セールスフォース・ジャパンへの転職方法!中途採用の難易度を解説!
株式会社セールスフォース・ジャパン(旧:株式会社セールスフォース・ドットコム)へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。
また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。
あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
セールスフォース・ジャパンの転職難易度
セールスフォース・ジャパン(旧セールスフォース・ドットコム)の中途採用の難易度は非常に高いです。
というのも中途では即戦力として活躍できる人材を求めているからです。
末永
中途採用難易度が高いセールスフォース・ジャパンですが、営業職は条件がやや緩和されます。
インサイドセールスだと法人営業経験4年以上もしくはIT業界の法人営業2年以上と、新規開拓営業の経験があれば応募できます。
とはいえ、実務経験の他に高いマインドも求められるので、条件を満たしていたとしてもセールスフォース・ジャパンの内定は簡単には獲得できないです。
セールスフォースに受かるためには
セールスフォース・ジャパンの求める人材を満たしている場合、面接対策をしっかりとおこない、内定を獲得できる可能性を高められるようにしましょう。
ここでは、セールスフォースの転職面接でよく聞かれる質問を紹介します。
セールスフォース転職面接での質問内容
- 貴方が考えるクラウドをマンガで自由にお書き下さい
- 現職で学んだことを5つ教えてください。
- なぜ今の会社をこのタイミングで辞めようと思ったのか
- セールスフォースのSWOTを教えてください。
- 競合他社サービスとの違い
末永
しかし、これらの質問対しどういう回答をすればセールスフォースをうならせることができるのか?モヤモヤしている人もいるのではないでしょうか?
その際に役立つのが外資系特化型転職エージェントです。
外資系特化型転職エージェントではセールスフォース・ジャパンといった外資系企業への転職支援実績が豊富にあります。
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セールスフォース・ジャパンへ転職しやすい人の特徴
セールスフォース・ジャパンに転職しやすい人の特徴は、以下の通りです。
-
IT業界などで法人営業を3年ほど経験している
・SaaS系の営業経験があれば尚可
・売り切りではなく、継続して顧客のフォローができているとより良い
・セールスフォースの代理店での営業経験もあると評価されやすい -
新規開拓の経験がある
・提案力が必要となり、企業のCEOなど経営者に対しての営業経験がある -
数字に対する意識がある
・数字達成に対するアプローチやどのように達成してきたのか?逆算思考があるかどうかも重要
また、マインド面ではセールスフォース・ジャパンの掲げる5つのコアバリューに共感し実践できることが重要です。
過去の具体的なエピソードを元にアピールできるといいでしょう。入社後に活躍できる人材であると印象付けることができます。
- TRUST(信頼):信頼できるアドバイザー
- EQUALITY(平等性):全ての社員に平等な機会を
- INNOVATION(革新性):ともにイノベーションを
- CUSTOMER SUCCESSお客様の成功:お客様の成功は、私たちの成功そのもの
- SUSTINABILITY(サステナビリティ):気候変動対策を大胆にリード
ただし、上記の特徴にいくつか当てはまっていたとしても、セールスフォース・ジャパンの転職は簡単なものではありません。
内定を獲得するためには、事前の準備・対策が何よりも大切になってきます。
そんなセールスフォース・ジャパンへ転職する方法
セールスフォース・ジャパンの公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします。
自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。
転職エージェントを利用すれば、企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえるので、優秀なライバルに差をつけることが可能です。
末永
自分で面接対策ができるか不安な人や、最終面接を失敗をして後悔したくない人は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。
転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事や面接官に刺さるポイントも把握しています。利用すれば書類選考通過率を高められますよ。
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セールスフォース・ジャパンの面接傾向・選考対策
セールスフォース・ジャパンの公式採用サイトでは選考プロセスは公開されていませんが、転職者の口コミを参考にすると以下が選考プロセスとなるようです。
- 応募
- 1次面接
- 2次面接
- 最終面接
それぞれの面接結果は2日後には送られてくるようで、テンポよく選考が進みます。
1次面接は人事担当と電話で実施し、面接というよりも履歴書や職務経歴書に沿った志望動機、他社の選考状況確認、希望入社時期の確認と、今後の選考プロセスに関する説明が中心となるようです。
2次面接・最終面接は配属先の上司にあたる社員と人事による面接となります。面接では志望動機や自己PRなど一般的な内容の確認はもちろん、ユニークな質問も実施されるようで、一般的な質問:変化球の質問=8:2くらいの割合だったという意見がありました。
また、営業職の最終面接ではプレゼンと製品デモを実施する課題が出されるようで、自分が営業担当、面接官が顧客役となり、salesforceのサービス導入してもらうため提案と、製品デモを実施します。
準備期間は1~2週間程度与えられます。Salesforceが無料で提供しているオンライン学習サービスTrailhead(トレイルヘッド)で Salesforceの基本的な使い方から拡張機能まで体系的に学べるので、それらを活用しながら準備を進めるようです。
面接で見られているポイントや、よく聞かれる質問について以下の記事で解説しています。
セールスフォース・ジャパンの面接でよく聞かれる質問
転職者の口コミを参考にすると、以下のような質問をされるようです。
- あなただけが高い成果を出し続けられたのはなぜか?
