキル(Word、Excel、PowerPoint)
クリエイティブ
クリエイティブでは「デザイナー」「クリエイティブディレクター」などのポジションの求人があります。
この中でAmazon(アマゾンジャパン)のデザインを担当する「デザイナー」の求人情報について紹介します。
Amazon(アマゾンジャパン)ではWebデザイナー・UX/UIデザイナー・ビジュアルデザイナーなど、様々なデザイナー関連職種があります。各デザイナーに共通しているのは、顧客の購買意欲を駆り立てるようなデザインだけでなく、利便性を兼ね備えたデザインをおこなうことです。
求められる経験・スキル・知識・資格
- Adobe PhotoshopやIllustratorを使った制作経験
- HTML/CSSやJavaScriptを使ったウェブサイト制作経験
- 顧客視点、チームプレイに重きを置き、自ら進んで業務に取り組める能力
- コミュニケーション力
- 作業の優先順位をつけて、効率よく複数のプロジェクトを同時に手がけることができる能力
- 細部へのこだわり
エンジニア
エンジニアでは様々なポジションの求人があります。
この中でソフトウェア開発を担当する「ソフトウェアディベロップメントエンジニア」の求人情報について紹介します。
Amazon(アマゾンジャパン)でエンジニアが多く活躍している部門は、ジャパン・コンシューマー・テックです。この部門はファッション・テクノロジー、モバイルショッピング、Amazonポイント・プラットフォーム、カスタマーエクスペリエンスの4つのチームに分かれ、日本ならではの習慣を踏まえた新機能の開発・改善などをおこなっています。
また、日本向けに開発した機能やサービスがグローバル展開されることもあります。
求められる経験・スキル・知識・資格
- Java、または他のオブジェクト指向言語の豊富なプログラミング経験
- Linux環境での開発経験
- 拡張性の高いシステムの構築経験
- Java Script、CSSの知識
- サービス指向の技術
- AWSやその他のクラウドプラットフォームの知識
- チームメンバーや他部門とのコミュニケーション力
- ビジネスレベルの英語力(TOEIC800点以上)
マーケティング
クリエイティブでは「サイトマーチャンダイザー」「マーケティングマネージャー」などのポジションの求人があります。
この中でWebサイト制作・コンテンツ開発を担当する「サイトマーチャンダイザー」の求人情報について紹介します。
サイトマーチャンダイザーは、担当するカテゴリーのWebサイトやEmail、SNSコンテンツの制作・管理に責任を持ちます。正確で分かりやすいだけでなく、魅力的に商品・サービスの紹介をおこなうため、サイトやコンテンツの改善をおこないます。
また、顧客の流入経路や購入率などを定期的に分析し、効率性とより高い効果が期待できる施策を実施します。
求められる経験・スキル・知識・資格
- Webサイト制作または運用の経験
- アクセス解析による数値分析力
- 企画立案力
- 日本語での高い文章作成力
- ビジネスレベルの英語力(TOEIC700点以上)
契約社員
Amazon(アマゾンジャパン)の契約社員は「倉庫内作業スタッフ」「お客様対応スタッフ」の2つで求人があります。
勤務地は日本各地にあるため、募集が多いのも特徴の1つです。
各職種の仕事内容
- 倉庫内作業スタッフ
入荷・出荷・品質管理・仕分けに分かれ、役割ごとの業務を担当 - お客様対応スタッフ
お客様からの問い合わせに電話・メール・チャットで対応
Amazonの面接や選考難易度
Amazon(アマゾンジャパン)の面接難易度は、非常に高いと言えます。
世界的に有名で超大手企業ということで、倍率は数十倍にもなっているそうです。職種や部門により多少その数字に違いも生じます。
急成長を遂げている企業で人材の大量採用をおこなっていますが、それ以上に応募者が殺到してしまうため、難易度も倍率も高い傾向にあるのです。
面接を突破するために大切なのは、きちんと自己分析をおこなって、面接で自分の強みや採用した際のメリットなどを伝えるようにすることです。
応募者はハイキャリアが多いため、エンジニアの中途採用の場合は、開発に使用しているプログラミング言語の使用経験者であることが必須です。どのような言語を使っているのか、求人票をしっかり確認してください。
実務経験のみならず、高い開発技術が求められると言えるでしょう。
選考フロー
Amazon(アマゾンジャパン)の面接については、ポジションや職種によって内容回数が異なる場合があるようですが、平均すると3回程度となることが多いようです。
ただ、状況によって面接回数や内容は変わってくるので、面接対策の参考にしてください。
Amazon(アマゾンジャパン)の基本的な選考フローは以下の通りです。
- STEP1.エントリーシート
- STEP2.グループディスカッション
- STEP3.1次面接
- STEP4.2次面接
- STEP5.3次面接
- STEP6.4次面接
- STEP7.内定
エントリーシートでは、Amazon(アマゾンジャパン)のビジネス(業務)への理解が必須となっているようです。
どのようなサービス展開をしているのか、どのような経営方針を取っているのか、しっかりと理解しなければ書けない内容となっています。
グループディスカッションでは、自分の意見を主張することも大事ですが、他人の意見を柔軟に聞き入れることも求められます。
面接の最後には逆質問が用意されているので、ネガティブな印象を与えないよう、事前に質問する内容を準備しておきましょう。
提供しているサービスや経営戦略について質問するのが良いかもしれません。
とくに注意したいのが3次面接で質問される「フェルミ推定」です。興味のあることに基づいたフェルミ推定が出されます。
フェルミ推定については対策することが可能なので、市販の書籍などを参考にして万全の準備をしておきましょう!