- 外勤営業から内勤営業へうつることで、何が変わると思うか?
- 過去に扱っていた商材をプレゼンテーションしてください
- 現職の企業にどのようにSF社のソリューションを販売するか
- 弊社の事例を見ているか?その中で心に残った事例は何か?
- 事例を見て、弊社が実現できたことは何だと思うか?
- あなたの考えるクラウドをマンガ(絵)で自由に書いてください
- 競合他社サービスとの違いはどこにあると思うか?
- 自分を一言で表すと何か?その理由は何か?
入社後にやりたいこと、貢献できること、理想とする「営業像」を明確にすることが重要です。 面接時は回答内容に対して深く突っ込んで質問されるようなので、論理的かつ具体的に説明できるように入念な準備が欠かせません。
また、入社後に活躍できるかどうかを見極める質問として、課題発見力や営業力などを確認するための質問が多い傾向があるようです。
ただ、全体的に和やかな雰囲気で、親身に話を聞いてくれるという意見が多いので、落ち着いて面接に臨みましょう。
末永
セールスフォース・ジャパンの企業情報・事業内容
セールスフォース・ジャパン(2022年に株式会社セールスフォース・ドットコムから改称)は、米国カリフォルニア州に本社を置くセールスフォース(Salesforce, Inc.)の日本法人です。
同社の提供する「Salesforce」は営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)などの機能を中核に、目的に合わせて複数の製品を組み合わせて使えるクラウド型のビジネスアプリケーションで、世界中で15万社に以上もの企業に導入されるなど、国内外で圧倒的なシェアを誇ります。
会社名 |
株式会社セールスフォース・ジャパン Salesforce Japan Co.,Ltd. |
---|---|
本社所在地 | 東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー(Salesforce Tower) |
設立 | 2000年4月 |
資本金 | 1億円 |
代表者 | 代表取締役会長 兼 社長 小出 伸一 |
セールスフォース・ジャパンの提供する「Salesforce」大きく以下4つのカテゴリからなるクラウド型ビジネスアプリケーションです。
- マーケティング(Marketing Cloud)
- セールス(Sales Cloud)
- コマース(Commerce Cloud)
- サービス(Service Cloud)
4カテゴリのさまざまなシステムを、単一のCRMプラットフォームに統合した「Customer 360」も提供しており、顧客企業のニーズや課題に合わせて必要な機能を組み合わせて提供できるのが特徴です。
セールスフォース・ジャパンでは「ビジネスは世界を変える最良のプラットフォームである」という信念の元、IoTやAIなどの最新技術が台頭する「第4次産業革命」時代において、最先端のテクノロジーを活用しながら多くの顧客企業の成功実現を支援しています。
売上業績と事業展望
2023年3月1日に発表された2023年会計年度業績は、収益(調整後営業利益率)が314億ドル(前年比22%増)で過去最高を達成しました。
CRMをはじめ営業管理向けのクラウドサービスの導入が急速に進んだことを背景にしたもので、次年度の通期業績見通しも同様に、調整後営業利益率を過去最高の27%を見込んでいます。
一方で、2023年以降はTwitter、Microsoft、Amazon、Googleなどの巨大テック企業において大規模なレイオフが発表されて大きな話題になったように、Salesforceも例外ではありません。
全従業員の10%にあたる人員のレイオフ、年次ボーナスの3割カットなどが実施されており、コスト圧縮の取り組みは依然として実施されており、不透明な状況は続いているようです。
支社・グループ会社一覧
セールスフォース・ジャパンは本社であるセールスフォース(Salesforce, Inc.)をはじめ、世界28ヶ国に140もの事業所を構えています。
日本国内でも以下6拠点が存在します。
東京オフィス | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー(Salesforce Tower) |
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名古屋オフィス | 〒451-6040 愛知県名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー40F |
大阪オフィス | 〒530-0011 大阪市北区大深町1-1 WeWork LINKS UMEDA 8F |
白浜オフィス | 〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町2998-119 |
広島オフィス | 〒730-0015 広島県広島市中区橋本町9-7 博丈ビル8F |
福岡オフィス |
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目10番20号 天神ビジネスセンター6F クロスコープ福岡 |
セールスフォース・ジャパンの中途採用・求人情報
セールスフォース・ジャパンの公式採用サイトを見ると、2023年5月時点で24ポジションの求人が掲載されています。
とくに営業職とITエンジニア職の採用に力を入れているようで、どちらも多くの募集がありました。それぞれの職種概要は以下の通りです。
営業職
- 顧客第一に考えて、セールスフォースのCRMの提案をおこなう
- パッケージソフトの提案ではなく、顧客の課題解決と売り上げアップを目的に営業をする
ITエンジニア職
- 社内ユーザーの要望や潜在ニーズに合わせてセールスフォースの機能などをカスタマイズしていく
- セールスフォースの開発・運用などをサポート
ここからは営業職・ITエンジニア職のそれぞれで実際の求人情報を紹介します。
セールスフォース・ジャパンの営業職の中途採用・求人情報
セールスフォース・ジャパンの営業職は、以下のようなポジションが地域、ターゲット顧客の業界や規模ごとに分かれています。
- Alliances Strategy Business Partner(アライアンス戦略パートナー)
- Sales Strategy Specialist(営業戦略スペシャリスト)
- Account Executive(アカウント営業エグゼクティブ)
- Regional Sales Director(地域営業ディレクター)
営業相手は、顧客企業の幹部層が中心となるため、幹部の意思決定をサポートするシニアエグゼクティブ向けのプレゼンテーションの作成・実施、定期的な情報共有と改善活動、米国本社や国外関係会社との情報交換および折衝などが求められます。そのため、高度なビジネススキルと豊富な営業経験が必要となる職種です。
ここでは、Sales Strategy Specialist(営業戦略スペシャリスト)の求人情報を紹介します。
募集要項 | |
---|---|
職種 | Sales Strategy Specialist(営業戦略スペシャリスト) |
仕事内容 | セールスストラテジーは営業組織のための社内コンサルティングを行う組織。中でも、スペシャリストは会社の業績や市場機会に関する主要指標を分析し、営業組織のための戦略テーマ設定、シニアリーダーへの提言・プレゼンテーションなどを行う。 |
必須スキル |
●財務分析モデリングや表計算スキルに長けていること ●データベース分析の経験 ●具体的な行動につながる分析・提言ができる ●実行可能で現実的な施策をデザインできる ●自発的に行動できる ●求められるタスク以上の成果を目指す意欲がある ●プロジェクト管理の経験 ●ベンチャー企業のスピード感を持っている ●目標に向けて周囲を巻き込みながら協働できる ●英語(TOEIC800以上相当)でコミュニケーションがとれる |
歓迎スキル |
●大学学位、工学・情報科学・経済学などの統計・分析を要する専攻 ●コンサルティングファームや事業会社の企画部門における業務経験 ●イネーブルメント/トレーニング実施経験 ●Salesforce、Tableau CRM、Tableauを活用して分析した経験 ●SQLを用いたデータ抽出やデータ整形、ビッグデータ分析の業務経験 |
勤務地 | 東京オフィス |
勤務時間 | フルタイム |
給与 | 経験・能力を考慮のうえ決定 |
セールスフォース・ジャパンのITエンジニア職の中途採用・求人情報
ITエンジニア職は2023年5月時点で9件の募集がありました。
- テクニカルアーキテクト
- Technical Account Manager
- Principal Technical Support Engineer
- Premium Support Engineer
- Technical Support Engineer
エンジニアのポジションに応じて求められるスキルは異なりますが、3~5年間の開発・運用経験が求められます。対象スキルを保有していることを示すSalesforce認定資格があると、選考は有利に進むようです。
ここでは、ITエンジニア職からTechnical Support Engineerの求人情報を紹介します。
募集要項 | |
---|---|
職種 | Technical Support Engineer |
仕事内容 |
●開発コード、システム連携・実装のトラブルシューティング支援 ●担当分野の製品機能における技術的専門性の確立および保持 ●分析、トラブルシューティング、および問題解決の専門知識の提示 ●機能説明とコーディングにおけるベストプラクティスの提供 ●お客様期待値および顧客体験の管理による顧客満足度の最大化 ●業務に関連するトレーニングへの積極的かつ継続的な参加 |
必須スキル |
●学位または同等の関連職務経験尚可 ●文書および口頭での優れたコミュニケーション能力 ●オブジェクト指向プログラミングの明確な理解 ●C#、Javaなどオブジェクト指向言語での解読、開発、デバッグ経験 ●HTMLおよびCSSの解読、実装の経験 ●データベース思想、データ管理 (RDBMS)およびSQLの経験 ●SOAPまたはREST APIを利用したアプリケーションの開発経験 ●スクリプト言語およびウェブアーキテクチャーの経験 ●CLI (UNIX/LINUX)の経験 |