末永がおすすめする書籍
面接でよく聞かれる質問
Amazon(アマゾンジャパン)の中途採用の面接では、どのような質問傾向なのか気になる人も多いですよね。
その質問内容について紹介したいと思います。
- 志望動機
- 挫折した経験
- 人生の中でもっとも「成長した」出来事
- 人生の中でもっとも「苦労した」出来事
上記が質問されている内容です。
リーダーシップが取れる人材を求めている企業だからこそ、挫折・成功・苦労に関するエピソードについて質問される傾向にあります。
どのような挫折をしてどう対処したのか、どんなことをして成長したのか、苦労した際にどう解決したのかなど、これらの点はネガティブなことを入れずに伝えるようにしましょう。
時には非常に難しい質問をされる場合もあります。
たとえば「複雑な状況をシンプルなソリューションで解決した時のことを教えてください」という質問です。他にも「扱いが難しいチームをどうやってマネジメントしますか?」と言った難しい質問も実際にされているようです。
自身を振り返る良いきっかけにもなるので、ぜひ考えてみてください!
面接における英語力について
英語力については、職種によって評価が大きく異なっているようです。
英語力が必須となるポジションでは高い英語力が必要となり、場合によっては英語での面接が急遽実施される場合もあります。
職種にもよりますが、TOEIC700〜800レベルの英語力があれば良いと言われています。
一方で英語力の不要のポジションは、英語での面接はないので準備をする必要はありません。
Amazonの事業内容・ビジネスモデル
Amazon(アマゾンジャパン)は、世界最大手のEC(eコマース)企業で、書籍の販売から開始し、今では家電や雑貨、食料品、医薬品など、幅広い商品を取り揃えています。
今回は世界最大手のEC(eコマース)業界の企業であるアマゾンジャパン(Amazon)に転職を検討されている人向けにアマゾンジャパン(Amazon)への転職についてのノウハウをレクチャーしていきます。
日本だけで既に約5,400人(2014年11月30日時点)が在籍しており、オフィスは東京本社は目黒駅から徒歩5分程の目黒雅叙園アルコタワー内にあります。
Amazonの年収・給与相場
Amazon(アマゾンジャパン)の平均年収は約1022万円です。
外資系企業のため、有価証券報告書が提出されていないので、この平均年収はOpenWorkの情報を元に算出しています。
Amazon(アマゾンジャパン)は世界最大手のEC(eコマース)企業で、様々な商品の販売をおこなっています。その他にもAWS(Amazon Web Service)に代表されるクラウドサービスやAmazonモバイルサービスの強化をしたりと、新たな事業を次々と展開しています。業績も非常によく、高い給与水準となっているわけです。
Amazon(アマゾンジャパン)の平均年収について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。
賞与・給与(評価)制度
Amazon(アマゾンジャパン)は正社員と契約社員では、評価制度に違いがあります。
正社員は年棒制になっており、ボーナスの支給はほとんどありません。ただ、成果を出せば、その分はしっかりと給与に反映されています。
また、ストックオプションを合わせれば、さらに支給額は増えます。
その年の評価で翌年の昇給が決まるのですが、昇給レンジの幅は広くないと評判です。大きく昇給させるには、昇進するのが良いという声もありました。
一方、契約社員の場合は時給制になっています。契約は半年ごとの更新で、成果を出せば時給が50円ずつ上がることもあるそうです。
ちなみにカスタマーサービスでは、個人の成績に応じて四半期に1度インセンティブが支給されるそうです。
ただ、成績次第なので支給されない場合もあり、安定性に欠けるとの声も寄せられています。
残業時間・手当
残業時間は部署や職種によって異なります。忙しい職種であれば、残業が多くなる傾向にあります。
しかし、正社員・契約社員ともに時間外勤務手当が支給されるため、サービス残業の心配はありません。
また、なるべく残業をしなくて良いようなサポート体制が整えられているという声もあります。
Amazonの評判・社風・カルチャー・口コミ
Amazon(アマゾンジャパン)の評判・社風、カルチャーなどについて気になりますよね。
その詳細について以下で詳しく説明していきます。
どういう社風・文化があるのか
Amazon(アマゾンジャパン)は、外資系企業ですが体育会系の文化があるみたいですよ。
全体的に社内は明るい雰囲気で、働く人も成果を出そうと一生懸命な人が多いです。
転職経験者が多く、周囲と協力をしながら仕事をおこなう雰囲気が根付いているとか。
何より、経験が浅くても比較的早く馴染める環境という点が嬉しいです。
悩みを相談しやすい環境づくりもされているため、困ったらすぐに相談する人が多いようですね。
会社全体の雰囲気として、UP or OUTの風土があることもあり、キャリアを積んでスキルアップしたいという志向が強い人は満足できるかもしれませんね。
Amazonへの転職を成功させるコツ
結論から言いますと、営業職やオペレーション職でAmazon(アマゾンジャパン)へ転職したい人は、リクルートエージェント、マイナビエージェントへの相談をおすすめします。
そして、事業開発やアナリスト、マーケティング、人事部などの専門職でAmazon(アマゾンジャパン)への転職を目指す場合には、ハイクラスの求人が多いビズリーチへ相談すると良いでしょう。
さらに、エンジニアやWebデザイナーなどの技術系専門職でAmazon(アマゾンジャパン)を目指すのであれば、IT業界への転職に特化したエージェントであるレバテックキャリアなどの特化型エージェントの利用をおすすめします。
また、転職したほうが良いのか迷っている人は、大手企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。
下記から気になる転職エージェントにぜひ登録してみてください!
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業界最大手ゆえに、勤務地や職務経験など自分に合った求人を発見できる可能性が高いからです。
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