歓迎スキル |
●クラウドベースのテクノロジーの経験 ●カスタマーサポートでのお客様対応の実務経験 ●インターネットテクノロジーの理解 ●Salesforce認定資格 |
勤務地 | 東京オフィス |
勤務時間 | フルタイム |
給与 | 経験・能力を考慮のうえ決定 |
ポジションによってエントリー時に求められるスキルは異なりますが、3~5年以上の実務経験、英語力が必要となるポジションも数多くあります。
そのため、セールスフォース・ジャパンへの転職を成功させたいのなら、まず必須スキル・経験を他の会社で積んだ上で志望動機・自己PRの入念な準備が重要です。
末永
営業職・ITエンジニア職はともにセールスフォース・ジャパンの中途採用ページからでも応募できますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。
また、その他の職種は転職エージェントで非公開求人として扱われている可能性があり、理想の求人と出会うためにも、まずは転職エージェントに登録することをおすすめします。
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セールスフォース・ジャパンの平均年収・福利厚生
2024年7月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」によると、セールスフォース・ジャパンの平均年収は1123万円でした。
奨励給制度のベース金額は世界的な業界最高レベルの水準に設定されているため、かなりの高年収が期待できます。
また、外資系企業らしく実力主義・成果主義の文化が根付いており、入社年次・年齢に関わらずパフォーマンス次第で年収額は上昇します。特に営業職の場合は営業成績に応じてインセンティブが支給されるため、良い成果が出ればかなりの高待遇となるようです。
なお、ベース給+インセンティブだけで、日系企業のような年2回のボーナス支給はありません。
評判・口コミ
30代・男性
カスタマーサクセス
営業職はベース給が低めに設定されているものの、個人目標に対する成果によってインセンティブが大きく変動するので、年齢関係なく高年収となります。
営業以外は基本的にチーム目標の達成状況に応じてインセンティブが変動するので、そこまで大きな変動はなく、マネージャーによるプロセス評価で支給額が決まる仕組みです。
ライトハウス福利厚生
セールスフォース・ジャパンの公式採用サイトを見ると以下のような福利厚生制度が紹介されていました。
-
給与・手当
・社員持株制度
・確定拠出年金(401K)
・団体生命保険や所得補償保険
・同一労働同一賃金 -
健康
・包括的な医療保険プランに加入
・健康維持のために毎月100ドルの補助金支給
・養子縁組、不妊治療に対する手当
・従業員支援プログラム(メンタルケアや法律相談)の利用
・24時間対応の緊急時アシスタンス -
キャリアアップ
・Trailhead のオンデマンドの対話型学習
・スキル支援チームによるカスタマイズトレーニングの提供
・メンタリングやジョブシャドウイング
・社内公募
・年間で最大5,000ドルの学習手当 -
魅力的な職場
・活気ある都市中心部に位置するオフィス
・スタンディングデスク
・ディテーションルームの利用
・フリードリンク・スナック -
社会貢献
・年間7日(56時間)の有給ボランティア休暇
・非営利団体への寄付支援
現役社員・元社員の口コミを見てもポジティブな感想が多く、満足度の高い精度が充実していることがわかります。
評判・口コミ
20代・女性
営業
日系企業と遜色ないくらい福利厚生は充実していて満足度が高いです。不妊治療費用の補助、毎月の健康サポート費用、無料で受けられる英語レッスンやメンタルサポートなど支援は充実しています。
また、2022年に新社屋が完成し、アクセスの良さはもちろん、無料でバリスタの淹れたコーヒーが飲めたり、軽食が用意されていたと環境はとてもいいです。IT企業のためリモートワークも全く問題なく、出社したい人がしたい時にするスタイルです。
本業と競合しない内容であれば副業も可能です。
ライトハウス20代・男性
営業
住宅補助を除き、福利厚生は非常に整備されています。たとえば、コロナ禍にける在宅ワーク時にはエアコン代などの支援金が支給されたり、ウェルビーイングにかける費用も定額で支給されます。
また、転勤になった場合は引越し費用も支給されるため、急な転勤があった際でも金銭的な負担はありません。
ライトハウスセールスフォース・ジャパンの年収・賞与・福利厚生について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。
セールスフォース・ジャパンの企業文化・働きがい
セールスフォース・ジャパンの社風・企業文化・働きがいに対する評価を口コミサイト名から集めてみました。
現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!
社風・企業文化
Salesforceの企業文化は、ハワイ語で「家族」を意味する「Ohana(オハナ)」という言葉に象徴されます。
社員、お客様、パートナー様、そしてコミュニティなど、関わる全ての方々をOhanaとして捉えており、一人ひとりの多様性を尊重し、支え合うことで共に成長し、ビジネスで世界を良くしたいというミッションに日々取り組んでいます。
社員の口コミを見ても同じような意見が多く、バックグラウンドや能力の違いを認め、一人ひとりの挑戦に最大限の投資を惜しまない企業文化があるようです。
評判・口コミ
20代・女性
カスタマーサクセス
全体的に朗らかな人が多く、上下関係を感じないフラットな雰囲気です。
ナレッジの共有や部門の垣根を超えた質問の場もあるので助け合いの文化が根本的に浸透しています。仕事で大変な時も周囲の人の良さで助けられた部分が多くありました。
ライトハウス20代・男性
営業
組織体制、企業文化はいわゆる外資系の風土です。営業に関しては成果ベースでシビアに評価されます。
社内のナレッジもクラウド上に格納されており成績優秀者の資料や商談進行状況も全て把握できるため、異動に伴う引継ぎや中途社員の立ち上がりも非常にスムーズです。成長環境としては素晴らしいと思います。
一方で、市況としては厳しい状況が続いており、レイオフにおびえながら成果を出さなければいけない環境でもあります。
ライトハウス成長・働きがい
セールスフォース・ジャパンは、Great Place to Work Institute Japan(GPTWジャパン)が実施する2023年版日本における「働きがいのある会社」ランキングで第2位にランクインしています。
働きがいとして評価されているポイントは以下3つです。
- 福利厚生・メリットが充実している
- 仕事に行くことが楽しみである
- 報酬に対する納得感が高い
優秀な人材が多く、快くサポートもしてもらえるので、自分自身のスキルアップや理想とするキャリア形成もスムーズでやりがいに繋がりやすいといった声もありました。
評判・口コミ
20代・女性
営業
誰がどのアカウントを担当し、何を目標にして動いているのかオープンで、各メンバーの仕事のプロセスと結果の両方が明らかになっています。なので、自分がどれだけ組織に貢献しているかも認めてもらえるし、手放しで他のメンバー成功も喜ぶことができます。
また、困ったことがあれば、すぐ周りに聞くことができますし、助け合うカルチャーが浸透しています。助けてほしいと声を上げれば、確実に支援してもらる環境です。
壁にぶち当たったら、改善策や新たな提案方法を一緒に考えてくれたり、ノウハウの共有なども行なっており、チームの中で数字を奪い合うようなこともありません。
「どうすればお客様を成功に導くことができるのか」という言葉が飛び交い、お客様の成功を全力でバックアップする企業文化が「働きがい」につながっています。
ライトハウス20代・男性
営業
達成率がそのまま給与に反映され、定性的な評価が入らないので自分の頑張りをそのまま評価してもらえる点ではモチベーション高く働いている方が多いイメージです。一方でポジションによって目標達成の難易度が大きく変わるため、多少の運も必要です。
また、テクノロジーがお客様の成功に貢献しているのはもちろん、収益の一部が社会貢献に使われているので、直接的・間接的に自身の仕事が社会貢献に寄与していることは仕事の付加価値としてモチベーションにつながっています。
ライトハウスセールスフォース・ジャパンへの転職を成功させるコツ
dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の125位にランクインするほど人気があるセールスフォース・ジャパン(Salesforce)への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。
なぜなら、転職エージェントではセールスフォース・ジャパンの非公開求人を保有している可能性があるからです。また、セールスフォース・ジャパンの選考に合わせた応募書類の添削、面接対策も無料でおこなってもらえます。
ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。
また、転職するべきか迷っている人は、セールスフォース・ジャパンのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。
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- 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
- WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応
基本的にどの職種も関連する実務経験が5年以上必要です。
さらに職種によってはビジネスレベルの日本語力・英語力の他に、一定の学歴も求められます。
例えば、金融関連事業のシニアマネージャーの場合は経営学の学士号または修士号が必要です。